Search

女性100人に調査!年下彼氏をかわいいと思った瞬間エピソード

年下彼氏をかわいいと思った瞬間を、女性100人に聞きました!

Q.年下彼氏がいたことはある?

グラフ_年下彼氏がいたことはある?女性100人へのアンケート

Q.年下彼氏をかわいいと思った瞬間のエピソードを教えて

頑張って車で迎えに来てくれたのは可愛かったです。あと、ごはんを頑張って作って、ごちそうしてくれるとき。(25歳)

わからないところを聞いてくれる瞬間。素直でかわいいなと感じます。(30歳)

ちょっとしたことですが、リードしようと背伸びして頑張ってくれる姿に可愛いなと思います。(32歳)

一生懸命大人ぶるところ。(33歳)

こちらがどんなに疲れていても、元気で明るい。(30歳)

美味しそうに食べてるところを見て可愛いと思った。(27歳)

年下彼氏には、「元気な姿」や「素直な姿勢」にかわいいと感じる年上女性が多数!
年下彼氏をかわいいと感じる女性は多いようですね。
続いて、楽天オーネットがとったアンケートを元に年下彼氏の人気を見ていきましょう。

年下彼氏はかわいいけれど、婚活でも人気?

年下彼氏はかわいい?

あなたは年下彼氏がいる、もしくは魅力を感じますか?
年下の男性は、かわいい反面、頼りないイメージもあるかもしれません。

楽天オーネットの全国、20歳から39歳の独身女性204名を対象としたアンケート調査によると、全体のおよそ2割の女性が、パートナーは必ず年下彼氏が良いと回答していました。
ほとんどの女性はパートナーは年上彼氏が良いと答える中で、年下彼氏派は少数派ということが分かります。

しかし、かわいい年下彼氏に惹かれる女性は珍しくはないようです。

年下彼氏を「かわいい」と思う瞬間【総まとめ】

年下彼氏のかわいい瞬間

年下彼氏と交際する中で、どんな瞬間がかわいいと感じるのでしょうか。
年下彼氏のかわいい瞬間を紹介していきます。

  1. 名前をさん付けで呼ぶ
  2. トークが敬語
  3. あどけない顔
  4. 肌がすべすべ
  5. ひたむきさがある
  6. 女慣れしていない
  7. 焼きもちを妬く
  8. 甘えてくる

瞬間①:名前をさん付けで呼ぶ

年下彼氏と交際したての頃は、「○○さん」とさん付けで呼んでくれることがあります。
普段、彼のことは呼び捨てしているのに、彼はさん付けで呼んでくれることに、かわいい健気さを感じてしまいますよね。

また、関係が深まることで、さん付けだった呼び方も砕けていくものです。
その移り変わりにも思わずキュンとしちゃうし、初めて呼び捨てにされたら、かわいいと抱きしめたくなります。

瞬間②:トークが敬語

名前をさん付けで呼ぶのと同じように、交際し始めは年下彼氏とのトークは敬語が多いものです。
パートナーだって分かっているのだけど、でも年上だしと葛藤しながら言葉選びする年下彼氏に、思わず笑みがこぼれてしまいます。

