Search
Expert info
本記事のアドバイザー

レディースのおしゃれなウールパンツコーデ

ウールパンツ下半身

出典: レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

見た目で暖かさを演出できるウールパンツを、スマートにおしゃれに着こなしてみましょう。
プロのスタイリストである智代さんにウールパンツの魅力とコーデのコツをお聞きしました。

Q.ウールパンツの魅力は?

A. 暖かいのにオシャレ見えする!

パーソナルスタイリスト筒井智代さんのコメント
ウールパンツの魅力は、暖かいのにオシャレに見えること。
シルエットもワイドからストレートまで色々あるため、TPOに合わせてコーディネートできます。

そしてウール素材が厚みがあるため、体型を拾わずスッキリスタイルアップして見えます。

スタイリストおすすめ!ウールパンツコーデ

コーデ①:ワイドシルエットのウールパンツで脚長コーデ

ワイドシルエットのウールパンツで脚長コーデ<br>
提供:@acmee.chiyo

やわらか素材の白ブラウスに、ベージュのウールパンツを合わせたシンプルでレディーなコーデ。
リングやピアスを合わせることで洗練された印象に仕上がります。

パーソナルスタイリスト筒井智代さんのコメント
今シーズンならワイドシルエットのウールパンツを使ったコーデがおすすめです。
柔らかな素材のブラウス、薄手のニットをインしてコンパクトにまとめることで脚長効果もあります。

コーデ②:チェック柄ウールパンツでおしゃれカジュアルコーデ

チェック柄ウールパンツでおしゃれカジュアルコーデ
提供:@acmee.chiyo

派手めのチェックのウールパンツにシンプルな黒のトップスを合わせたメリハリコーデ
厚底のシューズを合わせてスタイルアップも狙えます◎

パーソナルスタイリスト筒井智代さんのコメント
カジュアルにチェック柄のウールパンツ、シルエットはストレート。
トップスに厚手のニット、厚底靴を合わせて周りと差がつくオシャレなウールパンツコーデです。

足元はスニーカーでもいいですよ!

編集部おすすめ!ウールパンツコーデ

コーデ①:ボーダー×ブラック

シンプルモノトーンで、大人っぽさを感じるウールパンツコーデです。
夏から秋にかけての暑さがまだ残る時期にぴったりのスタイルになっています。

あまり運動するのに適しているとは言えないウールパンツですが、夏から秋に変わり始めている空のもと散歩するのにもいいですね。

コーデ②:ブラック×ベージュ

ブラックのトップスに、ブラックの靴下、ブラックのシューズとウールパンツ以外をブラックで統一しているコーデです。
全体をブラックでまとめることで、ベージュのウールパンツの色合いが際立ちます。

ウールパンツの裾が短めなのが、大人可愛いポイント
シックに決めすぎないコーデなので、仕事にも遊びにも着ていくことができます。

コーデ③:ブラック×えんじ色

先ほどと同じように、ウールパンツ以外をブラックで統一し、ウールパンツのみをえんじ色にしているコーデです。
秋色のカラーでもあるえんじ色をポイントに入れることで、グッと季節感が増したコーデになります。

仕事にはややカジュアルに感じさせる色合いですが、お出かけにぴったりのコーデですね。
秋らしく紅葉狩りなどにも最適です。

コーデ④:グレー×ブラック

グレーとブラックで冬らしさを強調しているコーデです。
グレーのニットに、ブラックのウールパンツを膝丈のもので合わせているのがポイント。

ブラックという重いカラーで長めのウールパンツをニットに合わせてしまうと、野暮ったくなってしまうことがありますが、短めのウールパンツを合わせることで軽さを演出します。
フットワークの軽さを演出しているこのコーデは、友人との買い物やデートなどにおすすめです。

コーデ⑤:ブラック×アイボリー

秋が深まり寒さを感じ始めてくる頃におすすめのコーデです。
ブラックのトップスに、アイボリーのウールパンツが季節が寒くなり始めているのを感じさせます。

また、全体的にウール素材を使うことでも季節感を出しています。
さらに、小物アイテムとして持っているマフラーが、冬の訪れを感じさせてくれますね。

コーデ⑥:グレー×ダークグレー

グレーのトップスにダークグレーのウールパンツ、足元をブラックにして、徐々に暗い色合いにしていくことで、きれいにまとめることができます。
一見、スカートにも見えるワイドタイプのウールパンツが、女性らしいスタイルを強調

