Search

ソウルメイトを誕生日で見分けるには?ソウルナンバーの計算方法&特徴

ソウルメイト誕生日方法

ソウルメイトは誕生日である程度見分けることができると言えるでしょう。
自分と相手の誕生日から、それぞれのソウルナンバーを計算し、出た数字が同じであればソウルメイトである可能性がとても高いと言えます。

また、同じでなくても「3と4」「6と8」など数字が近しいほどソウルメイトの可能性が高く、「1と9」「2と8」など数字が遠いほどソウルメイトの可能性が低くなります。

誕生日による計算方法

ソウルナンバーは、西暦から表した誕生日の数字を1桁ずつ足していき、1桁になるまで足し続けることで計算することができます。
以下が計算方法の例です。

(例)誕生日が1980年12月16日の場合
1+9+8+0+1+2+1+6=28 2+8=10 1+0=1 よって、ソウルナンバーは「1」となる。

しかし、計算の途中で11・22・33・44のいずれかの数字になった場合は、そこで計算をやめます。
これらの数字は「マスターナンバー」と呼ばれています。

ソウルメイトは同じ数字か近しい数字、相性の良い数字によって見分けることができます。

各数字の特徴

ソウルメイト誕生日ナンバー

先ほど計算したソウルナンバー(マスターナンバー)には、1つ1つ性格の特徴があります。
気になる相手の誕生日が分かる場合はぜひ計算してみて、相手の特徴を知るのに役立ててみてください。

ソウルナンバー1

ソウルナンバー1の人は、活動的・行動的で、リーダーシップをとることを得意としています。
コミュニケーション能力が高いために、周囲を上手く巻き込みながら活動することができ、頼れるリーダーとなりうる資質を持っています。

しかし、周囲からの評価を気にしすぎる面もあるため、頼みを断ることが苦手です。
1人で色々なことを抱え込んで、キャパオーバーになってしまうこともあるようです。

ソウルナンバー2

ソウルナンバー2の人は、冷静に物事を判断することができ、なおかつ頭の回転も速い知性タイプです。
常に最善の選択をすることができるため、周囲からの評価が高く信頼を集めることができます。

個人プレーを好むため、あまり多くの人と関わろうとはしませんが、人が嫌いなわけではなく、自分の時間を大切にしています。
1人が好きでコミュニケーション能力はあまり高くはため、恋愛には消極的と言えます。

ソウルナンバー3

ソウルナンバー3の人は、争いごとを好まない穏やかで優しい性格の持ち主です。
常に前向きで、物事をポジティブに捉えることができるので、周囲の人に安心感を与えています。

トラブルが発生しても、持ち前の穏やかさで柔軟に対応することができ、時に素晴らしいアイディアを提案することもあります。
人望が厚く、好かれるタイプであるため、常に恋人がいる状態の人が多いようです。

ソウルナンバー4

ソウルナンバー4の人は、仕事こそが自分の生きがいと感じているほど仕事が大好きな人と言えます。
仕事を通して自分の価値を見出すため、相手にも能力やスペックの高さを要求することがあります。

仕事ができる人が多いので、コミュニケーション能力に長けており、仕切るのもとても上手です。
しかし、恋人に対してはすごく甘えるところがあるため、その二面性で相手を困惑させてしまうこともあるようです。

ソウルナンバー5

ソウルナンバー5の人は、とにかく頑固な性格の持ち主です。
何事に対しても真面目で、まっすぐとした芯が通った考え方を持っているので、頼りにされることも多いようです。

普段は頑固で相手の意見を受け付けないこともありますが、空想や妄想が好きで想像力に長けているという一面もあります。
恋愛においては「こうであってほしい」という理想がものすごく高いので、思わぬところで相手を傷つけてしまうこともあるようです。

ソウルナンバー6

ソウルナンバー6の人は、基本的にはマイペースな人と言えます。
自分の時間を大切にしており、周囲に巻き込まれることなく自分らしくいることを得意としています。

社交的な面もあり、相手に対してすぐに心を開くため友人もとても多いようです。
友人が多いと浮気などが心配になりますが、周りから影響を受けにくいので、一途で自分らしい恋愛をすることができます。

