Search

長野の特徴や魅力とは?

県民性と同じく素朴な長野の風景

長野県は日本のほぼ中央に位置する、広大で海のない県です。
日本の都道府県の中で4番目の広さを誇り、海のない県としては全国1位を獲得しています。

その広さゆえか長野県民は自分達の住んでいるところを長野とは呼ばず、信州と呼ぶ県民性があるのです。
平均標高が日本一高い県という特性をいかした農業が盛んで、大きく見事な果物や野菜が収穫できます。

3,000メートル級の高山がいくつかそびえる長野県では登山やスキーなどのアクティビティを楽しむことができ、軽井沢町一帯は避暑地として人気です。
長野県のシンボルである善光寺は全国有数のパワースポットとして昔も今もたくさんの参拝客で賑わいます。

長野県民の性格

にこやかな県民性の長野県女性

長野県民の基本的な性格とはどのような性格なのでしょうか?
長野の県民性を以下に8つご紹介します。

  1. 生真面目
  2. 優しく頼りになる
  3. おおらかでのんびり
  4. 理屈っぽい
  5. 住む地域で性格が異なる
  6. 尊大
  7. 自然を愛する
  8. 信心深い

続いて、長野県の基本的な県民性をそれぞれ詳しく説明します。

性格①:生真面目

長野県民には生真面目という県民性があります。
からかい半分の冗談を笑って受け流すことができず真面目に受け止めて対応してしまうという一面があるのです。

精密産業を栄えさせたのは勤勉で真面目という県民性によるところが多いのでしょうが、コミュニケーションとしてはやや生真面目すぎるという点で損をすることが多いかも知れませんね。
一方で真面目な性格は人の信頼を得て、仕事においては責任あるポジションを任されることが多いでしょう。

長野県人に生真面目な県民性があると知れ渡ったのは、江戸時代にこの土地から全国に散らばった黒鍬者と呼ばれる土木作業従事者の根気ある真面目な気性が評価されたからで、土木なら信州の黒鍬者と言われるほど完璧な仕事ぶりでブランド化していったのです。

性格②:優しく頼りになる

長野県民の性格としてめったに怒らず、にこやかで優しいという県民性が思い浮かびます。
冗談が通じないという性格の人もいれば、逆にユーモアたっぷりで笑いの絶えない明るい人も多いのです。

人との関わりを大事に考え、何かを頼まれればやってあげたいという気持ちが働きます。
そのため、優しい人というイメージで頼られることが多いのでしょう。

頼りになる一面は何事も真剣にやり遂げるという生真面目な県民性が影響しているのかも知れませんね。
周囲への行き届いた気配りとやわらかい物腰は、人の心を和ませ、計算抜きの優しさで甘えさせてくれるのです。

性格③:おおらかでのんびり

長野県民の性格の中にはおおらかでのんびりした県民性もあげられます。
しゃべり方はどちらかというとゆっくりめで、せっかちな印象はありません。

おおらかでのんびりとした県民性は、広大な牧歌的風情と豊かな自然が育んだものでポジティブな気持ちが顔にも出ています。
細かいことを気にしない爽やかな明るさが特徴です。

また、自分のプライドを優先して飾りたてることをしないので、素朴なイメージがあります。

性格④:理屈っぽい

生真面目であるとともに、付け加えられるのが理屈っぽいという一面です。
何らかの事実であると伝えられたことに少しでも違和感を抱くと、理屈をこねくり回して論破しようとしてきます。

しかもけっこう頑固なので面倒くさがられることもあるでしょう。
雪深くなる冬は動かずにいるほうが経済的で消費せずにすむと、コタツにあたりながら議論するコタツ文化が理屈っぽい県民性の原点だと言われています。

なお、長野県民が自分達を信州人と呼び続ける理由は、元々二つの県を統一したからだという歴史によるもので、現長野市にある県庁所在地を巡る不平と移庁論が未だに論議されているからです。

性格⑤:住む地域で性格が異なる

長野県民は住む地域によってそれぞれ気質が異なる県民性を持っていると思っています。
良く言えば個性豊かで、悪く言うと協調性がないということになるのでしょうか。

それぞれのエリアによってお互いの気質が違うと認識し、個人の性格の違いでさえも地域差でかたづけようとするところがあります。
そして、それぞれ自分たちのエリアの良いイメージを強調しがちなところがあるのです。

自分たちが住んでいる地域への愛着が強い県民性と言えます。

性格⑥:尊大

長野県民は時に尊大な振る舞いを見せることがあります。
自己の能力に自信を持ち、他人の評価は気にしません。

気丈で、プライド高く生活する県民性を尊大だと感じる人もいるでしょう。
しかし、その裏には生真面目に努力してきた自分を信じる心と、健気でひたむきに生きようとする気概があらわれているのです。

