Search

「ハングリー精神」の意味とは?

ハングリー精神意味

ハングリー精神という言葉は聞いたことがあるけれど、今一つ意味がわからないという人のために、意味を解説します。
ハングリー精神の意味とは「恵まれない環境から脱出するために必要な強い気持ち」ということになります。

たとえ恵まれていたとしても、望んでいない恵まれ方だとしたら、その環境を打破する気持ちのことも表しています。
ハングリー精神は「現状を変えるための強い心を持て」という意味から「ハングリー精神を持て」とも使われます。

そのため、「ハングリー精神がない」というのは、現状を変えようとする強い気持ちや環境を変えようとする強い気持ちもないのに、現状や環境にグズグズ文句を言っている人のことを指しています。

ハングリー精神を持つ人の特徴

ハングリー精神特徴

では、どのような人がハングリー精神を持っているのでしょう。
強い気持ちを持っている人には、特徴があります。

  1. 負けず嫌い
  2. 変に媚びたりしない
  3. 自己主張ができる
  4. 大きな壁も乗り越える
  5. 正義感が強い
  6. 行動力がある
  7. 努力家

特徴①:負けず嫌い

環境を変えるための強い気持ちを持っているのが特徴です。
誰よりも自分が一番でありたいという気持ちが強くあるため、大人になってからというよりも、幼少期の頃から運動会のかけっこで一番になりたがったり、テストで好成績を取るなど、誰よりも優れている自分でいるための努力を惜しみません。

幼少期の頃から一番になりたいという気持ちが強いため、大人になってからの出世欲も強く、同僚の中でも自分が一番最初に出世できるように頑張ります。

特徴②:変に媚びたりしない

風見鶏のように、くるくると自分の都合の良い人に媚びるようなことをしないのも特徴になります。
自分の中に正しいと思っていることと逆のことを言われたりすると、相手がたとえ上司であっても反論をします。

単純に自分の意見を押し通すというものではなく、上司や目上の人であっても、きちんと議論することができるのです。
相手が上司や目上の人でも自分の意見を言えるというのは、ハングリー精神を持っていないとなかなかできることではありません。

特徴③:自己主張ができる

変に媚びたりしないということに似ていますが、自己主張がしっかりできるという特徴もあります。
自分の意見をはっきりと述べるため、強い物言いに聞こえたり、一方的に論じられているような気分になってしまいますが、相手の意見を受け入れないということではありません。

あくまでも、自己主張をした上で相手の意見も聞くというスタンスなのです。
そのため、自己主張しているときは正論を述べている演説のようになってしまいますが、言い終わればこちらの話を聞いてくれます。

特徴④:大きな壁も乗り越える

なんでもできそうに感じますが、なんでもできるわけではありません。
挫折も味わいますし、大きな壁にもぶつかります。

しかし、どのような状況であっても、それを乗り越えるだけの精神力を持ち合わせているのが特徴です。
メンタルの弱い人では落ち込み、何日間も引きずってしまうような状況でも、気持ちを早めに切り替えて状況を変える努力をします。

特徴⑤:正義感が強い

負けず嫌いの特徴から、周囲を蹴落とすイメージがあるかもしれませんが、実は正義感が強く周囲に気を使えるという特徴もあります。
単純に自己主張ができたり、負けず嫌いというだけであって、周囲の人間をすべて敵と考えているわけではありません。

そのため、上司や部下など、立場がどうであれ誰に対してもやさしく接しますし、悩みの相談なども親身に聞いてくれます。

特徴⑥:行動力がある

どんな状況下でも、すぐに動ける準備をしているという特徴もあります。
自己主張ができる分、反論されることもしばしばあるため、どのような反論をされるのかを推測し、事前に準備を怠らないようにするという行動力はあります。

また、疲れにくい精神力も持ち合わせているため、さまざまな困難に立ち向かう準備をする余裕もあるのです。

特徴⑦:努力家

「努力すれば夢は叶う」という言葉の通り、不器用でも努力でカバーしようとする特徴があります。
しかし、ハングリー精神だけでは、何事も器用にこなせるわけではありません。

