Search

年下男性は年上女性が好き?

年下にモテる女性
年下にモテる、年上の女性は男性にとって恋愛対象となるのでしょうか。
正直な話をしますと、年上の女性が好きな男性は少なくありません。

年上女性と付き合うとしたら、年の差は5歳前後が妥当で離れていても10歳までと考えている男性が多いです。
5歳から10歳であれば、それほど苦労もしづらいのです。

やはり年上好きといっても、あまりにも年が離れすぎてしまうと、ジェネレーションギャップを感じてしまったり意見が噛み合わないなどの弊害が発生します。
5歳から10歳までが恋愛対象ということですね。

年下にモテる女性の特徴

年下にモテるエスコートされる女性
年下にモテる女性と言うのは、どんな魅力や特徴を持っているのでしょうか。
年下にモテるために、まずは年下にモテる女性の特徴をまとめました。

  1. 世話焼きな性格
  2. 何でも自分でこなせる人
  3. 叱るのが上手な人
  4. しっかりとした信念を持っている
  5. たまに見せる隙
  6. 実年齢よりも若い
  7. 男性任せにしない
  8. 仕事でも頼れる存在
  9. 甘えさせてくれる
  10. 年よりも落ち着いて見える

特徴①:世話焼きな性格

まず最初にご紹介する年下にモテる女性の特徴は世話焼きな性格の人です。
ついつい誰かのために行動してしまう人のことですね。

年下にモテる人というのは、いわゆる姉後肌な特徴を持っているため頼りたい、甘えてしまいたいと思わせるのです。
人のために行動できる人は、年下にモテる傾向にあります。

特徴②:何でも自分でこなせる人

年下にモテる人の特徴は何でも自分でこなせる人です。
仕事やプライベート、すべてにおいて自分でこなすことが出来るのは安心感を抱かせます。

また、精神的にも自立していて安定感を感じさせてくれる女性だと感じさせ、年下の男性からするととても魅力的に感じるのです。
大人としてしっかりとしているのは人年下にモテる傾向にあります。

特徴③:叱るのが上手な人

意外と年下の男性から好かれるのが叱るのが上手な人です。
仕事などでミスをした人に対して、やみくもに叱るのではなく年下にモテるのは、相手にわかりやすくフォローしながら叱ってくれるような女性を指します。

叱るという行為は、実はとても難しいことなのです。
相手の人格を否定せずしっかりと相手のダメなところを指摘できる人は、頼りがいがあり年下男性の心を掴みます。

特徴④:しっかりとした信念を持っている

年下にモテる女性との特徴四つ目はしっかりとした信念を持っていることです。
信念を持っているということは、自分の目標や目的がはっきりしているということです。

男性は特に人生や仕事などにおいて、目標を持つことを重視しがちです。
その場しのぎだったり、将来のことを何も考えていない女性にはあまり魅力を感じないのです。

年上で、かつ信念を持って行動出来る女性はもっと知りたい、関わりたいと感じさせるため異性としても魅力的な人だと思います。

特徴⑤:たまに見せる隙

年下にモテる女性はすべて完璧に見えてたまに隙を見せることがあります。
そのたまに見せてくる隙、が年上好きの男性はたまらないのです。

全てが完璧に出来ていて、彼氏といった存在がいらないように感じさせても、いざという時に頼られたり隙を見せてきた瞬間可愛いと感じます。

いわゆるギャップ萌えというもので、ギャップに弱いのは女性のイメージがありますが男性もその、年上女性のギャップに魅力を感じます。

特徴⑥:実年齢よりも若い

実年齢よりも若く見えることも年下にモテる女性の特徴です。
美魔女という言葉があるように、年上なのに若いというのもギャップになります。

年下にモテるのは童顔に見えたり自分と同じか年下だと思っていた女性が、実は年上の女性だったことも、年上好きの男性が魅力に感じる要因です。

特徴⑦:男性任せにしない

男女の恋愛関係において多いのが女性が男性に頼りっきりになることです。
年上好きの男性は、男性任せにしない女性に魅力を感じます。

デートの約束や、どこで何をするのかさえすべて男性に任せてしまう女性も珍しくはありませんよね。
そうではなく、女性も一緒に考えてくれたり意見を出してくれると、男性は好感を得るのです。

またさりげないフォローをしてくれたり、一緒に楽しもうとしてくれる姿に年下にモテる女性の魅力が隠されています。

特徴⑧:仕事でも頼れる存在

年下にモテる女性と言うのは仕事でも頼れる存在です。
仕事において女性が重要な役職についていたり、先輩のような立場だと好印象となるのです。

意外と男性にとって仕事がしっかりできる女性は、頼りがいを感じられて異性としても魅力を感じます。
男性の多くは異性と関わるとき、その人の人格よりも特徴や能力から捉えるのです。

