Search
Expert info
本記事のアドバイザー

グレージャケットを着こなすコツ

グレージャケット ファッション

グレージャケットをおしゃれに着こなすにはどうしたらいいのでしょうか?
コーデに悩める女性のお手伝いをしているパーソナルスタイリスト・古谷えりかさんのコメントとともに、以下のグレージャケットを着こなす3つのコツをご紹介します。

  1. 自分に合ったサイズ感を選ぶ
  2. カラーや袖山などのデザインを見る
  3. オンとオフで使い分ける

コツ①:自分に合ったサイズ感を選ぶ

ジャケットの種類も様々になっている今、自分にあったサイズ感を探し出すのは意外と大変ですね。
どういうスタイルを目指すかにより、選ぶジャケットのサイズ感も変わってきます

オーバーサイズでストリートな雰囲気を出したり、身幅ぴったりのくびれがあるジャケットでフォーマルな大人スタイルだったりなど、サイズ感で再現できるコーディネートの幅が決まるのです。
購入前にしっかり試着をして、自分にしっくりくるサイズやなりたいスタイルに合わせて選びましょう。

\流行の「オーバーサイズ」は"着られて"しまう可能性も!/

古谷えりかさんのコメント
ジャケットは骨格によって似合うサイズ感があります。
最近はオーバーサイズが流行っていますが、ジャケットに着られてしまわないようにサイズ感に気をつけて!

コツ②:カラーや袖山などのデザインを見る

ジャケット1つでさまざまなデザインがありますね。
カラーやラペル、袖山、肩パットのありなし、ショルダーラインなどといったジャケットの部位1つでもデザインが変わってきます。

理想のデザインを決める上でこういった部位を見て決めるのも重要ですね。
ノーカラージャケットはシンプルでミニマルな印象になりますし、肩パットがしっかり入ったジャケットならドレッシーで印象的な雰囲気になります。

好みの雰囲気に合うものを選びましょう。

\顔映りのよいものをチョイスしよう!/

古谷えりかさんのコメント
グレーには、品格・落ち着き・上品などの印象を与える力があります。
その反面グレーは老けやすいカラーでもあるので、試着して顔映りのよいグレーを選びましょう。

コツ③:オンとオフで使い分ける

オフィスで着るとき、プライペートで着るときとでジャケットのコーディネートを使い分けましょう
ジャケットはどちらのシーンでも使える便利なアイテムですが、合わせる小物やトップス、ボトムスで大きくコーディネートのテーマが左右されます

それほど融通の効くアイテムなので、合わせ方を失敗しないようこれから紹介するコーディネートを参考にしてみてくださいね!

\シーンに合わせて着こなそう!/

古谷えりかさんのコメント
グレージャケットは黒、ネイビーに続き定番色で、ビジネスシーンだけでなくプライベートでもスタイリッシュに着こなすことができます。
落ち着いた印象になりやすいので、老けて見えないようシーンに合わせた着こなしを意識しましょう。

グレージャケット×パンツコーデ

デニムパンツ 服

では、グレージャケット×パンツコーデはどんな着こなしがあるのでしょうか?
グレージャケット×パンツコーデをご紹介します。

①:スリムデニム

「そもそもジャケットって合わせるの難しそう……」と思ってる方。
実は、ジャケットはとてもコーデに取り入れやすいアイテムなんです。

こちらのコーデは、主体のトップスやパンツはシンプルながら、なんだかおしゃれに見えますよね。
そのおしゃれのヒントが小物です。

こなれ感を出すために、アップスタイルのヘアーにアクセントとなるピアス、そしてサングラスで小物を充実させましょう
簡単におしゃれなジャケットコーデが完成できますよ。

まずは自分のサイズにあったシンプルな白Tシャツにスリムデニムで合わせてみる事から始めてみましょう

\デニム素材でカジュアルダウン/

古谷えりかさんのコメント
デニムとグレージャケットは相性◎
かっちりしたジャケットを、デニム素材がカジュアルダウンさせてくれるので簡単にオシャレに着こなせます。

②:グレーのワイドパンツ

ジャケットの色に合わせて、パンツの色もグレーで統一されているこちらのコーデ。
思い切ってセットアップにしてしまうことで、統一感とこなれ感が生まれます。

\ワイドパンツは脚長効果大◎/

古谷えりかさんのコメント
ワイドパンツは脚長効果が狙えます。
グレーのセットアップにすることでさらに縦のラインが強調され、スタイルアップ効果も抜群!

