Search

「売れ残り女」とは?

気難しい売れ残り女

女性にとっては胸が痛くなる「売れ残り女」という言葉の意味を考えてみましょう
売れ残り女とは、結婚に縁がなかった女性のことを指して使われる言葉です。

昔は女性はクリスマスケーキと一緒で25歳以上になると行き遅れだと言われた時代もありました。
現代では、結婚する年齢ももう少し上がりましたが、多くの女性は30歳前後で結婚するケースが多いでしょう。

そのため、売れ残り女という言葉も、およそ30歳を過ぎてから使われる場合がよく見られます。
20歳後半の女性にも使われることはありますが、まだ余裕のある言い方と言っても差し支えはありません。

また、この言葉はある程度の年齢になれば女性は結婚すべきだという、偏った考え方をもとにつくられた言葉ともいえます
結婚に縁がなかった女性に否定的な言葉をつけることで、女性は早く結婚するほうが幸せであるといった、価値観を示すための言葉だと言えるでしょう。

では、30歳を過ぎ「売れ残り女」と呼ばれる年齢になっても、結婚は可能なのでしょうか。
答えはもちろん可能です。
人の人生にはそれぞれのタイミングがあり、適齢期にかかわりなく、縁に恵まれて結婚する女性はたくさんいます。

しかし、女性の場合出産などのタイミングもあり、若い女性が好まれることも現実です。
どんな人生にするかを決めるのは自分自身です。

売れ残り女について考えることで、自分の結婚観や人生設計を考えるきっかけになるでしょう。

売れ残り女の特徴

結婚を夢見る売れ残り女

売れ残り女によく見られる特徴を見てみましょう。

  1. 理想が高い
  2. 浪費家
  3. 家事が苦手
  4. 愚痴が多くネガティブ思考
  5. 奥手
  6. 恋愛に興味がない
  7. 仕事に頑張りすぎる
  8. なんでも自分でできる

特徴①:理想が高い

もともと理想が高いところが特徴です。
売れ残り女になる人は、恋愛や結婚、自分の人生に対して理想が高い傾向があります。

素敵な恋愛がしたいと理想を求めるうち、理想に合わない出会いを避けてしまったり、理想の結婚生活が望め理想と男性を相手にしない人も少なくありません。
素人現実の違いに対しておおらかになれず、理想を求めすぎるあまりに結婚のチャンスを逃してしまう人が多いでしょう。

特徴②:浪費家

浪費家も、よく見られる特徴です。
ブランド物が好きだったり、不必要にお金をかけすぎることで、男性から金遣いが荒いと嫌煙されてしまいます。

結婚を考える男性にとって、お金に対する価値観は重要なポイントになります。
自分とお金に対する考え方が大きく違う女性だと思われると、結婚相手としては見られにくくなってしまうでしょう。

特徴③:家事が苦手

家事が苦手なことも、売れ残り女によく見られる特徴です。
実際に家事をしてほしいかどうかにかかわらず、家事ができないことは最低限の身の回りのことをおろそかにしてきた印象がついてしまいます。

実家暮らしで家事を親に任せっきりだった女性は、自立心のなさを印象付けるでしょう。
独立しても家事ができない女性は、他人任せな性格や家庭を顧みない可能性を感じ取られてしまいます。

ある程度の家事ができることで、その人の背景を想像する男性はたくさんいます。

特徴④:愚痴が多くネガティブ思考

愚痴が多く、ネガティブ思考な人や、感情のコントロールが苦手なことも特徴です。
売れ残り女には、自分の気持ちとうまく付き合えない人も珍しくありません。

自分と人を比べて愚痴ばかり話したり、喜怒哀楽をコントロールできなことで、男性から嫌煙されてしまいます。
結婚すれば毎日一緒に過ごす人ということになります。

その相手が愚痴ばかりで、明るく楽しい気持ちになれなかったらどうでしょうか。
ネガティブ思考は売れ残り女によく見られる特徴になるでしょう。

特徴⑤:奥手

恋愛に奥手なところも、売れ残り女によく見られる特徴です。
十代の学生時代であれば、奥手な性格も奥ゆかしくかわいらしいと感じられます。

しかし、ある程度の経験を積んだ大人になると、奥手なままでは恋愛のチャンスはまわってきません。
奥手なまま、いつまでも男性から手を差し伸べられるのを待っている女性は、売れ残り女になってしまう可能性が高くなるでしょう。

