Search

【夢占い】髪を切る夢の基本的な意味

髪を切る夢の意味

髪を切る夢には基本的なシグナルがあります。
スタンダードな2つのシグナルを見ていきましょう。

意味①:過去の鎖から解放される

髪を切る夢のスタンダードなシグナル1つ目は、の鎖から解放されることを示しています。
過去に何らかのトラブルを引きずっていたり、トラウマを抱えてはいませんか?

そういった制限から放たれることる夢は暗示しているのです
またトラウマがなくても、現在抱えているトラブルや悩みの種からの解放を示す暗示でもあります。

どちらにしても、髪を切る夢を見たのなら吉夢のシグナルと捉えていいでしょう。

意味②:本当の気持ちが見えるようになる

髪を切る夢のもう1つのシグナルは、自らの本当の気持ちが見えるようになるシグナルです。
夢診断において髪は「思想と思考」が象徴とされています。

人は悩みに直面すると、思想と思考がごちゃ混ぜになり、どう振舞っていいのか迷走してしまうことがあります。
しかし、夢で髪を切る振る舞いによって、今までの気を覆い隠していた「建前の気持ち」が取り除かれるのです。

髪を切った夢を見たあと、自分の気持ちに正直にアクションを起こせるようになるかもしれませんよ。

髪を切る夢の意味【切った後の心境】

髪を切る夢心境

髪を切る夢を見た際に、夢の中で心境の変化を感じることがあります。
髪を切ることで覚える心境で意味が異なるので、見ていきましょう。

意味①:髪を切ることで幸福感を覚える

夢の中で髪を切ることで幸福感を覚えることがあるかもしれません。
幸福感を覚えたのなら、対人関係やビジネス、ラブ運が上昇する兆しです。

これから先に待ち受ける変化に柔軟に対応していけることで幸福が得られると、夢は教えています。
髪を切ることで幸福感を覚える夢を見たのなら、自らのパワーを信じて、今までできなかった事にチャレンジするのも良いでしょう。

この夢を見たあなたなら、きっといい結果が待っていますよ。

意味②:髪を切ることで悔やんでしまう

髪を切ることで幸福を得られる夢もあれば、悔やんでしまう夢もあります。
髪を切ることで悔やんでしまう夢には、過去に下した自らの判断に迷いがあるのでしょう。
しかし、夢で後悔を覚えたきっかけが、どんなきっかけであっても、悪い運気がストップするシグナルです。
過去の判断に今は迷いがあったとしても、近いうちに吹っ切れることを、夢は伝えているのです。

悪い運気と決別できれば、運気アップしていきます。

意味③:髪を切ることで凹む

ヘアスタイルが似合っていないと指摘され凹んでしまうような髪を切る夢を見た場合、あなたは今抱えているトラブルや悩み事にジレンマを覚えているはずです。
その抱えているトラブルや悩みが恋愛系なら、パートナーとの決別や想い人への恋心を断ち切るべき時が来たと夢の兆しかもしれません。

夢の中の髪は、あなたの恋愛を表しています。
髪は一度切ってしまうと、すぐに元の長さに戻すことは不可能です。

この髪と同様に、あなたの恋愛も元に戻ることは不可能に近いと暗示しているのでしょう。

意味④:髪を切ることで怒り狂う

髪を切ることで怒り狂う夢をみるパターンもあります。
失敗されたのかヘアスタイルが気に入らなかったのか、どちらにせよ夢の中で怒り狂っているのなら、リアルのあなたは怒りを上手にコントロールできている、あまりキレない人です。

普段キレない分、不満を溜め込みがちなストレス人間であるとも言えます。
そういった抱えていたストレスが夢の中で爆発し、髪を切ることで怒り狂ったのでしょう。

ストレスでメンタルが疲弊している状態を示しているので、ストレス発散した方が良いかもしれません。

意味⑤:髪を切って落胆した

髪を切る夢で、失敗するパターンもあります。
失敗した際に、気持ちが落胆したのなら、過去の出来事の中に納得いかない結果があるのかもしれません。

その出来事がいまだにメンタルのどこかに引っかかっているのです。
「もっとこうしたらよかった」と振り返る日が多いのでしょう。

忘れ去るまでにはもう少し時間が必要かもしれません。

意味⑥:ヘアスタイルに納得できた

リアルでもヘアサロンで髪を切った際に、ヘアスタイルが自ら納得できるものだとモチベーションがアップするものです。
夢の中でも髪を切ることで納得のいくヘアスタイルになることがあります。