③:ブラックフレアパンツ

ブラックパンツはどんなジャケットやトップスにも合いますね。
フレアパンツには厚底のブーツを合わせるとモード感が増してクールな印象になります

こちらのグレージャケットコーデはシンプルなTシャツにフレアパンツの合わせ、そしてスカーフを首元に持ってくることでおしゃれ度がグッと倍増します。
ジャケットはスカーフとの相性も抜群。

今は首に巻く用の細めスカーフがたくさんありますので、お好みの柄を見つけてグレージャケットに合わせてみてください。

\黒パンツは小物づかいで印象チェンジ/

古谷えりかさんのコメント
何にでも合う黒パンツ。
小物を変化させることで、きちんと感を出すこともトレンドを意識することも可能です。

④:フレアリブパンツ

トレンドのリブパンツをどう使ったらいいかわからないという方にもジャケットがおすすめです。
ジャケットとリブニットの合わせは程よく抜け感ができるため、バランスのいいコーデになります。

こちらのコーデはさらにセンタースリットから覗くダッドスニーカーが非常におしゃれですね。
ブラックアイテムの締め色と、リブ、フレア、スリットという抜け感が効いたパンツの組み合わせは、おしゃれ上級者の巧みな技ですね。

ぜひ見習いたいコーデです。

⑤:スラックス

オーバーサイズのグレージャケットにゆるっとしたスラックスでメンズライクなスタイルに仕上がります。
スニーカーはコンバースでカジュアルダウンさせつつ、インナーの控えめなフリルで女性らしさも兼ね備えたコーデになります。

ネットバッグで季節感もバッチリです。

⑥:ブラックスキニーデニム

赤のトップスが目を引くこちらのコーデにも、グレージャケットが合いますね。
そして、大人かわいいスタイルを目指すなら、やはりスキニーデニムがおすすめです。

パンプスと合わせれば、足元が華やかになります。
ジャケットの肩掛けでこなれ感UP

⑦:コーデュロイパンツ

グレージャケットは実はストリートコーデにもぴったりなアイテムなのを知っていますか?
一見キレイ目なコーデにしか使えないように見えますが、こちらのコーデはストリートな攻めコーデでまとまっていますね。

短く胸下に配置されたショルダーバッグが着こなしのトレンドを抑えているため、こなれ感が出ます。
そして、ジャケットと同系色のコーデュロイパンツは素材感が際立つので良いキーアイテムになります

ショートブーツがさらにコーデを引き締め、ストリートでモードなスタイルの完成です。

グレージャケット×スカートコーデ

スカート コーデ ファッション 服

では、グレージャケット×スカートコーデはどんな着こなしがあるのでしょうか?
以下のグレージャケット×スカートコーデをご紹介します。

①:台形ミニスカート

オールブラックコーデにグレージャケットをプラスしたモードなスタイルです。
シンプルですが、グレージャケットのインパクトのある幅広の襟が印象に残ります。

そして、お尻が半分隠れるくらいの丈感のオーバーサイズジャケットがこなれ感の出るコーデを完成させます

\"スクールガール風"コーデがかわいい/

古谷えりかさんのコメント
オーバーサイズのジャケットと短めの台形スカートで、スクールガール風なコーデも楽しめます。
キャスケットをプラスしてもオシャレ。

②:プリーツスカート

身丈が大きめサイズのグレージャケットから洗礼されたプリーツスカートがひらひらとゆれるこちらのコーデ。
かっちりと肩パットが入ってるジャケットのハンサムさを感じさせます

