Search

濃い顔にはイケメン・美人が多い?

花と一緒に写る濃い顔の女性

好みのタイプは濃い顔?薄い顔?
そんな話題で盛り上がった経験がある人も多いのではないでしょうか。

目鼻立ちがくっきりしていて印象も強い濃い顔の人は、薄い顔に比べてモテるという話もよく聞かれます。
実際に濃い顔の人は、彫りが深く目元がぱっちりしていて美人やイケメンが多くなる傾向が強いです。

そのため人に「濃い顔ですね」というとき、ほめ言葉として発言しているケースも珍しくありません。
しかし、たとえほめ言葉であっても言われた本人がどうとらえているかは別の問題です。

背が高いことを気にしている女性にほめ言葉で「背が高いですね」と言っても、相手は嬉しくない可能性があります。
外見的な特徴を口にするときは、相手の考えや気持ちによく配慮する必要があることを押さえておくとよいでしょう。

どちらかと言えば、はっきり美人やイケメンと言った言葉で表現される方が相手も嬉しく、ほめ言葉としてとらえやすい言い方と言えるでしょう。

濃い顔の特徴

見つめる濃い顔の人

濃い顔といわれる顔立ちに、よく見られる特徴を見てみましょう。

  1. 二重まぶた
  2. 唇が厚い
  3. 鼻が高く大きい
  4. 眉毛が濃い
  5. 目が大きくパッチリしている
  6. まつげが多い
  7. 口が大きい
  8. 地黒

