Search

ショートボブでもヘアアレンジ法はたくさんある

ショートボブでも結婚式のヘアアレンジはたくさん

ショートボブは人気の髪型です。
でも、結婚式ではどうしたらいいか迷う方も多いと思いのではないでしょうか?

ショートボブに限らず結婚式にはヘアアレンジのマナーがあります。
お辞儀をしたときに髪が顔にかからないようにすること、髪が落ちないように固定すること、花嫁より目立たないことの3つです。

このマナーが守れていれば、ショートボブもたくさんヘアアレンジができます。
マナーを守ってヘアアレンジにチャレンジしてみましょう。

【花嫁】ショートボブ×結婚式ヘアアレンジ集

結婚式ショートボブの花嫁ヘアアレンジ

花嫁衣装にぴったりのヘアアレンジをショートボブでも可愛く作りましょう。
自分でもできるヘアアレンジです。

①:ポンパドール

ショートボブ全体をふんわり巻いてから、ポンパドールを作ります。
ゆるふわに仕上げると、抜け感も出て可愛さがアップします。

おでこも見せるので、顔もすっきり見えとても可愛い雰囲気なるでしょう。
髪に花モチーフなどを付けあげると、より結婚式にぴったりの女の子らしい雰囲気になります。

また、ティアラをつけると、大人可愛い雰囲気のヘアアレンジになるでしょう。

②:ゆるふわダウンスタイル

短い長さだからこそ、内巻きにしたり外巻きにしたり、ランダムなゆるふわ感を出すことで印象は大きく違ってきます。
髪の無造作な雰囲気を簡単に出せるのは、ショートボブならではです。

結婚式ではヘアアレンジで豪華さと華やかさを演出するためにも、ヘッドドレスで存在感を出してあげるとバランスも素敵です。

③:ストレートダウンスタイル

花嫁は、ロングヘアのイメージがなんとなくあるので、ショートボブは新鮮に見られます。
また、ゆるふわなヘアアレンジが多い中で逆に、ショートボブをタイトにアレンジすると、とてもかっこよく見えます。

ショートボブならではのタイトなダウンスタイルは、目立つヘッドドレスを付けてあげましょう。
結婚式では、より華やかで大人の雰囲気のおしゃれな花嫁になれそうです。

④:ハーフアップ

ハーフアップは髪の一部分だけを上げたスタイルです。
全部髪を下ろすスタイルより、顔周りがすっきり見えるので人気のスタイルです。

ショートボブのハーフアップは揺れ感を持たせ、下ろした髪の部分は強めに巻いてあげると華やかに見えます。
アップしているほうの髪は、ねじりや、編み込みを入れてあげると今っぽいヘアアレンジになります。

⑤:ローシニヨン

ローシニヨンは低めの位置でお団子風にまとめるヘアアレンジです。
ウェディングの王道としては、きちんと感があるアップヘアですが、低めの位置のシニヨンは人気です。

結婚式では、ベールを付けしっとりとした雰囲気に、パーティーではヘッドドレスで遊びをいれてカジュアルにすることもできるヘアアレンジです。

【アップ】ショートボブ×結婚式ヘアアレンジ集

結婚式のショートボブヘアアレンジアップスタイル

アップ

アップ①:ショートボブのほぐしポニースタイル

ショートボブのほぐしポニースタイルは、低めの位置で髪を束ね全体のバランスを見ながら髪を少量づつつまんでひっぱります。
そのまま、ゴムで根元を固定して、くるりんぱしバレッタなどで止めたヘアアレンジです。

あとはサイドを調整してあげると、ゆるふわ感MAXのポニースタイルが完成。

アップ②:ショートボブねじりアップ

ねじりアップは、サイドからうなじにかけて、ねじりをVラインに入れていきます。
そして両サイドからのねじりをそれぞれダブルで入れていきうなじでまとめたヘアアレンジです。

ヘアアクセサリーがなかったとしても、ねじりをダブルで入れた髪はとても美しく、結婚式などのフォーマルなシーンにぴったりです。

アップ③:ショートボブ三つ編みアップ

ショートボブの三つ編みアップは、サイドから三つ編みをしていき、うなじ部分で交差させます。
しっかりアップされたスタイルは、きちんと感がでて結婚式のようなフォーマルな場所にぴったりです。

また、ドレスにも合いますが、結婚式に着物で行くという場合にもおすすめのヘアアレンジになります。

アップ④:ショートボブ編み込みアップ

ショートボブの編み込みアップは、両サイドから編み込みしていき後ろでまとめて編み目を見せるヘアアレンジです。
後ろ姿も編み目が見え、襟足もすっきりしてとても素敵になります。

