Search

付き合ってないのに抱きしめる=脈あり?

付き合ってないのに抱きしめるのはだいたいの確率で脈ありと考えてもOKです。
相手に付き合いたいという好意があるために抱きしめると言う行動に出るのです。

嫌いな相手を抱きしめようと言う風に思う男性は0と言える確率でいません。
ただし、好意的な感情が全て恋愛感情とは限りません。

男性の心理を読み取って本当に脈ありか一度考えてみる必要があります。

付き合ってないのに抱きしめる男性心理

付き合ってないのに抱きしめる男性

では、付き合ってないのに抱きしめる男性の心理をみていきましょう。
付き合ってないのに抱きしめる男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. スキンシップ
  2. 欲求不満
  3. 寂しい
  4. 心配
  5. 可愛い
  6. 好き

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:スキンシップ

外国でも挨拶として抱きしめるという光景は見たことあると思います。
親愛の気持ちとして相手を抱きしめるということは不思議ではありません。

そういう風に男性側は挨拶ぐらい軽いスキンシップ程度に捉えていることがあります。
そのため、抱きしめるという行為そのものに特に深い意味はありません。

海外にいた、住んでいたという男性の場合はこの可能性が高いです。
付き合ってない男性だからこそ、スキンシップだけと言えてしまうのです。

心理②:欲求不満

性欲が解消されていない、つまり欲求不満で肉体目的で抱きしめる場合です。
女性を性欲のはけ口としか見ていない、もしかしたらセックスさせて貰えるかもという下心があります。

相手を好意的に見ているということに関しては間違いないと言えますが、動機としてはあまり嬉しいものではありません。
こういって好意を受け取ってセックスが出来た場合、最悪の場合セフレとしての付き合いになることもあります。

そういう下心の雰囲気が出ている場合は要注意です。

心理③:寂しい

誰かを抱きしめるという行為は一人では得られない温もりを得ることが出来ます。
誰とも付き合ってないゆえに一人で、寂しい、誰かと一緒にいたい、誰かのそばにいたいという強い気持ちから女性を抱きしめてしまうのです。

子供のような寂しさは、誰かの母性を感じて寂しさを解消したいという風に感じています。
寂しいとはっきりと感じる男性もいれば、寂しいと言う気持ちを無意識に感じている男性もいます。

付き合ってない男性がもし女性を抱きしめるようなことがあれば、寂しい気持ちを無くすために甘えていると捉えることが出来ます。

心理④:心配

付き合ってない男性自身の気持ちではなく、むしろ逆で、相手のことを心配し、守りたいと強い気持ちを持っている場合です。
こういう心配は基本的に相手が泣いていたり、不安に思っている気持ちが分かった時に湧き上がってくる気持ちです。

「自分がいなくても大丈夫そうだな」と思うような気持ちが出にくい相手や心の持ちようが強い相手にはそういった気持ちには全くなりません。
自分が抱きしめることで相手が少しでも安心して欲しいと言う優しい性格の持ち主でもあります。

まだ恋愛感情を持つまで至っているかどうかはここでは判別しがたいところではありますが、相手を気遣うことの出来る男性という判別は出来るでしょう。

心理⑤:可愛い

付き合ってない男性だからこそ、行動に歯止めが効かなくなってしまうということは多々あります。
その一つとして「可愛い」という感情を相手に対して強く持っている場合です。

母親が幼い子供がやったことに対して「かわいい~~!!」と強い愛情を感じた時に抱きしめて思うものと似たようなものですね。
可愛すぎて抱きしめてしまうというところに至るのは、相手の好みに合えば非常に簡単ですが逆であれば難しくなります。

もし「可愛かったから」と言われて嬉しいならお互いの相性は抜群だといえます。
付き合ってない男性との好みを探る上で、可愛いと言う理由で抱きしめる行動をするというのは相手の気持ちを探る重要なポイントの一つと言えます。

心理⑥:好き

肉体的な欲求よりも、恋愛感情と言う強い精神的な理由を持っている場合、付き合ってない男性はこの行動を取ります。
どうしようもなく気持ちが溢れてしまった場合や、抱きしめることで相手を落とそうとする男性がこれに該当します。

付き合ってない男性がこういった気持ちで女性を抱きしめる場合、基本的には告白とセットであることが多いです。
抱きしめるという行為そのもので、友情と恋愛感情をしっかりと分けているのです。

好きだけど口で言う前に行動が出てしまったということが多いです。

付き合ってないのに抱きしめる…上手な対処法は?

付き合ってないのに抱きしめる男性に対応する女性

では、付き合ってないのに抱きしめられた時の上手な対応をみていきましょう。
抱きしめられた時の対応には、以下のものがあります。

  1. 尋ねる
  2. 体を預ける
  3. 照れる
  4. 抱きしめ返す

続いて、対応をそれぞれ詳しくみていきます。

対応①:尋ねる

付き合ってない男性に対してどうして抱きしめるのか理由を聞いてみましょう。
理由が分からないままに対応しても失敗してしまうことの方がもちろん多いです。

思い込みなどで失敗してしまうより、相手の気持ちを聞いてからどういう風にすべきか考えた方が失敗の可能性は少なくなります。
無意識に抱きしめてしまったのであれば、気付いて体を離してくるかもしれませんし、むしろもっと強く抱きしめるかもしれません。

どちらにせよ、自分から声をかけるということが上手な対応の近道になります。

対応②:体を預ける

付き合ってない男性だけれど、自分の気持ちがその人に傾いているのであれば、体を預けてしまいましょう。
抱きしめられてその温もりに安心するのであれば、流れに身を任せてしまうのです。

