Search

「相談女」とは

相談女ってどんな人?

あなたの周りに、こんな女性はいませんか…?

意味

「相談があるんだけど…」という体を装い、男性に近付く女性。

その男性は彼女持ちであったり、既婚者である場合も多いのが相談女に気をつけろと言われる所以です。
逆に、この女性自身にも彼氏がいる場合もあります。

「彼女/奥さんがいることはちゃんと知っている」「私には相手がいるので他意はありません」と言い訳ができてしまうことで、2人で会うことへのハードルがぐっと下がってしまうことが問題なのです。

「相談をされているうちに好きになって…」というお決まりのパターンに持っていくのが、この相談女の手口です。

種類

相談女の種類は、まず大きく分けて2つです。

1つ目は女性に彼氏がいて乗り換えを狙っている場合。
今の彼氏と別れる前にキープできる人を探しておくことがこのタイプの狙いです。
この場合、相談内容は主に彼氏に対する愚痴や悩みです。

2つ目は男性には彼女や妻がいて略奪を狙っている場合。
あくまでも相談という口実で男性に近付き、最終的に自分のモノにするのが目的です。
相談内容は仕事や友人関係など様々です。

最近彼氏と上手くいっていなくて…
他に相談できる人がいないんです

こんな話を聞くうちに、頼られた嬉しさ、守ってあげなきゃという錯覚を起こし、相談女の思惑にハマってしまいます。

相談女に悩まされた女子は2割!男女に聞いてみた

人の彼氏を虎視眈々と狙うやっかいな相談女。
できれば身の回りにはいてほしくないものですが、実際にはいったいどの程度いるのでしょうか?

今回は、男性には「相談女に相談された経験はあるか」、女性には「相談女に悩まされたことはあるか」を聞いてみました。

Q.彼氏持ちの女性から「相談に乗って」と言われたことは?

グラフ_彼氏持ちの女性から「相談に乗って」と言われたことは?男性100人へのアンケート

Q.相談女に悩まされた経験がある?

グラフ_相談女に悩まされた経験がある?女性100人へのアンケート

彼氏持ちの女性から「相談に乗って」と言われたことがある男性は62%!
一方、相談女に悩まされた経験があると答えた女性は22%にとどまりました。

相談女は、女性が思っているよりかなり多いのかも……!
知らない間に相談女と彼氏が接触しているかもしれませんよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性の本音!相談女に引っかかったエピソード

「困ってるみたいだから」「相手にも彼氏がいるし」と、相談女に引っかかってしまう男性も少なくありません。
相談女はいったいどんな手口でターゲットの男性に近づいているのでしょうか?

今回は、男性100人に「相談女に相談されたエピソード」を教えてもらいました。

Q.相談女から相談されたエピソードを教えて

男性のコメント

昔からの女友達で、彼氏との関係についてご飯食べながら話そうと言われました。(22歳)

彼氏と上手くいってないから別れたいと相談されました。(33歳)

仲間内で食事をしていた時、友達の友達の女性から、「彼氏と喧嘩して、その時暴力ふるわれてすごく悲しい」という相談を受けた。(26歳)

彼氏が浮気しているかもしれないと、ご飯に行った時相談された。(23歳)

奥手の女子から職場で声をかけられ一緒に昼食。「彼といるときに会話が続かない、気まずい雰囲気になって苦しい」と言われた。(29歳)

「別れたい」「浮気されてるかもしれない」など、彼氏について相談するのは相談女の常套手段。
苦しい、つらい、どうすればいいかわからないと涙を見せて、男性に「俺がなんとかしなくちゃ」と思わせてきます。

よくよく考えると、「浮気されてるかも」と言って他の男とふたりで食事に行く時点でこちらも浮気をしているようなものですよね。
ただの相談だから、ごはんに行くだけだからと油断していると、相談女にまんまと引っかかってしまうかもしれませんね。

