Search

メイクブラシの種類

お人形の種類のようなメイクブラシにこだわっている美女

それでは、種類について詳しく紹介していきます。
違いがよく分からないという人は、チェックしてみると良いでしょう。

ベースメイク用ブラシ

最初は、ベースメイク用です。
優秀なアイテムが多いので、ベースメイクが上手く行かないという人は使ってみても良いでしょう。

種類①:リキッドファンデーションブラシ

リキッドファンデーションを使う時に使うのが、この種類です。
職業でメイクをすることを生業にしている人が使うことが頻繁にあるメイクブラシとして知られています。

上手く使いこなすことが出来るようになれば、女優のような肌がゲット出来るでしょう。
手の汚れが少ないので、清潔好きな人にもおすすめです。

種類②:ファンデーションブラシ

ファンデーションを付けるところが凹凸の無いタイプのメイクブラシが、こちらです。
パウダーファンデーションやクリームタイプなど幅広いタイプのファンデーションで使うことが出来ます。

1つ持っておくと便利な種類なので、まずはこちらを購入する所からスタートしても良いでしょう。
ファンデーションを購入した時についてくることも少なくありません。

種類③:パウダーブラシ

主に粉状になっている物を相性して宇r人におすすめののアイテムが、こちらです。
ファンデーションの種類は、パウダー派という人はパフよりも綺麗に付けることも出来るでしょう。

さらにこの種類のブラシは、100円ショップなどで気軽に手に入れることも可能です。
興味があるけど、お試ししたいという人はこのタイプから始めてみましょう。

種類④:カブキブラシ

世界中で愛されている種類が、こちらです。
歌舞伎に登場する道具をイメージして作られたメイクブラシなので、世界中でこの名前で呼ばれています。

ふわふわで使い勝手が良いので、チークを自然に付けたい時などにぴったりでしょう。

種類⑤:アングルブラシ

筆部分がストレートではないタイプが、この種類です。
顔にぴったり合うので、メイクに不慣れという人でも簡単に使うことが出来ておすすめです。

このメイクブラシは、チークだけでなく顔に影を入れたい時にも最高と言えるでしょう。
美しくなりたいと考えている女性の心強い味方になってくれます。

種類⑥:フィニッシングブラシ

顔に粉を多くつけすぎたという時に助けてくれる種類が、こちらです。
回転させるように付けると、うまい具合になります。

メイクが濃い目と言われることが多い人や粉をつけすぎてしまうことに悩んでいる人は、この心強い味方を試してみましょう。

最後の仕上がりが綺麗になって、化粧もちも良くなる可能性があります。

アイブロウ用ブラシ

ここからは、眉毛の付近に使うブラシの紹介です。
眉毛に使うタイプの種類に興味がある人は、チェックしてみましょう。

種類①:スクリューブラシ

この種類は、やや硬いという所が最大の特徴です。
つけ過ぎたパウダーをごまかしたり、眉毛の流れを整える時に使います。

マツエクのアフターフォローをしたい時にもおすすめ出来ます。
長持ちさせたいマツエクをしている人は、利用してみましょう。

種類②:アイブロウブラシ

このタイプのメイクアイテムは、線を引くためにも使える優秀なアイテムです。
線をぼかすことにも使えるので、重宝している人も多いでしょう。

平らなことが多いので、初心者でも比較的取り扱いやすいです。
安価で手入れることが出来る素晴らしいアイテムでもあるので、試してみましょう。

種類③:コーム&アイブロウブラシ

コームとメイクブラシが一体になっている便利な種類です。
眉をとかしてから使うことが出来るので、とてもポピュラーと言えます。

自然な仕上がりにしたい時やメイク直しをしたい時にも役立つことでしょう。

種類④:細目のアイブロウブラシ

細目タイプは、眉毛の間を埋めることが出来るブラシです。
輪郭を取ることも可能なので、眉毛メイクにはこだわりたい人におすすめ出来ます。

この種類のアイテムは、粉状のアイブロウ商品とセットになっていることも少なくありません。
一体型を購入してメークポーチをすっきりさせることもおすすめです。

物が多めになってしまうという人は、参考にして下さい。

アイシャドウ用ブラシ

それでは、目元を印象的にしたい時に使う種類を紹介していきます。
目元のメークがいまいちという人は、このタイプを探してみると良いでしょう。

種類①:ブレンディングブラシ

美しいグラデーションのアイメイクを完成させたい人は、この種類がおすすめです。
ぼやかす効果もあるので、強くつけ過ぎた時にも利用出来ます。

普段アイシャドウをチップで付けている人も、仕上げにこのメイクブラシを使うことも良いでしょう。

種類②:アイシャドウブラシ

目元に使うメイク用品を購入した時についてくることも多いのが、この種類です。
大きさはまちまちですが、小さいサイズであればメイク直しにも役立ちます。

ただ初心者には、基本的な色味を発色良く塗ることが出来るビックサイズのメイクブラシもおすすめです。
自分に合う種類を色々探してみましょう。

種類③:ペンシルブラシ

細かい部分まで使えるメイクブラシを探している人は、この種類がおすすめです。
大きいタイプでは塗り切れなかった部分や上手く色が載らなかった部分にも使うことが出来ます。

