Search

日焼けした肌を白くする方法が知りたい!

日焼けした肌を白くする方法が知りたい女性

日焼けした肌を白くする方法としては、新しい皮膚に生まれ変わらせる「ターンオーバー」が必要です。
実は肌は、外側から順に「表皮(ひょうひ)」・「真皮(しんぴ)」・「皮下組織(ひかそしき)」という3つの層からなっています。

表皮の最も内側にある基底層で作られた基底細胞は、分裂をしながら最終的に角質細胞に変化して肌表面へ押し上げられ、垢としてはがれ落ちます。
この肌の生まれ変わりである「ターンオーバー」の周期は、正常であれば約6週間

ただし年齢や紫外線などによって周期は乱れるため、日焼けした肌を白くする方法という場合には、ターンオーバーを活性化させることが一番の近道と言えるでしょう。

日焼けした肌が黒くなる原因

日焼けした肌を白くする方法について考える女性

では、日焼けした肌が黒くなるのはどうしてなのでしょうか?
以下の原因3つをご紹介します。

  1. メラニン色素を作る
  2. UVAとUVB
  3. 肌ステインの発生

原因①:メラニン色素を作る

紫外線は細胞を破壊してしまうほど強力なエネルギーなので、肌の一番外側にある「角質層」が紫外線の侵入を防ぐ役割をしています。
ところが紫外線をたくさん浴びすぎると、紫外線が角質層を抜けて表皮の一番下の層にある「メラノサイト」に到達。

すると半日~1日かけて黒色や褐色の元となる「メラニン色素」が生成され、その数は次第に増えていきます。
そしてターンオーバーによってメラニン色素が角質層まで上がってくるため、肌が黒くなるのです。

肌を黒くするのは、これ以上紫外線が侵入しないように身を守るためとされています。

原因②:UVAとUVB

地上に届く紫外線のうち、95%以上を占めているのが真皮まで到達する紫外線A波(UVA)。
残りの5%は、表皮で吸収されて真皮まで浸透しない紫外線B波(UVB)です。

UVAの発するエネルギーは弱いものの、肌の奥に損傷を与えながらメラニン色素の合成を増やしてゆっくりじわじわと肌を黒くします。
一方UVBの持つエネルギーは強いため、表皮の細胞を壊して火傷のように赤くしたりメラニン色素を沈着させて褐色にしたりするのです。

原因③:肌ステインの発生

紫外線を浴びたりすると角層内のタンパク質が化学反応によって黄ばんだ状態になるのですが、これを「肌ステイン」と呼びます。
通常の洗顔や美白化粧品では落としにくく、放っておくとどんどん蓄積されてくすみの原因となり、肌を暗く見せてしまうのです。

日焼けした肌を白くする方法【ケア編】

日焼けした肌を白くする方法を実施する女性

では、日焼けした肌を白くする方法としてどのようにケアしたらいいのでしょうか?
以下のケア方法7つをご紹介します。

  1. 冷却と保湿
  2. 優しく丁寧に洗顔
  3. ピーリングやスクラブ
  4. 保湿力を高める入浴
  5. 美白化粧品を使用
  6. 美白メイクをする
  7. 美容点滴・プラセンタ注射

ケア①:冷却と保湿

日焼けした肌を白くする方法として、まず最初に行うべきことは冷却と保湿です。
日焼けは軽度のヤケド状態なので、冷たいシャワーや氷水でしっかり冷やして炎症を抑えましょう。