たまにタメ口を使うところが、たまらなくかわいいと感じるのです。

瞬間③:あどけない顔

年下彼氏はまだ幼さの残ったあどけない顔をしている人もいます。
そんなあどけないか顔で微笑まれたり、視線を絡ませる瞬間がとてもかわいいと感じられます。

また、年下彼氏なのを気にしてかちょっと格好良く振舞うスタイルも、やっぱりかわいいのです。

瞬間④:肌がすべすべ

男性も年齢とともに肌のハリや潤いが失われていきます。
しかし、かわいい年下彼氏はまだ肌も若く、とってもすべすべです。

あどけない顔にすべすべの肌なんて、かわいいと思わないほうが無理かもしれません。

瞬間⑤:ひたむきさがある

年下彼氏は、何事にもひたむきに取り組むスタイルがかわいいです。
ひたむきということは、まだまだ慣れていないことが多いということです。

自分はもう慣れっこのことでも、年下彼氏はひたむきなので微笑ましく、母性本能がくすぐられるのが感じられるでしょう。

瞬間⑥:女慣れしていない

年上や同年代の男性に比べて、年下彼氏は女慣れしていません。
そのため、女性経験が少なく、いろいろなことを教えてあげられるのが嬉しいポイントでしょう。

また、エスコートに慣れていないところも、たどたどしくてかわいいと感じるポイントです。

瞬間⑦:焼きもちを妬く

年上男性や同年代の男性の焼きもちを妬いて、余裕がないところは幻滅してしまうことがあります。
しかし、年下彼氏の余裕のない焼きもちは愛されている感じがして、かわいいと思ってしまうものです。

焼きもち妬いてる姿が見たくて、ちょっと意地悪したくなるかもしれませんよ。

瞬間⑧:甘えてくる

年上男性が年下彼女に甘えるのは、抵抗を感じてしまうようですが、年下彼氏は年上彼女に遠慮なく甘えてきます。
ちょっと難しいことでも、年下彼氏にスリスリ甘えられたら、ついついお願いを叶えてあげるのも頷けます。

小悪魔的な魅力が年下彼氏には備わっているのでしょう。

かわいい年下彼氏と付き合うメリット

かわいい年下彼氏のメリット

かわいい年下彼氏と交際することで、何かメリットが得られるのでしょうか。
年下彼氏と交際するメリットを考えてみましょう。

  1. 自分好みに教育できる
  2. エッチが楽しい
  3. ファッションもメンタルも若返る
  4. 常にわくわくできる
  5. 恋愛に没頭できる
  6. オープンなトークができる
  7. 愛が感じられる
  8. 尊敬してくれる

メリット①:自分好みに教育できる

同世代や年上男性は交際中、リードしてくれて頼もしく感じる反面、経験豊富なため自らの考えが正しいと思いがちなところがあります。
しかし、かわいい年下彼氏はいろいろな経験が浅いため、あなたから学んでいくことが多いはずです。

そのため、かわいい年下彼氏は扱いやすく、自分好みに教育することが可能かもしれません。
また、あなたが主導権を握るので、一緒に過ごしていても苦に感じることは少ないのです。

彼のチャームポイントは褒めて伸ばし、ウィークポイントはきちんと指摘することで、素直に改善してくれるでしょう。

メリット②:エッチが楽しい

男性は年齢を重ねることで体力や精力が減退する人も珍しくありません。
しかし、かわいい年下彼氏はまだまだ精力が衰えてはいませんから、エッチを楽しめることができます。

女性経験が浅い分、テクニックは物足りなく感じるかもしれませんが、それをカバーする体力に期待が持てます。
また、エッチの最中に愛を囁いてくれたりもするので、身も心も満たされるエッチができるでしょう。

メリット③:ファッションもメンタルも若返る

かわいい年下彼氏と交際することで、あなたの外見やメンタルにも大きな変化をもたらします。
彼のために少しでも若くあろうと、スキンケアやメイク、ファッションにも気を遣い始めるはずです。

また、エネルギッシュな彼のおかげで、メンタルにもハリが生まれてきます。
彼の目から見て、魅力的な大人の女性でいようとするからこそ、バイタリティ溢れる女性に変貌することができるのかもしれません。

メリット④:常にわくわくできる

年上や同世代から比べると、かわいい年下彼氏は無邪気で好奇心旺盛なところが見られます。
どんなことでもまっすぐチャレンジできるスタイルに、あなた自身も感銘を受けるはずです。

また、なんにでも興味を持つので、今までとは違ったフレッシュさを体感することもあります。
年下彼氏と交際することで、単調だった日々にリズムができ、常にワクワクとした刺激を与えられていることに気づくでしょう。

