Search

グレースカートは大人のデイリーコーデの味方!

グレースカートを履いた女性

グレーと聞くと、地味で部屋着のイメージを持つ人もいます。
しかし、グレースカートはおしゃれアイテムの1つです。

グレースカートの魅力は、着回しやすさ
どんな色とも相性が良いので、色の組み合わせを考えなくてもおしゃれに着こなすことができます。

組み合わせるトップスの色やデザインによっては、おしゃれ上級者のように見せることも可能。
一枚あるだけでいろいろと使い回しができるので、グレースカートは大人のデイリーコーデの味方になってくれます。

春×グレースカートは淡色コーデで清楚&フェミニンに♡

春コーデに使えるグレースカートとトップスを探す女性

春は、淡色とグレースカートを組み合わせ、清楚&フェミニンなコーデを楽しみましょう。
おすすめのコーディネートを紹介します。

①:白

パフスリーブの白のシャツとグレースカートを組み合わせたファッションです。
グレースカートは、ライトグレーをチョイスしているので、全体的に柔らかい雰囲気に仕上がっています。

大きく開いた胸元から除く鎖骨が、女性らしい印象を与えてくれるでしょう。

②:ピンク

フェミニンコーデの王道色、ピンクを組み合わせた春コーデです。
グレーはどんな色とも相性が良いですが、特にピンクとの相性は抜群と言われています。

薄ピンクとライトグレーのグレースカートに合わせる靴の色は黒。
ふんわりとしたコーデの差し色になります。

③:ミントグリーン

グレーと緑の組み合わせは、落ち着いた印象を与えることができ、大人っぽく見せたいときにはおすすめです。
ミントグリーンのトップスに、ダークグレーのチュールスカートを組み合わせて上品に。

白のアウターに柄スカーフと色が多いですが、色のトーンが統一されているのですっきりとまとまっています。

④:ラベンダーカラー

ここ最近、注目を集めているラベンダーカラー。
淡い紫色のラベンダーカラーは、大人可愛いコーデには欠かせない色です。

グレーは地味な印象になりがちですが、ラベンダーカラーを組み合わせることで華やかさをプラスすることができます。
大きくプリントされた花柄のグレースカートも女の子っぽくて可愛いですよ。

⑤:グレー

同じグレーのトップスを組み合わせるのもあり。
色の濃淡を合わせれば、ワンピースのように着ることができます。

Tシャツとチュールスカートの異素材の組み合わせも可愛いので、おすすめです。
ワントーンコーデは色味が足りないので、黄色のバッグでアクセントを。

夏×グレースカートはヘルシーTシャツコーデで大人カジュアル!

グレースカートと合わせたいTシャツのイメージ

夏は、ヘルシーTシャツコーデで元気の良さをアピールしましょう。
上品でおしゃれな、グレースカートを使った大人カジュアルを紹介します。

①:VネックTシャツ

大人女子がTシャツをおしゃれに着こなすためには、首元のデザインが重要です。
丸首は子供っぽく見えるので、首元をスッキリと見せてくれるVネックを選んでください。

グレーのタイトスカートで上品に見せつつ、スニーカーでカジュアルテイストをプラスしましょう。
キャップとバッグは黒、スニーカーはグレーを選ぶことで色のトーンを揃えることができます。

②:ニットTシャツ

身体のラインがくっきりと見えるニットは、上品に見えるので大人女子にぴったりです。
黒のニットとグレースカートのモノトーンコーデで、大人の落ち着いた雰囲気を演出しましょう。

足元はサンダルを合わせて。
バッグや帽子などの小物を組み合わせれば、大人カジュアルの完成です。

小物やサンダルに差し色を取り入れるのもおしゃれですが、シンプルに仕上げるなら黒で統一するといいですよ。

③:ビッグシルエットTシャツ

ダボっとしたシルエットのビッグシルエットTシャツは華奢に見せてくれるので、若い女の子に人気が高いアイテムです。
気になる二の腕やお腹を描くしてくれるので、スタイルが気になる人にもおすすめのアイテムですよね。

タイトなダークグレースカートと白のビッグTシャツを合わせることで、落ち着いた大人の印象になります。
Tシャツの裾をスカートの中にインすると、さらにこなれ感を演出できるでしょう。

