Search

「メンヘル」とは?

メンヘルな男性
メンヘルという言葉には、どういった意味が含まれているのでしょうか。
まずはメンヘルという言葉の意味と似ている言葉メルヘンとの違いをご紹介いたします。

意味

メンヘルという言葉には精神面の健康における心の病気そのものを表しています。
メンヘルはメンタルヘルス(mental health)の略称です。

精神的な苦痛や精神病などにかかっている状態を表す言葉をメンヘルと表現します。
体の不調ではなく心の健康を害しており、心の病気のことです。

ちなみにメンヘラと言う言葉も類似したものでありますが、メンヘラはメンヘルをメンヘルな人という意味にしたerが付けられ派生した言葉です。

「メルヘン」との違い

メンヘルという言葉と似ており、混同しがちなのがメルヘンという単語です。
メルヘンという言葉は空想的で神秘的な、夢物語という意味があります。

心の病気を表現したメンヘルという言葉とは、似ているようで全く言葉の意味が異なるのです。
空想と現実の病気では全く違いますね。

職場でのメンヘル問題の特徴

メンヘル男性との付き合い方
メンヘルな人が職場にいた場合、どのような問題が発生するのでしょうか。
メンヘル問題の特徴についてまとめました。

  1. 連絡が取れなくなる
  2. 無断欠勤
  3. 喜怒哀楽が激しい

特徴①:連絡が取れなくなる

メンヘル問題の特徴としてまず挙げられるのが連絡が取れなくなることです。
精神的に病を抱えている場合、もちろんどのような症状や病気にかかっているかにもよりますが連絡が取れなくなることがあります。

突然職場に来なくなる、連絡が一切取れなくなりその後会社にも来なくなる、などのトラブルが発生するのです。
こういった場合、わざと本人がしているわけではありません。

連絡が来なくなることに、何か病的な理由があり突然会社に行けなくなるのでしょう。
しかしもし事前に病の申告がなかった場合、会社としてはどうでしょうか。

やはり突然連絡が取れなくなると困るでしょうし、音信不通になったら心配だってしますよね。

特徴②:無断欠勤

二つ目にご紹介するメンヘル問題は無断欠勤をすることです。
メンヘル問題を抱えている本人は、会社に行けない状態となっているのでしょう。

しかし会社としては、突然会社を休んでしまったのですから場合によっては大きな損害にもなりかねません。
連絡もなしに仕事を休んでしまうこともメンヘル問題の一つなのです。

本人としては、ある日突然電車に乗れなくなる、家から一歩も出られない、ベッドから起き上がることが出来ない、など決して怠けているわけではなく出来ない状態と陥っています。

特徴③:喜怒哀楽が激しい

最後にご紹介するメンヘル問題の特徴は喜怒哀楽が激しいことです。
心に病を抱えている人の症状によっては、喜怒哀楽が激しく感情が抑えられない人がいます。

自分でも自分のことをコントロールすることが出来なくなります。
自分でも良くないことをしているとわかっているのですが、病気のせいですので抑えられないのでしょう。

しかし同じ仕事をしている仲間が、急に感情が抑えられなくなったりすると戸惑ってしまいますよね。

職場でのメンヘル不全の兆候

メンヘルで不安な女性
どう言った人がメンヘルにの状態に至りやすいのか、職場でのメンヘル不全の兆候を捉えていきましょう。

  1. 夜行性で寝不足
  2. お酒の席で変貌する
  3. 極端に自分の自信がない
  4. 異性との関わりの方が多い
  5. 自傷行為の跡がある
  6. 趣味がない
  7. 家に引きこもりがち
  8. 暴飲暴食しがち
  9. 家庭環境に難がある
  10. 人間関係のリセット癖

兆候①:夜行性で寝不足

職場でのメンヘル不全の兆候として考えられる一つ目は夜行性で寝不足であることです。
メンヘルの兆候として、自己管理が出来なくなる傾向にあります。

自己管理が出来なくなりますので、夜になっても活発だったり次の日のことを考えて行動することが出来ないのです。
よって職場にいるときは常に寝不足で、眠そうにしています。

クマなどが出来ていて、表情がとても不健康そうに見えるのです。
また夜に活動するようになると、感情コントロールがしにくくなったりネガティブ思考になりがちです。

兆候②:お酒の席で変貌する

続いて挙げられるメンヘルの兆候はお酒の席で変貌することです。
アルコールが入ると、人はどうしても本音が出ます。

どれだけ本音を隠しているのか、がお酒によって暴かれてしまうのです。
差が激しいほど、ストレスや負の感情を抱えていると考えられます。

兆候③:極端に自分の自信がない

三つ目に挙げられる兆候は極端に自分に自信がないというもです。
メンヘル不全の人は、ネガティブ思考になりやすい傾向にあります。

それは自分自身にも向いていて、自己肯定感が極端になかったり、自虐していたり自分のことを必要以上に卑下してしまいます。

兆候④:異性との関わりの方が多い

メンヘルの兆候がある人の中には、承認欲求が強く他者から認められなければ耐えられない人がいます。
そういった人は異性との関わりの方が多い傾向にあります。

いわゆる恋愛関係ですが、異性間においては同性に比べると恋愛関係になりやすいため、相手を認めるという行為がしやすくなります。
そのためメンヘルな人は異性との関わりの方が多いのです。

