Search

カーキスニーカーは季節を問わず活躍! 

定番になりつつあるカーキスニーカーコーデは?

白や黒などの定番カラーだと普通過ぎたり悪目立ちしてしまうことがありますが、コーデに取り入れるとこなれ感がアップするのがカーキのいいところです。
カーキスニーカーはデニムや黒のボトムスとの相性もよく、シンプルなコーデでもおしゃれ感がUPします。

定番色の他にも、パステルカラーやビビッドカラーとも相性がいいので、実は女性でもカーキは取り入れやすい色なんです。
どんな色とも合うので季節を問わず取り入れやすく、大人可愛いモテコーデにはぴったりなので、カーキスニーカーを一足持っていると重宝しますよ。

カーキと相性がいい色 

カーキスニーカーはどんなコーデにも合う

どんな色でも合うモノトーンとは違い、カーキは「緑」という色味が入っています。
カーキと相性がいい色には以下のものがあります。

  1. ベージュ

以上3つのカーキと相性がいい色について、くわしく見ていきましょう。

色①:黒

どんな色にも合う黒なら、もちろんカーキにも合います。
カーキを引き締め効果のある黒と合わせると、重厚感があってクールでカッコいい印象や洗練されたお姉さんコーデになります。

カーキスニーカーと黒のパンツならカッコいい系、黒のスカートならお姉さん系にすることができます。

色②:白

少し重い感じのあるカーキには、白を足すことで爽やかで軽い印象にすることができます。
コーデ全体も辛さが抑えられてやわらかなイメージになるので、カーキ×白の組み合わせは甘辛MIXコーデにぴったり。

ちょっと男の子っぽいカーキスニーカーでも、白のボトムスを合わせれば女の子っぽさがUPします。
真っ白だけでなく、オフホワイトもカーキに合いますよ!

色③:ベージュ

ベージュに合わせがちなのは白や同じ系統のブラウンと思うかもしれません。
しかしベージュは意外とカーキにも合う色です。

ベージュの面積が広いワンピースに黒いスニーカーだとちょっと足元が浮いてしまいますが、カーキスニーカーを合わせるとアクセントになりつつベージュといい感じになじんで見えます
カーキはちょっとゆるっとした抜け感にちょうどいい色なのです。

パンツでもスカートでも着回せる!ボトムス別カーキスニーカーコーデ 

カーキスニーカーコーデに悩む女性

カーキスニーカーはメンズライクでカジュアルな感じがしますが、パンツはもちろんのこと、スカートでも似合うコーデを作れます。
ボトムス別のカーキスニーカーコーデをそれぞれ見ていきましょう。

パンツ

まずはカーキスニーカー×パンツのコーデです。
メンズライクなので、女の子っぽさを出したい人はトップスやアクセサリーなどで甘さを足すといいです。

①:デニム

まずは定番のデニム×カーキスニーカーの組み合わせは鉄板です。
そろそろカジュアルすぎるのは・・・という年代の人でも、大人っぽい定番カジュアルで安心して着られるコーデです。

カーキの小物を合わせることで、よりまとまって一体感があるコーデも可能です。

②:黒スキニーパンツ

黒のスキニーパンツには、黒のスニーカーよりもカーキスニーカーを合わせることで黒×黒よりも軽い印象にすることができます
パンツ以外は同系色でまとめると、カジュアルですが落ち着いたイメージになります。

③:ワイドパンツ

白のワイドパンツは明るい色で優しい印象なので、カーキスニーカーを合わせることでアクセントになっています
トレンチコートやワイドパンツのボリューム感に合わせて、スニーカーもハイカットのものを選んでみましょう。

④:古着

古着のレースのキャミワンピースとデニムを履いている古着が主役のコーデですが、古着に合うのがカーキの特徴でもあります。
レースとデニムの甘辛MIXのレイヤードスタイルに、カーキスニーカーがうまくなじんでいます。

スカート

カーキスニーカー×女の子アイテムのスカートの組み合わせは、それだけで甘辛MIXの完成です。
スカートをカジュアルコーデにしたいときにカーキスニーカーは活躍します。

①:ロングスカート

ざっくりハイネックニットに白のロングスカートというガーリーコーデをカジュアルダウンするにはカーキスニーカーがぴったりです
コンバースのようなローカットスニーカーだけでなく、ダッドスニーカーやハイテクスニーカーでも似合いますよ。

②:ひざ下丈スカート

トップスをウエストインして、ひざ下丈のスカート×靴下×カーキスニーカーを合わせるコーデは、使っている色は地味でもおしゃれに見えます。
スカートですがほどよいカジュアル感で、好印象を受けるコーデです。

③:リブニットタイトスカート

体にフィットするリブニットタイトスカートには、カーキスニーカーを合わせることで、女性らしいけど嫌味なく着こなすことができます
トップスのルーズ感とタイトスカートのゆる×ぴたコーデに、ハイカットのカーキスニーカーでほどよいバランスを保っています。