④:透け感のあるTシャツ

チュールスリーブのトップスとフレアなグレースカートを組み合わせています。
露出度の高いファッションはセクシーで可愛いけど、抵抗がある、そんな女子も多いですよね。

そんなとき、透け感のある素材はおすすめです。
程よい露出度になり、セクシーに見せることができます。

⑤:柄Tシャツ

柄Tシャツは子供っぽいイメージがありますが、大人女子でも可愛く着こなせます。
グレースカートと同じグレーの柄Tシャツと合わせることで、落ち着いた雰囲気を作ることができますよ。

グレースカートは、ロング丈を選びましょう。
ゴールドの小物は、コーデを格上げしてくれる万能アイテムです。

ゴールドのバングルを組み合わせて、上品さをプラスしましょう。

秋×グレースカートはアクセントカラーを取り入れて知的な大人コーデ

グレースカートと合わせたいビビットカラーのシャツを着た女性

グレースカートを使った秋のコーディネートは、アクセントカラーを取り入れるのがおすすめです。
グレーの落ち着いた色に、アクセントカラーを組み合わせて知的な大人コーデを作り上げましょう。

①:ワインレッド

秋カラーの定番色、ワインレッドとグレースカートのコーディネートは大人コーデにぴったりです。
ミモレ丈のプリーツスカートにすることで、知的な印象になります。

黒のバッグとパンプスは、全体を引き締めてくれるのでおすすめです。

②:マスタードカラー

黄色は、色のトーンが暗めになりがちな秋コーデのアクセントカラーとして使えます。
パッと目を引く色なので、抵抗がある人も多いですよね。

だけど、同じ黄色でもマスタードカラーなら落ち着いた黄色なので抵抗なく着ることができます。
タイトなグレースカートで、知的な雰囲気になりますよ。

③:オレンジ

落ち着いたオレンジは、秋コーデに馴染む色でアクセントカラーにもなります。
大人コーデにするなら、グレンチェックのグレースカートと組み合わせるのがおすすめです。

グレンチェックの中にオレンジが使われているグレースカートをチョイスすれば、トップスのオレンジと統一感が出ます。

④:ピンク

春コーデの定番色のピンクは、秋コーデのアクセントカラーとしても大活躍です。
グレースカートと組み合わせるなら、ビビットピンクがおすすめ。

派手になりそうですが、グレースカートがビビットピンクの派手さを緩和してくれます。
ヒョウ柄の小物で遊び心をプラスするのもいいですよ。

⑤:コバルトブルー

青系の色はクールで知的なイメージを与えてくれます。
コバルトブルーのニットにライトグレーのグレースカートを組み合わせた知的コーデ。

裾がフレアになっているので、上品さの中に可愛さもあります。
黒のタイツとライトグレーのパンプスを合わせることで、トップスのコバルトブルーが引き立ちますよ。

冬×グレースカートは最強白ニット合わせで男ウケコーデ!

グレースカートと白ニットでコーデを楽しむ女性

冬の定番モテアイテム、白ニットを使って男ウケするコーデを作りましょう。
グレースカートと白ニットのおすすめコーデを紹介します。

①:ミニ丈のスカート

ミニ丈のスカートも、冬のモテアイテムです。
冬はロングコートを着ることが多いので、コートを脱いだときに足が見えるとドキッとする男性が多いとか。

ミニ丈のスカートに、白のニットを組み合わせてモテコーデの完成です。
こちらのコーデでは靴下とローファーを合わせていますが、ロングブーツやタイツを合わせても可愛いでしょう。

②:チェックスカート

チェックスカートは清楚なイメージを与えるので、男ウケがいいアイテムです。
白ニットも清楚なイメージなので、組み合わせることで相乗効果を期待できます。

萌え袖も冬ならではなので、大きめの白ニットと合わせるとさらに可愛さアップです。

③:Vネック

Vネックの白ニットは、鎖骨を綺麗に見せてくれるので、大人の色気を演出することができます。
アクセサリーを目立たせることができ、小顔効果も期待できる万能アイテムです。

④:フリル付き

フリルは女の子らしく見せてくれる最強アイテムですよね。
フリル付きの白ニットで、女の子らしさをアピールしましょう。

グレンチェックのグレースカートと合わせることで、清楚なお嬢様のような雰囲気になります。

⑤:ニットカーディガン

カーディガンも女の子ならではのアイテム。
白ニットカーディガンとグレースカートのモノトーンコーデで、モテコーデを作りましょう。

グレースカートの色味は、濃いめよりも薄い色の方がおすすめです。
淡い色同士の組み合わせは、優しい印象を与えます。

着回すならどれ?グレースカートの種類別にコーデ術をチェック

グレーのタイトスカートを履いた女性

タイトスカートにフレアスカート、スカートの種類はいろいろとあります。
グレースカートの種類別コーデをチェックしましょう。

①:タイトスカート

グレータイトスカートは、綺麗めコーデからカジュアルコーデまで、幅広く活躍してくれます。
足元や羽織るものを工夫すれば、オフィスコーデに取り入れることもできますよ。

