Search

手の平に三角形の手相!意味と見方

三角の手相を見せっこする人達

見方

手相にあらわれる三角形のことを三角紋と呼びます。
3本の線で形成されていて、手相においてはトライアングルと呼ばれているものです。

きれいな三角形のものも、あまりきれいでないものも、つながっていない箇所があるものもトライアングルに入ります。
三角形は手の平のどこの位置にあらわれるかによって、意味が少しずつ変化するのです。

2~3週間で消えてしまうものもありますので、三角紋のサインを見逃さないようにしましょう。

意味

手相における三角紋の基本的な意味は、幸運のお知らせであると言われています。
大幸運期を告げるスターという特殊紋の予兆とも言われていて幸運をつかみやすい状態にいるという意味があるのです。

どのような幸運なのか、自分が望む未来なのかを知るためには、三角形があらわれた場所を見れば良いということになります。
三角形を形成している三本の線が一つに集まれば大願成就をあらわすスターとなるわけで、現在は運気上昇中ということを示す手相です。

三角紋の手相の意味【場所別】

三角を作る手の手相

それでは、三角紋があらわれる場所による手相の違いをお話ししましょう。
場所別での三角紋の手相の意味は以下の通りです。

意味①:木星丘にある三角紋

木星丘とは人さし指のつけ根部分のことで、別名では向上心の丘と呼びます。
このあたりの手相は向上心や、出世、リーダーシップや希望が叶うという出来事に影響を与えるのです。

木星丘に三角紋があらわれたら出世が秒読み段階に入ったということがあらわれています。
今までの努力が報われて積極的な姿勢が評価されているようです。

強く願ってきたことが叶ったり自分の力が磨かれて一段上の地位の名誉が得られたりと、希望が実る幸運のラッキーサインとなります。

意味②:土星丘にある三角紋

土星丘とは中指のつけ根部分のことで、別名を勤勉の丘と呼ばれています。
このあたりの手相は忍耐力や探求心、冷静沈着な行動や思慮深さという気性をあらわすようです。

土星丘に三角紋があらわれたら近々クリエイティブな才能が開花する予感です。
元々真面目に一つのことを究める気性が生み出した才能が完成の時を迎えています。

論文や、研究、作家といった分野で幸運をつかむ日が近いことを手相が暗示しているのです。
やや遅咲きかもしれませんが、今まで時間をかけて追求してきたことが認められ、一気に有名になる時期が到来しています。

意味③:太陽丘にある三角紋

太陽丘とは薬指のつけ根部分のことで、別名を成功の丘といいます。
このあたりの手相には成功運や金運、人気運といったポジティブな運気にかかわる意味があらわれるのです。

太陽丘に三角紋があらわれたら、人からの強い信頼を得ることに成功し、人気が出たり金運が大きくアップしたりという幸福がもうすぐ訪れます。
芸術的感性もつかさどる場所ですから、イラストレーターや文学家、音楽に関わる仕事をしている方は何らかの賞を受賞できるほど良い作品が完成の時を迎えているという解釈もできるのです。

三角紋の線が特に濃い手相は大きな臨時収入に恵まれることや、富や名声を得るチャンスをものにしたという暗示になります。

意味④:水星丘にある三角紋

水星丘とは小指のつけ根部分のことで、別名を商売の丘と呼びます。
このあたりの手相は商才や財力といった商売運や接客術や発想力というビジネス運に影響を与えるようです。

水星丘に三角紋があらわれたら高いコミュニケーション能力をいかして大きなビジネスをものにするといった仕事面での成功が目前にきていると読み解くことができます。
この位置は人との絆を表現する位置でもありますので、うまくいかなかった人間関係が良好になるというしるしでもあるのです。

手相での意味は投資で大成功したり、経営が軌道にのったり、事業が成功していくという財運アップの意味があります。

意味⑤:金星丘にある三角紋

金星丘とは親指のつけ根部分のことで、別名を愛情の丘と呼ばれる場所です。
このあたりの手相には愛情面での感情や精神的な強さ、健康面やスタミナといった心身の状態があらわれます。

金星丘に三角紋があらわれた方は体力、気力共に充実して積極的な毎日を送れているのではないでしょうか。
その健康と活力がイキイキと輝き、夢と目標を叶える原動力となるのです。

女性なら恋人からプロポーズされる時期が近づいている暗示にもなります。

意味⑥:月丘にある三角紋

月丘とは金星丘の反対側で、小指側にある手首の上の部分をあらわします。
別名を神秘の丘といい、手相における意味ではその人の想像力やインスピレーション、神秘性やロマンチックな感性をあらわしているのです。

月丘に三角紋があらわれた方は、独特の想像力や空想力に着目されて活躍の時が近づいています
その才能を輝かせるために、誰かが強く引き立ててくれている最中ですから、今まで通り自分のセンスを信じて行動していれば成功の方から近づいてくるでしょう。

