Search
Expert info
本記事のアドバイザー

【一重・奥二重さん】ビューラーの選び方

ビューラーの選び方がわからない女性
出典:Beauty navi

一重の人の場合、二重と比べてメイクの仕方も異なってきます。
それはまつ毛においても同じです。

一重の人や奥二重さんにおすすめのビューラーの選び方について、まずは詳しくご紹介いたします。
これらを参考に、一度選び方について考えてみませんか?

  1. メーカーに注目する
  2. カーブを確認
  3. 部分型のを使う
  4. スプリングタイプの使用

選び方①:メーカーに注目する

まずビューラーを選ぶときには、ビューラーのメーカーに注目しましょう。
さまざまなビューラーが発売されていますが、その中でも日本のメーカーの方がおすすめです。

日本で作られているものや、日本のブランドから発売されいてるビューラーの方がおすすめです。
あまりメーカーにこだわらない方も多いですよね。

日本で作られているビューラーですから、形なども日本人向けに作られているのです。
目の形や堀の深さなど、顔立ちは日本人と海外の方だとどうしても異なります。

日本でも海外製のビューラーは発売されていますが、出来れば日本のメーカーからビューラーを探すように心がけましょう。
決して海外製品が駄目である、というわけではありませんが使い方になれていなかったり、一重でやり伝い場合は日本製を選ぶと良いでしょう。

選び方②:カーブを確認

続いてビューラーの選び方として重要なのがカーブの形です。
ビューラーにもそれぞれ個性があり、カーブの付き方も異なります。

一般的に一重や奥二重の方は、まっすぐめなビューラーの方がおすすめです。
目の幅や目の丸みも、人によって個性がありますから、しっかりと確認してから購入しましょう。

また一重の場合は、まぶたの厚さも個性によって異なることが多く、それによってカーブが合わないと上手にビューラーが行えば位と言う場合も珍しくありません。

選び方③:部分型のを使う

一重の方におすすめなビューラーとして、選び方の三つ目は部分型のものを使うことです。
なかなか自分に合ったビューラーを見つけられない方や、一重でビューラーが難しい方は部分型を使いましょう。

通常のビューラーに比べて、サイズが小さく作られていますので、細かく少しずつ好きな部分をカールしていくことが出来ます。

初めてビューラーを活用する、と言った方にも大きいビューラーを使うのが少し怖いと言った方にもおすすめ出来る方法です。
小型の方が調節もしやすく、ビューラーの恐怖心も和らぎますよ。

選び方④:スプリングタイプの使用

選び方の四つ目はスプリングタイプの使用です。
スプリングタイプのビューラーとは、ばねの力を利用しています。

力を込めてまつ毛をカールさせるのが苦手な方や、ビューラーが比較的難しい一重の方にもおすすめです。
力加減が比較的必要としませんので、一重の方でもおすすめのビューラータイプでしょう。

\基本的なビューラーの使い方について詳しく知りたい方はこちら/
【プロ監修】基本のビューラーの使い方|選び方のポイントとカールのコツを徹底解説ビューラーの種類
出典:Beauty navi ここでは4つある種類とそれぞれの使い方をご紹...

一重・奥二重さんにおすすめのビューラー5選

ビューラーをつかった女性
出典:Beauty navi

一重の方や奥二重さんにおすすめのビューラーについて、まずはメインビューラーのおすすめをご紹介します。

美容マニアのおすすめ

ジルスチュアート アイラッシュカーラー

ジルスチュアート アイラッシュ カーラー [並行輸入品]
1320円

こちらはリップやアイシャドウなど、色味やパッケージに女の子の憧れかわいいが詰まったブランド♡
このビューラーは挟む力が強すぎないので、一般的なビューラーよりまつ毛への負担が少ないのが特徴。

普段からまつ毛をいたわりたい方はぜひ使ってみてください!

\ここがおすすめ!/

かわい あやこ さんのコメント
優しいカーブを描いており、目元にフィットしやすい!
また、横幅も少し広めなので、上げ残しが出やすい目頭側・目尻側まで、1度で上げることができます。

noel編集部のおすすめ

①:シュウウエムラアイラッシュカーラーN

シュウウエムラ アイラッシュカーラー N
1165円

まず初めにご紹介するのがシュウウエムラアイラッシュカーラーNです。
ブランド性としてもシュウウエムラのアイテムは人気を集めています。

機能麺でも優秀で、アーチの部分はどんな目の形にも合うようにと、せま目な設計となっています。
一重や奥二重でもしっかりと根元からまつ毛をカールさせてくれるでしょう。

②:資生堂 アイラッシュカーラー 213

資生堂 アイラッシュカーラー 213
660円

多くの女性から支持を集めているのが資生堂 アイラッシュカーラー 213です。
20年以上も愛され続けているアイテムで、日本人女性の目の形に合わせて作られています。