カジュアルなトップスとスニーカーで休日コーデ、ジャケットを羽織ってオフィスコーデ、いろんなアイテムと組み合わせてコーデを楽しみましょう。

②:フレアスカート

ふんわりと広がったフレアスカートは、それだけで女性らしく見せてくれる万能アイテムです。
フレアスカートはボリュームがあるので、トップスはコンパクトにまとめましょう。

シャツは中にインしてください。
ライトグレーのフレアスカートと白シャツを組み合わせ、女性らしいふんわりコーデも素敵ですよ。

レザージャケットを羽織り、甘辛コーデもおすすめです。

③:裾フレアスカート

タイトスカートの良さとフリルの可愛さを合わせ持つアイテムです。
グレーの裾フレアスカートは、フェミニンコーデにもぴったり。

淡い色のトップスと組み合わせましょう。
ブラウスとの相性もいいので、いろんなコーデを楽しめます。

④:プリーツスカート

プリーツスカートは綺麗めコーデには欠かせないアイテムです。
上品で大人っぽいだけでなく、可愛さもあるので幅広い世代から人気があります。

丈の長さや素材、色味で雰囲気が変わり、グレーのプリーツスカートは綺麗めコーデにぴったりです。
黒のトップス、グレーのロングプリーツスカートのモノトーンコーデは上品に見せてくれます。

⑤:ラップ風スカート

ラップ風スカートは、それだけでポイントになります。
シャツやTシャツなど、シンプルなトップスでもおしゃれな着こなしができますよ。

リネン素材のラップ風グレースカートに、同じくリネン素材の白のシャツを組み合わせれば夏コーデの完成です。
麦わら帽子とサンダルも忘れずに。

グレースカートの色味を変えてコーデの印象をチェンジ

グレースカートに合うアイテムを買った女性

グレーは色味が変わるだけで雰囲気も変わります。
コーデの幅も広がるので、グレースカートの色味を変えてコーデの印象も変えましょう。

ライトグレー

ライトグレーには、どんなトップスが合うんでしょうか?
ライトグレーのグレースカートに似合うアイテムを紹介します。

①白のトップス

ライトグレーは色味が薄く、白と同じ淡色になります。
淡色同士のコーデは、柔らかい印象を与えることができるので、女性らしい雰囲気を演出することが可能です。

モノトーンコーデなので、淡い緑色のストライプシャツワンピースを羽織ってアクセントにしても可愛いですよ。

②青のトップス

ライトグレーのプリーツスカートと青のストライプシャツが爽やかなコーデです。
ちょっとしたお出掛けはもちろん、落ち着いたコーデなのでオフィスにもぴったり。

シャツと同じ青の籠バッグを持つことで、統一感が生まれます。

③黒のアウター

ライトグレーと黒のモノトーンコーデは、落ち着いた大人の女性の雰囲気を醸し出してくれます。
黒のトップスも素敵ですが、ライトグレーと同じ淡色のインナーに黒のアウターも素敵ですよね。

④黒のトップス

ライトグレーと黒のトップスは定番コーデですよね。
上品な印象になりがちな組み合わせですが、スェット素材のスカートとトレーナーならカジュアルコーデになります。

アラフォーでも真似しやすい大人カジュアルコーデです。

ダークグレー

ダークグレーは黒と色味が近いので、シックなコーデを作るときに大活躍です。
ダークグレースカートにおすすめのアイテムを見てみましょう。

①ライトグレー

トップスとボトムスをグレーで統一したコーデです。
ダークグレーのスカートに合わせるのはライトグレー。

ワントーンコーデのいいところは、セットアップに見えるところです。
シンプルな組み合わせでも、おしゃれに見えます。

足元に黒の靴を持ってきて、コーデでのアクセントにしましょう。

②水玉模様のトップス

ストライプ柄のダークグレースカートと、水玉模様のトップスを組み合わせて。
柄物同士の組み合わせはおしゃれ上級者じゃないと着こなしが難しいですが、ストライプ柄と水玉模様は相性抜群なので初心者でも取り入れやすい組み合わせです。

③ボルドーのトップス

ダークグレースカートはダークカラーとの相性がいいので、ボルドーのトップスを合わせましょう。
ボルドーは上品な色なので、大人っぽい雰囲気になります。

④赤のカーディガン

白のタートルネックとダークグレースカートに、赤のカーディガンでアクセントをつけたコーデです。
グレースカートと同じダークグレーのベレー帽が、とてもおしゃれですよ。
 

グレースカートコーデならどんなシーンでもマッチ!