苦手とする分野も、もちろんあります。
しかし、苦手も克服しようと必死に努力するのです。

あなたのハングリー精神度を診断

ハングリー精神診断

ハングリー精神度診断をしてみましょう。
以下の4つの項目のうち、1つでも当てはまったらハングリー精神を秘めている可能性があります。

診断①:困難にぶつかるとワクワクする

小さい障害も大きな障害も関係なく、困難にぶつかったときワクワクしてしまうのは、ハングリー精神を秘めている可能性があります。
通常、困難にぶつかるという状況はできれば避けたいものです。

そのため、「嫌だな」「面倒だな」といった心境になりやすいのです。
しかし、困難に対してワクワクするというのは、ステップアップのチャンスに巡り会えたようなものと受け入れることができる人は、ハングリー精神が開花するのも間近かもしれません。

診断②:できないこともできるように努力する

努力家というのは、ハングリー精神を持つ人の特徴になります。
これまでは、できないことはそのまま放置していても、最近努力するようになったとすれば、ハングリー精神を秘めている可能性があります。

できないことができるようになって努力が報われたとき、ハングリー精神が開花するかもしれません。

診断③:夢を叶える努力をし続けている

小さい頃の「ケーキ屋さんになりたい」「歌手になりたい」といった夢を、大人になっても叶えようと努力している人は、ハングリー精神を秘めている可能性があります。
夢を持つことは誰でもできますが、夢を叶えるための努力をし続けるということは、とても大変なことです。

特に、夢が変わらずにいつまでも同じ夢に向かって努力できている人は、ハングリー精神を持っていると判断しても良いでしょう。

診断④:自分の意見は言わないと気が済まない

自己主張ができるのもハングリー精神を持つ人の特徴です。
そのため、自分の意見は言わないと気が済まないと感じているなら、ハングリー精神を秘めている可能性があります。

自己主張は大切なことですが、一方的な意見の押し付けには気をつけましょう。
過度な主張は、周囲の人に迷惑をかけてしまいます。

ハングリー精神を持つ人は、周囲に気を使うこともできるので、現在気を使えているのであれば、すでにハングリー精神を持っているのかもしれませんね。

ハングリー精神がない人が増加中?

ハングリー精神ない

ハングリー精神の特徴やハングリー精神診断を見て、自分にはハングリー精神があると思いましたか?
現代社会は、食事に困ることも眠るところに困ることもなかなかないと言ってよいほど恵まれています。

そして、他者を押しのけてまで自分が上り詰めようとするよりも、みんなで仲良く同じことをしようという雰囲気が強まっています。
「ハングリー精神を持て」と言う世代の多くは、中高年の戦後の苦労した時代を知っている人や苦労を知っている親に育てられた人のため、どうしても現代を生きる若者とはギャップが生まれてしまうのです。

ハングリー精神をもつことのメリット・デメリット

ハングリー精神メリット・デメリット

ハングリー精神は、どんな困難にも乗り越えようとする気持ちを持った素晴らしいものと思うかもしれません。
そんなハングリー精神にも、デメリットはあります。

メリット・デメリットについて見てみましょう。

メリット

まずは、メリットからです。

①:人脈が豊富になる

人付き合いも積極的に行うので、ハングリー精神を持っている人は人脈が豊富になります。
特に、目上の人に対しても自分の意見をしっかり言うことができるため、目上の人からも一目置かれる存在になりやすいのです。

また、海外に行くことに対しても躊躇がないので、国内だけでなく海外の知り合いも作ることができます。
人脈が豊富になっていくことで、さまざまな情報が手に入るというメリットもあります。

②:モテる

人脈が豊富になるということは、そもそもの出会いが多いということでもあります。
さまざまな出会いで得た経験は、恋愛においても生かされます。

ハングリー精神を持っている人は、自分が意図しなくても自然とモテてしまう魅力を持ち合わせているのです。

③:お金に困りにくい

ハングリー精神を持っている人は、お金に困ることはほとんどありません。
お金がないと思うときは、どうにかして収入を得る方法を実行しているからです。

また、人脈が豊富なことで仕事に困ることも少ないため、比較的安定した収入が望めます。

デメリット

うれしいメリットを見たところで、次はデメリットについて見てみましょう。

①:暴走しがち

「なんだか、この人暑苦しいな」と感じる人に出会ったことはありませんか?
「しつこい」というよりも「暑苦しい」という言葉がぴったりの熱弁タイプのハングリー精神を持っている人は、自分で感情の制御が不安定になってしまい暴走している状態といえます。