さらにアイシャドウ以外の部分にも使えるので、お気に入りが見つかれば何個かまとめ買いしておくこともおすすめです。

種類④:シェーダーブラシ

顔に影を付けたりにも使うことが出来るのが、この種類です。
しっかり色付けしたい部分に使えるメイクブラシなので、重宝すること間違いなしでしょう。

人気のデパートコスメからも発売されているタイプなので、アイシャドウとセットでゲットしても良いでしょう。

種類⑤:アイライナーブラシ

この種類は、アイシャドウで線を引きたい時に役立ちます。
パウダーでアイライナーのメイクを楽しむという人におすすめです。

このメイクブラシがあれば、アイライナーだけでなく目の周りのメイクでも目の周りをより印象的に縁取ることが出来ます。

リキッドアイライナーと併用しても良いでしょう。

チーク用ブラシ

ここからは、チーク用ブラシについて紹介していきます。
チークの種類をチェックして、今よりもっと可愛い自分を目指してみましょう。

種類①:丸平型ブラシ

このタイプのメイクブラシは、もっとも一般的な形です。
頬っぺただけでなくおでこなどにも使いやすいので、ハイライトを使う時にも役立つでしょう。

そして、色の薄さや濃さを調節して付けたりつけすぎた粉を払うことも出来る種類です。
1つ持っているととても便利でしょう。

種類②:ハイライトブラシ

チークにも使うことが出来るメイクブラシが、こちらです。
この種類は、一般的なチーク用よりはやや小さいことが少なくありません。

そのため、小顔の人やチークが広がり過ぎてしまうという人におすすめ出来ます。

種類③:ミニブラシ

ポンポンとチークを付けていく種類が、こちらです。
しっかり頬の部分を赤らめたい人やロングサイズのメイクブラシはあまり使い方が分からないという人に良いでしょう。

このタイプは、チークと一体型になっていることが少なくありません。
アイテムを選ぶ時にこの種類が付いていないか確認してみましょう。

種類④:ろうそく型ブラシ

こちらは、先がまるでキャンドルのようなユニークなメイクブラシです。
細やかな部分にメイクするのに役立つので、利用している人も多いでしょう。

小顔の人やチームの範囲を広くし過ぎたくないという人におすすめです。

リップ用ブラシ

それでは、口紅やグロスを付ける種類について紹介していきます。
口紅からそのまま塗るよりも上手く行くことがあるので、チェックしてみましょう。

種類①:平型

このメイクブラシは、唇全体を塗りたい人におすすめの種類です。
角も使うことが出来るので、初心者でも扱いやすいでしょう。

種類②:山型

この種類は、普通なら諦めてしまうような小さな部分をメイクするのにぴったりなアイテムです。
メイク上級者や輪郭もしっかり作りたい人に最高のアイテムと言えるでしょう。

