Search

周囲に思いやりがない人がいるとストレスが溜まる?

思いやりがない人と過ごすストレス発散中

思いやりとは他人を配慮する気持ちのことであり、互いに安心感と幸福感をもたらしていくことができます。
しかし、思いやりがない人は、常に利益や目的のために行動し、発言を繰り返していくので、他人の気持ちをないがしろにしてしまうこともあるでしょう。

無意識のうちに相手を傷つけ、問題をさらに悪化させたり、人間関係に亀裂を入れることもあるかもしれません。
近くに思いやりのない人がいると、配慮の無さによるトラブルが重なり心も体も疲弊して、ストレスもどんどん溜まっていってしまうんだとか。

ここではそんな思いやりがない人の特徴や性格を知りながら、どのように対処すればストレスの蓄積を防ぐことができるのかを考えていきましょう。

思いやりがない人の特徴

思いやりがない人と接して憂鬱

では、思いやりがない人の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 心に余裕がない
  2. 自己主張が強い
  3. 人の話に興味がない
  4. 感謝の気持ちを忘れている
  5. 言い訳は許さない
  6. 他人を利用する
  7. 人のせいにする
  8. 損得勘定で付き合いをする

次に、思いやりがない人の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:心に余裕がない

何か一つのことに取り掛かると、その物事に一生懸命になり過ぎてしまい、他のことが目に入らなくなってしまいます。
問題や、予想外の出来事に出くわしてしまうと、ますます気持ちが焦り、不安でいっぱいになって心に余裕を失ってしまうのです。

すると、周りの人が何を思っているのか、どうしてほしいのかなど考えることはできません。
思いやりがない人は、常に自分のことで一杯一杯の状態である場合が多いでしょう。

特徴②:自己主張が強い

自分のことが大好きだからこそ、もっと周りにアピールしたいという気持ちが強いです。
口を開けば自分の話ばかりで、相手を疲れさせていることにも気づきません。

自慢話や、昔話を好んで話し、相手に話す隙間を与えないのが特徴。
思いやりがない人は、話を聞いている顔色をうかがいながら話を進めていくことができないのです。

特徴③:人の話に興味がない

もともと自分のこと以外に興味がないため、他人の話す内容はちっとも頭に入りません。
一緒の席で話に参加していても、いつになったら話す番が来るのかとそればかり考えている人もいるでしょう。

後になって、全くその時の話を覚えていなかったり、同じ質問を繰り返してしまう失態を犯すこともあるかも。
それほどに他人に興味がなく、上の空の状態が続きます。

特徴④:感謝の気持ちを忘れている

何かをしてもらっても、感謝の気持ちを忘れてしまい、有難いと思う感覚を忘れてしまいます。
「ありがとう」「助かった」などの一言を伝えることがなく、平然と手助けを受けるのです。

助けてくれた人がどれだけの時間と手間をかけてくれたのか想像することができず、時にはケチをつけることだってあります。
そうした態度を続けていては、当然誰も手助けしてくれなくなってしまうのです。

特徴⑤:言い訳は許さない

自分のミスや失態に対しては、どれも甘く考えているくせに、人がミスを犯したときには容赦なく責め立てることがあります。
自身の失敗は「○○だから仕方がない」「○○のせい」など都合よく考えてしまうでしょう。

しかし、人の立場に立って考えることができないため、他人のミスはありえないと考えているのです。
「私なら決してミスしなかった」と言い訳を決して許さず、自分のことを棚に上げて厳しく叱りつけることもあるんだとか。

特徴⑥:他人を利用する

目標や利益を達成するためであれば、他人を利用することは何でもないことだと思っています。
理想を実現することが最も大切なことだと考えているからこそ、犠牲はつきものであると思っているのです。

そして、思いやりがない人は、犠牲になった周りの人の気持ちを考えることは決してありません。
躊躇なく人を踏み台にして、高みに上り詰めようとするはずです。

特徴⑦:人のせいにする

もし、ミスを免れることができるのであれば、周りの人を巻き込んだり、責任を押し付けたりすることもあります。
本来なら、自信の責任は最後まで全うすることが当たり前であり、人に擦り付けることには罪悪感を感じてしまうはず。

しかし、思いやりがない人は、自分の気持ちを最優先に考える自己中心的な考えをしています。
今自分が助かれば周りがどんな辛い目にあっても構わないのです。

特徴⑧:損得勘定で付き合いをする

思いやりがある人は、どんな人でも困っている人がいれば手を貸してしまいます。
しかし、思いやりがない人はどんな時でも自身にメリットがあるかどうかを考えて行動しているもの。

