Search

急に太った…どうしよう?

普段と何も変わらない、またちょっと食べすぎちゃっただけなのに、急に体重が増えてしまうと、とても焦りますよね。
また友達や彼氏から「急に太ったね」なんていわれたら、ショックのあまり立ち直れないでしょう。

急に太ったと感じた女性

しかし急に太った原因は必ずどこかにあるはずです。
急に太った原因を見つけ出し、それを改善したり体重を戻すべく行動することで、元の体重・体型を維持できるようになります。

大切なのは、急に太ったからといってそのまま諦めないことです。
急に太ったとしても、戻すべく行動すれば、体重は元のように戻ってくれますよ。

急に太った理由

急に太った原因となった食事

ではなぜ、急に太ったと思うようになるのでしょうか?
急に太った理由や原因については、以下のようなものが考えられます。

  1. 筋肉量が減ってしまった
  2. 老廃物を排出できていない
  3. ストレス
  4. 睡眠不足
  5. 塩分や水分過多によるむくみ
  6. 更年期
  7. 病気

では、それぞれの理由や原因について詳しくみていきましょう。

理由①:筋肉量が減ってしまった

デスクワークや運動不足、そして加齢などによって、筋肉量が減ることも急に太った理由の一つです。
基礎代謝量が落ちれば、それだけ脂肪を燃焼する力も弱まるため、体重が前よりも減りにくくなります。

普段から筋肉をつけるべく行動していないと、基礎代謝量は上がらないため、急に太ったと感じるようになるのです。
筋肉量の低下は、体重増加だけでなく、運動機能低下や日々の歩行にも影響が出るので、改善していきましょう。

理由②:老廃物を排出できていない

ここ数日で急に太ったという場合には、体の中にたまっている老廃物を、正常に排出できていない可能性があります。
例えば、数日間便秘が続いていたり、水分をあまり摂取していないと、体の中には要らなくなった老廃物がどんどんため込まれます。

便なども、何日もでないだけで数キロの重さになることもありますから、単に便秘で体重が増加しているだけということもあります。
短期間で急に体重が増えているときは、まず便が正常に出ているか確認しましょう。

理由③:ストレス

多くの人が感じているストレスですが、実はこれも急に太ったと感じる理由の一つとされています。
ストレスによってホルモンが乱れ、代謝を悪くし、脂肪燃焼力を低下させます。

日々社会や家庭でストレスを感じていると、ホルモンが乱れてしまい、正しく脂肪を燃焼できなくなります。
体にため込む一方になってしまうので、適度なストレスは正常な心を保つとともに、体重を増やさないためにも必要なことなのです。

思い通りにならない相手やモノへのストレスの原因や対処法  思い通りにならない時に怒る人は多い? 人生思い通りにならないことばかりだなんて思っていま...

理由④:睡眠不足

毎日規則正しく寝たいけれど、そうも言ってられないという人も多いでしょう。
ですが、睡眠不足だって立派な体重増加の理由になるのです。

睡眠不足が続くと、皮下脂肪をため込みやすくさせる成分である「コルチゾール」が多く分泌されるといわれています。
また代謝をアップさせるといわれる成長ホルモンの分泌が低下するので、脂肪燃焼力も下がってしまいます。

単に寝てないといえど、裏を返せば多くのデメリットがあるため、毎日規則正しく睡眠はとった方が良いのです。

理由⑤:塩分や水分過多によるむくみ

普段から塩分の多い食事をしていたり、水分を多く摂取しすぎていると、体の排出機能が乱れてしまい、正常に排出できなくなるといわれています。
正常に排出できないと、体は水分や老廃物を溜め込む一方となり、次第にむくんでいきます。

むくみは目に見えてわかる変化だけでなく、体重にも影響を及ぼし、急に太ったと思わざるを得なくなるのです。
むくみは特に、急に太ったと思った時の理由として多いため、普段の食事や水分摂取量を再度見直してみましょう。

理由⑥:更年期

イライラしやすい、疲れやすい、衰えを感じるようになったなど、さまざまなトラブルを招く更年期も、急に太ったと感じる理由の一つです。
女性ホルモンであるエストロゲンが減少する更年期になると、これまでよりも脂肪を蓄えやすくなり、代謝も低くなるため体重が増えやすくなります。

適度に運動を行えれば良いのですが、これまでと違って体の不調に悩まされるのが更年期ですよね。
体調不良からも体を動かしにくくなるため、より急に太ったと感じてしまうでしょう。

理由⑦:病気

急に体重増加をして、それが大幅なものとなれば、病気が潜んでいると考えることもできます。
例えば、甲状腺の病気や脂肪肝など、病気が原因で体重が増えてしまうこともあります。

考えられる理由を一つずつ潰していき、何も考えられないのであれば、念のために一度検査を受けた方が良いでしょう。

急に太ったときの対処法

急に太ったのを改善するべくエクササイズをする女性

急に太ったと感じると、つい焦りが先にきてしまい、対処法が浮かび上がらないこともあるでしょう。
落ち着いて行動し、体重を元に戻すためにも、いかのような対処法を試してみましょう。

  1. 軽い運動を続ける
  2. 食事を見直す
  3. 生活習慣を整える
  4. ストレス発散法を身につける
  5. マッサージをする

では、それぞれの対処法を詳しくみていきましょう。

対処法①:軽い運動を続ける

健康のためにも、これまで動かなかった習慣を見直し、軽い運動でも良いので続ける習慣をつけましょう。
軽い運動であっても、続けることで筋肉がついていき、基礎代謝を上げることにも繋がります。

