Search

チェックのシャツワンピコーデ

チェックのシャツワンピコーデ

そのままでも、羽織としても活用出来るチェックのシャツワンピを1枚は持っているという方が多いのではないでしょうか。
まずはワンピースとして着る場合の、チェックのシャツワンピコーデを10個ご紹介していきます。

①:チェックシャツワンピ×スニーカーコーデ

チェックのシャツワンピの可愛らしさを活かすなら、重ね着などはせず、素足にスニーカーと合わせると良いでしょう。
シャツワンピは上半身の露出も少なくなるので、多少脚を出しすぎても下品な印象にはなりません。

シンプルでありながらもおしゃれで、これからの季節にもぴったりですよ。
暑い季節は、涼しげに着こなしてみてくださいね。

②:チェックシャツワンピ×リブパンツコーデ

ラフで着心地の良いリブパンツと合わせるのも良いでしょう。
カジュアルになりすぎないよう、ベルトをするとバランスが良くなります。

大きめのピアスやパンプスなどと合わせて、大人な着こなしを意識してみてくださいね。

③:チェックシャツワンピ×サンダルコーデ

暑い夏には涼しげなサンダルと合わせるとかわいいです。
1枚でも女子力が高い着こなしも出来るので、重宝しますよね。

少しシックなカラーのものを選べば、大人っぽく着こなすことも出来ます。
デートにもぴったりなコーデではないでしょうか。

④:チェックシャツワンピ×かごバッグコーデ

かごバッグを持って出かけたい季節にも、チェックのシャツワンピは大活躍するでしょう。
シンプルなアイテム同士だからこそ合わせやすく、着回しもしやすいのではないでしょうか。

白いスニーカーなどと合わせれば、涼しげでおしゃれなコーデになりますよ。
男性ウケも良さそうなので、デートにもぴったりですね。

⑥:チェックシャツワンピ×キャップコーデ

女性らしく着こなすのも良いですが、少しボーイッシュにキャップと合わせるのも良いでしょう。
たくさん出歩きたくなる季節には、さらにスニーカーと合わせれば動きやすく楽チンでかわいいコーデの完成です。

全体的に明るめカラーのものを選んで、爽やかに着こなしてみてくださいね。
少し透け感のあるチェックシャツワンピを合わせてみても良さそうですよ。

⑦:チェックシャツワンピ×コーデュロイパンツコーデ

少し涼しい季節には、コーデュロイパンツと合わせるのも良いでしょう。
意外な組み合わせかもしれませんが、パンプスや帽子などもプラスすれば大人カジュアルな着こなしが出来ますよ。