自分に合うビューラーに出会ったことがない人や、一重や奥二重でまつ毛のカールが難しい方におすすめです。
力加減が苦手でも、十分自然で素敵なカールが目指せるでしょう。

またシュウウエムラのアイテムは、ブランドとしてもかなり人気を集めており、通販等では売り切れている場合も多く見受けられますよ。

③:アイプチ フィットカーラー ひとえ・奥ぶたえ用

アイプチ フィットカーラー ひとえ・奥ぶたえ用 替えゴム 2コ入
2130円

三つ目にご紹介するビューラーがアイプチ フィットカーラー ひとえ・奥ぶたえ用です。
名前の通り、一重や奥二重のために作られたビューラーですので、ぱっちりとした目元に仕上げます。

こちらのビューラーはまぶたではなく、なんと眼球に合わせて作られているのが特徴です。
カールがしづらいと悩んでいる一重や奥二重の方でもきれいにまつ毛を巻くことが出来ますよ。

④:コージー本舗カービングアイラッシュカーラー

カービングアイラッシュカーラー
1350円

コージー本舗カービングアイラッシュカーラーは日本人女性のために設計せされたビューラーで、フレームもまぶたにぴったりと密着します。
まつ毛を根元からキャッチしつつも、ストッパーがついているので、余計な力で傷めてしまう心配もありません。

まつ毛が切れたり、抜けてしまうなどの心配がありませんので、力加減が苦手だったりビューラー初心者の方にもおすすめのアイテムですよ。
余計な力がかからないのが魅力的ですね。

⑤:貝印プッシュアップカーラー

プッシュアップカーラー(ピンク)
350円

最後にご紹介する一重や奥二重さんにおすすめのビューラーは貝印プッシュアップカーラーです。
貝印プッシュアップカーラーは形状からわかっており、目を引きますね。

通常のビューラーではこれまで上手に出来なかった、というような経験がある方は、是非手に取ってみてください。
ハサミ型とは違いますので、ビューラーを使うときのドキドキや恐怖心が減るでしょう。

一重・奥二重さんにおすすめのホットビューラー3選

ホットビューラーをつかった女性
出典:Beauty navi

続いてはビューラーの中でも熱によってまつ毛にカールを与えてくれるホットビューラーのおすすめをご紹介していきます。

①:パナソニックまつげくるん ダブルヒーター

\美容マニアもおすすめ!/

パナソニック まつげくるん ナチュラルカール
1091円

一つ目に挙げられるホットビューラーはパナソニックまつげくるん ダブルヒーターです。
ダブルヒーターを採用しており、温度の高まりが良くカールを長持ちさせてくれるでしょう。

長時間キープするまつ毛のカールを作ってくれる適正温度になったら、お知らせしてくれるマークも付きますよ。
他のものと比べると温度が高めですので。皮膚に当たらないように気を付けて使用してくださいね。

\細かいところまでしっかりカール!/

かわい あやこ さんのコメント
360度回転するホットビューラー。
回転しながら、まつげのカールをクセづけることができます。

ホットビューラー自体も細いので、目尻側の細かい部分も綺麗に仕上げることができます。

②:日立EYE CRIE

日立 まつげカーラー アイクリエ ホットビューラー
2282円

続いてご紹介するのが日立EYE CRIEです。
こちらは何と10秒でホットビューラーが適温になります。
朝の時間を少しでも短縮したい方にはもってこいで、カールの完成も5秒で出来ますよ。

ライトが付属しており、一重や奥二重の方でやりづたさを感じる方でもしっかりと目元を照らして、まつ毛のカールが作れるでしょう。

③:ハリウッドアイズ ホット・アイラッシュカーラー

ハリウッドアイズ ホット・アイラッシュカーラー
2880円

三つ目にご紹介するホットビューラーはハリウッドアイズ ホット・アイラッシュカーラーです。
スティックタイプのビューラーで、カーブしたコームがまつ毛を掴んでしっかりカールさせます。

ホットビューラーが高温になり過ぎないように、制御してくれるシステムが搭載されており、やけどなどのトラブルを回避してくれますよ。

一重・奥二重さんにおすすめの部分用ビューラー3選

おすすめビューラーをつかった女性

出典:Beauty navi

一重や奥二重の方におすすめのビューラーとして、ここからご紹介していくのは部分用ビューラーです。

①:シュウウエムラ Sカーラー

シュウウエムラ Sカーラー
1086円

まず一つ目におすすめする部分用ビューラーはシュウウエムラ Sカーラーです。
メインビューラーとしてもご紹介があったシュウウエムラシリーズですね。

目の細かい部分にこだわりを持ってカールさせることが出来、かつ一重の人でも簡単にカールさせられます。
さまざまな形に対応しているので、誰でも簡単に利用できるでしょ。