ハングリー精神を持っている人は、自分の意見をしっかり言える反面、協調性を見失ってしまうこともあるため、暴走しないように相手の顔色を見ることも大切です。

②:周囲に迷惑をかける

先ほどの暴走にも関連していますが、負けず嫌いや自己主張ができるといった特徴があるハングリー精神を持っている人は、周囲に迷惑をかけてしまうこともあります。
自分の意見や行動が正しいと信じすぎてしまっているため、周囲の忠告が聞こえなくなってしまうのです。

そのため、周囲があとあとフォローしなければならないことも起こります。
また、このような状況に対して、周囲に大きな疲れも感じさせてしまうのです。

③:反感を買ってしまうことも

自己主張ができる努力家というと聞こえはいいのですが、自分の努力を認めてもらいたいがために、意見を堂々と言いすぎてしまうことがあります。
その結果、周囲から反感を買ってしまうこともあります。

基本的に柔軟さにはやや欠けますが、誰とでも仲良くなることができるのがハングリー精神を持っている人です。
しかし、自分を押し通そうとするあまり、反感を買う対象になってしまうのです。

ハングリー精神を鍛える方法

ハングリー精神鍛える

現代ではちょっと珍しくなってきているハングリー精神を鍛えてみませんか?
ハングリー精神を鍛える方法を紹介します。

  1. 終わりを作らない
  2. 常に緊急事態に対応できるようにしておく
  3. 憧れている人やライバルを日々視界に入れておく
  4. 現状に満足しない
  5. 余計なお金は持たない
  6. 向上心を高く持つ
  7. 何にでもトライしてみる
  8. 少し自分に自信を持ってみる
  9. ものが何もない状況を想像してみる
  10. 多くの本を読む
  11. モテたいと思う気持ちを高める
  12. 1人海外旅行してみる

方法①:終わりを作らない

何かをやり遂げようと思ったとき、「ここまでで終わり」とゴールを作ってしまうものです。
しかし、ゴールを作ってしまうとやることがそこで終わってしまって、次の目標へのモチベーションを上げることが難しくなってしまいます。

ハングリー精神を鍛えるなら、すぐにできるゴールを用意するのではなく、なかなかできないゴールを用意して
さらに、次のゴールを用意しておきましょう。
第一段階、第二段階、第三段階と、なかなか終わりの見えないゴールを用意することで、高いモチベーションを維持し続けることができます。

方法②:常に緊急事態に対応できるようにしておく

野生動物は、安心が保障されていないだけでなく、その日の食料も保障されていません。
そのため、ハングリー精神を常に持っています。

人間にもこのような状況を当てはめるだけで、ハングリー精神を鍛えることができます。
さすがに食料の保障がされていない状況というのは難しくなりますが、安心は誰しも保障されていませんよね。

仕事をできる限り前倒しで終わらせるようにして、その後の修正に備えられる余裕を作って仕事の安心を得てみたり、帰り道もぼーっと歩くのではなく危機感を持ってみたりするだけでもハングリー精神を鍛えることはできます。

方法③:憧れている人やライバルを日々視界に入れておく

憧れている人に近づきたいという思いやライバルに負けたくないという思いは、ハングリー精神を鍛えるのにベストな方法です。
憧れやライバルというのは、自分に足りないものを持っている存在になります。

そのため、自分に何が足りていないのかを考えることができ、自分自身の見た目や中身などを成長させることができるのです。
なかなか憧れている人に近づけなかったり、ライバルに勝てなかったりしたときの悔しい気持ちが特に重要なポイントになります。

方法④:現状に満足しない

現状はとてもハードですか?
とてもハードな状態にいるのに、その環境から、さらに高みを目指すという余裕は作ることは難しいでしょう。

しかし、現状がぬるま湯のように感じているのなら、さらに高みを目指してみましょう。
「ラクでいいや」という環境は、感性を鈍らせるだけでなく、奮起する気持ちもなくなってしまいます。