その後、敏感肌向けの化粧水で保湿を行います。
このとき化粧水に美白成分などが入っていると肌へダメージを与え、炎症が悪化して色素沈着を促すこともあるのだとか。

紫外線をたくさん浴びた日から約1週間、あるいは肌の赤みやヒリつきが落ち着くまでは低刺激の化粧水で保湿することが、日焼けした肌を白くする方法の鉄則です。

ケア②:優しく丁寧に洗顔

日焼けした肌を白くする方法としては、優しく丁寧に洗顔することも大切です。
洗顔をすることで古い角質を落としやすくなり、ターンオーバーの活性化に繋がります。

ただし、ゴシゴシと力を入れて洗うと肌に負担がかかってしまい、日焼けした肌を白くする方法には逆効果。
低刺激タイプを選び、たっぷりの泡で優しく洗いましょう。

ケア③:ピーリングやスクラブ

日焼けした肌を白くする方法としては、日焼け後2週間ほどのタイミングでピーリングやスクラブを行うのも効果的です。
ピーリングとは、酸などの成分を用いて角質を柔らかく・剥がし落ちやすくするケアのこと。

それに対してスクラブは、細かい粒子で物理的に角質を取り除くケアのことを指します。
どちらも市販の商品を使って手軽に行えますが、頻繁にやり過ぎると皮膚を薄くしてしまう場合もあるようです。

日焼けした肌を白くする方法としての目安は2週間に1度
間隔を開けて実施することで、ターンオーバーのリズムを正常に戻すことができるでしょう。

ケア④:保湿力を高める入浴

日焼けした肌を白くする方法としては、保湿効果の高い入浴剤を使ってじっくり体を温めるのも有効です。
汗をかくことはターンオーバーの活性化に繋がりますし、同時に保湿を行うことで、日焼けした乾燥の激しい肌に潤いを与えていきます。

ケア⑤:美白化粧品を使用

日焼けした肌を白くする方法と言えば、美白化粧品の使用です。
日焼け直後の赤みやヒリつきが治まったら、美白成分が入っている化粧品を使って外側からケアを行っていきましょう。

美白成分の種類は様々。
美白成分毎の効能を知り、自分に合った化粧品を選ぶことが日焼けした肌を白くする方法の重要ポイントとなります。

ケア⑥:美白メイクをする

日焼けした肌を白くする方法として欠かせないのが、美白メイクです。
例えば美白成分やコントロールカラーが入った化粧下地を使うと、手っ取り早く肌を白く見せながら美白ケアを行うことが可能となります。

また保湿・美白成分の入った日焼け止めを使用することで、乾燥を防ぎながら長い時間美白成分を肌に与え続けることができますよ。

ケア⑦:美容点滴・プラセンタ注射

日焼けした肌を白くする方法を色々試したけど上手くいかない、あるいは即効性が欲しいという場合には「美容点滴」「プラセンタ注射」がおすすめです。
美容点滴は不足しがちな栄養素を直接体内に取り込むことによって吸収率を高め、身体の内部から美しさをサポートしてくれます。

それに対してプラセンタ注射は、人の胎盤から抽出されるもの。
胎盤には胎児の発育のために必要な栄養素がたっぷり含まれているため、美白効果や女性ホルモンの分泌を整える効果など、あらゆる不調の改善に役立ちます。

どちらにもメリット・デメリットがありますから、日焼けした肌を白くする方法として前もって調べておくと安心です。

日焼けした肌を白くする方法【習慣編】

日焼けした肌を白くする方法を習慣にしたい女性

では、日焼けした肌を白くする方法としてどのような習慣を身につければいいのでしょうか?
以下の習慣5つをご紹介します。

  1. 紫外線対策を徹底する
  2. 栄養バランスの良い食事
  3. 睡眠の質を高める
  4. 日常的な運動
  5. ストレスは日々解消する

習慣①:紫外線対策を徹底する

日焼けした肌を白くする方法の基本となるのが、紫外線対策を徹底することです。
黒くなるほど元の白い肌に戻すのが大変になるため、日焼け止めクリーム・帽子・サングラス・日傘など、できる限り紫外線から肌を守ることを心がけましょう。

またサプリメントの一種である「飲む日焼け止め」を利用するのもいいですね。

習慣②:栄養バランスの良い食事

日焼けした肌を白くする方法としては、栄養バランスの良い食事を継続することも大切です。
栄養バランスが偏っていると、皮膚を作る栄養素が不足してターンオーバーされにくくなります。

