Search

男性100人に調査!いい彼女の条件とは?

いい彼女とは男性からするとどんな特徴があるのでしょうか?
まずは、自分の彼女が「いい彼女」と言われたことがあるかを調査しました。

Q.自分の彼女が友人や周りから「いい彼女」と認定されたことは?

グラフ_自分の彼女が友人や周りから「いい彼女」と認定されたことは?男性100人へのアンケート

約7割の男性は、自分の彼女が「いい彼女」だと言われているようです!
反対に、あまり友人や家族に紹介しない男性は言われる機会もないかもしれませんね。

続いては、「いい彼女だな」と思う条件をはなにかを男性に聞いて見ましたよ!

Q.「いい彼女だな」と思う条件を教えてください。

\男性のコメント/
自分の都合ばかり言わずに,まずは話を聞いてくれる。(25歳)

きちんと記念日を大切にしてくれる。(30歳)

家事全般ができて綺麗好きな人。(32z歳)

彼氏のために一生懸命になれる事。(30歳)

得意ではなくても、手料理を頑張ってくれる人。(29歳)

彼氏のために尽くしてくれる彼女は「いい彼女」だと認定されるようですね!
もっとも多い意見は「自分のために努力をしてくれる人」でした。

まずは家事など小さなことから彼氏のために始めてみては?
ただし、あまりやってしまうと今度は「いい母親」扱いをされるかも!

彼自身のことは、彼にやらせるのも「いい彼女」になるためのポイントです。

男心を離さない「いい彼女」の特徴

男ウケするミディアムボブが似合うかわいい女性

では、いい彼女にはどのような特徴があるのでしょう。
いい彼女には、以下の特徴があります。

  1. 笑顔が多い
  2. 褒め上手
  3. 人懐っこい
  4. 気配りができる
  5. TPOで服装を選べる
  6. 自立している
  7. 甘え上手
  8. 料理上手
  9. 考えが前向き
  10. 肝が据わっている
  11. 聞き上手
  12. 感受性豊か

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:笑顔が多い

笑顔は人を惹きつける力があり、男心に限らず人間関係には不可欠な表情です。
常に作り笑顔を作るというのは逆に不自然な印象を与えかねませんが、ふと会話が途切れた瞬間や目が合った時に笑顔でいるのとそうでないのでは相手の受ける印象は雲泥の差。

飛び切りの笑顔とまではいかなくても、常に口角の上がっている人は周りから見ると機嫌が良さそうに見えますよね。
ハッピーなオーラというものはそういうちょっとした表情で作ることができ、幸運や人を惹きつけるきっかけになり、この人ともっと一緒にいたいなと思わせることができます。

特徴②:褒め上手

売りあげの高いホステスさんが使っている誉め言葉のさしすせそは有名ですが、このテクニックを日常の中で使いこなせている人はどのくらいいるでしょうか。
さすが、と言われると男性は認められたと感じ、知らなかったと言われるともっと話したいと感じます。

さらに、すごいという言葉はオールマイティに使うことができ初心者でも取り入れやすい誉め言葉ですし、ここぞというところでセンスが良いと言ってあげると心地よい会話と感じてもらうことができるのです。
そうなんだ、という相槌は男性の話を真剣に聞いていますというアピールにもなり、モテる女性はこのさしすせそを組み合わせて会話にはさむのが上手という印象があります。

いい彼女は、彼を要所要所でうまく褒めることで、彼の自己肯定感を上げることができます。

特徴③:人懐っこい

どんなに笑顔が可愛くても一途でも、好きな人だけにしかその笑顔を見せることがなかったりするとどうでしょうか。
恐らく男性が自分の知り合いに紹介しようとしても、その相手には女性の本来の良さというものが伝わらないですよね。

第一印象というものは非常に重要で、二度目以降に会った時にどんなに長所をアピールできたとしても第一印象のインパクトには敵わず、印象そのものを覆すというほどには至りません。
デート中にばったり男性の知り合いに会ってなんの心づもりがない状態でもにこやかに挨拶ができ、自然と会話に溶け込めるような人懐っこさを持っている人は恋人候補になりやすいです。

特徴④:気配りができる

一言で気配りと言っても気を配る場面は多々ありますが、例えば男性の部屋で男性の友人カップルも招いてみんなでご飯を食べようという話になったとします。
そこで料理上手をアピールしたい場合、あなたは男性にどんなことを尋ねますか?