メイクブラシの材質の種類

種類にこだわった材質のメイクブラシを使う女

それでは、ここからは材質の違いについて紹介していきます。
メイクの仕上がりにも大きく関係するので注目してみましょう。

種類①:ナイロン

まずは、安価で手に入るナイロンです。
コスパを何よりも重視してメイクブラシを選びたいと考えている人は、チェックしておくと良いでしょう。

この種類は、品質改良も進み以前よりも状態の良い種類も多く登場しています。
口コミなどを参考にして、購入してみると良いでしょう。

種類②:リス

フェイスのメイクブラシとして人気があるのが、このタイプです。
費用はかかりりますが、それ以上の価値があります。

特に赤リスの毛は珍しく取り扱っているお店も限られています。
プレゼントなどにしても喜ばれるので、気になる人はチェックしてみましょう。

種類③:タクロン

この種類は、ナイロンをより進化させた人工毛の進化形です。
しっとりした質感や傷みにくいメイクブラシとして、デパートコスメなどで利用されています。

このタイプは、お手入れも楽々です。
丸洗い出来るので、清潔感を感じながら使いたいという人にぴったりでしょう。

種類④:コリンスキー

イタチ科の中でも特に高級だと言われる種類が、こちらです。
かちかちしているメイクブラシを探している上級者などが、愛用していることが多いです。

高価ですが、メイクの仕上がりに差が出てきます。
細かい部分に対して使えるのでアイシャドウブラシとして利用されることも少なくありません。

種類⑤:いたち

いたちは、リップブラシとして使われることが多いです。
細い部分に使われることが多いメイクブラシなので、重宝している人も多いでしょう。

メイクブラシの選び方のポイント

色々な種類のあるメイクブラシ

それでは、どのような点に注意して選べばよいのでしょうか。
以下におすすめのポイントを紹介していきます。

ポイント①:メイクのパーツごとに選ぶ

まずはどの部分に使うメイクブラシなのかを決めてから、選ぶことがポイントです。
口コミで評価の高いアイテムであっても、合っていない部分で使っては効果がいまいちになるでしょう。

まずは、どの部分に使うのか決めてから種類を選ぶと良いです。
他の部分と兼用しようと考えずに、パーツごとで揃えることをおすすめします。

ポイント②:お手入れしやすいかどうか

手入れしやすいかどうかは、このメイクに使うグッズの選び方のポイントです。
一般的に人工毛の方が、お手入れしやすいと言われています。

肌に触れるアイテムなので、清潔に使いたい人も多いでしょう。
丸洗い出来る種類やお手入れが簡単なものを選ぶことをおすすめします。

種類別!おすすめのメイクブラシ

とにかくたくさんの種類のメイクブラシを使いこなしている人

それでは、種類別におすすめを紹介していきます。
それぞれのおすすめをチェックしてみましょう。

フェイスブラシ

まずは、顔全体に使うもののおすすめです。
以下の5つのおすすめをチェックしてみましょう。

おすすめ①:ドゥケア

ドゥケア
1090円

この種類は、日本以外でも知名度の高い人気のあるのメイクブラシです。
レベルの高いタクロンが使われているので、利用しているという人も少なくありません。

職人が手作りしているという点も人気があるので、コスパの良さも最高です。
初めてブラシを買おうと考えている人は、このアイテムをおすすめします。

おすすめ②:資生堂 ファンデーション ブラシ 131

資生堂 ファンデーション ブラシ 131
1291円

安心出来る知名度の高いメーカーのアイテムが使いたいという人は、こちらがおすすめです。
日本を代表する化粧品メーカーの種類なので、安心して使えるでしょう。

使えるファンデーションもパウダリーやリキッドだけでなく、今人気のクリーム、固型乳化などが使えます。

色々なコスメを使うのが好きという人は、チェックしてみると良いでしょう。

おすすめ③:Vsheila

リキッドや クリームタイプと言った幅広い種類に使えるのが、このタイプです。
人間工学に基づているメイクブラシなので、思い切って使ってみると良いでしょう。

持ち手がゴールドなので、ゴージャスかんを感じられる点も人気があります。
高級だと評価されているタクロン使用のアイテムなので、動物の毛が苦手な人にもおすすめです。

おすすめ④:amoore

この売り上げも高い商品は、コスパの良い種類として人気があります。
毛穴が隠れるという口コミもあるので、おすすめです。

ハンドル部分も握りやすいので、今使っているアイテムや方法がいまいちという人も使ってみましょう。

指紋が気にならない仕様になっている点も、おすすめです。

おすすめ⑤:熊野筆 メイクブラシ KUシリーズ パウダーブラシ 山羊毛

熊野筆 メイクブラシ KUシリーズ パウダーブラシ 山羊毛
1539円

人気の高い熊野筆の種類として有名なのが、このメイクブラシです。
日本製にこだわりたいという人は、このアイテムを使って見ましょう。

広島県安芸郡熊野町で作られているブラシは、世界的にも人気があります。
プロのメイクアップアーティストも使っているシリーズなので、試してみましょう。

アイシャドウブラシ

それでは、いよいよおすすめのアイシャドウの種類を紹介していきます。
以下の3つを参考にしてみると良いでしょう。

おすすめ①:ヴィセ アヴァン アイシャドウブラシ 03

ヴィセ アヴァン アイシャドウブラシ
972円

このメイクブラシは、尖っていないタイプで人気です。
大きい物では出来ない部分にも塗ることが出来るので、アイシャドウのメイクをキュートにすることが出来ます。

さらにこの種類は、使い心地も良いと評判です。
アイシャドウのメイクのノリがいまいちという人は、参考にしてみましょう。

おすすめ②:シャドウライナー アイカラーブラシ

シャドウライナー アイカラーブラシ
579円

コスパの良い種類を探している人は、こちらのアイテムがおすすめです。
色々な機能のメイクに使えるアイテムをこれを1本で使うことが出来るメイクブラシなので、使い勝手も最高です。

