Search

まだ寒い季節もボトムで軽く!春の透けスカートコーデ

暖色系の透けスカートコーデ

四季の中でも春は心躍るシーズン。
まだ寒い季節でも、ファッションでは春を先取りしたい気持ちでいっぱいです。

そんな春コーデに、ボトムで軽さをだすのに透け感のあるスカートを取り入れてみませんか?
以下、春の透けスカートコーデを5つご紹介します。

①:短めGジャンとコーデ

白の透けスカートにロゴ入り白Tを合わせ、ウエストをインしています。
透けスカートはミニ丈のインナースカートで脚見せ

裾をカットしたGジャンは長めの袖のメンズライク。
光沢のある斜め掛けバッグをポイント使い。

厚底シューズもかわいいですね。

②:レーススカートにプリーツチュールを重ねて

黒いチュールの透けスカートの下には同じく黒のレーススカートを。
甘いピンクベージュのリボンでまとめたポニーテールがガーリーでオルチャン風です。

白いブラウスの裾はインして華奢なウエストをマーク。
柔らかな春っぽディティールにマニッシュな厚底シューズを合わせていて、引き締め役になっていますね。

③:甘いカラーのシースルースカート+Gジャン

スゥイートなピンクのシースルースカートは、ブルーとレッドのリボンがポイント
ミニ丈のインナースカートとブルーリボンの切り替え位置がちょうど同じになっています。

甘いスカートにスタンダードなボーイズライクのGジャンとスニーカーがエッジー要素に。
ピンクのキャップもキュートですね。

④:白トップス+ブラウンのオーガンジースカート

バイアス使いのブラウンのオーガンジー素材の透けスカートは、ギザギザ裾がフェミニン。
オフホワイトのトップスの上からハイウエストにベルトでぎゅっとしめています。

ハイウエスト位置にしたことで脚長効果が出ていますね。
シンプルなコーデながら、ドロップしたショルダーラインや短めインナースカートで若々しさが感じられます。

⑤:程よいフレアのドット柄シフォンプリーツ

ミモレ丈のドット柄の透けスカートは、インナースカートの丈がちょうど膝くらいで、おとなしめの印象。
スタンダードなコーデをハイカットスニーカーでリフレッシュしています。

モスグリーンのバッグのチョイスも新鮮ですね。

シンプルコーデを可愛く見せる!夏の透けスカートコーデ

白い透けスカートの女性

春の透けスカートコーデをいくつかご紹介しました。
次にご紹介するのは、夏の透けスカートコーデです。

夏の透けスカートは見た目にも涼し気でいいですね。
以下、5つの夏の透けスカートコーデをご紹介しましょう。

①:チュール越しに透ける花柄スカート

リバティっぽい花柄のインナースカートが、チュールの透けスカート越しにカスミがかかったように見えています。
かごバッグと白いスニーカーとの組み合わせが爽やかですね。

高原の風を感じるような夏の透けスカートコーデです。

②:レースストラップ付きチュールスカート

黒いレースのストラップ付きスカートは、チュールのプリーツの透けスカート。
膝丈のインナースカート付きで、高めのウエスト部分にもレースのフリルが付いています。

黒のチュールは、ともするとアダルトな感じになりがちですが、白いパフスリーブブラウスと合わせることでオルチャンコーデに
足元をトングサンダルにすることで上手に抜け感を出していますね。

③:黒のレースシースルーで美脚見せ

黒いレースの透けスカートは、インナースカートがマイクロミニ丈で美脚見せ効果が。
黒いレースの足首までのマキシスカートが重たい印象にならずに涼し気ですね。

マニッシュなフラット底のサンダルを組み合わせて、シックすぎないリラクシーなコーデに。

④:チュールレース切り替え刺繍スカートで颯爽と

チュールレースがふんだんに使われた透けスカートのインナースカートは、もちろんミニ。
白いスニーカーとの組み合わせでスポーツテイストをプラスしたガーリーな雰囲気に。

黒いトップスで引き締めて、斜め掛けしたチェーンベルトのバッグもポイントになっていてかわいいですね。

⑤:ウエストリボンがポイントのシースルースカートをカジュアルに

ウエストのサッシュとリボンがポイントのレースの透けスカート。
インナースカートのグリーンが透けて見えて、レースの柄が引き立ちます。

トップスをシンプルなグリーンのロゴTでまとめているのがおしゃれ上級者感がありますね。
バケツ型バッグの持ち手に巻いたスカーフもグリーンが入っていて統一感が。

色選びが大事!秋の透けスカートコーデ

秋の風景

では、秋の透けスカートコーデにはどのようなものがあるのでしょうか?
ここからは、秋の透けスカートコーデを5つご紹介します。

①:ワイドパンツ+シースループリーツ

秋のコーデは、夏と比べるといろいろなアイテムを重ねてコーデ出来るので楽しいですね。
こちらは、ワイドパンツの上に透けスカートを組み合わせて、カジュアルなパッチワーク柄のシャツにカーデをオン。

