Search
Expert info
本記事のアドバイザー

スニーカーの魅力とスニーカーコーデのポイント

魅力的なスニーカーコーデ
出典:Re:EDIT

スニーカーを履いてみたいけどスポーティーになりすぎないかな、女性らしさがなくなってしまわないかな、など不安な思いを抱えて、履くのを思いとどまっている方も多いのではないでしょうか。
確かにスニーカー自体はカジュアルでスポーティーな印象です。

しかし、合わせる洋服によってコーディネートの印象はがらりと代わります。
きれいめコーデと合わせれば、女性らしさとカジュアルさの両方を演出できます。

スニーカーはスポーティーなコーデにはもちろん、女性らしいきれいめコーデにも合う万能なファッションアイテムなのです。

\スニーカーで華やかさup!/

kyoko さんのコメント
スニーカー=スポーツなイメージが付きがちですが、スカートにスニーカーを合わせるだけで女性らしさを残し、さらに華やかさも出しやすくなります。
かつ、楽チンなのでストレスフリーでオシャレができちゃいます。

ファッショニスタに聞きたい!スニーカーコーデのコツ

  1. スニーカーコーデで意識するポイント
  2. スニーカーコーデを大人っぽくきれいめに見せるコツ

Q.スニーカーコーデを組むときに意識すべきポイントは?

A.抜け感

kyoko さんのコメント
スキニーパンツやテーパードパンツ、デニムで合わせる時は、ロールアップとかで足首を見せるのが鉄則です!
冬は白い靴下を履いて、あえて色をみせて抜け感を出すのもおしゃれのポイント。

Q.スニーカーコーデを大人っぽくきれいめに見せるコツは?

A.小物やアクセサリーをうまく使うこと

kyoko さんのコメント
小物やアクセサリーを意識することで一気にきれいめになります。
カジュアルになりやすいデニムにはウールのコートに小ぶりのバックを合わせると◎

スニーカーとダウンコートのコーデには、スカートと大ぶりのアクセサリーを合わせると大人っぽくなります。

きれいめスニーカーファッションコーデ【アイテム別】

最初は、合わせるボトムス別にきれいめスニーカーファッションコーデを紹介します。
スカートとパンツに分けて紹介していきます。

スカート×スニーカー

コーデ①:ドラマチックスカート×スニーカー

華やかな印象のドラマチックスカートはパンプスで合わせるのが定番ですが、スニーカーもおすすめです。
フェミニン度が強いドラマチックスカートにスニーカーを合わせると、程よいカジュアル感が出てきれいめファッションの幅が広がります。

写真のようなカジュアルなトップスも靴をスニーカーにすることで、ドラマチックスカートと合わせやすくなりますよ。

コーデ②:チュールスカート×スニーカー

見た目が華やかなチュールスカートですが、結構コーディネートが難しいですよね。
パンプスで合わせるとドレッシー感のあるきれいめファッションになりますが、普段使いしにくいです。

実はチュールスカートはスニーカーと合わせやすいアイテムです。
チュールスカートにスニーカーを合わせる時のポイントは、辛口アイテムをひとつ入れることです。

写真のような辛口のブルゾンを合わせることで、チュールスカートの華やかさとスニーカーのカジュアル感が上手く調和されますよ。

コーデ③:ロングスカート×スニーカー

春や夏などに使いやすいロングスカートですが、意外とコーディネートが難しいですよね。
ロングスカートはスニーカーで合わせると、コーディネートが作りやすくなりますよ。

ロングスカートはスニーカーなどのカジュアルな靴で合わせると、涼しげで爽やかな印象になります。
より爽やかさを出したいのなら、白スニーカーがおすすめですが、スカートの色に合わせて黒やグレーのスニーカーを持ってきてもきれいめファッションに仕上がりますよ。

コーデ④:プリーツスカート×パイソンスニーカー

コーディネートが難しそうで敬遠しがちなパイソン柄のスニーカーですが、きれいめファッションの良いアクセントとして使えますよ。
ロング丈のプリーツスカートのようなフェミニン要素が強いアイテムは、意外に辛口のパイソンとの相性が良いです。

コーディネートのポイントは、グレーのプリーツスカートを選ぶことです。
スニーカーのパイソン柄の黒がグレーのスカートにきれいに溶け込みますよ。

コーデ⑤:ボリュームスカート×スニーカー

シワ感が特徴のボリュームスカートは、コーディネートによってはだらしない印象になってしまいますよね。
シワ感のあるスカートは、キャンバス地の白スニーカーで合わせるのがおすすめです。

