Search
Expert info
本記事のアドバイザー

太ももの理想のサイズ

太ももの細い女性
出典:17kg

太ももを細くするには理想のサイズを知っておくのが大切です。
具体的な数字を知っておくことで目標設定がしやすく、効果的に太ももを細くすることができます。

理想の太もものサイズの計算方法は、自分の身長×0.3=理想の太もものサイズです。
太もものサイズは身長によって大きく異なります。

ただし、この計算結果はあくまで理想の太もものサイズで、太ももを細くするだけではボディバランスがよくなりません。
理想のサイズまで太ももを細くする努力をしながら、全身のシェイプアップも行っていきましょう。

Q. なぜ太ももは痩せにくいの?

A. 太ももはセルライトが付きやすいから

ハル@ゆるゆる脚やせアドバイザーさんのコメント
女性の体は子供を守るために子宮を中心とした下半身に脂肪がつくようになっています。
そしてセルライトができやすくなります。

セルライトは皮下脂肪が大量発生することででき、皮下脂肪そのものがなかなか落ちにくいという特徴があります。
だから皮下脂肪の集合体の太ももにできたセルライトは頑固な脂肪となり痩せにくいんです。

理想の太ももの特徴

理想的な太もも
出典:17kg

太ももを細くするだけでは、理想の太ももは手に入りません。
理想の太ももの具体的な特徴を4つ、以下に紹介します。

  1. 適度に脂肪がついている
  2. 引き締まっている
  3. 太ももの間に隙間があいている
  4. きれいな肌

特徴①:適度に脂肪がついている

太ももを細くする方法を実践しても、細すぎになってしまうと全体のバランスが悪くなり、不健康な印象を与えてしまう場合も。
女性らしく美しいボディラインを作るには、太ももに適度な脂肪がついているのが理想的です。

ただし、脂肪がつき過ぎている太ももは全身を太く見せてしまいます。
バランスのいい、適度な脂肪の付き方がポイントです。

特徴②:引き締まっている

太ももを細くするだけでは魅力的な太ももにはなれません。
無駄な脂肪がなく、筋肉で引き締まっている太ももを目指しましょう。

太ももを細くするときは、脂肪を落とすだけでなく、太もも全体がきゅっと引き締まるような方法を選んでください。
無理なダイエットや食事制限をしても、ただ細くなるだけで魅力的な太ももにはなれません。

特徴③:太ももの間に隙間があいている

太ももの付け根部分に隙間が空いていると、足全体のバランスがよく見えます。
適度な隙間が空いている太ももは、太すぎず細すぎず魅力的な太ももです。

スキニーパンツなど、ボディラインがくっきり見える服を着たとき、太ももの間に隙間が空いているときれいに見えます。
隙間があきすぎていると不健康な印象を与えてしまうので、太ももを細くするときは鏡を見てチェックしましょう。

