Search

カーキニットコーデで女を格上げ!

カーキニットを編んでコーデ

ミリタリーっぽい印象も持つカーキ色は、ボーイッシュでメンズライクにもなり、ニットのシルエットによって女性らしく上品なコーデにすることも可能です。
相性の良い色も多く、カーキニットを一枚持っているだけで様々なコーデが出来、カジュアルにもオフィスにも使えるのが魅力です。

カーキのニットはパンツスタイルでもスカートにも合わせられる万能のアイテム。
さらにはカーキニットのワンピースでまたグッと印象が変わります。

そんなマストアイテムのカーキニットとのコーデ、今年はもっと上手に着こなしてしまいましょう。

カーキニットに合う色って?

カーキニットコーデにあう色

カーキニットに合う色は実にたくさんあり、コーデしやすいアイテムと言えます。
その中でも特に人気で、合わせやすいお色をご紹介します。

  1. ベージュ
  2. からし色などの黄色系
  3. 青や紺

色①:ベージュ

コットンやウール系などの素材の生地を問わず、ベージュは様々な色とコーデが出来てしまう女性らしいヌードカラーです。
カーキニットとのコーデを楽しむ季節である秋冬の定番カラーでもあり、コート、パンツ、スカートなど多くのアイテムでベージュは揃えておきたいカラーアイテムですね。

色②:からし色などの黄色系

からし色やマスタード系の色、または鮮やかなレモン色といった黄色系は、カーキニットとのコーデに実はとても合います。
さらにカーキニットとコーデすることで、色のコントラストが出せます。

それでいてカーキと合わせることで派手になり過ぎない為、カジュアルにもオフィスにも適したスタイルを作ることができます。
個性も発揮できるコーデですので、是非カーキニットとの合わせに取り入れて欲しいお色です。

色③:青や紺

カーキニットとのコーデでは絶対に外せない色が青や紺です。
カジュアルなワンウォッシュデニムから、シックな濃い青のパンツやスカートまで、カーキニットと合わせても失敗することが無いコーディネートです。

やや鮮やか目の青とも合うので、黄色いアクセサリーなどと組み合わせてポップなコーディネートも挑戦してみたいですね。

色④:黒

黒はコーディネート出来ない色は無いと言えるくらい完全無敵の色です。
素材も選ばず、パンツでもスカートでも確実にカーキニットとの相性は抜群です。

黒は単純なアイテムと合わせてしまうとシンプルになり過ぎる可能性もあるので、スタイルを考えてコーデすることも重要です。
黒のアイテムは、質やデザインを意識してカーキニットとコーデしましょう。

色⑤:白

カーキニットを白いアイテムと合わせることで、とても女性らしい雰囲気を作ることが出来ます。
白のアイテムは、汚れや透け感がつい気になって購入を避けてしまう傾向がありますが、ぜひ積極的にカーキニットとのコーデに取り入れてほしいカラーです。

カーキニット×パンツコーデならメンズライクにきまる

カーキニット デニムコーデ

カーキニットコーデはメンズにも秋冬は大人気 。
パンツとのコーディネートならボーイッシュにもメンズライクにも着こなせます。

また、ヒールやブーツと合わせれば可愛らしくなり過ぎず、カッコイイ大人女子コーデになること間違いなしです。

①:きれい目のデニムパンツ

カジュアルになり過ぎないきれい目のデニムパンツとのコーデなら、女性らしい着こなしも可能です。
細身のデニムとヒールとのコーデなら、上品で大人な女子の雰囲気も十分に併せ持つことが出来ます。

細身のきれい目デニムには、大きめサイズのデザイン性のあるカーキニットとのコーデがおすすめです。

②:からし色ストレートパンツ

カーキニットと相性の良い黄色系やからし色のパンツとのコーデは、派手になり過ぎないのに十分インパクト与え、個性があふれます
ラバーソールのメンズライクな靴と合わせるとモード感がグッと上がります。