さらに石鹸で洗うことが出来る点も人気のポイントです。
清潔感を何よりも大事にしたい人ンも最適と言えるでしょう。

おすすめ③:KOBAKO(コバコ) アイシャドウブラシC

KOBAKO(コバコ) アイシャドウブラシ
2160円

このアイシャドウブラシは、アクセントカラーを付ける際におすすめです。
目のキワにも使いやすい商品なので、アイシャドウでラインを書きたい人にもおすすめです。

メイク直しにも使えるアイテムなので、ポーチに入れておくと便利でしょう。

アイブロウ&スクリューブラシ

それでは、ここからはアイブロウの際に大活躍するアイテムについて紹介していきます。
このメイクブラシの購入を悩んでいる人は参考にしてみると良いでしょう。

おすすめ①:amoore デュアル アイブロウブラシ&スクリューブラシ 眉ラシ

amoore デュアル アイブロウブラシ&スクリューブラシ 眉ラシ
550円

このアイテムは、パウダーやペンシルで眉を書くときに必須のメイクブラシです。
品質が確かなタクロンで作られていますが、コスパの良さにも定評があります。

さらに、マスカラのダマを取るという使い方も可能です。
この種類を購入しようか悩んでいる人は、まず試してみると良いでしょう。

おすすめ②:ロージーローザ ダブルエンドアイブロウブラシ スクリュータイプ

ロージーローザ ダブルエンドアイブロウブラシ スクリュータイプ
679円

この種類は、眉毛の流れを整えることも出来るタイプです。
理想の眉がなかなか完成しないという人は、このメイクブラシを使ってみましょう。

さらに、コスパが良いのもこのアイテムの特徴です。
試してみたいけれどお手軽に始められるものが良いという人は、購入を検討しても良いでしょう。

おすすめ③: アイブロウブラシ

アイブロウブラシ
357円

このメイクブラシは、広島県熊野町の出身者のブランドである志々田清心堂のシリーズとして知られています。
日本製なので、安心して使える点も魅力的です。

そして、かわいいピンク色をしているのでとてもキュートと言えるでしょう。
友達や母親へのちょっとしたギフトにおすすめです。

チークブラシ

それでは、チークに使う種類について紹介していきましょう。
チークにこだわりたい人は、要チェックです。

おすすめ①:歌舞伎ブラシ

歌舞伎ブラシ
999円

頬の広い範囲で使いたいという人は、この種類がおすすめです。
高級だと言われていて知名度の高いタクロンで作られているメイクブラシなので、チクチクしにくいという点も魅力でしょう。

ピンクの色がかわいいので、使っていてテンションも上がることでしょう。
チーク以外にも使えるので、気に入ったらまとめ買いしてパウダーファンでなどで使っても良いです。