キャンバス地の白スニーカーのシンプルさと爽やかさは、ボリュームスカートで作るコーディネートをスッキリとまとめてくれます。
シワがあるようなラフなアイテムには、キチンと感がある白スニーカーを合わせましょう。

コーデ⑥:シンプルワンピ×エアリフト

個性的な見た目とフィット感に優れた履きやすさが特徴のナイキのエアリフトは、男女ともに人気がありますよね。
エアリフトのように個制定なデザインのスニーカーでコーディネートを作る時は、シンプルなファッションアイテムと合わせるのがポイントです。

Tシャツワンピのように形がシンプルで無地のアイテムは、エアリフトとの相性がとても良いですよ。
Tシャツワンピは単調な印象になりやすいですが、エアリフトの個性的なデザインがコーディネートに深みのあるきれいめ感をプラスしてくれます。

コーデ⑦:上品ワンピ×スニーカー

オフィスシーンで使いにくい上品な印象のワンピースも、スニーカーと合わせればオフィスファッションに変身します。
メンズ要素が強いタイプのスニーカーは、スカートと合わせづらいイメージがありますが、色に気を付ければきれいめにまとまりますよ。

スニーカーと服の色をモノトーンで統一することで、ワンピースとスニーカーに一体感が生まれます。
白と黒とグレーの中の2色を使ってコーディネートを作ることで、メンズライクなスニーカーがきれいめワンピに溶け込みやすくなりますよ。

コーデ⑧:セクシーカジュアル×スニーカー

大人っぽい雰囲気のセクシーなカジュアルスタイルには、ベージュのスニーカーが似合います。
カジュアルアイテムのスニーカーでも、スキンカラーであるベージュカラーなら、セクシーな雰囲気にもよくハマります。

靴下を見せずに素足とベージュスニーカーを繋げて見せることで、カジュアル感が出過ぎずに大人っぽいきれいめファッションに仕上がりますよ。

コーデ⑨:スカート×カラースニーカー

子供っぽい印象になりやすいカラースニーカーには、黒のトップスを合わせるのがおすすめです。
色的には白のトップスもカラースニーカーと合いますが、カラースニーカーに白トップスでは幼い印象になってしまいます。

トップスを黒でシックに締めることで、カラースニーカーの子供っぽい印象がなくなり、大人らしいきれいめファッションに仕上がりますよ。

コーデ⑩:グレーコーデ×スニーカー

全身をグレーでまとめるコーディネートは、大人の女性にもおすすめのきれいめファッションです。
グレーのコーディネートは顔の印象が暗くなりやすいですが、透け感を作ることで明るい印象になりますよ。

トップスにライトグレーを持ってきて顔周りの印象を明るくして、ボトムスは透け感のあるチュールスカートを合わせます。
そしてスニーカーはグレーではなく白を持ってくることで、全体に透け感が生まれて明るい印象に仕上がります。

パンツ×スニーカー

スカートよりもカジュアルな印象のパンツとスニーカーを合わせるコーデ。
パンツ×スニーカーコーデできれいめな印象に仕上げるのは難しいですよね。

そこで、スタイリストにコツをお聞きしました。

\スタイリスト直伝!パンツ×スニーカーコーデのコツ/

kyoko さんのコメント
きれいめコーデにしたい時は、テーパードの黒パンツをスニーカーに合わせると◎
黒のボトムスは、色物トップスで遊べるのでスニーカーと合わせても上品さが出るのでおすすめです。

コーデ①:デニム×スニーカー

スニーカーに合わせたくなるブルーのデニムジーンズですが、きれいめファッションを作るためにはトップスがポイントです。
トップスには女性らしさがあるものを選ぶようにしましょう。

写真のように裾がチュールフレアになっているものや、レースがあしらってあるフェミニンなトップスがおすすめです。
スニーカーの色はシックに引き締めたい場合は黒が、より女性らしさを出したい時はグレーやベージュが良いですね。

コーデ②:黒スキニー×スニーカー

黒スキニーとナイキのスニーカーでメンズライクなきれいめファッションを作ることができますよ。
メンズライクなスニーカーコーデに女性らしいきれいさをプラスするためには、いくつかのポイントがあります。

ボトムスのジーンズには脚のラインが出るスキニーを選ぶとフェミニンさが出ます。
スキニーの色は青ではなく黒にすることで、シックで大人の雰囲気に仕上がりますよ。

写真のようにトップスにトレーナーを選ぶ時は、裾からシャツをレイヤードさせるのがきれいめファッションのポイントです。

コーデ③:カラーパンツ×スニーカー

コーディネートが難しいカラーパンツを履く時は、他のアイテムをシンプルに抑えるのがポイントです。
トップスやシューズをシンプルにすることでカラーパンツの色のきれいさが映えて、魅力溢れる主役になります。

