Search

富山で注目のインスタ映え・フォトジェニックスポットを紹介

「富山県といえば?」と尋ねられたら黒部ダムや、女性に人気のチューリップ畑を思い浮かべるという人が多いかもしれませんね。
ですが、富山県にはもっとたくさんの魅力的な観光地やフォトジェニック、インスタ映えするようなスポットが多く存在しています。

また、富山県にはインスタ映えするスポットだけではなく、おいしいグルメやスイーツなどもあり、写真やインスタ映えを楽しむのに向いている旅行先だと言われてきています。

そこで今回は、富山県にあるインスタ映えスポットについて観光地からグルメ・スイーツまでたっぷり30個ご紹介していきます。
ご紹介するインスタ映えスポットを富山旅行のルートに組み込めば、楽しいインスタ映え旅行になること間違いなしですよ。

富山のインスタ映え・フォトジェニックなスポット

富山県のインスタ映えスポット

先程富山県にはたくさんのインスタ映えスポットがあるとご紹介しました。
なかでも立山黒部アルペンルートや黒部ダム、トロッコ列車がある黒部地区やお寺や大仏が多くある高岡地区などは普段から観光客が多い人気の場所になっています。

これらの地域以外にも、博物館や美術館などが多く、文化に多く触れることができる街になっています。
ここでは、富山県にあるインスタ映え・フォトジェニックなスポットを15個ご紹介します。

1:黒部ダム

富山県で一番と言っても良いほど有名な観光地である黒部ダムは、インスタ映えするスポットでもあります。
1日のうちに何度か行われる放水は写真に納めずにはいられない美しさですよ。

黒部ダムからブームが起こったと言っても過言ではないダムカレーも味わうことができ、これもインスタ映えするとして人気です。


詳細情報
住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブ十坂外1
営業時間:8:45〜16:30
アクセス:JR大糸線信濃大町からバスで40分
URL:https://www.kurobe-dam.com

2:黒部峡谷トロッコ列車

黒部ダムと同じ黒部地区にある黒部峡谷トロッコ列車は、1年を通して楽しめるインスタ映えスポットです。
実際にトロッコ列車に乗って山の中を走るので、大自然を感じることができますよ。

籾井の季節は人気が高く大混雑が予想されます。
春から初夏にかけての新緑の頃は多少快適に乗車することができます。


詳細情報
住所:富山県黒部市黒部峡谷口11番地
営業時間:始発7:32 終発17:25
定休日:12月〜翌年4月中旬
アクセス:北陸道黒部ICから宇奈月温泉方面へ車で20分
URL:https://www.kurotetu.co.jp

3:立山黒部アルペンルート

雄大な自然のインスタ映えするスポットなら、立山黒部アルペンルートがおすすめです。
日本の中でも最高峰に近い高さの山岳地帯で多くの絶景を楽しめるところになっています。

トレッキングから本格的な登山まで様々なツアーがあるので、自分の楽しみ方に合わせてツアーを選べるのが大きな魅力です。
どのツアーでも必ず絶景は見られるので、安心して選んでくださいね。


詳細情報
住所:富山県中新川郡立山町〜長野県大町市扇沢
営業時間:8:30〜17:30
定休日:冬季休業
アクセス:JR富山駅から徒歩9分の電鉄富山から富山地方鉄道で約60分立山駅下車
URL:https://www.alpen-route.com/index.php

4:五箇山

五箇山という名前はあまり聞いたことがないと言う人も多いのではないでしょうか。
ですが、五箇山は世界的にとても重要な文化財です。

五箇山は、岐阜県の白川郷と並んで有名な合掌造りの建物群です。
周囲ののどかな雰囲気とも相まってインスタ映えする写真が撮れる場所だと有名になってきています。


詳細情報
住所:富山県南砺市上梨754
営業時間:各お店によって異なる
定休日:各お店によって異なる
アクセス:JR富山駅から城端駅まで行き、世界遺産バスで相倉口バス停下車
URL:http://gokayama-info.jp/

5:雪の大谷

毎年開通の時期になるとニュースになる程有名な絶景ポイントとして、雪の大谷があります。
これは立山黒部アルペンルートの中にある2メートルから3メートルにもなる雪の壁の道です。

実際に道路を歩くことができ、毎年4月から6月までインスタ映えを狙った観光客がぐっと増加します。
行く場合には寒さ対策をしっかりと行っておきましょう。


詳細情報
住所: 富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂外11国有林内 室堂平
営業時間:9:30~15:15
アクセス:JR富山駅から美女平まで行き、立山室堂から立山トンネルトロリーバスで大観峰バス停下車
URL:https://www.alpen-route.com/enjoynavi/snowotani/