シックな装いで温かみを感じさせつつも、重たさや野暮ったさのない大人コーデです。
通勤、通学はもちろん、ちょっとした近所との付き合いのお呼ばれ服としてもおすすめ。

年齢を問わず、誰にでも似合いやすいコーデという魅力もあります。

コーデ⑦:ブラック×グレー

ハイウエストタイプのウールパンツが、デキる女に見せてくれるコーデです。
カジュアルスタイルOKの職場にぴったり。

仕事をする場でも浮くことはなく、仕事終わりの買い物やデートにもそのまま行くことができるスマートスタイルが素敵ですね。

コーデ⑧:グレーボーダー×ベージュ

子供っぽさやスポーティさを出すことができるボーダーのトップスに、ベージュのウールパンツを合わせたお出かけにも、通勤・通学にもおすすめのコーデです。
学生さんにもぴったりですが、フットワークの軽さを演出できるコーデは、大人にもぴったり

トップスと足元の色味を暗めにすることで、ベージュのウールパンツが明るく映えます。
着ぶくれが心配なボーダーも、暗めのものをセレクトすれば、着ぶくれする心配を軽減することができます。

コーデ⑨:個性的ボーダー×ブラック

大人モノトーンコーデとなるこちらは、デートや友人との買い物などにおすすめです。
白と黒というシンプルな色の組み合わせですが、袖が透けている個性的なボーダーとスカートのように見えるワイドタイプのウールパンツを合わせることで、見事におしゃれで遊び心のある大人カジュアルコーデになっています。

ワイドタイプは、スタイルカバーにもおすすめ。
遊び心のあるコーデをしつつも、しっかり着痩せ効果を発揮できるスマートカジュアルスタイルで、おしゃれ上級者を目指しましょう。

コーデ⑩:ライム×ネイビー

ウールパンツは秋冬の定番アイテムだからと、トップスの色味まで暗いものを選んでしまいがちです。
しかし、暗い色味のニットとウールパンツという組み合わせは、上手に着こなせないと野暮ったさが出てしまうこともあります。

たまには、黒やグレー、はたまた定番の白という概念を捨ててみませんか?
春っぽさを感じさせるライムカラーは、ウールパンツとの相性も抜群です。

ネックレスや帽子といった小物も使って、ほっこりの定番イメージから脱却してみましょう。

Q. ウールパンツに合わせたいファッションアイテムは?

A. ウエストマーク効果のあるトップス

ツイストウエストニット

出典: タカシマヤファッションスクエア

パーソナルスタイリスト筒井智代さんのコメント
ナチュラルビューティーベーシックのツイストウエストニット。

ウールパンツがベーシックな型なので、合わせるトップスはデザインのあるアイテムにすることで、オシャレ度がアップします。
ウエストにデザインがあるニットは腰の位置が高く見え、脚長効果もあります。

おすすめのレディースウールパンツ

ウールパンツおすすめ

それでは、大人の着こなし術におすすめのレディースウールパンツを紹介します。

Q.おすすめのウールパンツは?

A.PLSTのウールブレンドストレートパンツ

ウールブレンドストレートパンツ

出典: PLST公式通販

\スタイルアップが狙えます◎/

パーソナルスタイリスト筒井智代さんのコメント
ウールの割合が30%なので暖かいのに、家での洗濯が可能。
シルエットがストレートほど細身ではなく、ワイドパンツほど太めでなく、程よい太さです。

センタープレスも入っている為、誰が履いてもスタイルアップが叶うパンツです。

\ここから編集部おすすめ/

おすすめ①:リリーブラウン バックバックルウールパンツ

[リリーブラウン] バックバックルウールパンツ LWFP185112 レディース PPL 日本 1 (日本サイズ9 号相当)
6900円

バックのバックルがおしゃれなウールパンツです。
カラー展開もグリーン・パープル・ブラウンあり、フロントはとてもシンプルなデザインで、細身とトップスと合わせれば美シルエット間違いなしの商品。