特徴①:二重まぶた

よく見られる特徴の一つは二重まぶたです。
二重まぶたの目元は、目がくっきりと強調され印象も強くなりやすいでしょう。

一重まぶたの人は目元も細く、あっさりした印象の目元になりがちです。

特徴②:唇が厚い

唇が厚いことも特徴にあげられます。
ややぼってりした感じの唇や、つんと上向いている唇など、形はさまざまですが、比較的厚みがあるところが特徴です。

女性の場合、色っぽい唇になりやすく口紅やリップもよく映えます。
モテるといわれるのは、こういった唇の特徴も一役買っているのではないでしょうか。

特徴③:鼻が高く大きい

鼻が高いところも特徴にあげられます。
鼻筋がよく通っていて、彫りの深い顔立ちになるでしょう。

また鼻が高いだけではなく、大きい鼻の人も多いでしょう。
顔の中心にある鼻が高いことで、顔全体の凹凸もくっきりしてきます。

そのため、顔全体の印象もはっきりとした印象深い顔立ちになりやすいでしょう。

特徴④:眉毛が濃い

眉毛が濃い人が多いところも特徴です。
濃いだけではなく太い眉の人も多いでしょう。

眉毛の毛並みがしっかりしていて、目元の印象をより強くする眉毛をしています。
はっきりした目元や、力強い目力には濃い眉も欠かせない特徴と言えます。

特徴⑤:目が大きくパッチリしている

二重まぶたや眉毛の濃さ以外にも目力が強くなる特徴があります。
それが目の大きさです。

よく見られる特徴で、目が大きくパッチリしている人が多いこともあげられるでしょう。
くりっと真ん丸な目が多く、瞬きをしてもまぶたが大きく動くのがわかるでしょう。

一般的に薄い顔といわれる人は目元も細く小さ目な顔立ちの人が多いです。
濃い顔の特徴には目元に関する特徴が多いこともポイントです。

特徴⑥:まつげが多い

まつげが多く豊かなところも特徴にあげられます。
大きな目の周りにはバサバサと豊かなまつげが添えられます。

よりもがはっきり見え、恋顔の印象になるでしょう。
女性であればマスカラが必要ないほどまつげが長く、かわいらしくカールしている人も珍しくありません。

特徴⑦:口が大きい

口が大きいところも特徴にあげられます。
唇が厚いだけでなく、口そのものが大きい人が多いでしょう。

どんな顔つきのときでも、大きな口元が表情をより豊かに見せてくれます。
そのため、普段から顔全体の印象が華やかになり印象が強くなるのではないでしょうか。

特徴⑧:地黒

意外に思われる人も多いかもしれませんが、濃い顔の人はもともと肌の色が黒いことも特徴です。
個人差は大きいですが、地黒の人や、黄色みが強い人が多くなるでしょう。

実際に肌が白い人の顔よりも色がくっきりしているほうが印象に残りやすく来いと認識されやすいことから、肌の色が濃い人は濃い顔と思われやすくなります。

濃い顔のメリット

二重瞼の濃い顔

濃い顔によって得られるメリットを考えてみましょう。

  1. 印象が強く覚えられやすい
  2. すっぴんでも華やかに見える
  3. 写真で映える
  4. メイク時間が短くて済む
  5. 派手な服装も似合う
  6. 目力が強く存在感がある
  7. 横顔がきれい

メリット①:印象が強く覚えられやすい

一つ目にご紹介するメリットは、印象が強くなることで人に覚えてもらいやすいことです。
初対面の人でも、後から思い返すと「どんな顔だったっけ?」となかなか思い出せない場合はありませんか。

こういった印象に残りにくい顔立ちは、インパクトも少ない薄い顔に多いでしょう。
濃い顔の人は、一目見ただけでも印象が強く記憶に残りやすくなります。

営業などの仕事の面や、合コンなど、初対面で爪痕を残したい場面でとても有利に働くメリットと言えるのではないでしょうか。

メリット②:すっぴんでも華やかに見える

女性の場合すっぴんでも華やかに見えるところがメリットです。
もともと顔立ちが華やかなため、化粧をとっても貧相な顔立ちにはなりません。

女性のよっては化粧とすっぴんでギャップが激しくなる場合もありますが、比較的恋顔の人はギャップも小さくなるでしょう。

メリット③:写真で映える

写真を撮ったときもよく映えるところもメリットです。
特に集合写真や、観光地でとった記念写真などで、大きなメリットになるでしょう。

写真の中で顔の占める範囲が小さいとき、濃い顔であれば目鼻立ちがはっきりとわかり、とても写真映えがします。
小さくうつっていても、くっきりとうつるので集合写真などでもすぐに目が行くでしょう。

メリット④:メイク時間が短くて済む

メイク時間が短く、お出かけ準備が時短で済むところもメリットと言えます。
濃い顔の人はもともと顔立ちがはっきりしていて、華やかな印象を持っています。

そのため、化粧で顔のパーツを大きく見せたり、華やかさをプラスする必要がなく、シンプルなメイクでも印象良く仕上がるでしょう。
手間をかける必要もないので、時間がかからないことがメリットです。

メリット⑤:派手な服装も似合う

ファッションにおいても大きなメリットがあります。
濃い顔の人は、服装選びの幅が広くなり、派手な衣装でも衣装負けせずに楽しめるところがメリットです。

派手な柄の服装や、現職カラーは、時として顔の印象を消してしまい服装に負けてしまうことがあります。
服ばかりが目立ち、顔が貧相に見えてしまうことも……。

濃い顔の人はそうしたことがなく、どんな服装でも着こなせるのでいろんなファッションを楽しみやすいでしょう。

メリット⑥:目力が強く存在感がある

目力が強いため、存在感が出るところもメリットです。
まず顔立ちがはっきりしているため目立ちます。

ハーフっぽく見られることも多く、人の目を惹きつける顔立ちと言えるでしょう。
多くの人の中にいても、その目立つ顔立ちから存在感が強くなるところがメリットです。

メリット⑦:横顔がきれい

鼻が高く大きい人が多く、彫りも深いので横顔がきれいになるところもメリットです。
横顔美人という言葉もありますが、正面を向いていなくても人を惹きつける顔立ちをしているでしょう。
恋愛においても重要です。