6:高岡山瑞龍寺

静かで美しい富山県のインスタ映えスポットには、高岡山瑞龍寺があります。
静かで広い境内には砂利や石畳が敷き詰められていて、背筋が伸びるような美しさです。

もちろんインスタ映えするスポットではあるのですが、写真を撮影するときには周囲の人に気を遣って行うようにしましょう。


詳細情報
住所:富山県高岡市関本町35
営業時間:9:00~16:30
アクセス:高岡駅から徒歩で15分
URL:http://www.zuiryuji.jp/

7:ますのすしミュージアム

ますのすしミュージアムは、富山県の有名な特産品のます寿司を紹介するためのミュージアムです。
学ぶ、遊ぶ、食べる、とますのすしミュージアムだけで半日は楽しめると言われているほど盛り沢山な施設になっています。

ます寿司をイメージして作られた内装はとても個性的ながら綺麗で、インスタ映えスポットとしても人気がありますよ。


詳細情報
住所:富山県富山市南央町37-6
営業時間:9:00~17:00
アクセス:JR富山駅から車で25分
URL:http://www.minamoto.co.jp/museum

8:雨晴海岸

波と岩、その上にある青松が美しい雨晴海岸は、特に朝焼けや夕焼けの時間帯がインスタ映えするとして高い人気があります。
その美しさは日本の渚百選にも選ばれているほどで、外国人観光客も増加してきています。

目の前には線路があり、沿線の電車に乗れば車窓から雨晴海岸の景色が見られます。


詳細情報
住所:富山県高岡市太田
アクセス:能越自動車道高岡北ICから車で15分
URL:https://www.info-toyama.com/spot/21011/

9:スターバックス富山環水公園店

スターバックスはどこにでもあると思われがちですが、このスターバックス富山環水公園店は、日本で一番美しいスターバックスだと言われています。
店内はガラス張りで外の景色がじっくり楽しめますし、光がよく入るので明るく、とても綺麗です。

このような美しい店内での写真はとてもインスタ映えするので、店内ではさかんにシャッター音が響いていますよ。


詳細情報
住所:富山県富山市湊入船町5 富岩運河環水公園内
営業時間:8:00~22:30
定休日:不定休
アクセス:富山ライトレール線「インテック本社前」駅から徒歩10分
URL:https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=897

10:ほたるいかミュージアム

富山県でたくさんとれるほたるいかについて様々なことを知ることができるほたるいかミュージアムは、インスタ映えもするスポットとして穴場の観光地です。
美しい木目の外観だけではなく、館内のタッチプールなどもオススメの撮影場所になっています。

ミュージアムの中にはほたるいか料理を味わえるレストランもありますよ。


詳細情報
住所:富山県滑川市中川原410
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日
アクセス:JR滑川駅から徒歩約8分
URL:https://hotaruikamuseum.com/

11:ひみ番屋街

たくさん歩き回って疲れたら、食事やスイーツで一息をつきたいところですよね。
インスタ映えする昔ながらの外観の建物が立ち並ぶひみ番屋街は、食べ物屋さんが多く集まる街になっています。

風情のある街でインスタ映えする写真を撮りたいという場合にはオススメのスポットです。


詳細情報
住所:富山県氷見市北大町25-5
営業時間:8:30~18:00
アクセス:JR氷見駅から加越能バスで約12分
URL:http://himi-banya.jp/

12:立山博物館/かもしか園

立山博物館は、立山に関わる様々なものを展示している博物館です。
内装が美しく、インスタ映えするほか、近くにはかもしか園があり、かもしかと触れ合うことができます。

可愛らしいかもしかと一緒に写真を撮れるので、こちらもインスタ映えするポイントになっています。


詳細情報
住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺93-1
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日
アクセス:千垣駅からバスで10分
URL:http://www.pref.toyama.jp/branches/3043/home.html

13:富山市ガラス美術館

富山県は以前からガラス細工が盛んに行われてきている地域です。
そのようなガラスを使った作品を展示している富山市ガラス美術館は、とても美しく、インスタ映えにもなります。

また、ガラス製品を購入することができるミュージアムショップも館内に入っているので、見学の後にお土産をじっくりと選べますよ。


詳細情報
住所:富山県富山市西町5-1
営業時間:9:30~18:00
アクセス:JR富山駅から市内電車環状線で約12分、グランドプラザ前下車後徒歩2分
URL:http://toyama-glass-art-museum.jp/

14:高岡大仏

インパクトのある見た目でインスタ映えがねらえる高岡大仏は、日本三大大仏にも数えられています。
また、「イケメン大仏」と言われるほど整った顔立ちをしていて、その点でも人気のスポットになっています。