他人の同情を買うそぶりなど一切見せない強さと、一本筋の通った生き様が長野県民の県民性と言えます。

性格⑦:自然を愛する

長野県はダイナミックな山や川が多い風光明媚な土地です。
そこで育つわけですから自然を愛する好奇心豊かな県民性が養われます。

ふと窓の外を見れば美しい山々の景色に、冬は純白にけぶる空気の流れが見えるわけですから自然から受けるインスピレーションが多いのでしょう。
美しい自然の情景を描いた美術家や、絵画のような景色を文章に記録した文豪など芸術家を多数輩出しているのもうなずけます。

性格⑧:信心深い

長野県の県民性として忘れてはいけないのが信心深い心です。
物事全てに魂が宿る八百万の神をはじめ、たくさんの神話が残っています。

広大な土地に大きな山がそびえたことから山岳信仰も発展し、たくさんの寺院や修行場がありました。
そのような土地柄ですから、独特のお祭りや戦国時代の武将を祀った史跡を誇りに思っています。

中でも長野市は善光寺の門前町から発展しているので、善光寺に対しては特別に親しみが強いようです。

【男女別】長野県民の性格

男女分かれる県民性の長野の人

長野県民の基本的な性格が理解いただけましたでしょうか?
次は、男女別に長野県の県民性を探っていきましょう。

男性

①:純粋

長野県に住む男性の性格は、純粋で朴訥としています。
生きることの欲求がハッキリしていて、食べたかったら食べたいものを食べる、眠ければ眠る、好きな女性がいたら話しかけると、とても純粋です。

自分を高く見せるプライドなどにこだわらないので飾り気はありませんが素朴で少年のような魅力ある県民性を持っています。
その純粋さは、人を疑うことをしないので悪い企みにはまりやすいという落とし穴も忘れてはいけません。

②:働き者

生真面目な性格が県民性としてありますから、自分の責任をしっかり果たす仕事ぶりで高評価を獲得する長野県民の男性です。
仕事で高評価が出ればますます仕事のポジションが上がるのは言うまでもないことで、それによって出世街道をひた走る方が多くいます。

働き者の県民性が育つもう一つの理由は、長野県の雪深い冬の気候にもあるのです。
交通網が発達した現代ならともかく、雪が降り出したら出歩けなかった昔は冬の蓄えを秋までにしておかなければなりません。

そういった理由で冬に遊んでいられるだけの稼ぎを普段から残しておくために、昼夜を問わず働く働き者が多いのです。

②:思いやりがある

長野県民の男性はとても優しく思いやりのある県民性を持っています。
優しさの対象は女性だけではなく、親や近所のお年寄りまで幅広く気を遣い、そのことを特別だとは思いません。

困っていたら助けの手を差し伸べて、自分が思いつく限りの優しさで引っ張り上げてくれるのが信州男性の県民性なのです。
しっかりと相手を見て、無視せずに気にかけてくれるから、女性としては安心感を抱きます。

女性

①:勝気

他方、長野県の女性はどのような県民性を持っているのでしょうか?
長野県の女性には勝気な女性も多いようです。

長野県男性は素朴な男性が多いので、勝気にせまった方が恋愛の成功率が上がります。
人から馬鹿にされたらやり返し、人の意見に左右されない気の強さで我が道を行くのです。

②:強引

好きなものに対して我慢がきかず、手に入れたいものは手に入れる主義という我の強い長野県女性もいます。
少し強引でも、後で後悔するよりは自分の本能に従った方が良いと判断するのです。

長野県男性はとても真面目で優秀な人が多いので、意中の男性をおとすには少々強引な手腕も厭わないという県民性があります。
ファッションやメイクといった見た目よりも自分の内面をアピールすることに長けている女性が多いのです。

②:野性的

長野県の女性は異性にモテるという県民性があります。
戦国時代の信州には強い武将が多く、欲するがままに美しい女性が集められたので美人の遺伝子が育ち、きれいな女性の多い県となりました。

見た目からして美人なのですが、これも戦国時代の名残なのか情熱的で野性的な魅力にあふれる女性が多いのです。
男性からすると、想像つかない大胆さで好意を表現する信州女性は離れられなくなる存在となるのでしょうね。

【地域別】長野県民の性格

地図で分かる長野の県民性

長野県はとても広く、おおまかに4つの盆地に分かれています。
それぞれの地域別で異なる県民性をご紹介しましょう。

長野市

長野県の北信地方と言われているところが長野市を中心とするエリアです。
のんびりした気質の県民性を持つ長野県民ですが、長野市や松本市はせっかちさんが多いと言われています。

県庁所在地でもある長野市は長野県の中心エリアですから、せわしく動いて仕事をこなす方が多いのでしょう。
悪く言うと適当に物事をこなす、良く言うと難しく考えない気楽さを持っている地域性なのです。

