Search

女性100人にアンケート!そもそも優しい男性は好き?

まずここでは、女性100人に優しい男性は恋愛対象として好きかを調査しました。
さっそく結果を見ていきましょう!

Q.優しい男性は恋愛対象として好き?

グラフ_優しい男性は恋愛対象として好き?女性100人へのアンケート

95%の女性は優しい男性が好きだという結果になりました。
しかし、優しい男性とはどういった特徴があるのでしょうか?

優しい男性の特徴についてみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人に聞いた!優しい男性の特徴

ここでは、女性100人に優しい男性の特徴を調査しました。
さっそく見ていきましょう。

Q.優しい男性の特徴を教えて

\女性のコメント/
誰にでも分け隔てなく接してくれる。一方で誰にでも優しいので優柔不断やいいカッコしいに見られることも。自分よりも他人を優先するので自分のことが後回しになっている。(33歳)

常に相手のことを思いやり、気を使ってくれる男性。笑顔が多く、怒っても言いあいにならずにきちんと話し合いをしてくれる。(30歳)

こちらの気持ちに同調してくれる。説教じみたり、上から目線でない。(36歳)

こちらの嫌がることを言ったりしない。人の気持ちを考えられる。(26歳)

誰にでもふんわりと優しくて優柔不断。(34歳)

誰にでも平等に優しくできて、自分より他人を優先するのが優しい男性の特徴。
しかし、少々優柔不断と思われることもあるようですね。

また、思いやりや気遣いができるのも特徴の一つです。
中には、優しいがゆえに女性慣れしている、恋愛経験が豊富との意見も……。

恋愛対象に優しさが求める女性が多いがゆえに、優しい男性はモテる傾向にあるのでしょう。
恋愛経験が豊富でもおかしくないですよね。

では、優しい男性の特徴・心理についてさらに詳しく見ていきましょう!

優しい男性の特徴・心理

優しい男性の特徴と心理

では、優しい男性の特徴・心理をみていきましょう。
優しい男性には、以下の特徴・心理が考えられるでしょう。

  1. 人情がある
  2. 放っておけない
  3. 根がまじめ
  4. 世話焼き
  5. 博愛的
  6. 視野が広い
  7. 温厚
  8. 人当たりが良い

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

①:人情がある

優しい男性は、人情に溢れている性格の人ともいえるでしょう。
涙もろかったり、他人の感情に寄り添う事が出来たり、他人に優しくする事を当たり前だと思っていたりします。

人当たりもよく、自分よりも相手を優先しようとする優しさがあります。
それによって損をしても決して腹を立てたりはしません。

相手を叱る時も、頭ごなしに怒るのではなく相手に寄り添った言い方をします。
何故こういうミスが起こったのか、相手の意見もしっかり尊重してくれる人間的にも優れた人物です。

②:放っておけない

優しい男性は、他人が困っていると放っておけない性格の人です。
変に恩着せがましくなく、純粋に困っている相手へ手を伸ばしたくなってしまう性格です。

それによって自分の負担が増えても、不満を漏らさず最後までやりきる責任感もあります。
放っておけない性格だから、他人に感謝される事も多いですが、感謝されても当たり前の事をしたと考えられる人です。

放っておけない性格が災いする事もあるでしょう。
それでも優しい男性の場合、何度でも困っている人へ手を差し伸べてしまいます。

③:根がまじめ

優しい男性は、根がまじめな人ともいえます。
まじめだからこそ、真剣に相手と向き合う事が出来、それが優しさへ繋がっているのです。

適当な事をしないので、他人からの信頼も得やすく慕われる人物でもあります。
期待されるとあしらう事が出来ない優しさとまじめさは、時には優しい男性を苦しめる事もあるでしょう。

それでも優しい男性は根がまじめなので、途中で投げ出す事ができません。
まじめだからこそ、裏のない優しさで相手と接する事が出来るともいえます。

④:世話焼き

優しい男性は世話焼きである場合も多いです。
誰かの世話を焼く事が好きという訳ではなくても、放っておく事が出来ないので、結果世話焼きになってしまいます。

他の人間が見限る様な相手にも、まじめに接し最後まで世話を焼こうとします。
打算で人の面倒をみる人は、面倒が見切れないと簡単に見切ってしまいますが、優しい男性はそれができません。