②:プレオカールアップ

プレオカールアップ
1494円

プレオカールアップは、まるでピンセットのような見た目をしているのが特徴です。
他のビューラーとはまた違った構造をしており、コンパクトでかさばらず、もち運びにも便利で親しまれています。

指先の力で細かくまつ毛のカールを調節できますので、一重の方でも簡単にかつ、綺麗なカールが目指せるでしょう。

③:資生堂 ミニアイラッシュカーラー 215

資生堂 ミニアイラッシュカーラー 215
1490円

三つ目が資生堂 ミニアイラッシュカーラー 215です。
短いまつ毛や一重の方でも簡単便利にカールできます。

一度ですべてのまつげをカールさせることは不可能ですが、何回かに分けてカールを行うことで根元からしっかりとまつ毛を引き上げられます。

一重さんがパッチリ目元になれる!ビューラーの使い方とコツ

コツを知った女性

出典:Beauty navi

一重や奥二重の人は、ぱっちりとした二重の人に比べるとどうしてもビューラーをかけるのが難しい傾向にあります。
一重の女性がしっかりときれいな目元になるために、捉えておきたいビューラーの使い方とコツ
があるのでご紹介いたしますね。

  1. まつ毛の根元にしっかりビューラーを当てる
  2. 根元から毛先にかけて強さの調節
  3. まつ毛を上方向に持ち上げる
  4. 手首ではなく肘から動かす
  5. 強く引っ張らないように気をつける

①:まつ毛の根元にしっかりビューラーを当てる

ひと恵山がぱっちりの目元になるコツとして、まず挙げられるのがまつ毛の根元近くにビューラーを当てることです。
一重の方の場合、まつ毛が奥まってしまっていますからしっかりと掴むのが重要となります。

この時ビューラーの上の部分を利用して、まぶたを少しだけ押し上げてあげると、よりまつ毛をしっかり掴むことが出来ますのでおすすめです。

\POINT/

かわい あやこ さんのコメント
根元は避け、根元から1、2mmあけて、まつげを挟み込みます。
そこから毛先に向かって、2、3回に分けながらさらにまつげを挟み込んでください。

この時、ビューラーの角度を徐々に床と平行にすると、自然なカールがつきます。

②:根元から毛先にかけて強さの調節

二つ目のコツは根元から毛先にかけて強さの調節を行うことです。
根元はなるべく強めにビューラーをかけて、中間から毛先に向けて力を弱めて行くのです。

まつ毛の毛先というのは、毛が細くなっており根元と比べるとまつ毛の見るドも少ないですから、少しの力でもしっかりとカールを付けられます。
根元から掴んで、流れるように力加減を行いましょう。

③:まつ毛を上方向に持ち上げる

一重さんがビューラーを使うときは、まつ毛を上方向に持ち上げるのを意識しましょう。
決して強く引っ張らないように気をつけてください。

上方向に持ち上げることによって、まぶたに埋もれてしまっていたまつ毛を押し上げる効果が得られます。
隠れてしまったまつ毛を出して行くようなイメージですね。

④:手首ではなく肘から動かす

ビューラーを使う際、コツとなってくるのが手の動かし方です。
ここで注目していただきたいのが手首ではなく肘から動かすようにしましょう。

手首のスナップだけでは、力が入り過ぎてしまうことがあるのです。
一重の方や初心者で慣れていない方は、肘から動かしてカールをかけましょう。

⑤:強く引っ張らないように気をつける

最後にご紹介するビューラーのコツは、強く引っ張らないようにすることです。
上記でも軽く触れましたが、強く引っぱるのは好ましい行為ではないのです。

まつ毛を傷めてしまったり、最悪の場合まつ毛が抜けてしまうことも考えられます。

Q. 一重さん・奥二重さんがビューラーを使うコツは?

A. まつ毛を上げすぎないこと

かわい あやこ さんのコメント
一番は上げすぎないこと!
まつげを根元から上げてしまうと、きつい印象の目元になりやすいです。

一重さん、奥二重さんは自然なカールを意識するとGOOD。
根元から少しあけて、まつげを上げるようにしましょう。

一重や奥二重には専用のビューラーがある

ビューラーをつかった女性
出典:Beauty navi

一重や奥二重だからといって、ビューラーが出来ない訳ではありません。
確かに二重の方と比べるとビューラーが使いづらいのは事実です。

しかし、一重や奥二重専用のビューラーが存在していますし、形の違いや部分ビューラーなどを使えば、一重でも綺麗なまつ毛のカールが作れるのです。
しっかりと、自分にあったビューラーを探しましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る