Search

手相を見るメリット

手相の上の水晶玉で小指の下を見る

手相を見るメリットについてお話ししましょう。
手相というのは古代インドで生まれたもので、仏教伝来の時に東洋易学を加えて発展したものです。

手相のシワの1本1本に人生の物語が詰まっていると言われていて、それを読み解くことで自分や周囲が幸せになるヒントを得られます。
特徴的な線には今まで経験してきた苦労や未来に待ち構えている災害に対する注意や警告があらわれるのです。

手相を見て準備を整えておけば、災いを最小限にとどめ、良いことをさらに大きく飛躍させることができます。
性格や心理状態、秘めた才能もわかりますので適性を占う時にも良いでしょう。

小指の下の手相の基本的な意味

小指の下の手相のおかげで幸せ

小指の下の部分、感情線(小指側側面から親指方面に伸びる線)から小指の付け根部分までを手相では「水星丘(すいせいきゅう)」と呼びます。
この水星丘の手相にはどのような意味があるのでしょうか?

意味①:結婚運が分かる

小指の下の手相として最も有名なのが結婚線です。
感情線と小指の間から手の内側に向けて伸びる線のことで結婚する時期や結婚後の生活を占うことができます。

小指の下に何本もあるんだけど?という方もいるでしょう。
結婚線は結婚の時期だけではなく、運命における幸せな結婚へのチャンスが訪れる時期もあらわすのです。

意味②:財運、商才が分かる

小指の下の水星丘は金銭と伝達の神であるマーキュリー神の支配下にあり、財運や商才、人とのコミュニケーション力に力を与えています。

水星丘に強い線がある手相は社交的で商いの才能に優れ、それによって大きな富を得られるでしょう。
逆に水星丘の丘が小さく、線が見えるか見えないかという状態の方は人付き合いが苦手で商談をうまくまとめあげることができないことから、仕事運が下がります。

縦線・横線・クロス…小指の下の手相の意味

小指の下の手相を見る

それでは、小指の下の手相の意味をみていきましょう。
縦線・横線・クロス他、小指の下にあらわれる手相によって異なる意味を読み解きます。

意味①:小指の下に横線が1本ある

水星丘と呼ばれる小指の下に小指側側面から手の内側へ入る線は結婚線です。
この結婚線がまっすぐに1本入っている方は常識的で結婚運が良く安定した家庭を築ける手相を持っています。

さらに知能線(人差し指付け根と親指の間から小指側側面に伸びる線)という思考や個性を司る線の出発点が生命線(人差し指付け根と親指の間から手首方向にカーブを描く線)と同じ出発点なら、派手さはないものの平穏で無難な幸せをつかめるでしょう。
結婚後は専業主婦が多いのもこの手相の特徴です。

意味②:小指の下に横線が2本ある

それでは、小指の下に結婚線が2本ある手相はどのような意味を持つのでしょうか?
結婚が2回という意味ではなく、家庭的な運を持って生まれてきていると読み解けます。

特に、小指の下の2本がくっつくわけでもなく平行にまっすぐ伸びる横線は良い結婚運と幸せのチャンスに恵まれることでしょう。
好きな人と恋愛結婚で結ばれるというドラマチックな運命の持ち主です。

小指の下を見る時に注意したいのは結婚線の向きで、幸せな手相は上向きかまっすぐとなります。
2本の結婚線の向きが下向きだと、また別の意味になりますから注意してくださいね。

意味③:小指の下に横線がたくさんある

小指の下の横線は結婚線だからと手相を見てみた時に「私、結婚線たくさんあるんだけど!」という女性もいらっしゃいます。
小指の下にたくさんある横線は結婚のチャンスを物語っていてモテモテ手相です。

本人も恋愛に対して情熱的なタイプが多いでしょう。
異性相手の接客業や芸能界に適性が高く、そういう仕事につくことで幸せを感じます。

注意しなければならないのは、モテることと幸せな結婚とは違うということです。
モテるゆえの愛情トラブルに注意して、本当に自分のことを考えてくれる相手を探し出す目が必要になります。

意味④:結婚線の上下に短い線がある

結婚線の上下に短い線がある手相の意味は浮気や不倫の関係を暗示しています。
小指の下にたくさんの横線がある方でも線の強弱があるはずです。

その線の中で一番強い線が結婚線なわけで、結婚の時期や結婚のチャンスをあらわします。
その上下にあらわれる短い線はその結婚相手と関係しているにも関わらず不貞行為をしてしまう危険性があると警告しているのです。

浮気性や恋愛依存症といった本人のもつ特性が小指の下の手相としてあらわれるケースも多く、否定的な意味合いだけで出るわけではありません。

意味⑤:横線が二股に分かれる

小指の下のふくらみに小指側側面から入る横線が結婚線です。
その結婚線の先が二股に分かれる手相はイマイチな結婚運をあらわします。

結婚運はあるものの、幸せで安定した家庭を手に入れるには何かが足りないようです。
そんな時は小指の下以外の他の線を見てみましょう。

小指側側面から手の内側へ伸びる感情線が、どの方向にでも大きくカーブしている場合は自我が強くパートナーへの愛情表現がおろそかになりがちな傾向です。
逆に小指側側面からカーブせずほぼ一直線に親指側へと伸びる感情線は、世話好きの心配性がパートナーの負担になっています。

