Search

年の差カップルは何歳まで許せる?

年の差は何歳までと考える女性

年の差カップルとはいえ、何歳まで年の差があっても恋愛対象だと考えられるのか気になる人も多いでしょう。
カップルになる場合の年の差について、その許容範囲を考えてみます。

年上彼氏

彼氏が年上の場合、女性は何歳までなら恋愛対象だと考えるでしょうか。
多くの女性は、10歳程度だと考える傾向がみられます。

男性が年上の場合、それほど年の差にこだわる傾向は強くありません。
昔から日本では年上男性と年した女性の組み合わせは珍しくなく、それほど年の差を気にしないのではと考えられています。

年下彼氏

それでは、彼氏が年下の場合を見てみましょう。
女性が年上で、男性が年下のカップルでは、何歳までを許容範囲と考えるでしょうか。

男性が年上の場合に比べて、年下男性とのお付き合いは抵抗感が感じられます。
年下男性と付き合うことで、自分の年齢が気になったり、引け目を感じる人も少なくないでしょう。

もともと日本では、女性の若さに価値を求める傾向が強く、年下男性との年の差はあまり作りたくないと考える女性が多いのではないでしょうか。

女性は男性が年上のとき、その範囲が広くなりますが年下のときは、あまり年の差を作りたくないと感じる人が多いでしょう。

年上彼女

次に、男性目線で年の差カップルを考えてみます
年上の彼女になる場合、男性は何歳まで許容できると考えるでしょうか。

男性は年上彼女との年の差は10歳程度と考える場合が多いです。
男女ともに相手が上の場合、ぎりぎりひと世代の差があるかどうかが目安になると考えられます。

世代がひと世代以上変わってくると、共通項も減ってくるので、10歳程度を目安にする人は多いのではないでしょうか。

年下彼女

それでは、女性が年下の場合、男性は何歳まで許容範囲だと考えるでしょうか。
女性が年下の場合、20歳くらいまで年の差があってもいいと答える男性もいます。

昔から、男性が上になる組み合わせは珍しくないことから、年の差に対する抵抗感が少ないと考えられます。
また、日本は女性の若さに価値や魅力を求める傾向が強く、かなり年が離れていてもOKにする男性は多いでしょう。

年の差別!カップルの特徴

見つめあう年の差カップル

年の差によって違う、年の差カップルの特徴について見てみましょう。

年の差が8歳差

年の差が8歳差の年の差カップルに見られる特徴をご紹介します。

特徴①:おしゃれになる

よく見られる特徴はおしゃれになることです。
特に年上の方は、外見の魅力が損なわれないように見た目に気を使いおしゃれに敏感になるでしょう。

結果的にそれぞれおしゃれに関心が高くなり、センスも磨かれていきます。
男性は何歳まで歳の差があっても、よりかっこよくなりたいと意識し、女性は何歳まで歳の差があってもよりきれいで魅力的dになりたいと願うでしょう。

何歳まで年の差があっても、それを感じさせないおしゃれな魅力をもったカップルが多いところが特徴です。

特徴②:役割分担が明確

年の差カップルで、役割分担が明確になるところも特徴です。
年上の方が年下を上手に甘やかし、頼られる存在になります。

一方で、年下は年上を立て、うまく甘えることで両者のバランスをとっているカップルが多いでしょう。
何歳まで年の差があっても、どちらが主導権を握ってリードし、どちらが素直に合わせていくかがわかりやすい関係が作れます。

恋愛をする中で、お互いの役割が明確でバランスがとりやすいところが特徴です。

年の差が10歳差

年の差が10歳ある年の差カップルによく見られる特徴をご紹介します。
何歳まで歳の差があっても大丈夫かと聞かれたときに、10歳を一つの区切りとする人はたくさんいます。

10歳歳が違うことで、どのような特徴がみられるでしょうか。

特徴①:兄弟に間違われる

年の差が10歳あると、デートをしていてもカップルより兄弟に間違われることが多くなるでしょう。
特に女性のほうが年上になると、家族に間違われてしまうケースが増えるところが特徴です。

