Search

嫌いな人が夢に出るときの心理

嫌いな人の夢を見て複雑な心境

嫌いな人だから日頃から接触をさけていたのに、夢にまで出てくるなんて!どうして?
さあ、夢占いの扉を開きましょう、今のあなたは以下のような状態なのかもしれません。

心理①:ストレスフルな状態

仕事が忙しすぎて休めていない、人間関係で悩んでいる、介護などで自由な時間がないなど。
ストレスの原因は人それぞれですが、そっと自分の手を胸にあて、思い当たる事を探してみましょう。

嫌いな人が夢に出てくる時は、あなたの心は疲弊しています。
溜まりにたまったあなたの心の疲弊は、見たくない相手に姿を変え夢で休むように伝えています。

心理②:逆に嫌いな人を意識している

できれば夢でも会いたくないのが嫌いな人ですが、実はあなたはその人を意識しているのかも。
好意的な気持ちで意識していなくても、嫌いすぎて意識しすぎるということもあるのです。

いつもいつも嫌いと思っていると、その気持ちは強烈に脳にインプットされてしまいます。
嫌いな人が頻繁に夢に出てくるようであれば、あなたの心はその人に支配されている可能性も。

心理③:コンプレックスがある

人間は、自分と同じような感覚を持った人を嫌うという傾向があります。
夢に出てくる嫌いな人は、あなたが自分でコンプレックスと感じている部分を持ち合わせているのかもしれません。

【夢占い】嫌いな人が夢に出る意味

嫌いな人が夢にでる意味を知りたい様子

嫌いな人を夢に見たとき、夢占いによると以下のような意味をもってます。
シチュエーション別にまとめているので、自分の夢と照らし合わせてみて。

意味①:シカトされた

嫌いな人なのに、無視された!なんと夢見が悪いことでしょうか?
紐解いてみると、この意味は「恐れ」「自信のなさ」です。

あなた自身が周囲に無視されたらどうしようという恐怖心、トラブルにまきこまれないかなどの不安。
周囲の目を気にしすぎるあまり、見せている夢なのです。

考えすぎるのは、悪いことではありませんが、もっと自分に自信を持つようにしましょう。
起こってない未来を気にしても良いことは何もないのです。

意味②:相手が泣いている

嫌いな人が泣いている!ちょっとびっくりしてしまう夢ですね。
あなたはどんな気持ちで目覚めますか?この意味は、現実世界でその人が悲しんでいるのかも。

相手はあなたを嫌っていないのに、あなたには嫌われていると解って落ち込んでいるかもしれません。
距離を置いてもいいのでしょうが、あまり露骨に嫌いという態度を出さず接してみては?

意味③:自分がいじめられる

嫌いな人にいじめられるなんてたとえ夢でも心外!と思う人も多いでしょう。
意味はというと、相手はあなたに興味があったり仲良くなりたいと思っている可能性があります。

びっくりですか?人間とはとても不思議です。
嫌いな人なのに自分にない一面を持っていたりすると、どこかで羨ましく思っていたりします。

まるで自分では思いつかない発想や考え方など、あなたは何かしらの一面を受け入れているのでは?
嫌いな人とはいえ、気になる存在としてインプットされているからこそ夢に見るのです。

意味④:嫌がらせを受ける

嫌いな人から夢で嫌がらせをうけるなんて!目覚めてもイライラしてしまいますね。
意味は、よほど嫌いで俗にいう「生理的に受け付けない」ということなのです。

いじめられることと、嫌がらせは別!その人の存在そのものが、あなたのストレスです。
関係を良くしようと努力するよりも、意識しないようにすることで夢を見る事もないでしょう。

意味⑤:自宅に来た

嫌いな人が自宅にやってきた!この夢には2通りの解釈があります。
自宅というのはあなたの心を表しているとされています。

あなたの心である自宅に来たというなら、今後関係性が良くなることがあるかもしれません。
ただし、自宅にこられたことが嫌ではなかった時の夢に限ります。

来られてやっぱり嫌だったというのであれば、関係修復は諦めましょう。
あなた自身が、その人とは特に仲良くならなくて良いと思っているのです。

意味⑥:追いかけられる

嫌いな人に追いかけられるなんて、現実でも怖いのに夢になると不吉な予感がしてしまいます。
この意味には、あなたのストレスやプレッシャーが大きく関係しています。

その人の存在であなたの心はもう崩壊寸前!
現実世界でも、その人に精神的にとても追いつめられているのです。

信頼のおける人に相談するなどして、まずは自分の心が壊れてしまわないように努めましょう。
何よりも距離をとることをおすすめします。

意味⑦:嫌いな人が異性の場合

嫌いな人の夢でも男性か女性なのか?あなたにとって異性の方の意味を捉えましょう。
あなたは夢にでてきたその人と、深い仲になりたいと思っている可能性があります。

嫌いと言いながらも、心で思っていても、実は気になる存在だったりすることもあります。
今はまだ「えー無理!」と思っていても、きっかけがあれば恋仲になることだってあるのです。