詳細情報
住所:富山県高岡市大手町11-29
営業時間:6:00~18:00
アクセス:あいの風とやま鉄道高岡駅から徒歩10分
URL:https://www.info-toyama.com/spot/21108/

15:海王丸パーク

青い海に真っ白な船体が美しく映える海王丸パークでは、白い船をバックに写真を撮ることができます。
インスタ映えする写真を簡単に撮ることができるので、インスタ映え初心者さんにもオススメのスポットです。


詳細情報
住所:富山県射水市海王町8
アクセス:高岡駅前から万葉線の路面電車で39分
URL:http://www.kaiwomaru.jp/

富山のインスタ映え・フォトジェニックなカフェ&スイーツ

富山県のインスタ映えするカフェ

旅行で楽しみにしているという人が多い食事やスイーツも、最近ではインスタ映えするものが人気になってきていますよね。
富山県にはカフェやスイーツが食べられるお店が多く、可愛らしいスイーツの写真が多くアップされています。

そこでここでは、富山県のインスタ映え・フォトジェニックなカフェとスイーツについて15個ご紹介していきます。

1:CALMET

畳にテーブルというちょっと変わったインスタ映えする内装のカフェが、ここCALMET(カルメ)です。
自慢のコーヒーとちょっとした軽食のセットが人気ですが、併設されている雑貨屋さんもいつも賑わっています。


詳細情報
住所:富山県中新川郡立山町利田1311-10
営業時間:12:00~19:00
定休日:月曜、火曜
アクセス:富山地方鉄道本線越中三郷駅から車で10分

2:水の時計

水の時計というおしゃれな名前に違わず、少しレトロな木目を基調にしたインスタ映えするお店です。
10時間もかけて抽出する水出しコーヒーが有名で、黒部の美味しいお水を使っているので一度は飲んでみたい味です。


詳細情報
住所:富山県黒部市荻生2671-3
営業時間:10:30~18:30
定休日:火曜
アクセス:JR長屋駅から481m
URL:http://www.mizunotokei.com/

3:お※食堂

お米の力で美と健康を」というコンセプトで、インスタ映えするおしゃれなお米を使ったメニューを食べることが出来ます。
持ち帰ることが出来るので、自宅でも美味しいお米を使ったシフォンケーキなどを味わうこともできますよ。


詳細情報
住所:富山県中新川郡舟橋村竹内602
営業時間:11:00~16:00
アクセス:JR越中舟橋駅から29m

4:COCONOWA

COCONOWAは、管理栄養士さんとお医者さんが共同で開発した健康に良いメニューを食べることが出来る食堂です。
健康に良いメニューながらとてもおしゃれで、インスタ映えする写真を簡単に撮影することができますよ。


詳細情報
住所:富山県魚津市本江1丁目26
営業時間:10:00~18:30
定休日:日曜、祝日
アクセス:電鉄魚津駅から666m
URL:http://www.sqol.jp/about/coconowa.html

5:HYGGE

HYGGE(ヒュッゲ)というのは、デンマーク語で「大事な人やものに囲まれて過ごす心地の良い時間や空間」のことを指します。
そんなHYGGEとなれるように、という願いを込められてつけられた名前のカフェであるHYGGEは、ハーブティが人気のカフェです。

手書きでハーブティの名前と効果や効能が書かれているメニューには、ずらっとハーブティが並んでいます。
抽出されている様子はインスタ映えするので、写真をとる準備を欠かさないようにしましょう。


詳細情報
住所:富山県下新川郡朝日町沼保925
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜、木曜
アクセス:あいの風とやま鉄道 泊駅から徒歩7分
URL:http://www.herbandcafe-hygge.com

6:AND LIFE

ナチュラルな内装がインスタ映えするカフェのAND LIFEでは、ドライフラワーが吊り下げられてディスプレイされていて、インスタ映えスポットでもあります。

ワンプレートランチでは1日に必要な野菜の3分の2を摂取することができ、人気の要因の1つになっています。


詳細情報
住所:富山県富山市二口町2丁目5-9
営業時間:10:00~17:00
アクセス:JR南富山駅から1,240m(車で10分)
URL: http://www.and-life.com

