Search

メンタルとは?

メンタル強い意味

よく耳にする「メンタルが強い」「メンタルが弱い」という「メンタル」とは具体的にどういう意味なのでしょうか。
一言で説明するとメンタルとは、私たちの精神面・心の部分を指している言葉になります。

したがって「メンタルが強い」とは、どんな苦難にも立ち向かえる心の強さを表現していていると言えるでしょう。

「心」と言うと英語では「mind」を思い浮かべますが、実はどちらも心意気や心の状態を表している言葉です。
しかし「mind」は名詞で「mental」はマインドの形容(形容動)詞として使用され、微妙な使い分けが必要になります。

たとえばマインドであれば、心や精神そのものを表現するのに対し、メンタルは心理的なことや知能に関わることに使用します。
また、マインドの反対語は体を表すボディ、メンタルの反対語は身体的を表すフィジカルです。

メンタルが強い人の特徴

メンタル強い特徴

メンタルの強い人は、どんなに苦しい時にも屈服しないパワフルな精神力を持っています。
その心の強さが生まれつきのものなのか、環境によって作られたものなのか、気になりますよね。

それでは、メンタルが強い人は具体的にどのような特徴があるのでしょうか。
ここでは、メンタルが強い人が持っている性格の側面を分析していきましょう。

  1. ポジティブな考え方ができる
  2. 失敗を怖がらない
  3. 簡単には諦めない
  4. 順応性がある
  5. 人のせいにしない
  6. どんな出来事からも学ぶ姿勢
  7. 勇気・決断力がある
  8. 今できることは即実行する
  9. 完璧でなくても良しとする
  10. 変なプライドがない

続いてメンタルが強い人の特徴を細かくチェックしていきましょう。

特徴①:ポジティブな考え方ができる

メンタルが強くなるためには、自分の考え方の癖を修正する必要があります。
たとえば、昔何かで失敗したことがあった場合そのパターンを心が覚えていて、トラウマになっている可能性があるのです。

しかし、記憶しているマイナスのイメージは捉え方次第で変えることもできるのではないでしょうか。
人は強くなりたいと本気で思った時に変わることができます。

そのためには、自分に足りないものを数えるのではなく、強くなることだけに集中していいのです。
メンタルが強い人は無意識のうちに、それを実行できています。

特徴②:失敗を怖がらない

総じて失敗を恐れない強靭な精神を持っている人は、メンタルが強いことが多いでしょう。
それは、成功するためには小さなミスも不可欠だと考えているからです。

人が成長するためには、失敗から得られる教訓を生かすことがポイントになります。
そのためにはしくじりを怖がらずに、どんなことにも果敢にチャレンジするパワーが必要です。

特徴③:簡単には諦めない

簡単には諦めない、負けず嫌いな人が多いこともメンタルが強い人の特徴です。
それはなぜかと言うと、メンタルが強い人は自己肯定力が強いので、自分なら大抵のことは乗り越えられるだろうと言う根拠のない自信があるのです。

どんなことでも諦めてしまったら終わってしまいます。
しかし、諦めない限りチャンスは何度も巡ってくるでしょう。

特徴④:順応性がある

メンタルが強い人は、自分が置かれたその場の状況に合わせてフレキシブルに対応することができます。

今の時代には、一瞬先に何があるのか予測がつかないことも多いため、順応性があることは最大の武器になるでしょう。
また、順応性を身につけることでストレスを減らすことも可能になります。

特徴⑤:人のせいにしない

見せかけだけの強さは、いざという時に見抜かれてしまいます。
本当に強い人は、自分の過ちを人のせいにはしません。

また心の弱い人ほど、人に悟られたくないがためにミスを認めない傾向にあります。
メンタルが強い人は、自分が選択したことで引き起こした事実をまっすぐに受け止める心の余裕があるのです。

特徴⑥:どんな出来事からも学ぶ姿勢

自分が選んだことや自分の言動を、いつも背負って立っているのもメンタルが強い人の特徴でしょう。
したがって、結果が失敗に終わったとしても、そこから何かを学び取りチャンスに繋げるヒントにしようと考えます。