常に相手と真正面から向き合う場面ばかりではないので、横顔がきれいに見えると、それだけでも恋のチャンスが多くなるのではないでしょうか。

濃い顔と薄い顔の違い

帽子をかぶる濃い顔の人

続いて、濃い顔と薄い顔の違いについてみてみましょう

  1. 顔のパーツが大きくはっきりしている
  2. 大人びて見える
  3. 彫りの深さ

違い①:顔のパーツが大きくはっきりしている

まず基本的に顔のパーツの大きさに違いがあります
顔が濃い印象になる人ほど、パーツが大きくはっきりしています。

目や口が大きく、眉毛は太めではっきりしている人が多いでしょう。
それに対して、薄い顔の人は全体的に顔のパーツが小さくなります。

目は細く小さ目で、口も小さかったりおちょぼ口の人が多いでしょう。
ひとつひとつの顔のパーツが大きくなると、それだけ顔の印象が強くなり濃い顔になります。

薄い顔立ちの場合、顔のパーツが小さく印象に残りにくくなるでしょう。

違い②:大人びて見える

濃い顔の人のほうがパッと見たときに大人びて見えることが多いところも違いの一つです。
これは、西洋人と東洋人の違いでもよく言われる違いです。

どちらかと言えば薄い印象の顔立ちは幼く見えて、濃い顔だちになると大人びて成熟した印象を与えることが多いでしょう。

違い③:彫りの深さ

薄い顔よりも濃い顔の方が彫りが深くなります
薄い顔の方が全体としてのっぺりした印象や涼やかな印象になりがちです。

顔立ちが濃いタイプの人は彫りが深く、顔だち全体がくっきりして見えるでしょう。

濃い顔の女性はもてない…?

花をもらった濃い顔の人

濃い顔の女性は恋愛ではどのような立ち位置になるのでしょうか。
濃い顔の女性にはモテるという話も、モテないという話もあります。

恋愛にも好みのタイプがあり、薄いあっさりした顔立ちの女性が好きな人もいれば、華やかな濃い顔立ちの人を好む人もいます。
どちらの方がよりモテるということはないのですが、自分の持っている特徴をより上手いかせるほうが恋愛でのアピールもうまくいくでしょう。

薄い顔立ちで人に印象が残せない人がメイクで華やかな顔立ちにするように、濃い顔の人も自分の長所と短所をしっかり活かすことが大切です。
濃い顔を活かして華やかなファッションを楽しんだり、逆にメイクであっさりした印象に仕上がりに心がけるなど、自分の顔の特徴をつかみ、上手な演出を心掛けるとよいのではないでしょうか。

濃い顔の女性の魅力

彫りの深い濃い顔の人

それでは、濃い女性が持っている魅力についてみてみましょう

  1. 美人が多い
  2. メイクや服装がよく映える
  3. 印象深い

魅力①:美人が多い

美人な人が多いところは、あげておきたい魅力の一つです。
もちろん薄い顔立ちの人もにも美人な人は多くいますが、濃い顔のもつ特徴を兼ね備えているほうが美人な印象につながりやすいことも事実です。

彫りが深く、目元がくっきりしているといった特徴は、美人に通じる特徴と言えます。

魅力②:メイクや服装がよく映える

他の魅力には、メイクや衣装映えが良いこともあげられます
顔立ちが華やかで、どんな衣装でも着こなせることは、大きな魅力です。

カジュアルな服装でも、ばしっと着こなせることが多いでしょう。
またメイクもよく映えるところも魅力です。

もともと顔立ちがくっきりしているため、カラーリップを塗るだけでも、きちんとメイクをしたような印象が作れるでしょう。

魅力③:印象深い

初対面でも印象深いところも魅力です。
人は初めて会ったときに顔からいろいろな印象を持ちます。

目力も強く、インパクトの強い顔立ちの女性はより記憶に残りやすくなるでしょう。
後から思い出してみても、印象が消えずに残っていることも珍しくありません。

また会いたいな、という気持ちを思い起こさせるためにも印象深い濃い顔立ちは、とても大きな魅力と言えるのではないでしょうか。

濃い顔さんのメイク術

濃い顔の人のメイクパレット

濃い顔さんにおすすめのメイク術を見てみましょう。
濃い顔さん位は、その顔の特徴をいかして華やかな印象を作るメイクと、濃い顔の特徴を減らし薄い顔立ちに近づけるメイクがあります。

