Search

恋愛に疲れた男性の心理

恋愛に疲れた男性は、恋愛に対して感じる心理が負の感情ばかりになってしまっているのです。
恋愛というものに対する世間一般のイメージはきらきらとしたものでったり、素敵なものであるというものが強いです。

しかし、恋愛が素敵なものであるという面は恋愛で言うと表の面であり、裏の面について考える人はほとんどいません。
恋愛に疲れた男性は、恋愛に疲れるきっかけとなった恋愛の裏の面ばかりに接してきたことで、表の面の輝きを見失っている状態です。

恋愛に対していい心理を持つことが出来ない状態とも言えます。

男性が「恋愛に疲れた…」と感じる瞬間

恋愛に疲れた男性と女性

では、男性が「恋愛に疲れた…」と感じる瞬間をみていきましょう。
男性が「恋愛に疲れた…」と感じる瞬間には、以下のものがあります。

  1. しんどい
  2. 喧嘩をしてしまう
  3. 泣かせた
  4. わがまますぎる
  5. 好きじゃなくなった
  6. 二股された
  7. 振られた

続いて、それぞれの瞬間を詳しくみていきます。

瞬間①:しんどい

恋愛に対してずっとしんどいと感じていたわけではなく、体調不良やそれ以外の要因でしんどさを感じているときの恋愛は、それに重ねるように恋愛にもしんどさを感じてしまいます。
忙しい時に恋愛をするというのは、あらゆる時間の隙間を見つけて好きな人に会うことが出来ると言う喜びを感じる人ももちろんいます。

逆に、あらゆる時間の隙間を見つけなければならないという気持ちで毎日を過ごし、時間が取れなかった時に自分を責めることになってしまい、それに疲れた男性もいるのです。
全てを完璧にしなければいけないというしんどさから、いつか恋愛が「しんどい」と言ってしまう瞬間が訪れてしまうのです。

瞬間②:喧嘩をしてしまう

恋愛をしている二人でなくとも、お互いに意見がぶつかり合った時など、喧嘩と言うものは発生します。
何度も喧嘩を繰り返してしまったり、一度の喧嘩がどうしようもなく長引いてしまった場合は恋愛に疲れた男性を生み出してしまうことになります。

喧嘩というものは、感情のままに言っているように見えますが、意外と頭も体力も多く消耗してしまうものです。
恋愛をしているために怒った喧嘩ならば、その喧嘩ばかりの恋愛に疲れた男性が出来てしまうのも無理はありません。

恋愛に疲れた男性は喧嘩をしてしまう度に疲労を蓄積していたということが言えます。

瞬間③:泣かせた

喧嘩をしてしまう時でもそうですが、恋愛に疲れた男性は相手を泣かしてしまうことに多少なりとも罪悪感を持ちます。
付き合っている女性に対して、優しい男性ならば泣かせたことを申し訳なく思うのです。

相手を泣かせてばかりだと終わるはずの喧嘩もなかなか思いませんし、簡単に相手が泣いてしまうのであれば泣かせないように接することに力を尽くしていくことになります。
しかしそれはもう恋愛と呼ぶにはあまりにも暗い部分であり、そうやって接していくことに楽しさを感じることはないでしょう。

そうやって泣かせてしまうことに罪悪感を持つことや、泣かせないようにすることに力を使うことが必要な恋愛に疲れた男性は自分が泣きたくてしょうがない状態なのです。

瞬間④:わがまますぎる

付き合っている相手のわがままは、付き合い始めた最初の方やたまにであれば可愛く見えるかもしれません。
しかし、そのわがままが毎日降りかかってくることや、度の過ぎたわがままばかりであるとそうもいきません。

これを買ってほしい、これは嫌、どうしてこれしか買えないの、私のこと好きじゃないの!?
そんな風に言われ続け、振り回される毎日は楽しい恋愛といえるわけがありません。

恋愛に疲れた男性は相手のわがままを受け容れてきた優しい人です。
恋愛に疲れた男性と言うのは、それにつけこまれたわがままが原因でそうなってしまうことも少なくないのです。

瞬間⑤:好きじゃなくなった

最初は好きだと思って付き合い始めた二のと恋愛の始まりは綺麗なものが多いです。
ところが、そんな二人を時間の流れと言う、人間ではどうしようも出来ない残酷なものが過ぎ去れば過ぎ去るほど関係が変わってしまうことがあります。

あんな面があったなんて、そんな風に考えるなんて信じられない、と考えていくうちに相手への好意は少しずつ冷めていきます。
恋愛に疲れた男性は無意識のうちに冷めた好意を持ったまま相手に接してしまうので、恋愛に疲れてしまうことに気づきません。

そうして恋愛に疲れた男性は、なぜ恋愛に疲れているのかを考えるうちに「好きじゃなくなった」と気づきます。
恋愛に疲れる理由がもう好きじゃないと分かった場合、すぐに別れを切り出すでしょう。

瞬間⑥:二股された

恋愛に疲れた男性は恋愛している相手のことが好きだったのにも関わらず、相手に浮気されたことに気づいてしまいました。
当たり前のことかもしれませんが、二股されたと気づいた男性は酷く傷つくことでしょう。