相談女の種類

相談女の種類

続いて、相談女の種類ごとの手口を見ていきましょう。

種類①可愛さを全面にアピール!妹系相談女

このタイプは、どこにでもいそうな普通の女の子といった見た目の相談女。
だからと言って油断は禁物です。

女の子の弱さや健気さをアピールすることが上手く、頼られたい男心をくすぐるのが手口です。
守ってあげたくなる心理を利用するので、同い年または年上の相手に特に効果があります。

略奪を狙う相談女の場合、男性のお相手に邪魔をされたとしても関係ありません。
「そんなつもりじゃなかったのに」「でもご迷惑になるならもうお会いしません」なんてしおらしく振舞い、むしろ男性を自分の味方につけてしまうことも。

種類②女友達という立場を利用!行動派相談女

このタイプは男友達相手に効果を発揮する行動派の相談女です。
相談と言いつつ飲みにさそうなど、仲の良い女友達という立場を利用して近付くのが特徴です。

乗り換えを狙っている場合、彼氏の愚痴を話しつつ「あなたが彼氏だったらよかった」なんて言えてしまう行動派です。
略奪を狙い場合、相談と言いつつ男性の相手の愚痴を引き出し、男性に共感することで距離を縮めます。

ただの友達としか見ていなかったけど…、とギャップで落とす相談女です。

種類③とくにかく計算高い!戦略的相談女

一番気をつけるべきはこのタイプ。
計算高く、したたかであざといのがこの戦略的相談女です。
自分の魅力、見せ方をよく理解しているのがこの相談女の特徴でもあります。

終始相談という体を崩さず、決して自分が悪者になることのないように振舞います。
男性が本気になり、言い寄ってくるのを待つ手口です。

相談女の特徴・心理

相談女の見分け方

では、相談女の特徴・心理をみていきましょう。
相談女には、以下の特徴・心理が挙げられるでしょう。

  1. 同性の友達がいない・嫌われている
  2. 悲劇のヒロイン気取り
  3. サバサバ女だと自称
  4. 人懐っこくかまってちゃん
  5. 自分の見せ方を理解している
  6. SNSでの自分アピールが多い
  7. 思いこんだら猪突猛進

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

①:同性の友達がいない・嫌われている

女に嫌われる女っていますよね。
この相談女はその典型的なタイプです。

今までも同じような手口で、人の彼氏を盗っている可能性があります。
その場合、必然的に友達は減っていくでしょう。

男性には人気があるタイプかもしれませんが、それが素なのか、あるいはつくったキャラなのかは女性が見ればすぐ見抜けることです。
男性の前でだけ見せる顔があるがあることは、同性から嫌われるには十分なありゆうです。