また、トップはすこしふんわりさせることで、女の子らしい可愛い結婚式のヘアアレンジになります。

アップ⑤:ショートボブ夜会巻き風アップ

夜会巻き風アップは、ショートボブでは無理と思ってしまいますが可能です。
ゆるふわ感とボリュームを持たせながら夜会巻き風に仕上げます。

普通の夜会巻き同様に、エレガンスな雰囲気と上品な雰囲気が結婚式にぴったりの髪型です。

アップ⑥:くるりんぱとツイスト編みのアップ

くるりんぱとツイスト編みのアップは、後ろでくるりんぱをし、サイドはツイスト編みをして後ろに束ねます。
その時に、襟足を出したままでもいいですし、丸くまとめてあげても可愛いです。

丸くまとめると、よりフォーマルな結婚式向けのヘアアレンジになります。

アップ⑦:トップをタイトにしたアップ

最近は、ゆるふわなアップが人気ですが、あえてトップをタイトにまとめるのも美しいです。
タイトにまとめることで、毛の流れが美しく見えます。

少しアレンジを加えるとするとサイドと襟足をそれぞれ束ねてから低い位置でバレッタでまとめてあげるとエレガントな雰囲気に仕上がるでしょう。

品のあるヘアアレンジは結婚式にもぴったりです。

アップ⑧:サイド編み込みトップは波ウェーブのアップ

この髪型は、トップに波ウェーブをかけ、サイドは編み込みを入れます。
そして襟足をバレッタでまとめたヘアアレンジです。

バレッタを低めの位置につけてまとめるので、上品な雰囲気になります。
バレッタの印象でヘアスタイルの印象も変わってきます。

結婚式ではパールの付いたバレッタなどを使うと、エレガンスな雰囲気になるでしょう。

アップ⑨:ショートボブ襟足アップ

ショートボブの襟足アップは、うなじをすっきり見せてくれるヘアアレンジです。
襟足をしっかりアップさせるので、バックスタイルを見せるドレスが似合います。

ヘアアクセサリーも品のあるものを選ぶことで、結婚式にぴったりのエレガンスなヘアアレンジになります。

アップ⑩:波ウェーブとくるりんぱのアップ

髪に波ウェーヴをかけて、くるりんぱをする簡単なヘアアレンジです。
ルーズな波ウェーブが抜け感を演出してくれます。

簡単なヘアアレンジではありますが、結婚式ではバレッタを豪華な物にして付けるだけでラグジュアリーな雰囲気にしあがりますよ。

アップ⑪:ルーズアップ

ルーズアップは、ゆるふわ感がたっぷりのイマドキのヘアアレンジです。
ルーズアップというとカジュアルな印象もあるかもしれませんが、結婚式にもぴったりのヘアアレンジです。

ヘアーアクセサリーを付けてあげたら、より結婚式らしいスタイルになります。

アップ⑫:内巻きアップ

内巻きアップは、上下で髪を束ねて内側にそれぞれ入れ込んだヘアアレンジです。
束ねたゴムが見えないように後ろをふんわりと仕上げます。

このアップスタイルは、大人可愛い雰囲気になり結婚式にもおすすめです。
また、ヘアアクセサリーをプラスすると華やかさがでるでしょう。

ハーフアップ

ハーフアップ①:ねじりを入れたハーフアップ

ねじりを入れたハーフアップは、ヘアアレンジが苦手という方でもやりやすいハーフアップです。
サイドの髪を2束づつねじりながら後ろまで持っていき後ろで結びます。

最後ポニーになっている一部分をゴムに巻きつけてゴムを隠して完成です。
後ろ髪は、ワンカールでエアリー感がでるようにワックスなどでふわっと仕上げることがポイントです。

結婚式には、ハーフアップにバッグカチューシャなどもおすすめです。

ハーフアップ②:低めのお団子ハーフアップ

ショートボブの低めのお団子ハーフアップは、結婚式におすすめのヘアアレンジです。
お団子を低めにすることで、結婚式などのフォーマルな場所にもぴったりなスタイルになります。