チェックのシャツワンピは、腰の部分が締まっているタイプのものかベルトなどをするとバランスが良いでしょう。

⑧:チェックシャツワンピ×リブレギンスコーデ

シンプルながらもおしゃれなリブレギンスとの相性も間違いなく良いでしょう。
履き心地もよく、着回しもしやすいですよね。

寒い時期にはダウンベストをプラスしてもかわいいですよ。
足元はヒールが高めのパンプスなどと合わせて、大人っぽく着こなしてみてくださいね。

⑨:チェックシャツワンピ×ベレー帽コーデ

ベレー帽と合わせると、抜群に雰囲気が出るチェックシャツワンピ。
なかなか被る勇気が出ないベレー帽ですが、憧れがある方も多いでしょう。

秋などに、ぜひ挑戦してみて欲しいコーデです。

⑩:チェックシャツワンピ×デニムコーデ

定番ですが、デニムとの相性も良いでしょう。
ただ、合わせ方によっては重たい雰囲気になってしまうこともあります。

デニムはロールアップをしたり、ヘアアレンジなどで全体のバランスを考えたコーデをしてみてくださいね。

チェックシャツワンピはアウターとしても着まわし◎

羽織として着るチェックシャツワンピ

では、続いてチェックシャツワンピをアウターとして着回したい時におすすめのコーデをご紹介していきます。

①:チェックシャツワンピ×デニムコーデ

まずは、デニムにTシャツなどの上にチェックシャツワンピを羽織る定番コーデ。
デニムはシンプルなので、意外とボーダーなどの柄物でもチェック柄と相性が良いでしょう。

シンプルなキャップなどを合わせてみてもかわいいですよ。
デニムをロールアップしてみたりと、自分なりのおしゃれを取り入れてみてくださいね。

②:チェックシャツワンピ×ホワイトコーデ

オールホワイトコーデの上に、チェックシャツワンピを羽織るのもかわいらしいでしょう。
ホワイトはどんな色とも合わせやすいので、チェックシャツワンピのカラーも問いません。