ファーのついたかごバッグで秋のテイストをプラスしています。
カーデをボタンアップしているところがポイントですね。

②:透けスカートのインにチェックスカート

こちらの透けスカートコーデは、インにチェック柄のスカートを組み合わせています。
黒いドルマンスリーブのニットと黒のベレー帽もかわいいですね。

首元で白のレースインナーがチラ見えするところもGOODです。

③:透け感アシメントリー総柄プリーツ+ボーダーカットソー

総柄レースのプリーツ透けスカートのヘムラインはアシメントリーでおしゃれ
袖口からのぞくレースはセットアップのものでしょう。

甘いカラーの細ボーダーのカットソーは短め丈でフィット感があるので、今っぽい感じにまとまっています。
ベレー帽との組み合わせもガーリー味をプラスしていてかわいいですね

④:シースループリーツを太めベルトでウエストマーク

秋らしいブラウンカラーのニットとチャコールのチュールプリーツ透けスカートのコーデ。
丸いバックルのついた太いブラウンのベルトがポイントでしょう。

白のコンバースを合わせているところもおしゃれですね。
黒いカチューシャもコーデの重要なアイテムになっています。

⑤:ピンク×ブラックのふわもこコーデ

甘いお菓子みたいなピンクのふわもこなニットと黒い透けスカートのコーデ。
黒いマニッシュなボディバッグを高い位置に斜め掛けしていて甘すぎない旬コーデになっています。

透けスカートの下に脚を見せていることで、重たくならない効果が。

ちょうどいい抜け感◎冬の透けスカートコーデ

透けニットの女性

春・夏・秋の透けスカートコーデをそれぞれご紹介しました。
では、冬の透けスカートコーデにはどんなものがあるのでしょうか?

冬に透けスカートは寒々しいのでは?と思う方もいるかもしれません。
しかし、重くなりがちな冬コーデに透けスカートを取り入れることで、ちょうどいい抜け感が生まれるんです。

以下、5つの冬の透けスカートコーデをご紹介します。

①:ボーダー×ストライプを透けスカートで中和

ボーダーとストライプの難しい組み合わせを、透けスカートで中和させたおしゃれ上級者の冬コーデ。
全体をモノトーンでまとめたクールなコーデにボアのふわもこバッグで温かさをプラスしています。

タイツとハーフブーツで冬のテイストも取り入れていて、ベレー帽+で完成されたコーデですね。

②:モノトーンスタイルのドット柄シースルー

ビッグサイズの黒カーデのボタンを全閉じで、オーバーサイズのだぼっとしたシルエットにしています。
白地に黒ドットがラブリーな透けスカートの組み合わせで抜け感を出したコーデ。

足元の黒いコンバースとソックスのコーデで全体のバランスがとれていますね。

③:ガーリーパステルなチュールのティアードスカート

幾重にも重なったチュールの透けスカートは色がベージュ系なのであったかな感じですね。
プラムカラーのトップスとのバランスもとれています。

華奢な足首を見せて、ブラウンのストラップ付きのガーリーな靴を合わせているところもとってもキュート。

④:黒いケミカルレースの透け感スカートでパリジェンヌ風

Gジャンにエスニック風のショールを無造作に巻いて、黒のレースの透けスカートを合わせています。
Gジャンの袖をロールアップしているところと、透けスカートで軽さを出していますね。

ハードな編み上げブーツとのコーデやヘアスタイルをタイトにまとめているところがまるでパリジェンヌみたいなコーデです。

⑤:ハイブランドのブラックチュールスカート+カシミヤニット

幾重にも重なったチュールの透けスカートと、黒のカシミヤニットは、共にハイブランドの風格が。
ハイカットのスニーカーやマニッシュなブーツと合わせて、フェミニンさにパンチをきかせて

ちょっとしたパーティーにも素敵なコーデですね。

要注意!スカートが透ける原因

花柄の透けスカート

素敵な透けスカートコーデを季節別にいくつかご紹介しました。
ご紹介したコーデのように、透けスカートとして最初からデザインされたスカートは、インナースカートが付いていたり、組み合わせで透ける良さを出したりしています。