髪は細かく巻いて毛先に動きをつけてあげましょう。
バレッタなどのヘアアクセサリーもプラスすると華やかさがアップします。

ハーフアップ③:編み込みハーフアップ

編み込みハーフアップは、両サイドから編み込みを細めにしたヘアアレンジです。
細めに編み込みするので、アホ毛などが抑えられるのでショートボブにはおすすめです。

両サイドを編み込みして後ろで止めるときには、ヘアアクセサリーを利用すると結婚式向けの豪華なヘアアレンジに仕上がります。

ハーフアップ④:編み込みふるゆわハーフアップ

編み込みふるゆわハーフアップは、ショートボブの髪全体を巻いてボリュームを出したヘアアレンジです。
こめかみあたりから、低めに編込みをし後頭部を囲うようにして後ろで止めます。

トップの髪をほぐして動きを全体に出したらヘアアレンジ完成です。
編み込みが後頭部を囲うようになっているのでオシャレ感もアップし結婚式にもぴったりです。

ハーフアップ⑤:三つ編みハーフアップ

ショートボブの三つ編みハーフアップは、簡単にできる結婚式におすすめのヘアアレンジです。
3本の三つ編みを作り、サイドの髪をねじってくるりんぱするだけです。

ポイントは、ねじりのゴムが、三つ編みをまとめたゴムの上にくるようにすることです。
結婚式では仕上げにバレッタなどを付けてあげると上品なスタイルになります。

ハーフアップ⑥:くるりんぱとねじりでハーフアップ

くるりんぱとねじりでハーフアップは、オシャレ感とこなれ感が演出できるヘアアレンジです。
アレンジの仕方は簡単で、まずハーフアップしてからくるりんぱをし、次に下の部分を両側ねじってまとめるだけです。

この2段階の簡単なヘアアレンジで、結婚式向けのエレガントなスタイルに仕上がります。

ハーフアップ⑦:前髪なしのハーフアップ

前髪なしのハーフアップは、もともと前髪なしのショートボブの方におすすめのヘアアレンジです。
トップと前髪を一緒に編むことでヘアスタイルが崩れにくくなります。

結婚式などのフォーマルな場所にぴったりのヘアアレンジです。

ハーフアップ⑧:ハーフアップリボン

ショートボブのハーフアップリボンは、髪全体を巻いてハーフアップにしリボンを付け、トップをふんわりさせたヘアアレンジです。
リボンもベロアなどの素材の品のある落ち着いた雰囲気のもがいいでしょう。

そうすることで、結婚式にもぴったりな華やかなスタイルに仕上がります。

ハーフアップ⑨:くるりんぱハーフアップ

くるりんぱハーフアップは、髪を根元から浮かせて、緩い動きを出すことがポイントです。
少し上級者向けのヘアアレンジになります。

結婚式ではハーフアップにしたあとに、花束風の大きめのヘアアクセなどを合わせると、とても華やかなスタイルになります。

ハーフアップ⑩:くるりんぱ連続ハーフアップ

くるりんぱ連続のハーフアップは、ボリュームのあるヘアアレンジをしたいという方におすすめです。
くるりんぱや、ねじり編み込みは少しほぐしてあげることで、向け感がでておしゃれです。