ここで男性や男性の友人カップルの好きな食べ物を尋ねた人は、気配り度50点。
この場合の100点の気配りは、好きな食べ物ではなく苦手な食べ物を尋ねることです。

例えばみんなの好きな食べ物がハンバーグだったとして、あなたがチーズハンバーグを作ったとしても、チーズの苦手な人がいたらあなたの料理アピールは失敗ですよね。
苦手なものさえわかっていれば好物ど真ん中のメニューではなくとも、全員が食事を楽しみ、料理上手な印象も手に入ります。

特徴⑤:TPOで服装を選べる

大人の男性とお付き合いするとなると、食事をするお店もその後で飲み直すバーも学生の頃とは雰囲気の異なる場所が多くなります。
ホテルのラウンジにスニーカーで入っていくのは悪い意味で注目を集めますし、ホテルによってはバーに入れてすらもらえない場合も。

大人な男性や仕事のできる男性が連れているのは相手の状況やデートの内容によって服装を変えることのできる女性です。
お互いに休日でカジュアルな服装でも問題ないのか、男性の仕事終わりに約束しているデートなのか、私服がジーンズばかりだという女性にとってはすぐに改善できる部分でもあるのではないでしょうか。

特徴⑥:自立している

恋人に対しての依存心が強く、付き合うととことん夢中になっておんぶにだっこ状態になってしまうような女性は恋が長続きしません。
これは恋愛の優先順位を変えなくてはならないのではなく、恋愛がどんなに大事だとしても自分の意見がしっかりしていたり、仕事は仕事と割り切ることが大切という意味です。

自分のうしろを付いてきて欲しいタイプの男性にとっても全て自分にゆだねて引っ張って欲しい言われるよりも、いざとなったら自力でついてきてくれる女性の方が頼もしく信頼できるのではないでしょうか。

特徴⑦:甘え上手

女性は自立すればするほど甘え下手になっていく傾向がありますが、男性の心を掴んで離さない女性はほどよく甘えることも上手です。
甘えるというと常に会いたい、側にいて欲しい、声が聞きたいと言うなどといったイメージがありますが、甘え上手な人はあまりそういった要求をすることはありません。

甘え上手ないい彼女は、会う前に会いたいと言うのではなく、会った時に会いたかったと伝えたり、声が聞きたいという気持ちも電話が来てから初めて声が聞きたかったと口にします。
男性は女性に言われて電話を掛けたり会いにきたわけではないので思いなどと感じることもありませんし、ただただ甘え上手な女性が可愛いだけですよね。

特徴⑧:料理上手

男心を掴むには胃袋を掴めという言葉が昔からありますが、これは現代にも通じる言葉でやはり胃袋を掴むことのできる女性は圧倒的に恋人候補になりやすいです。
しかし、男性の思う料理上手はSNS映えするような目にも華やかなメニューではありません。

冷蔵庫に残っていた半端な玉ねぎがお味噌汁の具になったり、二日目のカレーにチーズをのせて焼いただけのドリアなら、料理が苦手でも作れそうですよね。
いい彼女は、特別な食材を使っているわけでもなく、肩の力が抜けた安心感のあるメニューで胃袋を掴むことができます。

料理上手という印象を与えることができれば男心はほぼ掴んだようなものです。

特徴⑨:考えが前向き

生きていれば失敗して落ち込んだり、ショックを受けたり悲しくなってしまうことはどうしても起こります。
そんな時にそばにいて落ち込みすぎないように話を聞いてくれたり、すこし違った視点から前向きな感想を言ってくれたりする人がいるとどうでしょうか。

立ち直った時にありがたいなと思うだけでなく、どうしたらそういう思考ができるようになるのだろうかと不思議に思ったり、もっと知りたいと思ってしまいませんか?
前向きで肯定的な人は陽だまりのような安心感を人に与えてストレスがないため、集まってきた人が離れていきにくいという傾向があり、これは男女間においても当てはまっています。