自分が出来る限り相手の世話を焼き、出来るところまで相手をサポートします。

⑤:博愛的

優しい男性は、博愛主義である場合が多いです。
博愛主義なので誰にでも惜しみなく、同じくらいの愛情を注ぎます。

動物好きの場合、動物にも人間と同じ様に愛情を注ぐ場合も多いです。
博愛主義の中には偽善者も多くいます。

しかし本当に優しい男性というのは、自分が博愛主義者であるという自覚がありません
自然な態度で接する姿こそが、博愛的な姿に見えるだけの事です。

⑥:視野が広い

優しい男性は視野も広いです。
誰かが困っているとすぐに駆けつけてくれます。

無意識的に困っている人を見つけてしまう性格なのです。
常に周りをよく観察しているので、空気を読む事も上手です。

困ってる状況が目に見えるとは限りません。
内心困っている人を発見するのも上手なので、気配りが上手い人ともいえます。

⑦:温厚

優しい男性はかなり温厚な性格の人が多いです。
引っ込み思案や人見知りとは違い、感情を荒立たせる事はめったにありません。

怒りの沸点がかなり高く、何をすればこの人は怒るのだろうと疑問に思うほどです。
逆にいえば優しい男性が怒る時は、本当に悪い事をしたという事になります。

普段怒らない人ほど怒ると怖いものです。
温厚で優しい男性を怒らせてしまった場合は、本気で反省しましょう。

⑧:人当たりが良い

優しい男性は人当たりが良いという特徴もあります。
大声を出したり、高圧的な態度に出る事がないので、他人によく好かれます。

いつも穏やかな態度で、他人にも優しい男性は同性から見ても魅力的な男性です。
優しい男性に心を惹かれる女性も多いのではないでしょうか?

本当に優しい男性は、美人でもそうではない女性に対しても同じ態度をとります。
そのため、女性によくモテるという特徴もあります。

優しい男性の下心のある行動に注意!

下心のある優しい男性

行動①自分にだけ優しい

男性に優しくされる事は、女性にとって嬉しいものです。
自分にだけ優しくされると、つい自分は特別なのだと思ってしまいがちですが、そういった男性は女性によって態度を変える浅はかな男性です。

その男性が他の女性にどういった態度をとっているのかよく確認してみましょう。
自分にだけ優しく、他の女性をぞんざいに扱う男性の場合、たとえ付き合ったとしても近い未来、他の女性の様に自分もぞんざいに扱われます。

下心ありきの優しさは、簡単に見抜く事が出来ます。
何かおかしいと思ったら、注意深くその男性を観察してみましょう。

行動②調子が良い

優しいけど、やけに調子のいい男性は要注意です。
わざと優しい男性を演じている可能性が高いです。

本気で自分を狙いにきている場合にはそこまで注意しなくてもいいのですが、調子の良い男性というのは、一夜限り関係を持てればいいと考えている場合もあります。

調子が良すぎる男性は、下心があって調子よく優しく接してきている可能性が高いです。
やけに優しくて調子の良い事ばかり言う男性は、気持ちも軽く本気ではない場合も多いので注意が必要です。

行動③どこか下品

一見優しい男性なのに、所々に下品な個所が見られる場合、それは下心があるための優しさの場合があります。
優しいのになんだか下品な男性だと一瞬でも思った場合、その男性には注意しましょう。

遊びで近づいてきている可能性があります。
下心を上手に隠す男性も中にはいますが、そこには必ず作られた優しさが存在します。

よくよく観察すれば感の鋭い女性にはわかるはずです。
どれだけ自分の好みの男性でも、遊びで近づいてくる男性と簡単に関係を持つような事はしない方がいいでしょう。

男性100人の本音!本当の優しさと下心の優しさ

優しい男性には注意が必要なことも……。
その優しさはもしかして下心からなのかも知れません。

男性の中には、優しくすることでエッチに持ち込もうとする人もいます。
安易に身体を許してしまわぬよう、男性100人下心がある優しさと、本当の優しさの違いを聞いてみました!

Q.下心がある優しさと、本当の優しさの違いを教えて

\男性のコメント/
下心ある方は会話に中身がない。本当の優しさは相手のことをしっかりみて理解しようとする。(31歳)

下心がある優しさはすぐに見返りが得られる行動しかしませんが本当のやさしさは見返りを求めません。(38歳)

距離感が異様に近かったり、目線が身体や胸を見ていたり、ボディタッチ(肩とかでも)パーソナルスペースをすぐに詰めてくる男はだいたい下心あり。本当に優しいなら距離感は大切にするし、嫌われたくないから安易にボディタッチはしない。(26歳)

優しい自分をアピールしている場合は下心。「大丈夫?なんかあった?」と言葉でしか優しさを表現できないうちは女性に見返りを求めている。(36歳)

下心がある優しさは何かをやっておいたとアピールする。本当の優しさはさりげなくやってくれること。(28歳)

相手がどんな距離感で、どんな言葉で優しくしているかを見極めるのが大事ですね。
「なにかあった?」「大丈夫?」など頻繁に相談に乗ろうとしたり、異様に心配したりなど、女性側が「心配させてるな……」と思うくらいの場合は下心があるかも。