特徴②:けんかにならない

年の差があるとよい意味でお互いに期待が少なくなります。
相手に求めるものが少なく、多少のすれ違いも年の差ゆえ「仕方がない」と思えるのでけんかが少なくなるでしょう。

価値観の違いや、話が合わないことがあっても、お互いに相手を寛容に見られるところが特徴です。

特徴③:お互いの時間を大切にできる

お互いの時間を大切にできるところも特徴です。
10歳年の差があると、好きなものや興味があるものが違う場合も増えてきます。

それぞれに大事にしていることは尊重しようと考えられるため、お互いの時間を大切にできます。
2人で過ごす時間と同じように、それぞれの時間を尊重できるところが特徴です。

年の差が20歳差

年の差が20歳ある年の差カップルの特徴をご紹介します。
年の差カップルは何歳までかと聞かれたときに20歳以上でも大丈夫と答える人は少数派です。

20歳歳が離れることで、見えてくる年の差カップルの特徴をみてみましょう。

特徴①:二人の時間を大切にする

年の差が20歳違うと、これまでの培ってきた価値観にも大きな違いが出ます。
お互いのことを良く知るため、二人で過ごす時間を大切にしようと考えるようになるでしょう。

何歳までに、こんなことをしようといった計画も多くなります。
また、年上の人の年齢によっては、これから二人で一緒に過ごせる時間が短い場合もあります。

できるだけ二人で過ごす時間を増やして、思い出をたくさん作ろうと考えるようになるでしょう。

特徴②:精神的なつながりが強い

年の差があることで肉体関係での結びつきよりも、精神的な結びつきの方が重視されるでしょう。
恋愛には体の関係がつきものです。

しかし、歳が離れていることで、肉体関係に求めるものが少なくなり、気持ちでつながりあおうとする気持ちが強くなるところも特徴です。

特徴③:老後の話題が多い

二人の間で話される話題に、老後の話が多いところも特徴です。
何歳まで元気にいられるかといった話題も多くなるでしょう。

真面目に老後の話し合いをするだけでなく、老後や介護、定年などのワードを使って冗談を言い合うケースもよく見られます。

年の差カップルが付き合うきっかけ

並んで立つ年の差カップル

年の差カップルが付き合うきっかけは何でしょうか?
よく言われるきっかけは社内恋愛や友人の紹介などです。

仕事を通じて知り合い、恋愛に発展したり、たまたま友人を介して仲良くなるなどのケースがみられます。
年の差カップルだからと、特別なきっかけがあるわけでありません。

何歳まで歳の差があっても、お付き合いの始まりは同じようなものです。
よくある恋愛の始まり方で、年の差カップルもお付き合いを始める場合がほとんどと言えます。

年の差カップルのメリット・デメリット【年上彼氏編】

年の差カップルではしゃぐ彼女に疲れた彼氏

年の差カップルになったときのメリットとデメリットについてご紹介します。
年の差カップルの中でも、男性が年上の場合をみてみましょう。

メリット

まずは年の差カップルになったときのメリットについて見てみましょう。

メリット①:包容力がある

多くの人があげるメリットの一つは包容力です。
男性が年上の場合、大きな包容力で彼女を包んであげられるでしょう。

女子は男性に守られていると感じられ、安心してお付き合いができるところがメリットと言えます。
恋愛をしていても、自分を包んでくれている安心感や、頼りがいが感じられますね。

一緒に過ごしていても、同年代の人にはない包容力が魅力となり、愛情を深める場合も多いでしょう。

メリット②:思い切り甘えられる

女性が男性に思い切り甘えられるのもメリットです。
恋愛には甘えたり、甘えられたりといった関係性もポイントになるはず。

年の差カップルの場合、意地をはったり照れたりせずに思い切り甘えられます。
特に女性は彼氏に甘えたいと思う人が多く、年上男性には遠慮なく甘えられると感じます。

女性はいくつになってもかわいがられ、甘やかされたいものです。
何歳までを気にすることなく、年上男性に思い切り甘えられるところは大きなメリットと言えます。

メリット③:経済的に安心感がある

年の差カップルでは、年上男性が仕事も安定し、収入がしっかりしている場合が多くなります。
デートをしていてもお金の心配が少なく、経済的な安心感があるところがメリットです。