特徴⑩:肝が据わっている

見た目の可愛い彼女にはメイクやダイエットなどでいくらでも近づくことはできますが、そういった女性がいい彼女とは限りません。
男性がふとした時にいい彼女だなと思うタイミングはハプニングや深刻な問題が起こった時にこそ訪れるものです。

例えば彼が転勤で遠い土地へ行くことになり、そのことについて不安な気持ちを持っていたとします。
このシチュエーションで彼が欲しい言葉は遠距離恋愛になってしまう寂しさや不安の気持ちを表したものではなく、あなたならうまくやれる!という前向きな言葉です。

転勤先が海外だったとしても、時差を計算してじゃあ電話するなら日本が何時くらいだと丁度良いね!などと、動じずに明るく振舞ってくれると肩の力が抜けて頑張ろうと思えるのではないでしょうか。

特徴⑪:聞き上手

いい彼女は聞き上手であることが多く、聞き上手とはあれこれ詮索したりするということではなく相手の話したい欲求を上手に満たしてあげることのできる人のことです。
相槌というものは奥が深く、そうなんだ、へー、などといった反応だけではいまいち会話に盛り上がりが感じられず、どうしても長く続きません。

会話を続けるには適度にこちらから質問してあげる必要があり、相手に質問をする際はイエスかノーで応えられる質問とそうではない質問を使い分ける必要があります。
例としては昨日の接待の話を彼がした際に「どこのお店に行ったの?」はイエスでは答えられませんが、その次の「美味しかった?」はイエスで答えられますよね。

こういった質問を適度にはさみつつうんうん、と楽しそうに聞いてくれる聞き上手な女性に対していい彼女と感じる男性は多いようです。

特徴⑫:感受性豊か

男性に何か嬉しいことやおめでたいことがあった時に自分のことのように喜んでくれたり、辛いことや落ち込むことがあった時に一緒に悲しんでくれる人の存在というのはありがたいものです。
人の気持ちに寄り添って自然とそういった行動のできる人は誰の目からみてもいい彼女と思われるでしょうし、これからもずっとそばにいて欲しいという気持ちを再確認する男性も多いのではないでしょうか。

もちろん、交際しているのはあなたと彼なので、その男性にとってのいい彼女になれることが理想ですが、男性が周囲の人からいい彼女だねと言われるような女性になれるととても素敵です。

男性の体験談!「いい彼女」と思った瞬間エピソード

自分の彼氏や周りから「いい彼女だな」と思われたいですよね。
そこで、男性に「いい彼女だな」と思った瞬間のエピソードを聞かせてもらいました!

Q.自分の彼女、周りの彼女を「いい彼女だな」と思った瞬間のエピソードを教えて

\男性のコメント/
ショッピングセンターで迷子になっていた子供を,友人の彼女が迷子センターまで連れて行ってあげた。子供に優しい友人の彼女がとても良く見えました。(30歳)

細かい気遣いができる人はいい。(29歳)

人前で彼氏や旦那の悪口を言わない人。居酒屋でバッタリ会った時も、家庭の愚痴が出てこない知人の奥さんは良い人だと思った。(32歳)

彼氏の友人である自分にも優しくしてくれた女性は「いい彼女」だと思いました。(27歳)

どんなに忙しくても、彼氏のために努力をしてあげることができる人。(27歳)

やはり、男性は尽くされるのが好きなようですね。
また「さりげない気遣い」と「悪口を言わない」というポイントもあがりました。

彼氏以外の人に対しても、日頃から気遣いができるレディを目指せば間違いありません♡

彼のタイプ別!いい彼女の特徴

花をもらういい彼女

クールな彼氏

クールな彼氏にはクールな彼女がお似合いだと思われがちですが、そういうパターンばかりでもありません。
クールで無口な彼氏は話下手で場を盛り上げたりするのが苦手な人も多く、そういった男性にはおしゃべりな女性がお似合いだったりもします。

彼女が喋っていることにたまに彼氏が反応する。
塩対応な彼氏にめげずに話し続ける彼女。

クールな彼氏はこんな関係が心地よくいい彼女と感じている場合が多いのではないでしょうか。
このタイプの男性と恋を続けるためには、めげない心と自分と同じテンションを求めすぎないということが重要になります。