おすすめ②:熊野筆 メイクブラシ KUシリーズ チークブラシ 小 馬毛

熊野筆 メイクブラシ KUシリーズ チークブラシ 小 馬毛
783円

日本製の高級なメイクブラシが良い人は、この馬で作られている毛の物を使いましょう。
耐久性があるので、力強く扱ってもある程度はOKです。

さらに、とてもなめらかで使っているとメイク上手になれた気持ちがするでしょう。
小さいサイズを探している人に特におすすめです。

手で使う部分も部分も握りやすく、メイクしやすいでしょう。

おすすめ③:ENERGY

お値段が高くでも高級感のあるアイテムが良いと考えている人は、このアイテムがおすすめです。
高級繊維毛が使わていて、使い勝手も良いでしょう。

チクチクする、毛が抜けることが無いので、メイクブラシを使ってみたいと思っているけれどなかなかしっくりいく合うものが無いという人は、試してみましょう。

リップブラシ

それでは、リップに使う種類を紹介していきます。
口紅やグロスを塗りたい時は、参考にしてみましょう。

おすすめ①:資生堂 リップブラシ

資生堂 リップブラシ
756円

このメイクブラシは、日本製です。
弾力もちょうどよく、リップの輪郭を上手く掛けると言われています。

さらにこの種類は、ポーチに入れることが出来る種類のサイズです。
口紅を最後まで使いたいと考えている人やソフトな感覚の物が良い人は、試してみましょう。

おすすめ②:エチュードハウス

エチュードハウス
500円

メイクブラシも人気のブランドの種類を使いたいと考えている人は、この種類がおすすめです。
アニマルものではないメイクブラシを探している人からも人気があります。

ワンタッチでオープン出来るので、衛生的に良いかどうかを何よりも
大事にしている人にもぴったりでしょう。

リップの色の濃さや薄さも、これがあれば簡単にこなうことが出来ます。

おすすめ③:KEDSUM

KEDSUM リップブラシ
1580円

使い捨てタイプが良いと考えている人は、この種類がおすすめです。
衛生的に使えるので、持ち運びに便利なタイプと言えるでしょう。

このメイクブラシは、リップ以外にもマスカラやアイシャドウなどに使うことが出来ます。
手軽に使えるので、1つ持っておいても良いでしょう。

携帯用メイクブラシ

それでは、持ち運びに便利なタイプを紹介していきましょう。
以下に3つのおすすめメイクブラシを紹介していきます。

おすすめ①:スライド フェイスブラシ

スライド フェイスブラシ
625円

この種類は、キャップのあるタイプです。
そのため、携帯に便利なメイクブラシとして重宝するでしょう。

サイズも大き過ぎないので、ポーチに入れておく分に最適です。
色も大人女子に最適なので、上手く利用してみると良いでしょう。

おすすめ②:Rownyeon

山羊の毛が使われている種類なので、高級感溢れるアイテムです。
ハンドメイドなので、気も抜けずらく使い勝手も良いでしょう。

メイクブラシをプレゼントにしたい人や高くても本当に良いものを使いたい人にぴったりです。
ミネラルファンデーションを付けるのに便利でしょう。

おすすめ③:ドクターシーラボ フェイスブラシ

ドクターシーラボ フェイスブラシ
1863円

スライドする種類を探している人は、このメイクブラシがおすすめです。
ポーチに入れても勝手に開くことが無いので、安心して使うことが出来るでしょう。

さらに安心の日本製と言う所も魅力的です。
メーカーも有名なので安心して使いたいという人は、このアイテムを試してみも良いでしょう。

ユニークな形のブラシ

ここからは、ユニークな形のブラシを紹介していきます。
メイクが大幅に上手くなるアイテムばかりなのでチェックしてみましょう。

おすすめ①:美少女戦士セーラームーン メイクブラシ

Coshine 8pcsセーラームーンゴールドメイクブラシセット
2200円

幼い時に憧れたセーラームーンのメイクブラシは、持つ部分がとてもユニークです。
憧れのキャラクターのようにキュートになりたい人は、使ってみましょう。

このアイテムは、色々な種類がセットになっています。
使っているだけでテンションが上がるので、メイクが更に楽しくなるでしょう。

おすすめ②:Perfk

Perfk 6本 
760円

マーメイドのようなユニークな形をしているのが、このメイクブラシです。
リゾート地や熱い季節にぴったりなアイテムなので、使ってみると良いでしょう。

このアイテムの材質の種類は、ナイロンです。
コスパも良いので、プチプラギフトを探している人にもおすすめ出来ます。

使っていると女子力が上がったと思うこと間違いないでしょう。

おすすめ③:メイクブラシ

メイクブラシ
999円

歯ブラシ型になっているのが、このアイテムです。
普通の種類では、ファンデーションが上手くフィットしないと感じている人にもおすすめ出来ます。