メンタルが強い人は挫折しても、すぐに起き上がり前進します。
それは常に自分や他人の失敗から、学ぶ姿勢を持っているからなのです。

特徴⑦:勇気・決断力がある

私たちの人生の中では、さまざまなタイミングで決断しなければいけない時があります。
そんな時にメンタルが強い人には、迷いを断ち切り決心する勇気があるのです。

それは、未知の世界でも恐れずに飛び込んでいけるタフな意思と、変化を楽しむ豊かな感性を持っているからでしょう。

特徴⑧:今できることは即実行する

夢を実現するためには、目標を持ち実践する気持ちが大切です。
メンタルが強い人は、目標を決めたらくよくよ悩まずにまずは実行に移す行動力を持っています。
それは、悩んでいる時間はエネルギーの無駄遣いだと思っているからです。

また、メンタルが強い人の心の中には「明日やろう」と言う先延ばしの見解はありません。
それは時間を有効に使うためにはどうしたら良いのかを常に考えているからです。

特徴⑨:完璧でなくても良しとする

自分らしく生きることがメンタルが強い人が掲げているポリシーです。
したがって、人のために無理をしても頑張ったり、周りの期待に答えなくちゃいけないと背伸びすることもありません。

世の中には完璧なものなど存在しません。
それよりも、限られた時間の中で精一杯自分らしく頑張ることが大切だと感じているのです。

特徴⑩:変なプライドがない

メンタルが強い人は、無駄なプライドを持ち合わせていません。
したがって、人に頼りたいときには一人で抱え込むことなく、遠慮せずに頼ることができるでしょう。

それは、どんな状況でも自分の気持ちに対してストレートな証です。
また、自分ひとりで頑張るよりも人と協力して仕上げたほうが効率も良く、みんながハッピーになれると信じています。

【診断】あなたのメンタルは強い?

メンタル強い診断

自分のことはよくわかっているつもりでも、意外と知らない部分を持っていることもあります。

ここでは、あなたのメンタルは打たれ強いのかどうか、簡単に診断してみましょう。
まずは以下の質問の「YES」の数をチェックしてみて下さい。

診断①:感情をコントロールできない

あなたは自分の感情をコントロール出来ていますか。
たとえば、小さなことでもついカッとしてしまうとか、怒りの感情が抑えられないという人は心と体のバランスがうまく調整できていない可能性があります。

診断②:いつもと違う行動をするのは勇気がいる

あなたは、普段と同じことをしていれば安心だと誤解していませんか。

例えば今の仕事は向いていない気がするけれど慣れているしまぁいいかと思っていたり、一人でランチするのが恥ずかしいと思い込んでいたりする人は、普段と違う行動をすることで新たな発見があるかもしれません。

診断③:イベントや受験前になると眠れない

あなたは大事なイベントや受験の前日になると、なかなか眠れないタイプですか。
これは緊張によって交感神経と副交感神経がうまく働かなくなっていることが原因と考えられます。

診断④:「いいね」がつかないと不安を感じる

最近はSNSを通じてコミュニケーションをしている人が多いですが、フォロワーからいいねがつかないと何となく不安を感じませんか。

いいねの数が多いほど、自分が誰かから認められていると感じている人は、承認欲求が満たされないと不安になってしまうタイプです。

診断⑤:失敗すると後々まで引きずるタイプだ

あなたは仕事でミスをしたりすると後々までそれを引きずってしまうタイプでしょうか。
気持ちの切り替えができないと、いつまでもくよくよ悩んでしまって前進するのに時間がかかってしまいます。

診断⑥:人にどう思われるか気になる

社会の中で自分は人にどう思われているのか気になることはありますか。
自分に絶対の自信がある人は少ないので、たまにはそんな不安が芽生えても仕方がないでしょう。

あくまでも適度に自意識過剰にならないように気をつけて下さい。

診断⑦:陰口を言われるとくよくよ悩む

陰で悪口を言われていると知ったときには、自分に何か悪いところがあったのだろうかと悩んでしまうこともあるでしょう。
しかし、どんなに気を遣っていてもあなたと相性が合わない人は存在するのです。