本当に優しい人は、こちらが申し訳ない気持ちになる前に行動で示してくれるはずです。
男性の目線やボディタッチを気にしてみましょう。

誰にでも優しい男性もいる

誰に対しても優しい男性

優しい男性の中には、誰にでも優しい男性もいます。
わざとらしい優しさの人もいれば、本当に優しい男性もいるのです。

本当に誰にでも優しい男性の場合、つねに優しい事が通常なので変に期待してはいけません。

優しくされるとついその気になってしまう場合もありますが、その男性が純粋な優しさだけで接してくれているのか、自分を特別扱いしてくれるのかはしっかり見極めましょう。

勘違いしてその気になると、結果自分が傷つく事にもなります。

女性100人に調査!本当に優しい男性の見極め方

下心の優しさの違いを男性に聞きましたが、ここでは本当に優しい男性の見極め方を女性にアンケートしました。
偽モノの優しさで傷つかないように、本当に優しい男性の見極め方を教えていただきましょう。

Q.本当に優しい男性の見極め方を教えて

\女性のコメント/
えこひいきをしない。裏表がなく人によって態度を変えない。時として相手のために厳しい言葉もかけることができる。自分が嫌われるかもしれない可能性より、相手を大切に思って行動できるのは本当に優しいからだと思う。(35歳

自分よりも年下の人(妹や弟、後輩、子供)にも口調を変えないかどうか。(28歳)

見た目で人を判断せずに同じように優しく接していたらその人は本当に優しい人だと思います。(33歳)

自分以外の人と接しているとき(特に女性と)の仕草や態度などをみる。例えばお店の店員さんに敬語を使っていたり、気を使った対応をしているかなど。 (30歳)

男友達が多い。女にだけ優しいわけじゃなく同性からも好かれている。(36歳)

自分以外にどう対応しているかで見極めることができそうですね。
カフェの店員さんに敬語で話せているか、年下や後輩に偉そうな態度じゃないかなどをチェックしてみましょう。

また、同性の友達が多く同性にも好かれているようであればさらに好印象ですよね。
では、本当に優しい男性の見分け方をさらに詳しくみていきましょう。

本当に優しい男性の見分け方

本当に優しい男性を見分ける

では、本当に優しい男性の見分け方をみていきましょう。
本当に優しい男性の見分け方には、以下のものがあります。

  1. 他人への接し方
  2. 一人でいる時
  3. 電話の話し方
  4. 私生活の様子
  5. しぐさ
  6. 表情

続いて、本当に優しい男性の見分け方を、それぞれ詳しくみていきます。

見分け方①:他人への接し方

その男性が本当に優しい男性なのかは、自分への接し方ではなく、他人への接し方を見ていればわかります。
自分に接している時には、主観が強く出てしまうので、客観的にその男性を見る事ができません。

優しい男性が、自分ではなく他の誰かと接している時に、どういった言動をとっているのか観察してみましょう。
本当に優しい男性は、誰にでも同じ様に優しい態度をとっています。

女性にだけ優しい男性はフェミニストか、下心がある男性かもしれません。
女性ではなく男性に対しても優しい言動をとる男性は、本当に優しい男性ともいえます。

見分け方②:一人でいる時

優しい男性が一人でいる時をこっそり見てみましょう。
休憩中、一人でいる時など、誰とも話していない時、人は油断しているものです。

油断している時、人は本心を出します。
他人が見ていないところで乱暴な素振りをする人は、実は作られた優しさである可能性が高いです。

優しい男性が一人でいるところを確認してみて、粗暴な態度が見えない場合は、本当に優しい男性である場合が多いです。

他にも同僚やクラスメイト以外の他人にも優しく出来る人は、周りの目を気にして他人に優しくしている人ではないという事にもなります。

見分け方③:電話の話し方

仕事の電話ではなく、誰か友人と電話で話をしている時にも本心は現れやすいです。

電話を盗み聞く行為はあまり好ましくありませんので、どうしてもある男性が本当に優しいのかそうではないのか知らなければいけない時など、限定する様にしましょう。

電話の相手へ強い口調を出したり、優位に立とうとする態度が出ている場合、作られた優しさを演出している場合があります。
会社では皆に優しい男性なのに、実は外では粗暴なふるまいをしている男性は、計算高く危険な人物です。

見分け方④:私生活の様子

何気ない会話の中で、私生活の様子を探るのも手です。
いつも優しさを忘れない男性が、私生活でも同じ事をしているのか、そうではないのか分かれば、おのずとその男性の正体も見えてきます。

自分の正体を隠すために優しい男性を演じている男性は、私生活では自分の本心を出しているものです。
誰にでも優しい男性の本当の姿を知りたい場合には、警戒されない様に上手に私生活の様子を聞き出してみましょう。