意味⑦:第一火星丘にある三角紋

第一火星丘とは金星丘と木星丘の間、すなわち親指の付け根と人さし指の付け根の間部分、親指寄りの位置をあらわします。
別名は積極性の丘で、勇気や意志強さを行動にあらわす手相があらわれているところです。

第一火星丘に三角紋があらわれたら成功へのチャンスが到来しています。
成功をつかむために、積極的な行動でチャレンジしてやり抜くべきだという運命のサインなのです。

この位置に三角紋が出るということは、それなりの準備が整っているにも関わらず迷いがあり、行動にうつせない状態なのかも知れません。
決心をうながすために三角紋が手相にあらわれたというわけなのです。

意味⑧:第二火星丘にある三角紋

第二火星丘とは水星丘と月丘の間、小指から手首を結んだ線との中間部分をしめします。
別名を正義感の丘といい、正義感や忍耐心という面が手相にあらわれている場所です。

第二火星丘に三角紋があらわれたら近いうちに現在の困難な状況を打破することができるという教えになります。
心が強く成長した状態で、どんな壁でも乗り越えることができる強い精神力を手に入れました。

手相では人間関係の好転、現状の問題点をスムーズに解決できるとみることができます。
他、司法試験合格、警察官や消防士への就職、判事や検察官へのキャリアアップといった目標がある方には、将来の展望が開けるサインです。

意味⑨:火星平原にある三角紋

火星平原とは手の平の中央のくぼんでいるあたりをあらわします。
手相では、少しくぼんだ手の平の中央地帯を〇〇の丘ではなく平原と呼ぶのです。

手の平の中央である火星平原に三角紋があらわれるのは生活力が上がり円満な人間関係を築ける兆しと言われています。
女性の場合は近いうちに結婚の話が持ち上がるかも知れませんね。

三角紋はラッキーの印であり、無敵状態のスターに突入する前触れですから運命が良い方向へ進んでいることをしめしているのです。

意味⑩:冥王星国にある三角紋

冥王星国とは手首の付け根部分の中央付近のことで、別名を再生力の星といいます。
このあたりの手相には不可能を可能にする力や神秘的なパワーという、ミステリアスな影響があらわれ、手相の持ち主がどのような特性を持っているかが分かるのです。

冥王星国に三角紋がある方は、現在苦しい状態かも知れません。
ですが、もう間もなく苦しい状態から脱出できる暗示です。

挫折したとしても復活できる力、不可能だと思っていたことを可能に変える力が生まれ育っています
今の三角紋がスターに変わった時にはとんでもない力を発揮するのでしょうね。

意味⑪:地丘にある三角紋

地丘とは金星丘より手首よりの位置、つまり手首の付け根部分で親指寄りの位置をあらわします。
このあたりの手相にあらわれるのは家族や先祖から受け継いでいる環境で、家庭環境や生い立ちがわかる部分です。

地丘に三角紋があらわれたら、近いうちに大きな財産を相続する可能性や先祖の土地を受け継ぐ運命があります。
しかしながら、家族や先祖の恵みを受け継ぐ時というのは世代交代に伴う悲しい出来事が付随するかも知れません。

そのような心の傷みから救うかのように出現する三角紋は、親族の励ましと慈しみに満ちたものなのです。

意味⑫:生命線に接する三角紋

生命線とは親指と人さし指の間を起点として手首方向にゆるやかな曲線を描く線のことです。
三角紋は手の丘だけに出るのではなく、重要な手相線にかかる場合もあります。

三角形の一辺が生命線に接するように三角紋があらわれたら、良い環境の変化がある暗示です。
生活のレベルアップや内緒の恋人ができる可能性があります。

注意したいのは生命線の上にかかる三角紋で休養を暗示しているのです。
その時期は内臓の疾患やストレスで体が疲れやすいと、健康面で弱さが出る時なのでじっくりと英気を養いましょう。

手相では流年法という占術にもとづいて、どのような出来事が何歳で起こるのかを知ることができますが生命線の場合は起点となる親指と人さし指の中間から手首までを15歳~20歳、21歳~30歳、31~40歳、41歳~55歳、56歳~81歳までと等間隔の目安で分けられます。
そして、あまった線は82歳以上となるのです。

意味⑬:知能線の先にあらわれる三角紋

知能線とは親指と人さし指の間を起点として小指側へと伸びる線のことで、手相により知性や才能、考え方や人間性を知ることができます。
この線の先が分岐したようになり、三角紋を形成していたらその方向を見てみましょう