現状に満足せず、もっとできる自分を見つけてみましょう

方法⑤:余計なお金は持たない

財布の中に決められた金額のみを入れることで、余計な買い物ができなくなります。
そのため、衝動買いができなくなるのです。

衝動買いは、物欲を満たしてしまい我慢に繋がりません。
我慢することこそが、ハングリー精神を鍛えるために重要なこと。

余計なお金を持たずに必要な金額のみを財布に入れましょう。

方法⑥: 向上心を高く持つ

負けず嫌いの特徴がある通り、現状で満足しないばかりか、高く高く目標を持つことがハングリー精神を鍛えるためには大切です。
そのためには、向上心を高く持つことが重要ポイントになります。

「いつまでも平社員でいいや」などと弱気な考えは捨てて、昇進どころか起業を考えてみるくらいの向上心を持ってみましょう。
向上心を高く持つことで、自分自身が内外ともに磨かれていくのを感じることができますよ。

方法⑦:何にでもトライしてみる

最初から諦めてしまわないで、何にでもトライしてみましょう。
「自分にはできるわけない」と思っていませんか?

その諦めの心を持ったままでは、ハングリー精神を鍛えることは難しくなります。
やってみたことのないことでも、やったらできるかもしれません。

まずは、トライすることから始めてみましょう。

方法⑧:少し自分に自信を持ってみる

ハングリー精神を持っていない人の多くは、周囲と同じ自分で満足してしまっています。
そのため、自分の価値を低く見てしまっていることもあります。

自分自身の価値は、自分で思っているよりもずっと高いものです。
自意識過剰になってしまうと、周囲に迷惑をかけることもあるので、少しだけ自分の価値を見直してみましょう。

方法⑨:ものが何もない状況を想像してみる

ハングリー精神がない状況というのは、ものが豊富に揃っているためとも考えられます。
では、家の中にある家具や家電などがすべて無い状況を想像してみましょう。

暑いと思ってもエアコンがありません。
何か食べたいと思ってもガスがないため調理ができません。

このような状況に陥ったとき、自分がどうするかを想像するだけでもハングリー精神を鍛えることはできます。

方法⑩:多くの本を読む

日頃得ている情報というのは、自分が望むもののほうが多くなります。
しかし、それでは情報に偏りができてしまうため、多くのことを知ることはできません。

自分以外の考え方や視野を広げるためにも、多くの本を読んでみましょう。
自分の価値観と違う本を読むことで、さまざまな視点を得ることができます。

情報の多さは、ハングリー精神を鍛えることにとても役立ちます。

方法⑪:モテたいと思う気持ちを高める

誰に対しても興味を示し、比較的誰とでも仲良くなれるのがハングリー精神を持っている人です。
そのため、男女問わずモテます

モテたいという気持ちを高めることで、外見の美を追求し始めるでしょう。
さらに、話題の豊富さや人当たりの良さなどが加わっていくことで、モテやすくなります。

方法⑫:1人海外旅行してみる

パックツアーや友人との海外旅行ではなく、1人で海外旅行をしてみましょう。
1人で知らない土地にいるという孤独感がハングリー精神を鍛えます。

特に言葉がわからない海外では、どのようにして会話をして良いのかもわからず悪戦苦闘するでしょう。
少々危険な鍛え方になりますので、自信のある人におすすめです。

【場面別】ハングリー精神の活かし方

ハングリー精神活かし方

ハングリー精神を持っているなら、活かさないともったいないですよ。
仕事や恋愛での活かし方を紹介します。

仕事

まずは、仕事からです。

①:出世

出世したいと気持ちを持っていることは強みになります。
新人と言われるのは、せいぜい1~2年程度です。

この期間に仕事を覚えて早々に新人を卒業しないと、上司からの評価は低い状態になってしまう可能性があります。
出世欲丸出しで仕事に打ち込める姿は、ハングリー精神を活かせる素敵な姿です。