トップスはTシャツや襟付きのコットンシャツのように、形がシンプルなアイテムがおすすめです。
トップスとスニーカーの色は白で統一して、カラーパンツの色を際立たせましょう

コーデ④:ワイドパンツ×スニーカー

ハンサムアイテムのワイドパンツにスニーカーを合わせるコーディネートはおすすめですよ。
ワイドパンツのようなカッコイイ印象のボトムスにパンプスを合わせると、ビジネスシーンにおすすめのハンサムなコーディネートになります。

ワイドパンツで抜け感のある休日コーデを作りたい時は、ぜひスニーカーを合わせましょう。
ワイドパンツとスニーカーの色を合わせると、統一感のあるきれいめファッションに仕上がります。

コーデ⑤:セットアップ×ベージュスニーカー

カチッと決まる黒のセットアップにはパンプスを合わせたくなるところですが、あえてスニーカーで外してみるのもおすすめですよ。
セットアップのカチッとした印象も残すためには、スニーカーとのバランスが大切になります。

きれいめファッションの印象を崩さないようにするためにおすすめなのが、ベージュのスニーカーです。
ベージュのスニーカーのほどよいフェミニンさは、黒のセットアップのようなカチッとしたアイテムに馴染みやすいです。

コーデ⑥:レギンスパンツ×スニーカー

スウェットのトレーナーにスニーカーを合わせる時はカジュアルダウンし過ぎないように気を付けるのが、きれいめファッションのコツです。
ボトムスに脚のラインがはっきり出るレギンスパンツを選ぶと、カジュアルファッションに女性らしさが出ますよ。

スニーカーのボルドーブラウンの柔らかい色味も女性らしい雰囲気をプラスしています。
また、トレーナーの裾から白シャツをレイヤードさせることで、可愛らしさも出ていますね。

コーデ⑦:白デニム×スニーカー

爽やかさが際立つ白デニムには黒のキャンバス地のスニーカーを合わせて、足元を引き締めると大人のきれいめファッションに仕上がります。
スニーカーとハンドバッグを黒で合わせることで、白デニムで作るコーディネートのシックなアクセントとなります。

膨張色の白のパンツを履く場合は、ポイントに黒のアイテムを持ってくることで全体の印象がきれいに引き締まります。

コーデ⑧:ピンクパンツ×スニーカー

パンツの色を写真のような淡いピンクにすることで、カジュアルなコーディネートにきれいさが加わります。
目立つピンクではなく、ベージュに近い淡いピンクを選ぶことがポイントです。

スニーカーには落ち着いた色を選ぶことで、女性らしい爽やかさが出ています。

コーデ⑨:オールインワン×スニーカー

1枚でおしゃれが決まるオールインワンにもぜひスニーカーを合わせてみてください。
写真のようなグレーベージュのオールインワンは、大人の雰囲気がたっぷりなので足元をスニーカーにして抜け感を作るのがおすすめです。

オールインワンできれいめファッションを作る場合は、小物で引き締めるのがポイントです。
スニーカーの色を黒にすることで、全体の印象が引き締まります。

コーデ⑩:ショートパンツ×ハイカットスニーカー

ショートパンツで脚を出すのなら、ぜひハイカットのスニーカーを選ぶのがおすすめです。
ハイカットのスニーカーは出ている脚の面積が多いほど、脚長効果が期待できます。

ショートパンツと合わせることで、脚長効果があるうえにハイカットスニーカーのカッコよさが際立つコーディネートになります。
ハイカットスニーカーの効果で元気いっぱいのショートパンツコーデに大人の雰囲気が少し加わります。

きれいめスニーカーファッションコーデ【色別】

ここでは、色別にきれいめスニーカーファッションコーデを紹介していきます。

Q.迷ったらこれ!ひとつは持っておきたいカラーは?

A.黒

kyoko さんのコメント
特に黒のコンバースがおすすめ。
コンバースはスニーカーの中でもスリムタイプです。

ソールとトゥの部分に白が入ってるので重くならずどのお洋服にも合わせやすいので初心者の方でも使いやすい一足!