皮膚の生まれ変わりを促す栄養素には「ビタミン」「タンパク質」「葉酸」「セラミド」「亜鉛」「鉄分」などがあり、それらが多く含まれているのは「野菜・海藻・きのこ」「果物」「肉・魚」「大豆食品」「卵」といったバラエティに富んだ食品です。
つまり、いつもの食事バランスを整えることが日焼けした肌を白くする方法と言えるでしょう。

習慣③:睡眠の質を高める

日焼けした肌を白くする方法としては、睡眠の質を高めるのも有効です。
ターンオーバーを促す成長ホルモンは寝始めてから3時間後までの熟睡中に、より多く分泌されます。

そこで、布団に入ってからすぐに深い眠りに入れるような工夫をしましょう。
「就寝前のスマホ・PCの使用は控える」「アロマや温かい飲み物でリラックス」「寝室は真っ暗にする」など、自分なりの快眠手段を見つけることが日焼けした肌を白くする方法となりそうです。

習慣④:日常的な運動

日焼けした肌を白くする方法には、日常的な運動も挙げられます。
ターンオーバーを促す成長ホルモンは、運動によっても分泌量が増えるのです。

ウォーキング・ヨガ・筋トレなど、長く続けられそうなものを取り入れましょう。
ただし屋外での運動は逆に日焼けの原因になりますから、屋内で積極的に体を動かしたいですね。

習慣⑤:ストレスは日々解消する

日焼けした肌を白くする方法としては、ストレスを日々解消することがとても大事。
人はストレスを感じると、「外的から身を守ろう」「外的へ攻撃しよう」として脳が研ぎ澄まされるため、脳に血流が集まって末端の血管が閉じます。

結果的に肌への血流も悪くなり、ターンオーバーが乱れることになるのです。
現代人は毎日のようにストレスを受けていますから、1日5分だけでも自分だけのゆったりとした時間を持ち、心を開放してあげることが日焼けした肌を白くする方法に繋がるでしょう。

日焼けした肌を白くする成分

日焼けした肌を白くする方法として効果的な化粧品

では、どのような成分が日焼けした肌を白くする方法に適しているのでしょうか?
以下の成分7つをご紹介します。

  1. ビタミンC誘導体
  2. プラセンタエキス
  3. リノール酸
  4. アルブチン
  5. カモミラET
  6. トラネキサム酸
  7. ルシノール

成分①:ビタミンC誘導体

日焼けした肌を白くする方法として頼りになるのが美白化粧品。
より効果的に使うために、まず知っておきたいのが「ビタミンC誘導体」です。

ビタミンC誘導体は美白効果に非常に優れていながら、肌にダメージを与える心配の少ない優しい成分。
コラーゲンが作られやすいようにサポートし、肌を柔らかくしたりキメ細かい肌に整えたりしてくれます。

成分②:プラセンタエキス

日焼けした肌を白くする方法として美白化粧品を使うときは、「プラセンタエキス」をチェックしておきましょう。
プラセンタエキスは馬や豚など、哺乳動物の胎盤から抽出される成分。

細胞の新陳代謝を促す効果が高いため、ターンオーバーが活発になってメラニン色素を含む角質が外に排出されやすくなります。
嬉しいのは、すでにできてしまったシミ・そばかす・くすみにも作用することです。

今ある色素沈着に対して、改善効果が期待できるでしょう。

成分③:リノール酸

日焼けした肌を白くする方法として美白化粧品を使うなら、美容クリニックなどで広く利用されている「リノール酸」も見逃せません。
「メラニンの生成を防ぐ」「酸化されて黒褐色になったメラニン色素を無色に戻し、シミを薄くする」といった効果があります。

ただ、難点もあったためサンスターが改良して「リノール酸S」という成分を開発しました。
リノール酸Sはメラニン色素を作る「チロシナーゼ」の働きを抑えるのと同時に、チロシナーゼ自体の数を減らすことができます。

成分④:アルブチン

日焼けした肌を白くする方法として美白化粧品を使うなら、「アルブチン」も知っておく必要があるでしょう。
ビタミンC配合のものを合わせて使うことで、美白効果が高まります。

