Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

色黒肌におすすめのアイシャドウ15選&選び方!発色しづらいNG色は?

色白肌や色黒肌、ブルベやイエベなど肌の色は人によっていろいろ。
本記事では、色黒さんにおすすめのアイシャドウをご紹介すると共に、塗り方やメイクのコツ、ケア方法もおつたえします。

色黒でアイシャドウがキレイに発色しない、目立たないとお悩みの方は必見ですよ!
色黒さん向けのハイブランドのアイシャドウからプチプラなものまでご紹介するので、高校生も参考にしてくださいね。

Large pexels photo 1449791

色黒さんのアイシャドウの選び方のポイント

アイシャドウとブラシ

肌の色は、人によって様々で、色白の人もいればもともと色が黒い人もいます。
生まれ育った土地が南の地方か北国かなどや、遺伝的なものでも肌の色は違うでしょう。

中には、健康的に見せたいために肌を焼いている人もいますね。
では、肌の色によって似合うメイクが変わってくることをご存知ですか?

アイメイクで目元の印象を変える事ができるのが、まずアイシャドウ。
最初に、色黒さんがアイシャドウを選ぶときにどのような点に気を付ければいいのかをみていきましょう。

色黒さんのアイシャドウの選び方のポイントは以下の4つです。

  1. 深みのあるブラウン系を選ぶ
  2. オレンジ系で健康的な目元に
  3. ベージュ系で透明感を出す
  4. パールで明るい目元を

以下、それぞれ詳しくみていきましょう。

ポイント①:深みのあるブラウン系を選ぶ

ブラウン系のアイシャドウは、どんな肌の色の人も使用する定番のカラー。
どんな服装のときも使用できるのが王道のブラウン系ですね。

色黒の人は、深みのある濃いめのブラウンを選ぶと良いでしょう。
濃い色のアイシャドウは、色黒さんだからこそナチュラル感が出てマッチしやすいとも言えます。

ポイント②:オレンジ系で健康的な目元に

明るくてフレッシュな感じのオレンジ系のアイシャドウ。
色黒さんなら、より健康的で元気なフェイスに仕上がります。

オレンジ系は、肌にヌケ感を与えてくれて可愛さも演出してくれるので色黒さんには特におすすめ。
ブラウンとオレンジ系でグラデーションを作るのもいいですよ。

ポイント③:ベージュ系で透明感を出す

色黒さんには、ベージュ系のアイシャドウで透明感を出すのもおすすめ。
ベージュ系は、目元のくすみを取りながら明るく見せてくれます。

ナチュラルに仕上がるので、アイホール全体にのせるだけで明るい印象になりますよ。
パールの入ったベージュ系だとより立体的な印象に。

ポイント④:パールで明るい目元を

色黒さんのメイクにはパールの入ったアイテムも欠かせません。
パールが入っているとひと塗りするだけで明るくツヤのある目元にしてくれます。

カラーだけじゃなく質感によってもイメージが違うんですね。
パールの入ったものは上品な華やかさがあるので、優し気で深みのあるメイクが楽しめますよ。

<下に続く>

色黒さんが避けるべきアイシャドウの色

色黒さんのアイシャドウにはNGなパステルカラー

色黒さんのアイシャドウの選び方のポイントをいくつかおつたえしました。
では、色黒さんが避けたほうがいいアイシャドウの色はどんな色でしょうか?

以下、の2つをご紹介します。

避けるべき色①:パステル調の淡い色合い

甘いお菓子のような淡くて柔らかいパステルカラーのふんわり可愛い感じは、誰もが憧れますね。
でも、色黒さんが避けたほうがいいのは、パステル調の淡い色合いのアイシャドウなんです。

なぜなら、色黒さんのパステルカラーのアイメイクは、ぼやっとした印象になりがちで目元がくすんで見えてしまうから。
また、せっかくパステルカラーのアイメイクをしても肌の色に負けてしまい、思ったような印象とは違ってしまうこともあるんです。