黒スニーカー

コーデ①:白黒コーデ×黒スニーカー

黒スニーカーはスニーカーの中でも、きれいめ大人ファッションを作るのにおすすめですよ。
白と黒のみで作り上げるモノトーンなコーディネートには、白よりも黒スニーカーが映えます。

シックな印象が魅力的な白黒コーデの場合、白で爽やかさを出すよりも黒スニーカーで引き締めると、統一感が生まれてきれいめに仕上がります。

コーデ②:黒タイツ×黒スニーカー

秋冬に欠かせないアイテムの黒タイツは、黒スニーカーとの相性バッチリです。
黒タイツと黒スニーカーの組み合わせは、大人のきれいめカジュアルファッションを作ってくれますよ。

写真のコーディネートは1つがパンプスで2つが黒スニーカーですが、黒スニーカーのコーディネートの方がまとまりのある仕上がりになっています。
セットアップのパーカーのカジュアル感に黒スニーカーがよく馴染んでいる、女性らしいきれいめカジュアルファッションですね。

コーデ③:黒ワンピ×黒スニーカー

エレガントなシフォンワンピースは、1枚で華やかさが出るきれいめファッションにおすすめのアイテムです。
シフォンワンピースはそれだけでも華やかさがあるので、シューズをスニーカーにしてカジュアルさをプラスするのも可愛いですよ。

スニーカーの色はワンピースの色に合わせて黒で統一すると、シックで辛口のコーディネートになります。
スニーカーをベージュやグレーにして抜け感を出すのも良いですね。

白スニーカー

コーデ①:カラースカート×白スニーカー

スニーカーの中でもコーディネートを作りやすいのが白スニーカーですよね。
白スニーカーでコーディネートを作るなら、鮮やかな色のアイテムを合わせるのもおすすめです。

鮮やかな色のスカートはコーディネートが難しいように感じますが、白スニーカーと白Tシャツならきれいめファッションに仕上がります。
白いスニーカーとTシャツがキャンバスとなって、スカートの色がきれいに映えますよ。

コーデ②:柄ワンピース×白スニーカー

柄物のワンピースやスカートは派手な印象になりやすいですが、シンプルな白スニーカーで合わせれば上手くきれいめにまとまりますよ。
柄物の華やかさに白スニーカーの爽やかさが加わることで、バランスがとれたコーディネートに仕上がります。

華やかな柄のマキシワンピはギャルっぽくなりやすいのですが、スニーカーのカジュアルさがミックスされて使いやすいファッションになります。

コーデ③:レーススカート×白スニーカー

白スニーカーでもコンバースのようにシンプルなものではなく、メンズライクな白スニーカーのコーデを紹介します。
ロエベのバッグとレースのスカートといった上品アイテムに、メンズライクなごつめのスニーカーを合わせたコーディネートです。

合わなそうなコーディネートですが、写真を見るときれいにまとまっているのが分かります。
コーディネートにスニーカー地の白を多めに使うことと、トップスをTシャツにしてカジュアルにしていることです。

トップスのTシャツがあることで、メンズライクなスニーカーとレーススカートが上手くまとまっています。

ネイビースニーカー

コーデ①:ネイビーコーデ×ネイビースニーカー

ネイビーのスニーカーは他の色のスニーカーよりもカジュアル感が強いのが特徴です。
カジュアル感が強いネイビースニーカーできれいめファッションを作るのなら、全体のコーディネートをネイビーでまとめるのがポイントです。

全体をネイビーでまとめることで、ネイビーのスニーカーがトップスやスカートに溶け込んで上品なきれいめファッションに仕上がります。

コーデ②:デニムスカート×ネイビースニーカー

ネイビーのスニーカーは、同じブルーのデニム地のボトムスと相性が良いですよ。
デニムジーンズでも良いですが、きれいめファッションに仕上げたいのなら、デニムのロング丈スカートがおすすめです。

デニムのロング丈スカートは合わせるシューズによっては子供っぽい印象になってしまいます。
同系色のネイビースニーカーをデニムのロング丈スカートと合わせると、統一感のある大人のきれいめファッションに仕上がります。

コーデ③:サテンスカート×ネイビースニーカー

カジュアル感が強いネイビースニーカーですが、デザインによってはそれだけできれいめアイテムになるものもあります。
写真のようにスニーカーの先端がメタリックになっているものは、きれいめファッションに使いやすいアイテムですよ。

メタリックのアイテムは派手になりがちですが、同じようにキラッと光るサテンスカートを合わせるときれいにまとまります。
メタリック以外の部分を全てネイビーでまとめることで、上品なきれいめファッションに仕上がっていますね。

グレースニーカー

コーデ①:大人カジュアル×グレースニーカー

グレーのスニーカーは、それだけで女性らしい雰囲気があるので、きれいめファッションを作りやすいアイテムです。
大人カジュアルコーデを作る場合、きれいめアイテムを入れるのがポイントになるので、グレーのスニーカーはぴったりですね。