③:白ワイドパンツ

カーキニットと白のワイドパンツとなら、存在感と清潔感が存分に出せます
白とカーキニットとのコントラストも目を引き、女性らしさをも兼ね揃えた「出来る女」コーデです。

ハイウエストのパンツにすることで、ペッタンコ靴と合わせてもバランスが崩れることがありません。
ヒールが苦手な女性にもおすすめです。

④:黒パンツ

カーキニットと黒のパンツなら、ガウチョなどのワイドパンツからスリムパンツまでキチッと全体のカラーを引き締めることが出来ます。
足元に合わせる靴によって、女性らしくもメンズライクにも決まる自由自在のコーデです。

色のインパクトが弱い時は、ハットなどの小物や色のついた大きめのアクセサリーなどででグッと個性をあげることもおすすめです。

⑤:ブルーハイウエストパンツ

鮮やかな濃いブルーのハイウエストパンツと、存在感が抜群のベルトとカーキニットとのコーデです。
太めのベルトがハイウエストの位置にあることで、脚長効果が最高に発揮されます。

薄めの生地のカーキニットをパンツにインすることで、おしゃれ感もグッと上がりますね。
ワイドパンツと、太い毛糸や厚めのカーキニットとのコーデには、丈の短めのものを選ぶとバランスが良くなります。

⑥:白スリムパンツ

白のワイドパンツとはまた印象が異なる白のスリムパンツとカーキニットのコーデです。
純粋で鮮やかな印象と、カーキニットとの色のコントラストが美しいコーデになります。

ヒールとの相性もよいので、色々と組み合わせを変えてコーデを楽しめます。

⑦:ダメージデニムパンツ

カジュアルなデニムパンツとも相性抜群のカーキニット。
ヒールと合わせることで、ボーイッシュになり過ぎず、女性らしいコーデも可能です。

スニーカーと合わせる時は、子供っぽいイメージになり過ぎないよう、デザイン性の高いニットを選ぶことがおすすめです。

⑧:ストライプパンツ

カーキニットカーディガンと、ストライプパンツとのコーデです。
丈の長めのカーディガンと合わせるなら、ハイウエストのパンツが断然おすすめです。

バランスも良く、足も細く見えるストライプパンツでスッキリとした印象を与えます。

⑨:同系色カーキスリムパンツ

同系色で上下をコーディネートすることは、一見上級者向けに見えますが、意外と考え過ぎずに選んでも上手くいくものです。
カーキニットとカーキ色パンツのコーデは、特に女性らしいシルエットを持つスタイルがおすすめです。

ピンヒールが格段に大人の女性のイメージを強め、全体にエレガントさが光ります。

⑩:コーデュロイパンツ

クリームや茶系の色のコーデュロイパンツとカーキニットとのコーデなら、秋冬らしい雰囲気がたっぷりと出て暖かみがあります。
細身のスリムパンツよりは、ストレートやワイドパンツと合わせるとおしゃれな雰囲気が高まります。

カーキニット×スカートコーデで大人可愛く

カーキニットとスカートのコーデ

カーキニットはパンツスタイルだけではなく、スカートとも相性が抜群です。
ミニ丈もロング丈も、ブーツやヒールと合わせたり、バリエーションも豊富なのが嬉しいですね。

①:カーキニットスカートとのセットアップ

カーキニット上下のアンサンブルコーデです。
カーキニットワンピースとはまた違った印象をもち、トレンドもしっかりと取り入れたレベルの高いコーディネートです。

セパレートなので、トップスとスカートでそれぞれまた別のコーデで楽しむことができます。

②:同系色プリーツスカート

プリーツスカートは是非ひざ下かマキシ丈で合わせたいところです。
やや丈の短めのカーキニットを合わせれば、身長が低めの人でもバランスが悪くならず、脚長効果も期待できます。