でも、普通のスカートだったら、透けると下着が見えてしまうこともあり、かなり恥ずかしいですよね。
ここからは、スカートが透ける原因は何かを探っていきましょう。

スカートが透ける原因は以下の3つになります。

  1. 素材が薄い
  2. 裏地がない
  3. 日差し

では、それぞれ詳しくみていきましょう。

原因①:素材が薄い

スカートの生地は様々なものがあります。
ポリエステルだったりレーヨンだったり、織り目が密なもの、ざくっとしたものなど、多種多様ですね。

中でも透けるのは薄い素材のものでしょう。
お部屋のカーテンで考えてもわかりますね。

厚手の生地のカーテンは透けにくいし、薄いカーテンは透けます。
スカートの素材も薄い素材が透けやすいと言えるでしょう。

原因②:裏地がない

スカートには裏地が付いているものと、一枚仕立てのものがあります。
冬のウールの生地のスカートには裏地が付いたスカートが多いのですが、最近は裏地のないスカートも見受けられます。

スカートの裏地は、足さばきを良くしたり、透けないようにしたりという意味があるのです。
裏地の付いていないスカートの中には透けるものもありますよ。

原因③:日差し

家の鏡の前でチェックした時には、スカートが透けないと認識しても、いざ外に出て太陽の光の下では、下着のラインまではっきり透け透けということも。
そんな経験をして恥ずかしかったという人もいるのでは?

日差しによってスカートの中が透けて見えることもあるんです。

スカートの下が透ける...おすすめの対策法

日差しで透けるスカート

では、スカートの下が透ける時の対策法はどんなものがあるのでしょうか?
以下、3つの対策法をご紹介します。

  1. 裏地付きのスカートを選ぶ
  2. 下にペチコートを履く
  3. 重ね着する

それぞれを詳細にみていきましょう。

対策法①:裏地付きのスカートを選ぶ

裏地のないスカートが透けやすいことはおつたえしました。
お店でスカートを選ぶときには、素材やデザイン、サイズなどで選びますが、「裏地が付いているかどうか」で選ぶ人は少ないのでは?

薄くて透けそうなスカートの時には裏地が付いているものを選ぶと、透けないものが多いですよ。

対策法②:下にペチコートを履く

どうしても気に入ったスカートが裏地無しの時にはどうしたらいいのでしょう。
その際には、そのスカートの下に「ペチコート」を履けば大丈夫です。

ペチコートが裏地の役目を果たしてくれるので、透ける心配がなくなりますよ。
スカート型のペチコートの他に、キュロット型の「ペチパンツ」というものもあります。

対策法③:重ね着する

透けるスカートの下にジーンズをはいたり、もう一枚スカートをはいたりして重ね着コーデをする方法も。
こうすれば、透けても大丈夫ですね。

重ね着は冬に透けスカートをはきたい時にもあったかくて便利です。
おしゃれと冷え対策の一石二鳥コーデですよ。

スカートの透け見え問題を解決!インナー選びのポイント

ピンクの透けスカート

では、スカートの透け見え問題を解決するインナーには何があるのでしょうか?
スカートの透け見え対策のインナーの種類として、ペチコートやペチパンツの他には「スリップ」もあります。

スリップというのは若い世代の方は馴染みがないかもしれませんが、ペチコートの上部にキャミソールがくっついているようなキャミワンピみたいなインナーのアイテムです。
10代・20代の方のお母さん世代の方なら知っているはずですよ。

スリップですが、最近は、あまり売っているのも見かけないアイテムなので、本記事ではペチコートとペチパンツを中心にご紹介しますね。
以下、スカートの透け見え問題を解決するインナーを選ぶ際の3つのポイントをご紹介します。

  1. モカベージュのカラーを選ぶ
  2. 快適な素材を選ぶ
  3. しっかりめ素材を選ぶ

では、それぞれを詳細にみていきましょう。

ポイント①: モカベージュのカラーを選ぶ

スカートの透け見え問題を解決するインナーを選ぶ際にはカラーがポイントになります。
一番透けにくいカラーで、何にでも合わせやすいのは、モカベージュでしょう。

肌色のちょっと濃いめのカラーと考えるとわかりやすいかもしれませんね。
黒のカラーのペチコートなどは、アウターのスカートが淡い色の場合、くすんで見えてしまうという欠点があります。

ポイント②:快適な素材を選ぶ

透け見え問題を解決するインナーということですが、スカートの下にはくものなので、つるつるした滑らかな素材を選ぶようにしましょう。
滑らかな素材は、スカートとインナーが絡まず、歩いた時の足さばきがいいんです。

また、肌に直接触れるインナーなので、素材にも注意が必要。
おすすめは、キュプラ(ベンベルグ)素材です。

キュプラ(ベンベルグ)は、コットン生まれの繊維なので吸放湿性にすぐれていて静電気が起こりにくく快適なんですよ。
ただし、シワになりやすく縮みやすい欠点があるので他の合成繊維との混紡で欠点を補うと◎ですね。

ポリエステルでも、吸水速乾や静電気防止加工が施されたものもあるので、上手に選びましょう。

ポイント③:しっかりめ素材を選ぶ

スカートの透け見え問題を解決するインナーを選ぶ際のもう一つのポイントは、しっかりめの素材を選ぶこと。
ペチコート自体の生地が密に織られていて、ある程度しっかりしていないと透け防止の役目を果たさないからです。