色黒さんにとって、パステルカラーのアイシャドウは発色しづらいNG色と言えるでしょう。

避けるべき色②:ブルーやシルバーなどの寒色系

色黒肌の方がブルーやシルバーなどの寒色系のアイシャドウを使うと、顔色がくすんで見えてしまうので、できれば避けたいもの。
似合うのは、寒色系よりも断然暖色系ですよ。

特に、ゴージャスな雰囲気を醸し出せる暖色系のブラウンをグラデーションでのせるのがおすすめ。
色黒さんにぴったりな暖色系アイシャドウで美人アイをゲットしましょう。

<下に続く>

色黒さんにおすすめのアイシャドウ

色黒美人さんの完璧アイシャドウ

色黒さんが避けるべきアイシャドウの色をおつたえしました。
ここからは、色黒さんにおすすめのアイシャドウをみていきます。

以下、おすすめを厳選して15点ご紹介しましょう。

おすすめ①:エクセル リアルクローズシャドウ CS01

エクセル リアルクローズシャドウ CS01
1399円

エクセル リアルクローズシャドウは、微細なカラーパールが贅沢に入っていて、重ね付けすれば極上のツヤ感が出ます。
保湿力の高いスクワラン配合で目元の潤いもキープ。

CS01はテラコッタオレンジとブラウン系の組み合わせで、色黒さんにもおすすめ。
カジュアルでヘルシーな目元を演出します。

おすすめ②:コスメデコルテ アイグロウ ジェム BR382

コスメデコルテ アイグロウジェム BR382
2624円

コスメデコルテ アイグロウ ジェムはアットコスメのランキング1位になるほどの人気。
指先でつけるクリームタイプのアイシャドウで、濡れたようなツヤで目元が際立ちます。

まぶたに吸い付くようにフィットし、時間が経ってもくすまずヨレないのも特徴。
BR382のカラーは、温かみのあるショコラブラウンで、色黒肌の目元に立体感を作りますよ。

おすすめ③:クリオ プロシングル アイシャドウ P027

クリオ プロシングル アイシャドウ P027
1200円

こちらは、ひと塗りでリアルに発色すると評判のアーティストアイシャドウ。
クリーミーなテクスチャーは、密着力があり、色を重ねても使いやすいでしょう。

P027はデカフェインという色名で、深みのあるブラウン系。
色黒さんの目元を流行の艶のある美人アイにするカラーですよ。

おすすめ④:アディクション ザ アイシャドウ 87

アディクション ザ アイシャドウ 87
2580円

アディクション ザ アイシャドウも、数年にわたりアットコスメのベストコスメ受賞の実力派。
発色が良く満足のいく付け心地と評判なんです。

色黒肌におすすめのカラーは、87のジプシークイーン。
エキゾチックで奥行のあるツヤ瞼を作ってくれますよ。

おすすめ⑤:ヴィセ リシェ マイヌーディ アイズ BE-3

ヴィセ リシェ マイヌーディ アイズ BE-3
1149円

こちらは、名前の通り、肌に溶け込む自然なグラデーションのヌーディアイカラー。
4つのカラーを塗っていくと奥行のある印象的な目元になるんです。

ほどよいパール感で上品でナチュラルな目元に。
BE-3 ミディアムベージュ系が色黒さんにはおススメのカラーですよ。

4色入りなのにプチプラなのもうれしいポイント。

おすすめ⑥:フジコ シェイクシャドウ 02 イビサオレンジ

フジコ シェイクシャドウ 02 イビサオレンジ
1382円

こちらは、アイシャドウでは珍しい完全ウォーターベース
水と光の粒をシェイクして混ぜ合わせて使う、油分無しのアイシャドウなんです。

水だけだから極薄について密着し、ヨレに強いんですよ。
02のイビサオレンジは、透明感とキラメキで、色黒さんをパッと華のある健康的な目元にしてくれるでしょう。

おすすめ⑦:エスプリーク セレクト アイカラー N  GD005

エスプリーク セレクト アイカラー N  GD005
864円

エスプリーク セレクト アイカラー Nは、つけたてのピュアなカラーや輝きが持続する優れもの。
保湿成分のヒアルロン酸やオイルで瞼に負担をかけずにしっとり感を保ちます。