②:悲劇のヒロイン気取り

人の関心を引きたいがため、もしくは本気で自分は可哀想だと思い込むがあまり、周囲から悲劇のヒロイン扱いをされていることも。

こんなに悩んでいるのに、こんなに頑張っているのに認めてもらえない可哀想な私。

同性から見れば若干のメンヘラ感があるように思いますが、男性から見ればそれさえも可愛く感じてしまうのかもしれません。

③:サバサバ女だと自称

「私って○○だから。」これほど信用できない言葉ってないですよね。
天然だから、サバサバしてるから。
これがその1,2を争うのではないでしょうか。

相談女は男性に相談する際、これを言い訳に使うことがあります。

女の子は何だかねちねちしていて難しくて…
だから信用できるあなたに相談にのってほしいの。

こんな言葉に騙されるなんてと思ってしまいますが、意外と男性は納得してしまうのです。

④:人懐っこくかまってちゃん

③とは逆に、人懐っこいキャラを上手く使う相談女もいます。
寂しがりやでいつも誰かと一緒にいてかまってほしい性格が災いし、相談女になってしまうタイプです。

持ち前の人懐っこさで男性と早く打ち解けることができます。
また、かまってほしい気持ちを素直に表現することができるので男性から可愛がられる存在です。

自分を一番に考えてほしいという気持ちを常に持っています。

⑤:自分の見せ方を理解している

自分はどんな男性から人気があるのか、どう振舞えば可愛く見えるかをよく理解しています。
その計算高さが恐ろしいですよね。

上手くいかなくても頑張る健気な私。

誰かを悪者にしてでも自分をよく見せるコツを知っています。
そのため、やはり同性の友達は少ないと言えるでしょう。

⑥:SNSでの自分アピールが多い

どうして誰も私を理解してくれないんだろう。

こんな病みツイートをしておきながら、数分後に削除する。
あなたの友達にもいませんか。

自分を見て、心配して、かまって。
そんな気持ちからSNSの更新率は比較的高めです。

心配させるような投稿をしたかと思えば、今度はハイテンションで何事もなかったかのように振舞います。
面倒くさいなあと女性は思ってしまいがちですが、男性は本気で心配してしまうことがあるので注意が必要です。

⑦:思いこんだら猪突猛進

1つのことにとことん熱中するのが、相談女の特徴の1つです。

男性に対しては、狙った獲物は逃がさないとでも言うべきでしょうか。
自分のモノにするまで気が済まないという気持ちが、略奪に繋がることがあるので、女性にとっては天敵とも言えるでしょう。

何かに集中して取り組むのは当然ながら悪いことではありません。
相談女の場合、その姿が逆に男性からの評価をあげている可能性もあります。

だからこそ、いつも頑張っているあの子の相談なら、と相談女の思惑にハマってしまう男性がいるのです。

相談女が嫌われるのにはちゃんとした理由がある

相談女が嫌われるのは、人の彼氏や夫を奪っていくからという理由だけではありません。
その性格や行動がそもそも嫌われる原因になっているのです。

もし友達が多いように見えるというのであれば、知り合ってそれほど経っていない友達の可能性が多いでしょう。
または友達も同じく相談女であったり、何かしらの問題を抱えている人かもしれません。

相談女の被害に遭わないためにも、女に嫌われる女には注意してくださいね。

ところで…、あなた自身が相談女になっている可能性はありませんよね?

相談女はなぜ男性に相談するの?

男性に相談する理由

そもそも、相談女はなぜ男性に相談を持ちかけるのでしょうか
その理由3つについて見ていきましょう。

理由①体の良い相手探し

相手の男性を本気で好きで行動に移すこともあれば、ただフリーの期間をつくりたくないという気持ちから相手を探している場合も多くあります。

相談という体があることで、比較的スムーズに男性と2人で会う約束を取り付けることができます。
たとえ男性に彼女や妻がいても、まずはそれが本当に相談であるか否かは判断が難しいところですよね。
女性のお願いを無下にはできないという気持ちを利用しているのです。

そうして回を重ねるごとに2人の親密さは増していき、相談女の思惑通りに事が進んでしまいます。

理由②ちやほやされたい

単純に男性からちやほやされたいがために相談を持ちかけている場合も多いでしょう。

本気でその男性と付き合う気もなければ、略奪するつもりでもないという相談女もいます。
ただその男性が自分に優しくしてくれ、自分のことを思ってくれていることを実感したいだけの場合もあるのです。

ただし、そのための行動が男性をその気にさせることは事実でしょう。

理由③承認欲求が強い

承認欲求とは、人から認められたいと思う欲求です。
誰かに自分を知ってもらいたい、褒めてもらいたいと思う気持ちは誰しも持っているものですが、相談女はそれが強すぎるのかもしれません。

こんなに悩んでいる私を知ってほしい。
頑張っている私を褒めて。

彼氏という存在は、承認欲求を満たしてくれる一番の存在だからです。

相談女のターゲットになる男性のタイプ

ターゲットになりやすい男性

当然のこと、相談女もターゲットにする男性はしっかり選んでいます。

所謂イケメンや高身長、良い会社に勤めていたり、体を鍛えていたり。
もちろん、条件は見た目だけではありませんよ。

では、相談女のターゲットになる男性のタイプをみていきましょう。
相談女のターゲットになる男性には、以下のタイプが多いです。

  1. 面倒見の良いお人好し
  2. 恰好つけたがりのお調子者
  3. 女慣れしていない好青年
  4. 浮気願望ありの遊び人

続いて、相談女のターゲットになる男性を、それぞれ詳しくみていきます。

タイプ①:面倒見の良いお人好し

相談女の持ちかけた相談に一番のりやすいのがこのタイプです。
困っている人を放っておけないお人好しで、彼女や妻がいてもお願いは断り切れず、受けてしまうことが多々あります。