しなやかなウール素材を使用しているので、履き心地も歩きやすさも抜群ですよ。

おすすめ②:Feilei レディース チェック柄 ウールタッチクロップドパンツ

Feilei レディース チェック柄 ウールタッチクロップドパンツ ウールパンツ ハイウエストマルクトパンツ 9分丈 シンプル ベーシック(グレー)
2260円

チェック柄がかわいいウールパンツです。
カラーは、グレーとネイビーの2色展開。

ウエストゴムで、足首はキュッと締まったデザインなので、ほっこりしすぎないようにするのがやや難しいかもしれません。
おしゃれ上級者におすすめの商品です。

おすすめ③:スナイデル ウールカラーパンツ

[スナイデル] ウールカラーパンツ SWFP184163 レディース BEG 日本 1 (日本サイズ9 号相当)
6480円

女性に人気の高い、スナイデルのウールカラーパンツです。
鮮やかなカラーが特徴で、グリーン・ピンク・ベージュの3色が展開されています。

デイリーユースに役立つこと間違いなしのウールカラーパンツは、上品に着こなしてオフィス使いもできますし、発色の良さを活かして遊び心を取り入れたスタイルにもおすすめです。

おすすめ④:ランバン ウールパンツ

[ランバン] ウールパンツ(ジャケットと同素材)紺 91cm
18300円

イタリア製の生地を使用したランバンの高級ウールパンツです。
秋冬だけのアイテムと思い込みがちなウールパンツですが、ランバンのウールパンツは涼しく履くことができるので、春夏におすすめ。

ファッション関係のプロも納得の高級感あふれる履き心地抜群の商品です。

おすすめ⑤:Didobe ワイドパンツ

Didobe ワイドパンツ ガウチョクロップトパンツ ウール 千鳥格子 ハイウエスト 九分丈 厚手 OL カジュアル 秋冬 レディース 两色入り
2988円

裾が広がっているワイドタイプのウールパンツです。
カラーは、グレーとアプリコットの2色を展開。

千鳥格子柄と、ワンポイントに付けられている取り外し可能なファーボールがかわいい商品です。
ウエストゴムとリフトアップ機能のあるヒップ部分もうれしいポイント。

ハイウエストなので、脚長効果も期待できます。

おすすめ⑥:merlot(メルロー) ウール混ダブルバックルストレートパンツ

(メルロー) merlot ウール混ダブルバックルストレートパンツ1727 938316201727 FREE ブラウン
3078円

シンプルなデザインにダブルのバックルがかわいいウールパンツです。
ワイドながらもきれいなストレートシルエットで、デイリー使いからフォーマルシーンまで大活躍。

カラーは、グレーとブラウンの2色展開になっています。

おすすめ⑦:デコイ ウール混ワイドパンツ

[デコイ] ウール混ワイドパンツ レディース 494424 ブラウン 日本 70 (日本サイズXL相当)
3388円

長すぎない丈で、おしゃれに着こなしやすいウールパンツです。
ほっこり感が薄いので、秋冬=ウールパンツのイメージを覆すことができます。

こなれ感を出しつつ、温かいボトムを合わせたいときにおすすめです。

おすすめ⑧:ANDJ(アンドジェー) ウエストリボンウール調ツイードワイドパンツ

(アンドジェイ) ANDJ ウエストリボンウール調ツイードワイドパンツ bf61d03469 FREE チャコール
3996円

ウエストリボンがかわいらしいデザインのウールパンツです。
チャコール・ライトグレー・キャメルの3色展開。

ウール調ツイード生地なので、見た目もシンプルになりすぎず、ボトムの存在感を強調することができます。

おすすめ⑨:CAIXINGYI ウールパンツ

[CAIXINGYI] ウール パンツ 女性 冬 ハレムパンツ ヘアリー ストレートパンツ ルーズ レディーズ スリム OL キャリア 通勤 ズボン (S, ブラウン)
3790円

ワイド系ウールパンツとは対照的なスリムタイプのウールパンツです。
足を細く長く見せてくれるので、脚痩せ効果を狙いたい人にもおすすめ

カラーもデイリー使いしやすいグレー・ブラウン・ブラックの3色が展開されています。

おすすめ⑩:NOLLEY’S(ノーリーズ) ガンクラブチェックウールワイドパンツ

(ノーリーズ) NOLLEY’S ガンクラブチェックウールワイドパンツ 8-0035-6-09-005 34 ホワイト系2
10584円

ノーリーズオリジナル素材を使用した、ガンクラブチェック柄のウールワイドパンツです。
腰回りからすとんと落ちたようにワイドになっているタイプなので、下半身の体型カバーにもおすすめ

甘すぎないチェック柄が、大人のカジュアルスタイルにぴったりです。

ウールパンツで大人の着こなしを楽しもう

ウールパンツ着こなし

ほっこり感が出すぎてしまうウールパンツは、カジュアルスタイルの定番のようになってしまいます。
大人のおしゃれを楽しむ着こなし術で、ほっこりさせすぎないスマートカジュアルスタイルを楽しみましょう

出典:レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る