Search

手相とは?

手のひらの手相の縦線を見る

まずは手相とはどのようなものなのかについて、そして手相を見ることのメリットやデメリットについて知っておきましょう。
良くも悪くも占いなので、先にメリットデメリットのほか、きちんとした意味を知っておくとおすすめです。

意味

手相は掌に刻まれた線を見て、どのような運命が待っているのかを占う占いです。
主に生命線、運命線、感情線の3つが基本的に見るべき線として挙げられ、右手で後天的な意味左手で先天的な意味を見ます。

生まれつき持つもののほか、自身の努力や歩んできた人生から得られるものを線で表れているものが、手相になるのです。

メリット

手相占いのメリットというのは、必要な道具がなく相手とのコミュニケーションツールになることがあげられます。
ほかの占いはタロット、水晶玉が必要になることも多く、学ぼうと思っても非常に難しいと感じることがほとんどです。

しかし、手相占いは独学で簡単に学べるうえに道具が必要ないので、始めようと思ったら簡単に始められる占いでもあります。
現在ではスクールも多く開校されているので、趣味として始める人も多くいます。

左右の違い

上記でも軽く紹介していますが、手相において左右の手は意味が違ってきます
右手は後天的なもの、いわゆる自分が歩んできた人生を経て得られるものや運命などを表しています。

逆に左手は先天的なものを表し、自身が生まれつき持つ運命や得られるものを表しています。
占ってほしい時に先天的なものであれば左手を、後天的なものであれば右手を出すと良いでしょう。

手相の縦線を見る前に知っておきたいこと

右手と左手の手相の違い

手相を見るとき、特に縦線を見る前に知っておきたいことが実は3つあります。
では、どのようなことかをここで知っておきましょう。

縦線を見て「どういった意味なのか」と悩まないように先に知っておくと良いことも多いですよ。
では、手のひらをチェックする前に知っておくべきことをここで紹介ます。

知っておきたいこと①:縦線が多い人は理性が強い

縦線を見るときにまずどれくらい縦線があるのか、というのをチェックすることが多いです。
手相において縦線は様々な意味を持ちますが、多く表れる人のほとんどが理性的な性格です。

何事も現実的に考え、損得を考えることも多いので、情に流されて甘い判断をする人はほとんどいません
もちろん、冷たいだけの人というわけではありませんが、譲れないポイントがあったり、仕事などにプライドを持って挑むという人が多いでしょう。

知っておきたいこと②:縦線が増えると運気がアップ

手相において縦線は運気アップを示すことが多いです。
そのため、増えれば増えるほど運気が良くなっていることを表しているので、今後徐々に良くなる未来がより明確にわかるようになります。

明確に縦の線だと思えるものだけでなく、指の根本にまっすぐ伸びているものが縦線として扱われるので、手相を見る際にはまっすぐ伸びる線が増えているかどうかを確認してみると良い結果が分かります。

知っておきたいこと③:縦線は濃く太いほどよい

手相で縦線というのは様々な形状がありますが、その中でも濃く太いものほど吉兆として扱われます。
明確にわかるもの、太く濃いものは現れにくいこともあって、非常に良い吉兆としても扱われることが多いです。

太く濃いものはそれだけ強い幸運や良い運命に巡り合えることを表すので、ぜひ濃さや太さについてもチェックしておくとよいでしょう。

手相における手の平の縦線の種類と意味

手相で知る縦線の意味

では、縦線の種類と意味についてをまとめて紹介します。
自分の手のひらを見ながらチェックしてみましょう。

意味①:親指の付け根

手を見た時、親指の根本から手首の間にある金星丘と呼ぶ部分の縦線は、陰徳線と言います。
主に2本または3本程度あるこの陰徳線は、強力な幸運をもたらす手相と扱われます。

気付かないうちに良いことをし、ボランティア精神にあふれた行動を積極的に行いやすい傾向にもあります。
そのため、人を助けていくだけ助けを得られやすい、愛情と思いやりにあふれた人に現れやすい手相です。

意味②:人差し指の下

人差し指の下の縦線は向上線++といいます。
人差し指の付け根、
木星丘と呼ばれる部分から付け根に向けて伸びる線で、ほかにも生命線や知能線から伸びてくることもある線**です。

手相においてこの向上線が表れていると、目標や目的に向けて一途に努力をするとされます。
粘り強く努力をして、成果を得られたり、理想を実現できる力を持てるとされている線です。

意味③:中指の下

中指の下からまっすぐ伸びる縦線を運命線といいます。
基本の一つであり、中指の根本である土星丘と呼ぶ箇所に伸びている線を始点がどこであれ、運命線と扱います

この線が濃く表れると、自身が中心となり運命を切り開けますが、薄い場合は周りの人と力を合わせることがうまくなるとされます。
手首近くから伸びている長いものは、先祖との縁が深くかなり強い運を持っているともされている線です。

