Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/06/10

シティボーイの意味って?都会的な男子の特徴&おしゃれな彼を落とす方法

シティボーイという言葉をご存知でしょうか。
都会的で、おしゃれな男性に男女と問わずみな憧れを抱くものです。

今回はシティボーイという言葉の意味から、都会的な男子の特徴などをまとめました。
おしゃれでかっこいい彼を落とす方法についても触れて行きますので是非参考にしてみてください。

Large pexels photo 457491  1

「シティボーイ」の意味とは?

振りかえるシティボーイ
シティボーイという言葉は、その名前の通り都会的な男性という意味を持っています。
しかし現代ではあまりシティボーイという言葉は聞かなくなってきました。

死語、とまで言われているときもありましたがシティボーイという言葉に聞き慣れていないだけで、現代でも都会的な男性はたくさんいるのです。
昨今では流行に敏感な若者が増えており、シティボーイと言われる男性は多いです。

流行に敏感であり、かつトレンドをふまえながら自分のファッションや生活スタイルなどを似合うようにこなしているのがシティボーイです。
ですので女性から見てもそういったシティボーイはかっこ良くモテる傾向にあります。

<下に続く>

シティボーイの特徴

寝転ぶシティボーイ
シティボーイは都会的な男性である、と言ってもどのような男性をさすのか曖昧でわかりませんよね。
まずはシティボーイの特徴について、以下にまとめました。

  1. 都会に慣れている
  2. トレンドを察知し着こなす
  3. 人と被らない個性
  4. 服飾の学生
  5. 服の特徴や構造に詳しい
  6. 垢抜けている
  7. 化粧をしている
  8. 年相応に見られない

特徴①:都会に慣れている

シティボーイの特徴としてまずはじめに挙げられるのが都会に慣れていることです。
生活スタイルから、電車の乗り降り、町の把握や道案内など都内にいて迷わないことはない、というほど都会に慣れています。

すべてのシティボーイが、都内生まれという訳ではありませんがある程度慣れ親しんでいてそこそこ長く暮らしている経験があると、自然と都内に詳しくなりますし、立ち振る舞いなどもその地域に染まりやすいのです。
もちろんどの町に暮らしているかによっても、個性が現れるでしょう。

都内のライフスタイルや都内の生活に慣れているからこそ、シティボーイとしての特徴が発揮されると言っても過言ではありません。
上京してきた男性であっても、慣れてしまえばシティボーイなのです。

特徴②:トレンドを察知し着こなす

シティボーイの特徴として大切なのがトレンドを察知して着こなすことです。
ファッションや髪型については、以下でもご紹介いたしますがシティボーイはトレンドをいち早く察知します。

今何が流行っているのか、トレンドのファッションアイテムなどに対して常にアンテナを張っているので、すぐに取り入れることが可能です。
しかし、すべての流行ものを取り入れるという訳ではありません。

シティボーイとして大事になってくるのは、自分に似合っているか否かなのです。
トレンドすべてを取り入れてしまったら、バランスが上手に保てません。

またどんなに流行っているからと言って、万人に着こなすことが出来る訳でもないでしょう。
自分の特徴を理解し、自分にあったものを着こなせるのがシティボーイです。

特徴③:人と被らない個性

三つ目にシティボーイの特徴としてご紹介するのが人と被らない個性です。
トレンドを取り入れながらも、人と被るようなことはしません。

自分だったらどう着こなすのか、自分だったらどんなスタイルが似合っているのか、などをしっかりと研究し把握しています。
だからこそ、流行の最先端を行きながらも個性を大事にできるのです。

一つのアイテムをとっても、シティボーイは自分の着こなし方を追求できます。
がむしゃらにおしゃれな服を着ている訳ではないのでしょう。

特徴④:服飾の学生

シティボーイのなかでも意外と多いのが服飾の学校に通っている人です。
都内の大学では服飾関係の学校がたくさんあります。

シティボーイは服飾系の学校や、デザインなどを学んでいる人が多い傾向にあるのです。
ファッションやデザインなど、本格的に学びたい、追求したいと言った方が多いのでしょう。

自分のこだわりや個性、デザインの考え方などを一から専門的に学んだり、個性を発揮するために服飾、デザイン系の学校へ通いたいと言う男性も珍しくありません。

特徴⑤:服の特徴や構造に詳しい

服の特徴や構造に詳しいというものシティボーイの特徴です。
服の特徴をしっかりと知ることで、自分に似合ったものを理解できますし、他の人に提案したりも出来ます。

好きこそ物の上手なれ、とは言ったものでデザインや服装が好きだからこそ詳しくなります。
ブランドや服の似合う似合わないを把握しているのはシティボーイならではでしょう。