ただ、あくまでも嫌いというポジションならばあまり意識せず過ごしましょう。
人との縁というのは、自然に訪れるものなのです。

意味⑧:会話をする

嫌いな人とは、現実の世界でもあまり話したくないと思ってしまうものですが、夢の中で話している!
この夢の意味は、あなたの心が開かれてきたということが言えます。

口では嫌い嫌いと言いながら、あなたは相手の良い一面に気づいているのです。
共感するポイントがあったり、無意識ですが相手をもっと知りたいと思っているはずです。

とはいえ、相手はあなたにとってみれば話もしたくない相手!
無理にこちらから、歩み寄ることはなくてもきっかけがあれば、距離を縮めるチャンスです。

意味⑨:食事をする

嫌いな人とはいえ、食事を共にしているとなれば、あなたの心は相手を受け入れているということ。
食事をしている光景が楽しければ、二人の距離は縮まり良い関係性になるでしょう。

人の三大欲求の一つである食事を一緒にしているということは、とても大きな意味があります。
私たちにとって食事は生きていくために必要な行為、なくてはならないものです。

険悪な光景だったとしても、本音の部分ではお互い意識しています。
もっと仲良くなりたいと思っている可能性があるでしょう。

意味⑩:相手に怒っている

あなたが嫌いな人に向かって怒っている夢は、ストレスがマックスな状態を表しています。
相手が誰であろうと、周囲の人間関係に亀裂が入っていたり、仲たがいしていませんか?

心と頭を休める努力をしてあなた自身を一度、リフレッシュさせましょう。
あなたの立場が危うくなる前に、解消できることは解消しておく方が何着ともベターですよ。

目覚めた時に、なんだかスッキリ!という場合は、既にストレス発散されている状態
夢の中の出来事が、現実でのあなたをリフレッシュさせることもよくあるのです。

意味⑪:逆に相手から怒られた

上記の夢と立場が変わって、今度はあなたが嫌いな人から怒られている夢です。
ただでさえ嫌なのにと思うかもしれませんが、現実世界であなたが相手を怒らせてしまったのかも。

気にしない素ぶりをしていても、相手に対して内心悪かったなと思うことはないですか?
もし、嫌な思いをさせたことがあれば、あなた自身も気にしているのでこのような夢を見るのです。

あなた側に原因があって、思い当たることがあるのなら、素直に謝るのも大人な対応で素敵です。
今一度自分の態度や言動を思い起こしてみましょう。

意味⑫:結婚する

嫌いな人と結婚する夢なんて見た日には、朝から心がざわついてしまいますね。
現実世界であなたが結婚を控えているなら、不安感があるということになります。

本来結婚というのは幸せの象徴なのですが、一方で、自由がなく窮屈であるとも言えます。
相手が誰であれ、人間関係に窮屈さやストレスを感じている夢なのです。

結婚の予定がなく、このような夢を見る時も同じことが言えます。
環境を変えるのは難しいでしょうが、何にも縛られない自由な時間を過ごしてみては?

意味⑬:殴られた

嫌いな人なのに殴られてしまっては、夢であっても気分は最悪!
逆夢とでも言いましょうか、殴られるというのは好意の証、相手はあなたにとても好意的です。

はっきりとした好意でなくても、仲良くしていきたい相手としてあなたを見ている可能性があります。
きっかけがあれば進展するでしょうし、自然な時にお互いが歩み寄れるようになるでしょう。

意味⑭:電話がかかってくる

嫌いな人からかかってきた電話で、あなたは仲良く話せましたか?
だとすればこの夢は、この先お互いに良い関係に発展してく可能性を示唆しています。

反対に、言い争いをしたりケンカするような夢ならば、相手に対する不満が限界にきています。
残念ながら、今まで以上に関係が悪くなってしまうかもしれません。

どちらにしても電話は、顔を見ずに話すことが出来るので、正直な気持ちが表れるとされています。
良いも悪いも、関係性の変化の前兆なのです。

意味⑮:何度も出てくる

悪夢と言っていいほど、嫌いな人が何度も夢に登場することがある!
とても大きな意味が隠されています。

あなたは、相手に自分自身の嫌な一面を照らし合わせているのですよ。
相手の嫌いな一面が、あなた自身も自分の嫌いな一面ということです。

もう二度と見たくないと思うなら、あなたが変わらなくてはなりません。
自分の嫌いな一面を受け入れ、向き合い克服していくことができれば見なくなるでしょう。

意味⑯:死んでしまう

嫌いな人が死んでしまう夢、意味としては、あまり褒めらたものではありません。
人が持つ感情として、一番激しいとも言える「目の前からいなくなって欲しい」気持ちの現われ。