診断⑧:自分の長所を3つ以上言えない

あなたは自分の良いところを3つ以上言葉にして言えますか。
メンタルが強い人は、自分の長所や短所をしっかりと把握しておりそれを生かしていける人です。

診断結果

たとえば、普段決まったパターンで生活するのが当たり前になっている人は、回り道やいつもと違う行動に不安を感じます。
それは新しい世界にはリスクが多いと言う考え方の癖があるからです。

また、人の評価が気になる感覚は普通ですが、度を越えてしまうと他人に支配されてしまいます。
私たちは、何をしても他人の気持ちと過去を変えることはできないのです。

今回チェックしていただいた項目では、主に自己肯定、自己承認、バランス感覚、恐怖心などを診断する手がかりになります。

したがって、このテストではチェックの数が多いほど、メンタルが弱い傾向にあると言うことになります。
なぜならば、メンタルの強さはどれだけ自分を認めて信じているかどうかにゆだねられているからです。

しかし、診断結果が悪かったとしても諦めないで下さい。
少しずつ心のトレーニングを重ねていけば、柔軟で強いメンタルに変えていけるでしょう。

メンタルが強い人・弱い人の違い

メンタル強い弱い

現代社会ではストレスを感じる出来事も多いので、メンタルが弱い人には生きにくい世の中になっていますよね。
しかし、何か起こった際に感じる心の持ち方・捉え方には生まれつきのものもありますが、エクササイズ次第では自分をコントロールすることも可能なのです。

ここでは、メンタルが強い人と弱い人の違いを具体的に考察していきましょう。

  1. 他人の幸せを喜べるかどうか
  2. 愚痴が多いか少ないか
  3. プラス思考かマイナス思考
  4. 目標を持っているかどうか
  5. 無駄なエネルギーを費やしていないか
  6. 冷静な判断ができるか
  7. 自分を理解しているか
  8. 広い視野を持っているか
  9. 苦手なことを人に頼れるか
  10. 自分の限界を勝手に決めていないか

それでは、メンタルが強い人と弱い人の違いを詳しくご紹介していきます。

違い①:他人の幸せを喜べるかどうか

メンタルが強い人は、とてもマイペースです。
したがって、人と自分を比較して一喜一憂することはないでしょう。
そのため、人の幸せを純粋に喜び祝福することができます。

また、つまらない嫉妬心でエネルギーを使うのがもったいないと考えているところもあるでしょう。

一方メンタルが弱い人は、対人関係を競争だと捉えているため幸せにならないと負けだと感じてしまうのです。

違い②: 愚痴が多いか少ないか

物事をネガティブに捉えてしまうと、悪いことばかりにフォーカスしてしまいがちになります。
したがって仮に同じ問題が起こった場合でも、メンタルが強い人と弱い人では受け止め方が違うのです。

さらにメンタルが弱い人ほど、自分のモチベーションを維持するために愚痴が多くなる傾向があります。

違い③:プラス思考かマイナス思考か

基本的にはメンタルの強い人はプラス思考、弱い人はマイナス思考という可能性が大きくなります。

たとえば、問題が起こった場合などにそれは顕著に現れます。
もし、うまくいかない原因を自分ではなく、人のせいにしがちな人はメンタルが弱っているかもしれません。

違い④:目標を持っているかどうか

目標を持っていると、常にそこに向かって頑張ろうという意識が働きます。
したがって、どんなに些細な成功でも喜べるのがメンタルの強い人の優れた点なのです。

一方メンタルが弱い人は、いつも何となく生きていることが多いので、挫折するとどうしたらいいのかわからなくなり負のスパイラルにはまってしまいます。

違い⑤:無駄なエネルギーを費やしていないか

人生の中で時間は誰にでも平等に流れています。
ですから、時間の使い方は生きていく上で最も大切なポイントなのです。

メンタルが強い人は、考えても無駄なことにはエネルギーを費やしません。
たとえば、あの時こうすれば良かったとか、あの時もっと勇気があったらとか考えても何も変わらないと分かっているからでしょう。

