Search
Expert info
本記事のアドバイザー

茶色スカートは季節を問わずコーデできる!

\茶色スカートコーデの魅力♡/

IZUMI さんのコメント
茶色は私たちの身近にある「木」のカラーなので、着ていると本人、他者共に「安心感」や「温もり」を得られるカラーだと思います。
落ち着いた印象を与えたいときや、そのような場面では茶色を取り入れると間違いないと思っています。

茶色スカートの良いところは、万能性に優れているという点にあります。
茶色スカートをメインの色としたコーデも良いですし、茶色スカートはあくまでサブとした色のコーデにしても、十分お洒落になります。

また茶色スカートはコーデに黒を使って、引き締めを狙うよりも、優しめの印象になるので程良くコーデがきまります。
なのでコーデをあまり辛口な印象にして、仕上げたくない人にお勧めです。

春夏は茶色スカートで大人の楽ちんコーデ

春夏に着たい茶色スカートの楽ちんコーデを8個紹介します。

ファッショニスタ・IZUMIさんおすすめコーデ

null

提供:seina_

\コーデ解説♡/

IZUMI さんのコメント
春夏は明るいパステルカラーやビビッドカラーのトップスに合わせると◎
また、茶色は重厚なイメージを与えますが、サテン素材やリネン素材のスカートを選ぶと涼しげで季節感のあるコーデになります。

①:お洒落眼鏡×ボウタイブラウス×茶色スカート

ボウタイブラウスは、ガーリーコーデに欠かせない必須アイテムです。
茶色スカートと合わせると、シックな要素が足されるので、よりコーデに洗練されたお嬢様らしさが増します。

可愛らしい眼鏡は世に沢山ありますが、このコーデではレトロでアンティークな風を感じさせる、眼鏡を選びましょう。
フレームがお洒落なものや茶色の縁眼鏡を選ぶと、よりお洒落見えできます。

②:白パワーショルダートップス×リボンベルトフレアスカート×赤パンプス

コーデにトレンド感を出せれるパワーショルダーは、風通しが良く夏にも着れて、小顔効果が得られると人気な服です。
茶色のスカートを合わせて、綺麗目コーデを作るのですが、コーデに鮮やかさを出せれるように、今回は花柄のリボンベルトのものを選びましょう。

鮮やかな差し色となる、華やかな赤パンプスを合わせれば、色っぽくてセンスの良いコーデの出来上がりです。

③:緑丸襟ブラウス×茶色台形スカート×スクエアバッグ

丸襟の緑ブラウスは、カジュアルですが上品でシンプルコーデに使えると、人気です。
このコーデでは茶色の台形スカートで脚長を狙うなど、服が自身の良さを出せれることを目指し、服の主張は主役を生かせるよう、薄くさせます。

コーデの締めにお洒落なスクエアバッグをいれ、ラグジュアリーな雰囲気を出させましょう。

④:麦わら帽子×ブラウス×ジャンパースカート

麦わら帽子は春夏に旬のお洒落アイテムなので、ガーリーコーデに使うには持って来いな服です。
可愛いレースがあしらわれたブラウスと、他とは一味違うガーリーなジャンパースカートで、甘くお洒落なコーデを作りましょう。

⑤:ベージュベレー帽×茶色ジャンパースカート

ベージュとブラウンは同系色である為、色の組み合わせが良くコーデがお洒落に決まるので、カジュアルコーデに使えます。
茶色のジャンパースカートとベレー帽で、程良いヌケ感のあるカジュアルコーデを作りましょう。

⑥:切り替えトップス×サイドレースアップスカート

レースの切り替えがお洒落なトップスで、程良いフェミニンさのある着心地の良い、コーデを作ります。
サイドのレースアップが可愛いスカートで、トレンド感を出し、キュートな装いの服装にしましょう。

⑦:レザーベレー帽×スクエアネックブラウス×レースアップスカート

スクエアネックで鎖骨を大胆に見せつけ、スタイリッシュなコーデに見せるコーデです。
首元のセクシーさを生かせるよう、ネックレスチョーカーを付けてみてはいかがでしょうか。

またフロントのレースがお洒落なスカートと、クールな印象のレザーベレー帽で、シャープな美しさのあるコーデにしましょう。

⑧:部分レーストップス×スカパン

優しい印象を与える効果を持つ、茶色を生かせるよう、部分部分のレースがお洒落なレーストップスを合わせ、柔らかめの雰囲気の服装を作ります。
トップスのレース部分や、スカートから見えるキュロットなど、細かいコーデのディテールが女性らしさを出させるコーデです。