パーカーとコットンスカートは、カジュアル感が強いアイテムですが、色をベージュとグレーで淡くまとめれば程よい大人感が出ますよ。
写真はグレーのスニーカーですが、ベージュでも女性らしいきれいめ雰囲気が出ます。

コーデ②:ボーダー靴下×グレースニーカー

グレーのスニーカーは色んなコーディネートに馴染みやすい特徴があります。
写真のようなボーダー靴下とデニムのワイドパンツで作るコーディネートはかなりカジュアルになりますよね。

ボーダー靴下のようなカジュアルアイテムに、グレースニーカーを合わせるとバランスの良いきれいめファッションに仕上がります。
ボーダー靴下のカジュアルさをグレーが少し抑えているのがポイントですね。

コーデ③:グレーコーデ×グレースニーカー

グレースニーカーを含めて全身をグレーで仕上げるグレーコーディネートは、大人の雰囲気漂うきれいめファッションに仕上がります。
全てを同じ系統のグレーでまとめると、コーディネートが単調になってしまうので、グレーでも濃淡をつけるのがポイントですよ。

トップスはライトグレーで顔周りを明るくして、ボトムスは濃いめのグレーのスカートで引き締めると、きれいな全身グレーコーデに仕上がります。

きれいめスニーカーファッションコーデ【季節別】

ここでは、季節別にきれいめスニーカーファッションコーデを紹介します。
四季に分けて紹介していきます。

春コーデ

コーデ① :スタイリストおすすめ!トレンチコート×スニーカー

春夏スニーカーコーデ
出典:Re:EDIT

こちらはスタイリストおすすめのコーディネート。
白地トップス+ネイビーパンツ+ベージュトレンチに白スニーカーを合わせることで軽やかさが出ておしゃれな印象になります。

kyoko さんのコメント
春はやはり白やベージュのお洋服が多くなる季節です。
足元も白スニーカーを合わせると明るくなって◎

コーデ②:春色コーデ×スニーカー

春になるときれいな色のスカートに目が行きますよね。
花のようなきれいな春色スカートには、白のキャンバス地のスニーカーが合わせやすいです。

白のスニーカーの中でもキャンバス地のものは、フレッシュさがあり春の季節にはピッタリですよ。
トップスとスニーカーを白にしているので、チュールスカートの鮮やかなパープルカラーがきれいに映えていますね。

コーデ③:白シャツ×スニーカー

白シャツとデニムジーンズで作る春の爽やかコーディネートにはスニーカーを合わせたいですよね。
女性らしいきれいめファッションを作る場合、白シャツとデニムにはブラウンやグレーのスニーカーがおすすめです。

ブラウンやグレーのようなシックで抑えた色のスニーカーを合わせることで、白シャツの女性らしさがさらに上がりますよ。
ベージュよりも濃いブラウンを選ぶことで、コーディネートが引き締まります。

コーデ④:ベージュコーデ×スニーカー

ベージュは秋の色かと思いきや、ライトベージュなら春のきれいめファッションにぴったりですよ。
全身をライトベージュで包むコーディネートは、柔らかさと女性らしさを出してくれます。

ただ、ベージュは大人っぽい色であることから、全身をベージュでまとめると老けて見えてしまうこともあります。
ベージュコーデを上手く作りたいのなら、カジュアルアイテムを投入するのがおすすめです。

写真のコーディネートは、スカート以外のスニーカーとカットソーとキャップがカジュアルアイテムになっているので、ベージュの魅力がきれいに出ていますね。

夏コーデ

コーデ①:コットンスカート×スニーカー

真っ白のコットンスカートにはサンダルやミュールも合いますが、キャンバス地のスニーカーもよく合います。
白色スニーカーは爽やかで明るい印象になるので夏におすすめですよ。

スニーカーから靴下を覗かせないようにすることで、素足のような感覚でスニーカーを楽しむことができます。

コーデ②:サテンスカート×スニーカー

夏の太陽の下でキラッと輝くサテンスカートは、夏におすすめのファッションアイテムです。
そんなサテンスカートをコーディネートに取り入れる場合は、ぜひ主役にしてサテンスカートの魅力を際立たせましょう。

トップスを無地のカットソーで、シューズを白のキャンバス地のスニーカーにしてスカート以外をシンプルに抑えるのがポイントです。
スカート以外をシンプルにしてあえて脇役にすることで、サテンスカートのきれいさを目立たせます。