カーキと同系色のグリーン系のスカートで、個性を出しておしゃれ上級者を目指しましょう。

③:白ロングスカート

真っ白のロングスカートは、かなり女子力の高いアイテムの一つです。
ガーリーで可愛いらしくなり過ぎる傾向がある白いロングスカートも、カーキニットによってオトナ女子の格好良さが加わり、バランスがグッと引き締まりますね。

メンズにもウケること間違いなしの白いロングスカート、カーキニットとのコーデでオシャレ度もアップ、素敵な印象を残せるはずです。

④:ベージュ系プリーツスカート

秋冬らしい色合いのカーキニットとベージュのプリーツスカートのコーデです。
意外とピンク系のベージュがカーキ色に合います。

ベージュ系の色味のロング丈スカートは、柔らかい女性らしい印象を与えます。

⑤:ベージュフレアスカート

メンズにも人気のカーキのタートルネックのコーデですが、女性がベージュのフレアスカートと合わせるととてもエレガントに決まります。
ウール素材のAラインのスカートは格段に上品さが増し、女性のスタイルもよく見せてくれます。

ふわっと広がるスカートのシルエットと、ピンヒールが最高に上品な女性を演出します。
上質な小さめのショルダーバッグが、さりげなくエレガントさをプラス。

⑥:ストライプスカート

ストライプのワンピースに、カーキニットカーディガンのコーデです。
ロング丈のカーキニットカーディガンと、同系色のワンピースを合わせ、白のストライプが全体を引き締めています。

丈の長いカーディガンを合わせる時は、バランスが悪くならないようにトップスをスカートにインするか、ウエストがはっきりと際立つワンピがおすすめです。

⑦:ロングサテン系スカート

サテンのロングスカートとカーキニットとの個性あふれるコーデです。
日本人にはなかなか難しいサテンのロングスカートも、カジュアルでメンズライクなカーキニットと合わせればセクシーになり過ぎず、オリジナリティをグッと引き出せます。

マンネリなコーディネートを卒業したい人にももってこいです。

⑧:黒膝上ミニスカート

秋冬のミニ丈のスカートとカーキニットとのコーデには、ぜひロングブーツや個性的なタイツと合わせてバランスよく着こなしましょう。
脚のラインを出すことに抵抗がある人は、ニーハイブーツと合わせれば脚長効果も期待できますね。

⑨:黒ロングフレアスカート

黒のフレアスカートとタートルネックカーキニットとのコーデです。
黒のロングフレアスカートとのコーディネートは間違いなし、大人の女性らしい雰囲気を存分に引き出します。

黒いアイテムとのコーデは、シンプルになり過ぎないようデザイン性のあるニットにするか、小物使いで差し色を入れるなどして個性を加えることがおすすめです。

⑩:ひざ下黒タイトスカート

カーキニットと黒いハイウエストタイトスカートとのコーデです。
カーキニットを、前面のウエストだけにインすれば、バランスがかなりよくなり、さらに膝下までの丈のスカートによって脚長効果が抜群です。

タイトスカートにはゆったりめのカーキニットとのコーデがおすすめです。
ヒールのパンプスと合わせれば、オフィスへの出勤スタイルにもぴったりですね。

カーキニットワンピースできれいめこなれコーデ

カーキニットワンピを選ぶ

女性らしくセクシーにも、モードっぽくボーイッシュにも着こなせるカーキニットワンピース
色々なシルエットのカーキニットワンピースは、それぞれ全く異なる印象を与えます。

①:ハイネックシンプルワンピ

ストンとストレートなシルエットのロング丈カーキニットワンピースです。
地味になり過ぎないよう、色のついた小物や靴などで差し色を入れることがおすすめです。

レギンスと合わせたり、丈の短めのジャケットとコーデしたり様々なアイテムと楽しむことが出来、飽きのこない一枚です。

②:Vネックロングニットワンピ

カーキVネックニットのロングワンピースとロングスカートをインナーに持ってきた上級コーデです。
シンプルになりがちなロングニットのワンピースに、マキシ丈のスカートを合わせています。