特徴④:きれいな肌

魅力的な太ももは細さや形だけではありません。
露出したときに、きれいな肌だとより魅力的に見えます。

太ももは意外とムダ毛が多く生える場所で、毛穴の数も多いです。
このため、気付かないうちにニキビや肌荒れなどのトラブルが起こります。

肌トラブルがなくきれいな肌の太ももは、多くの方が憧れる理想的な太ももと言えます。
太ももを細くする方法を実践しながら、肌のお手入れもきちんと行っていきましょう。

太ももが太くなる原因

理想的な太もも
出典:17kg

太ももが太くなってしまうのには原因があります。
以下に具体的な4つの原因を紹介します。

  1. 肥満
  2. 筋肉の衰え
  3. むくみ
  4. 骨盤のゆがみ

原因①:肥満

一日の摂取カロリーが消費カロリーを越えると、脂肪となり体に溜まります。
太ももは、体の中でも特に脂肪がつきやすい場所です。

体重が増加するにつれ、太ももに脂肪がつき、どんどん太くなっていきます。
また、下半身に一度ついた脂肪はなかなか落とすことができません。

太ももは体の中でも脂肪がつきやすく、落ちにくい場所でもあります。
特に女性は体に脂肪を溜め込みやすいので、太ももを細くするには注意が必要です。

原因②:筋肉の衰え

脂肪は筋肉の上についています。
この筋肉が衰えてしまうと、上にある脂肪が垂れてしまい、太く見えてしまうのです。

筋肉の衰えの主な原因は、加齢と運動不足です。
特に運動不足は気が付かないうちに陥っている方が多いので、日常生活の中で意識して体を動かすようにしましょう。

太ももを細くするには、脂肪の付き方だけでなく、筋肉も気にする必要があります。
太ももの筋肉の状態をきちんと正確に把握しましょう。

原因③:むくみ

むくみは太ももを細くするために、大きな障害となります。
むくみは全身に起こるもので、太ももにもむくみが発生すると太く見えてしまうのです。

体のむくみは冷えや乱れた食生活により起こります。
特に女性は体が冷えやすく、むくみが起こりやすいので、注意が必要です。

むくみが日常化すると、太ももが太いままの状態になってしまいます。
むくんでいるなと感じたら、太ももを細くするためにもすぐに改善しましょう。

原因④:骨盤のゆがみ

骨盤のゆがみは腰痛など健康面で悪影響を及ぼしますが、実は太ももを太らせる原因にもなります。
骨盤がゆがんでしまうことで、下半身に脂肪が溜まりやすくなり、むくみも起こりやすくなるのです。

脂肪を減らしたりむくみを改善したりしても、骨盤がゆがんだままでは太ももを細くするには不十分です。
骨盤のゆがみが原因の場合、根本を改善しなければ悪循環から抜け出せません。

Q. 太ももが太くなる原因は?

A. 関節と筋肉のゆがみが原因になることが多いです!

ハル@ゆるゆる脚やせアドバイザーさんのコメント
人それぞれ原因は違いますが、一番可能性が高いのは関節と筋肉のゆがみによる外に張り出した脚です。
対策としては、日頃の歩き方・座り方など体の使い方を見直すことが大切。

間違った体の使い方をしているとつくはずのないところに筋肉がつき、その上に脂肪がつくので変に張り出した脚になります。
また、お風呂上がりのポカポカの体のうちにストレッチして骨盤のゆがみをとるようすると効果的ですよ。

目指せ美脚!太ももを細くする方法

太ももを細くする運動

太ももを細くするにはさまざまな方法があります。
自分に合った方法を見つけて、効率的かつ美しく太ももを細くしてください。

  1. カロリー制限
  2. 適度な運動
  3. 着圧ソックスを着用
  4. 足の筋トレ
  5. ストレッチ
  6. マッサージ
  7. 半身浴
  8. 階段昇降
  9. 食生活の見直し
  10. 代謝アップ

方法①:カロリー制限

太ももが太くなってしまう原因の多くは脂肪です。
脂肪を減らして太ももを細くするためには、一日の消費カロリーを摂取カロリーより多くする必要があります。

カロリー制限はダイエットの基本です。
太ももを細くするとともに、全身のシェイプアップ効果も期待できます。

ただし、極端なカロリー制限は栄養不足の原因となり、健康に悪影響です。
カロリー制限を行う際は、一日に必要な栄養素をしっかり摂取しつつ、摂取カロリーに気を付けるようにしましょう。

方法②:適度な運動

適度な運動は太ももを細くする効果的な方法です。
運動により体内に溜まった脂肪を燃焼し、太ももを細くすることができます。

太ももを細くする運動としておすすめの方法が、ウォーキングです。
ウォーキングは特別な道具が必要なく、いつでもどこでもできます。

また、ウォーキングは日常生活の中にも取り入れやすい運動です。
いつも使っている駅の一つ前で降りる、階段をつかう、車などはなるべく使わず歩いていくなど、普段の生活の中に積極的に取り入れてみましょう。

方法③:着圧ソックスを着用

着圧ソックスは太ももを細くする効果的なグッズです。
着用するだけで効果が期待できます。

着圧ソックスは適度な圧をかけるもので、着用するだけでマッサージ効果が期待できるグッズです。
マッサージ効果により太もものむくみを改善し、太ももを細くすることができます。

運動する時間がない、ながらで太ももを細くする方法を実践したいという方におすすめです。
近年ではさまざまな着圧ソックスが販売されていて、太もも痩せ以外にもさまざまな効果が期待できます。

方法④:足の筋トレ

太ももを細くするだけでは、美しく魅力的な太ももは手に入りません。
細くしながらハリがあり、ある程度筋肉が付いた太ももを作りましょう。

足の筋トレはハリのある太ももを作ると同時に、太ももを細くする効果が期待できます。
下半身は脂肪がつきやすく、一度脂肪がつくとなかなか落ちないので、普段の筋トレで鍛えながら太ももを細くするようにしましょう。