ダイヤを砕いたダイヤモンドパウダーが入っているのも特徴です。
GD005はキラキラ輝くジュエルゴールド。

プチプラなのに色黒さんの持つゴージャス感を引き立てるカラーですよ。

おすすめ⑧:ルナソル スキンモデリングアイズ 01

ルナソル スキンモデリングアイズ 01
5400円

こちらのアイシャドウは、ベージュを基調として、光感や発色、透明度が計算しつくされた組み合わせ
澄んだ透明感で肌そのものを活かし、塗ってみると目元の印象が変わります。

モデルさんにも愛用者の多いこちらの品、お値段はちょっと高めですが高級感があり色持ちも良く納得のお品!と評判も高いんですよ。
01 Beige Beigeも 02 Beige Orangeもどちらも色黒さんにもおすすめカラーです。

おすすめ⑨:ソフィーナ オーブ ブラシひと塗りシャドウN 14

ソフィーナ オーブ ブラシひと塗りシャドウN 14
3290円

こちらは、ブラシでひと塗りするだけできれいなグラデーション瞼が出来るアイシャドウ。
忙しい朝にもとっても便利ですね。

潤い効果のある瞼ベースもセットになっているので、しっとり感のある仕上がりに。
色黒さんには、14のブラウン系がいいでしょう。

おすすめ⑩:ナチュラグラッセ アイカラーパレット 05

ナチュラグラッセ アイカラーパレット 05
3780円

自然派コスメとして人気の高いナチュラグラッセ
こちらのアイシャドウは、優しくなめらかなテクスチャーできれいに発色し、立体感のある目元に仕上がります。

メイクしていても軽やかで心地いいのは、スキンケア仕立てのアイシャドウだから。
05のブラウンベージュが色黒さんにおすすめカラー。

おすすめ⑪:メイベリン センセーショナルエフェクト アイシャドウ S04

メイベリン センセーショナルエフェクト アイシャドウ S04
1132円

こちらは、リップグロスみたいなアイシャドウ。
瞼に薄く密着して高発色するオイルインウォーターフォーミュラ仕様なんです。

瞼に3か所ほど点置きして指でなじませて使えばナチュラルな仕上がりに。
S04のモカグロスのカラーは色黒さんの目元を繊細なパールで彩り上品な印象にしてくれます。

おすすめ⑫:エスプリーク グロウ アイヴェール BE331

エスプリーク グロウ アイヴェール BE331
1296円

エスプリーク グロウ アイヴェールもアットコスメランキングの常連です。
こちらもチップで塗るタイプで、紅藻エキスなどの美容液成分によりモイストヴェールが密着し、濡れたようなツヤ感が出ます。