上田市

長野県でも東信地方と言われる盆地が上田市を中心としたエリアです。
耕種に属する農業が盛んで、他の地域と比べるとほんわかとした県民性を持つ人が多いと言われています。

このエリアの農業従事者はのほほんとした性格で素朴で親しみやすいのが特徴です。
東信地方のお年寄りは家に訪問者があると、はーいと出迎えるのではなく「寄ってって」という人懐こさがあります。

智将として知られる真田昌幸が治世をしていた土地ですから、賢く潔い特徴もあわせもっているようです。

松本市

長野県のうち中信地方と言われるのが松本市を中心とした盆地です。
長野市と同様にせっかちさんが多く、車の運転があらくなりがちという県民性があげられます。

松本市は元々筑摩県という県に属しており、1876年に長野県と統一されました。
そのため、県庁移庁を望む声や筑摩県復活を望む声が多いのですが、意見が全くまとまらないという特徴があります。

様々なまとまらない意見を戦わせようとしないのは、平和を愛する信州人の県民性があらわれた結果なのでしょう。

飯田市

長野県のうち、南信地方と呼ばれるのが飯田市を中心とする伊那地域です。
信州味噌や寒天といった産業が盛んで、ちゃっかりとした明るい商人気質が特徴です。

お隣の愛知県相手に商売をしてきた県民性が引き継がれているのでしょうね。
言葉にも愛知なまりがあると言われています。

ちゃっかりとした気質を持ちながら、それを出さない利口さで世渡り上手が多く出現する地域です。

長野県民あるある

長野の子供は明るい県民性

それでは、長野県民あるあるをご紹介します。
以下の長野県民あるあるで県民性を理解しましょうね。

  1. 小学校でスキーとスケートを教えてくれる
  2. 新潟県直江津の海は長野県の海
  3. 地域ごとに気質が違えば、天候も違う
  4. 信州人という呼び方に愛着がある

続いて、それぞれの長野県民あるあるを詳しくみていきます。

あるある①:小学校でスキーとスケートを教えてくれる

長野県内でも地域によりますが、大体のエリアの小学校でスキーとスケートを体験できるという、良いあるあるがあります。
雪の降らない地方ではスキーやスケートをやる機会があまりありませんが、長野県では小学校で年に1回以上教えてくれるのです。

スキーだけではなくスケートやスノーボードという課外授業を取り入れている学校もありますので、出身校によって得意種目が変わってきます
スキー場が学校より近い距離にあるという地域性が影響し、ウィンタースポーツになじみ深い県民性が育つのでしょう。

あるある②:新潟県直江津の海は長野県の海

微笑ましいちゃっかりあるあるが、新潟県直江津の海は長野県の海であると言う県民性です。
長野県には海がありません。

ですが、ふと見ればお隣の新潟県に海があります。
特に長野県でも信濃町は直江津の海にとても近いので地元の海と同じ愛着を感じるのでしょう。

あるある③:地域ごとに気質が違えば、天候も違う

長野県民あるあるで欠かせないのが「何せ広いからね、性格も違うし、天気も違う」という常識です。
長野県は日本国内で4番目に広いので大まかに4エリアで分けていますがそれぞれのエリア別に個性が分かれていると思っています

エリアの違いで気質に大きな差があるとは思えませんが、もとは別々の県を一つに統一したという歴史から由来した県民性なのでしょう。
それぞれが自分達の住むエリアに誇りを持っているのは言うまでもありません。

あるある④:信州人という呼び方に愛着がある

長野県民は自分達を長野県民とは呼ばず、信州人と呼ぶ事を好みます。
信州や信濃という呼び方に愛着があるのは、長野のイメージが長野市からきているからで、長野市以外に住む人は自分達を信州人だと言い張る県民性があるのです。

長野県民の金銭感覚

長野はお金儲けが上手な県民性

長野県民の金銭感覚はどうでしょうか?
元々、勤勉で真面目な県民性ですから働き者が多く、よく稼ぎます

雪深い冬は仕事へ出られなかった昔はともかく、現在は例え雪が降っても仕事を続けることができるようになりました。
そのため冬への蓄えがいらなくなった現在、やや浪費傾向にあると言えます。

稼いだお金はパーッと使いますが、ブランドものや高級品といった物を買うのに使うのではなく食事や親しい人との交流という身近な理由でお金を使う県民性です。

長野県民の恋愛傾向と結婚観

県民性でくっつく長野の男の子と女の子

恋愛傾向

長野県民の恋愛傾向は、友情から発展する穏やかな恋愛が多いようです。
幼馴染や同級生と遊ぶうちに恋愛関係に発展するというケースが多く、交際期間も長いという県民性があります。

長野県男性は頼りがいがあり優しいので、ドラマティックな驚きにみちた恋愛ではないかも知れませんが、安定した幸せを感じることができるでしょう。
長野県では女性が恋愛のリードをとった方がうまくいくカップルが多いようです。