若い二人がカップルになると、将来を考えるためにもまず貯金を始めるケースが多いでしょう。
年の差カップルであれば、そういった経済的な不安が少ないことがあげられます。

メリット④:素直に尊敬できる

年の差があることで、素直に尊敬できるところもメリットです。
恋愛において、お互いを尊敬する気持ちがあると長続きします。

年が近いと、かえって張り合ってしまう部分も、年の差があることで意地を張らずに尊敬しあえるところがメリットです。

デメリット

次に、年の差カップルに見られるデメリットをご紹介します。
男性が年上になる年の差カップルの場合、どのようなデメリットがあるでしょうか。

デメリット①:結婚に不安がある

結婚に対して不安が大きいところはデメリットのひとつです。
結婚を考えたときに想定される周囲の反対や、子どもの問題など、不安要素が大きいケースがみられます。

何歳までに子供を産みたいと希望していても、相手の年齢によっては難しくなってしまうことも……。
また、結婚後は仕事をやめようと思っていても、相手の男性がすぐに定年を迎える場合、何歳までとリミットを作れず、働き続ける必要も出てきます。

恋愛をしている年の差カップルのときはよくても、結婚を考えるときに不安が大きいところがデメリットです。

デメリット②:話が合わない

話が合わないところもデメリットです。
何気ない会話の中でも、年の差を感じる場面が多く、話がかみ合わず盛り上がらない場合も多いでしょう。

男女間の考え方も、違うケースがみられます。
年上男性の方が、亭主関白で男女の区別を明確に持っている場合が多くなります。

若い女性にとって、考え方が古臭く感じられることも少なくありません。

デメリット③:偉そうな態度を取られる

偉そうな態度を取られると感じてしまうこともデメリットのひとつです。
年の差カップルになると何歳まで大人になっても、それ以上に相手の方が経験を重ねています。

いつまでたっても子ども扱いをされたり、偉そうな態度を取られてカチンと来てしまうことも……。
特に男性が年上の年の差カップルによく見られるデメリットです。

デメリット④:体力の差を感じる

体力に差が出てしまうこともデメリットです。
デートをしていても、先に男性の方が疲れてしまうケースがよく見られます。

アウトドアが趣味な人や、遠出がしたい場合、年の差による体力の差が問題になってしまうケースは多いでしょう。
恋愛は何歳まででも楽しめますが、体力を使うデートは限界があります。

そのため、彼女がデートに物足りなさを感じてしまうところがデメリットあげられます。

年の差カップルのメリット・デメリット【年下彼氏編】

彼氏をひっぱる年の差カップル

次に、男性が年下になる場合の年の差カップルについて見てみましょう。
年の差カップルに見られるメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

彼氏が年下で、年の差がある年の差カップルのメリットを見てみましょう。

メリット①:若々しくいられる

女性が年下の彼氏とお付き合いすると、若々しくいられるところがメリットです。
恋愛に限らず、年下の人との交流があると、精神的にも老けにくく、若々しくなります。

特に都市の差カップルで、彼氏が年下になると女性はきれいでいようと努力をするのでより若々しくきれいになれるでしょう。
女性の良さは何歳までと限界をつける考え方を一蹴して、いくつになってもきれいで若々しい女性でいられます。

メリット②:主導権を得やすい

恋愛での主導権が握りやすいところもメリットです。
年の差が少ないカップルの場合、どうしても男性が主導権を握りがちです。

女性は男性のあとについていく方が望ましいと考えられることも多く、自己主張ができない場合も少なくありません。
彼氏が年下の年の差カップルの場合、女性が男性よりも経験豊富で、世間を良く知っていることになります。