その日の気分や、お出かけの場所によって使い分けるのも面白いのではないでしょうか。

濃い顔に似合うメイク

まずは濃い顔に似合うメイクを見てみましょう
もともと華やかな顔立ちの濃い顔さんには、強めのメイクはかえってけばけばしい印象になります。

自分の持っているパーツの良さを生かし、顔だちをシャープにするメイクを心掛けてみましょう。

①:アイシャドウは控えめに

目元のメイクをするときは、カラー選びが重要です。
派手なカラーを使うとかえってけばけばしくなり、くりっとした大きな目元がいかせません。

アイシャドウのカラーは控えめにベージュ系やピンクを選び、派手すぎるカラーを控えましょう。
パールやラメで仕上げるのもおすすめです。

②:アイラインはブラウンを使う

アイラインのカラーも重要です。
ブラックのアイラインは、目元を強調しすぎてかえってくどくなってしまう可能性があります。

ブラウンのアイライナーで、目元の印象を軽く添えるようなメイクを心掛けましょう。
もともと目力もあり、はっきりした目元を持っているので、強くなりすぎないような柔らかい印象がプラスされるとよいでしょう。

③:チークはピンク系で

チープはピンク系がおすすめです。
いかにもチークを塗っています、というような色ではなく血色を自然によく見せる程度のカラーがおすすめ。

肌色に赤みを添えてくれるようなカラーを選びましょう。
ピンクのチークは子供っぽく見えると感じる人は、ピンクベージュを使うと肌なじみもよく、彫りの深い顔立ちを活かしたメイクができるのではないでしょうか。

濃い顔を薄くするメイク

濃い顔さんにおすすめのメイクには、あえて濃い顔を薄く仕上げるメイクもあります
印象が強くなりすぎるときや、あっさり涼やかな印象を取りいれたいときに使ってみましょう。

①:まつげをあげすぎない

一つ目のメイク術はまつげです。
ビューラーやマスカラでまつげをあげすぎないようにすると、濃い顔が自然とまとまります

もともとまつげも多く、目元にしっかりした印象が作れている濃い顔さんは、必要以上にまつ毛に手を加えることはありません。
軽くマスカラをあてる程度にしておくほうが自然な仕上がりになるでしょう。

目元の印象も強くなりすぎず、ややあっさりした雰囲気を作れるのではないでしょうか。

②:眉毛をナチュラルにする

眉毛の整え方もポイントです。濃い顔の人は、もともと眉毛も濃くしっかりしています。
特に最近はナチュラルな眉がはやっていることもあり、手を加えすぎるとけばけばしくなってしまいます。