コーデ③:白コーデ×白スニーカー

せっかくの夏は思いっきり爽やかなコーディネートを楽しむのも良いですね。
白のワンピースと白のスニーカーを合わせて、白一色の爽やかコーディネートは夏だからこそ出来るきれいめファッションですね。

写真のようにワンピースをオフホワイトにして、ワンピースとスニーカーの白のトーンを変えると深みのあるコーディネートに仕上がりますよ。

秋コーデ

コーデ①:スタイリストおすすめ!ガーリースカート×ハイカットスニーカー

こちらはスタイリストおすすめのコーディネート。
ガーリーなスカートにハイカットスニーカーを合わせることで女の子らしさを残しつつもカジュアルな印象になります。

\スニーカーはコーデの引き締めに!/

kyoko さんのコメント
ガーリーになりやすいスカートにハイカットスニーカーを合わせることで、引き締め効果があります。
ハイカットスニーカーはブーツ代わりになりますよ。

さらにコーデを引き締めたい時は、レザージャケットを合わせると◎

コーデ②:マスタードニット×スニーカー

夏が終わってコーディネートに秋らしさを取り入れたい時には、マスタードカラーのニットで秋のきれいめファッションを作りましょう。
マスタードのような秋カラーは、重たい感じがして苦手だという人もいるはずです。

そんな人におすすめなのが、ボトムスとスニーカーを白に統一して爽やかさをプラスする方法です。
マスタードカラーと白を組み合わせることで、秋らしさと爽やかさがミックスされて、抜け感のある秋コーデに仕上がります。

コーデ③:レオパード柄×スニーカー

ベージュとブラウンのレオパード柄のアイテムは、秋にピッタリのファッションアイテムです。
レオパード柄がコーディネートに気を付けないと、おばさんっぽくなるので注意が必要です。

レオパード柄のアイテムを使ってコーディネートを作る時は、カジュアルアイテムと合わせるのがおすすめです。
トップスをスウェット地で、シューズをスニーカーでカジュアルにすることで、レオパード柄のスカートがきれいめカジュアルに仕上がっています。

コーデ④:紺ブレ×スニーカー

「紺ブレ」こと紺のブレザーは、きちんとした上品さのある秋におすすめのアイテムです。
上品さがあるゆえに固い印象にならないように、コーディネートに抜け感を作るのが紺ブレコーデのポイントですよ。

シューズをスニーカーにすることで、紺ブレコーデに抜け感がプラスされます。
スニーカーをシャープなデザインのナイキの黒にすれば、抜け感ができるうえに紺ブレの上品さも損ないません。

冬コーデ

コーデ①:ピンクダッフル×スニーカー

ピンク色のダッフルコートは子供っぽい感じがして、敬遠してしまう人も多いですよね。
実はピンク色ダッフルコートは、女性らしいきれいめファッションを作るためのおすすめアイテムです。

冬のアウターは黒やネイビーなどの暗い色が多いので、ピンクのように明るめのアウターを羽織れば明るく華やかな印象になります。
ポイントはくすんだ色のピンクを選ぶことと、コート以外のコーディネートをかなりシンプルでカジュアルに抑えることです。

シューズもスニーカーでカジュアルにすることで、ピンクが目立ち過ぎることがありませんよ。

コーデ②:大きめコート×スニーカー

スニーカーに似合うコートといえば、大きめシルエットのコートです。
大きめシルエットのコートはカジュアル感があるので、スニーカーとの相性が良いです。

シンプルだけど存在感のある大きめシルエットのコートには、同じようにシンプルで存在感のあるスタンスミスがよく合います。
タートルネックのニットと足首の素足が覗くことで、カジュアルファッションがきれいめに仕上がっていますね。

コーデ③:カーディガン×スニーカー

黒と白を基調としたコーディネートに黒スニーカーを合わせるとシックで少し辛さのある雰囲気が出るのが特徴です。
辛口コーディネートに少し柔らかい要素を加えてあげるのが、きれいめファッションのコツです。

写真のようなケーブル編みのカーディガンを1枚羽織るだけで、柔らかさと女性らしさがグンとアップしますよ。
ケーブル編みのカーディガンは子供っぽい印象になりやすいのですが、黒と白の辛口コーデに合わせることで大人のきれいめファッションに仕上がります。

きれいめスニーカーファッションコーデ【年代別】

次に、20代と30代と40代の年代別にきれいめスニーカーファッションコーデを紹介します。

20代

\20代スニーカーコーデのPOINT/

kyoko さんのコメント
大ぶりのアクセサリーと長めのニットワンピース+人気のニットパンツを重ね着のスタイリングにスニーカーに合わせるコーデがおすすめ。
子供っぽくならないきれいめカジュアルに仕上がりますよ。