自分の方が立場が強くなり、自分のやりたいデートを提案するなど、主導権が握りやすくなるでしょう。

メリット③:けんかになりにくい

けんかになりにくいところもメリットにあげられます。
彼氏も、年上の彼女には強く出にくく、お互い意地を張る場面も少なくなるでしょう。

女性も彼氏のことをおおらかに見られるので、何歳まで離れていても、年の差カップルはけんかになりにくいといわれます。

メリット④:女性を大切に扱ってくれる

年下の彼氏と付き合うと、女性を大切に扱ってもらえます
時代が変わり、男女平等が昔よりも浸透してきました。

今でも日本は男性が優位の社会ですが、若い世代は考え方も変わってきています。
付き合っていても、女性を下に見るような価値観がなく、対等に見てくれる人が多いでしょう。

さらに、女性に対して若さを重視する傾向も薄れています。
かつてのように、子どもを産むことを前提に女性に若さを求める傾向もなくなってきています。

年下の彼氏は恋愛対象は何歳までと考えずに、いくつになっても大切に扱ってくれるところがメリットです。

デメリット

次に、年下の彼氏と付き合う年の差カップルのデメリットを見てみましょう。
年下の彼氏を作るなら何歳までかを考えたときに、女性はあまり歳の差が大きくないほうがいいと考える傾向があります。

その理由には、これらのデメリットがポイントになっているのではないでしょうか。
恋愛は何歳まで歳の差があるかに関わらず楽しめるものです。

しかし、デメリットを考えると、躊躇する女性が多いのもうなずけるのではないでしょうか。

デメリット①:彼氏の友達に気を使う

彼氏の友達に気を使ってしまうところがデメリットにあげられます。
彼氏とは年の差が何歳まで開いていると意識せずに付き合えても、友達になるとそうはいきません。

彼氏と友達の話している内容についていけなかったり、女友達の若くて元気な様子を見ると、自分の年齢を思い知らされてしまいます。
年の差を感じさせないようにしようと変に若作りをしてしまうなど、気を使ってしまう人もっ珍しくありません。

年の差カップルの年齢さを考えるときに、彼氏の周りの人間関係を考慮して何歳までと設定する人も多いのではないでしょうか。

デメリット②:甘えられない

彼氏に心の底から甘えられないと感じてしまうところもデメリットです。
年の差カップルになると、どうしても年下が年上に甘える構図ができてしまいがち。

彼氏が年下になると、自分がお姉さんになって彼氏を甘やかす場合が多くなり、自分の弱音が見せられなくなってしまいます。
何歳まで一緒にいても、この年の差は埋まることなくずっとしっかりしていなくてはいけないと感じてしまう人も多いでしょう。

デメリット③:罪悪感を感じてしまう

なぜか罪悪感を感じてしまうこともデメリットです。
男性が年上の年の差カップルに比べて、女性のほうが年上の年の差カップルの方が世間の見る目は厳しくなるでしょう。

なんとなく悪いことをしているような気持になったり、後ろ指をさされる恋愛をしているような気持を抱えてしまうことも……。
また、将来を考えたときに罪悪感が大きくなるケースも少なくありません。

いずれ結婚を視野に入れても、何歳までに子供を作れるかなど、将来設計を焦らせてしまうかもと罪悪感を感じてしまいます。

デメリット④:話が合わない

話が合わないこともデメリットです。
年の差が離れている年の差カップルでは共通の話題が少なく、話がなかなか合いません。

おしゃべりをしていても同世代の人と話すような盛り上がりが感じられないところがデメリットです。
何歳までどんな遊びをしていたかや、何歳までどんなアニメを見ていたかなど、ささいな昔話がしにくいときに、物足りなさを感じてしまいます。