足の筋トレにはさまざまな種類があります。
自分に合った筋トレ方法を見つけて、実践していきましょう。

方法⑤:ストレッチ

ストレッチは太ももをほぐし、脂肪を燃焼しやすくする効果が期待できます。
また、むくみが原因の太ももの太りの改善効果があるので、おすすめの方法です。

ストレッチは運動や筋トレと異なり、体にかかる負担は最低限で済みます。
体力に自信がない方、毎日続けられるか不安という方は、まずはストレッチから始めてみましょう。

また、ストレッチには筋肉をほぐし、リラックス効果が期待できます。
寝る前に行うことでスムーズな入眠を促し、良質な睡眠が得られるので一石二鳥でおすすめの方法です。

方法⑥:マッサージ

太もものマッサージは、筋肉のコリをほぐし脂肪を燃焼しやすくする効果が期待できます。
毎日続けることで、理想の太ももが手に入るでしょう。

マッサージと一言でまとめても、さまざまな方法があります。
太ももを細くするにはどの方法が最適か、自分に合ったマッサージを探してください。

マッサージは入浴後など血行が良くなっているタイミングがおすすめです。
太ももの筋肉がほぐれ、より高い効果が期待できます。

方法⑦:半身浴

半身浴は効率よく汗をかき、代謝をアップさせる効果が期待できます。
代謝がアップすれば脂肪が燃焼しやすい状態になり、太ももを細くすることが可能です。

太ももだけでなく、全身のシェイプアップ効果も期待できます。
体内から毒素を排出するデトックス効果もあるので、美肌作りにもおすすめです。

太ももを細くするのを目指しながら、美肌効果や全身シェイプアップをしたいという方は、半身浴で効率よく行いましょう。

方法⑧:階段昇降

階段昇降は足の筋肉を中心に使う動きで、効率的に太ももを細くする効果が得られます。
用意する道具や特別な準備は何も必要なく、家や職場にある階段を使えばすぐ始められる、おすすめの方法です。

階段昇降を行う際は、背筋をしっかり伸ばし、リズムよく上り下りしましょう。
一日に10分を3セット行うと、高い効果が期待できます。

階段昇降は太もも痩せに特化した動きなので、短期間で痩せたいという方におすすめの方法です。

方法⑨:食生活の見直し

食生活の見直しも、太ももを細くするために必要な方法です。
マッサージや運動など、太もも痩せに効果的な習慣を身に付けても、食生活が乱れているとせっかくの効果も半減してしまいます。

脂っこいもの、糖分が多いものは脂肪になりやすいです。
これらの食品はなるべく避け、栄養バランスのいい食生活を目指しましょう。

深夜の食事や間食の摂りすぎなど、乱れた食習慣も厳禁です。
太ももを細くする方法を実践しながら、自分の食生活を改めて見直してみましょう。

方法⑩:ジョギング

ウォーキングなど、身体を動かすことに慣れたらジョギングをしてみましょう。
ジョギングは太ももを細くする効果が期待できる有酸素運動の中でも、さらに効果的でおすすめの方法です。

ジョギングは太ももを細くするだけでなく、ハリのあるきれいなフットラインを作ってくれます。
魅力的な太もも作りを目指すなら、ジョギングはぜひ取り入れて欲しい習慣です。

また、ジョギングは全身の脂肪を燃焼し、バランスのいいボディラインを作ってくれます。
汗をかきデトックス効果も得られるので、本格的に太ももを細くすることを目指したい方におすすめです。

Q. 毎日無理なくできる太ももを細くする習慣は?

A. 脚を冷やさないこと。日頃の姿勢に気をつけること!

ハル@ゆるゆる脚やせアドバイザーさんのコメント
脚を冷やさないようにすれば代謝が低下しにくいので脂肪燃焼効果があります。
また、正しい姿勢で生活することで本来つくべきところに筋肉がつき、必要ないところには筋肉がつかないようになるのできれいな脚を手に入れられます。