見た目も可愛いので、使っているとテンションが上がること間違いなしでしょう。

おすすめのメイクブラシセット

メイクブラシの人気の種類でリップされている女性

ここからは、セットになっている種類を紹介します。
同じシリーズで使えば、使い勝手も良いでしょう。

おすすめ①:SIXPLUS 貴族のゴールド メイクブラシ

SIXPLUS 貴族のゴールド メイクブラシ
3999円

ハンドメイドで作られているハイレベルのメイクブラシセットが良い人は、このアイテムを使ってみましょう。
すべてケースで保管出来るので持ち運びにも便利です。

さらにこのアイテムは、高級感あるデザインの種類と言えます。
プレゼントなどにぴったりなアイテムを探している人にもおすすめです。

おすすめ②:MSQ メークブラシ

MSQ メークブラシ
2010円

10本セットになっているのが、こちらの種類です。
高級繊維が使われいてふわふわしているので、メイク中もチクチクしないでしょう。

さらに、入れ物のデザインも可愛いので女子力が上がること間違いなしでしょう。
コスパも良いので、自宅用を探している人にとっては最適なアイテムです。

おすすめ③:amoore

amoore メイクブラシ
1499円

このメイクブラシは、上品さのあるタクロンで作られている種類です。
フィット感があるので、使っているとメイク技術が向上するでしょう。

さらに、このアイテムは、PU皮革のポーチが付いてきます。
洗面所で化粧することが多く濡れないか心配という人は、このアイテムを使ってみると良いでしょう。

穂先の毛もあまり抜けないと評判なので、長く使いたい人にもおすすめです。

おすすめ④:Aphrolight メイクブラシ

Aphrolight メイクブラシ
2999円

このメイクブラシには、9種類ものアイテムが付いています。
ヒメツバキの柄が使われていて、高級感も感じられます。

さらにこのアイテムは、コンパクトな化粧ポーチ付きなので持ち運びたい人にもおすすめです。
柔らかく使い勝手が良いので、買って良かったと思うアイテムになるでしょう。

おすすめ⑤:Amandakasa 2019

Amandakasa 2019新
789円

人気アニメをモチーフにしたメイクブラシなので、使っていてテンションが上がるでしょう。
太字のハンドルが使われている種類なので、使い勝手も良く長く愛用することが出来ます。

プレゼントにしても喜ばれるので、驚異がある人はまず自分が使ってみましょう。

メイクブラシを使った方がいい理由

アイシャドウの種類で使うメイクブラシ

それでは、どうして使った方が良いのか紹介していきます。
購入を迷っている人は、参考にしてみましょう。

  1. 経済的
  2. 衛生的
  3. 仕上がり

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

理由①:経済的

まずは、経済的と言う点です。
コスメを最後まで使うことが出来るので、メイクブラシを使っているという人も多いです。

どのような種類のコスメを使っているのかにもよりますが、特に口紅などはブラシを使った方が無駄が無いでしょう。

理由②:衛生的

手でメイクするよりも衛生的に使うことが出来るのが、メイクブラシのポイントです。
清潔化どうかを何よりも大事にする人は、使った方が良いでしょう。

特に衛生面を重要視する人は、手軽に洗える種類を選ぶことをおすすめします。
衛生的なので、使い勝手も抜群です。

さらに使い捨てタイプなどもあるので、上手く使っていきましょう。

理由③:仕上がり

仕上がりが良くなるのが、メイクブラシを使うポイントです。
劇的に仕上がりが良くるので、使い続けているとメイク上手だと言われるでしょう。

ブラシを使えば、細かい部分のメイクも丁寧に行うことが出来ます。
本当の美女は、細かい部分も気にするものです。

普段からメイクのよれなどが気になるという人は、思い切って色々な種類を使ってみると良いでしょう。

アイテム別!メイクブラシの使い方

色々な種類のメイクブラシのある机

それでは、それぞれの使い方を紹介していきましょう。
使い方がいまいちわからないという人は、要チェックです。

パウダーファンデーション

まずは、使うことが多い種類からスタートです。
パウダーファンデーションを利用するという人は参考にしましょう。

使い方①:パウダーファンデーションを付ける

まずは、メイクブラシに付けるところからスタートです。
回転させながら使えば、全体につくのでおすすめです。

ポイントとしては、やや多めに付けると良いでしょう。
量は次のステップで調節していきます。

使い方②:量を調節する

やや多めに付けたところで、メイクブラシに付けた量を手の甲などではたいて調節していきましょう。
手の色と確認しながらはたいていくことで、厚塗りを阻止することが出来ます。