上級者向けのコーデにも見えるおしゃれな着こなしが出来そうですね。

③:チェックシャツワンピ×スキニーコーデ

スキニーとTシャツの上にアウターとして羽織るのも良いでしょう。
シンプルなコーデにチェックシャツワンピをプラスするだけで、おしゃれ感がアップします。

ニット帽やスニーカーなどと合わせれば、カジュアルすぎない着こなしになるでしょう。
統一感のあるコーデで大人カジュアルを意識してみてくださいね。

④:チェックシャツワンピ×ベージュパンツコーデ

どんな色や柄とも合わせやすいベージュのパンツ。
1点は持っているという方も多いのではないでしょうか。

チェックシャツワンピは、ベージュのパンツにTシャツなどのコーデに羽織としてもってこいのアイテムです。
こちらのコーデもニット帽がよく似合いそうですね。

⑤:チェックシャツワンピ×ワイドパンツコーデ

ワイドパンツに羽織るのも、全体的にゆるい雰囲気が可愛らしいですよね。
だらしない印象にならないよう、トップスインをして調節をしてみてくださいね。

お団子ヘアなどのヘアアレンジでバランスを取るのもおすすめです。

⑥:チェックシャツワンピ×シンプルワンピコーデ

シンプルなワンピースなら、チェックシャツワンピを羽織っても違和感がないでしょう。
アクセなどを合わせれば、大人な着こなしも出来ます。

足元はパンプスなどきれいめなアイテムを意識して合わせると良さそうですね。
薄手のコートのような役割をしてくれるコーデです。

⑦:チェックシャツワンピ×オールインワンコーデ

オールインワンに羽織れば、レトロな着こなしになるでしょう。
重ね着のシャツなどと合わせて、全身古着でキメてみてはいかがでしょうか。

足元はスニーカーかブーツを合わせれば、雰囲気が出るのでおすすめです。

⑧:チェックシャツワンピ×ロングスカートコーデ

意外にもワンピにスカートを合わせても違和感がありません。
秋や冬にはカラータイツを合わせても可愛いでしょう。

トップスインをすれば、スタイリッシュな着こなしになりますよ。
モノトーンなアイテムを組み合わせてみると、まとまりが良さそうですね。

⑨:チェックシャツワンピ×パーカーコーデ

冬はパーカーの上にチェックシャツワンピを羽織れば、暖かい上におしゃれに着こなせます。
ワンピはアウターとして大きめサイズのものを持っていても良さそうですね。

ボトムスはカーゴパンツやスキニーなど細身のものを選ぶと、バランスが良いですよ。
ニット帽も抜群に合うコーデなので、冬にはぴったりです。

⑩:チェックシャツワンピ×ロゴスウェットコーデ

フード付きのパーカーと合わせるのとはまた違う着こなしが出来るコーデ。
シンプルなロゴスウェットはチェックシャツワンピと合わせるとスタイリッシュな印象に。

おしゃれな上に暖かいので、一石二鳥のコーデとも言えるでしょう。

カラーで印象が変わる!チェックのシャツワンピコーデ

チェックのカラー別シャツワンピコーデ

では、次にカラー別のチェックのシャツワンピコーデをご紹介していきます。

ブラウン系

まず最初に、シックにもフェミニンにも早変わりしてくれるブラウン系からみていきましょう。

①:チェックシャツワンピ×デニムコーデ

ブラウンのチェックシャツワンピは、シックなコーデをしたい方におすすめです。
定番ですが、デニムやシンプルなトップスと合わせると良いでしょう。

また、ワンピを腕まくりしてトップスを見せるとおしゃれな着こなしが出来ますよ。
大きめのアクセサリーなどを合わせて、アクセントにしてみるのも良いかもしれません。

②:チェックシャツワンピ×ミリタリーコーデ

ブラウン系にはミリタリーアウターなどがぴったりでしょう。
ショート丈のアウターからチェックシャツワンピを見せるのが、かわいいコーデです。

デニムを重ね着すると、より自然に着こなせます。
足元にはスニーカーを選んで、大人カジュアルなコーデを楽しんでみてくださいね。

③:チェックシャツワンピ×キャップコーデ

チェックシャツワンピだけでは少し物足りないという方は、キャップを合わせると良いでしょう。
キャップをプラスするだけで、カジュアルすぎない今っぽいコーデに仕上がります。

足元はあえてパンプスを合わせることで、大人カジュアルな雰囲気に。

④:チェックシャツワンピ×ロングカーデコーデ

少し明るめカラーのチェックシャツワンピは、場合によっては膨張して見えてしまうこともありますよね。
そんな時は、ロングカーデを合わせると良いでしょう。

ネイビーやブラックを合わせれば、着やせ効果が得られます。

⑤:チェックシャツワンピ×ホワイトパンツ

明るめのブラウンのチェックシャツワンピには、ホワイトパンツが合うでしょう。
パンツを合わせても女性らしく、どことなくフェミニンな雰囲気に。

帽子などもプラスして、おしゃれな雰囲気を演出して欲しいコーデです。

ネイビー系

では、続いてアンニュイな雰囲気を演出してくれるネイビー系をみていきます。

①:チェックシャツワンピ×ベルト

特にネイビー系のチェックシャツワンピは、ベルトをすると良いアクセントになります。
また、腰にベルトをするだけで着やせ効果も得られます。

チェックシャツワンピだけだと、なんだか野暮ったくなってしまうという方にはおすすめのコーデです。

②:チェックシャツワンピ×レギンスコーデ

短めのチェックシャツワンピにはレギンスを合わせてもかわいいでしょう。
ロング丈のものとは違い、軽やかな雰囲気になります。

大きめのアクセサリーなどをプラスすれば、足元はスニーカーでも十分大人なコーデに。
ヘアアレンジなども、女性らしい雰囲気を意識して着こなしてみてくださいね。

③:チェックシャツワンピ×パンプスコーデ

ネイビー系のロング丈のものには、パンプスを合わせてエレガントな雰囲気を演出してみましょう。
パンツを重ね着してもきれいめなコーデに仕上がります。

腰に紐がついているタイプのものを選ぶと、より大人な着こなしが出来そうですね。

④:チェックシャツワンピ×ロゴTコーデ

ネイビー系は少し落ち着いた雰囲気に見えがちなので、白いロゴTなどと合わせてみても良いでしょう。
シンプルなロゴTは合わせやすく、爽やかな雰囲気にしてくれます。

キャップやデニムと合わせて、落ち着いた大人カジュアルコーデを意識してみてくださいね。

⑤:チェックシャツワンピ×カラータイツコーデ

ネイビー系のチェックシャツワンピに黒タイツなどを合わせてしまうと、どうしても重たい雰囲気になってしまいます。
そんな時は、グレーなど少し明るめのタイツを選んでみてください。

カラータイツを合わせるだけで、一気に今っぽいコーデに早変わりしてくれます。

赤系

次に、女性らしさ抜群の赤系をみていきましょう。

①:チェックシャツワンピ×ブラックコーデ

赤系のチェックシャツワンピには、ブラックを合わせるとかっこよくキマリます。
特に秋や冬には、ネルシャツタイプのワンピが暖かく、着心地も良いですよね。

統一感があり、大人カジュアルを楽しめるコーデです。

②:チェックシャツワンピ×リブレギンスコーデ

赤系のチェックシャツワンピを、思いっきりかわいく着こなしたいという方におすすめなのがこのコーデ。
明るめのリブレギンスが、チェックシャツワンピを際立たせてくれます。