相手に体を預けると言う反応は、相手のことを信頼しているという証になります。
言葉で信頼しているよと伝えるのではなく、あえて体を預けることでそれを伝えるのです。

確実に両想いであれば、素敵な雰囲気で独りよがりじゃない恋愛が始まるきっかけになるでしょう。

対応③:照れる

抱きしめられて顔を赤らめてはにかむもよし、照れると笑ってしまうのもよし、照れると言う対応にも種類があります。
自分が一番対応しやすい照れを使って、付き合ってない男性から抱きしめられたことに対応しましょう。

抱きしめてきた相手にあまり好意を感じないのであれば笑って、冗談だと言うように相手から距離を取ることが出来ます。
好意を感じるのであればそのまま照れてしまうだけでなかなか可愛らしい反応を見せることが出来るのです。

照れを上手く使うことで自分の気持ちに合った対応をすることが出来ます。

対応④:抱きしめ返す

付き合ってない男性に抱きしめられた時、その男性が自分も好きであるのなら気持ちに応えるように抱きしめ返しましょう。
曖昧な反応ではなく、相手の好意にしっかりと応えるというのはコミュケーションでも大切な部分です。

付き合ってない男性からの強いアプローチには、こちらからも強いアプローチを返す方が有効的です。
力加減によって気持ちの度合いを伝えることが出来ます。

あまり強く抱きしめ返すと付き合ってない男性もびっくりするかもしれませんが、女性の力は男性は及びません。
愛しいという気持ちが強いのであれば思いっきり抱きしめてしまいましょう!

付き合ってないけど…女性から抱きしめるのはあり?

付き合ってない男性に対して、女性の方から抱きしめるのは非常にありと回答できます。
女性からのアプローチをされて嬉しくないと感じる男性は一握りです。

そもそもアプローチされたくないと感じる女性と長い時間を過ごす男性もほとんどいないでしょう。
いい雰囲気になっても、男性が付き合ってないからという理由で手を出さない固い男性もいます。

そういう風に躊躇されてばかりでは、せっかくの雰囲気も台無しですし、もったいないです。
お互いに付き合ってないと言う理由だけで相手から待っているだけでは発展することは非常に難しくなります。

だからこそ付き合ってない状態であっても女性から男性を抱きしめてしまうのは全然OKなのです。
付き合ってないからこそ、一歩踏み出した恋愛をしてみる方がいい方向に進むでしょう。

付き合っていない男性を可愛く抱きしめる方法

では、付き合っていない男性を可愛く抱きしめる方法をみていきましょう。
付き合っていない男性を可愛く抱きしめる方法には、以下のものがあります。

  1. 後ろから
  2. 横から
  3. 勢いをつける
  4. ジャンプする

続いて、方法をそれぞれ詳しくみていきます。

方法①:後ろから

後ろから声をかけて振り返る前に後ろから抱き付いたり、声をかけずに不意打ちで後ろから驚かせるように抱きしめたり、ソファや椅子に座っている男性の後ろからでも構いません。
後ろから抱きしめるのであれば方法は様々で、その時々の雰囲気やタイミングを見計らって実行してみましょう。

後ろから抱きしめると、相手の顔が見えづらい状況に陥りますが、振り返ってみようとすると逆に非常に顔が近い距離になります。
顔の距離が近いと言うだけでどきどきしますし、胸などが当たって密着するという状況はどきどきを上乗せできます。

あとは可愛らしくにこっと笑えばOK。
付き合ってないうちからそんな抱きしめ方をされれば、可愛くて仕方ないと認識させらざるを得ないのです。

方法②:横から

後ろからでも前からでもなく、こちらは横から抱きしめると言う方法です。
立ったまま横からで抱きしめるのであれば、身長差を感じて相手が小さいことを再認識し、可愛さを感じされることが出来ます。

座ったまま横から抱きしめるのであれば、横を向くだけで顔が近づき、さらに男性は後ろからでは行き場のなかった手を使うことが可能になります。
後ろからでは相手の腕に手を載せるぐらいのことしか出来ませんが、横からであれば腰や頭を撫でることも容易になります。

相手に触れて欲しいと思うのであれば、後ろからよりも横からの方が効果的です。
横から抱きしめるだけで後ろから抱きしめることとは違った可愛い印象を与えることが出来ます。

方法③:勢いをつける

ゆっくり愛し気に抱きしめるのではなく、ぎゅっと効果音を感じるような勢いで抱きしめましょう。
この方法で大事なのは緩急をつけるうちの「急」をしっかりと意識すること。

どうしても抱きしめたくなって、小走りで相手に飛びつくぐらいがちょうどいいです。
子供が親に抱き付くような、そんな抱きしめ方は大人心をくすぐられて可愛いと思わせられます。

幼く、無邪気に抱きしめることがこの方法のポイントです。

方法④:ジャンプする

この方法は相手と身長差がある場合に特に効果を発揮する方法だといえます。
ジャンプをすれば届くような距離にいる場合、ジャンプして抱きしめることでそれを乗り越えて触れたかったという気持ちを表現することが出来ます。

どの方向からでもいいですし、急いで抱きしめることもこの方法には必要ありません。
ただ小さくジャンプして相手に抱きしめるだけでいいのです。

その場で弾んでジャンプするだけでも、跳ねる姿はうさぎのようで愛らしく見えます。

付き合ってない男性の心理を掴んで、効果的に対処しましょう!

付き合ってないのに抱きしめる男性と女性

付き合ってない男性から抱きしめられたとき、もし相手に対して好意があるならそれに合った対応をしましょう。
この流れに乗った方がいいと思った場合は、大きなチャンスとなります。

自分から抱きしめる時は相手をドキドキさせるような可愛らしく抱きしめてみましょう。
抱きしめる、ただそれだけでも恋の成就は大きく左右されるのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る