原因別!太ももを細くする方法

太ももを細くするストレッチ

むくみ

方法①:ストレッチ

むくみはリンパの流れが滞ることで起こります。
リンパの流れを良くして太ももを細くするには、ストレッチが効果的です。

ストレッチで太もも全体をほぐすことで、リンパの流れが改善しむくみが取れます。
効果的なストレッチを行えば、短期間で太ももを細くすることも可能です。

ストレッチにはさまざまな種類があるので、自分に合った方法を見つけましょう。

方法②:太もものツボ押し

太もものツボ押しは気軽にできておすすめの、太ももを細くする方法です。
特におすすめなのが、豊隆と呼ばれるツボで、足のむくみを簡単に解消できます。

豊隆は両足のふくらはぎ、ひざと足首の中間にあり、すねの骨の外側で一番盛り上がっている部分です。
肌が少し沈む程度の力で、ゆっくりと刺激しましょう。

豊隆はテレビを見ながら、音楽を聴きながら簡単に押せるツボです。
習慣付けて、太ももからむくみをなくしましょう。

方法③:毎日のバスタイム

むくみ改善には体を温めるのも効果的です。
毎日気軽にできる方法としておすすめなのが、バスタイムの一工夫です。

太もものむくみが取れるように、脚をしっかり湯船に浸けましょう。
湯船の温度は40度前後のぬるま湯で、20分程度を目安に脚を温めます。

毎日しっかり温めることで、むくみ知らずの太ももが手に入ります。

脂肪

方法①:食事制限

脂肪を落とすには、毎日の消費カロリーを摂取カロリーより多くするのが基本です。
すぐにできる方法として、食事制限が挙げられます。

脂っこいものや糖分の多いものなど、脂肪になりやすい食事は避け、消費カロリーを抑えましょう。
太ももを細くするだけでなく、全身のシェイプアップ効果も期待できます。

ただし、食事制限は栄養バランスに気を付けなければなりません。
無理な食事制限は逆効果で、健康や美容面にさまざまな悪影響を及ぼします。

方法②:ウォーキング

毎日できる手軽な方法としておすすめなのが、ウォーキングです。
脚を中心に使う運動なので、効率的に太ももを細くする効果が期待できます。

ウォーキングは毎日30分を目安に行いましょう。
背筋を伸ばし、脚をしっかり地面に着けながら歩くのがポイントです。

歩く時間がないという場合、15分×2回、10分×3回と、分けて行いましょう。
毎日の習慣として身に付け、健康的で美しい太ももを手に入れてください。

方法③:サイクリング

サイクリングは特に太ももを使う運動で、高い効果が期待できます。
太ももを細くするだけではなく、筋肉も付くので健康的でおすすめの方法です。

サイクリングは体にかかる負担が大きいので、まずは習慣付けることから始めましょう。
慣れてきたら徐々に時間を長くしていきます。

骨盤のゆがみ

方法①:ねじりポーズ

ねじりポーズは、骨盤のゆがみ改善に効果的なヨガのポーズです。
まず、あぐらのポーズから右脚を後ろに置き、左脚は反対側の脚の付け根に付けます。

次に、両手を頭の後ろで組んで、息を吐きながら左の肘を上に向けましょう。
手を降ろして、右手を左膝に置いたら、上半身をゆっくりねじります。

反対側も同じように行います。
ヨガはゆっくり行うのがポイントです。

方法②:お尻歩き

お尻歩きはストレッチ初心者におすすめの簡単な動きです。
床に直接座れれば、いつでもどこでもできます。

まず、足を前に伸ばしながら背筋を真っ直ぐ整えます。
この状態のまま腰を左右にひねり、前後へ進むだけの簡単な方法です。

お尻歩きは太ももを細くするだけでなく、お尻や下半身の引き締めにも効果が期待できます。
下半身太りが気になる方はぜひ試してみてください。

方法③:脚の左右運動

寝る前におすすめのストレッチです。
体を仰向けに倒し、天井を見ながら行いましょう。

上半身は床かベッドにしっかりくっつけ、両脚は三角形になるように曲げます。
腕を軽く開いて手を体の横に置いたら、三角形にした脚を左右へ順番に倒していきましょう。

このとき、両脚をぴったりくっつけるのがポイントです。
1セット10回を目安に行いましょう。

筋肉

方法①:内転筋群を鍛える

内転筋群は内ももにある筋肉です。
この部分を鍛えることで、下半身の運動機能のアップやダイエット効果が期待できます。

まず、床やベッドの上に横向きの姿勢になり、上側の脚を4の字に曲げましょう。
上側の手は頭、下側は下に置いて上半身を冴えます。

姿勢を整えたら、下側の脚を伸ばした状態で、限界まで上げていきましょう。