グレースカートを履いて参加したい女子会のイメージ

グレースカートはどんなシーンでも使えるアイテムです。
それぞれのシーンごとに、グレースカートを使ったコーデを紹介します。

オフィス

綺麗めファッションは、オフィスにぴったりです。
グレースカートを使ってオフィスファッションを作りましょう。

①黒のニット

ダークグレースカートと黒のニットを組み合わせた大人上品なコーデです。
シンプルな組み合わせですが、フワッと広がったフレアスカートがコーデのアクセントになっています。

ミモレ丈で、色も落ちついたグレーなのでオフィスでも浮くことはありません。

②ツイードのグレースカート

ツイード素材は上品に見せてくれるので、ツイード素材のグレースカートはオフィスにぴったりです。
トップスは白を選び、落ち着いた印象に。

③白のコート

白のトップスに白のコート、そして、ライトグレースカート。
トップスとアウターの色を揃えることで、上品な印象を与えることができます。

黒のタイツを履くことで、きちんと感もプラスされますよ。

おでかけ

休日はのんびりとおでかけ
そんなときにおすすめな、グレースカートを使ったコーデです。

①白のノースリーブ

夏のおでかけにぴったりなコーデです。
リネン素材のノースリーブとマキシ丈のグレースカートを組み合わせた大人カジュアルは、ちょっとしたお散歩にもいいですよね。

②ストライプ柄Tシャツ

ストライプ柄Tシャツとライトグレースカートを組み合わせたカジュアルコーデです。
黒のストライプに合わせて、帽子やバッグなどの小物も黒に統一することで大人っぽい雰囲気になります。

③ヒョウ柄シャツ

黒のヒョウ柄シャツとダークグレースカートを組み合わせたおでかけファッションです。
全体的に色のトーンを揃えているので、赤のバッグがいいアクセントになります。

デート

デートのときは、可愛く、おしゃれに決めたいですよね。
グレースカートを使ったデート服を紹介します。

①黒のブラウス

グレーのチュールスカートと黒のブラウスを組み合わせたフェミニンコーデは、デートにぴったりです。
チュールスカートは甘くなりすぎることがありますが、グレースカートなら甘さを抑えられます。

②デニム

フェミニンになりがちなフレアスカートですが、レザージャケットとデニムを組み合わせることで、甘辛コーデになります。
可愛くなりすぎないコーデは、大人女子のデートファッションにもおすすめです。

③もこもこニット

せっかくのデートなので、女の子らしさ全開で甘いコーデを楽しんでもいいでしょう。
ピンクのもこもこニットは、思わず抱きしめたくなるはず。

落ち着いた印象になりがちなグレースカートも、刺繡入りのチュールスカートで可愛さアップです。

女子会

女子会では気合が入りすぎるのもNGだと言います。
グレースカートを使って、さり気なくおしゃれ上級者アピールしましょう。

①デニムジャケット

白のトップスとグレースカートのモノトーンコーデに、デニムジャケットを羽織れば女子会にもぴったりなコーデの完成です。
お洒落だけど、気合の入り過ぎていないコーデは女友達からの評価も高いですよ。

②マスタードカラーのトップス

マスタードカラーのトップスとグレースカートを組み合わせた女子会ファッションです。
トップスの袖口のフリルが、さり気なく可愛さを演出してくれます。

③ケーブル編みニット

ラベンダーカラーのケーブル編みニットとダークグレースカートを組み合わせています。
ニットのリボンとチェック柄のスカートがとても可愛いですよね。

1枚は持っておきたいグレースカート

グレースカートコーデでデートを楽しむ女性

グレースカートは季節やシーンを問わないので、1枚あるだけでもコーデの幅が広がります。
グレースカートは地味だからと嫌厭していた人もいるのではないでしょうか?

ぜひ、この機会にグレースカートを手にいれてください。
あなたのコーディネートパターンを増やすことができますよ。

グレースカート初心者は、白や黒のアイテムを組み合わせてモノトーンコーデからチャレンジするといいでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る