コーデ①:ミニ丈ワンピ×ハイカットスニーカー

20代のうちは、せっかくなら20代にしかできないきれいめファッションを楽しみましょう。
ハイカットのスニーカーをスカートで合わせる場合、見える脚の面積が大きいほど脚長効果があります。

太ももがあらわになるミニ丈のトレーナーワンピは、下にレギンスを履きたくなるところですが、思い切って脚を出した方が可愛いですよ。
デニム調のスニーカーはカジュアル感が強いので、20代におすすめのスニーカーです。

コーデ②:ダメージジーンズ×スニーカー

ラフでカジュアルなダメージジーンズは、20代におすすめのファッションアイテムです。
ラフなダメージジーンズで作るカジュアルコーデにきれいめ要素をプラスしたいのなら、色を工夫してみましょう。

スニーカーをピンクやラベンダーなどの女性らしい色にすることで、一瞬で女性らしさがプラスされます。
写真のようにトップスにもスニーカーと同じピンクを入れることで、全体の印象が柔らかくフェミニンになりますね。

30代

コーデ①:ワンピース×シンプルスニーカー

スニーカーのカジュアル感をあまり出したくない大人女性におすすめなのが、シンプルな形のキャンバス地スニーカーです。
キャンバス地のシンプルスニーカーは、存在感が目立ち過ぎることがなくコーディネートに馴染みやすい特徴があります。

シンプルなスニーカーはコーディネートに馴染むからこそ、パンツよりもワンピースなどのきれいめファッションに合わせるのがおすすめですよ。
写真のようにスニーカーの色と紐の色が黒で統一されているものは、より大人のきれいめファッションに馴染みます。

コーデ②:オフィスカジュアル×スニーカー

オフィスシーンでも使えそうなきれいめカジュアルファッションにもスニーカーを取り入れたいですね。
コーディネートに使っているほとんどがカジュアルアイテムなのですが、所々にキチンと感があるのがポイントです。

革のハンドバッグやマウンテンパーカーのシックなベージュカラーがカジュアルコーデに上品さをプラスしています。
スニーカーを紐なしにすることで、カジュアル感が程よく抑えられるうえに動きやすさも加わりますね。

40代

\40代スニーカーコーデのPOINT/

kyoko さんのコメント
足元がスニーカーでも、ピッタリめのトップスとプリーツスカート(レオパードや柄物)にウールコートにパールネックレスを合わせるだけできれいめな印象に。
20.30代には作れない大人の魅力が出せますよ!

コーデ①:高級ブランド×ごつめスニーカー

エルメスやシャネルのような高級ブランドのアイテムとメンズライクなごつめのスニーカーを合わせるのも面白いです。
写真のコーディネートは、エルメスのミニケリーにナイキのエアマックスを合わせていますね。

高級ブランドのアイテムにスニーカーを合わせる場合、ポイントはあえて主張するスニーカーを選ぶことです。
エアマックスのような存在感のあるスニーカーを合わせることで、エルメスの高級感を損なわないコーディネートに仕上がっています。

コーデ②:大人コーデ×レザースニーカー

スニーカーに抵抗がある大人の女性にぜひおすすめなのが、レザーのスニーカーです。
革製のスニーカーは、程よいカジュアル感にたっぷりの上品さがあるので、大人のきれいめファッションの中でも浮くことがありませんよ。

写真のようにスニーカー地の白とラインのベージュに、コーディネートの配色を合わせると、よりきれいにまとまりますね。
革製なので、牛革のハンドバッグとの相性もバッチリです。

きれいめスニーカーファッションコーデ【ブランド別】

最後に、ブランド別にきれいめスニーカーファッションコーデを紹介します。
紹介するブランドは、特に人気があるアディダスとコンバースとニューバランスの3つですよ。

リーボック

スタイリストおすすめ!ロングスカート×スニーカー

スポーティーなスニーカーもロングスカートと合わせればきれいめな印象に仕上がります。
カジュアルさと上品さのバランスがちょうどいいですよね。

キャップやショルダーバッグを合わせるとお散歩コーデにもぴったりですね。

kyoko さんのコメント
ReebokのInstaPump Furyは紐が無いのでスッキリし、さらに軽いので履きやすくておすすめです。
ちょっとごつめですが、ビックシルエットのジャケットなどにも外しやすく、Tシャツとスカートのシンプルな服装な時に使いやすいですよ。