秋冬は茶色スカートコーデでシックに決める

相手に上品な印象を与える茶色は、秋冬のシックコーデにピッタリです。
以下にそんな茶色スカートのコーデ8個を紹介します。

ファッショニスタ・IZUMIさんおすすめコーデ

秋冬

提供:seina_

\コーデ解説♡/

IZUMI さんのコメント
秋冬は茶色スカートでも、ちょっとチェック柄が混ざっていたり、ツイード素材やベロア素材を取り入れると温かみのある、よりおしゃれなコーデになります。
ざっくりニットに合わせたり、きれいめブラウスに合わせると冬のイベントコーデにも◎

こちらはフューティアランドのものですが、茶色ベースにチェック柄が可愛くて大人気スカートです。

①:コート×ブラウス×台形スカート

秋冬に人気のシックコーデを上手く作るには、コーデを派手過ぎずかつ上品に決めることが大切です。

シックな要素を全面に出すため、配色はオフホワイト×ブラウンだけにします。
またコートでクールに、台形スカートで脚長に見せ、シンプルでスタイリッシュな雰囲気が出せれれば、シックコーデの完成です。

②:緑ニットセーター×台形スカート×革ハンドバック

単純に黒コーデにするのでなく、色のあるコーデ濃い緑×茶色×革の組み合わせにすることで、クラシックな雰囲気のシックコーデにします。

コーデのお洒落さは、アイテムの組み合わせだけでなく、コーデの配色によっても評価されます。
雰囲気ある上品なコーデを目指す為にも、、お洒落な配色使いはシックコーデの基本として、押さえておきましょう。

③:キャップ×白ニットカーディガン×パンプス

白ニットカーディガン×パンプスのセットは、秋冬に人気の上品な雰囲気のあるとしてもですが、シックコーデとしても人気を誇っています。

シックな雰囲気の中に、アクティブさを感じさせるキャップをいれれば、生き生きとしたセンスの良い秋冬コーデの完成です。
季節を楽しめるにはピッタリの服装なので、紅葉で美しい路地を一緒に撮るなどすれば、シックなコーデと相まってインスタ映えしますよ。

④:ギンガムチェックトップス×ジャンパースカート×ファーバッグ

ファーバッグは秋冬にトレンドのアイテムで、ファーのもこもこ具合が可愛いと人気です。

若干赤みがかった茶色のジャンパースカートも、お洒落で良いものです。
是非バーガンディーがお洒落な、ギンガムチェックのトップスで、色っぽ可愛い赤系コーデを作りましょう。

⑤:白ニットセーター×チェック柄フレアスカート

シックコーデは暗めの色で、ついつい纏められがちですが、白という明るい色を入れて、別の上品さを出させるのもアリです。
純粋な白だと、トップスがコーデから浮いてしまうという方は、オフホワイトのものを選んでも良いでしょう。

シック感を整える為に、茶色のお洒落なフレアスカートを選んで、茶色という落ち着きがありつつも白がお洒落な、雪のイメージに合った装いにします。

⑥:ピンク丸襟トップス×チェック柄プリーツスカート

くすみピンクの丸襟トップスは、キュートな印象のフェミニンコーデに良いと、女性に人気な服です。

秋冬はキュート&シックコーデにして、普段はガーリーコーデだけにしている人も、春夏とは違う大人っぽさの混じったコーデを、作っていきましょう。
合わせるとコーデに一気にシック感が出る、茶色のチェック柄プリーツスカートを着れば、お洒落なガーリー&シックコーデの完成です。

⑦:ガーリーな付け襟×台形スカート×レースアップシューズ

秋冬に是非取り入れて欲しい小物は付け襟

首元やトップス華やかさが足りない時、多いに役立つアイテムとなっています。
レース生地のものやファー付きのもの、手編みの付け襟もコーデがセンス良く決まっておススメです。

秋冬にアツい、レースアップシューズ×茶色の台形スカートを着て、季節感のあるシックコーデを作りましょう。

⑧:リボンベレー帽×フリル襟トップス×ショートブーツ

毎年人気のベレー帽には、シンプルなものもありますが、デザインの凝った、リボンのベレー帽もお洒落と評判になっています。
ガーリーコーデに合う、大きなフリルの襟が印象的なトップスで、トレンド感のある着こなしにします。