よほどのことをされたのかもしれません。
でも、人を嫌う、憎むという気持ちはあなたにとって決して良いものを残しません。

あなたがこの夢を見て、「してやったり!」と思ったならばこれを機会に改めてみましょう。
あなた自身も心のどこかで、目覚めの悪い夢と思っているのではないでしょうか。

意味⑰:相手を殴る

暴力的な夢だからといって、全て悪い意味とは限りません。
嫌いな人を自分が殴っているというのは、夢の中でストレス発散をしてしまったということ。

日頃のうっぷんが溜まっていたとしても、現実世界で人を殴っていない分、夢の中の出来事なので許されるでしょう。

何回も同じような夢を見るのであれば、あなたはストレスを溜めやすい性格なのでしょう。
こまめに発散できる何かを見つける、リラックスして過ごす時間を設けるなど工夫が必要でしょう。

意味⑱:再会した

嫌いな人にまた会ってしまった!その夢を見た時のあなたの感情はどのようなものでしょう?
大方の人は会いたくなかったなど、あまりいい感情を持たないのではないでしょうか。

残念ながら「同じ感情を周囲の人があなたに抱いている」こととなります。
人の思いというのは周り廻るもの、自分の態度を見直す時期なのではないでしょうか。

独りよがりだったり、人にきつく当たったりしていないでしょうか?
人が変わろうとするのに、遅いということはないので態度を意識してみてはどうでしょう。

意味⑲:付きまとわれる

嫌いな人に付きまとわれるなんて現実ならばとても恐ろしいですね。
夢の意味となると、本当はあなたはもっと親しくなりたい、距離を縮めたいと思っているのですが。

嫌いという固定観念がある以上、素直になれていないのかもしれません。
でも、あなたが心のどこかで相手のことを認めていることは明白。

もう一つ、この夢の特別な意味は相手もあなたと関係を良好にしたい、深めたいと思っています。
お互いが同じような気持ちを抱いていると考えられ、思い切って歩み寄っても損はないでしょう。

意味⑳:相手に抱きつく

抱きつくという行為は、夢占いでは「愛情が足りていない」というニュアンスになります。
寂しいのか、不安なのか、あなたの心は今何かしらの愛情を欲している状態。

ただ、相手が嫌いな人でも夢の基本的意味は同じ、相手に頼りたいと思っているのでしょう。
あなたは相手の良さを充分に理解しているのに、嫌いという固定観念が外せないでいるのです。

意味㉑:恋愛関係になっている

嫌いな人とお付き合いしている夢の意味、これは2つのことが考えられます。
一つ目は、あなたは相手のことをとても意識している、意識し過ぎている状態なのです。

好意的にしろ、そうじゃないにしろ、無意識にあなたは相手に囚われ考える時間が多いのでは?
決して珍しいことではないので、深く考えず相手のことを考える時間を減らしましょう。

二つ目は、本当は仲良くなりたいという願望の表れです。
口では嫌いと言いつつも、あなたは、共感できる一面を見つけているのかもしれません。

意味㉒:殺してしまう

嫌いな人を殺すなんて恐ろしいですが吉夢です。
意味としては、あなた自身が「変わりたい」と強く願っていると考えられます。

嫌いな人というのは、自分自身の嫌いな一面を映し出しているとも言えます。
嫌いな部分を抹消しようとするのは、あなたは生まれ変わりたくて仕方ないのです。

変わろうとするとき、もがき苦しむこともありますが、そのもがきが夢に現れたのでしょう。
実りある人生を生きていくためにも、今が踏ん張り時と言えますよ。

意味㉓:逆に殺される

目覚めた時には何とも言えない気持ちになってしまいますが、上記で紹介した夢と同じで吉夢
あなたを苦しめていた出来事は終わりをつげ、新しい人生への第一歩を踏み出すのです。

嫌な夢を見たと心配するよりも、自分はこれから絶好調なのだと信じましょう。
嫌いな人があなたの新しい人生をサポートしてくれるかもしれませんね。

意味㉔:感謝している

嫌いな人なのに、夢の中であなたはその人に感謝しているのですね。
感謝という言葉のとおり、とてもいい夢で近い将来同じことが起こるかもしれません。

その人はあなたの協力者となり、助けてくれるというような出来事が起こる可能性もあるでしょう。
その時が来たら現実でもしっかりと感謝の気持ちを言葉にして良好な関係を築いてくださいね。