アディダス

コーデ①:セットアップ×スニーカー

シンプルなホワイトスニーカーにブラウンのセットアップを合わせたコーデ。
ホワイトのスニーカーには濃いめの色のお洋服を合わせると引き締まった印象になるのでおすすめです。

ガーリーさをプラスしたい方は、リボンなど女の子らしいアクセサリーを身に付けるといいですよ。

コーデ②:ニットワンピ×スタンスミス

ニットワンピのようなシンプルなワンピースは、楽なのですが単調なコーディネートになりやすいですよね。
シンプルなニットワンピには、スタンスミスのように大きめの存在感のあるスニーカーを合わせるのがおすすめです。

シンプルなワンピースに合わせることで、スタンスミスの魅力が際立つスニーカーが主役のきれいめファッションに仕上がります。
全体のコーディネートの色がモノトーンなので、ストールのチェックがきれいなアクセントになっていますね。

コーデ③:チェスターコート×スタンスミス

スタンスミスはシンプルなデザインですが、存在感のあるスニーカーなので、チェスターコートのようなシャープなアウターがよく合います。
スニーカー地とトップスが白で、スニーカーラインとパンツが黒で統一されているので、上手くまとまっていますね。

白と黒のコーディネートにチェスターコートのグレーとスニーカーのラベルのゴールドが良いアクセントになっています。

コンバース

コーデ①:ギンガムチェック×白コンバース

コンバースの白スニーカーはキャンバス地の白だけではなく、ラインの色も可愛いポイントです。
キャンバス地とラインの色に合わせてコーディネートを作ると、統一感が生まれます。

写真のコーディネートはコンバースの白地と赤ラインの配色が、スカートのギンガムチェックの色と同じなので一体感がありますね。
ギンガムチェックだけではなく、ストライプやドットの配色とコンバースの色を合わせるのもおすすめですよ。

コーデ②:ダウンジャケット×ハイカットコンバース

ダウンジャケットのようなカジュアル度が強いアイテムとスニーカーを合わせる場合は、ハイカットを選ぶのがきれいめファッションに仕上げるコツです。
特にコンバースの黒のハイカットはクールな印象が強いので、ダウンと合わせてもカジュアルダウンし過ぎずにカッコよく決まります。

一緒に合わせるデニムは、脚のラインがきれいに出るストレートやスキニーがおすすめです。

コーデ③:大人の白×コンバース

上下を白で統一する白コーデに大人のきれいさをプラスするのなら、小物にベージュを取り入れてみましょう。
白コーデにバッグとシューズのベージュが加わることで、大人の女性らしさがプラスされますよ。

シューズはパンプスではなく、ベージュのスニーカーを選ぶことで、白コーデがさらに爽やかに仕上がります。

ニューバランス

コーデ①:デニムジーンズ×ニューバランス

大きめの「N」のロゴが印象的なニューバランスのスニーカーは、ロゴの可愛らしさがあるので女性におすすめのスニーカーです。
デニムジーンズで合わせても、カジュアルさの中に女性らしさが出るコーディネートになりますよ。

写真のようにバックがチュールフレアになっている女性らしいトップスを合わせると、より女性らしいきれいめファッションに仕上がりますね。

コーデ②:花柄ワンピ×ニューバランス

小花柄のワンピースは、それだけで華やかで可愛らしい印象になりますよね。
キュートな小花柄のワンピースは、カジュアルアイテムを組み合わせることで甘さをほどよく抑えるのがコーディネートのポイントです。

ニューバランスの白スニーカーなら、甘さをほどよく抑えるものの、カジュアルダウンし過ぎないので小花柄のワンピースに良く合います。

コーデ③:パーカー×ニューバランス

パーカーとニューバランスのスニーカーを組み合わせて、きれいめカジュアルファッションを作ってみましょう。
カジュアルなパーカーとニューバランスに合わせるのは、フェミニン度たっぷりのチュールスカートが良いですね。

パーカーはデニムジーンズなどのカジュアルボトムスで合わせるよりも、チュールスカートのような華やかスカートがおすすめですよ。
大人のきれいめカジュアルファッションに仕上がります。

スニーカーできれいめファッションは作れる

今回は「スニーカーで作るきれいめファッション」を紹介しました。
カジュアルなスニーカーはきれいめファッションとは合わないイメージがありますが、決してそんなことはありません。

スニーカーのカジュアルさは、コーディネートに抜け感を作るうえに、コーディネートのバランスもとってくれる力があります。
スニーカーは、きれいめカジュアルファッションの必須アイテムと言っても良いでしょう。

ぜひ、スニーカーを毎日のコーディネートに取り入れてみてくださいね。

出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る