マニッシュかつスマートな足元が叶う、ショートブーツを合わせ、秋冬に似合うお洒落コーデを作りましょう。

薄い茶色で作る清楚なブラウンスカートコーデ

淡い印象を作れる、薄い茶色での清楚なブラウンスカートコーデ、5個を紹介します。

①:梯子リボンニット×ボタンタイトスカート

梯子リボンやボタンアクセントのデザインは、トレンドとなっているデザインですが、それ程コーデに下手な派手さが出ないことが特徴の、便利服です。
派手過ぎないアクセントや色遣いのものを選んで、清楚な茶色スカートコーデを作りましょう。

②:パステルカーディガン×レースアップフレアスカート

清楚×可愛いコーデには、淡い色使いのアイテムを使うことがおススメです。
このコーデではパステルカラーのカーディガン、淡い茶色のフレアスカートを選ぶことで、清楚×可愛いコーデを作っています。

お洒落コーデになるよう、ウエスト部分にレースアップのポイントがある、フレアスカートを選ぶのも忘れません。

③:白オフタートルニット×アンティーク柄スカート

大きなニットの襟がお洒落なコーデです。
薄い茶色のスカートには柄物が良く映えるので、アンティーク柄のお洒落なスカートを選んで、コーデにお洒落感を足しましょう!

④:茶色ジャンパースカート×赤サンダル

清楚コーデであろうと、決して色っぽさを出したり華やかさを出したりするのを、忘れてはいけません。

淡い色のコーデの中に、目の冴える鮮やかな赤サンダルを合わせて、しっかりと存在感のあるコーデを作りましょう。
淡い色で構成されたコーデには、締め色として鮮やかな色のアイテムを合わせることが、大切です。

⑤:白Tシャツ×ロングプリーツスカート×茶色サンダル

白Tシャツ×ロングスカートのコーデは、清楚コーデの王道ですよね。
清楚感を出させるにはピッタリな、淡い茶色のプリーツスカート×茶色スカートを合わせ、大人上品なコーデを作りましょう。

ファッショニスタおすすめ♡タイトロングスカートコーデ26選!オールシーズン楽しむ着こなし術タイトロングスカートの着こなしポイント 今トレンドのスカートといえば、ロング丈。
特にロングな...

濃い茶色で作る知的なブラウンスカートコーデ

品格のある印象に見せるアイテムとして、濃い茶色のスカートはおススメです。
以下に濃い茶色コーデ5個を紹介します。

①:台形スカートのセットアップコーデ

スタイリッシュなコーデにするには、凝ったデザインの服ではなく、スタイルが良く見える服など、シンプルデザインのものがおススメ。
シンプルだからこそ、濃い茶色スカートによる品格のある印象が、ストレートに伝わります。

②:白カーディガン×ティアードスカート

濃い茶色のスカートは、白コーデの中に入れるとお洒落な色具合になって、良いです。
風になびいた姿が美しいボリュームのある、ティアードスカートを合わせて、可愛い濃い茶色スカートコーデを作りましょう。

カーディガンを肩に羽織れば、トレンド定番感とこなれた感じのある、コーデになります。

③:スリット入りチュニック×ロング花柄スカート

スリット入りチュニックは、知的に見せたい時に使うコーデアイテムの、定番です。
スリットの合間から見えるスカートは、お洒落な花柄のスカートにして、しっかりエレガントな雰囲気を出していきましょう。

④:ハイネックニット×ロングスカート×黒オペラシューズ

黒コーデは大人の上品さ、知的さが出ることでも人気です。
黒と同系色の茶色を合わせ、色っぽくかつクールなコーデで、お洒落なミステリアスさを出しましょう。

⑤:ボウタイブラウス×サイドレースアップスカート

トップスは濃い茶色のスカートを生かせるように、シンプルなものを選んでいきましょう。
濃い茶色スカートの方に、サイドレースアップ×チェック柄など、デザインやアクセントを集中させ、お洒落にそして印象的に見せます。

茶色スカートの形でコーデにメリハリをつける

タイトスカート

①緑カーディガン×ミニタイトスカート×タッセルローファー

膝下丈のタイトスカートは、コーデに合わせずらいと感じる方は、台形スカートとよく似た、ミニタイトスカートを着ることをお勧めします。
茶色と相性の良い緑のカーディガン、同じく茶色のタッセルローファーを合わせ、お洒落なコーデを作りましょう。