年下の彼氏

相手が年下だとしっかりしなきゃ、お姉さんらしくリードしなきゃと意気込む女性も多いですが、意外と彼氏の方も背伸びしている人が多いのでそこは甘えて肩の力を抜いたほうがうまくいく場合が多いです。
ただし男性が年下の女性と比べて感じる年上女性の良さというものは依存しすぎないところなので、リードとまではいかなくともしっかりと自立していることは必要になります。

しっかりしすぎて年下の彼氏にきつく当たってしまうと、ただの怖いオバサンと認定されてしまいそこのバランスは難しいのですが、過剰な期待をしすぎないという部分が良い彼女のポイントではないでしょうか。

スポーツマンな彼氏

スポーツマンな彼氏と交際している場合、一番理想的ないい彼女はその彼氏の好きなスポーツを自分も好きになることです。
特に平日は仕事で週末に趣味として楽しんでいるというような彼氏を持つと土日にゆっくり買い物デートなどは難しくなります。

彼氏が望んでいるのは試合を応援しに来てくれたり、一緒に楽しんでくれる彼女です。
同じスポーツを始めたり突然好きになることは難しくても、ルールを教えてとお願いしてみたり興味を持ってみることはできますよね。

純粋で熱いスポーツマンな彼氏が自分にはこの人しかいないと手放したくなくなるのは、彼女のそういった姿勢に心打たれているからではないでしょうか。

オタクな彼氏

一言でオタクと言っても趣味には色々なものがありますが、自他ともにオタクと認める男性の場合、そのオタクな分野においてはプロ顔負けの知識を持っていることも少なくありません。
普段は口下手なのにその分野の話になると突然饒舌になったり、生き生きとしてくるというタイプの彼氏の場合は、その部分を褒めて認めてあげることができるのがいい彼女です。

電車オタクの彼にはお出掛けの際に何かとどの電車に乗ったら良いのか尋ねたり、コンピュータオタクの彼には新しパソコンの初期設定をお願いしてみたり。
ちょっとしたことでも頼られると嬉しいのが男性というものなので、そういう細かいところでも抜かりなく頼りにしてますという雰囲気でいると喜ばれるのではないでしょうか。

女性100人に調査!いい彼女になるための秘訣

いい彼女になるために、どんな努力があるのでしょう?
女性100人に聞いた結果を見ていきましょう!

Q.いい彼女になるために努力している?

グラフ_いい彼女になるために努力している?女性100人へのアンケート

約7割の女性は、いい彼女になるためになにかしら努力をしているようですね!
では、そんな彼女たちがしている努力を見ていきましょう。

Q.いい彼女になるための秘訣を教えて

\女性のコメント/
相手のことをいかに気づかえるか、また褒めて上げることは重要です。(30歳)

初心を忘れないように心がけている。思いやりとか。(28歳)

ダイエットしたり、オシャレしたりはもちろん努力するが、色々な人と関わって色々な価値観を知る事で相手を理解できる器の広い彼女になれると思う。(29歳)

何でもしてあげるのは良い彼女ではない。お互いが成長するためには彼氏にも頑張ってもらわないといけないことを、彼氏からやってあげたいなと思う様に常に話し方を意識している。(32歳)

思いやりを忘れない。独りよがりにならない。自分に余裕を持てる生活をする。(27歳)

男性が思う「いい彼女」の条件にマッチするような努力をしている女性が多数!
特に「思いやり」「相手の話や意見を聞く姿勢」「尽くし過ぎない」というポイントが多くあがっていますね!

いい彼女になるには?