その相手が普段面倒を見ている職場の後輩であれば尚更です。
なんの疑いもなく2人で食事に出かけてしまうこともあるでしょう。

相談女はそんな優しさを理解したうえで声をかけています。

タイプ②:恰好つけたがりのお調子者

男性は頼られることを嬉しいと感じるものです。
また、自分だけを頼ってくれていると思うと、自分に好意があるのではないかと勘違いしてしまいがちです。

そんな相談女の策略にハマりがちなのがこのタイプです。

あなただけが頼りなの。
こんなことあなたにしか相談できなくて…

こんな言葉が一番効くと言って良いでしょう。

タイプ③:女慣れしていない好青年

経験の少ない男性であれば、尚更相談女の思惑に気付くことができません。
相談女のアタックを受けて本気になるまでが早いことが多く、良いように利用されがちなタイプと言えます。

相談女は、これまでも相談を口実に男性に近付き、その後付き合うという流れで彼氏を変えてきたことが多いはずです。
経験が少なければ少ないほど、その間の繋ぎとしてキープ扱いにされてしまうことも。

被害に遭って一番可哀想なタイプと言えるでしょう。

タイプ④:浮気願望ありの遊び人

そもそも男性に浮気願望やモテたい願望がある場合、相談女の恰好のターゲットです。
2人で話したいなんて誘われて、きっと断ることはないでしょう。

この場合、相談女は相手が見つかって良し。
男性も遊べて良し。

相談女にとっても、比較的簡単に落とすことのできるタイプです。
このタイプの男性に対しては、あなたが彼氏だったらなんていうセリフ1つで十分かもしれませんね。

相談女にはまる男性の心理

彼の周りにも潜んでいるかも

では、相談女にはまる男性の心理をみていきましょう。
相談女にはまる男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 頼りにしてくれた気持ちに応えたい
  2. 「頼られる」イコール「モテてる」?
  3. 自分が守ってあげなくちゃ
  4. 自分にもチャンスがあるかも

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:頼りにしてくれた気持ちに応えたい

そもそも、彼女や妻がいるのに他の女性と2人で会うまでに至ってしまうのか。
やはりそれは「相談がある」と言われたからに他なりません。
男性に相手がいれば尚更、それが2人きりで会うための口実だなんて思わないはずです。

自分を頼ってくれているという女性を無下にすることはできませんし、普通の男性であれば、気持ちに応えたいと思うのは当然でしょう。

心理②:「頼られる」イコール「モテてる」?

フリーの男性であれば、2人きりで相談したいことがあるなんて言われれば、自分に気があるのかと思ってもおかしくないですよね。
その場合、悩みがほんの些細なことであったとしても、特に怪しむことはないはずです。

男性に相手がいる場合、もしかしたら相談女の話しに疑問を持つこともあるかもしれません。
本当にこれが相談なのかな、と。
しかし、やはり相談と言われている以上、悪い気はしないというのが男性の性です。

心理③:自分が守ってあげなくちゃ

当然のことながら、相談女はその相談の内容についても相手に応じて使い分けをしています。
男性は相談女と会う回を重ねていくうち、彼女に同情に似た気持ちが出てきます。

自分が彼女を守ってあげなきゃ
そう思わせて男性をモノにするのが相談女の手口なのです。

相手のいる男性であっても、そんな風に思ってしまったらそこから抜け出すのはほぼ不可能と言ってよいでしょう。

彼女や妻が何を言ったところで、男性はきっとこう思うからです。
あの子はそんな子じゃない、と。

心理④:自分にもチャンスがあるかも

フリーの男性や浮気心のある男性からすれば、2人で会いたいと持ちかけてくる相談女は都合の良い存在かもしれません。
うまくやれば自分にもチャンスがあるかも、男性はそれを狙って敢えて相談女との約束を取り付けるパターンもあります。