調整し過ぎたという場合は、もう一度使い方①に戻ると良いでしょう。

使い方③:頬からから塗る

始めは、頬からメイクブラシを入れていくことがポイントです。
滑るような感じで使っていくことが、綺麗にメイク出来る使い方と言えるでしょう。

ここで、パウダーファンデーションが足りないと思えば再び量を調整しながら付けていくと良いでしょう。

使い方④:Tゾーンや目元は薄め

次にメイクブラシを使っていくのは、Tゾーンや目元です。
この部分は頻繁にメイク直しをする必要があるので、元々薄めに塗っておくと良いでしょう。

パウダーが足りないからと言って、付け足したりしない方が綺麗に仕上がるでしょう。

使い方⑤:毛穴はたたくように

毛穴部分では、ポンポンと叩く感じでメイクブラシを使ってみると良いでしょう。
気になっている毛穴を隠すことが出来て、満足出来るはずです。

この時には、優しくたたくようにメイクしていくことがポイントになってきます。
肌の悩みがある人は、上手く利用してみましょう。

使い方⑥:ブラシをテッシュではたく

メイクが終わった後は、メイクブラシをテッシュではたくことがポイントです。
丁寧に拭き取れば、収納する時にも汚れないでしょう。

清潔感のある使い方がいつもできるので、長く愛用することが出来ます。

リキッドファンデーション

次は、リキッドファンデーションでの使い方です。
普段はメイクブラシ以外で使っているという人は、参考にしてみましょう。

使い方①:下地を先に塗っておく

メイクブラシを使う前に、化粧下地を塗っておきましょう。
この作業は面倒ですが、仕上がりに大きく関わってきます。

化粧下地を丁寧に塗ってから、メイクブラシの準備をしましょう。

使い方②:手の甲に少量取っておく

まずは、リキッドファンデーションを手の甲に載せるところからスタートです。
少量を手に取ることで、厚塗りを防ぐことが出来ます。

適量が分からないという人は、小豆ぐらいの大きさを目安にすると良いでしょう。
リキッドファンデーションの容器から直接メイクブラシで取ることは、おすすめ出来ません。

使い方③:ブラシの毛先に含ませる

いよいよメイクブラシの毛先にリキッドファンデーションを含ませます。
この時も一度にすべての量を含ませてしまうと、厚塗りになってしまう危険があります。

3分の1程度を取ることが理想なので、自分のメイクの好みの仕上がりに合わせていきましょう。

使い方④:頬の中心から外側に塗る

まずは、頬の中心から外側にメイクブラシを塗っていくことがおすすめです。
この時あまり力を入れない方が良いでしょう。

さらに、少しずつずらして行くような使い方がおすすめです。
その後反対の頬や顎の部分も塗っていきましょう。

使い方⑤:額の内側から外側に塗る

額の内側から外側に塗ることは、綺麗な仕上がりの近道です。
この時ファンデーションの量が少ないと思ったら、少量を付けたしていきます。

そして、その後小鼻の周りや気になる部分を塗っていくようにします。
自然な仕上がりになって、満足出来るでしょう。

使い方⑥:最後にスポンジで押さえる

ある程度顔の全体をメイクブラシを使ってメイクしたら、最後に顔全体をスポンジで押させえて量を調整していきます。

ピタッと感がより出るので、メイクブラシだけでは物足りないと感じる人は、試してみましょう。

パウダーチーク

それでは、定番のパウダーチークへの使い方です。
パウダーチークを使ってメイクしたいと考えている人は、参考にしましょう。

使い方①:毛先にチークを載せる

まずは、メイクブラシの毛先にチークを載せるとこからスタートしてみましょう。
ブラシ全体につくようにくるくる回していくことがおすすめです。

この時には、ふんわりと付けることを意識しましょう。
つけ過ぎたと思った時は、次のステップで調整していきます。

使い方②:手の甲で量を調整する

手の甲にメイクブラシを乗せて、つけ過ぎた分を調整していきましょう。
頬の真ん中だけをより濃くしたい場合は、この時にしっかり確認します。

使い方③:頬に載せていく

最後に頬にメイクブラシを載せれば、完成です。
この時に自分のなりたい顔の位置に的確にメイクブラシを乗せていくころが、ポイントです。

鏡をしっかり見て最適な場所につけていきましょう。

クリームチーク

次は、今流行のクリームチークです。
あまり上手く使えないで悩んでいる人は、参考にしてみましょう。

使い方①:固めのメイクブラシを選ぶ

クリームチークを選ぶ時には、なるべく固めの物を選ぶと良いでしょう。
パウダータイプで使うようなアイテムであれば、上手くつかない可能性もあります。

おすすめは、平たい形をしていてべたつかない物です。
クリームチーク用として用意しておきましょう。

使い方②:全体にチークを付けていく

そして、メイクブラシ全体にチークを付けていきましょう。
全体に付けていくことで、実際に肌に載せる時に色むらがなくなります。

柔らかいタイプであれば毛先にしかつかないこともあるので、要注意です。

使い方③:角度を抑えながら塗る

なるべく寝かせながら使うことが、ポイントです。
角度があれば、塗ってしまう範囲が広がってしまう可能性もあります。

なかなか上手くつかないという人は、角度が高い可能性があるでしょう。

アイシャドウ【単色】

ここからは、単色のアイシャドウを塗る方法を紹介していきます。