BE331は瞼になじむライトベージュなので、アイホール全体にぬって透明感を出すのがポイント。
くすみにくく色黒さんの目元を明るくみせてくれます。

おすすめ⑬:SUQQU(スック) デザイニング カラー アイズ 02

SUQQU(スック) デザイニング カラー アイズ 02
6447円

アットコスメのベストコスメ受賞のこちらのアイシャドウは、発色の良さとなめらかな質感で満足のクオリティ
WEBや雑誌でもよく取り上げられていますね。

02のカラーは光橙花というネーミングで、色黒さんにもおすすめ。
オレンジがポイントの健康的な明るい目元にしてくれて、長時間経ってもくすまずキレイなんです。

おすすめ⑭:ボビイブラウン リュクスアイシャドウリッチスパークル 01

ボビイブラウン リュクスアイシャドウリッチスパークル 01
4280円

ボビイブラウン リュクスアイシャドウリッチスパークルは、他にはないキラメキ感が特徴。
01のムーンストーンは、ほぼ無色でキレイなキラメキだけが瞼にのる感じです。

単独で使っても他のカラーにチョイたししてキラメキをONしてもGOODですよ。
YouTubeなどでも話題のアイシャドウです。

おすすめ⑮:3CE ムードレシピ マルチ アイカラー パレット

3CE ムードレシピ マルチ アイカラー パレット
3690円

こちらは、流行の韓国コスメのアイシャドウ。
9色もあるのに、捨て色が全くないと評判なんです。

ラメやパール感のあるカラーやマットな質感のものと色々なカラー構成で組み合わせは無限。
完成度の高いアイメイクが可能です。

<下に続く>

なりたい雰囲気別!色黒さんにおすすめのアイシャドウの塗り方

アイシャドウと筆とミラー
 
色黒さんにおすすめのアイシャドウをご紹介しました。
次に、色黒さんにおすすめのアイシャドウの塗り方をご紹介しましょう。

以下の3つをご紹介します。

塗り方①:ポイント使いで美人アイに

4色パレットのアイシャドウは、アイホール全体にベースとするカラーを伸ばした後、目のキワに別のカラーをのせ、目じり側に濃いカラーをポイント使いしてインパクトのある目元を作りましょう。

色黒さんは下瞼や眉尻にハイライトカラーを入れると立体感が出ます。

塗り方②:目周りのコンシーラーで透明感と明るさを

色黒さんは、ファンデーションの前にコンシーラーを目の周りにオンするとくすみをカバーできます。
その状態でアイシャドウをのせれば目元が明るくなるでしょう。

目元が明るいと顔の印象自体が明るくなりますよ。

塗り方③:クリームアイシャドウの下地使いで発色アップ

クリームタイプのアイシャドウをアイシャドウベースとして使うのも色黒さんにおすすめのテク。
ハイライト効果もあり、その上にのせるパウダータイプのアイシャドウの発色もアップします。

アイシャドウの持ちも良くなるので試してみてくださいね。

<下に続く>

色黒さんのアイシャドウ以外のメイクのコツ 

ブラウン系アイシャドウの色黒さん

ベース

肌を白く見せようと、本来の肌色よりも白いファンデーションを選ぶと白浮きして不自然になってしまいます。
色黒肌も透明感のある肌色にするためにコントロールカラーを上手に使いましょう。

パープル系のコントロールカラーは、透明感を出してくすみを消してくれます。
オレンジ系のコントロールカラーなら、健康的でいきいきとした魅力的な肌を演出してくれますよ。

チーク

色黒さんにぴったりなチークは、オレンジ系です。
オレンジ系のチークは健康的ではつらつとした感じですね。

ピンク系のチークを使いたいなら、イエローがかったコーラルピンクを選ぶと可愛らしい雰囲気になるのでおすすめ。
大人っぽい上品な印象にしたいのなら、ベージュ系のチークもいいでしょう。

口紅

色黒さんには、リップもオレンジ系が似合うのですが、ツヤ感も忘れないようにしましょう。
口紅の上にグロスをオンして濡れたようなツヤ感を。

ダークトーンのリップや赤系リップは顔色がくすんで見えてしまうので避けた方が無難ですよ。
青みがかったパールピンクは、ギャルっぽくなってしまうので注意しましょう。

<下に続く>

色黒さんがメイクで透明感を出すためのケア方法

色黒さんにも大切なスキンケア用品

では、色黒さんがメイクで透明感を出すためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下、透明感を出すためのケア方法を2つご紹介します。

方法①:ピーリングケア

肌のくすみを取って顔のトーンを明るくしてくれるのが角質を落とすピーリングケア
色黒肌もピーリングで透明感のある肌になれます。

ただし、やりすぎは肌にダメージを与えるので注意してくださいね。

方法②:保湿ケア

肌が乾燥すると、ファンデーションのノリも悪くなり、仕上がりもキレイにはほど遠くなります。
冬は保湿に注意しても、意外に夏の肌も乾燥に注意が必要なんですよ。

普段のスキンケアで保湿に気を配って透明感のある肌になりましょう。

<下に続く>

色黒さんの個性を活かすメイクを

健康的で魅力的な色黒美人

色黒さんにも、ブルべさんやイエベさんなどいろいろなタイプがあって、なりたい雰囲気も様々でしょう。
高校生などは部活で日焼けしていたりということもありますね。

色黒にコンプレックスを感じて美白しようとするのも方法のひとつかもしれませんが、色黒さんには色黒さんにしか似合わないメイク色白さんには出せない魅力もあります。
色黒さんならではの健康的な個性を活かしたメイクなら、色黒肌をチャームポイントにすることも出来ますよ。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line