意味㉕:メールがきた

嫌いな人があなたに送った文面はいいこと?悪いこと?メールの文面で意味が変わってきます。
どちらにしろあなたに伝えたいメッセージを、夢で見せているのです。

あなたに対する不平不満が書かれていたなら、自分が自分に対して感じている不平不満。
あなたを褒めていたら、自分で自分を褒めたい一面です。

加えて仲良くしましょうなどの内容が書かれていますか?
書いてあれば、仲良くしたいと思っているのがあなたの本音ですよ。

意味㉖:言い争いをしている

嫌いな人と言い争いやケンカをしている夢は、その度合いによって事の重大さが違ってきます。
軽いケンカならあなたのストレスはまだ軽い方、激しくケンカしていたならストレスはマックス。

ストレスというのは、マックス近くにならないと自覚できにくいもの。
現実世界で周囲に迷惑をかけ信頼を損なう前に、速やかに発散させましょう。

意味㉗:逃げている

必死だろうとそうじゃなかろうと、嫌いな人から逃げているという夢は、あなたはとても追い詰められている状態です。

プレッシャーや自分ではどうしようもないトラブルに見舞われていることも考えられます。
肉体的よりも精神的にかなり参っている状態ではないでしょうか?

精神的に追い詰められている時というのは、足元をすくわれて失敗しがちです。
一旦立ち止まって、静観することで事態を打破するきっかけを掴めることもあります。

意味㉘:仕事関係の人

嫌いな人が仕事関係の人だった場合、あなたの心は逃げ場をなくしている状態。
たとえ相手のことが嫌でも、仕事関係者というのは切ることができない相手です。

相手が嫌いという事ではなく、環境への不満から逃げられないあなたの苦しみが夢に出ているのです。
差し障りのない程度で環境を変えるか、開きなおる努力をしてみましょう。

意味㉙:謝っている

あなたが相手に謝っている状態、嫌いな人に謝るなんて無理!と思いましたか?
夢の意味はとても厳しいものです。

今後もあなたと相手の関係は、よくなることはないでしょう。
それどころか、よりトラブルが増すなど、関係悪化が予想されます。

意味㉚:仲直りしている

たとえ夢であろうと、嫌いな人と仲直りできたらハッピーなことです。
意味もそのままで、あなたは相手と仲良くしていきたいと思っているのですよ。

きっかけを待つばかりですが、相手はあなたに嫌われていると感じているかもしれません。
歩み寄るならあなたからでも大丈夫、相手もそれを望んでいることでしょう。

嫌いな人が夢にでてきたときの対処法

嫌いな人を目の前にした様子

嫌いな人なんて夢にまで見たくない!と思えば思うほど見てしまうもの。
見てしまった時は以下のように対処していきましょう。

  1. ストレスを発散する
  2. 向き合ってみる
  3. 自分を見つめ直してみる
  4. 前向きになる
  5. 夢を信じる

対処法①:ストレスを発散する

美味しものを食べたり、好きな仲間と遊んだり、何もしない日を作るなど。
ストレスとは自分では中々気づきにくいので、積極的に発散するようにこころがけましょう。

嫌いな人がよく夢に出てくる状態なら、あなたはストレスが溜まりに溜まっています。
リフレッシュすることで本来のあなたを取り戻せたら、出てこないでしょう。

対処法②:向き合ってみる

嫌いな人とはいえ、犯罪まがいのことをされていないなら相手と向き合うことも大切です。
あなたは嫌いだと思っていても、相手はそう思っていないことだって考えられます。

向き合うことで相手の知られざる一面も見えてくるでしょう。
積極的に人と関わることで、人との縁は広がり人間的にも強くなっていくものです。

対処法③:自分を見つめ直してみる

嫌いな人が出てくる夢というのは、鏡を見ているようなもので、いわゆる反面教師の意味があります。
自分自身が嫌だと思っている一面を、相手にも感じるから嫌いなのです。

わがままになっていないか、横柄になっていないかなど自分を見つめ直すいい機会です。
自分の悪い部分を見つめ直すことができたら、夢も見ないしあなたはさらに魅力的になっています。

対処法④:前向きになる

嫌いな人が出てくる夢には内容は残酷でも、吉夢とされるものもあります。
殺したり、殺されたりする夢は、あなたの人生がリセットされる可能性を示唆しています。

新しい人生への第一歩として、踏みだす勇気と覚悟を持ちましょう。
吉夢を見たときは、常に前向きでいることが何より大切です。

対処法⑤:夢を信じる

嫌いな人を夢に見たとき、その内容は現実へとつながるものもあります。
仲良くしている内容ならば、相手も同じ気持ちでいることもあるので仲良くしてみましょう。

反対に、納得もしていないのに、あなたが謝っていて立場なら関係修復は不可能に近いかも。
潔く、空気のように接するしか方法はありません。

嫌いな人の夢は反面教師と考えよう

嫌いな人と仲良くしようと決心した女性

嫌いな人の夢を見る意味とは、ストレスなども関係していますが、多くはあなた自身を反映しています。
人を嫌いになるのはとても簡単!でもその前に自分を映し出す鏡と思って付き合うのも悪くないのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る