特徴⑥:垢抜けている

シティボーイの特徴六つ目に挙げられるのが垢抜けているということです。
都内に住んでいる訳ですから、それだけ身なりも都会的になります。

田舎から上京してきたのがまるわかりな格好や、だらしない格好などシティボーイはしないのです。
学生でも大人顔向けな振る舞いをしていますし、芋臭いと感じられるようなことはしません。

特徴⑦:化粧をしている

シティボーイの中には化粧をしている男性も珍しいことではありません。
少し前のシティボーイだと、化粧をしている男性なんて、考えられませんでした。

しかし昨今では、若者の美意識がかなり高まっています。
そのため化粧水や乳液などでのスキンケアは当たり前、ファンデーションなどで肌を綺麗に見せるなど、当然のごとく行うのです。

また最近ではyoutubeなどの動画サイトに、男性向けのメイク動画などもあげられており、もはや化粧は女性が行うもの、という意識ではなくなってきています。

特徴⑧:年相応に見られない

最後にご紹介するシティボーイの特徴は年相応に見られないことです。
シティボーイの多くは、自分をおしゃれに着飾ったり化粧をしたりしていますから、基本的に年齢を当てられません。

その人が目指している格好や、見た目にもよりますが多くのシティボーイは若く見られていることが多いでしょう。
やはりファンデーションなどによって肌が明るく見えればその分だけ顔の印象は若く見えます。

<下に続く>

シティボーイの彼を落とすテクニック

シティボーイなメガネ男子
もしもあなたが、シティボーイな彼に恋をしてしまったら、どう考えるでしょうか。
ここからはシティボーイの彼を落とすテクニックについてご紹介いたします。

  1. 興味を示して質問をする
  2. 受け入れてあげる
  3. 自分の美意識を伝える
  4. 褒めて理解を示す
  5. 必要以上に踏み込まない

テクニック①:興味を示して質問をする

シティボーイを落とすためには興味を示してし質問をしましょう。
ファッションのポイント、こだわりなどを聞いてあげるのです。

シティボーイといえど、自分のこだわりをわかってほしい、聞いてほしいというような欲求を持っています。
自分を大事にしているけれども、他人にそれを否定されてしまうのは嫌ですから、興味を示されたら嬉しいのです。

テクニック②:受け入れてあげる

二つ目に挙げられるシティボーイを落とすテクニックは受け入れてあげることです。
人は誰しもが承認欲求を持っています。

それはシティボーイも例外ではありません。
たまに自分の突き詰めたことが、本当に自分に似合っているのだろうか、と不安になることもあります。

常に完璧でいることは、誰だって難しいものですから、シティボーイと仲を深めるためには、シティボーイのこだわりなどを受け入れてあげましょう。

テクニック③:自分の美意識を伝える

シティボーイは自分の美意識やファッションをしっかりと持っている上に、他人の美意識に関しても敏感です。
そのため、自分よりも美意識が高かったり、自分と同じくらいのこだわりを持っている人の方が惹かれる傾向にあります。

自分のこだわりや美意識を伝えるのもシティボーイを落とすためのテクニックです。
自分はこうである、こうあるべきだ、などの話から話題を広げて行くことが出来ます。

またそれによってお互い高め合うことが出来るので、欠かせない存在へと進展させることも可能です。
意識し合うこと、それが何よりも重要なことです。

テクニック④:褒めて理解を示す

シティボーイ都心密な関係になるためには褒めたりして理解を示すのもおすすめのテクニックです。
上記でも述べたように承認欲求を満たしてあげることにも繋がります。

どうしてもシティボーイは理解されないシーンに出くわしてきました。
周囲の人、友達、家族などすれ違う対象は多くいます。
その中で理解を示してくれる存在というのはとても重要になってくるのです。

テクニック⑤:必要以上に踏み込まない

最後に挙げられるシティボーイを落とすテクニックは必要以上に踏み込まないことです。
シティボーイはこだわりが強い分、譲れない部分を持っています。

恋人になる前から、必要以上にプライベートに踏み込んでしまうとかえって嫌われてしまう可能性があるのです。
どんなに理解できると言っても、自分の世界の中にずけずけと踏み込んでくるような人はあまり好ましくないでしょう。

<下に続く>

シティボーイの育て方

シティボーイと付き合う女性
やはり上記での特徴を見てきても、シティボーイというのは都会的でかっこいい印象があります。
自分の彼をシティボーイに育てたい、そう思う方にシティボーイの育て方をご紹介いたします。