インナーのスカートの色を変えることで、毎回違った雰囲気を楽しむことが出来ます。

③:デコルテラインタイトスカートワンピ

大きく開いたデコルテラインと、キュッと締まったウエストラインが女性らしいシルエットを演出するカーキニットワンピースです。
カーキ色がモード感を加えてくれるので、セクシーになり過ぎないのが特徴です。

ロングブーツやアンクルブーツとも相性が良いので、足元を変えて毎回違ったコーデを楽しむことが出来ます。

④:大き目タートルネックのニットワンピ

オーバーサイズデザイン、大きめのタートルネックが印象的なカーキニットロングワンピースです。
レギンスや、超スリムのブラックデニムと合わせ、足元にスニーカを持って来ることでモード感あふれるコーデになります。

太い毛糸のニットと大きなタートルがおしゃれなインパクトを存分に与えてくれます。

⑤:前結びVネックワンピ

大きくVネックに広がった胸元と、フロントのウエストについた同素材の太い紐が印象的なワンピースです。
フレアではなくタイトスカートであることで、引き締まったシルエットをつくります。

袖が長めのデザインが個性的で、合わせる小物やバッグでモードっぽく着こなすことも可能です。

秋冬はカーキニット×アウターでハンサムコーデ

カーキニットとコーデするコートを選ぶ

アウターからちらりと見えるインナーのカーキニットは、とても存在感があり、おしゃれですね。
カーキ色に合うこだわりのアウターを選んで、冬のファッションをさらに楽しんでしまいましょう。

①:ベージュのチェスターコート

カーキニットとのコーデと相性抜群のベージュ色のアウターです。
ウールのチェスターコートなら、上品さと洗練さがあり、メンズライクにも着こなせます。

パンツスタイルか、スカートならブーツを合わせると大人かっこいい女子のコーデが決まります。

②:グレーのコート

忘れてはならないのが、カーキニットとグレーとの抜群の相性の良さです。
グレーのアイテムは、メンズの冬のカーキニットコーデにも大人気です。

グレーのコートなら、丈が短いものでも長めのものでもなんでも合います。
カーキ以外の色とも様々なコーデが可能なグレーのコートは、一つは持っておきたいですね。

③:ライダースジャケット

黒のハードなライダースジャケットはマストアイテムの一つと言えます。
ライダースジャケットとカーキニットと合わせるときは、是非スカートとのセットアップかワンピースが断然おすすめです。

ラーダースジャケットは大きくなり過ぎないよう自分の体型にあったジャストサイズを選び、丈も短めのものがバランスもよく、女性らしく着こなせます。

④:ボンバージャケット

そもそもミリタリー系のものと相性がいいカーキニットは、ボンバージャケットともバッチリ着こなすことが出来ます
黒のボンバージャケットならカジュアルになり過ぎず、全体を引き締めてくれる色合いで、カーキニットとのコーデにもおすすめのアイテムです。

⑤:ゴアテックス系コート

梅雨の季節や、風の強い寒い日にも大活躍のゴアテックコートとも相性の良いカーキニット
膝丈のスカートとレインブーツと合わせたり、冬のブーツともコーデが決まります。

防寒とオシャレを兼ね揃えてくれるコーデです。

今年の主役アイテムはカーキニットで決まり

カーキニットコーデをするテディベア

カーキニットはいっときの流行りのファッションではなく、長年繰り返し愛用が出来るアイテムの一つと言えます。
毛糸の太さや、デザインによって大きく印象が異なり、パンツやスカートとのコーデで多くの着回しが出来ます。

子供っぽくなり過ぎず、可愛らしくなり過ぎない有能なアイテム、大人の女性にぴったりのカーキニットを是非ゲットして、今年の主役に取り入れてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る