7:パティスリージュメル

ピンク色の大きな看板がインスタ映えする写真を撮ることが出来るスポットとして人気のパティスリージュメルは、ケーキが美味しいカフェ兼ケーキ屋さんです。

季節ごとに販売されているケーキが人気で、イートインスペースのカフェはいつも賑わっています。


詳細情報
住所:富山県黒部市牧野881-1
営業時間:10:00~20:00
定休日:木曜
アクセス:JR黒部駅から783m

8:フムロヤカフェ

ナチュラルな内装がインスタ映えするフムロヤカフェは、TOYAMAキラリの中にあるスペースです。
カフェとして楽しめるだけではなく、図書館で借りてきた本を読むことができるなど様々な使い方ができますよ。


詳細情報
住所:富山県富山市西町西町5-1 TOYAMAキラリ2F
営業時間:9:30~19:00
アクセス:富山地鉄富山都心線西町駅下車後徒歩1分
URL:https://fumuroyacafekirari.gorp.jp

9:カギタエ CAGITAe

高い天井で開放感がある店内は、藤や木目が印象的なインテリアでまとめられていて、インスタ映えする落ち着く空間になっています。
フレンチカフェなので、おしゃれな軽食からデザートまで幅広く楽しむことができますよ。


詳細情報
住所:富山県下新川郡入善町東狐967-12
営業時間:11:30~20:30
定休日:水曜
アクセス:JR西入善駅から1,340m

10:hammock cafe Ameca

たくさん吊り下げられているハンモックがインスタ映えするhammock cafe Amecaは、ハンモックで楽しめるカフェです。
ランチメニューもおしゃれで人気がありますが、何と言ってもパフェが目を引きます。

1シーズンごとに何種類かの季節のパフェが販売されているので、ぜひ何度か足を運んでみてくださいね。


詳細情報
住所:富山県滑川市瀬羽町 1882-1
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜、金曜
アクセス:中滑川駅から徒歩3分
URL:http://cafe-amaca.com/

11:cafe Ray

ありそドームの中に3年前にできた比較的新しいインスタ映えするカフェが、このcafe Rayです。
ホットドッグなどの軽食からデザート、さらにはビールまで飲むことが出来るので、お昼から優雅に飲むのも良いですよ。


詳細情報
住所:富山県魚津市北鬼江2898-3 ありそドーム 2F
営業時間:11:00~日によって異なる
定休日:火曜、金曜
アクセス:あいの風とやま鉄道「魚津駅」にて下車後徒歩約 7 分

12:グラッチェ クラウド

グラッチェクラウドは打ちっ放しのコンクリート壁とコンクリートブロックを使ったテーブルなど、どこか近未来風の内装がインスタ映えするカフェです。
メニューも青い色をしたものが多く、最先端のおしゃれなカフェを楽しみたい場合におすすめです。


詳細情報
住所:富山県富山市総曲輪3-9-1ユウタウン総曲輪1F
営業時間:11:00~20:00
アクセス:富山駅から富山地方鉄道大手モールまで約10分下車すぐ
URL:https://grazie-cloud.business.site/

13:入善食堂

「太陽と月のとおりみち」というフレーズが印象的な看板に誘われて店内に入ると、インスタ映えする和風のしつらえが目に飛び込んできます。
美人定食という名前の定食があり、食後にはシフォンケーキとコーヒーも付いてくるので、満足感がしっかりと得られます。


詳細情報
住所:富山県下新川郡入善町青木945-2
営業時間:11:00~16:00
定休日:木曜
アクセス:JR西入善駅から2,224m

14:Fruit Basket

Fruit Basketは、新鮮なフルーツをそのまま潰してコールドプレスジュースにして飲むことが出来るカフェです。
旬のフルーツを味わうことが出来るので、インスタ映えだけではなく、美容に気を遣う女性からの支持も多いですよ。


詳細情報
住所:富山県富山市中川原100-14
営業時間:10:00~23:00
アクセス:大泉駅から車で20分
URL: http://fruit-b.com/

15:ふじやカフェ

ドライフラワーのブーケが天井から吊り下がっていてインスタ映えするふじやカフェでは、ドライフルーツを楽しめます。
季節のドライフルーツをおしゃれなプレートに置いて提供してもらえるので、インスタ映え初心者でも簡単に素敵な写真が撮れます。


詳細情報
住所:富山県富山市中老田857-4
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜
アクセス:富山地方鉄道富山駅前12番中老田口下車後徒歩3分
URL:http://www.kobo-fujiya.jp/about_us/

富山県でインスタ映えする旅行を楽しもう!

富山のインスタ映えカフェ

たくさんの観光地やカフェでインスタ映えする写真を撮影することが出来る富山県。
県内には電車やバスがしっかりと通っているので、移動する際にも苦労することはありません。

観光に疲れたら、おしゃれなカフェや食堂で一休みすることもできますよ。
富山県のインスタ映えするスポットで、楽しい女子旅を過ごしてみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る