そのため、相手が何か利益をもたらしてくれる関係の人であればそれなりの対応をするはず。
しかし、全くメリットがないと判断すれば、手を貸すことはありません。

思いやりがない人の性格

思いやりがない人の性格

では、思いやりがない人の性格にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 人に任せがち
  2. ナルシスト
  3. 思ったことは口に出さないと気がすまない
  4. 正義感が強い
  5. 自己中心的
  6. 人の気持ちがわからない

次に、思いやりがない人の性格を詳しく見ていきましょう。

性格①:人に任せがち

思いやりがない人は、大きな責任が降りかかりそうな場面になると、人にそれを押して受けてしまうことも度々あります。
責任を押し付けられた人がどんな気持ちになるかということは想像もしません。

それよりもなんとかして、今の辛い状況から逃げ出したいとそればかりを考えているのです。
結果、いつも無責任な行動が目立ち、頼りのない人だと思われることも多いでしょう。

性格②:ナルシスト

とにかく自分のことが大好きで、現実よりも自身のことを高く評価しています。
「自分はもっとできる人間である」と考えているため、周りを見下している部分もあるかもしれません。

そして、周りの人にはダメな部分や失敗した姿を見せたくないという気持ちも人一倍強いです。
すると、より良く見せようとして思いやりがない人の行動を起こしてしまうのです。

性格③:思ったことは口に出さないと気がすまない

思いやりのある人は、感じたことや思ったことがあっても、それを言えば伝えた人がどう感じるかを考えて思いとどまったり、オブラートに包んだ言い方をすることができます。
しかし、思いやりがない人は思ったことをすぐに口に出して言わなくては気が済まない性格をしているのです。

それを伝えることでどんな風に感じるかなどは全く想像することはなく、ただストレートに思いをぶつけてしまいます。
結果、取り返しがつかないくらいに人を傷つけてしまったり、関係が悪化してしまうこともあるのです。

性格④:正義感が強い

間違っていると思ったことははっきりと間違っていると言わなくてはいけないという使命感を持っています。
どれだけ伝えた人が傷つくことでもそれが間違っていることであれば、ストレート指摘するはず。

正義感が強いからこそ、周りが見えなくなることもあります。

性格⑤:自己中心的

思いやりがない人は自己中心的なところが目立ちます。
いつでも自分のことしか考えられないために、相手のこと思いやる気持ちを持てないのです。

自身の希望を通すためなら、人を蹴落としたり、振り回すこともあるでしょう。
また、とにかく自分の気持ちを優先してしまうので、配慮に欠ける振る舞いでチームワークを乱して人間関係を悪化させてしまうこともあります。

性格⑥:人の気持ちがわからない

そもそも思いやりがない人は何を考えて、どうしてほしいのかが判断できません。
多くの人が当たり前に考えて行動できている場面でも、人を傷つけてしまったり、空気を乱すような発言をしてしまうことがあるでしょう。

中には正当化するために平気で嘘をついたり、責任を擦り付けようとすることもあるので、接し方には注意が必要です

思いやりがない原因

思いやりがない人の原因

では、思いやりがない人の原因にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 心に余裕がない
  2. つい思ったことが口に出てしまう
  3. 両親からの育てられ方
  4. 対抗意識が強い
  5. ストレスを抱え込みやすい
  6. 想像力が足りない

次に、思いやりがない人の原因を詳しく見ていきましょう。

原因①:心に余裕がない

今抱えている問題が山積みだったり、想定外のことが起こってしまっててんぱっていたり、心に余裕を失ってしまうと周りのことを見ることができなくなってしまいます。
目の前の問題に向き合うことで一杯一杯になり、他の人が何を考えて、どうしようとしているかなんて想像することはできないのです。

普段は穏やかで、気遣いができる人でも、タイミングが悪ければ、自分のことで手いっぱいで周りのことを気遣う余裕を失っていることもあります。
そんな時には思いやりがない人だと思われてしまうかもしれません。

原因②:つい思ったことが口に出てしまう

無意識のうちに、考えたことすべてがいつの間にか言葉になって口から出てしまうという人もいます。
人を傷つけるつもりはちっともないのに、その発言により、相手を傷つけ、侮辱してしまうこともあるでしょう。

本人は発言したことも覚えていないこともあり、どうして怒っているのかすらわかっていないこともあります。

原因③:両親からの育てられ方

小さい頃の経験は大人になってからの性格にも大きな影響を与えると言われています。
小さいころから甘やかされて育ち、失敗しないように過保護に育てられると、「自分はできる人間だ」と自信過剰になることもあります。

実力が伴っていないのに、気持ちだけが大きくなって周りに威張り散らすようになるでしょう。
また、両親からの愛情が不足したまま大人になってしまった場合は、相手をどうやったら喜ばせられるのかがわからずに思いやりがない人間になってしまうのです。