結婚生活を良いものとするにはバランスが大切なのです。

意味⑥:下向きの横線

小指の下の横線は幸せな結婚をあらわす吉相なのですが、その向きが下方向(手首方面)に下降していたら、真逆の意味になってしまいます。
結婚運が悪いという手相です。

結婚はできるでしょうが、本当に好きな人と結ばれるかどうかは分かりません。
そして、その後の家庭生活が幸せな未来になるかどうかは運命による守りではなく、本人の努力によるところが大きいのです。

吉相ではないものの、自分と旦那様とで自由に家庭を作り上げて幸福な未来を勝ち取ってくださいね。
結婚後しばらくしたら小指の下の手相が、吉相に変わっているかも知れませんよ。

意味⑦:長い横線が大きく下降して感情線を越える

小指の下で一番目立つほど結婚線が長く、その方向が下方向に下降して感情線を越える手相は、やはり結婚運が良いとは言えません。
幸せに始まった結婚生活も、やがてパートナーに対する不平不満がつのる可能性があります。

つのった不平不満はパートナーに対する憎しみや恨みに変わりやすいので気持ちの切り替えが必要です。
亭主元気で留守がいいという言葉があるように、パートナーへ過度の期待を持たずに自分の時間を楽しみましょう。

そうすれば、子育てや趣味で幸せを感じることができます。

意味⑧:2本の横線の下の線が下向き

小指の下に2本ある結婚線が平行に並ぶのではなく、下の横線が下方向に伸びる手相の意味です。
下降する結婚線は配偶者への愛情が薄れることをあらわしていて、その上にある横線はもう一人のパートナーの存在を暗示しています。

下降する結婚線を小指の下に持つ人は恋愛のときめきを夫婦生活に求めず家庭をうまくおさめますが、その物足りなさを他の男性と付き合うことで解消するのです。
秘密の関係がばれないように注意しましょう。

意味⑨:2本ある横線にもう1本の短い横線

小指の下に2本並ぶ横線の上下どちらかにもう1本短い横線が入った場合、もしくは同じものが小指の下に2つある場合の手相です。
このような手相の持ち主は恋多き性格で、恋愛そのものがいつも二股、三股という傾向があります。

気の多さは結婚しても落ち着かず、浮気や不倫を繰り返すでしょう。
しかも相手が一人とは限りません。

しかしながら配偶者との関係を解消する気はありませんので、秘密厳守の恋が上手なしたたか者です。
この線の持ち主にはセレブ婚が多い特徴もあります。

意味⑩:縦線がたくさんある

小指の下の縦線は財運線と呼ばれ、金運や商才が分かる線だと言われています。
小指の下に縦線がたくさんある手相好きな人に貢ぐタイプです。

盲目的に一途な恋愛にお金をつぎこみます。
お金を稼ぐ能力が高いので金銭感覚がややマヒしているところもありますが、好きな男性の関心をお金でひこうとするのです。

使ったお金に対する執着があまりありませんので、男性からするとだましやすい女性となるのでしょう。

意味⑪:縦線と横線が交わる

小指の下にたくさん出る縦線と、結婚線である横線が交わる手相の場合は、収入の安定しない結婚生活を物語ります。
初恋の人や大好きな人と結ばれるという結婚運でとても良い運勢ですが、お金の面での苦労が絶えないのです。

出入りの激しいお財布事情で先の見通しをたてることができません。
貯蓄がなかなかできないのが特徴で、子育て中は苦労することがあるようです。

晩年になると出入りの激しかったお財布事情も落ち着いてきますので、老後の計画をたてるのはその頃からとなるでしょう。
このような手相が小指の下にある方は、緊急用のお金を別口座に準備しておくと良いですね。

意味⑫:クロスがある

小指の下、指の付け根付近に十字があらわれたらクロスという手相です。
これは要注意マークで、このマークが出ている間は金銭的にピンチな状態が続きます。

ところが、このピンチを乗り越えた後はたくさんのお金に恵まれて幸せになれるという一発逆転のサインでもあるのです。
このようなマークを持つ人は何らかの事情で金銭に困る事がありますので、乗り越えられるように準備を整えておきましょう。

このピンチを乗り越えた経験が強みとなり、多くのお金と優れた経済力が手に入ります。

意味⑬:横線の先にフィッシュ

小指の下の横線の先が分岐していて、その分岐した線がまた交差する手相をフィッシュと呼びます。
結婚線の先のフィッシュ紋は結婚のタイミングが近づいていることを教えてくれているのです。

結婚のサインは他にもあり、結婚線が急に伸びる、小指の下の線が赤みを帯びるというサインがあります。
このようなサインがあらわれた後にプロポーズされたりお見合いをしたりする場面があったら、承諾した方が幸せになれるようです。