②:スキルアップ

スキルアップをするというのも、ハングリー精神の活かし方といえます。
スキルアップと一言でいっても、通常は、自分のやりたい仕事に集中した分野になってしまうのでしょう。

もちろん、その分野を極めることも重要ですが、あらゆることに精通できるようにさまざまな資格などを取得しておくのもハングリー精神を持っているならではになります。

③:起業

仕事においてのハングリー精神の活かし方としての最終形態とも言えるのが、起業ではないでしょうか。
起業している人の多くは、ハングリー精神の賜物と言ってよいほど努力しています。

さまざまな仕事を経験していたり、スキルアップのための勉強をしていたりと、地道に努力を重ねた結果起業することができています。
ハングリー精神を活かしたいと考えているなら、起業をして終わりのないゴールを走ってみるのもいいですね。

恋愛

続いては、恋愛での活かし方についてです。

①:心身ともに磨き続ける

常に最高の自分を求めるだけのモチベーションを持ち合わせているので、心身を磨き続けることは苦にならないでしょう。
単純な見た目の美しさだけでなく、知性・教養も磨かれた誰から見ても魅力的な女性であることを維持できます。

いくら女性であっても、たまには手を抜きたいと感じてしまいますが、常に最高の自分を保てるモチベーションをキープできるのは、ハングリー精神を持っている人ならではになります。

②:出会いの場には数多く顔を出す

フットワークの軽さと興味が先行するハングリー精神を持っている人は、出会いの場には数多く顔を出すことができます。
出会いの場に行けば行くほど素敵な男性との出会いの確率も上がります

恋愛でうまく活かせてなかったと感じているなら、出会いの場に数多く顔を出してみましょう。

③:一緒にいる時間を心から楽しむ

男性は、一緒にいる時間を心から楽しんでくれる女性に魅力を感じます
魅力を感じてほしいからといって、一緒にいる時間を無理に楽しむ必要はありません。

ハングリー精神のある女性は、男性との時間を素直に心から楽しむことができます。
楽しくないと感じたら、一緒に楽しめることを考え、実行することができるのもハングリー精神のある女性の魅力なのです。

ハングリー精神を養うときの注意点

ハングリー精神活かし方

ハングリー精神を養おうと決意したときの注意点を紹介します。

  1. 感情的にならないようにする
  2. 協調性を持つようにする
  3. 周囲の人に同じを求めない
  4. ストレスが溜まったら発散する

注意点①:感情的にならないようにする

自己主張できるようになることで、自分の意見を言えるようになるのは良いのですが、感情的にならないように注意しましょう。
ハングリー精神=感情的で話にならないではありません。

自分の意見を述べた上で相手の話を聞くことが大切です。
感情的な会話は、ただのワガママになってしまう危険があります。

注意点②:協調性を持つようにする

ハングリー精神を養う過程でありがちな落とし穴が、協調性の欠如です。
向上心が高くなってしまうあまり、それまでチームとしてまとまっていた輪を見出してしまうことがあります。

あくまでも、自分はその輪の中の1人であるということは忘れないように注意しましょう。

注意点③:周囲の人に同じを求めない

自分がハングリー精神を養おうと努力しているからといって、友人や知人にまで努力することを強要しないようにしましょう。
自分のモチベーションと相手のモチベーションが同じとは限りません

自分が努力することを周囲にも強いる行為は、迷惑でしかありませんよ。

注意点④:ストレスが溜まったら発散する

ハングリー精神の無い人がハングリー精神を養おうと努力することには、ストレスが大きくかかります
これまでと違う自分になろうとするわけですから、仕方ありません。

しかし、ストレスが溜まっている状態は心身ともに良い状態ではないので、スポーツをしたり大きな声で歌ったりするなどして、発散しましょう。

ハングリー精神を鍛えて高みを目指そう

ハングリー精神高みを目指す

ハングリー精神のある女性は、同じハングリー精神のある男性と付き合うことが多くなります。
互いのバイタリティが一致することで、長続きしやすくなるのです。

バイタリティあふれる男性は、仕事においても成功を収めていることがほとんど。
ハングリー精神を鍛えて高みを目指し、いい男との出会いに備えましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る