もともとの眉毛を整え、軽くメイクする程度にとどめましょう。
くっきり書きすぎたり、不自然に細眉にするのはかえって逆効果です。

③:チークは控えめにする

チークを控えめにすると、濃い顔の印象が少し薄くなります。
チークの入れ方はメイクの中でも印象をがらりと変えてしまう重要なもの。

しっかり入れると華やかな印象が出ますが、あっさり薄い顔立ちに仕上げたいときは邪魔になってしまいます。
チークは薄づきにするか、入れないくらいでとどめましょう。

また、チークを入れない代わりにハイライトやシェーディングで顔の輪郭を整えるとやぼったい感じではなくなります。

濃い顔に似合う髪型

ロングヘアの濃い顔の人

濃い顔の人によく似あう髪型を見てみましょう。

①:ロングヘア

濃い顔の人にはロングヘアがおすすめです。
黒髪のロングでも、パーマをあてたロングヘアでも大丈夫。

どんな髪型でも長い髪が似合うでしょう。
薄い顔立ちの人が髪を伸ばすと、髪の印象が強くなりすぎて重たい印象になってしまうことも……。

濃い顔の場合、長い髪ににもよく映える顔立ちで、素敵なスタイリングが楽しめます。

②:ニュアンスカール

ニュアンスカールで仕上げるのもおすすめです。
濃い顔の人は、もともとパーマが似合う顔立ちで、ラテン系の人のような強いパーマも似合います。

中でもより自然な感じに仕上がるニュアンスパーマはぴったりです。
ふんわりしたカールは、くっきりとした濃い顔さんの印象をかわいらしく仕上げてくれるでしょう。

濃い顔の印象をより強くしすぎず、ちょうどよい感じでまとまるパーマです。

③:上品なカラー

濃い顔の人によく似あうヘアカラーはどんなものがあるでしょうか。
あまりカラーのインパクトが強い色は、濃い顔立ちの人には向きません。

顔立ちがくっきりしている分、カラーは上品な印象に仕上がるものを選びましょう。
赤みが強すぎたり、明るすぎるカラーは派手な印象を不必要に強めてしまいます。

オリーブが入ったカラーや、ダークブラウンに近いカラーもおすすめです。

濃い顔に似合うファッション

ファッションに迷走する濃い顔の人

濃い顔の人におすすめの、良く似あうファッションを見てみましょう。

まずはおすすめの服装を見てみましょう

①:カジュアルな服装

濃い顔の人はカジュアルなファッションもおすすめです。
軽いラフな服装でも、顔だちがはっきりしているので華やかな印象になり、余所行き感も出やすくなります。

白シャツを使ったり、アイテムを工夫することでカジュアルなファッションでも上品さが出やすいところもポイントです。

②:大きい花柄

大きい花柄のプリントもおすすめです。
濃い顔の人は顔の印象が強いので、柄が大きいファッションでも服に負けません。

花柄に限らず、Tシャツなどを選ぶときも大胆な柄を選ぶとよいでしょう。

③:フレアロングスカート

濃い顔の人におすすめのスカートはフレアのロングスカートです。
フレアが入ったスカートは、ふんわり女性らしい印象をより強めてくれるでしょう。

濃い顔立ちの中でも、きつい印象を気にしている方に、特におすすめの一枚です。
女性らしい柔らかさを取りいれたい人は、フレアのロングスカートを試してみてはいかがですか。

④:シンプルなVネックセーター

濃い顔立ちの人はシンプルな服装でもきっちり決まります。
鎖骨まわりがきれいに見えるVネックセーターは女性らしさがプラスされておおすすめです。

パステルカラーでやさしい印象にしても、派手なカラーでより華やかに見せてもおしゃれです。
一枚持っているだけで、いろいろなシーンで活躍するアイテムになるのではないでしょうか。

⑤:ボヘミアンファッション

濃い顔立ちの人はエキゾチックな雰囲気も持っています。
そのためボヘミアンファッションはぴったりです

ボヘミアンな衣装で全身をコーディネートしてもよいですが、シャツだけボヘミアンファッションを取りいれるなど、ポイントで使うのもおすすめです。

小物 

濃い顔の人におすすめの小物を見てみましょう。

①:アクセサリーは細めで小さめにする

濃い顔立ちの人はアクセサリーは控えめで細めの上品なものが似合います
大きな目立つアクセサリーをつけると、かえってくどくなりすぎることも ……。

ネックレスはチェーンネックレスにしてあり、細い華奢なリングにするなどの、細めを意識するちょいでしょう。

②:細めのメタルフレームのめがね

濃い顔さんにおすすめのめがねはどんなものがあるでしょうか。
濃い顔立ちの人は、細いメタルフレームのめがねがぴったりです。

目元の印象を強くさせず、くりっと真ん丸の目をよりかわいらしく見せてくれるでしょう。
もともと持っている顔のパーツがしっかりしているので、フレームがごつくなると、かえって逆効果に……。

細いメタルフレームであれば、カラーや形にこだわらず、どんなめがねでもよく似合います。

③:籠バッグ

カバンでおすすめしたいのはかごバッグです。
ボヘミアンなファッションがおすすめの濃い顔さんは、かごバッグがぴったり。

どんな服装をしていても、ほどよく親しみのある印象をプラスしてくれます。

濃い顔の魅力を活かしてみよう

横になる濃い顔の女性たち

濃い顔立ちは、もともとたくさんの魅力が詰まっています。
人の印象にも残りやすく、目鼻立ちがはっきりしているので美人、イケメンな顔立ちも多いでしょう。

自分の持っている顔立ちの特徴をよく知り活かすことで、より魅力的な顔立ちを作れるでしょう。
濃い顔がコンプレックスという人も、一度よく自分の顔立ちに向き合ってみましょう。

メイクや髪形でコンプレックスだと思っていた特徴は大きな魅力に変わるのではないでしょうか。
濃い顔だからこそ、出せる魅力をしっかり満喫してみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る