メリット⑤:恋愛に没頭できる

自身の年齢にもよりますが、同世代や年上と交際するとき、結婚を意識した交際になることが多いはずです。
特に相手も結婚適齢期だと、結婚を視野に入れない交際は、時間の無駄になると懸念してしまうかもしれません。

しかし、かわいい年下彼氏なら今すぐ結婚を意識することはなく、ただただ目の前の恋愛に没頭することができます。
余計な心配がない分、ありのままの自分をさらけ出すことができます。

関係が良好で、継続した時に結婚は考えればいいのです。

メリット⑥:オープンなトークができる

年下彼氏は素直なところがかわいいポイントです。
そのため、片意地を張ったり、プライドが妙に高いところもないため、飾らないオープンなトークをすることができます。

同世代だと、ちょっとした愚痴でも呆れられたり、年上なら上手くあしらわれたりすることも、年下彼氏は真剣に聞き入ってくれます。
また、くだらないと思われがちなトークも楽しんでノッてくれるでしょう。

メリット⑦:愛が感じられる

学生時代は感情の赴くままエンジョイしていた恋愛も、年を重ねるごとに落ち着いてくるものです。
人前でイチャついたり、愛の言葉を囁かれる機会も減ってしまうので、愛されている安心感も感じにくいかもしれません。

しかし、かわいい年下彼氏は年齢が若い分、ストレートに愛情表現してくれます。
「かわいい」や「大好き」など、人前で会っても躊躇なく伝えてくれます。

年下彼氏と付き合うことで、自分は愛されていると心から実感ができるでしょう。

メリット⑧:尊敬してくれる

かわいい年下彼氏との交際すると当然、あなたのほうが年齢は上で社会経験や恋愛経験も彼に比べれば豊富なはずです。
年が近い異性同士だと、経験してきたことや現在取り組んでいることに関して、無意識に対抗心を持つことがあります。

しかし、彼は対抗心など抱かずにピュアに受け止め、あなたの人生経験や才能を尊敬してくれます。
また、あなたを支えようと健気に応援してくれるのが、いじらしくてかわいいところでもあるのです。

彼から尊敬されることでより、意欲的になれることでしょう。

かわいい年下彼氏と付き合うデメリット

かわいい年下彼氏のデメリット

かわいい年下彼氏との交際はメリットがある一方で、デメリットも存在しています。
かわいい年下彼氏のデメリットを確認していきましょう。

  1. ジェネレーションギャップがある
  2. 母性愛が強くなりすぎる
  3. 周囲の視線が気になる
  4. 結婚の見込みはない

デメリット①:ジェネレーションギャップがある

年下彼氏はかわいいし交際していて幸せだけれど、何気ないトークやテンションにジェネレーションギャップがあると感じるはずです。
特に、社会人と学生とではその差は歴然です。

勉強やサークル活動に勤しむ彼と、社会人として自立してビジネスに打ち込むあなたとでは、そもそもステージが違いすぎます。
また、ステージが違う分、金銭感覚やメンタルなどでも合わないと気づくこともあるでしょう。

しかし、かわいい年下彼氏と交際するということは、ジェネレーションギャップや幼い面も含めて、許容しなければいけないということです。

デメリット②:母性愛が強くなりすぎる

かわいい年下彼氏に対して、母性本能がくすぐられるのは当然のことです。
しかし、母性愛が強くなりすぎて、母親のようになってしまう恐れがあります。

年下彼氏に限らず、男性は女性に対して母親像を重ねる傾向があります。
ですが、あなたは年上の恋人であり、母親ではありません。

かわいいからいろいろとお世話したくて尽くしすぎていては、彼からも母親のように思われてしまい、女として見られなくなるので注意してください。

デメリット③:周囲の視線が気になる

年下彼氏と付き合うことで、面白おかしく見てくる人も存在します。
そのため、彼と過ごしていると周囲の視線が気になってしまうかもしれません。

「若い男好きと思われているかもしれない」「知り合いに見られたらどうしよう」と不安を感じてしまうこともあります。
しかし、かわいい年下彼氏との交際を決めたのは自らの意志のはずです。