また、ワックスをつけて濡れ感を出したり、結び目にヘアアクセサリーをつけることで結婚式にぴったりのヘアアレンジになります。

【ダウン】ショートボブ×結婚式ヘアアレンジ集

ショートボブ結婚式ヘアアレンジダウンスタイル

ショートボブなら、結婚式にダウンスタイルもOKです。
おしゃれなダウンスタイルを紹介します。

ダウン①:ゆるふわスタイル

ショートボブのゆるふわスタイルは、セットも簡単で小顔効果もあるので人気です。
柔らかい雰囲気がとても可愛いです。

ナチュラル系が好きな人にはおすすめで女の子らしさがアップします。
自分でも簡単にヘアアレンジできますので結婚式に時間がないという方にはおすすめです。

ダウン②:ハーフアップスタイル

ハーフアップスタイルは、ショートボブでもできます。
ヘアアレンジとして王道のハーフアップはやはり結婚式にぴったりです。

ハーフアップにした髪は、ねじったりして動きをつけ、下ろす髪は丁寧にコテを巻いて仕上げましょう。

ダウン③:編み込みスタイル

編み込みスタイルは、ショートボブでもセットすることでボリュームが出ます。
三つ編みや、編み込みをカチューシャ風にサイドから反対側へ持ってきてとめるも可愛いです。

ショートボブでもトップにある程度の長さがあれば可能ですよ。
一部分を、編み込みすることで、結婚式にぴったりの華やかなヘアアレンジになります。

ダウン④:前下がりシルエット

ショートボブの前下がりシルエットは、前から見ても横から見ても綺麗なシルエットになります。
結婚式ではドレスにも着物にも合うヘアアレンジです。

前下がりシルエットは髪の流れがよく見えるのがポイントです。

ダウン⑤:外ハネスタイル

ショートボブの外ハネスタイルは、少し外国人風のヘアアレンジになります。
トップはタイトにまとめて毛先を外巻きにするだけでドレスにぴったりです。

外ハネさせることで、オシャレ感もアップして結婚式のお呼ばれにもぴったりのヘアアレンジになります。

ダウン⑥:耳かけスタイル

ショートボブの耳かけスタイルは、顔周りをすっきりとした印象にしてくれます。
片方の耳に髪をかけるだけで、ショートボブでも女の子らしさを感じられる結婚式におすすめのスタイルになります。

またセットをゆるふわにしてあげて耳にかけると大人のセクシーな雰囲気もでます。

ダウン⑦:ねじりスタイル

ねじりスタイルは、ショートボブでも簡単にできるヘアアレンジです。
髪の毛をねじってピンで止めていくスタイルになります。

前髪をねじったり、襟足をねじったり、サイドをねじったりとねじる場所で雰囲気も変わってきます。
結婚式では、止めるピンを飾りピンにしたりすると、華やかさがアップします。

ダウン⑧:前髪セットスタイル

前髪セットスタイルは、ショートボブでも印象が変わります。
前髪を三つ編みで留めたり、少しねじって留めたりするだけで結婚式にぴったりの女性らしさがアップします。

最近のヘアアレンジだと、きっちり留めずに少しほぐしてあげるのがポイントです。
そうすることで可愛い雰囲気になります。

ダウン⑨:くるりんぱのスタイル

くるりんぱのスタイルは、ショートボブではできないというわけではありません。
ハーフアップとくるりんぱのスタイルはできなくても、ショートボブでは、サイドだけくるりんぱさせたりしてもオシャレです。

くるりんぱさせた後は、ほぐしてボリュームを出してあげるのがポイントです。
結婚式では人気のヘアアレンジです。

ダウン⑩:8:2のスタイル

ショートボブの8:2のスタイルはトップを8:2で分けてあげます。
毛量の少ない方を耳にかけ、多いほうはサイドにかけて流してあげます。

ママの方などには、ショートボブでも簡単にできる結婚式スタイルです。
結婚式ではドレスはもちろん着物にも合うヘアアレンジになります。

ダウン⑪:センターパートスタイル

センターパートスタイルは、前髪を真ん中で分けておでこを見せるヘアアレンジです。
普段、ショートボブでおでこを隠しているという方も、あえておでこを出すことでスッキリとした可愛い印象になります。

丸顔さんにおすすめのヘアアレンジで小顔効果もあります。
ショートボブのセンターパートスタイルは、とても上品で綺麗に見せてくれるので結婚式にぴったりのヘアアレンジです。

【ヘアアクセ】ショートボブ×結婚式ヘアアレンジ集

ショートボブ結婚式ヘアアレンジアクセサリー

ヘアアレンジしたショートボブを、ヘアアクセサリーでより華やかにしてみましょう。

ヘアアクセ①:バックカチューシャ

バックカチューシャは、ショートボブのハーフアップアレンジのときにおすすめです。
結婚式にぴったりのエレガントなヘアスタイルになるでしょう。

ハーフアップでお団子を作ったときもバックカチューシャをプラスするとカジュアルな感じではなくオシャレ感が出ます。
また後ろ髪を外巻きに巻いて外ハネをつくると可愛らしさも出ます。

ヘアアクセ②:カチューシャ

カチューシャは、ショートボブの方におすすめです。
結婚式では、ドレスと統一感が出るようなカチューシャがいいでしょう。

カチューシャは、顔周りにくる飾りなので目につきやすく華やかにまとまります。

ヘアアクセ③:三角クリップ

三角クリップは、ショートボブでアップスタイルをしたときに使うといいでしょう。
低めの位置のアップスタイルに三角クリップを付けてあげると、よりゴージャスな雰囲気になり結婚式におすすめです。

ヘアアクセ④:ヘアバトン

ヘアバトンとは、ピンの両端にアクセントがついたヘアアクセサリーです。
なかなか、ボリュームがでないショートボブのハーフアップにおすすめのアクセサリーで結婚式にもおすすめです。