より目元を綺麗にしたい人は、参考にしてみましょう。

使い方①:メイクブラシにアイシャドウを乗せる

まずは、アイシャドウをメイクブラシに乗せるところからスタートです。
全体に乗せていくことがポイントですが、つけ過ぎない様にしましょう。

使い方②:テッシュで量を調整する

粉飛びを防ぐためにもテッシュで量を調整することは、とても大事です。
この作業を怠ると色むらが出来てしまう可能性もあります。

しっかり細かく量を調整していくことを心上げましょう。
ややつけすぎたと感じる場合は、さらに調整していきます。

使い方③:目の際や目尻側からスタート

濃くつけたいところからスタートすることが良いので、目の際や目尻側から始めていきます。
濃くなってもOKと言うとこからメイクブラシを滑らしていきましょう。

メイクブラシ以外を使う時にも、この方法を覚えておくと良いでしょう。

使い方④:何もついていないブラシでぼやかす

つけすぎたという時には、何もついていないブラシでぼやかすこともおすすめです。
単色であっても色の濃淡が出来るので、綺麗な目元になるでしょう。

ぼやかした後は、メイクブラシはしっかり洗っておきましょう。

アイシャドウ【多色】

ではここからは、多色を使う時のポイントについて紹介していきます。
複数の色を綺麗に使いたいと考えている人は、参考にしてみて下さい。

使い方①:余計な粉は事前に落としておく

メイクブラシを使う時は、余計な粉は事前に落としておくことが多色でも大事です。
色が付き過ぎているようでは、あまり上手なメイクと言えないでしょう。

さらに、多色の場合はアイシャドウをなるべく均等に色を付けるということが大事になってきます。
小さめのブラシを使うなど工夫しましょう。

使い方②:アイホール全体に塗る

アイホール全体に塗っていくことは、とても大事です。
全体を綺麗に塗ることで、仕上がりも美しい物になっていきます。

ふんわりと塗っていくことが大事なので、参考にしてみましょう。

使い方③:キワに太め

次にキワを太めに塗っていくことが、何よりも大事です。
グラデーションになるかどうかのポイントなので、意識しておくと良いでしょう。

この部分は、太目のメイクブラシを使うと上手く行くでしょう。

アイブロウ

ここからは、アイブロウでの使い方を紹介していきます。
アイブロウで使う予定の人は、参考にしてみましょう。

使い方①:パウダーを乗せる

まずは、パウダーを乗せるところからスタートです。
なるべく少量からスタートして、足りなければ付け加えるつもりで行くと良いです。

メイクブラシと一体型になっているものもあるので、上手く利用してみましょう。

使い方②:眉山から眉尻に使う

まずは、眉山から眉尻にメイクブラシを使って眉毛を書いていきましょう。
眉毛の流れに沿って行うと、綺麗に仕上がります。

この時はあまり強くブラシを押さない方が良いでしょう。

使い方③:眉山から眉頭

最後に眉山から眉頭にメイクブラシをすすめていきます。
一度に塗ってしまうと不自然になってしまうことも考えられます。

自然にアイブロウしていきたい人は、メイクブラシなどのメイクアイテムを上手に使っていくと良いでしょう。

メイクブラシのお手入れ方法

お手入れがされている色々な種類のメイクブラシ

ここからは、お手入れの方法を紹介していきます。
どのようにすれば良いか悩んでいる人は、参考にしてみましょう。

使用都度に行う方法

使う度にお手入れしたい人は、まずはテッシュなどで粉をしっかり押さえることが大事です。
毎日使っているからと言って、毎回洗うことは逆に傷めてしまう原因にもなります。

もしテッシュでも上手く取れないという場合は、くしを使ってとくこともおすすめです。
毛先から少しずつ粉を取るような気持で行うと良いでしょう。

ただ、リキッドファンデーションやクリームチークなどで使う場合はそれでは不十分なこともあります。
商品を購入した時のお手入れの仕方などをしっかり確認して使っていきましょう。

週に一度行う方法

週に一度行う場合は、洗顔ソープやシャンプーなどを使って水洗いすることが基本です。
ただ種類によっては、水洗いNGというものもあります。

どうしたらいいのか確認するためにも、購入した時の説明書きは残しておきましょう。
さらに揉み込むようにしてぬるい温度で洗うと効果的です。

毛の根元まで洗うと壊れてしまう原因にもなるので、要注意です。
乾かす際には、寝かせて感想させましょう。

さらに風通しの良い日陰で行うことがポイントです。
ドライヤーなどで無理やり乾かそうと思わないようにしましょう。

種類を理解してメイクブラシを使おう

高級な種類のメイク用品でメイクブラシを使う

色々な種類があるので、どのような部分に使うと良いのかを認識したうえで使うと良いでしょう。
分からない時は、お店の人に聞いたりメーカーのサイトなどを確認すると良いです。

そして実際に試してみることがおすすめです。
メイクブラシを使った方が綺麗に仕上がるなと感じた場合は、積極的に使っていきましょう。

お手入れをしっかりすれば、長く使うことも夢ではありません。
女子力アップにも役立ってくれるメイクアイテムなので、利用してみると良いでしょう。

今よりももっと可愛い自分に変身出来るはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る