年の差カップルが抱える悩み

空を見る年の差カップルl

年の差カップルが抱える悩みについてご紹介します。
年の差があるからこそ、感じてしまう悩みにはどのような問題が隠れているでしょうか。

恋愛対象を考えるだけなら、何歳までを意識しない人も、これらの悩みを考えると躊躇してしまう場合も……。
恋愛以外のいろいろな悩みから、お付き合いをするのは何歳までと考えてしまう人も多くなります。

  1. 精神年齢に差がある
  2. 周囲に理解してもらいにくい
  3. カップルに見られない
  4. 金銭感覚が合わない
  5. 将来について不安がある

悩み①:精神年齢に差がある

付き合っていても、精神年齢に差を感じて悩む人は少なくありません。
年の差カップルは、肉体的な結びつきを重視しない傾向があり、より気持ちの結びつきがポイントになります。

しかし、付き合っていくなかで、あまりにも相手が子どもに見えてしまったり、逆に古臭く感じてしまうと精神年齢の差を意識してしまうでしょう。
年の差が何歳まで開いているかを意識せずに付き合いたいのに、どうしてもギャップを感じてしまうと悩む人は少なくありません。

悩み②:周囲に理解してもらいにくい

周囲の理解を得られずに悩む人も多いでしょう。
最近は芸能人でも年の差カップルが増え、何歳までと年の差を意識する人も少なく、年の差カップルに対して理解も広まってきています。

それでも、家族や友人から年の差を心配されたり、反対されてしまうケースは珍しくありません。
現実的な問題を考えたとき、何歳まで一緒に過ごせるかなど、二人の先行きを心配する人も多く、周囲の理解が得にくいことはよくある悩みと言えるでしょう。

悩み③:カップルに見られない

年の差カップルでデートをしていると、カップルに見られないことも悩みのひとつです。
兄弟に見られたり、親子に見られてしまうことも少なくありません。

多くの人はカップルの年の差はだいたい何歳までというイメージを持っています。
そこから大きく外れた年の差カップルを見ると、とっさにカップルではなく家族だととらえてしまいます。

デートをしていてもカップルに見てもらえないこともよくある悩みと言えます。

悩み④:金銭感覚が合わない

金銭感覚が合わないと悩む人も少なくありません。
年の差があいていると、収入にも隔たりがあり、金銭感覚が違います。

よりお金を持っている人に合わせてデートをしていると金欠になってしまうと悩む人も……。
バブル世代や、ロストジェネレーション世代など、青春時代を送った時代によっても金銭感覚は変わります。

何歳までにどんな贅沢をしたかといった経験に差が出てしまい、お金に対する考え方のずれがみられます。

悩み⑤:将来について不安がある

年の差カップルで一番の悩みは将来についての不安ではないでしょうか。
何歳までに結婚をし、何歳までに出産をするかといった人生設計が、年の差カップルで大きく変わってきます。

場合によってはどちらかが子どもをあきらめなくてはいけなくなることも……。
また、仕事を何歳まで続けるかといった問題も生じてくるでしょう。

いずれ結婚を考えたときに、定年後の生活のため仕事を続けなくてはいけなくなるケースは珍しくありません。
具体的な将来を考えない場合でも、不安は付きまといます。

何歳まで一緒にいられるだろうかと考えてしまったり、何歳までに思い出をたくさん作ろうと焦ってしまうことも悩みになります。

年の差がある男性と相性が良い女性の特徴

海を見る年の差カップルl

年の差がある男性とうまく付き合える女性の特徴をご紹介します。
男性は自分が年上の場合、女性が何歳まで下でもそれほど気にしない傾向がみられます。

逆に女性は、男性が年上よりも年下の方が、何歳までという年の差を意識しやすい傾向がみられます。
それぞれのパターンで、向いている女性の特徴を見てみましょう。

年上男性が向いている女性

年上男性との年の差カップルに向いている女性は、自己主張が強くなく、相手にリードされたいと考える女性です。
何歳でも好きな人に守られ、引っ張っていってほしいと思う女性は、年上男性が頼もしく見えます。