しかしメンタルが弱い人は、昔のトラウマから抜け出すことができず、堂々巡りして前に進めないのです。

違い⑥:冷静な判断ができるか

トラブルが起きても慌てない人は、常に冷静な判断ができるからでしょう。
物事は思い通りには進まないことの方が多いため、危機管理がしっかりできる人の方が有利です。

しかしメンタルが弱い人は、感情に流されてしまうことが多いのでトラブルに対応できずにパニック状態になってしまうことが多いでしょう。

違い⑦:自分を理解しているか

メンタルが強い人は自分自身をよく分析しています。
したがって、自分の強みも弱みも理解していると言う特徴があるでしょう。

一方メンタルが弱い人は自分のことがよく分かっていないために、人の言葉に流され、傷つき涙を流すのです。
特にマイナスの感情に支配されやすくなるので、感情のコントロールが難しくなります。

違い⑧:広い視野を持っているか

広い視野を持っている人は、色んな角度から物事を見るので偏った考えを持つことはありません。
それは、正しい判断をするためには客観的に判断することが大切だと知っているからでしょう。

しかし、メンタルが弱いと「こうでなくてはいけない」などと言った決めつけが多くなるので、自分を追い込み辛くなってしまうのです。

違い⑨:苦手なことを人に頼れるか

メンタルが強い人は自分をよく知っているので適度に肩に力を抜いて生きることが上手です。
したがって、自分の苦手分野においては無理して一人で頑張ることはせずに、他人の協力を求めるでしょう。

そのため、ストレスもなく過ごすことができるし、問題解決も早くなるのです。
それとは逆にメンタルが弱い人は、自分のことで人の手を煩わすことは迷惑なんじゃないかと考えすぎてしまって、一人で問題を抱え込み逃げ場を失ってしまいます。

違い⑩:自分の限界を勝手に決めていないか

自分の限界を勝手に決めてしまうと、それ以上成長する可能性がなくなります。
メンタルが強い人は、年のせいとか環境のせいにすることなく、どんな時も挑戦する気持ちを持っています。

限界だと思っても、あとちょっとだけ先に進んでみようと言う気持ちがあれば、新しい景色が見えてくるかもしれないですね。

肉体を鍛えると強いメンタルが手に入る?

メンタル強い肉体

メンタルを鍛えるにはまず、心と体のバランスを整えることが大切です。
それはなぜかと言うと、心と体は一つで、心が病むと体調が乱れ、体調が崩れると感情もアンバランスになるという考え方からきています。

たとえば、体の弱い人でもメンタルは強くならないわけではないですが、体調が乱れると人は物事を悪い方に考えてしまうので挫折する確率が高くなってしまいます。
このことから、肉体を鍛えることが自分の自信へと繋がっていくということになるのでしょう。

体を鍛えることは大変なことですが、まずは毎日続けることが大切なので、できることから始めてみてください。
具体的には寝る前に筋トレをしたり、休日にウォーキングをするなど簡単なことで良いのです。

まずは、それを習慣化することで少しずつステップアップしていきましょう。
しなやかで強い体を手に入れれば、そこから自信が生まれて何事にもチャレンジできるエネルギーが湧き上がってきます。

メンタル強い女性になる方法

メンタル強い方法

メンタルが弱い人は、気が弱いので少しのことで悩み、テンションが下がってしまいます。
また、そんな性格が嫌で自分自身を責めてしまうと言う悪循環に陥っている人も多いのではないでしょうか。