特に年上好きの男性は、そういった傾向が強いため仕事で頼れる存在の女性は年下にモテるのです。

特徴⑨:甘えさせてくれる

年下にモテる女性の特徴は甘えさせてくれるという点です。
どうしても男性はやはり、女性に見栄を張ったり頼られようとしてしまいます。

だからこそ自然体でいられる、甘えさせてくれるような女性は魅力的に感じ、かつ年上の女性だとより好印象となり年下にモテるのです。
見栄を張らなくてもいいと感じられるのは、やはり気が楽でいられますね。

特徴⑩:年よりも落ち着いて見える

最後にご紹介する年下にモテる女性の特徴は年よりも落ち着いて見えることです。
まさに年上の魅力とも言えるでしょう。

年齢に比べて女性特有の、キャッキャウフフとしたテンションや話し方をしない女性は年上好きの男性から好かれます。
安心感が得られるので、落ち着いた女性の方が好まれます。

年下にモテる女性とモテない女性の違い

年下にモテる魅力的な女性
年下にモテる女性と、モテない女性と言うのははっきりとした違いがあるのです。
こちらでは年下にモテる女性と持てない女性の違いをまとめました。

  1. 余裕さがあるかどうか
  2. おばさんを感じさせない
  3. 下品なことを言わない
  4. 感情的にならない
  5. 異性に媚びない

違い①:余裕さがあるかどうか

まず年下にモテる女性とそうではない女性との違いは余裕差があるかどうかの違いです。
常にせわしなく、焦っているような女性は落ち着いて見えませんよね。

大人としての余裕が見られると、年下にモテるのです。
トラブルに見舞われても冷静に判断し、臨機応変に対応できる人ほど、大人の魅力を感じるでしょう。

違い②:おばさんを感じさせない

年下にモテる女性は基本的におばさんを感じさせません。
高笑いをして手をたたいたり、おせっかいな話をしたりしません。

年上であっても、あくまでも女性なのです。
おばさんのような態度を普段からとらない、年下の男性にもお母さんやおばさんのようなテンションにならないことが年下にモテる女性とそうではない女性の違いです。

違い③:下品なことを言わない

年下にモテる魅力的な女性と言うのは下品な発言をしません。
男性が聞いたら引いてしまうような女子同士の話題にも参加しないのです。

下品な話や下世話な話題にも特に興味を示さない姿に、気品さえ感じられますね。
美しく大人の女性らしさが生かされています。

違い④:感情的にならない

年下にモテる女性とそうではない女性の違いは感情的になるかならないかにあります。
女性はどうしても感情に動かされやすい生き物です。

時にはヒステリックを起こしてしまったり、冷静な判断が出来ずに感情のまま動いてしまうこともあるでしょう。
そういった姿に苦手意識を持っている男性も多いのです。

特に年上の女性が好きな男性は、ヒステリックな女性を好みません。
感情は後回して、いまするべきこと解決するべきことを判断できる女性が年下にモテる女性となるでしょう。

違い⑤:異性に媚びない

年下にモテる女性とモテない女性の違いとして最後にご紹介するのは異性にこびないことです。
ある意味女性が自分の魅力をアピールするのは当たり前な行為でしょう。

しかし、あからさまな異性への媚びる行為は年上好きの男性からすると鬱陶しい行為だとも感じるのです。
また媚びてくるということは、自分とは対等な関係ではないと感じてしまいます。

年下男性からアプローチされたときの対応

年下にモテる女子
もしもあなたが、年下の男性から異性としてアプローチをされたらどうするでしょうか。
年下男性からアプローチされたときの対応を上手なものとそうでないものに分けてまとめました。

上手な対応

①:素直に受け止める

まずは年下男性からのアプローチに対して、上手な対応を見ていきましょう。
一つ目は素直に受け止めてあげることです。

年下の男性からすると、アプローチを行うことさえも緊張しますし相手にされなかったらどうしようと思うのです。
ですので、相手の気持ちをまずは受け止めましょう。

また年上好きの男性は、女性に対して包容力を求めています。
ですから、自分をまずは受け入れてほしいという心理があるのです。

そんな男性の気持ちをしっかりと受け止めてあげることが、年上の女性として上手な対応ですよ。

②:感謝を伝える

続いて大事になってくるのが感謝の気持ちを伝えることです。
アプローチを受けた際には、まずこちらの気持ちを伝えるよりも感謝の気持ちを伝えましょう。

あなたの気持ちはとても嬉しいのだ、と分かってもらうのです。
やはり年下の男性からすると年上の女性へアプローチしたら迷惑なのではないかと考えます。

そういった意味でも「あなたの好意は迷惑ではありません。」と分かってもらう必要があるのです。

③:なんでも従わない

年下の男性からアプローチを受けた場合、感謝しながらも大事なのは何でもかんでも従わないことです。
デートや会社帰りの食事など、何でもかんでもついていくのはやめましょう。