特徴⑥:恋愛に興味がない

そもそも恋愛に興味がない女性も売れ残り女になるでしょう。
結婚は恋愛結婚がいいけれど、恋愛に興味がないので結婚願望もないという女性は結婚せずに歳を重ねていくでしょう。

人生において、何を優先にするかは人それぞれです。
恋愛をし、結婚をする人生を選ばなくてはいけないという決まりはありません。

恋愛をしないという選択をし、自分の生き方を綱抜く場合でも、事情を知らない周囲の人から見れば売れ残り女と呼ばれてしまいます。

特徴⑦:仕事に頑張りすぎる

仕事を頑張りすぎていることも特徴にあげられます。
仕事に精を出し、忙しくて出会いのチャンスをつかめない場合や、仕事を頑張りすぎて疲れてしまっている人も珍しくありません。

仕事に夢中になることは素晴らしいことですが、時間は限られています。
気がつけばあっという間に時間が過ぎて、売れ残り女と呼ばれる年齢になってしまう人も多いのではないでしょうか。

特徴⑧:なんでも自分でできる

なんでも自分でできるところも特徴です。
自分でなんでもこなせる人は、かえって人にも厳しくなりがちです。

仕事も家事もできる女性は、他人の力を必要としません。
良い出会いがあっても、相手のできないところに目が活き、寛容さをもてないことが多いでしょう。

結果的に一人でいたほうが楽、という結論にもなりやすく売れ残り女になってしまう傾向があります。

売れ残り女になる原因

理想の結婚を考える売れ残り女

売れ残り女になる原因を見てみましょう。

  1. 仕事が忙しい
  2. 奥手で出会いをつかめない
  3. なんとなく
  4. 結婚に理想を求めすぎる
  5. 妥協できない

原因①:仕事が忙しい

仕事が忙しく、恋愛や婚活に時間を割けないことが理由にあげられます。
仕事はやればやるほど、夢中になってしまうもの。

やりがいがあり、目標があればなおさらです。
しかし、仕事にがむしゃらになっている間に、気がつけば出会いのチャンスを後回しにしてしまうことも少なくないでしょう。

仕事の忙しさから売れ残り女になるケースはたくさんあります。

原因②:奥手で出会いをつかめない

奥手で、恋のチャンスをつかめないまま年齢を重ねてしまうことも原因になるでしょう。
良いなと思う人がいても、遠くから見つめるだけで何の行動も起こせないまま、自分で片思いを終わらせてしまう……。

そんな経験を繰り返して、いつまでたっても一歩を踏み出せずに売れ残り女になってしまう人も珍しくありません。

原因③:なんとなく

なんとなく、も実は一つの理由になります。
なんとなく、いい人がいたら結婚しよう。

なんとなく、そのうち出会いはあるだろう。
なんとなくを繰り返して深く考えずに問題を先延ばしにしてしまうことで、売れ残り女になってしまうこともあります。

自分の結婚願望や、人生設計と向き合わず、現状に満足することで問題を後回しにしてしまいます。
そういった先延ばしの考えが原因で売れ残り女になってしまうでしょう。

原因④:結婚に理想を求めすぎる

結婚に対する理想が高いことも原因です。
年収や相手の家庭環境など、絵に描いた餅を眺めて行動に移せない売れ残り女になってしまいます。

人をいろいろな条件で分類してみても、世界に一人しかいない人間が相手の問題です。
自分が求める理想にぴったり合う人を求めていつまでもしまうことが売れ残り女になる理由です。

原因⑤:妥協できない

良い人が表れても妥協ができないことで売れ残り女になる場合があります。
人は条件やパターンではかれないものです。

実際に結婚となると、それまで見えてこなかった一面があらわれたり、思いがけない問題が見つかるケースも少なくありません。
そうした予定外のことに妥協ができず、すぐにあきらめてしまうことで結婚のチャンスを逃してしまうと、売れ残り女になってしまうでしょう。