いい彼氏といい彼女

では、いい彼女になる方法をみていきましょう。
いい彼女になる方法には、以下のものがあります。

  1. 束縛しない
  2. 連絡しすぎない
  3. お姫様にならない
  4. お世話係にならない
  5. 彼氏中心にならない
  6. 約束は守る

続いて、いい彼女になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:束縛しない

自分に自信のない女性がやってしまいがちな行動が、彼氏への束縛。
この行動はいい彼女と呼ばれる女性像からは程遠く、最もやってはいけない行動の一つです。
彼が自分と会っていない休日にどこで誰と会っていても、彼女はあなたであるということを忘れないでください。

束縛がなくなるだけで二人の関係はとても穏やかなものになりますし、今まさに険悪な状態という二人でも、関係は改善していく可能性は大きくあります。

方法②:連絡しすぎない

学生であれば講義の合間やバイト前など、こまめにスマホを確認したり返信したりする時間はあるかもしれませんが、社会人になるとそういった時間はとても少なくなります。
家に帰ってからも次の日の仕事のための調べものがあったり、疲れて早く眠ってしまったり自由な時間が限られるようになる分、彼女への連絡が時にはおろそかになることも。

しかし、返信がないからと言ってどうして返事をくれないのか、次はいつ会えるのか、などと立て続けにメールや電話をするのはいい彼女とは言えません。
連絡をしないという気遣いも時には必要だということを心得て、そっとしておくことのできる女性がいい彼女です。

方法③:お姫様にならない

食事は男性が奢ってくれて当たり前、車で迎えに来てくれて、帰りも家まで送ってもらえるのが普通。
女性がデートでそんな扱いを受けていたのは一昔前の話で、今の時代はそういう態度でいては恋はうまくいきませんし、いい彼女とも言えません。

割り勘でなくてはならないということではないのですが、そこに当たり前という気持ちを持たず、感謝の心を忘れないようにすることが大切です。
言葉で伝えるのも大切ですし、いつもご馳走になっているから、とたまには女性がご馳走してみたり、そういった行動を男性が断るようであればサプライズでちょっとしてプレゼントを渡すのもおすすめ。

もっともっと大事にしようと思われるはずです。

方法④:お世話係にならない

いい彼女になろうと奮闘しすぎるあまり、男性の身の回りのお世話をせっせとやり始める女性がいますが、これはいい彼女ではなく都合のいい彼女です。
自立した男性であれば自分のことは自分でできますし、彼女に対して求めているのもお母さんのような女性ではありません。

これは裏をかえせば身の回りのお世話をしていることについていい彼女と言ってくるような男性はいい彼氏ではないということにもなります。
そういった男性には早々と見切りをつけて、お世話係をしなくて良い素敵な男性を探すことをおすすめします。

方法⑤:彼氏中心にならない

特に約束はなくてもシフトの休みは全て彼の休みに合わせていて、いつでも会いに行けるようにしているという行動に心当たりのある女性はいますか?
彼氏中心になりすぎると、もしもその彼氏とお別れすることになってしまった時に、心にぽっかりと大きな穴があいたようになってしまう可能性があります。

さらに、彼氏中心の生活をしている間にないがしろにしていた友人とはいつの間にか距離ができてしまい、失恋の傷をなぐさめてくれる人もいないかもしれません。
彼氏との恋愛も楽しみつつ、自分という人生もしっかり楽しんでいる女性は男性の目にも魅力的に映り、それが結果としていい彼女と思ってもらえるポイントになります。

方法⑥:約束は守る

約束を守るのは恋愛だけでなく人として最低限必要なことですが、意外とできていない人も多いのではないでしょうか。
女性は男性よりも身支度に時間がかかることが多く、待ち合わせ時間に遅れてしまうということもあるかもしれませんが、待ち合わせも立派な約束です。

二人の間で決めたルールがあるのならそれを守ることも大切ですが、口約束などちょっとしたことも約束としてきちんと果たすことができるのがいい彼女と言われる女性達の共通点です。

いい彼女になるのは難しくない!

いい彼女の後ろ姿

年齢を重ねるほどに、いい彼女とはという問題について悩むようになってしまう女性も多いですよね。
しっかり者の女性ほど、男性のお世話を色々としてあげてしまいたくなるものですが、実はいい彼女とは何かをしてあげる女性ではありません。

男性を上手に頼って、男性が持つプライドを大切にしてあげることが重要で、そのためにはまず女性自身が自立をしている必要があります。
自分の人生を自分のために楽しむというシンプルなテーマを忘れなければ、それだけで魅力のあるいい彼女になれるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る