スクワットや腹筋などの筋トレや、ジョギングやランニングなど、自分のやりやすい運動を日常の中に組み込んでいきましょう。

対処法②:食事を見直す

毎日好きなものばかりを食べるのは幸せなことですが、それではどんどん太っていく一方です。
きちんと野菜や魚も摂取し、お肉とのバランスを考えた食事内容を見直してみましょう。

食事を見直せば体の内側から元気が出てきますし、排便もしやすくなります。
食事は元気の源ですから、体が元気・健康になる食事内容を毎日考えてみましょう。

対処法③:生活習慣を整える

夜更かししたり、睡眠時間を削ってまで趣味に没頭してはいませんか?
確かにやりたいことを優先させたい気持ちはわかりますが、寝不足が続けばホルモンバランスが崩れてより太る原因になります。

急に太ったことを悔やんでいるなら、まずは生活習慣を整える努力をしてみましょう。
日常で時間の無駄を見つけ、そこを睡眠時間に組み込めないか生活を見直してみましょう。

対処法④:ストレス発散法を身につける

ストレスによって急に太ったのであれば、ストレス発散法を身につけましょう。
例えば大声を出して歌ったり、軽く汗をかくだけでもだいぶ違ってきますよ。

ストレスの発散方法は人によって違うので、自分なりのストレス発散法を見つけるのが大切です。
自分が思いっきり楽しめ、ストレスを感じない方法を見つけましょう。

対処法⑤:マッサージをする

老廃物によって急に太ったと感じている場合には、排出すべくマッサージを施してあげましょう。
例えばむくみであれば、リンパを刺激して流れを促し、老廃物を排出しやすくしてあげます。

便秘によるものなら、お腹をマッサージして腸を刺激し、排便を促してあげることで、急に太ったのを解決できるでしょう。
それぞれの老廃物排出にあったマッサージを行うことで、より効果を感じられるでしょう。

急に太ったお腹をへこませるには?

急に太ったお腹をへこませるためにエクササイズする女性

では、急に太ったお腹をへこませるためのエクササイズやトレーニングをいくつか紹介します。
これを日常に組み込むだけでも、お腹周りを引き締めることができるでしょう。

①:下腹引き締めエクササイズ

食べたものや便で出てしまう下腹部の引き締めエクササイズです。

  1. 仰向けに膝を立てた状態で寝転がる
  2. 背中が床にくっついていることを確認し、肩の力を抜く
  3. 足を曲げた状態で上げ、肩幅程度に開く
  4. 背中が浮いていないことを確認し、5秒かけて足を下ろしていく
  5. お腹の下の力を使い、また足を上げていく
  6. 数回繰り返したあと、足を伸ばした状態で同じように繰り返す

お腹の力を使って上げ下ろしすることを意識すると、よりお腹の引き締めに効果が期待できます。
背中が浮いてしまわないよう、背筋をピンと伸ばしながらエクササイズしましょう。

②:クランチ

腹筋を使った筋トレ方法で、お腹の引き締めに高い効果を発揮するとされています。

  1. 仰向けに寝転がり、腰幅に開いた足を曲げる
  2. 両手を頭の後ろで組み、両肘の幅をキープする
  3. 腹筋を使いながら上半身を上げる
  4. 10秒で3セット行う

上半身を膝まで持ち上げるのではなく、頭を上げるようにする腹筋と考えましょう。
首に強い負担がかかるので、首に不安を抱える場合にはやらないように注意しましょう。

③:お腹マッサージ

お腹の張りやぽっこりが気になるときにおすすめのマッサージです。

  1. 両手を重ねてお腹の上に置く
  2. 数回息を吸いお腹を膨らませ、お腹を押すように息を吐く
  3. 3回繰り返す
  4. お腹を時計回りに優しく回るように3回マッサージする

お腹を刺激して、排便しやすくさせる効果が期待できます。
お腹が張っている、おならが良く出るときなどに試してみましょう。

④:バイシクルクランチ

お腹周りをひねって引き締めるエクササイズです。

  1. 仰向けに寝転がり、お腹の力を使って膝を曲げる
  2. 頭の後ろで手を組み、肩を浮かせる
  3. お腹の力を使って左足を伸ばし、お腹をツイストさせ右肘を左膝につける
  4. 元に戻り、頭と肩を浮かせたまま右も同じように行う
  5. お腹の力で足を下ろさないよう維持しながら15回繰り返す

かなりお腹の力が必要とされるエクササイズなので、慣れないうちは無理しないよう5回、10回と回数を増やして様子をみましょう。

急に太ったときは「むくみ」に注意して!

急に太ったと感じた女性

急に太ったと感じる理由や原因は多くありますが、その多くに共通するのはむくみです。
むくみを放っておくと、体に不調を招くだけでなく、病気という可能性を見落としてしまいます。

体がむくんでいる、めぐりが悪いなど気になる点があるなら、まずはむくみに注意してみましょう。
リンパをマッサージしたり、お腹をマッサージして老廃物を排出させましょう。

それでも改善しない場合には、病院で診察を受けたり、他の原因を探ってみましょう。

急に太ったのには原因がある!むくみに注意して改善しよう

急に太ったお腹を改善するべくエクササイズする女性

人は原因もなく急に太ったり、むくんだりはしません。
そこには何かしらの原因があるので、まずは何が悪いんだと原因を探るようにしましょう。

急に太った場合には病気の可能性もあるので、そのまま放置したりせず、原因を探って改善するようにしましょう!
健康に過ごすためにも、日々むくみに注意して、体を動かしていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る