結婚観

では、そんな恋愛期間をへて結婚にいたった場合はどうでしょうか・
長野県男性は生真面目でやや頑固な県民性がありますから、選ぶお相手女性には金銭感覚がしっかりしている家庭的な女性を選ぶ傾向があります。

男性も女性も浮つかずに、しっかりと家庭を見るという県民性のおかげで、結婚した後は子供を作って、マイホームを購入して、親と同居して・・など家庭の問題から逃げずにうまくいくのです。
派手な結婚生活ではないものの、安心感に包まれ家族の結びつきが強い家庭を望むのが長野の県民性といえます。

長野県民が好む話題と苦手な話題

県民性がまじめだから長野県民は賢い

好む話題

長野県民はどのような話題を好むのでしょうか?
関心のあることは人それぞれ違うので一言で言い当てるのは難しいのですが、一般的に信心深い県民性を持つ長野県民はお祭りや神事にまつわる行事が大好きです。

親しい仲間同士でお祭りを話題に飲んだり、行事にまつわるうんちくで議論したりします。
他、信州愛の強い長野県民は自分達の住む場所を誇りに思っていますから出身場所の自慢も好きな話題の一つです。

苦手な話題

苦手な話題はと言うと、マイナスイメージ全てについてあてはまります。
長野県民はポジティブな思考が強い反面、自分と家族に関係のないネガティブ要素をほっとこうとする県民性があるのです。

例えば、長野県がまとまりに欠けるという理由の一つに各エリアから出る不平不満が多すぎるという点がありますが、それを一つにまとめようとはしません。
このような面倒くさいことになりそうな話題は避ける、もしくはほっとくという選択肢を選ぶ県民性もあるのです。

良く言えば平和主義、悪く言えば日和見主義と言われる所以がここにあります。

長野の県民性と相性が良い&悪い都道府県

長野のカップルは家庭的な県民性

では、長野の県民性と相性が良い都道府県と悪い都道府県をご紹介しましょう。
男性と女性とで異なる相性があるようです。

相性の良い都道府県

長野の男性×女性

長野県男性と最も相性の良いのは同じ長野県民の女性です。
しっかり者同士が長く付き合ってお互いを理解しあうというスタイルが確立されています。

他では、長野県の南隣にあたる愛知県の女性と長野県男性は相性が良いようです。
長野県男性はおっとりとしていて素朴な雰囲気ですから、せかせかと身の回りの世話を焼いてくれる県民性を持つ愛知県女性と合います。

長野の女性×男性

それでは、長野県女性が長野県民男性以外で相性の良い相手はどの都道府県男性なのでしょうか?
長野県の女性と相性が良いのは東京に住む男性です。

長野県女性は勝気で強引な県民性があり、都会での生活に溶け込みやすい傾向があります。
東京に出てきた長野県女性と東京生まれの男性がくっつくというのはよくある話で、長野県女性の美貌は東京という派手な場所でもよく目立つのです。

相性の悪い都道府県

長野の男性×女性

良い相性もあれば悪い相性もあるものです。
京都の女性は長野県男性と相性が良くないと言われています。

長野県は歴史的建造物が多く、長野県男性は自分達が生まれ育った場所に誇りを持っているものです。
一方で京都の女性もプライド高い県民性があり、歴史や日本における京都の地理的意味について絶対的な自信を持っています。

元々、長野県男性は理屈っぽい一面がありますから京都女性と議論を戦わせるうちにケンカになってしまいがちなのです。
引くに引けない争いになってしまいますから、京都の女性と親密な話をするのは避けるようになります。

長野の女性×男性

長野県女性は福岡県の男性と相性が悪いと言われています。
実は長野県男性と福岡県女性の相性もあまり良くはありません

この相性の悪さは福岡県の県民性と長野県の県民性が真逆なうえに、両県ともプライドが高いという県民性が影響しています。
長野県女性は強気でプライドが高く、目立たないように男性を支配するのが得意なのですが、福岡県男性は派手ですぐに騒いでしまうのです。

つまり手に負えない男性ということになり、付き合いづらいという印象になります。
おおらかで明るいという点では似通った県民性があるものの、地に足のついた落ち着きを感じることができないのでしょう。

県民性も長野県の魅力の一つ!

明るい県民性を持つ長野の人達

長野の人は自分達のことを信州人と呼んだり、エリアで分けて気質が違うと言ったり、なかなか特殊な県民性があるものです。
それゆえ、多方面に発達した文化や産業が生まれたのでしょう。

南北に広い長野県ではエリアごとに異なる県民性があるものの、皆自分達の土地を愛し、誇りを持って紹介してくれます
長野県の人と仲良くなって信州の魅力に触れてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る