時に相手の男性を振り回すくらいの余裕を見せるのです。
「簡単に私は手に入らないのよ」という態度に出るのです。

これもまさに大人の余裕ですので、毎回誘いに乗るのではなくたまに一緒に食事に行ってあげるくらいでちょうど良いでしょう。

NGな対応

①:がっついてしまう

続いて見ていくのが年下の男性からのアプローチで、NGな対応です。
一つ目はがっついてしまうことです。

ある程度の年齢を重ねると、若い男性からアプローチを受けることに驚いたり、嬉しさを感じることだってあるかもしれません。
しかし、そこでがっついてしまうとむしろ引かれてしまいます。

年下の男性は女性の大人な姿に惚れているわけですから、アプローチをかけた瞬間がっついてこられたら理想が崩れるのです。

②:自虐する

年下からのアプローチだからと言って自虐的になるのはNGな対応です。
間違っても「私おばさんだから」というのはやめましょう。

確かに自信がないと思うこともあると思いますが、アプローチをしてきたのですから異性として、女性として魅力を感じてくれているわけです。
過度な自虐は相手の気持ちをないがしろにしてしまいます。

③:雑に扱う

年下の男性からのアプローチで、やってはいけない対応は雑に扱うことです。
年下だからと、適当な対応をしてしまうと相手の自信を損失させます。

「年下だから相手にされないんだ」と落ち込んでしまったり、「やっぱりだめだった」と思いこれ以上のアプローチをしてこなくなることも考えられるのです。

年下男性と付き合うメリット

年下にモテる女性と出会う
年下にモテるとは言っても、年下と付き合ったことがない人やどういった違いがあるのかわからない女性もい多いでしょう。
ここでは年下男性と付き合うメリットをまとめました。

  1. 常に刺激が得られる
  2. 自分もさらに磨ける
  3. 雑念が発生しない

メリット①:常に刺激が得られる

まず初めに挙げられるのが常に刺激が得られるというものです。
年下の男性は同年代の男性よりも好奇心があります。

恋愛においても知らないことが多かったりしますから、デート一つとっても新鮮味与えてくれるのです。
何においても一生懸命に行動してくれます。

体の触れ合いにおいても同じです。
手を繋ぐことでさえも緊張したり、可愛らしい反応を見せてくれます。

メリット②:自分もさらに磨ける

年下の男性と付き合うメリットとなるのが自分もさらに磨いていけることです。
やはり常に一緒にいる彼氏が若々しかったら、自分もそうなりたいと思いますよね。

年下の彼氏のためにもっと美しく、そして綺麗でいようと考えるのです。
年下彼氏の活力からも自分の内面や外見を磨こうを考えさせてくれます。

メリット③:雑念が発生しない

年下の彼氏と付き合うメリットとして最後にご紹介しますのが雑念が発生しないということです。
どうしても年齢を重ねた同士の恋愛は将来のことを考えがちです。

結婚はどうするのか、子供や仕事はと差し迫った考え方をしてしまうことも多いでしょう。
しかし彼氏が年下だからこそ、ゆっくりと落ち着いて考えたらいいだろう、と余裕が生まれます。