思い切って明るめカラーのニット帽などと合わせても、喧嘩しないコーデです。

③:チェックシャツワンピ×切りっぱなしデニムコーデ

ピンクや赤のチェックシャツワンピは、その存在感をアピールしたくなりますよね。
それだけで着るのもかわいいですが、シンプルな切りっぱなしデニムと合わせることでより大人な着こなしが出来ます。

ヒールが高めのサンダルやパンプスなどと合わせて、女性らしさを演出してみてくださいね。

④:チェックシャツワンピ×ゴツめスニーカーコーデ

女性らしい赤系には、あえてゴツめのスニーカーを合わせてみるのも良いでしょう。
チェックシャツワンピは、ロング丈のものがおすすめです。

ミスマッチな雰囲気が、かわいさを倍増させてくれますよ。
ガーリーなヘアアレンジなどをしてみることで、より雰囲気が出るでしょう。

⑤:チェックシャツワンピ×ベレー帽コーデ

なかなか難易度の高いベレー帽。
しかし、チェックシャツワンピとの相性は絶妙なので、ぜひ挑戦してみて欲しいコーデです。

シンプルな白Tとパンツにチェックシャツワンピを羽織って、秋のコーデを堪能してみてはいかがでしょうか。

モノトーン系

最後に、おしゃれでスタイリッシュにキマるモノトーン系をみていきます。

①:チェックシャツワンピ×ハット

全身モノトーンだと少し重たい雰囲気になってしまいますが、涼しげなハットがバランスを良くしてくれるでしょう。
歩きやすいフラットシューズと合わせても、大人っぽいこのコーデ。

ブラックのパンツやレギンスと合わせて、統一感のある着こなしをすると良いでしょう。
夏の始まりなどは麦わら帽子でもおしゃれにキマリますよ。

②:チェックシャツワンピ×リブレギンスコーデ

暗めの色合いが多いモノトーンのチェックシャツワンピは、重たい雰囲気になってしまいがちです。
しかし、明るめのグレーのリブレギンスなどと合わせれば、一気に軽やかで今っぽいコーデに仕上げてくれます。

また、チェックシャツワンピは腰に紐がついているタイプのものなら、より大人な着こなしが出来ます。
バッグなども明るめカラーのものを選んで、重たくなりすぎないモノトーンコーデを意識してみてくださいね。

③:チェックシャツワンピ×サンダルコーデ

明るめモノトーンのチェックシャツワンピには、黒いソックスとサンダルを合わせるとバランスが良いでしょう。
爽やかな着こなしは、夏の始まりや春にもぴったりです。

たくさん出かけたくなる季節におすすめのコーデですよ。
かごバッグやサコッシュと合わせるとバランスよくキマリます。

④:チェックシャツワンピ×スニーカーコーデ

モノトーン系のチェックシャツワンピとスニーカーの相性は抜群ではないでしょうか。
ちょっとしたお出かけや、お散歩にもぴったりなコーデです。

ロング丈のものを選んで、あえてラフさを出すとかわいいでしょう。
スニーカーはローカットでもハイカットでも合わせやすいですが、コンバースとの相性が良さそうですよ。

⑤:チェックシャツワンピ×ロングスカートコーデ

意外とスカートとの相性も良いチェックシャツワンピ。
ロングスカートを裾からチラ見せするのがかわいいコーデです。

腰にベルトをしたり、トップスはタートルネックで大人な着こなしもできるでしょう。
足元はリブレギンスやフラットシューズで、暖かく動きやすいラフなコーデでも、違和感がないのが嬉しいコーデです。