またチロシナーゼを阻害し、シミができる前のメラニンの黒色化を防ぐ働きに優れているため、今後シミができないように予防する目的で使用したい成分です。

成分⑤:カモミラET

日焼けした肌を白くする方法として、美白化粧品を使う場合に注目したいのが「カモミラET」です。
花王が開発し、ハーブのカモミールに含まれている美白有効成分。

紫外線を浴びたときに、メラニンを作る最初のプロセスをブロックしてくれるのでシミ・くすみ・そばかすなどの色素沈着を予防してくれますし、今あるシミの改善にも役立ちます。
また保湿効果・消炎作用もありますから、ニキビの炎症を抑えてニキビ跡を防ぐ効果も期待できるでしょう。

成分⑥:トラネキサム酸

日焼けした肌を白くする方法として美白化粧品を使うなら、「トラネキサム酸」を覚えておくといいでしょう。
いわゆるシミである「肝斑」を治療するための内服薬「トランシーノⅡ(医薬品)」の成分として有名で、美白有効成分としては資生堂が「m-トラネキサム酸」という名前で医薬部外品の承認を得ました。

メラニンの生成を抑え、シミそのものを作る働きをストップしてくれるのでシミ予防に使いたい成分です。

成分⑦:ルシノール

日焼けした肌を白くする方法として美白化粧品を使うなら、最後は「ルシノール」を要チェック!
モミの木に含まれる成分で、ポーラとクラレが共同開発して承認を得た美白有効成分です。

植物由来の成分なので「刺激が少なく肌に優しい」というメリットを持ちながら、「肌に浸透しやすい性質」「メラニンの生成を抑制する働き」によって美白効果を感じやすいでしょう。

日焼けした肌を白くするおすすめアイテム

日焼けした肌を白くする方法を取り入れる女性

では、日焼けした肌を白くするためにはどのようなコスメを使えばいいのでしょうか?
以下のおすすめアイテム10個をご紹介します。

①:ニベアクリーム

ニベア クリーム 大缶 169g
456円

日焼けした肌を白くする方法として、小学生から大人まで簡単にケアできるのがニベアクリームです。
ニベアクリームに美白成分は入っていないのですが、保湿成分がたっぷり配合されているため肌を健康な状態に戻すことができるとして、多くの人から支持されています。

肌が健康的になるということは、ターンオーバーの乱れや肌荒れが改善するということ。
肌のキメが整い、透明感と白さを取り戻して顔が明るく見えるようになるでしょう。

②:ポーラ・ホワイティシモUVブロック ミルキーフルイド 

POLA ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイド 50g
3779円

1つで4役もこなす美白乳液ですから、日焼けした肌を白くする方法として効率的なアイテムです。
4役とは「美白」「保湿」「紫外線カット」に加え、輝いて見える澄んだ白さを作り上げる「ブライトアップ」

また滑らかなテクスチャーなので肌に均一に溶け込み、少ない量でも紫外線を通しにくい仕上がりになっています。

③:無添加工房OKADA・天然由来100% 岡田UVミルク

無添加工房OKADA 天然由来100% 岡田UVミルク(日焼け止め乳液) 50g
4468円

日焼けした肌を白くする方法として、赤ちゃんでも安心して使える日焼け止めです。
それでいて日常生活における紫外線をしっかり防御しながら、植物由来の美容成分をたっぷり配合。

石鹸で簡単に落とすことができるため、洗い残しによる肌トラブルを心配する必要もありませんよ。

④:ノブ・ベースコントロールカラーUV

NOV ノブ ベースコントロールカラーUV ラベンダーピンク 30g 化粧下地
3200円

日焼けした肌を白くする方法として、肌色を補正してくれる化粧下地です。
ラベンダーピンクのクリームは、しっとりしたテクスチャーですぐに馴染み、お肌にフィット。

くすみや色ムラを自然にカバーすることで透明感が出るので、顔色がぱっと明るくなるのが実感できます。

⑤:アスタリスト・ホワイト

アスタリフト ホワイト 5日間トラベルセット
2100円

日焼けした肌を白くする方法として、シミの骨を分解する美白成分に特化した大人気シリーズです。
シミを分解する効果は、過去のアスタリストシリーズと比べてなんと10倍

「なかなかシミが消えない…」と悩んでいる方は、ぜひ試してみる価値ありです。
さらに独自開発によって生み出された「AMA+」という成分は、ナノ化することによって肌の奥までしっかり浸透し、くすみを改善してくれるでしょう。