袖を折り返すことでダボつきも緩和し、こなれ感も出ます。
ヘアーのバレッタとインナーの白ティー、足元には白ブーツで、コーデの上下をまとめてるのがわかりますね。

上手な3トーンコーデの完成です。

\プリーツスカートで"甘さ"をプラス/

古谷えりかさんのコメント
グレージャケットはプリーツスカートとも相性◎
かわらしいプリーツスカートとかっこいいジャケットスタイルで簡単に甘辛コーデが完成します。

②:シャツワンピ

膝丈シャツワンピの爽やかさが春先や秋口にぴったりなコーデです。
こちらのジャケットはウール素材で季節感を感じられますね。

エナメルブーツで足元を引き締めたらモード感のあるコーデになります
春や夏にシャツワンピと合わせるなら、ジャケットの素材と、足元に軽やかさを加えるといいですよ。

③:タイトスカート

タイトスカート×グレージャケットも相性バツグンの組み合わせ。
少しオーバーサイズのジャケットと、ピタッとしたタイトスカートでメリハリのあるコーデになります。

\タイトなシルエットで女性らしさUP!/

古谷えりかさんのコメント
ジャケットにタイトスカートは相性バッチリ。
メンズライクなジャケットでも、タイトスカートを合わせることで女性らしさがアピールできます。

レースのタイトスカートなどでも◎

④:マキシスカート

ゆるっと抜け感のあるグレージャケットには、同じくリラックス感のあるマキシスカートとの組み合わせがGood
トップスの色に合わせて、足元も同系色を持ってくることで全体のカラーがまとまりますよ。

アクセサリーにスカーフをチョイスするのがおしゃれ上級者です。

⑤:レザースカート

メンズ感のあるショルダーラインとくびれが効いたグレージャケットに、レザーの光沢がクールなスカート。
チェーンバッグと大胆にみえる脚にポインテッドトゥのパンプスがドレッシーなスタイリングを完成させます。

やはり足元が1つ変わるだけでガラリと雰囲気が変わりますね。
グレージャケットに脚が見えるスカート、そしてヒールという組み合わせはぜひ真似したいですね。

⑥:ボルドーニットスカート

グレージャケットはこういったニットセットアップアイテムにもぴったりです。
春や梅雨の時期など、肌寒さが残る季節に、軽めの素材のジャケットを一枚持っておくと便利ですね。

大きくひらいた胸元も、ジャケットのフォーマルさで上品に作用し大人かわいいスタイルを完成させます。

⑦:フリルスカート

グレージャケットはガーリーなスタイルにも仕上げることができます。
落ち着いた色味のギンガムチェックの、お尻が隠れるくらいの丈感ジャケットに、ジャケットの丈からチラッとのぞくフリルがとてもキュートですね。

まるで"彼シャツ"ならぬ"彼ジャケット"ですね。
細めの縁のメガネ×ジャケットでプレッピーな雰囲気を出しつつも女の子らしさを漂わしたあざとくもかわいいスタイルは、彼の前で挑戦したいコーディネートです。

【シーン別】グレージャケット×レディースコーデ

グレージャケットの金髪の女 服

オフィス

①:白ブラウス×タイトレーススカート

ジャケットはより女性らしさが出るアイテムです。
フェミニンなスタイルがお好みの方にはぴったりのジャケットと言えるでしょう。

さらに、タイトレーススカートでかわいらしいさがUPするのでおすすめです。
しかし、レーススカートはデートスタイルのようになってしまいがちなアイテムでもあります。

オフィスコーデを目指すポイントは、トップスにはかっちりとしたシャツやフリルがないシンプルなブラウスを持ってくること
そうすることで、オフィスでも浮かないフェミニンコーデが完成できます。

\フリルブラウスをINしても甘くなりすぎない/

古谷えりかさんのコメント
オフィススタイルにもぴったりな白ブラウス×タイトスカート。
グレージャケットの下にボウタイブラウスやフリルブラウスなどを入れても、甘くなりすぎずバランスよく着こなすことができます。

②:レーストップス

黒レースのトップスをジャケットの中にさりげなく仕込むことで大人の女性らしいさプラス
パンツやバッグといったアイテムは極限までシンプルなアイテムを持ってくることで、しっかりとした仕事スタイルを保ちつつ、ジャケットからチラリと見えるレースの控えめな華やかさがアクセントになるコーデです。

賢くクールな印象で、仕事もうまくいきそうですね。

③:ハイネックブラウス

首元が詰まったタイプのブラウスは、上品で純粋な雰囲気を印象付けてくれます
必要以上に肌が見えないのに、首がキュっと詰まったことでできるドレープがかわいらしく、オフィスにはもってこいのブラウスです。

ハイネックを際立たせるためには、ジャケットはノーカラーのものが◎

④:ブラックコーデ

グレージャケットと相性が良いブラックのアイテムで2色コーデはいかがでしょうか?
ブラックのインナー、パンツでコーデ全体を引き締めます。

ブラックのアイテムはカッチリとした印象になるのでオフィスにもいいですね。
しかし、カッチリしすぎでお堅い印象を与えてしまわないよう、ジャケットの素材を変えてみるのがおしゃれ上級者