これを左右15回、3セット行います。

方法②:スクワット

スクワットは手軽にできる、太ももを細くする方法です。
テレビを見ながら、音楽を聴きながら運動ができます。

まず、脚を肩幅より少し大きくまで広げて、背筋をまっすぐ伸ばしましょう。
つま先は真っ直ぐ前に向けて、内ももをしっかり伸ばします。

手を前で組んだら、ゆっくり息を吐いて腰を下ろしましょう。
限界まで卸したら数秒間キープして、息を吸いながら素早く元の姿勢に戻します。

これを20回繰り返し、30秒間休みましょう。
2セット行ったら終了です。

方法③:縄跳び

縄跳びは下半身を中心に鍛えられるので、太ももを細くする方法の中でも特に効果的でおすすめです。
有酸素運動の効果もあるので、下半身痩せにも効果的が期待できます。

まず、脚は自分の拳一個分開いて立ち、両脚のかかとを軽く浮かせましょう。
膝を曲げて、つま先に力を入れてジャンプして、同じくつま先で着地します。

5分間続けたら1分間休み、これを3セット行いましょう。

太ももを細くするエクササイズのやり方

太ももを細くするエクササイズ

太ももを細くするには、太ももを中心に動かすエクササイズがおすすめです。
具体的な5つのエクササイズをご紹介します。

やり方①:オルタネイトフロントランジ

まず、片足を前に大きく踏み出します。
後ろの脚が床と平行になるまで、前に出したらストレッチ開始です。

つま先は正面に向けながらお腹に力を入れて、胸を前に張ります。
顔は正面を向けて、肩が上がらないように力を抜きましょう。

息を吸い、片足を前に踏み出します。
かかとからつま先の順番に着地したら、後ろ脚のつま先も前に向けましょう。

息を吐きながら姿勢をキープして、前足の裏全体で床を蹴り、元の姿勢に戻ります。
目線は常に前へ向けるのがポイントです。

やり方②:三角のポーズ

まず、右足のつま先は正面に、左足のつま先は外側に向けながら、脚を大きく開きます。
この姿勢をキープしながら息を大きく吸い、吐きながら上半身を左側へ倒しましょう。

左腕は横へ真っ直ぐ伸ばし、頭を腕に近付けます。
目線は前に向けるのがポイントです。

姿勢をキープしながら30秒ほどキープします。
最初のうちは姿勢キープが難しいので、10秒間で大丈夫です。

右足のかかとを床にしっかりつけ、強く押しながら姿勢を作るとポーズが安定できます。

やり方③:グルートブリッジ

床やベッドに寝転がりながらできるストレッチ。
夜のリラックスタイムやお風呂上りにおすすめです。

まず、仰向けの状態で両膝を曲げます。
そのまま腰を浮かせ、足の裏、頭から肩の部分だけを床に付けます。

横から見たときに、三角形になるような形にしましょう。
つま先は真っ直ぐ前に向け、腰の部分から釣り上げられているようなイメージで全身を浮かせます。

この姿勢を5秒間キープして、ゆっくりと体を落としましょう。
1分間、このストレッチを繰り返して終了です。

やり方④:脚パカエクササイズ

寝ながらできる初心者向けエクササイズです。
まず、手は体の横に置いて仰向けに寝転がります。

次に、両脚をゆっくりと真上に持ち上げていきます。
つま先を外に向けて左右に大きく開きましょう。

開いたら、ゆっくり脚を閉じて降ろします。
これを30回から50回を目安に行いましょう。

ポイントはゆっくりと行うことです。
慣れるまでは回数を少なめにして、慣れたら段々数を増やしていきましょう。

やり方⑤:ドンキーキック

床やベッドに寝転がりながらできるエクササイズです。
簡単な動きで太ももを細くすることができます。

まず、うつぶせの状態で四つん這いの姿勢をキープしましょう。
そのままの状態で右脚を真上に向け、真っ直ぐ蹴り上げてください。

左右10回繰り返したら終了です。
手軽で簡単にできるエクササイズなので、毎日の習慣に取り入れてみてください。

ポイントは、脚全体をピンと伸ばすことです。
脚の筋肉を意識して真っ直ぐ上に伸ばしましょう。

Q. 太ももを細くする簡単おすすめエクササイズは?

A. ハムストリングを鍛えるエクササイズがおすすめ!

《方法》

  1. 仰向けに寝て、膝を立てる。(左右のくるぶしと膝が開かないようにする)
  2. 肩と手で支えながらお尻をあげる。
  3. この状態を10秒キープし、これを5セット繰りかえす。
ハル@ゆるゆる脚やせアドバイザーさんのコメント
ハムストリングという太ももの裏側の3つの筋肉の部分を鍛えます。
ここを鍛えると太ももの引き締め効果、美尻効果、セルライトの除去効果が得られます。