売れ残り女に対する男性の本音

ロングヘアの売れ残り女

売れ残り女に対して、男性はどのような考えを持っているのでしょうか。
売れ残り女に対する男性の本音を見てみましょう。

  1. 性格に問題がある
  2. 自分を客観的に見られていない
  3. 行動力がない

本音①:性格に問題がある

結婚できないのは性格に何らかの問題があるのだろうと考える男性はたくさんいます。
プライドが高かったり、わがままな性格など、人と一緒にやっていくのに難しい問題を抱えていると感じるでしょう。

特に表面的に結婚できない理由が見当たらない女性ほど、こうした本音をもたれがちです。
パッと見たところ結婚できそうに見えるのに、売れ残り女になるのは付き合ってみると性格に問題がありそうだと警戒されてしまいます。

本音②:自分を客観的に見られていない

自分を客観的に見られていないというのも、よくある本音です。
男性の目線は特に厳しいもの。

男性から見て、求める結婚が高望みだと思われてしまうケースも少なくありません。
自分の身の丈に合った結婚を考えていないと感じたり、自分を客観的に見られずに相手にばかり求めていると思われるのも、よくある本音と言えます。

本音③:行動力がない

女性であればいつでも男性から声がかかると思っているのではと、行動力のなさを感じる男性もたくさんいます。
良い出会いをつかむためには、男女に限らず、自分からアプローチをすることも大切です。

売れ残りになるのは、常に受け身で、自分から行動できないからだと思われてしまう場合も珍しくないでしょう。

売れ残り女の末路

海を見つめる売れ残り女

売れ残り女の末路と呼ばれる状況についてご紹介します。

  1. 人の幸せがまぶしすぎる
  2. 卑屈になることがある
  3. 趣味に走りがち
  4. 同窓会に行きづらい

末路①:人の幸せがまぶしすぎる

売れ残り女になると、人の幸せをまっすぐに受け止めにくくなります。
SNSに乗せられた子供の顔や、結婚の報告を笑顔で受け止めながらも心の中にはモヤモヤが……。

人の幸せを喜べる人間でありたいと思いながらも、どこかで引っかかりを覚えたり、ストレスを抱えてしまうのも、売れ残り女の末路の一つです。

末路②:卑屈になることがある

結婚していないということを引け目に感じ、卑屈になってしまうのも売れ残り女の末路です。
結婚をしなかったこれまでを肯定的に見られなくなります。

その間に頑張ってきた仕事や、大切にしてきた趣味なども、無駄だったように感じ卑屈な考え方をするようになる人は珍しくありません。
結婚という一つの価値観にとらわれすぎて、私なんか…と自分を責めてしまうのもよくある売れ残り女の末路です。

末路③:趣味に走りがち

結婚をしないのなら、と趣味に走るのもよく見られる売れ残り女の末路です。
せっかくの人生を結婚以外の楽しみを深めたいと考え、自分磨きや趣味をたくさん持つ場合も多いでしょう。

ひとつの趣味を深める人もいますが、多くは多趣味になる傾向がみられます。

末路④:同窓会に行きづらい

同窓会のお誘いに、行きづらさを感じるのも売れ残り女の末路の一つです。
懐かしい友人や先生に会いたいけれど、結婚をしていないことが引っかかって会いたい人に会いづらい……。

意を決して参加をしても、結婚をしたかしていないかばかり気になって楽しめなかったというケースも珍しくありません。

売れ残り女から抜け出す方法

結婚を意識する売れ残り女

自分が売れ残り女だと感じたとき、抜け出す方法はあるでしょうか。
売れ残り女から抜け出す方法をご紹介します。

  1. 出会いのチャンスはつかむ
  2. 相手を探していることを周囲に伝える
  3. 条件を付けない
  4. 現実を見つめる

方法①:出会いのチャンスはつかむ

出会いのチャンスは貪欲につかみましょう。
売れ残り女になると、出会いのチャンスが減ってきます。

ひとつひとつのチャンスは必ずつかむように心がけましょう。
また、出会いは思わぬ形で降ってくることも多いもの。

予定していた出会いではなく、ふとしたことでよい縁があったときもしり込みをしていてはいけません。
少しでも出会いにつながりそうなところには、勇気をもって飛び込むことを意識しましょう。