意味④:薬指の下

薬指の下の縦線は、太陽線と呼びます。
どこから始まっても薬指の根本の領域に向かって伸びるのなら、太陽線として扱い、ほかにも人気線や成功線と呼ばれます

人気や幸運、金運などを表すため、この縦線が表れていると幸せが次々とやってくるとも言われています。
特にはっきりと濃く表れていると、まじめに働けば着実に財産が築け、ゆとりのある生活を表すのです。

意味⑤:小指の下

小指の下にある、水星丘と呼ばれる付け根の部分に現れる縦線財運線と呼ばれます。
この縦線は主に財産や金銭感覚を表す手相で、お金への執着や扱う才能に関しても関係する手相です。

財運線が表れていると堅実に財産を築けますが、中央より太陽丘よりにある場合は資産運用が非常にうまいともいわれています。
何本もある場合は金運はあるけれど、あればあるほど使い切ってしまう可能性が高いとされます。

うまく資産運用できるかどうかは勉強などもきちんと行えば十分に見込めることもあります。
しかし、使いきってしまうとそこでおしまいですので、まずは使いきらないように、無駄を省くことを考えてみましょう。

意味⑥:感情線を通過する線

小指側から伸びる感情線を通過する線は、性格感受性などのほか、物事への姿勢恋愛観を読み取ることができる手相になります。
乱れて数本現れることが多く、縦線の幅が広いと表現力が豊かとされます。

乱れがなく濃い線が一直線に並んでいる場合は感情表現が激しくない人が多いです。
しかし、感情線を縦に通過する線があると、内心的にダメージを受けている可能性があり、心労を蓄積していることも考えられます。

意味⑦:人差し指と中指の間

人差し指と中指の間に現れる縦線は、自己顕示欲線と呼ばれています。
この線が現れると、自己アピールがうまくなり、臨機応変に自分をアピールできるといわれている手相です。

タレント性も十分なので、個性的にふるまえば確実に注目を浴びることができるでしょう。
ただし、リーダーシップや協調性があっても、わがままかつマイペースな一面も目立ち始めます

意味⑧:中指と薬指の間

中指と薬指の間に現れる線は貢ぎ線と呼ばれます。
この縦線が出ていると、好きなもの、やりたいことに関する金銭の妥協をしません。

惜しみなくあるだけ使い、趣味やファッションを充実させてしまうので、貯金を増やせないと悩む人に多く出ています
金運自体は元から一定基準はありますが、お金がどんどん出て行ってしまう手相です。

意味⑨:生命線や運命線から延びる線

生命線や運命線から伸びる縦線を開運線といいます。
この線はこれまでの努力が実を結び、結果を出せると示す、非常に強い大開運線の手相です。

就職や転職のほか、栄転、独立などの自分の夢見ていた幸せや夢を実現できる時期になったことも表します。
かなり強く願っているものがあるのなら、チェックしておきたい線です。

意味⑩:生命線の上部

生命線の上部から上へ伸びる短い支線が3つ以上表れていると、昇り龍線と呼ばれます。
この線は努力が報われる大吉兆として扱われ、これまでの努力が報われて幸せになれるといわれます。

自分磨きや仕事などへの努力を惜しまず、これまで続けてきたことが影響し、様々な運気と一緒に上昇することで、多方面での成功につながる可能性もあるでしょう。
こちらも生命線と同程度に太いものだとと、ても良いものとして扱われます。

意味⑪:手のひらにある3本の縦線

手のひらに3本縦線が出現すると、金運や人気運、愛情運などがある程度高まっていることを表します。
金運、人気運、愛情運に関するポジティブな意味の強い手相には及ばないものの、それらの運勢を高められる線です。

加えて財運線や太陽線があるとより強化されます。
しかし、長さや濃さをはじめ、どの線に接しているかで意味が異なることも多いので、慎重に縦線をチェックする必要があります。

意味⑫:手のひらにたくさんある

手のひらにたくさん線があると、何事も前向きにとらえられるポジティブな状態になっていることが表れています。
この先の運気が上昇するなどの期待が持て、金運や愛情運もある程度高まりつつある状態です。

この手相も目立つ縦線が濃いほど運勢を良いものとして判断しやすくなります。
縦線と一緒に生命線や運命線が濃いものであればより活気の溢れる心身といえるでしょう。

意味⑬:親指にある

親指自体の手のひらに縦線が現れることもあります。
この手相は複数本出現することが多く、俵紋ととらえられることがほとんどです。

基本的な意味は衣食住に困らず、経済的に安定することを示す線です。
親指以外の指にも表れますが、親指の場合は親、または親族から支援が得られるなどの家族からの影響が良いものになるといわれます。