太ももを細くするマッサージのやり方

太ももを細くするマッサージ

マッサージは体にかかる負担が少なく、運動が苦手という方におすすめの太ももを細くする方法です。
太ももを細くするおすすめのマッサージの方法を5つ、ご紹介します。

やり方①:セルライト撃退マッサージ

まず、太もも全体をさすり温めます。
次に、太ももの外側の筋肉をほぐしながら、付け根に向かって押して揉みほぐしましょう。

太ももの内側から外側に向かい、押し込むようにしてマッサージをしていきます。
ふと者の側面の筋肉も、しっかりほぐしましょう。

太もも全体を軽くたたき、筋肉をほぐしながら血行をよくしていきます。
ポイントは、太もものセルライトを潰すようなイメージで行うことです。

また、マッサージは膝から脚の付け根に向かって行いましょう。

やり方②:3分間マッサージ

まず、脚の付け根の真ん中にある「衝門」というツボを5秒間押しましょう。
5秒間押したら、5秒間かけてゆっくりと離していきます。

次に、足首から太ももにかけて、内側と外側を交互にさすり上げましょう。
強く擦らないように気を付けてくださし。

最後に、手を軽く握り気になる部分を軽く叩いていきます。
各1分ずつ、計3分間で簡単にできるマッサージ方法です。

ポイントは、太ももをさすり上げるときに手と足をぴったりとくっ付けることです。
手のひら全体で太ももを包み込むようにして、マッサージを行いましょう。

やり方③:オイルマッサージ

手のひらにオイルを広げて、太もも全体に塗っていきます。
オイルを塗り込んだら、まずは太ももの内側からマッサージです。

膝から脚の付け根に向かい、脂肪を絞るように揉みこみましょう。
次に、手を握り第二関節を使いながら太ももを撫で上げていきます。

太ももの外側も、同じようにマッサージをしましょう。
最後に太もも全体を優しく撫で上げて終了です。

揉みこむ際は力を入れすぎないのがポイントです。

やり方④:撫で上げマッサージ

まず、膝に手を置いたら脚の付け根に向かってくるくると撫で上げてください。
次に、太ももの下を片手で持ち、揉み上げながらマッサージをしましょう。

太ももの内側に手の側面を当て、脂肪を流すように脚の付け根まで撫で上げます。
このマッサージは特に決まった回数や時間がないので、自分が満足するまで行っても大丈夫です。

テレビを見ながら、音楽を聴きながらできる簡単なマッサージ方法です。
お風呂の中でやるのもおすすめです。

やり方⑤:セルライト除去の2種類組み合わせマッサージ

床に座ったら両脚を大きく開き、左足を内側折り畳みます。
右手で左足の足首を持ち、体を右側へゆっくり倒してください。

このとき、左手は上に伸ばして体と一緒に倒していきましょう
左右交互に3回繰り返します。

次は、横向きに寝転がってください。
下の方の手で頭を支え、上の手で足首を掴みます。

かかととお尻をくっ付けて20秒間キープです。
反対側も同じように行い、左右交互に3回繰り返したら終了です。

Q. 太ももを細くするおすすめマッサージの方法は?

A. そけい部をマッサージして老廃物を流しましょう!

《方法》

  1. 太ももの付け根のそけい部を押す
  2. 太ももの前側は膝の上から太ももの付け根まで持ってくる
  3. 太ももの後ろ側は外側と内側に分けて太ももの付け根まで持ってくる

①〜③まで手はグー✊で第二関節を使う。

ハル@ゆるゆる脚やせアドバイザーさんのコメント
太ももの付け根のそけい部という部分の流れをよくすると、下半身にたまった老廃物を流すことができます。
太ももにたまった老廃物をここまで持ってきてグッと押すことで下半身のリンパの流れが活性化され効果的。

太ももを細くする食事法

太ももを細くする食事

太ももを細くするには、食事を我慢するのではなく食生活を見直すことが大切です。
脂肪になりやすい脂分、糖分を必要以上に摂取していないか、まずは毎日の食事を振り返ってみましょう。