チェックシャツワンピのおすすめブランド

チェックシャツワンピブランド

では、最後にチェックシャツワンピのおすすめブランドをご紹介していきます。

①:アンドイット

[アンドイット] and it_ チェック柄 ロングシャツ ワンピース
2000円

少し大きめサイズの展開で、アウターとしても着られそうなアンドイットのチェックシャツワンピ。
3Lまでのサイズがあるので、ぽっちゃりさんにも嬉しいですよね。

そして何よりプチプラなのが嬉しいブランドです。
ネルシャツタイプのワンピースなので、秋や冬におすすめですよ。

②:イー

[イー] ワンピースレディースゆったりチュニックシャツワンピ
2380円

涼しげなギンガムチェックがかわいいチェックシャツワンピ。
こちらも大きめのサイズ展開もされているので、アウターとしてはもちろん、ワンピースとしても着ることが出来そうです。

ギンガムチェックはどんなアイテムとも合わせやすいので、1枚持っていると便利ですよね。

③:イン二ファー

(イン二ファー)Innifer レディース チェックワンピース
1899円

こちらは、春や夏におすすめのチェックシャツワンピ。
裾が少しふわっとしているシルエットがとてもかわいいのです。

シンプルなだけじゃつまらないという方に、おすすめのブランドですよ。
そのまま着るならデートにも、羽織るならちょっとしたお出かけにも着られそうですね。

④:アンスクリプト

[アンスクリプト] レディース アンシメトリー チェック柄 ロング シャツ ワンピース
2780円

おしゃれ上級者さん向けなのがこちらのブランド。
アシンメトリーなチェック柄がとてもかわいいチェックシャツワンピです。

大きめの胸ポケットがアクセントになっていて、おすすめですよ。
大きめサイズを選んで、アウターとして使っても良さそうです。

⑤:美しいです

[美しいです] レディース シャツ ワンピース
2590円

個性のあるブランド名が気になるこちらのブランド。
Aラインのチェックシャツワンピはその名の通り、シルエットが美しいでしょう。

また、高級コットンが使用されているので、着心地も抜群です。
色合いもかわいいので、リブレギンスやホワイトのパンツなどと合わせると良いのではないでしょうか。

⑥:モンフチュール

[MONFUTUR(モンフチュール)] シャツワンピース
1890円

ネルシャツ素材がかわいいチェックシャツワンピのブランドがこちら。
控えめなチェックがおしゃれで、着やせ効果もありそうです。

細身のデニムやスキニーパンツなどと合わせると、おしゃれに着こなせるのではないでしょうか。
1枚で着るよりは、羽織として使うのがおすすめです。

⑦:ゴールドジャパン

[ゴールドジャパン] 大きいサイズ レディース チェック 柄 シャツ ワンピース
3218円

カジュアルな雰囲気もありながら、女性らしく着こなせそうなチェックシャツワンピのブランドがこちら。
洗いざらし調の素材のため、多少シワがあっても目立ちにくいのが嬉しいポイント。

大きめのサイズ展開なので、ぜひアウターとして活用していただきたいチェックシャツワンピです。
リブレギンスやスキニーデニムと合わせると、バランスが良さそうですよ。

⑧:ライラ

[ライラ] チェック ロング シャツ ワンピース
1880円

少し変わったロング丈のガウンシャツワンピのブランドがこちら。
透け感があり涼しげで、ぜひアウターとして活用したいチェックシャツワンピです。

まだ、抜き襟のようなフードもついていて、他にはない自分だけのおしゃれが楽しめそうなアイテムです。
ショートパンツなどと合わせて、少しセクシーに着こなしてみると良いかもしれませんね。

チェックシャツワンピで大人カジュアルを楽しもう

大人カジュアルなチェックシャツワンピ

カジュアルなイメージが大きいチェックシャツワンピ。
しかし、コーデ次第で大人カジュアルに着こなすことが出来ます。

また、どんなアイテムとも合わせやすいのも、魅力の一つですよね。
着回しがきくチェックシャツワンピさえ持っていれば、いろんなコーデが楽しめてしまいます。

1枚でもシンプルなおしゃれが楽しめて、アウターとしても活用できるチェックシャツワンピをぜひ着こなしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る