そのほかの運勢に関しても徐々に高くなる傾向にあるので、親指以外にもあるかチェックすることがおすすめです。
ほかの指の場合は、恋愛や出世に関するアップが見込めます。

意味⑭:中指の付け根の細い線

中指の根元に現れる細かい縦線は、忍耐力や努力の強弱、そして孤独に関して示します。
細かな線がこの箇所に現れる場合は、違う2つの何かにかかわってもきちんと両立できるという現れです。

本業のほか副業を始めてもうまくいく、または趣味などもともに評価される可能性が高いでしょう。
しかし、目標が複数あって手が回らない状態でもあるので、一つずつ目標を達成しながら取り組むことがおすすめです。

何事も一つずつ解決していけるように段取りするとうまくいくようになります。
両立するためにどのような段取りをすべきか、一度立ち止まって考えてみましょう。

意味⑮:小指の付け根の細い線

小指の下に現れる複数の縦線は財運の強さを示します。
細かいものになると、財運は一定値は確かにあるものの、ある分だけ使いきってしまうことを表します。

浪費家気質が見え、気に入ったものを衝動買いしてしまうことが増えるでしょう。
これまで貯めてきた財産を一気に失う可能性も秘めている線です。

もしも細い線であるのなら、買い物をしたいときには一度買う前に「これが本当に必要なものなのか」と考える時間を持つようにします。
一度深呼吸をして無駄遣いを減らして、いらない買い物をしないように心がけると良いです。

意味⑯:川の字のような縦線

三本の線が川の字のように現れる線があると、ほかの人からも一目置かれる存在になれる可能性を秘めています。
この素養を元に自分磨きなどの研鑽を重ね続ければ、その分大成功を収められるでしょう。

性格的にはまっすぐな人が多く、努力をきちんとこなしていける人も多いです。
しかし、自分をきちんと律して努力していく必要がある壁もあるので、苦労した先の成功を味合うことができる手相とも言えます。

意味⑰:手のひらの各所に現れる

手のひらの様々な場所に縦線が現れる場合、基本的に運が良いと判断できる手相です。
縦線は伸びる向き次第で簡単に太陽線にもなるので、未来への期待もしやすい線になります。

ほかの線とかかっていないものになると、前向きに考えられる明るくエネルギッシュな人とも言えます。
運気も様々なものが高まり、その後の努力も報われる可能性も高いです。

きちんと努力をしている、明確な目標がある人にとってはうれしい縦線といえます。
各所にあるかチェックして、部分ごとに意味を調べるのも良いでしょう。

意味⑱:縦線がない

手のひらに縦線が見られない手相になると、運気が弱まっていてネガティブな方向に考えがちな思考回路に陥っていると示します。
心身ともに非常に健康的とは言い難く、どこか疲れが見え隠れすることもあるでしょう。

しかし、縦線がなくても手相はそのほかの線の濃さや、手のひらのハリやツヤでも判断します。
また、若い段階では表れていない線もあるため、縦線が見つからないといって悲観することはありません。

今後出てくる可能性も踏まえて、ほかに悪い横線がないかを確認しておくのがおすすめです。
また、基本線などもこの時に見ておくと生命線や運命線からわかる運勢が分かります。

意味⑲:左手の縦線

左手の手相は主に生まれ持った運勢を読み取りますが、そのほかにも過去の特徴なども一緒に読み取れます。
左側に縦線が出現すると、生まれながらに運気が強くなりやすく、積極的に様々な物事に取り組む傾向にあるとも言えます。

金運や愛情運に関してもある程度高い状態を維持しているので、将来に対しての期待も持てる人が多いです。
しかし、成長していくごとに変化することもあるので、右手と合わせて判断することが必要になります。

意味⑳:右手の縦線

右手の縦線は自身の今後の運勢を示しているといわれています。
右利きの多い日本においては、右手の手相は今後起きることに関して強く表すのです。

右手に縦線が現れると、経験を積むことで運気が強くなり、後天的に多くの運気が高くなりやすい状態になっているのです。
経験に裏付けられて前向きな思考もしやすく、積極的に行動できるでしょう。

縦線以外にも注目!手相の特殊紋の意味

縦線以外の手相

手相というのは縦線や横線だけではなく、特殊な形状をしているものもあります。
では、特殊な形状はどのような形なのか、そしてどんな意味なのかをここで知っておきましょう。

意味①:格子紋

魚や餅を焼くために使う網のような格子の柄の手相を格子紋といいます。
格子紋は影を落とすというあまり良くない意味でとらえられることが多いですが、場所によっては良い意味でとらえられることも多いです。