こういった夢を見たのなら、あなたが今までトライしてきたことが実を結ぶことになりそうです。
また、夢に中のヘアスタイルが自分のイメージではなくても、しっくりきたのなら、サプライズが待っているもしれません。

運気アップで、エネルギッシュにアクションを起こしてもいい時期に差し掛かっていますよ。

髪を切る夢の意味【人・場所】

髪を切る夢人別

髪を切る夢は人や場所によってシグナルは変化します。
それぞれのシグナルを確認しましょう。

意味①:自ら髪を切る夢

リアルではヘアサロンが普通なのに、夢の中で自ら自身の髪を切る夢を見ることがあります。
この夢は現在、あなたが抱えているトラブルや過去の後悔を終結させたいと望んでいることを示しています。

髪を切った際にスカッとしたなら、その問題をポジティブに乗り越えられるシグナルです。
しかし、切った髪に納得がいかないようなら、その問題と向き合うことができず、目を逸らし続けることになるでしょう。

意味②:ヘアサロンで髪を切る夢

髪を切る夢では当然、ヘアサロンでカットする夢も見るでしょう。
ヘアサロンで髪を切る夢には、あなたがメンタルの奥底でフレッシュな出来事や出会いを欲していることを表す暗示が込められています。

現在の馴れ合いのような人間関係に辟易しているのかもしれません。
また、パートナーがいる人は今のパートナーと決別して、新たなパートナーが欲しいという願望があるシグナルです。

意味③:見知らぬ人に髪を切られる夢

ヘアサロンや自ら髪を切るのではなく、見知らぬ人にカットされる夢は、あなたの心身が何らかの支配を受けており、自ら望むとおりに振舞えていないとを示しています。
その支配は、親や上司、もしくはパートナーかもしれません。

見知らぬ人にカットされるのは、それだけ今の現状から解き放たれたいという強烈な思いなのです。
メンタルがボロボロになってしまう前に、現状と向き合うことが必要になるでしょう。

意味④:知り合いの髪を切る夢

知り合い髪を切る夢は、その人物に対する独占欲を示します。
その人物と親しくなりたいという思いが強いのかもしれません。

また、夢に出てきた人物に対抗心を燃やしているシグナルの場合もあるようです。
ほどほどの対抗心は、自身の向上心アップにもなりますが、対抗心を強く燃やしすぎ、固執してしまうと妬みに変化します。

妬みは運気をダウンさせかねないので、心構えを気を付けてください。

意味⑤:パートナーの髪を切る夢

パートナーの髪を切る夢は、あなたはパートナーを自分だけのものにしたいという願望を示しています。
愛するあまり、独占欲が支配欲へと変貌を遂げているのでしょう。

また、この夢にはもう一つのシグナルがあり、パートナーから何か相談を受けるシグナルでもあります。
近いうちにパートナーから相談を受け、あなたは何かを決断しなければいけないかもしれません。

意味⑥:友達の髪を切る夢

友達の髪を切る夢では、出てくる友達とのどれだけ親しいかで、シグナルは異なります。
もし、大の仲良しである友達なら、あなたの思考やパトスを夢が整理しているようです。

しかし、それほど親しくもない友達の髪を切る夢なら、あなたの抱えているトラブルや悩みは、その人物が原因だというシグナルです。
できることならその人物とは距離を置いた方が、メンタル的にも楽になっていくでしょう。

意味⑦:異性の髪を切る夢

異性の髪を切る夢は、あなたの恋愛のスタンスを表しています。
もし、知らない異性の髪を切る夢なら、昔の失恋を学んで、今後の恋愛に活かしていこうという意欲の表れです。