見分け方⑤:しぐさ

つねに優しい男性の中には、優しいふりをしている男性もいますが、何気ないしぐさをする時にはふとその化けの皮が剥がれたりします。

あれ?今なんだかしぐさが乱暴だったなんて思った時には、その男性はかなり怪しいです。
わざと優しい男性を演じているかもしれません。

なるべく油断している時のしぐさを観察する様にしてみましょう。
人当たりは良いのに物をぞんざいに扱う男性も要注意です。

見分け方⑥:表情

優しい男性の表情もよく見てみましょう。
自然な笑みを浮かべる時、人は目から笑うものです。

しかし作り笑いは口元が先に笑みを浮かべます。
優しげな表情を崩さない優しい男性が笑みを浮かべる時、その笑みが本物かどうか、よくよく観察してみましょう。

あるいはふとした瞬間に本性を顔に出す事もあるかもしれません。
誰もその男性を注意して見ていない場合、それとなく男性の表情を見てみましょう。

優しい男性の好意を読み取る!

優しい男性からの好意を読み取る

サイン①積極的かどうか

優しい男性からの好意のサインを読み取るのは意外と難しいものです。
誰にでも優しい男性は、好きな女性でもそうではない女性にも同じく優しい態度をとります。

そのため、勘違いしてしまう女性も多いでしょう。
そういった場合、優しい男性が優しさだけではないものを自分に向けているかどうか判断しなければなりません。

脈ありかそうではないかは、男性が積極的かどうかを見てみましょう。
積極的に自分に近づいてくる、積極的に食事に誘ってくるなど、他の女性にはしていない事をしてくる場合、好意がある可能性が高いです。

サイン②動揺していないか

優しい男性が自分に声をかけてきた時、あるいは声をかけた時に動揺していないかよく見てみましょう。
何となく嬉しそうにしていたり、そわそわしている場合は好きな女性を前にして動揺している場合があります。

誰にでも優しい男性の場合、自分に優しいかそうではないかで好意があるかないかを判断する事は出来ません。
優しさの中にも僅かな動揺があるかないかを、判断材料にしましょう。

サイン③優しさ以外

優しさ意外でその男性を観察してみましょう。
誰にでも優しい男性は、相手を好きか嫌いかで態度を変える様な事はしません。

他の人にはしないのに、自分だけはからかってくる等、他の材料で判断するしかないのです。
優しいからといって自分に気があると思うのは危険ですし、恋を失敗する事にもなってしまいます。

優しい男性を落とすには?

優しい男性の落とし方

では、優しい男性の落とす方法をみていきましょう。
優しい男性の落とす方法には、以下のものがあります。

  1. 自分も優しくする
  2. 頻繁に声をかける
  3. 積極的に誘う
  4. 猛アタックする

続いて、優しい男性の落とす方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:自分も優しくする

自分も優しい男性に優しく接する様に心がけましょう。
出来れば意中の男性にだけではなく、周りの人にも優しくするようにしましょう。

そうする事で同じ価値観の女性であると、優しい男性に思わせる事が出来ます。
それが意識的ではなく無意識に出来るようになるととても良いです。

方法②:頻繁に声をかける

優しい男性は、優しいゆえに相手を強く拒絶する事が出来ません。
女性が相手だと尚更その傾向が強いです。

あまり乗り気に見えなくても、何度もめげずに声をかけ続ける様にしましょう。
常に近くにいる女性と認識して貰えれば、意識して貰えるのも時間の問題です。

方法③:積極的に誘う

優しい男性を落とす場合、積極的に押す事が大事です。
優しさを利用するというと印象はあまり良くないですが、実際積極的に動く事はかなり効果的です。

優しい男性は女性から好意を向けられていると分かれば、余計に邪険にする事は出来なくなります。
優しいゆえに情が移りやすいという特徴もあります。

方法④:猛アタックする

とにかく優しい男性にはアタックする事です。
自分にはあなたしかいないと思わせるくらい、一途にアタックし続ける事が大事です。

女性側から告白するのも効果的でしょう。
一度振られたくらいで諦めるのはもったいないかもしれません。

一度告白する事によって、強制的に自分を意識して貰う事が出来るので、時間をおいてもう一度くらいは告白してみた方がいいでしょう。

優しい男性の特徴をよく見極める

優しい男性の特徴を探る

優しい男性は、基本的に皆に平等な優しさをふりまきます。
演技ではない場合、優しい男性はかなりモテますし、ライバルも多いかもしれません。

誰にでも優しい人は、将来的に結婚したとしても、妻に優しく出来る人です。
少し押して脈がないと思っても、めげずに何度もアタックしてみましょう。

優しい男性は、女性が真剣に想いを向ければちゃんと向き合ってくれます。
そういった男性は傍にいて、とても安心出来ますし、心のよりどころにもなります。

優しい男性から好意を感じ取った時には、女性側も真剣にその人の事を考えてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る