一途な想いが強くなりすぎることで、束縛してしまうこともあるようです。

ソウルナンバー7

ソウルメイト誕生日7

ソウルナンバー7の人は、繊細な心を持っている優しい人と言えます。
相手の気持ちを汲み取ることが上手で、聞き役になることが多く、柔らかい雰囲気を持っているため人から嫌われることがほとんどありません。

周りから影響を受けやすいタイプのため、自分の意見がなくなってしまうことが多く、恋愛も受け身になってしまうことが多いです。
感受性が豊かで繊細なので、時に感傷的になってしまうこともあり、相手を困らせてしまうことがあります。

恋愛においては一途で、相手に対して献身的に尽くす人が多いようです。

ソウルナンバー8

ソウルナンバー8の人は、一度設定した目標は必ず達成する!という熱い気持ちを持っている人と言えます。
目標を設定し、乗り越えていくことに生きがいを感じているため、どんな犠牲を払っても達成しようと躍起になる面があります。

基本的にテンションが高く前向きなため、盛り上げ役になる人も多いようです。
恋愛にも熱意をもって向き合うので、情熱的で好意をストレートに表現します。

ソウルナンバー9

ソウルナンバー9の人は、状況を冷静に分析しつつも、困っている人を放っておけない兄貴・姉御的な性格の持ち主と言えます。
的確なアドバイスを与えることができるので、同僚や後輩からの信頼が厚く、尊敬される立場の人が多いようです。

常に自分の気持ちに正直に行動することができ、行動に一貫性があるため、人としての信頼度も高いと言えます。
能力が高いので、仕事で成功することも多いです。

しかし、恋愛には奥手で愛情表現をするのが苦手なので、なかなか自分の想いを伝えることができません。

マスターナンバー11

マスターナンバーが11の人は、かなりの強運の持ち主です。
普通の人は到底無理と言えるような難題にも、11の人であれば達成することができてしまいます。

感受性が優れており、相手と話すだけで相手がどんな思いで話をしているのか、背景まで感じ取る力があります。
相手の気持ちに心から寄り添うことができるので、相談役になることがとても多いようです。

基本的には平和主義なので、争いが起きないように根回しをしたり、事前に察知して回避したりします。
一緒にいる人は争いごとのない空間で、心穏やかに過ごすことができるようです。

マスターナンバー22

マスターナンバー22の人は、普通の人にはない精神力の強さを持っています。
どんなに辛いことがあったとしても、乗り越えようと努力し、逆境をチャンスに変えることができる力があります。

行動的で積極性があり、周りを巻き込む力が強いため、知らず知らずのうちにリーダーシップをとっていることも多々あります。
表裏がない素直な性格なので、嘘をつくことがなく一緒にいて気持ちの良い人と言えます。

マスターナンバー33

マスターナンバー33の人は、かなり個性的な性格の持ち主と言えます。
周りとは異なる感覚を持ち、周囲の人を圧倒することができます。

独特な考え方や雰囲気を持っているため、良い意味でカリスマ性がありますが、一歩間違えると変わった人と思われてしまうこともあるようです。
恋愛においては、他のどのナンバーよりも深い愛情をもって相手に接することができ、心から奉仕の気持ちを持って、相手に尽くすことができます。

深い愛情は、自然や世界の子どもたちなど、大変大きな規模に対して向けられることもあるようです。

マスターナンバー44

マスターナンバー44の人は、とにかく現実的で理性的な人と言えます。
世界の均衡はマスターナンバー44の人によって取られているとも言われており、周囲のバランスを取ることが上手で場に秩序を与えることができます。

真面目で努力家な面があり、努力をすることで確実に目標を達成することができます。
周囲にも頑張りや真面目さが伝わりやすいため、44の人発言には強い説得力を感じるようです。

ソウルメイトを誕生日で見分ける方法

ソウルメイト誕生日見分ける

ソウルナンバーについて、詳しく特徴をチェックしてきましたが、ここではソウルメイトを見分ける方法を紹介していきます。
ソウルメイトを誕生日によって見分ける方法は、以下の10こです。

  1. ソウルナンバーが近い
  2. ソウルナンバーの相性
  3. 星座の属性の相性
  4. 同じ誕生日
  5. 両親と同じ誕生日
  6. 支配星を知る
  7. 誕生日を後ろから読む
  8. 日付の相性
  9. 誕生日占いを使う 10. 365日占いを使う