知らない異性というのは、この夢では「過去」を表しています。
その過去を切ることで、絡みついていた過去と決別し、良いシフトチェンジができるでしょう。

意味⑧:想い人の髪を切る夢

想い人の髪を切る夢には2つのシグナルが込められています。
1つは、想い人への恋心を断ちたいパトスの表れです。

そしてもう1つは、想い人との関係をワンステップ進めたい願望を表しています。
どちらも一見、シグナルは違いますが、メンタルの根底には今の片思いの現状をどうにかしたいという思いが強いはずです。

恋心に区切りをつける時が来たのかもしれません。

髪を切る夢の意味【髪を切る長さ・髪色】

髪を切る夢長さ別

髪を切る夢のシグナルは切る長さやヘアカラーによっても異なります。
それぞれのシグナルを見ていきましょう。

意味①:坊主になる

髪を切る坊主

髪を切る夢であなたの坊主になる夢は、非常に良くないシグナルです。
夢の中に現れる髪は、「思想と思考」の他にも「エネルギー」を象徴するシンボルでもあります。

つまり、エネルギーのシンボルであるすべて落としてしまう坊主は、あなたのエネルギーが失われようとする兆しなのです。
お金絡みのトラブルが待ち受けている可能性があります。

例え金額が小さくとも、お金の貸し借りは避けたほうが無難でしょう。

意味②:ロングからショートにする

髪を切る夢ショート

ロングヘアをシュートヘアに髪を切る夢は、インプレッシブですよね。
そういった髪をバッサリと切る夢には、何らかの制限から解き放たれたい気持ちの表れのようです。

その制限はパートナーや家族からの制限かもしれませんし、社会のしがらみかもしれません。
ロングからショートに髪を切る夢を見たのなら、今こそ自立するときなのです。

あなたの枷になる制限を自ら解き放ち、自らが周囲を先導するという心構えを持った方が良いでしょう。

意味③:赤くカラーリングする

髪を切る夢赤

髪をカラーリングする夢は、今までの自分から生まれ変わりたい望みです。
赤くカラーリングした髪は、チャレンジしたいことがある欲求の表れです。

チェレンジしたいことに並々ならぬ思い入れがあることでしょう。
しかし、意欲とは裏腹にあなたにはチャレンジするだけの実力が備わっていないと夢を伝えています。

もうしばらく、実力をつけることに集中した方がいいかもしれません。

意味④:金色にカラーリングする

髪を切る夢金

髪の毛を金色にカラーリングする夢は、赤くカラーリングする夢とは違い、吉夢となります。
金色に輝く髪は、人間関係が変化していくシグナルです。

人間関係に変化が訪れることにより、さらに出会いのチャンスが生まれ、人間的にも大きく成長できるようです。
この夢は出会いによってラッキーが舞い込むことを教えているのでしょう。

進んで出会いを求めるのもいい結果をもたらしてくれますよ。

意味⑤:白髪

髪を切る夢白髪

ヘアカラーが白髪になる夢も存在します。
白髪になる夢にはそのイメージにより意味が2つに分かれるようです。

白髪になることで「老い」を覚えたのなら、あなたの体に不調が起こる、あるいは疲労が溜まり過ぎていることを暗示しています。
また、白髪でも輝く銀髪で美しいイメージを覚えたのなら、あなたの長年の願望が成就するシグナルです。

夢のイメージによってシグナルは変化していきます。

髪を切られる夢の意味

髪を切る夢髪を切られる

自ら髪を切るのではなく、自らが髪を切られる夢にはどんなシグナルが込められているのでしょうか。
髪を切られる夢のシグナルを見ていきましょう。

意味①:上司に髪を切られる夢

上司に髪を切られる夢は、ビジネスで何らかの制限やプレッシャーを覚えていることを示しています。
上司は夢占いにおいて、オフィスを表すシンボルです。

夢に上司が出るということはその上司か、もしくはオフィスが、束縛やプレッシャーで、窮屈に感じられるのかもしれません。
そのメンタルストレスが、夢となってあなたに警告しているのでしょう。