親指の根本は家庭円満を表し、人差し指の根本であれば出世などをはじめとしたステータスアップを表します。
特に良いといわれるのが、薬指の根元の太陽丘で、独自センスによって大成功をおさめやすい大吉兆といわれるのです。

意味②:星紋

線が重なってまるでアスタリスクのような模様を作る手相は、手のひらのどこに出ても幸運が訪れるラッキーサインとして扱われます。
その幸運は、今までの努力が実るなどのものではなくて、突如降って沸くような幸運です。

急に懸賞に当選するかのような幸運のサインですので、神頼みしたいような願い事が叶うかもしれません。
この手相に関しては薄くても大丈夫なので、手のひらにうっすらあっても幸運に恵まれるかもしれません。

意味③:魚紋

フィッシュとも呼ばれる魚紋は、星紋と並ぶ幸運の手相と呼ばれています。
魚紋は名前の通り魚に似た形をしており、尾っぽの部分の2本がおおよそ同じ長さであることが条件の手相です。

基本的にどこに出ていても幸運の証として扱われますが、生命線などに掛かっているものは魚紋として扱いません
また、濃さによって幸運が訪れる強弱がありますので、濃ければ訪れも近く薄ければかすかな兆しがあるとされます。

意味④:十字紋

手のひらに2本の線が×や+を作るようにかけ合わさった状態を十字紋といいます。
小さなものや薄いものは特に気にしなくても良いですが、縦横1cm以上あれば十字紋として扱います。

この十字紋は実は凶兆の表れであり、場所によっては進めたいものでトラブルや障害が生まれることを表すのです。
特に掌線と呼ばれる線の先にある場合は最も悪い手相となるので、自分がこれから歩む人生がこのままで良いのか一度振り返るほうが良いでしょう。

自分で手相を変える方法

縦の手相が良くない女性

  1. マッサージをする
  2. 手のケアをする
  3. 健康に気を付ける

方法①:マッサージをする

手相を変える際に一番簡単なのが、手のマッサージを行うことです。
手相において有名な島田秀平さんも紹介している方法の一つで、手のひらの縦線をあえて作るようにマッサージすることがおすすめになります。

自分が欲しい縦線の場所をチェックして、重点的にマッサージしてみるとうっすらと線が出てき始めます。
簡単に出てくるわけではないので、長期的にじっくりと取り組むと良いでしょう。

方法②:手のケアをする

マッサージなどで手相を変えるのと同時に行っておきたいのが手のケアです。
カサカサの手では表れるはずの手相がきちんと現れないこともあります。

また、荒れた手というのは幸運を呼び込みにくいともいわれているため、しっとりとした吸い付くような手になるようにケアも怠ってはいけません。
毎日のスキンケアと一緒に軽くハンドクリームでケアし始めると良いでしょう。

方法③:健康に気を付ける

手のケアを行うと同時に毎日の健康に関しても気を付けましょう。
肌荒れと同じく、毎日の睡眠や食生活が実は手相にも関係していることが多いです。

毎日健康的に過ごせるように、睡眠や食事に気を使い、たまに運動をして肌の代謝をアップさせるのもおすすめになります。
健康的な生活を心がけるのも手相を変えることに役立つ方法です。

健康的な生活を心がけ、運動をするようにするだけでも心持ちも大きく変化します。
気持ちを変化させることは、手相を変えることにもつながる大きなポイントです。

美容や健康に気を遣うのであれば、同じように手相を気にかけておくと、微細な変化が表れている可能性もあります。

手相の縦線で自分の未来を見てみよう

手相で縦線を見てみる

手相というのは線を覚えるだけで簡単に判断することができる占いです。
特に良い意味を判断するのであれば、縦の線と場所を調べるだけでも簡単にわかります。

自分の手のひらを見て、どんな手相なんだろうと思った時には、まず縦の線を見てみましょう
どの指の根元にあるのか、どの線と交わっているのかも見ておくとより正確な判断をしやすくなります。

良い将来を見てみたいと思った時には、まず縦線がどれだけあるかを見てみることがおすすめです。
線が無くても良い運勢になることもあるので、まずは自分の手のひらを見てみることが始めてみてください。

線が無くても悪い運勢になってしまうわけではありません。
横線や基本線とのかけ合わせによっても意味は大きく変わってきます。

また、手相はハンドマッサージなどで簡単に変化させることができるため、自分が出て嫌な線や出てほしい線を作ることができるのです。
将来、良い未来にしたいと思った時には、そのための行動と一緒にハンドマッサージで手相を変えてみるのも一つの方法ですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る