ソウルメイトを誕生日で見分ける①:ソウルナンバーが近い

先にもお伝えしましたが、ソウルナンバーが同じか近いほど相手との相性が良いと言われています。
特にソウルメイトは、ソウルナンバーが同じ可能性がとても高いため、ソウルメイトであるかを見分けるのに有効と言われています。

ソウルメイトを誕生日で見分ける②:ソウルナンバーの相性

ソウルナンバーによっては、相性の良いナンバーというものがあります。
相性の良いナンバーは以下の通りです。

  • ソウルナンバー1とソウルナンバー2・6
  • ソウルナンバー2とソウルナンバー1・5
  • ソウルナンバー3とソウルナンバー7
  • ソウルナンバー4とソウルナンバー9・マスターナンバー11・33
  • ソウルナンバー5とソウルナンバー2・6
  • ソウルナンバー6とソウルナンバー3・5
  • ソウルナンバー7とソウルナンバー2・3・5
  • ソウルナンバー8とソウルナンバー4・6
  • ソウルナンバー9とソウルナンバー7・8
  • マスターナンバー11とソウルナンバー2・4・6
  • マスターナンバー22とソウルナンバー2・4・9
  • マスターナンバー33とソウルナンバー1・3・6
  • マスターナンバー44とソウルナンバー2・3・4

これらは該当するソウルナンバーが優先するべき相性の良いナンバーを記載しています。
ソウルナンバー1のところに6と書いてあっても、ソウルナンバー6のところには1と記載されていないのは、ソウルナンバー6が優先すべき相手が3・5のためだからです。

相性が良い場合はソウルメイトの可能性が高いと言えるでしょう。

ソウルメイトを誕生日で見分ける③:星座の属性の相性

ソウルメイトは誕生日によって知りうる星座の属性によって見分けることもできます。
星座の属性には「火」「地」「風」「水」の4つのグループがあります。

グループ分けは以下の通りです。
- 火:いて座・しし座・おうし座
- 地:おとめ座・やぎ座・おひつじ座
- 風:みずがめ座・てんびん座・ふたご座
- 水:かに座・うお座・さそり座

星座の属性が同じ場合はソウルメイトの可能性が高くなります。
また、属性が違っていたとしてもソウルメイトの可能性が0というわけではありません。

ソウルメイトを誕生日で見分ける④:同じ誕生日

同じ誕生日の人は、生まれ年に関係なくソウルメイトの可能性が高いと言われています。
星座の属性が同じですし、ソウルメイトとしての判断材料はそろっているのです。

ソウルメイトを誕生日で見分ける⑤:両親と同じ誕生日

ソウルメイト誕生日両親

誕生日にはその人の人となりや運命に関わる深い意味が込められているものです。
気になる相手が自分の両親と同じ誕生日だった場合、前世で深いつながりがあったソウルメイトの可能性が高くなります。

ソウルメイトを誕生日で見分ける⑥:支配星を知る

誕生秘数と占星術によって「支配星」を導き出すという方法があります。
これをつかうことで、ソウルメイトの誕生日を知ることができるようです。

専門的な知識が必要となるため、支配性の導き出し方は数秘術に詳しい専門家に助言をもらうことをおすすめします。

ソウルメイトを誕生日で見分ける⑦:誕生日を後ろから読む

誕生日を後ろから読むことで、同じ数字になる相手もソウルメイトの可能性が高いです。
例えば、11月5日生まれであれば、5月11日生まれの人がソウルメイトの可能性があるのです。

また、ソウルメイトでなくても相性が良い相手であるので、気になる相手との相性をはかるために使うのも良いでしょう。

ソウルメイトを誕生日で見分ける⑧:日付の相性

誕生日の日付けによって相性が良い日付があるのです。
相性の良い相手はソウルメイトの可能性が高いと言えます。

相性の良い日付は以下の通りです。
「1日と6日」「2日と16日・21日」「3日と8日」「4日と15日」「5日と7日」「6日と11日」「7日と18日」「8日と13日」「9日と24日]
「10日と2日」
「11日と1日・3日」「12日と25日」「13日と16日」「14日と1日」「15日と18日」「16日と15日」「17日11日」「18日と3日」「19日と24日」「20日と1日」