⑥:HAKU・メラノフォーカス3D (レフィル) 

HAKU メラノフォーカス3D (レフィル) 美白美容液 45g 【医薬部外品】
6900円

日焼けした肌を白くする方法としてm-トラネキサム酸を配合し、シミ予防を徹底的に追求した美白美容液です。
パックのようにしっかりと肌に密着するので美容成分がじっくりと肌に浸透し、メラニンが生産されるルートをあらゆる方向から攻撃。

「日焼けしちゃったけどシミやソバカスで悩みたくない!」そんな望みを叶えてくれるかもしれませんね。

⑦:アテニア・スキンクリアクレンズオイル

アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ175ml(W洗顔不要)
2066円

日焼けした肌を白くする方法として、くすみの原因となる肌ステインを落とすことのできる珍しいタイプのクレンジングオイルです。
しっかりメイクも瞬時に浮き上がらせること、またW洗顔が不要であることから、肌への負担を最小限に抑えています。

メイクを落としながら、美容成分配合のオイルでエイジングケア。
透明感のある明るい肌へ導いてくれるでしょう。

⑧:ease・ゴールデンホホバオイル

ease ゴールデンホホバオイル 100ml ポンプ フロスト瓶タイプ
1800円

日焼けした肌を白くする方法として、日焼け直後のデリケートな肌にも使える天然オイルです。
ホホバとは、アメリカやメキシコなどの砂漠地帯に生息する「命の植物」とも呼ばれる多年生の低木のこと。

「肌を柔らかくしてターンオーバーを正常にする」「血流を良くする」「日焼け防止」などの日焼けした肌を白くする方法以外にも、「日焼け後の炎症を抑える」といった様々な効果が期待できます。
化粧水や乳液に数的入れて使用してみましょう。

⑨:ディセンシア・サエルホワイトニングローション

ディセンシア サエル ホワイトニング ローション クリアリスト
5400円

日焼けした肌を白くする方法の中でも、ターンオーバーケアに力を入れているためトップクラスの保湿力を持つローションです。
敏感肌専門ブランドだけあって、刺激の強い美白成分は使わずに透明感を引き出す成分を配合しました。

一年中しっかり保湿できるため、理想の肌色・透明感を取り戻すことができるでしょう。

⑩:イデアアクト・プラチナVCスターターセット

イデアアクト プラチナVCスターターセット
1944円

日焼けした肌を白くする方法の中でも、「潤す」「与える」「閉じ込める」の3ステップで美肌を目指すお試しセットです。
「最新型ビタミンC誘導体」「プラセンタエキス」「アルブチン」の他に、メラニンの生成を抑えてシミを改善する「新安定型ハイドロキノン」などの美白成分を配合。

日焼けした肌を白くする方法として、紫外線によって受けたダメージを修復することはもちろん、それ以外にも肌の奥に潜んでいるトラブルが大きくなる前に解決して健康的な肌を取り戻す役割もしてくれます。

日焼けした肌を白くする方法を正しく理解しよう!

日焼けした肌を白くする方法を正しく理解した女性

日焼けした肌を白くする方法のポイントは、外側・内側の両方からケアすることです。
外側からは「冷却・保湿」「美白化粧品」によって、内側からは「栄養バランスの整った食事」「質の高い睡眠」「日常的な運動」によってターンオーバーを活性化させることができます。

それぞれの方法を正しく理解し、ケアを継続することで健康的な白い肌を取り戻せるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る