特に女性側があまり結婚や出産に焦っていない場合は、男性からそういった話題が出てこないので楽だと感じられるのです。

年下にモテる魅力的な女性になる方法

年下にモテるために努力した女性
年下の彼氏について、メリットを見てきたところで肝心な年下にモテる魅力的な女性になるための方法についても掘り下げていきますよ。

  1. さりげなく頼りがいを見せる
  2. すべて完璧にならないこと
  3. 二人きりとそれ以外の態度を変える
  4. 褒めることを忘れない

方法①:さりげなく頼りがいを見せる

年下にモテる方法として大事なのはさりげなく頼りがいを見せることです。
頼れる女性は魅力出来ですが、何でもかんでもしてあげるのは好ましくありません。

何でもこなして、相手の希望をすべて受け入れてしまうのはお母さんに近い存在となるのです。
世話焼きとは言ってもお母さんでは意味がありません。

仕事のミスを陰でカバーしてあげたり、いざというときに手を差し伸べてあげるなど肝心な時だけ頼りがいを見せるように心がけて下さい。

方法②:すべて完璧にならないこと

大事なのは全てを完ぺきにこなさないことです。
全てが完璧で、入り込む隙間もないくらいだと男性は「自分がいなくても大丈夫な人だ」と感じます。

頼りがいがあってもどこかに弱点を見せたりするのが重要です。
一番いいのは、年下の男性だけに見せる弱みでしょう。

特別感も相まって、ギャップを感じられますし魅力的な女性が「自分のことを頼ってくれた」と嬉しさを感じます。

方法③:二人きりとそれ以外の態度を変える

年下にモテる女性となるには二人きりの時とそうではない時に態度を変えるのがおすすめです。
みんながいるまでは話した方が砕けている、などでも良いですね。

態度の違いによって、特別感が感じられますし「自分の前では素の姿を見せてくれる」と感じさせることが出来ます。
普段はかっこよくて大人な人が自分のことを親しく思ってくれていると嬉しくなるのです。

方法④:褒めることを忘れない

年下にモテる魅力的な女性になるためには褒めることを忘れないようにしてください。
褒めることが出来るということは、相手のことをよく見ているということです。

働き方や態度などを観察しているわけですから、人間的にも好感を得られます。
しっかりと自分だけではなく周りに目を配れる人なのだと、好感度が上がるでしょう。

年下男性にアプローチをかける方法

年下にモテる彼女
年下にモテる女性になりたい、年下男性にアプローチしたい方に年下男性にアプローチをかける方法についてもご紹介いたします。

  1. 文面と発言のギャップを見せる
  2. 可愛いスタンプの活用
  3. 対等で接する時間を与える
  4. 挨拶を忘れないこと
  5. たまに奢ってあげる
  6. 可愛がる

方法①:文面と発言のギャップを見せる

まず一つ目に大事なのは文面と発言のギャップを見せることです。
挨拶のLINEや、日々の連絡は大事です。

連絡を取ることを前提として、普段の話し方とは違った文面で送りましょう。
柔らかい文面や、可愛い話し方をしてみてください。

方法②:可愛いスタンプの活用

特にLINEでの会話では可愛いスタンプを活用してみましょう。
話が途切れる時などに、スタンプだけで送ることがありますよね。

そういった時はなるべくかわいいキャラクターがかかれたスタンプがと好ましいです。
こちらもまたギャップを利用したもので、大人なの女性の女子力が感じられます。

方法③:対等で接する時間を与える

年下にモテる、アプローチするためには年下だからこそ対等で接する時間を与えるのが重要です。
やはり年下ですから、年齢が離れていると上下関係が生まれます。

それを感じさせない砕けた話し方をしたり、飲みに言ったら対等に話をするなど時折、そういった態度に出るのです。
年下の男性ではなく、異性としてあなたを見ていると感じさせましょう。

方法④:挨拶を忘れないこと

毎日必ず挨拶をすることは忘れないようにしましょう。
年下の男性だからこそ、対等であり異性として感じさせるのは難しいのです。

ですから、会社であった時などはまず相手の男性を優先して、自分から声をかけたり挨拶をしたりしましょう。
毎日行うことで、相手の印象にも残ります。

方法⑤:たまに奢ってあげる

男女の関係だとどうしても男性が奢るものというイメージがいまだにあります。
もしも男性の方が払おうという態度に出たらたまには奢ってあげましょう。

奢られると申し訳なさそうにしてしまうのであれば「じゃあ次ランチでも奢ってよ」と言ってみてください。
これで次の予定も決まりますし、相手の罪悪感も消すことが出来ます。

方法⑥:可愛がる

年下にモテる、アプローチするのに大事なのが可愛がることです。
やはり男性と言っても年下です。

可愛がって褒めてあげましょう。
可愛いという感情を伝えたり、褒めるという行為によって少しずつ距離感を縮められます。

年上の女性だからこそできるアプローチの仕方で、姉後肌を見せることにも繋がります。

年下にモテる女性は大人らしさとギャップが大事

年下にモテる女性とのデート

年下にモテる女性の特徴から見えてくるのは、やはり女性らしさの中に落ち着きがあったり、大人の女性だからこそ感じられる魅力があります。
しかし頼りがいの中にも、可愛らしいギャップがあるとなお魅力的に感じられるでしょう。

年下にモテるということは、自立ができていてかわいらしさも兼ね備えている魅力的な女性ということですね。
年下男性だからといって甘やかしすぎには注意して、対等な関係を築けるとさらにいい関係になれることでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る