②ダイアモンドネックトップス×タイトスカート

目を惹くトップスの華やかさと、大胆に開いたネック部分がセクシーです。
タイトスカートのスラッとしたボトム部分が、Iラインの綺麗なシルエットを作っており、スタイルが良く見えます。

プリーツスカート

ファッショニスタ・IZUMIさんおすすめコーデ

プリーツスカート
提供:seina_

\おすすめポイント♡/

IZUMI さんのコメント
一言で「茶色」と言っても、よく見るとオレンジの色味が強い茶、黄色味が強い茶、明度も彩度も様々です。
自分の肌色に合った茶色を見つけて、コーデを組むのがオススメです。

また、季節によって選ぶ茶色の色味や素材を変えるとより一層おしゃれを楽しめますよ。

①カーディガン×チュールプリーツスカート

チュールスカートは、体型カバーに使える服として人気ですが、スカートのゴム周りを上手く隠さないと、逆に太って見えてしまう服となってしまいます。
カーディガンでウエスト部分を隠して、しっかりチュールスカートの良いところ、体型カバーに使えるという部分を使っていきましょう。

②アシンメトリートップス×レースインナー

アシンメトリートップスは、首元をお洒落に見せれると人気な服です。
アシンメトリーネックから、レースインナーをちらりと出し、こなれ感のある見せインナーコーデを作りましょう。

フレアスカート

①ハイネックニット×ボタン付きフレアスカ―ト

ハイネックのニットは清楚な上品さが出るので、フレアスカ―トと合わせるのにおススメな服です。
コーデがシンプルになりすぎないよう、フレアスカ―トはボタンのアクセントが付いたものを、選ぶようにしましょう。

トップスをウエストに少しインしてみれば、よりこなれ感が出て良いですよ。

②ケーブル編みプルオーバー×茶色チェック柄フレアスカ―ト

ケーブル編みプルオーバーは、フレアスカ―トの上品さと、雰囲気の波長が合うので、フレアスカ―トコーデにおススメです。
チェック柄のフレアスカートを選ぶ時は、柄にも拘って、シンプルなウィンドウペン柄や、華やかなハウスチェックを、選んでみると良いでしょう。

茶色スカートの丈でコーデの雰囲気を変える

ミニ丈

①レースビスチェ×ミニスカート

レースビスチェは、フェミニン&スイートな印象になるので、レイヤードコーデに使えると、人気な服です。
甘くなりすぎないよう、足元はミニスカートでセクシーに、引き締めましょう。

②クロップトップ×フレアミニスカ―ト

気温が高くなると、へそ出しルックがしたくなりますよね。
クロップトップでお洒落にへそ出しをし、ミニスカートでスタイルアップさせて見せましょう。

へそを出すのは嫌という方は、スカートをハイウエストの位置で履く、流行りのお腹出しコーデにするのも、おススメです。

ミモレ丈

\ミディ〜ミモレ丈のプリーツスカートがおすすめ!/

IZUMI さんのコメント
自分の肌色に合った茶色のスカートやミディ〜ミモレ丈のプリーツスカートは1つは持っておきたいアイテム。
プリーツスカートは着回しがきき、コーデもしやすく、さらに他者からの評価も良いです。

着ていると「きちんと感」も出るのでおすすめです。

①ボタン付きオフタートルニット×茶色ミモレスカート

ミモレ丈のスカート×オフタートルニットは、シック×キュートコーデが女性らしくて良いと、同性、異性ともに評価の高いコーデです。
ハイウエスト気味にすると、トレンド感が出る上に脚長効果も狙えるので、おススメ。

②ピンクカーディガン×茶色スカート

茶色スカートコーデをしたいけど、しっかりと目を惹く華やかさと、ハイセンスなお洒落さのある、コーデを作りたいという方は、これに挑戦すると良いです。
コーデの中にパッと目を惹く、蛍光色のピンクカーディガンを入れ、茶色スカートコーデの引き締めを狙いましょう。

ロング丈

①ボーダートップス×プリーツスカート

ボーダートップスは程良いカジュアルさが良いと、着こなしに困った時によく使われる服です。
紅葉狩りなど、アウトドア関連のイベントがある時は、このコーデをしていくと良いでしょう。

②黒長袖トップス×ニットスカート

セクシー×カジュアルなコーデが叶うのが、ニットスカートです。
上品カッコいい見た目になるよう、ブラックの長袖トップスを合わせましょう。

ニットスカートはすとんとおちたシルエットが綺麗なので、正に縦のラインが良いとされる、Iラインコーデに使うのがおススメです。

茶色スカートコーデは足元にもこだわって!