透けるスカートに必須!おすすめのペチコート10選

透けスカートで悩む女性

ここからは、スカートの透け見え対策におすすめのペチコートやペチパンツを厳選してご紹介しましょう。
1枚持っていれば、お出かけの時に慌てなくて済みますよ。

おすすめ①:ウンナナクール ソリューションインナー ペチコート HFF001

ウンナナクール ソリューションインナー ペチコート HFF001
2035円

une nana cool(ウンナナクール)は若い世代に人気のインナーウェアブランド。
こちらのペチコートの素材は、キュプラが入っているので吸汗性があり快適です。

余分なレースなどの装飾がなくシンプルでどんなスカートにも合わせやすいデザインも◎ですね。

おすすめ②:Wacoal simply タップパンツ

Wacoal simply タップパンツ
3780円

Wacoal(ワコール)のペチパンツは、キュプラ入りで吸放湿性が高く、静電気も起こりにくい快適な着心地。
透けにくい上に優しくやわらかい生地で、夏も快適です。

おすすめ③:hugge HULA ペチコート アロアリュクス

hugge HULA ペチコート アロアリュクス
2540円

hugge HULA(ハグ フラ)のこちらのペチコートは、静電気防止と吸水速乾性に優れた快適素材を使用しています。
サイドに深いスリットが入っているので、動きやすいデザイン。

また、ウエストにゴムが入っていないのですっきりとしたウエストラインになりますよ。

おすすめ④:RIEZ ペチコート ロング丈 透け防止 インナー

RIEZ ペチコート ロング丈 透け防止 インナー
1400円

こちらは、モダールという吸汗性のあるレーヨン生地でさらっとした肌触りも特徴。
ちなみにキュプラはコットンから、レーヨンは木材パルプから作られる繊維ですよ。

トレンドのロング丈スカートの下にはきたいペチコートですね。

おすすめ⑤:ペチコート屋 透けないUVカットのシンプルペチコート

ペチコート屋 透けないUVカットのシンプルペチコート
1499円

遮光カーテンにも使われている厚めのしっかり素材で出来た透けないUVカットのペチコート。
静電防止の素材でからまず足さばきもいいんです。

生地が厚手なので夏場以外の使用がおすすめ。

おすすめ⑥:ペチコート屋 透けないシンプルタップパンツ

ペチコート屋 透けないシンプルタップパンツ
1599円

絶対透けないものを探している方におすすめのペチパンツ。
こちらも生地が厚手なので夏場以外の使用に適しています。

おすすめ⑦:ATSUGI ペチパンツ NUDE Make(ヌードメイク) 透けにくいフレアパンツ

ATSUGI ペチパンツ NUDE Make(ヌードメイク) 透けにくいフレアパンツ
1620円

ATSUGI(アツギ)のこちらのペチパンツは、吸汗速乾のラピアウェーブロントリコット(帝人)を使用。
ミニスカの透け対策もこれでばっちりですね。

透けにくいのに薄手でサラサラしているので、夏にも暑くないと評判なんです。

おすすめ⑧:セシール キュロットペチコート LF-137 911

セシール キュロットペチコート LF-137 911
1393円

cecile(セシール)のキュロットペチコートは、裾にレースが施されたタイプ。
やっぱりインナーはフェミニンなものがいいという方におすすめです。

おすすめ⑨:フクスケ ペチコートFUN[14-2002]

フクスケ ペチコートFUN[14-2002]
1844円

洋服をきれいに着こなすために作られたペチコート。
シンプルなデザインでアウターを選ばないこともおすすめポイントです。

おすすめ⑩:ジャコンヌ トイレで便利な裾ゴム入りペチコート

ジャコンヌ トイレで便利な裾ゴム入りペチコート
1500円

JACONNE(ジャコンヌ)のこちらのペチコートは、裾にゴムが入っているので、トイレに入った時にスカートの裾をキャッチしてくれる便利なデザイン
吸水速乾で静電気防止加工のトリコット素材なのもおすすめなポイントです。

透けスカートコーデを楽しみつつ…透けないスカートの工夫も

透けスカートで読書する人

透けスカートのコーデは組み合わせ次第では季節を問わずに楽しめるので、「透けスカートは春夏のアイテム」と決めつけないでどんどん取り入れたいですね。
本記事で紹介したコーデを参考にして、透けスカートコーデを工夫するのもおすすめですよ。

また、普通のスカートの透け防止対策用にペチコートやペチパンツを活用すれば、「これは透けるからはけない」とタンスに眠っていたスカートやワンピも復活できるかもしれません。
透け防止対策用にペチコートやペチパンツを手元に用意しておけば、お出かけ前に気付いて慌てなくて済むので、安心ですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る