体を冷やす食事、むくみを作る食事は避けてください。
塩分は控えめにして、冷たい飲み物ではなく常温か暖かいものを飲みましょう。

太ももを細くするのに効果が期待できる栄養素が、ビタミンB群です。
新陳代謝をアップさせ、太ももの脂肪を燃焼させます。

むくみの元になる塩分排出には、カリウムやマグネシウムといったミネラル類が効果的です。
大豆食品や海藻類に多く含まれています。

このように、太ももを細くするには、無理な食事制限ではなく食生活の見直しから始めてみましょう。

\脚やせアドバイザーのワンポイントアドバイス/

ハル@ゆるゆる脚やせアドバイザーさんのコメント
根菜類やしょうが、唐辛子などは積極的に摂取しましょう。
身体を温めると言われている食材を摂取することにより、血行の促進、冷え改善につながるからです。

逆に、菓子パンや甘いお菓子は控えたほうがよいです。
砂糖は血糖値を上昇させ、それによって脂肪を増やしたり、体を冷やしたり、水分を溜め込んでしまう性質があるので脚にはとっても悪いのです。

太ももを細くするのにおすすめのアイテム

太ももを細くするアイテム

太ももを細くするにはグッズの活用もおすすめの方法です。
以下に3つのおすすめグッズをご紹介します。

おすすめ①:ネルスリム〜寝ながらほっそりパンツ〜

ネルスリム〜寝ながらほっそりパンツ〜 (2枚) 美脚 加圧ソックス むくみ解消
3480円

履くだけで簡単に太もも痩せ効果が期待できるグッズです。
着圧式の靴下で、足の先から太ももまで広くカバーします。

太ももを細くするにはむくみ改善が効果的です。
この着圧式ソックスなら、寝ている間にむくみ改善効果が期待できます。

太ももだけでなく、ふくらはぎ痩せ効果も期待できる靴下です。
脚全体のバランスを整え、魅力的な太もも作りをしたい方におすすめのグッズ。

おすすめ②:エステニー パワータイト EX 200ml

エステニー パワータイト EX 200ml
741円

気になる部分に塗るだけで効果が期待できるボディ専用の美容液です。
最初は冷感ですが、徐々に温感に変化していき、脂肪を温めていきます。

温めることで筋肉の緊張をほぐす効果があるので、毎日のリラックスタイムにもおすすめ。
塗るだけでなく、塗りながらマッサージやエクササイズなどを行うとさらに効果的です。

美肌作りをサポートするオレンジ果実エキス、ダイダイ花エキスを配合。
太ももを細くする効果を得ながら美肌も作れる、おすすめのグッズです。

おすすめ③:マッサージ ローラー

マッサージ ローラー セルライト 除去 フェイス 小顔 太もも 二の腕 お腹 脚 全身マッサージ 腕痩せ 疲れ解消 むくみ ダイエット 風呂 防水 キュートボディ リラックス リラクゼーション グッズ リンパ マッサージ ストレッチ パープル
1199円

全身に使えるマッサージローラーです。
セルライトを流して、すっきりとした太ももを作ります。

ローラーは縦と横、どちらの方向にも動くので、イメージ通りにマッサージがしやすいです。
グローブ型なので、太ももにもぴったりフィットします。

気になる場所へ簡単に使えるマッサージグッズです。
太もも以外にも使えるので、脚全体のシェイプアップにもおすすめ。

Q. 太ももを細くするのにあると便利なアイテムは?

A. テニスボール!

ハル@ゆるゆる脚やせアドバイザーさんのコメント
マッサージしにくい太もも裏などに使えます。
椅子に座ってるとき、地べたに座ってるときなどに太ももの下に入れてゴロゴロしてみてください。

また自分の力よりも強い力で押すことができるので、手が疲れたときなどにも使えますよ!

太ももを細くするには自分に合った効果的な方法を見つけよう

理想の太ももを手に入れた女性

太ももを細くする方法はさまざまなものがあります。
その中から自分に合った方法を見つけて、効率よく太ももを細くするのがポイントです。

まずは自分の生活習慣や食生活を見直し、太ももを太くする原因が潜んでいないかチェックしましょう。
原因を改善したら、上記で紹介したマッサージやストレッチなど、太ももを細くする方法を実践してください。

出典:17kg

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る