そういう風に二股をされたことを経験してしまった男性は、今まであんなに楽しいと思っていた恋愛が全く真逆のものになってしまうのです。
二股をされてしまった場合、次に女性を信用すると言うのは難しいことになってしまいます。

もう傷つきたくないと恋愛に疲れた男性は考え、次の恋愛をすることに臆病になってしまうのです。

瞬間⑦:振られた

恋愛に疲れたと思うもっとも最上位と言えるのが好きだった相手に振られてしまうというものです。
相手の女性も付き合っていた男性に対して思うところがたくさんあったのかもしれません。

付き合っていくことに女性も恋愛に疲れた男性がいるように、恋愛に疲れた女性になってしまった可能性もあります。
そうやってすれ違い、最終的に好きだった女性に振られてしまうことが結果として、恋愛に疲れた男性にさせてしまいます。

もうあんな恋愛は出来ないというくらいに思えるような恋愛だったならなおさらそうでしょう。
この場合、恋愛に疲れた男性は次へ踏み出すことすら当分はしない可能性が非常に高いです。

恋愛に疲れた…男性を疲れさせる女性の特徴

特徴①:わがまま

わがまますぎるという面でも挙げたこの特徴は、やはり相手を疲れさせてしまう原因になり得るものなのです。
多少のわがままは可愛く見えても、何度も繰り返されたわがままは恋愛に疲れた男性を作ってしまいます。

恋愛に疲れた男性を作りがちなわがままな女性は意識的ではなく、無意識的にやっている人が多いです。
相手を振り回して、恋愛に疲れた男性にしてしまっているという考えは毛頭ありません。

特徴②:ネガティブ

何を言っても暗く捉えてしまったり、明るい話題ではなく、ため息をつきたくなるような暗い話題ばかり話します。
自虐的であったり、何をしても悪いことばかり考えてしまうというような性格の女性です。

男性の助言や、ポジティブな話題で話を楽しもうとしてもすべて無視してネガティブに持ちこみます。
恋愛に疲れた男性にさせてしまうということもありますが、それよりも一緒にいて楽しくないような特徴の女性と言えます。

特徴③:金遣いが荒い

お金と言うものは働けば確かに手に入りますが、貯金の他に、自分が手にすることの出来るお金は基本的には決まっています。
無限に湧き出るものではないお金を、高いブランド物のバッグや服などにたくさんかけてしまう金遣いの荒い女性は煌びやかに映るかもしれません。

しかし実際はクレジットカードの返済地獄であったり、そういった借金の返済や生活のためのお金がなく、両親だけではなく彼氏に泣きつくという女性もいます。
そんな女性のためにお金を出すと言うだけで恋愛に疲れた男性になってしまうのです。

恋愛に疲れた男性を本気にさせるには?

恋愛に疲れた男性を本気にする女性

では、恋愛に疲れた男性を本気にさせる方法をみていきましょう。
恋愛に疲れた男性を本気にさせる方法には、以下のものがあります。

  1. 労わる
  2. 温泉に行く
  3. 会わない
  4. 手紙を書く

続いて、本気にさせる方法をそれぞれ詳しくみていきます。

方法①:労わる

恋愛に疲れた男性に対して、体力の面が著しく低下してしまっていると感じたのならまずは労わってあげましょう。
「今日もお疲れ様」「いつもありがとう」と優しく声をかけたり、日頃の感謝の気持ちを伝えます。

そうやっていっぱいいっぱいだった気持ちをほぐしていきます。
そうすることで恋愛に疲れた男性は少しずつですが余裕を取り戻していくでしょう。

方法②:温泉に行く

二人きりが難しいなら、大人数での温泉でももちろん構いません。
必要なのはゆっくりと温泉に入って、日頃の疲れを癒すことです。

疲れているとばかり感じていては楽しい面に目がいかなくなってしまうもの。
暗い面ばかり見て恋愛に疲れた男性に、明るく楽しいものがあることを思い出させてあげる方法です。

方法③:会わない

付き合っている場合でも、付き合っていない場合でも少しだけ距離を置きましょう。
恋愛に疲れた男性は誰かと接すること自体に疲れを感じていることが多いからです。

一人で楽しむことの出来る映画のチケットや食事券などを渡してみましょう。
あえて会わずに一人の時間を作ってあげる方法で恋愛の疲れを癒して貰うのです。

方法④:手紙を書く

恋愛に疲れた男性に対して、直接あれこれ言うのは疲れてしまいます。
伝えたい気持ちがあるならゆっくりと飲み込むことが出来るように文字で伝えましょう。

チャットやメールでも構いませんが、字で書いた手紙の方が相手に優しく染みこみます
ゆっくり休んでほしいというような内容の手紙であれば相手も落ち着いて読むことが出来ますよ。

恋愛に疲れた男性に、恋愛の楽しさを思い出させてあげましょう!

恋愛に疲れた男性が本気の恋愛へ

恋愛に疲れた男性は、恋愛をすることで笑っていたことや楽しかったことを忘れています。
その笑っていたことや楽しかったことが恋愛にあることを思い出さてあげれば、恋愛をもう一度始めるきっかけになります。

次にする恋愛は疲れたなんて思っていたことが嘘なくらい楽しい恋愛にさせるのは、貴方であると最高だと思いませんか?
前の恋愛を引きずって疲れた男性に笑顔を取り戻すために笑顔で接していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る