④:チノスカート

デニム×チノ×カーキも外れることがない定番の組み合わせです。
ベージュのチノスカートにベージュスニーカーだとつまらないし、黒や白だとちょっと悪目立ちしてしまいそうですが、カーキスニーカーだと程よくまとまります

ワンピース

ワンピースは面積が大きいので、シンプルなワンピースに黒や白の靴だとシンプルすぎてつまらなくなってしまいます。
カーキスニーカーは程よくマッチして、ワンピースに合うコーデができます。

①:白ロングワンピース

白のロングワンピースはそれだけで甘い印象になってしまいます。
そこにカーキスニーカーを合わせれば甘さが抑えられてちょうどいいカジュアル感に落ち着かせることができます

②:黒ロングワンピース

白のロングワンピースとは反対に、黒のロングワンピースは重い印象なので黒のスニーカーだとより重くなってしまったり、白だとコントラストが強すぎてしまいます。
カーキスニーカーが程よい抜け感で黒のロングワンピースを軽やかに見せてくれます

ローカットorハイカット?タイプ別カーキスニーカーコーデ 

ハイカットのカーキスニーカーのコーデはどうする

スニーカーには、ローカットとハイカットの2種類があります。
どんなときにどっちを選ぶのか、ボトムスの丈や全体のバランスで決めると思いますが、それでも迷ってしまうこともありますよね。

ローカットとハイカットそれぞれのコーデをご紹介していきます。

ローカット

「ローカット」は履き口がくるぶし下までのスニーカーです。
足首が見えるので抜け感があったり、丈の長いボトムスでもすっきり見えます。

脱いだり履いたりするのも楽です。

①:Tシャツ×デニム

Tシャツ×デニムにローカットのカーキスニーカーなら、カジュアルど真ん中の定番コーデの完成です。
デニムがうまくつなげてくれるので、Tシャツはどんな色やデザインでもOKです。

②:ボリュームワンピース

ボリュームのあるフワッとしたワンピースには、ローカットのカーキスニーカーを選ぶとちょうどいいバランス感のあるコーデが完成します。
ボリュームワンピースとスニーカーの間に足首やくるぶしが見えて、ちょうどいい抜け感を感じられます。

③:ギンガムチェックロングスカート

ギンガムチェックのロングスカートが思いっきり主役になるので、靴はあまり主張しないものがいいです。
ローカットのカーキスニーカーなら落ち着いた感じとほどよいカジュアル感で主役スカートにはぴったりです。

④:ロングカーデ×スキニーデニム

ロングカーデはボリューム感がありますが、スキニーデニムがすっきりしているので、足元もそれにあわせてローカットを選んで、足首やくるぶしを見せてすっきり見せるコーデになっています。
ニット帽や大ぶりのピアスで全身に目線がいくようにしています。

ハイカット

くるぶしまですっぽり覆うタイプが「ハイカット」のスニーカーです。
ローカットよりもメンズっぽくカジュアルなイメージのコーデになります。

足元にボリューム感があり、ショートブーツのようにも履くことができます。

①:ワンピース

膝丈の黒のワンピースには、ハイカットのカーキスニーカーのボリューム感でバランスよく見えるコーデが合います。
黒のワンピースならこのようにカジュアルにも、パンプスをあわせて上品にも着こなせるので便利なアイテムです。

②:デニム×デニム

デニムコート×デニムパンツのパンチがあるコーデには、ハイカットのカーキスニーカーを合わせてバランスをとっています
デニムパンツはロールアップして、ハイカットの丈を見せるようにしましょう。

③:秋色コーデ

カーキでも緑の色に幅があっていろいろな色味のものがあるので、帽子、ジャケット、靴に違った色味のカーキを組み合わせて秋っぽいコーデにしてみましょう。
ハイカットを選べば、カーキスニーカーも秋色を主張できるアイテムにすることができます。

④:プリーツスカート

プリーツスカートにパンプスを合わせると女性らしい定番コーデになりますが、カーキスニーカーを合わせると甘辛MIXの新鮮なコーデになります。
ハイカットのカーキスニーカーなら、メンズすぎることもないので抵抗なく着こなすことができます。

足元を引き締める大人可愛いカーキスニーカーコーデ!失敗しないスニーカー選びで足元からおしゃれを楽しもう!

カーキスニーカーコーデのために靴屋に行く

カーキスニーカーは甘辛コーデやカジュアルコーデにはぴったりのアイテムです。
スニーカーは初めてという人だけでなく、スニーカーブームで黒や白は持っているけど、次のスニーカーにどんな色を選ぼうかと迷っているなら、カーキスニーカーはどんなコーデにも合わせやすいのでオススメです。

足元のおしゃれまで手を抜かず、コーデ全体を格上げするためにも、ぜひカーキスニーカーを取り入れてみてください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る