何らかの理由で結婚の話をお断りした後の手相からはフィッシュや結婚線が消えてしまうという逸話が多くあります。

意味⑭:直感線

月丘(手首の上の小指寄りのふくらみ)から小指の下へ向かい、縦に弓上のカーブを描く線を直感線と呼びます。
この線が手相にあらわれる方はズバ抜けた直感力があり相手の心を読みながら物事の先を見通す力に優れているのです。

但し、勘があまりに当たるため勘に頼りすぎて根拠を求められると説明できないという弱みがあります。
何となく・・だけでは説明にならないので、直感をいかせない場面もあるでしょう。

とは言うものの、口では説明できない閃きにもとづいた行動で大成功をおさめる方が多い手相です。
営業職、企業コンサルタント、アドバイザー、占い師といった仕事に適性があります。

小指の下から伸びる財運線の手相の見方と意味

手相で小指の下を占うお金

小指の下から伸びる縦線を手相では総称して財運線と呼びます。
この財運線の見方と意味をご紹介しましょう。

見方・意味①:月丘から伸びる財運線

手首の上の小指よりのふくらみを月丘と呼びますが、その月丘から小指の下へ一直線に伸びる財運線は将来の富をあらわし、未来の金銭に関する心配がないことを教えてくれる手相です。
見方としてはハッキリと太い線ほど大きなお金を蓄えることができるでしょう。

資産運用でのツキもありますから、積極的な投資で資産を増やすことができます。
但し、どのような人生でも全てが順風満帆な人生とはいきませんから、トラブルに備えたまとまったお金を用意しておくことも大切です。

見方・意味②:水星丘に縦に入り感情線の上で止まる財運線

長い財運線ではなく小指の下から感情線の上までという短い財運線堅実なお金の使い方があらわれた手相です。
仕事や金運に恵まれているのでお金に困りませんが、浪費するタイプではありません。

生きたお金の使い方を知り、衝動買いとは無縁という方が多いでしょう。
趣味に関しても身分相応な趣味を持ちますので、多すぎる出費にはならず貯蓄をしっかりおこなえます。

見方・意味③:生命線から斜めに伸びる財運線

親指の付け根と人差し指の付け根の間から手首方向へゆるやかにカーブを描く線が生命線です。
この生命線から小指の下へと斜めに伸びる財運線の意味は誰よりもお金を稼ぐことができる人生をあらわしています。

手相では生命線にかかる線はその人の一生に影響を与える線だと判断されることが多いのです。
強い仕事運と商才により莫大な富を築くことができるでしょう。

見方・意味④:月丘から感情線の下で止まる財運線

月丘のふくらみは直感的な金銭感覚を司る位置です。
月丘から感情線に向かって縦に伸び、感情線の下で止まる財運線はギャンブル運をあらわしています。

別名をギャンブル線
勝負ごとに対する直感に優れ、勉強も怠りませんから勝ちを積み重ねていくことができます。

この手相がある方はギャンブルを娯楽として楽しむのではなく、投資や仕事の一つとして考えているのが特徴です。

見方・意味⑤:カーブした財運線

手相はまっすぐな線だけがあらわれるわけではありません。
時にはぐにゃぐにゃとカーブした線もあらわれるのです。

小指の下へと伸びる財運線がカーブしていたら、マイペースにお金をつかむタイプという意味になります。
持って生まれた商才や財運のおかげでお金はたまるものの、こだわりが強いので回り道をしがちなのです。

信用できる人からの情報は聞き入れて投資に役立てるなどした方が、早くお金を貯めることができるかも知れませんね。

見方・意味⑥:覇王線

手相における特殊相の一つで、見方は手首から中指へ伸びる運命線とその運命線から薬指方向に斜めに金運線が伸びること、さらに運命線から小指の下へと斜めに財運線が伸びて、三又のような形が見られることが条件です。
最強の金運相と言われていて、お金を作る力を示す金運線とお金を貯蓄し資産を増やす力をあらわす財運線が運命線に関わっていますから大きな成功に恵まれます。

この手相を持つ方は仕事でも快進撃を続け、出世や独立といった夢が叶うでしょう。

右手と左手の手相の違い

手相が違えば小指の下も違う

基本的には右手も左手もその人自身をあらわしていると言われています。
但し、右手と左手で手相が全く違うという方もいますので、その場合は以下のように占うのが一般的です。

右利きの人ならば、左手が先天的に持って生まれた運命や特性を表現していて、右手が現在や未来と環境による性格が表現されていると考えられています。
つまり利き手が現在の状況、利き手と反対側の手が持って生まれた運命というわけです。

右手と左手の手相に大きな違いがある方は、好奇心が旺盛で順応性が高いことからマルチ方面で才能を発揮します。
右手と左手の手相に大きな違いがない方は素直で正直な大器晩成タイプです。

小指の下の手相から幸福へのヒントを読み解こう!

小指の下にあらわれていた幸せの手相

小指の下の手相では、女性にとって重要な結婚運と財運を読み解くことができます。
縦線や横線、クロスなどの特殊相もありますので小指の下をよ~く見て、幸福へのヒントを探しましょう。

また、結婚線と財運線が交差する場所でもある水星丘は女性的な魅力と家庭を守る母性の象徴丘でもあります。
手相の意味を知って、これからの人生に役立ててくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る