「21日と7日」「22日と15日」「23日と10日」「24日と9日」「25日5日」「26日と29日」「27日と2日」「28日と2日」「29日と21日」「30日と25日」「31日と27日」
よければ自分と気になる相手の誕生日をチェックしてみてくださいね。

ソウルメイトを誕生日で見分ける⑨:誕生日占いを使う

誕生日占いはソウルナンバーとは違った方法で、気になる相手との相性を占う方法です。
相性が良い人はソウルメイトである可能性が高いので、そういった占いを判断材料にするのもおすすめです。

ソウルメイトを誕生日で見分ける⑩:365日占いを使う

365日占いも誕生日を使った占い方法の1つです。
気になる相手の相性をはかることができ、ソウルメイトの手がかりになることもあります。

365日からソウルメイトを見分ける「誕生日大全」とは?

ソウルメイト誕生日本

増補版 誕生日大全
3024円

こちらの本は、366日の誕生日ごとに、性格や素質・適性のあう仕事・恋愛運などを詳しく紹介しています。
人は誕生日によって運命が方向づけられているため、誕生日が持つ意味や特性を知ることで人生をよりハッピーに生きやすくしてくれる指南書になっています。

同じ誕生日の有名人のリストもあるため、バラエティ要素も満載です。
自分の誕生日だけでなく、友人や気になる相手の誕生日についてももっと知りたくなること間違いなしです!

苦手な相手の誕生日からその人の性格を読み解くことで、人間関係を良好に保つヒントを得ることもできますよ。

誕生日以外で分かるソウルメイトの特徴

ソウルメイト誕生日特徴

ここまでは誕生日によってソウルメイトを見分ける方法を紹介してきましたが、それ以外でソウルメイトを見分ける方法を紹介します。
ソウルメイトには以下のような特徴があるようですよ。

  1. 直感でわかる
  2. 価値観が似ている
  3. 安心感がある
  4. 家族構成が似ている
  5. 真逆の性格の場合もある

ソウルメイトの特徴①:直感でわかる

ソウルメイトは一目見て直感で感じることができると言われています。
目と目を合わせるだけで、まるで時間が止まったような、吸い込まれるような不思議な感覚になるのです。

「この人はちょっと違う……」など、普通の人と違う感覚になった場合も、魂がソウルメイトを感じ取っている可能性が高いです。

ソウルメイトの特徴②:価値観が似ている

話していてびっくりするほど価値観が似ている人はいませんか?
この世界には何億人という人がいて、その中で出会った2人の価値観が一致するということはほとんど奇跡に近いことと言えるのです。

ソウルメイトは好きなものや許せないこと、考え方などの価値観が一致していることが多く、一緒にいて争いごとが起きにくい相手の場合が多いです。
前世で運命を共にしているため、考え方が自然と似てしまっているのだそうですよ。

ソウルメイトの特徴③:安心感がある

ソウルメイトは初対面であっても、懐かしさを感じるほどの安心感が感じられると言われています。
深いつながりがあった相手であるからこそ、初めて会ったような気持ちがせずに、まるで古くからの友人や家族に会っているかのような感覚になるようです。

ソウルメイトの特徴④:家族構成が似ている

ソウルメイトは家族構成が似ていることが多いようです。
3兄弟、3姉妹同士であったり、両親の職業が似ていたりなど、家族の人生パターンが近しい場合もあります。

ソウルメイトの特徴⑤:真逆の性格の場合もある

価値観が一致している場合があるのに対して、全くもって真逆の性格の場合もあります。
まるで凸と凹がぴたりと重なるように、互いが持っていない部分を補うように、真逆の性格を持っているのだそうです。

一緒にいて喧嘩をすることもありますが、不思議と相手のことを嫌いにはならずに、困難を共に乗り越えようとすることができます。

ソウルメイトか見分けるには誕生日を知ることが近道!

ソウルメイト誕生日まとめ

気になる相手がソウルメイトかどうかを見分けるためには、誕生日を知ることが何よりの近道です。
誕生日を知ることによって、ソウルナンバーや星座の属性を知ることができますし、あらゆる方法で相手がソウルメイトであるか判断することができるようになるのです。

ソウルメイトは、人生の中で出会うことが約束されている存在と言われています。
焦らずに出会いを待つことも良いですが、今回紹介した方法を使って出会った人との相性をはかるのも楽しいと言えるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る