ヘアアクセ⑤:レース風バレッタ

レース風バレッタは、華やかな結婚式にはおすすめです。
パールのアクセサリーとも相性がいいです。

落ち着いたヘアアレンジのときに付けてあげると華やかさが増します。

ヘアアクセ⑥:ゴールドバレッタ

ゴールドバレッタは、ショートボブでもリュクスな雰囲気になります。
ゴールドは、華やかさが出るので、結婚式のアップスタイルやハーフアップスタイルのときのまとめに使うといいでしょう。

ヘアアクセ⑦:ゴールドピン

ゴールドピンは、ショートボブのハーフアップのようなアレンジのときにアクセントとして使うと効果的です。
髪をねじったり、束ねたり下部分に使うことで、こなれ感のある雰囲気に仕上がり結婚式にも合います。

ヘアアクセ⑧:パールピン

編み込みや、三つ編みなどをしたときにパールピンを使うのもいいでしょう。
使い方は、簡単でランダムに刺すだけです。

パールが髪に飾られることで、華やかさもアップする為、結婚式にぴったりのヘアスタイルになります。

ヘアアクセ⑨:お花モチーフ

お花モチーフは、ショートボブで髪をタイトにまとめたときに、付けると可愛いです。
ヘアアレンジが落ち着いているので、お花が華やかにしてくれ結婚式にぴったりの装いになるでしょう。

ヘアアクセ⑩:リボン

リボンは、結婚式では定番のヘアアクセサリーです。
ショートボブでも、リボンを後ろにつけたり、髪を一緒の編み込んだりするだけで可愛さがアップします。

ヘアアレンジのリボンは季節を考えて素材を選ぶといいでしょう。

ヘアアクセ⑪:ヘアスティック

ヘアスティックは、結婚式でもパーティーでも活躍するヘアアクセサリーです。
ショートボブの方が使う場合は、ふんわり感を持たせながら後ろでピンを使ってとめます。

そして、ほぐしてあげてアップ風を作ったところにヘアスティックを刺していくだけの簡単ヘアアレンジです。

ヘアアクセ⑫:飾りゴム

飾りゴムは、オーソドックスな髪飾りです。
ショートボブでも髪を少し結ぶことができるくらいの長さがあれば、ポイントとして飾りゴムがいいでしょう。

襟足部分の髪の長さが短くても、トップの長さがあれば飾りゴムを使えます。
飾りゴムだけで結婚式にもぴったりなスタイルになります。

【黒髪】ショートボブ×結婚式ヘアアレンジ集

黒髪ショートボブヘアアレンジ結婚式

黒髪でも大丈夫!結婚式にぴったりのアレンジがあります。

黒髪①:ストレートスタイル

黒髪のショートボブをクールな雰囲気にしたい場合はストレートがおすすめです。
また、ウェット感をプラスすると一層クールさがアップします。

結婚式でもおすすめです。

黒髪②:センターパートスタイル

センターパートスタイルは、クール美人という印象のヘアアレンジです。
ショートボブでセンター分けをすることで、大人っぽい雰囲気にしてくれます。

また、黒髪ならではのモード感も出ますので、結婚式にも素敵です。

黒髪③:外ハネスタイル

黒髪のショートボブならではの外ハネスタイルは、かっこよく仕上がるスタイルです。
結婚式で向けに、ショートボブで作る外ハネをよりかっこよくするには、内巻きと外巻きをアレンジすると一層かっこいい外ハネの黒髪ショートボブになります。

黒髪④:ポニーテールスタイル

黒髪のショートボブでするポニーテールは可愛い雰囲気に仕上がります。
髪が短いので、髪がパラパラおちないように高さに気をつけながらポニーテールを作りましょう。

結婚式には束ねた部分にリボンを付けると可愛さと華やかさがアップします。

黒髪⑤:ポンパドールスタイル

ポンパドールとは、前髪にボリュームを出すようにしふんわりさせた髪型のことです。
黒髪のショートボブでも似合います。

おでこを出すことで、健康的でありつつもセクシー感が感じられるヘアスタイルになり結婚式にもおすすめです。

ショートボブ結婚式むけヘアアレンジまとめ

結婚式ショートボブヘアアレンジまとめ

ショートボブのヘアアレンジを様々紹介しました。
ショートボブはヘアアレンジが少ないイメージでしたが、意外にも様々なヘアアレンジが楽しめそうですね。

結婚式にお呼ばれするときに気をつけるマナーをおさえて、自分に合った素敵なヘアアレンジで結婚式を楽しみましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る