ファッション

①:丸眼鏡

まずはシティボーイのファッションアイテムについてご紹介します。
一つ目は丸眼鏡の活用です。

男女ともに人気であり、流行アイテムの一つとしても着目されたのが丸眼鏡でしたね。
シティボーイは眼鏡もおしゃれのアイテムとして活用します。

特に丸眼鏡であれば、知的なイメージとおしゃれ上級者の雰囲気を兼ね備えることが出来るのです。
本当に目が悪くなくても伊達メガネとして活用しましょう。

②:白Tシャツ

シティボーイの定番と言えるのが白Tシャツです。
白Tシャツを着こなすことが出来たらシティボーイの完成形でしょう。

どんなコーディネートにも合わせることが出来るからこそ、白Tシャツというのは難しいアイテムでもあります。
シティボーイは汎用性の高い白Tシャツを愛用しており、チェックシャツと合わせたりします。

春先は薄手のコートなどと合わせたりなど、その季節に合わせて使いこなすのがシティボーイの白Tシャツの活用方法です。

③:大きめのパーカースタイル

大きめのパーカースタイルもまた、シティボーイのファッションスタイルです。
都会で育ち、暮らしているような男性になるには、慣れている雰囲気が重要です。

スウェットやパーカースタイルによって、ストリートっぽさを出すことが可能になります。
注意しなければならないのがだらしなく見えることでです。

パーカースタイルやスウェットなどには、チェスターコートなどのアウターを合わせて、こなれ感を出しましょう。

④:スニーカー

シティボーイの服装としてスニーカースタイルも多く見受けられます。
この場合ただのスニーカーではなく、アディダスやニューバランスなどのブランドがおすすめです。

綺麗でありかつ、デザイン性にも魅力が溢れます。
誰しもがわかるような有名ブランドだからこそ、シティボーイは着こなせるのです。

⑤:ローゲージニット

シティボーイの服装として、定番だ言えるファッションアイテムがローゲージニットです。
シティボーイはニットの網目にも個性が現れます。

特にローゲージニットは網目が通常のニットよりも個性的ですので、シティボーイとして高見栄を目指せるでしょう。
お洒落なシティボーイの特徴です。

髪型

①:ツーブロック

シティボーイの髪型として、代表的なものの一つがツーブロックです。
ツーブロックスタイルは、サイドが反り上げられているだけではなく、分け目を崩したりと髪型に多様性が見られます。

その中でも、分け目をあいまいにし、ワックスで乱れ髪のように見せるとよりシティボーイらしくかっこよくなるでしょう。

②:パーマスタイル

シティボーイの髪型としておすすめするのがパーマスタイルです。
男性向けのパーマは短いからこそかっこ良く決まります。

パーマをしっかりと髪型の中で使いこなせる男性がシティボーイとして、注目されるでしょう。
男性のパーマでも昨今では、ゆるふわスタイルなものも多いので、美容院などでかけてもらうといいでしょう。

③:アップバング

シティボーイの髪型として三つ目にご紹介しますのがアップバングです。
前髪を上げて、おでこを出したスタイルですね。

爽やかさを持ち合わせつつも、持ち上がったトップによって少しやんちゃなイメージを持たせてくれます。
パーマと合わせてこのスタイルにしてもおしゃれですよ。

④:マッシュルームヘア

続いてご紹介しますのがマッシュルームヘアです。
マッシュルームヘアは、スタイリングをしっかりと使って髪型を作らないと難しい髪型でもあります。

自分一人で行うのは、慣れないうちはとても難しいですので美容院などでカットしてもらった後、スタイリング剤の種類や、マッシュルームヘアのスタイリングの仕方などを聞いてみましょう。
難しいからこそ、使いこなすととてもかっこ良くシティーボーイらしさが際立ちます。

⑤:刈り上げショート

シティーボーイの髪型として、最後にご紹介するのが刈り上げショートヘアです。
刈り上げはまさにかっこいい男性に似合う髪型ですよね。

首元が程よく刈り上げられていて、トップのボリュームが目立ちとてもスタイリッシュな髪型に感じられます。
男性の場合はショートの毛先を遊ばせることも可能です。

<下に続く>

シティーボーイはこだわりを持ちおしゃれな男性である

縛られたいシティーボーイ
一見するとシティーボーイという言葉は死語のようにも感じられますが、都会的でかっこいい男性というのは、現代でも存在しています。
ファッションや髪型にもこだわり自分の世界観を持った男性ですから、とてもモテるのもうなずけますね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line