年下彼氏との交際は、周囲から好奇の視線を向けられるということを理解する必要性があるのです。

デメリット④:結婚の見込みはない

かわいい年下彼氏と交際することで最大のデメリットは結婚の見込みがないことではないでしょうか。
自身は年齢的にも結婚をしていい時期だけど、年下彼氏はまだまだ落ち着く年齢ではないはずです。

しかし、結婚を匂わせたところで、結婚するイメージがない彼に引かれてしまう可能性もあります。
相手の様子を窺っているうちに結婚適齢期を過ぎてしまうというパターンもあり得るのです。

もし、年下彼氏と結婚したいのなら、交際する段階で結婚を視野に入れてくれる人物なのか見極めたほうが良いでしょう。

かわいい年下彼氏の作り方

かわいい年下彼氏の作り方

かわいい年下彼氏と交際するにはどうすればいいのでしょうか。
かわいい年下彼氏の作り方を見ていきましょう。

  1. 包容力とクールさを魅せる
  2. ミステリアスな一面を魅せる
  3. たまに脆さも魅せる

作り方①:包容力とクールさを魅せる

年下彼氏が年上彼女に求める最大の魅力は包容力とクールさです。
母親とは違う、けれども母親を彷彿させる包容力は、包み込んでくれるようで安心できるのです。

また年下の女性にはないクールさも、自身の頼りなさをカバーしてくれるようで、魅力的に映ります。
かわいい年下彼氏と交際するのなら、包容力とクールさを前面に押し出し、惹きつけましょう。

作り方②:ミステリアスな一面を魅せる

捕らえられそうで捕らえられなく、接近したと思えばスッと離れる、手に入りそうで入らない女性に男性は惹きつけられる傾向があります。
特に年下の男性は、年上女性のそんなミステリアスな一面に憧れを抱いているものです。

ミステリアス過ぎて、謎多き女になるのはやり過ぎですが、プライベートのことはあまり話さないようにしてください。
また、集団行動よりも単独行動をすることで、よりミステリアスさを強調できます。

そんなあなたをもっと知りたくて、年下彼氏となる男性がアプローチしてくることでしょう。

作り方③:たまに脆さも魅せる

いつもは自立心が強く、ビジネスでも男性と対等にこなしている女性が、自分の前でだけ脆いところをさらけ出したら、気にならない男性はいません。

気になる年下の彼がいるのなら、いつも気を張っている姿ばかりではなく、時には脆い姿も魅せましょう。
年下とはいえ男性ですから、守ってあげたいと思ってくれるはずです。

年下彼氏が年上女性に求めること

かわいい年下彼氏が年上彼女に求めること

かわいい年下彼氏は年上彼女に求めていることがあるようです。
年下彼氏は何を求めているのでしょうか。

  1. 程よく叱責してもらいたい
  2. 身を委ねてほしい
  3. 脆さを感じさせて欲しい
  4. リードしてほしい

①:程よく叱責してもらいたい

かわいい年下彼氏は、パートナーである女性から程よく叱責してもらいたい願望を抱いていることがあります。
人生経験はどうしても歳を重ねないと経験できないこともあり、知らないことも多いものです。

そのため、パートナーである女性のほうが経験豊富なので、知らないことや間違ったことは指摘してほしいと感じています。
もし、彼がミスを犯したら見過ごさず、教えてあげることが大切です。

ただし、説教っぽくなり過ぎたりしてしまうのは彼も不愉快に感じてしまうので注意して教えてください。

②:身を委ねてほしい

年下彼氏はかわいいと感じる一方で、一人前の男性ですから、身を委ねてほしいと無意識に感じています。
また、あなたが年上であることを懸念しているのと同じように、年下彼氏も自らが幼いことを懸念しているものです。

年下彼氏はかわいいところが魅力とはいえ、かわいいかわいいばかりで弟や子供のように接していては交際は長続きしません。
叱責してほしい願望と矛盾する願望でもあります。