年上男性が子ども扱いをしても、気にならずに相手を立てられるのではないでしょうか。
恋愛に求めるものが若さや元気ではなく落ち着きや安定だという人も向いています。

男性の年齢は何歳までと考えることなく、年の差を受け入れられるでしょう。

年下男性が向いている女性

年下男性との年の差カップルが向いている女性にはどのような特徴があるでしょうか。
年下男性と付き合うときは、自分が甘えるよりも引っ張っていく立場になるケースが多いです。

経済的にも精神的にもしっかり自立している女性が向いています。
自分の魅力を良く自覚し、女性の良さは何歳までと考えずに恋愛できる人は年下男性との恋愛も楽しめるはず。

男性の方も、年の差を何歳までと意識せず、頼りがいのある彼女と対等なお付き合いを楽しめるでしょう。

年の差カップルがセックスの時に感じる違和感

ベッドで彼氏を見つめる年の差カップルの女性

年の差カップルがセックスで感じる違和感を見てみましょう。
何歳まで歳の差があっても、恋愛に肉体関係はつきものです。

しかし、年の差カップルでは、セックスでの感じ方も少し変わってくるでしょう。

年下男性

年下男性との年の差カップルで、女性が感じる違和感はセックスが自分本位だということです。
若い男性は女性を喜ばせることよりも自分の欲のままに行動しがちです。

愛情の交換が感じられず、違和感を持つ人も少なうありません。

年上男性

年上男性との年の差カップルで、女性が感じる違和感は時間の短さや頻度です。
男性は女性に比べ生殖能力の限界が長く、何歳までと年齢を意識せずにセックスを楽しめます。

それでも、若い男性に比べて時間が短くなったり、頻度が少なくなってしまう場合が多いでしょう。
同世代と楽しむセックスに比べ、女性が違和感を感じやすいポイントです。

年の差カップルが長続きするコツ

サイクリング中の年の差カップル

年の差カップルがうまくいくコツを見てみましょう。

  1. お互いを尊敬する
  2. デートは多く
  3. 違いを楽しむ

コツ①:お互いを尊敬する

何歳まで年の差があっても、恋愛がうまくいくためにはお互いを尊敬する気持ちが大切です。
人として互いを尊敬できないカップルは、年の差カップルでなくても長く続きません。

何歳まで歳の差があっても、恋愛の基本は相手への尊敬や愛情だということを忘れないようにしましょう。
特に、年上の方が年下の方を軽く見てしまう態度には注意が必要です。

コツ②:デートは多く

年の差カップルが仲良くいるためには、コミュニケーションをこまめにとることが大切です。
お互いの共通項が少ないので、およく知り理解しあうために、コミュニケーションをとってデートの数も多くしましょう。

何歳まで歳の差があっても、お互いを理解しあう気持ちがあれば恋愛はうまくいくでしょう。
より理解が深められるよう、デートの回数を増やし、しっかりコミュニケーションを取りましょう。

コツ③:違いを楽しむ

年の差カップルは、共通の話題も少なく、価値観に違いがみられることも多くなります。
上手く長続きするためには、年の差カップルならではの違いを楽しむ姿勢を大切にしましょう

お互いの持っているものを理解しあう過程を楽しんだり、違いを面白がる関係を意識しましょう。
何歳まで歳の差があっても、そのことに深刻にならないことがポイントです。

何歳まで年の差があっても歳の差カップルは楽しい!

抱き合う年の差カップル

年の差カップルには、年が離れているからこそ感じる悩みや、デメリットがたくさんあります。
それらの障害を考えると、年の差は何歳まで、と決めたくなる気持ちも頷けます。

しかし、年の差だけで恋愛対象を決めてしまうと、出会いのチャンスが減ってしまうかも。
年の差カップルならではのメリットや楽しみがあることも知っておきましょう。

何歳まで歳の差があっても、お互いを尊敬し、二人の関係を大切にできれば障害は乗り越えられるはず。
恋愛に何歳までと制限を作らずに、広い心で恋愛を楽しんでみませんか。

あなたにとって素敵な恋愛は、何歳までと決めていたその先にあるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る