ここでは、メンタルが強い女性になる方法をご紹介しますので参考にして下さい。

  1. 自分の長所を紙に書いてみる
  2. 自分をほめてあげよう
  3. どうにかなるさと考えてみる
  4. 深呼吸してみる
  5. 良い睡眠を手に入れよう
  6. 強くなろうと構えない
  7. 小さな良い習慣を続ける
  8. 支えになる音楽を持つ
  9. メンタルが強い人を観察する
  10. 自分を信じてみる
  11. 感謝の気持ちを伝える習慣
  12. 一つ目標を見つけてみよう

引き続き、メンタルが強い女性になる方法をチェックしていきましょう。

方法①:自分の長所を紙に書いてみる

メンタルが強い女性になるためには、まずは自分自身をよく知る必要があるでしょう。
そのためには、まず自分の良い面を紙に書き出してみることをおすすめします。

もちろん長所と短所は表裏一体なので、見方によっては違う捉え方もあるのですが、ここではあなたが長所だと思うことがポイントです。
書き終わったら、あなたの長所はどんな風にすれば活きてくるのか、そして自分の強みは何かをキャッチしておきましょう。

方法②:自分をほめてあげよう

自分の味方はいつも、本当は自分自身です。
メンタルが強い人は、それを知っているので自らを褒めることを習慣化しています。

それによって自己肯定力がアップして、さらにエネルギーを蓄えることができるのです。
最初は難しいかもしれないですが、小さなことでもいいので「がんばったね」「よくやった」など心の中で自分に囁いてみましょう。

あなたには本当はたくさんの良い面があるはずです。
それに気づくことで、イザと言う時も難なく乗り越えることができるでしょう。

方法③:どうにかなるさと考えてみる

人生の中ではどうにもならないことが時々起こるものです。
どんなに緻密な計画を立てても思い通りにならないことも多々あるでしょう。

しかしだからと言って何かを始める前に、もしもの悪い事態を想定して前進できないのでは意味がありません。
考えても仕方ない時には、どうにかなるさと楽観的に構えることも大切なのです。

方法④:深呼吸してみる

メンタルが強い人は、ストレス解消のテクニックに優れているのが特徴です。
休んでもなかなか疲れが取れないのは、心と体のバランスが乱れている証拠かもしれません。

心身を健康的に維持するためには、私たちの呼吸に注目する必要があります。
それはなぜかと言うと、人はストレスや強い不安を感じると呼吸が浅くなるからです。

この緊迫状態をほぐすために有効なのは、深呼吸です。
したがって、疲れたと感じたときには空気のきれいな場所で腹式呼吸をすると効果抜群です。

方法⑤:良い睡眠を手に入れよう

睡眠の質が落ちると、体にも心にも悪影響を与えます。
ですから、メンタルを強くするためには睡眠の質にこだわって生活することが大切でしょう。

良い睡眠とは、ぐっすり眠れて朝はすっきり爽やかに目が覚めることがポイントです。
なかなか眠れない人は、寝る前に湯船につかったり、温かい飲み物で体の温度を上げるなどして、良い睡眠のリズムを作ってあげましょう。

方法⑥:強くなろうと構えない

強くなろうとがむしゃらに頑張らないことも、メンタルを鍛えるためには必要です。
それは弱い自分を、そのまま受け入れると言うことになります。

メンタルが弱いと人の言動が気になったり、少しのことで挫けたり、生きていくのが大変だと思う時もありますが弱い自分を認めることで、少しだけ強くなれたりするものです。

方法⑦:小さな良い習慣を続ける

強いメンタルは短い時間では作ることはできません。
したがって長期戦のつもりで、まずは小さな良い習慣を積み上げていきましょう。

たとえば、毎日部屋のどこか一箇所をきれいに掃除するという方法もあります。
今日は電子レンジの中、明日は冷蔵庫、時間のないときにはメガネのレンズをきれいに磨くなども有効です。