兆候⑤:自傷行為の跡がある

メンヘルの人の特徴や傾向として、自傷行為の跡があるのも含まれます。
代表的なのはリストカットです。

それ以外にも腕を切るアームカットや。唇や指先の皮をむいてしまうなどの行為も、自傷行為に含まれます。
体を掻きむしったり、自分を噛んでしまうことも自傷行為です。

心が病んでいる人の多くは、心の痛みを抑える、生きている痛みを確認するなどの理由から自傷行為に及んでしまうのです。

兆候⑥:趣味がない

精神的に問題を抱えていたり、メンヘルに陥ってしまう人は趣味を持っていないことがあります。
辛い感情を忘れられるような、熱中できることがありません。

それはつまり、ストレスを発散させる能力が極端に足りないのです。
趣味がないことで、より落ち込みやすくなります。

兆候⑦:家に引きこもりがち

趣味がないのと同時にメンヘルの兆候がある人は家に引きこもりがちです。
趣味がないわけですから、それに伴う友達もいません。

休日することもないので、家から一歩も出ない何ことも珍しくないのです。
また家にこもることでさらにネガティブになり、悪循環を引き起こします。

兆候⑧:暴飲暴食しがち

メンヘルの兆候がある人として、八つ目に挙げられるのが暴飲暴食をしがちであることです。
メンヘルに陥る人はストレスを上手に発散できません。

そのため自分の感情を発散させられず職に走ってしまうことがあるのです。
摂食障害などを引き起こすのも頷けますよね。

兆候⑨:家庭環境に難がある

家庭環境に難があるというのも、メンヘルの兆候がある人です。
極端に家族の話では不機嫌になったり、家族の話を聞くと問題だらけだった場合メンヘルの兆候があります。

家庭環境が良くない人は、それに比例してメンタルにも問題を抱えていることが多いのです。
人の感情が理解できなかったり、ネガティブになり自分を責めてしまう傾向にあります。

兆候⑩:人間関係のリセット癖

最後にご紹介するのが人間関係のリセット癖です。
会社を無断で休んだり、連絡が取れなくなるのはこのためでしょう。

ある人突然何もかも嫌になるのです。
全てを他人のせいにし、自分を守るために人間関係を断ち切ってしまうのです。

職場でのメンヘル不調者への対処法

メンヘルな情緒不安定な男性
もしも職場にメンヘル不調者がいた場合、どのように対処するべきなのかメンヘル不調者への対処法をまとめました。

  1. なるべく連絡はこまめにする
  2. 仲間になる
  3. 適度な距離感を保つ

対処法①:なるべく連絡はこまめにする

対処法の一つ目はなるべく連絡はこまめにすることです。
気づいたらメンヘルの人が会社に来ない、連絡が取れなくなるなどのトラブルになります。

そうなることを防ぐためにも、なるべく普段から連絡をこまめに取りましょう。
そうすることでコミュニケーションにも繋がりますし、相談に乗ってあげることも出来るでしょう。

ある程度会社の人であってもコミュニケーションをとることで、いきなりいなくなってしまうことを防ぐことだってできるはずです。

対処法②:仲間になる

職場のメンヘル不調者の人への対処法として、二つ目に挙げられるのが仲間になってあげることです。
精神的に追い込まれやすい人は、周囲の人を敵だと認識しがちです。

職場の仲間であり、友達であると認識させるのが大切になります。
自分以外全てを否定させないのが重要なのです。

特に大人になればなるほど、友達と言う感性は築かれにくく希薄になりがちです。
そうなるとメンヘル不調者は、孤独を感じるのです。

対処法③:適度な距離感を保つ

最後に挙げられるのが適度な距離感を保つことです。
仲間になってあげようと気合を入れすぎてしまって、必要以上に関わるのは好ましくありません。

人間関係のリセット癖がある人は、しつこく付きまとってくる人のことも敵であると判断しがちなのです。
仲間だけれども必要以上にプライベートに踏み込まない、一人の時間も与えてあげるのが必要です。

メンヘルは自分ではどうしようもない心の病である

メンヘルで見捨てられた女性
精神的な問題や、心の病というものは努力や根性でどうにかなるようなものではありません。
本人がどんなに苦痛で治したいと願っても、自分ではどうにもできないことなのです。

会社にとって迷惑になる行為でも、メンヘルな人には理由があります。
連絡が取れないなどの最悪の事態をまずは避けるのが必要となるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る