原因④:対抗意識が強い

常に人に負けたくないという気持ちが強く、他人との差を気にしてばかりいます。
すると、少しでも人より劣っている部分が見つかると気が気でなくなってしまうのです。

一刻も早く、人との差を埋めるべく、あらゆる手段を使って、さらに上を目指そうとします。
ライバル意識が強すぎるあまり、周りのことが見えなくなって思いやりがない人になってしまうでしょう。

原因⑤:ストレスを抱え込みやすい

仕事や人間関係で日々気を使って過ごしているので、ストレスはどんどん溜まっていってしまいます。
休みの日にうまくストレスを発散できればいいのですが、休みを取れなかったり、うまく気分転換することができずにいるため、ただただ体や心の疲労は蓄積していくばかり。

すると、どんどんイライラや不安感は強まっていき、心の余裕は失われていってしまいます
周りへの思いやりがない人になるだけでなく、うつ病など深刻な病も発症しやすくなるかもしれません。

原因⑥:想像力が足りない

目の前に起こっている事実だけを受け取って、その奥にある様々事柄を想像していく力が掛けています。
自分主体でしか考えることができないために、どれだけ自身が辛かったか、哀しい気持ちかということをぶつけてばかりいるのです。

本来は相手にも様々な事情があり、やむを得なかったことなのかもしれません。
また、たまたまタイミングが悪く、周りの多くの人も同じように辛い目に合っているかも。

そんな多くの可能性を想像する思いやりがない人だからこそ、自分勝手な主張ばかりを繰り返しているのです。

思いやりがない人への相手別対処法

職場の思いやりがない人

では、思いやりがない人への相手別対処法を詳しく見ていきましょう。

家族への対処法:否定しないでスルー

どれだけ思いやりがない人だと感じても家族とは簡単に縁を切れるものではありません。
そんな家族に対しては、傷つく発言をされても、あまり深刻にとらえないでスルーするスキルを身に着けていくのが正解です。

相手は悪気があっていっているわけではなく、無意識のうちに行っていることなのでしょう。
真剣に向き合ってもこちらが疲れるだけなので、否定することなく適当な返事をしてごまかしてください。

友達への対処法:最低限の距離感にとどめる

距離を置いても問題がない友達であれば、思いやりがない人とは距離を置いてみるのもいいかもしれません。
思わぬ発言や行動に傷ついたり、ストレスを感じることが増えてしまいます。

ある程度の発言は聞き流しながら、距離を置いて接していきましょう

同僚への対処法:興味がある話題を振ってみる

同僚とは一緒に仕事をするうえで良好な関係を築いていきたいもの。
そんな時は、相手にも興味があり、話していて苦痛に感じない共通の話題を探してみましょう

興味のある話題を振れば、思いやりがない人も楽しそうに話をしてくれるはず。
それをきっかけに仲を深めることができれば、今よりも円滑に仕事を進めていくこともできます。

上司への対処法:上司の立場を想像する

イライラした上司の思いやりがない人の一言にやる気を失ってしまったり、腹を立ててしまうこともあるでしょう。
しかし、そんな時は、是非上司の立場に立って物事を考えて冷静になってみましょう。

もしかしたら、あなたの知らない間に、上司のもっと上の立場の人からさらに上司は追い込まれているのかもしれません。
大きなプレッシャーや、叱責を受けて心の余裕を失ってしまい、思いやりがない態度をとるようになっているのでしょう。

上司も一人の人間なので、部下に当たるのも仕方がないと考えれば、いつもよりも楽に仕事をこなすことができるはず。

思いやりがない彼氏との付き合い方

恋人が思いやりがない人

では、思いやりがない彼氏との付き合い方にはどんなものがあるでしょうか?

  1. とにかく褒める
  2. 適当に返事をして会話する
  3. ひどいことを言われても聞き流す
  4. いっそあきらめる
  5. 別れる

次に、思いやりがない彼氏との付き合い方を詳しく見ていきましょう。

①:とにかく褒める

思いやりがない彼氏は自己愛が強い場合が多いです。
そのため彼女から否定されると必要以上に起こり、決して認めることがありません。

どんなことでも褒めて認めてあげると、とても喜び、彼女からの愛情を感じるんだとか。
そして、愛情を感じた分だけ彼女に優しく接していくことができます。

②:適当に返事をして会話する

自分の話ばかりをしている彼氏との会話はちっとも楽しくないと感じる人もあります。
どうにか新しい話題を出して、その場を盛り上げようとしても、自分に興味がない話題にはちっとも振り向いてくれず、がっくり来てしまうこともあるでしょう。