しかし、その二つの願望のバランスを取れてこそ、年下彼氏の真のパートナーとなれるのでしょう。

③:脆さを感じさせて欲しい

身を委ねてほしいことにも似ていますが、パートナーであるあなたの脆さを年下彼氏は感じさせて欲しいのです。
年上だからこそ、自立したスタイルを見せるのは大切なことです。

しかし、いつも隙がない完璧さでは、「なぜ自分と交際しているのか」と年下だからこそ、不安を抱いてしまいます。
かわいい年下彼氏の前では、弱音や愚痴を吐いたり脆さを感じさせてもいいのではないでしょうか。

交際してる以上、二人の立場は対等なのだと再認識してみましょう。

④:リードしてほしい

年下彼氏は、恋愛経験も少ないため、奥手な傾向が強くもあります。
そのため、年上のパートナーであるあなたにリードしてほしいのです。

デートのスケジュールやエスコートの仕方、エッチのテクニックまで手取り足取り教えてもらえるのを期待しています。
かわいい年下彼氏ができたら、リードしてあげて、自分好みのパートナーに仕上げましょう

女性100人に調査!かわいい年下彼氏と付き合う注意点

実際に年下彼氏と付き合った女性の皆さんに、年下彼氏と付き合う時の注意点を聞きました!
しっかり抑えて、かわいい年下彼氏と幸せな恋をしましょう♡

Q.年下彼氏とお付き合いする上での注意点を教えて

\女性のコメント/
自分をおばさんだと卑下して諦めるとほんとにメンタル的に年とるし、かと言って若作りをしても不自然だから、自然体で接しながらも新しいことに興味を持つようにした方がいいと思う。(35歳)

言葉とかジェネレーションギャップを感じる。これは覚悟しておくこと!(34歳)

お金の面で奢らない、多めに出さないことです。ここはシビアにならないとお母さん扱いをされてしまう。(28歳)

ちゃんと男性として見てあげる!しっかり甘えること。(29歳)

自分がおばさんにならないように、努力は怠ってはいけない。(28歳)

甘いなーと思うことでも説教せず素直に話をきいてあげること。説教はだめ。近所のおばちゃんになる。(35歳)

年下彼氏がかわいいからといって、甘やかし過ぎるのはNG!
年下彼氏のお母さんにならないための努力が必要以上に重要です。

また、説教もNG!
年下彼氏の気になるポイントは、一緒に解決するスタンスで「寄り添うことがポイント」です。

かわいい年下彼氏との恋愛で気をつけること

かわいい年下彼氏との交際の注意点

かわいい年下彼氏との恋愛するにあたって注意点があります。
気を付けなければいけないポイントを把握しましょう。

  1. 母親にならない
  2. お金を出し過ぎない
  3. ジェネレーションギャップの話題を出さない
  4. 彼世代のファッションはしない

注意点①:母親にならない

年下彼氏はかわいいと感じることが多くつい、お世話を焼きたくなります。
しかし、尽くし過ぎてしまうと最早パートナーではなく、母親の存在になってしまうことがあります。

パートナーに母の面影を重ねることはありますが、まるっきり母親と同じ存在になってしまうと、女として見られなくなるのが普通です。
かわいいあまり尽くす気持ちも理解できますが、彼を成長させるためにも、尽くすのではなく協力し合っていくのが重要なポイントです。

また時には、あなたが甘える側になることで、母親っぽくなることを防ぐことができます。

注意点②:お金を出し過ぎない

年下彼氏だからと、デートの時にお金を出し過ぎてはいませんか?
年下彼氏の場合、彼の方が収入が低い可能性は充分にあり得ることですが、あなたがデート費用をすべて出すようではいけません。

彼にも男のプライドがあり、彼女に奢ってもらってばかりいる現状に業を煮やすはずです。
また、それも度が過ぎてしまうと、あなたが払うのが当たり前という感覚も身に付いてしまいます。