三角形が上向きなら法律関係の仕事で成功が近い暗示、下向きの三角形は文章力が花開く暗示で作家や編集者としての良い待遇が待っています。

意味⑭:知能線の上にあらわれる三角紋

手相において知能線は別名を頭脳線といいます。
頭脳線の上に三角が重なったら、めまいや三半規管の異常、高血圧による脳梗塞などの疑いがあるという見方があるのです。

高血圧が思いあたる方は健康診断を受診してみると良いでしょう。
手相では体の不調を教えてくれる相もあるのです。

手の平の大きい三角形の手相の意味

手相と三角の関係

手相にあらわれる三角形は小さなものばかりではありません。
生命線や頭脳線(知能線)といった主要線が合わさり、大きな三角形ができることもあるのです。

生命線と頭脳線でできた二辺に、水星線と呼ばれる小指の付け根から生命線方向へ伸びる線がくっつくことがあります。
すると手の平の中央に大きい三角形が出現するのです。

この手相の意味はビジネス運と商才に影響を与える水星と生命力全般を司る生命線の影響を強く受けていて、一生の内で財力と閃きに恵まれる幸運期の到来という大吉相と読み解けます。

左手と右手の三角紋の意味の違い

手相を見せるために三角を作る

それでは、左手と右手での三角紋の意味ではどのような違いがあるのでしょうか?
一般的に左手は生まれ持った運が手相にあらわれている、もしくは幼少期を含む前半期の運勢と言われています。

そして、右手は自分で作り上げてきた運勢、もしくは15歳から後半期の人生があらわれると言われているのです。
ですから左手にあらわれる三角紋は、本来持っている運命の幸運期を表現します。

そして右手にあらわれる三角紋は自力で勝ち取ったチャンスが成功していることをあらわすのです。
もしも両手に出たら? 持って生まれたチャンスを生かし、さらに経験により成功をつかむ力が高まっていることを象徴しています。

三角紋以外の特殊紋の意味

三角を連ねて星になる手相

では、手相における三角紋以外の特殊紋にはどのようなものがあるのでしょうか?
三角紋以外の特殊紋の意味をご紹介します。

意味①:スター

三角紋は幸運のサインですが、スターという特殊紋も幸運のサインです。
しかも、こちらは三角紋より強いラッキーサインで、無敵状態に突入したという手相になります。

一生のうちに数回しか出現しないと言われていますが、意外にも知人同士で手の平をのぞきあうと多くの人に出現していることがあるのです。
3本の線が1か所で交わった形をしていて、米印のように見える特徴があります。

意味②:クロス

1cmくらいの×印が手相にあらわれる場合もあります。
手の平の様々な場所に出現し、クロスと呼ばれるものです。

三角紋と違い、クロスは吉兆ではなく外部からもたらされる思いがけないトラブルに見舞われる暗示という見立てになります。
特に金星丘、つまり親指の付け根から生命線までの範囲にクロスがあらわれたらケガや事故に注意するようにというサインです。

同じクロスでも頭脳線(親指と人さし指の間から小指側側面に伸びる線)と感情線(小指側側面から親指側側面に伸びる線)の間にできるクロスは神秘十字と呼ばれ直感力の高い手相と言われています。
占いや文章を書く仕事の他、探偵のような探る仕事が合うでしょう。

意味③:フィッシュ

スターや三角紋以外にも幸運の手相はあります。
フィッシュは手相線の先が魚のような形に交差するのが特徴で、出現する場所によって幸運の訪れ方が変わってくるのです。

頭脳線の先がフィッシュ形に交差していたら仕事の場面で幸運に恵まれるでしょう。
小指の付け根と感情線との間にできる結婚線の延長線上が魚の形に交差していたら、素晴らしい結婚の予定があります。

意味④:ソロモンの星

無敵の吉兆サインはスターだとお話ししました。
スターとは三角紋のあとに三本の線が交差して米印のようになったものですが、手相では本物の星形があらわれる場合もあるのです。

ソロモンの星と呼ばれるもので頭脳線の先に「☆」が出現します。
これは奇跡のサインで運命に選ばれし人という意味を持つのです。

何かの使命を持って生まれていて、歴史に刻まれるほどのパワーを使うことができます。

意味⑤:ラッキーM

三角紋にある大三角形のように大きな図形が手相にあらわれる時もあります。
例えば、ラッキーMです。

ラッキーMは未来を占うものではなく手相の持ち主の現状を判断するもので、生命線と頭脳線と感情線がMの形につながる特徴があります。
今の人生を充実させながら成長してきた証で、現在の仕事が天職であることを教えてくれているのです。

三角紋の手相は幸運の前触れ!

三角のパワーを占う手相が見れる女性

手相にサインやマークがあらわれたら、大きな転換期や障害を運命が教えてくれています。
三角紋は無敵状態突入であるスター紋の前触れで幸運が目の前にきていることを知らせてくれているのです。

どのような幸運なのかが気になるところですよね?
出現する場所によって異なる意味を読み解いて、幸運期に備えましょう

準備万端整えて大きな幸せをつかんでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る