リネンジャケットは春夏らしく、やわらかな雰囲気をプラスしてくれ、カッチリ感を中和してくれますよ。
カラーで与える印象と、素材感で与える印象が計算されたコーデですね。

⑤:デザイン性のあるヒール

オフィススタイルであればヒールが鉄則という会社が多いですよね。
そんなヒールアイテムをこだわることでオフィスコーデがグッと雰囲気を変えることができます

こちらはワインレッドとブラックのグラデーションのパンプスが目を引くコーデですね。
靴の色に合わせてボルドーカラーのトップスをジャケットにインすることでまとまりのあるコーデになります

カジュアル

①:ボーダー×バレエシューズ

グレージャケットをカジュアルに着こなしたいなら、足元がポイントになってきます。
バレエシューズやフラットなサンデルであれば、ジャケットのフォーマルな印象を抑えてくれますよ

ジャケットの素材は軽めで袖山が立ちすぎていないものが◎
落ち着いたコントラストのボーダートップスが落ち着きのある大人カジュアルコーデを完成させます。

②:ギンガムチェックシャツ

フォーマルな印象のシャツでも、柄の選択でカジュアルダウンさせることができます
ギンガムチェックをインナーに差し込み、着丈長めのゆるっとしたジャケットを合わせるとリラックスしたカジュアルなコーデが完成。

ジャケットの袖を1〜2回軽く巻くことで手首が見え、抜け感ができますよ
大きめのフレームの眼鏡でナチュラルなかわいらしい女性に印象付けます。

③:パーカー

グレージャケットには薄手のパーカー合わせも相性抜群です。
簡単にジャケットをカジュアルダウンさせてくれますよ。

遊び心のあるカラーのバッグが印象に残るコーデですね。
スポーツミックスでストリートな印象もありつつ、大胆に見せた脚で女性らしさも忘れさせません。

【色別】グレージャケット×レディースコーデ

グレージャケットの黒髪の女 服

ダークグレー

①:モノトーン

モノトーンコーデは季節感がなく思えますが、ジャケットの素材に麻を選ぶことで重さがなくなます
素材をこだわることで春先でもクールなスタイルを完成させてくれるのです。

さらに小物にも注目。
暗い色は重たくなりがちですが、クリアバッグを選ぶことにより春夏でも問題なく着こなせます

シンプルなトップス、スキニーパンツ、そしてローファーでメンズライクに仕上げてみて。

②:個性派Tシャツ

ジャケットから顔を覗かすように、インナーには個性的なものをチョイスすることで、周りのジャケットコーデと差をつけましょう。
ハズしアイテムとしてシュールなTシャツを持ってくることで、キレイ目なジャケットがガラリと雰囲気を変えることができます。

カジュアルなTシャツスタイルも、ジャケットを合わせることでランクアップしたコーデになるので、ジャケットは便利なアイテムです。

ライトグレー

①:明るい色のアイテム

ライトグレージャケットには明るい色のアイテムをチョイスすると、全体のトーンに統一感がでます
デニムの色もライトブルーにし、小物のアイテムも明るい、もしくは淡い色を選んでコーディネートしてみましょう。

そして、淡い色の中に差し色や特徴的なハズしアイテムをプラスするとなおコーデに箔が付くでしょう。

②:セットアップ×ベルト

ノーカラーのシンプルなジャケットのセットアップは一気にリュクスなコーデになりますね。
さらに特徴的なベルトをオンすることでシンプルながらもワンランク上のコーデに仕上がります。

ウエストの引き締め効果も相まって脚長効果も◎

グレージャケットでおしゃれなコーデを楽しもう!

グレージャケットの女性 服

実は着回し抜群なグレージャケット。
トップスを選べば、季節を選ばず着ることもできるんです。

オフィスコーデにもカジュアルコーデにも、またラグジュアリーなコーデにも使える便利なアイテム。
おしゃれ女子なら一着は持っておきたいですね。

グレージャケットを上手に着こなして、おしゃれを楽しみましょう!

出典:レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

Img 4396 2
ライター
ろくまる

ファッション情報や美容、コスメなど私自身が好きなことなので、皆さまにもいち早く情報を届けれるよう努めます!

ライターの記事一覧を見る