ダメンズメーカーにならないように気をつけましょう。

注意点③:ジェネレーションギャップの話題を出さない

年下彼氏との交際の中で感じてしまいがちなジェネレーションギャップ。
これを感じても、いちいち口に出さないようにしてください。

「〇歳も下だから分からないよね」「最近の子は知らないよね」など、トークの端々で言われてしまうと、馬鹿にされていると感じることもあるようです。
また、「私は若くないから」「もう〇歳だから…」というワードも厳禁です。

年齢を気にしないで付き合っている彼は、その時点で現実に引き戻されます
年齢の話は、楽しいシーンを台無しにすると覚えておきましょう。

注意点④:彼世代のファッションはしない

いくら年下彼氏が若いからと、彼世代のファッションに合わせるのはやめてください。
彼のために若くありたいという気持ちは大切ですが、彼世代のファッションをするのは若作りに見られる可能性があります。

痛い女と思われないためにも、あなたに似合うファッションをするのが正解です。
ありのままのあなただからこそ、年下彼氏は交際関係になっているのです。

かわいい年下彼氏に結婚を意識させる方法

かわいい年下彼氏に結婚を意識させる

かわいい年下彼氏と結婚したいのなら、意識してもらう必要があります。
結婚を意識させる方法を学びましょう。

  1. ライフプランを伝えておく
  2. 彼にとってメリットのある女になる
  3. 彼の家族と仲良くなる
  4. 胃袋を掴む
  5. タイムリミットを設ける

方法①:ライフプランを伝えておく

もし年下彼氏と10歳以上の年の差があるのなら、彼が結婚を意識するのはまだまだ先のことです。
ですが、彼が意識するころにはあなたは結婚・出産適齢を逃しているかもしれません。

意識の差を埋めていくために、あなたのライフプランを伝えておくのが良いでしょう。
「〇歳までに子供が欲しい」など具体的な将来像を伝えるのは、彼もイメージがしやすく効果的な手段となります。

方法②:彼にとってメリットのある女になる

年下彼氏にとっては、結婚をすることで何が得をするのかイメージがないでしょう。
むしろ面倒くさいとすら思っているかもしれません。

彼との結婚を望むのなら、結婚にメリットがあると知ってもらうしかないのです。
プライベートでもビジネスでも、彼を心身ともに支え、あなたは自らのメリットになると思わせるよう努力しましょう。

方法③:彼の家族と仲良くなる

年下彼氏に結婚を意識させるなら、彼の家族と仲良くなりましょう。
紹介してもらっているのが前提になりますが、彼の家族と親しくなることで、外堀を埋めることが可能です。

交際の早い段階で、家族を紹介してもらえる機会を作るといいかもしれません。

方法④:胃袋を掴む

年下彼氏に限らず、男性の胃袋を掴むのは結婚を意識させるには有効な手段です。
しかも、年下彼氏はあなたと同世代の男と比較しても、食欲旺盛です。

彼に手料理を振舞う機会を多く設け、家庭的な面をアピールしていきましょう。

方法⑤:タイムリミットを設ける

交際や結婚はタイムリミットは関係ないものですが、女性の出産はそうはいきません。
晩婚になればなるほど、高齢出産やそれに伴うリスクは増加するので早い方がいいと考える人も多いものです。

もし、あなたが子供を望むのなら「〇年以内に結婚する」などタイムリミットを設けておきましょう。
そうすることで彼自身も結婚に対する気構えができていきます。

かわいい年下彼氏はあなたの理想のパートナーになる

かわいい年下彼氏は理想のパートナー

年下彼氏との交際は、同世代や年上と恋愛してきたあなたにとって新鮮な交際になります。
今まではリードされる側だったのに、リードすることが多くもどかしさを感じることもあるでしょう。

しかし、それ以上にあなたのために男らしく成長しようとかわいい年下彼氏は期待に応えてくれます。
年下彼氏はあなたの理想のパートナーに変身してくれるはずです。

かわいい年下彼氏と楽しい恋愛をしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る