そんな時はもうあきらめて、彼の話を適当な相槌で流していきましょう
他にも彼には良いところがあるはずと、楽しい会話は友達と行うと割りきってください。

③:ひどいことを言われても聞き流す

彼と一緒に過ごしていると、びっくりするようなひどいことを言われることもあるでしょう。
いちいち傷ついていては心がどんどん疲れてしまい、彼と付き合うことはできません。

彼はそういう人なんだと割り切って、ひどいことを言われてもスルーしていきましょう。
いちいち真に受けたり、喧嘩腰になることはなく、「ハイハイ」と流していくのがいいでしょう。

④:いっそあきらめる

もう彼は「思いやりがない人」だと完全にあきらめてしまいましょう。
思いやりを持たせようと思っても、なかなか難しく、反発されたり、こちらのストレスがたまる原因にもなるかもしれません。

思いやりなんてかけられることはないときっぱり諦めるほうが、よっぽど心は楽になります
そして、ふとした優しさに驚き、彼のことがさらに素敵に見えるでしょう。

⑤:別れる

どうしても彼と付き合い続けなくてはいけないということはありません。
世の中には、あなたのことをもっと大切にしてくれる男性はたくさんいます。

彼との付き合いは心も体も疲れ、プライベートでもストレスがどんどん溜まっていくでしょう。
恋人と一緒にいるのに我慢を続けている生活が嫌になったら、きっぱり彼との生活に終わりを告げて、新しい出会いを探しに行きましょう

思いやりがないと周囲に指摘された時の対策法

常に思いやりがない人

では、思いやりがない人と周囲に指摘された時の対策法にはどんなものがあるでしょうか

  1. 多くの人と接する機会を持つ
  2. 人の立場に立って考えてみる
  3. わからないことは聞いて行動する
  4. 否定しないで受け入れる

次に、思いやりがない人と周囲に指摘された時の対策法を詳しく見ていきましょう。

対策法①:多くの人と接する機会を持つ

他人に興味がないと、ついつい一人の時間が増えてしまい、コミュニケーションに苦手意識を持つようになってしまいます。
しかし、そうした部分がいざ人と接するときに、失礼な態度を取ってしまったり、人を傷つける発言につながっているのです。

まずは、多くの人と接して経験を積みましょう。
多くの人と会話をしていく中で、どんなことを考えながら相手は話しているのかが経験によりわかるようになってくるはず

対策法②:人の立場に立って考えてみる

自分の気持ちばかりを優先しているから、思いやりがない人だと言われてしまうのかもしれません。
まずは、考えたことをすぐに口に出すのではなく、相手がどう思うのか、どんな立場でこんな選択をしたのかなど考える癖をつけましょう。

発言や行動をする前に、一度考えることで不用意な発言を防ぐことができます

対策法③:わからないことは聞いて行動する

わからないことをそのままにして、何も行動しなければ、いくら思いやりがあったとしても、他人からは思いやりがない人と変わりません。
人が何を望んでいるのかわからないのであれば、実際に何をしてほしいのかを聞いてみましょう。

そして、できることであれば、手を貸してあげればいいのです。
難しく考える前に、まずは一歩踏み出すだけで、簡単に思いやりのある行動を起こすことができます。

対策法④:否定しないで受け入れる

自分の意見ばかりを通そうとすると、自分勝手な行動が目立ってしまいます。
まずは相手の気持ちを配慮して、意見を最後まで聞き、否定せずに受け入れましょう。

それぞれの良いところを取り入れながら、お互いが納得できる妥協点を探していくことができれば、決して思いやりがない人とは言われないはず。

思いやりがない人の特徴や性格を理解し、うまく対処していこう

思いやりがない人をうまく対処する

思いやりがない人は自己主張が激しく、自分の目的のために周りを振り回して様々なトラブルを引き起こすことがあります。
しかし、中には普段は穏やかな人なのに、たまたまタイミングが悪く心に余裕がないだけで、周りが見えていない場合もあるんだとか。

心や体が疲れ切ってしまい、無意識のうちに人を傷つける発言や行動を繰り返してしまっているのかもしれません。
周りに思いやりがない人がいるのであれば、ストレスを受けないためにも、できるだけ距離をとって接していくほうがいいでしょう。

しかし、職場の同僚や、家族など付き合いを続けていかなければいけない間柄の場合は、うまく発言をスルーしたり、相槌を打って話を聞き流したりして対処していくのがおすすめです。
思いやりがない人の一言を真に受けてしまっては、こちらが疲れてしまうだけです。

真剣にとらえることなく、どうすればお互いに楽しく過ごせるかを考えて接していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る