方法②:相手を探していることを周囲に伝える

売れ残り女になると、紹介も減ってしまいます。
機会や紹介できる相手が減ることも理由の一つですが、周囲が遠慮して声がかけられない場合も少なくありません。

結婚に興味があるなら紹介したいけれど、かえって失礼かも、などと紹介をためらわれることのないように、知人友人にはしっかり自分の気持ちを話しておきましょう
また、相手を探していることを周囲に告げることで、自分のやる気にもつながります。

まずは信頼できる相手に相談するところから始めましょう。

方法③:条件を付けない

探している相手に条件を付けるのはやめましょう。
特に年齢が上がるほど、男性に求めるものは大きくなりがちです。

年収や体面など、いろいろな条件を付けてしまう人も多いでしょう。
しかし、条件をハードルにして、出会いのチャンスを避けていると誰一人残らない場合も珍しくありません。

年収が一番であれば、他の問題は脇に置きましょう。
フィーリングが大事出会いれば、お金や職業にこだわらないことです。

自分の中の優先順位をしっかり持って、無駄な条件はつけないことが大切です。

方法④:現実を見つめる

現実を見つめる気持ちを持ちましょう。
そのうちいい人ができるかも、と思ってどれくらいの時間が過ぎていますか。

実際に良い出会いはあったでしょうか。
成人式を迎えたころの自分と、まったく変わらずにいられると思っていませんか。

今の自分をしっかり向き合えば、今の自分にふさわしく、良い時間が過ごせる人も見えてくるのではないでしょうか。

売れ残り女にならないためにしておくこと

お茶する売れ残り女

売れ残り女になるにはまだ早い……。
今のうちにしておくべきことを見てみましょう

  1. いろんな価値観に触れておく
  2. 行動力をもつ
  3. 結婚してからの生活を現実的に想像しておく

①:いろんな価値観に触れておく

まずは若いうちにいろいろな価値観に触れておくことが大切です。
視野が狭いと、子供のころに憧れた結婚観をそのまま持って大人になってしまいます。

自分に合うのはこんな人、と決めつけて相手を限定してしまっては、良い出会いも生まれません。
いろんな価値観を知れば、いろんな人の良いところが見えてきます。

人を区別せず、広い視野で良い面を見られれば、恋をするときにも寛容さや妥協する気持ちを育てられるでしょう。

②:行動力をもつ

行動力をつけることも大切です。
年齢を重ね、経験を積むごとに男女に限らず自分で判断し行動しなくてはならない場面が増えてきます。

結婚はその最たるものではないでしょうか。
自分で自分の伴侶を探し、決断し結婚するまで、どれだけの行動力が必要になるでしょう。

普段から人任せにする機会が多いと、いざというときに動けなくなってしまいます。
ささいなことでも自分で考え行動できる力を養いましょう。

③:結婚してからの生活を現実的に想像しておく

結婚に憧れるばかりで、現実を見つめたことはありますか。
結婚するときは専業主婦で、すぐに一軒家を持って……などと理想を膨らませてみても、思い通りに行かないことはたくさん起こるものです。

良い出会いがあって、いざ結婚となったときに思いがけない現実に出会うことで怖気づいてしまう場合も少なくありません。
結婚してみてわかることもたくさんあるのが現実です。

恋愛のゴールだけでなく、生活としての結婚の側面をよく考えて気持ちを準備をしておくことも必要です。

売れ残り女は人生を満喫できる

朝日を浴びる売れ残り女

売れ残り女という言葉にどんなイメージを持っていますか。
さみしく孤独な女性でしょうか。

それともひねくれものでわがままな女性?
売れ残り女という言葉の裏には、女性は若くして結婚するべきであるという価値観が隠れています。

しかし、大切なことはその価値観を疑う気持ちを持つことです。
もちろん、自分は早く結婚したいと考える女性もいれば、結婚はそれほど重要ではないと考える女性がいるのも当然です。

多様性を排除しかねない言葉には注意を持つ感覚が大切です。
そして、売れ残り女になったからと言ってネガティブな人生が待っていると決めつけるのも早まった考え方と言えるでしょう。

結婚に縛られず、自由で気楽な時間を満喫することは一つの選択です。
大切なことは、偏った人の価値観に縛られて本当の気持ちを見失うことではないでしょうか。

売れ残り女を考えることで、自分の求める人生を考え直すきっかけにしてみてはいかがでしょうか。
売れても売れ残っても、そこにはあなただけのスペシャルな人生が待っているはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る