小さな習慣ですが半年も経てば部屋中がピカピカになっているでしょう。
成功したことでモチベーションが上がって、さらに良い習慣が身につくはずです。

方法⑧:支えになる音楽を持つ

あなたにはこの曲を聴くとなぜか心を癒されると言うような音楽がありますか。
それは、クラッシックでもポップスでも何でも良いのです。

心が挫けてしまいそうな時に、聴くと元気になれる曲を持っていると、生きていくのが少しだけ楽になるでしょう。

方法⑨:メンタルが強い人を観察する

あなたの友達の中にメンタルが強いと感じる人がいたら、観察してみることも重要です。
そして、その人のよい点を真似してみましょう。

メンタルが強いと思われる人は、総じてマイペースで人にどう思われるのか気にしていないことが多いので、自分が抱えている悩みなんて、すごく小さなことだと思えてくるかもしれません。

方法⑩: 自分を信じてみる

メンタルが強い人になるためには、まずは誰よりも自分を信じることが大切になります。
信じるのは「未来の自分」です。

過去の自分がどれほど失敗を繰り返していても、関係ありません。
未来は、あなたが今日から踏み出すその一歩から新しく塗り替えられていくのです。

方法⑪:感謝の気持ちを伝える習慣

感謝の気持ちを伝えることを習慣にすると、自分を取り巻く環境が少しずつ良い方向に変化していきます。
たとえば、強い体を作るためには筋トレも必要ですが、体に吸収する食べ物だって大切なように、メンタルを強くするだけでは本当の意味で良い転機が訪れないのです。

方法⑫:一つ目標を見つけてみよう

メンタルが強い女性になるためために、まず何か一つ目標を決めてみましょう。
なぜならば、人は目標があれば簡単には諦めないからです。

心の中に目指している場所があれば、たとえ何か失敗してもゴールに向かうために必要な修行だったと考えることができます。

メンタルが強い人がしないこと

メンタル強いしない

本当の強さを身につけた人は、いざという時にも慌てることがなく冷静に自分自身を見つめることができます。
したがって、もし失敗したとしてもそれをマイナスとは考えずに、自分に必要だから起こった出来事だと捉えるのです。

失敗からも何かを学ぶことができるので、チャンスを掴めます。
メンタルが強い人がしないことを覚えておくと、精神力が鍛えられるのでまずは真似をするところから始めてみましょう。

  1. 悲観的な人とは付き合わない
  2. 人の批判はしない
  3. 楽な方を選ばない

それでは、メンタルが強い人がしないことを詳しく解説してきます。

①:悲観的な人とは付き合わない

悲観的な考え方を持っている人は、自分の将来に希望を抱いていません。
したがって、自分の感情をコントロールできないばかりか被害者意識が強く向上心がないのです。

メンタルが強い人は、このようなタイプの人と関わるときは、影響を受けないためにしっかりとした線引きをしているはずです。

②:人の批判はしない

メンタルが強い人は人の噂話や人の批判をしません。
それは、人は人自分は自分だと割り切っているからです。

また、メンタルが強い人は自分にとって、心地よい心の状態をいつも保っています。
人の悪口を言えば、自分にとってもマイナスであり罪悪感しか残らないことをよく理解しているのです。

③:楽な方を選ばない

楽な道ではなく、敢えて苦労すると思われる道を選ぶこともメンタルが強い人には共通しています。
それは、楽で安全な道が成功に繋がる道ではないと思っているからです。

メンタルが強い人は、リスクがあっても信じた道をチョイスする勇気があります。

メンタルを強く鍛えてなりたい自分になろう

メンタル強いまとめ

女性は男性と比較すると、生まれつきデリケートな体を持っています。
それは出産できると言う大きな使命を持っているからですが、だからこそ苛々したり不調を感じたりすることも多いのです。

そんな弱い部分を持っている自分を、ありのままに受け入れて認めてあげて下さい。
あなたはいつも頑張っているし、今まで色々なことを乗り越えてきたのです。

それでも、今もし自分に自信が持てないとしたら、どんな自分になりたいのかを具体的に心の中に描いてみましょう。
目標が決まれば後は簡単です。

上記の「メンタルが強い女性になる方法」を参考にして、あなたが出来そうなことからトライして下さい。

諦めなければ、あなたはきっと強くなることができるはずです。
自分を信じて、まずは一歩を踏み出してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る