仮に彼女がいたとしても、浮気するような男性と別れるきっかけになるのは考えによってはアリではないでしょうか。
もちろん、彼氏をとられたという思いは残ってしまいますが…。

こんな男性を夫に持つ女性にとっては、相談女が迷惑な存在であることは確かですね。

経験者が語る!相談女を撃退した方法

彼氏にしつこくつきまとう相談女がいたらあなたはどうしますか?
特に彼氏側に危機感がない場合、対処法に悩む方も多いでしょう。

今回は、女性100人に「相談女を撃退した方法」を教えてもらいました。

Q.相談女を撃退したエピソードを教えて

女性のコメント

ボディタッチが多くて狙ってるのがわかったので、眼中に入ってないよってアピールしてもらうために、私達の絆の話をしました。(28歳)

その女友達と会う約束をさせてそこに自分も同席し、彼氏とのラブラブぶりを見せつける。(37歳)

彼氏に女友達と仲良くされると嫉妬してしまうと素直に伝える。(26歳)

彼女は自分であるので、その女性にはっきりと言います。(27歳)

女友達との距離が近くて嫌なことを説明する。彼氏から離れてもらう。(27歳)

まず相談女に対しては「ラブラブアピールをする」「はっきり彼氏に近づくなと言う」のがよさそう!
したたかな相談女には、こちらも多少強気で対処しないと効果がないかもしれません。

彼氏に対しては「嫉妬していることを伝える」というのがいい手かも。
彼女の方が大事な彼氏なら、素直に嫌だと伝えることで相談女と仲良くすることをやめてくれるはずです!

では、相談女を上手に撃退する方法についてさらに詳しく見ていきましょう。

相談女を撃退するには?

相談女の撃退法

では、相談女を撃退する方法をみていきましょう。
相談女を撃退する方法には、以下のものがあります。

  1. やきもちをやいてみる
  2. 同性の方が理解してあげられるかもと同席を提案してみる
  3. あなたと男性が仲の良いところを見せる

続いて、相談女を撃退する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:やきもちをやいてみる

相談女の相談にのらないで。
これを言ってしまうのはあなたの評価を下げてしまうことになりかねません。

それならば、言い方を変えてみましょう。

あなたのことは信じているけれど、女性と2人で会ってほしくないな。
メールや電話で聞くだけじゃだめ?

頼られている男性を尊重しつつも、女性と2人になることのないよう、クギをさしておくと安心です。

方法②:同性の方が理解してあげられるかもと同席を提案してみる

もし相談女とあなたも顔見知りである場合、その相談の場に同席することを提案してみるのはいかがでしょうか。

女性の悩みなら、同性である私の方が理解してあげられることもあるかもしれない。
こんな風に切り出してみてください。

男性に浮気心があるかはその時の反応を見ればわかりますよね。
それに、相談女に男性から提案を持ちかけることで牽制にもなります。

方法③:あなたと男性が仲の良いところを見せる

相談女が会社の後輩などで会った場合、本当に仕事に関する相談の可能性もありますよね。
どうしても会って2人で話したいと言われてしまう場合もあるかもしれません。

そんな時には、2人の約束の後、あなたと男性の約束を入れてはいかがでしょうか。

このあとに約束があると伝えるだけでも牽制になりますし、男性を迎えに行くなどしてその女性に挨拶しても良いでしょう。

実際にただの相談であれば、普通に挨拶をして別れれば良いだけの事です。

相談女の被害に遭わないために

油断は禁物

あなたの彼の周りに相談女はいませんか。

そういえば…なんて思い当たることがあったあなた。
あなたの彼、相談女のターゲットにされているかもしれませんよ。

相談女の特徴と対策はもうバッチリですか。
知らないうちに彼の心は相談女のモノに、なんてことのないよう日頃から目を光らせておきましょう。

相談女の入る隙のないくらい、彼の心をしっかり掴んでおいてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る