スニーカー

①ベレー帽×チェック柄エプロンワンピ×スリッポン

スリッポンはスニーカーの中でも、フェミニン×カジュアルな仕上がりになって良いと、ガーリー女子のカジュアルコーデで人気です。
ベレー帽×チェック柄エプロンワンピを組み合わせて、トレンドのオーバーサイズ感と可愛さを足しましょう。

②文字T×プリーツスカート

このコーデではテイストをシンプルに仕上げたいので、スニーカーはポイント少なめのスタンダードなものを選びましょう。
足元やトップスをシンプルにしたことで、プリーツスカートのプリーツ部分が引き立ち、シンプル美しいコーデとなります。

③柄ありベロアスカート×ボールド靴下×レザースニーカー

知的で上品な印象なのに、都会的な雰囲気にも見させるコーデです。
ベロア生地のスカートで上品な印象に見せ、ボールド×レザースニーカーで、季節感のある華やかな雰囲気を出させましょう。

④茶色ストラップスカート×ショルダーバッグ

太い幅のストラップも良いですが、細い幅のストラップも華奢感とトレンド感が出て良いです。
スニーカーを合わせたことにより、程良いお洒落さ&カジュアルさが出るので、お洒落なママコーデに挑戦したい方におススメ!

ヒール

①フレアスカ―ト×厚底ヒールサンダル

高いヒールのものは歩きずらい上に、尖った感じの印象が出て嫌という方は、厚底ヒールサンダルがおススメです。

厚底特融のごつい感じが好きな方は、厚底部分が黒だったりと色相が濃いものを選びましょう。
また厚底部分をあまり目立たせたくない方は、白やベージュのものを、お洒落に見せたい方はコルクデザインのものを選びましょう。

②ニットスカート×薄手セーター×フラットヒールサンダル

程良く暖かく、程良く涼しいコーデです。
カジュアルな印象の、フラットヒールサンダルを合わせているので、シンプルなお洒落さが出ています。

③フレアスカ―ト×シースルーバッグ×レースサンダル

レースサンダルシースルーバッグの組み合わせが、涼し気なコーデです。
ヒールコーデをする時は、足元の細かい部分にも気を遣って、お洒落にコーデを纏めていきたいですね。

④オレンジカーディガン×ロングスカート×ショートブーツ

ヒールありのショートブーツは、足元がスマートかつマニッシュにまとまるので、クールに見せたい秋冬コーデにおススメです。
オレンジカーディガン×ロングスカートの組み合わせで、しっかりと季節感を出し、女性らしさを出させているのもポイント。

サンダル

①ノースリーブトップス×ロングスカート×厚底サンダル

ノースリーブ×ロングスカートが大人カッコいいクールコーデです。
厚底サンダルと合わせてトレンド感を出させ、スタイルアップを図りましょう!

クールカッコいいコーデなので、ギャザーやチュール、ストレートなど、様々なデザインのロングスカートを合わせてみるのも、おススメです。

②ボーダータンクトップ×カゴバッグ

カジュアル×お洒落なコーデなので、散歩や近所へのお出掛けにおススメなコーデです。
カゴバッグをコーデのアクセントとしているので、トレンド感がしっかり出ています。

③ギャザースカート×ストラップサンダル

ヒールのないペタンとしたサンダルは、どうしても尖ったお洒落さに欠ける部分があるのですが、ストラップ付のサンダルならこれを避けることが出来ます。
ギャザースカートと合わせ、カジュアル×大人カッコいいコーデを作りましょう。

④ノースリーブニット×ロングスカート

ノースリーブニットで大人のセクシーさを出し、ロングスカートで上品さを出させるコーデです。
エロカッコいいは男性女性共に人気が高いので、是非コーデに取り入れてみると良いでしょう。

茶色スカートで年中楽しいコーデを!

茶色スカートコーデを有効的に活用して

茶色スカートは華やかな印象のコーデにも、落ち着いた上品な印象のコーデにも使える服です。
茶色は他の色と比べ、明確に相手にこれといった印象を与える要素が少ないので、様々なコーデに使っていくことができます。

茶色スカートをコーデのサブとして使うのも、メインとして使っていくのも、どちらも全然アリなのでこれを機会に、多用していくと良いでしょう。

提供:seina_

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る