意味②:パートナーに髪を切られる夢

パートナーに髪を切られる夢は、仲睦まじくハッピーなイメージをもたらすかもしれません。
しかし、夢のシグナルは全くの正反対です。

パートナーに髪を切られる夢は、そのパートナーと近々、破局してしまうことを報せています。
また、婚姻パートナーの場合は、婚姻パートナーからの制限が厳しいようです。

その制限に煩わしさを覚えているからこそ、髪を切られる夢として見てしまうのでしょう。

意味③:友達に髪を切られる夢

友達に髪を切られる夢は、あなたはその人物に対して、煩わしさを覚えています。
その人物は日ごろから、あなたが他の友達と親しくなるのを嫌がり、行動を制限しようとプレッシャーをかけられることがあるはずです。

夢で髪を切られるということは、その人物にメンタルが追い詰められそうだという警告です。
この夢を見たら、その人物としっかりと距離を置き、関係性を見直す必要性があります。

意味④:想い人に髪を切られる夢

想い人に髪を切られる夢を見たのなら、今のあなたの頭の中は、想い人で埋め尽くされているのでしょう。
想い人以外考えられない状況に陥っています。

しかし、恋にのめり込み過ぎてしまうと、盲目的な愛情を抱く恐れがあります。
この夢を見たら、もう少しクールに恋と向き合うのが良いでしょう。

盲目的な恋は肝心なことを見落としてしまいますよ。

髪を切る以外にも!髪に関する夢の意味

髪を切る夢その他

髪にまつわる夢のシグナルは他にもたくさんあるようです。
髪にまつわる夢のシグナルを見ていきましょう。

意味①:髪が伸びる夢

髪が伸びる夢には、夢のシーンによって2つの意味に分かれます。
自らの意志で髪を伸ばしているのなら、心境がシフトし、新たな恋が訪れようとするシグナルです。

しかし、伸びた髪に煩わしさを覚えるシーンなら、自らの頭が混乱しており、イラつきを覚えているようです。
この夢を見たのなら、ストレス爆発寸前ですから、休息をとる必要があるでしょう。

意味②:髪が抜け落ちる夢

エネルギーのシンボルである髪が抜け落ちてしまう夢は、ヘルス運ダウンのシグナルです。
ストレスや休息不足で、体調不良などを引き起こすと警告しています。

また、未来へのジレンマや老いに対する抵抗と恐怖心から、この夢を見ることがあるようです。
健康に気を付けて過ごすようにしてください。

意味③:増毛する夢

エネルギーのシンボルである髪が増毛する夢は、運気アップの兆しです。
これまでパッとしなかった人や体調がすぐれていなかった人も徐々に運気は味方してくれます。

パワーがみなぎってくることで、今までチャレンジできなかったことにも意欲が沸いてくるはずです。
運が味方してくれるので、エネルギッシュに振舞っていきましょう。

意味④:いくら髪をカットしても伸びてくる夢

いくら髪をカットしても伸びてくる夢も、エネルギーが内から溢れてくることを示す吉夢です。
エネルギーをより感じられるようになるので、フットワークも自然と軽くなっていきます。

必然的に、出会いのチャンスや、興味のあった分野にチャレンジするチャンスを得られることが多くなっていくでしょう。

意味⑤:ヘアアクセサリーを飾る夢

バレッタやシュシュなどのヘアアクセサリーを髪に飾る夢は、ラブ運アップの兆しです。
髪は女性のシンボルでもあり、その髪を飾り付けることはチャームアップも期待できます。

しかし、反対にヘアアクセサリーを外す夢は、自らのチャームポイントに目を向けていないシグナルとなります。

意味⑥:ヘアドライする夢

ヘアドライする夢は、運気アップのシグナルです。
今、何かしらのトラブルや悩みを抱えていたとしても、近いうちに状況がシフトし、解決へと導かれていきます。

また、特にトラブルもない場合は、どんなことにチャレンジしても成功するシグナルです。
様々なことにアクティブに振舞っていけるので、恐れずチャレンジしていきましょう。

髪を切る夢は状況転換の兆し

髪を切る夢で幸せになる女性

髪を切る夢はシーンや心境により、込められるシグナルは異なっています。
しかしシグナルは違えど、それらの夢に共通するシグナルは、状況転換の兆しです。

運気アップのシグナル、運気ダウンのシグナルなどありますが、現在置かれている状況からシフトしていき、運気もシフトすることを夢は告げているのです。
髪を切る夢を見たのなら、あなたを取り巻く環境がシフトする前兆だと覚えておきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る