Search

38歳の女性の特徴

悩める38歳女性

では、38歳の女性にはどのような特徴があるのでしょう。
38歳の女性には、以下の特徴があります。

  1. 「年齢より若く見える」と思っている
  2. お肌が急激に老化する
  3. お金に余裕がある
  4. 結婚を意識しないようにしている
  5. 自由気ままな暮らしを望んでいる
  6. 自立している
  7. 性欲が強くなる
  8. 「仕事を頑張り過ぎた」と後悔している

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:「年齢より若く見える」と思っている

38歳の独身女性は「私は年齢より若く見える」と思っていて、自分の見た目に自信を持っている場合が多いようです。
理由は、男性からの「若く見えますね」を鵜呑みにしてしまっているからのよう。

男性の世界では「若くない女性の年齢を言い当ててはいけない」という暗黙のルールがあるのですが、やはり女性として嬉しくて仕方がないのでしょう。
男性にとって「38歳には見えないですね」は、仕事を円滑に進めるための社交辞令に過ぎないのですが、女性にとっては最高の褒め言葉。

「私は同じ年齢の女性より若く見えるからまだイケる」と自信がつくのです。

特徴②:お肌が急激に老化する

女性が自分の顔を鏡で見た時に、急激な老化を実感するのは平均38歳と言う声が多数聞かれます。
30歳を過ぎた頃から気になる部分が増え始め、38歳になると一気に老け顔に。

濃いシミ・クッキリしたほうれい線・開きっぱなしの毛穴・くすみ・目尻のたるみや小ジワなど。
「自分じゃないみたい」と顔を背けたくなりますが、残念ながら現実で、若い頃の肌に戻ることはできません。

ただし、工夫次第で肌の老化スピードを遅らせることは可能ですよ。

特徴③:お金に余裕がある

正社員として長く同じ会社に勤めている場合、38歳にもなると役職がついてそれなりの収入を得ている女性も多いことでしょう。

「厚生労働省・平成29年賃金構造基本統計調査」によると、35~39歳の女性で正社員の平均年収は、約300~400万円
このことから、非正規雇用やパートの場合は300万円に、正社員は400万円に近い人が多いと言えそうです。

また「転職サイト・DODAの調査」によると、30代独身女性の平均貯金額は534万円
つまり、38歳独身女性の平均貯金額は、約500〜600万円と言えそうです。

いずれにしても、38歳女性が一人で生活していくには十分な余裕があるということになります。

特徴④:結婚を意識しないようにしている

結婚を意識しない38歳女性

ほとんどの女性は、適齢期を迎える頃には結婚を視野に入れるもの。
38歳になってもその意識はしっかり残っているのです。

ただ、「結婚したい」と考えれば考えるほど高いハードルが立ちはだかっていることを思い知らされ、むなしくなるだけ。
「結婚できない人」と思われたくないので、周囲にも「婚活しようかな」などと言えるはずがありません。

それならいっそ、結婚のことは考えないように仕事や趣味にひたすら打ち込もうと思うのでしょう。

特徴⑤:自由気ままな暮らしを望んでいる

38歳まで独身でいると、一人で生活することが当たり前になって誰かと一緒に暮らすことが面倒になる場合も。
もちろん寂しさもありますが、それ以上に自由気ままな生活が楽なのです。

好きなものを好きなだけ食べたり、夜遅くまで友達とお酒を飲んだり、休みの日はダラダラしたり。
その上、結婚した友達から「独身生活が羨ましい」と言われると、「今のままの生活を続けていきたい」という思いが芽生えるのです。

特徴⑥:自立している

38歳独身女性は、基本的に誰にも頼らず一人で何でもこなしてしまいます。
自分の意見をしっかり持ち、自分で考えて責任を持って行動できるため、仕事でも評価されやすいでしょう。

だからといって協調性がないということではなく、やるべきことをちゃんとやりながら、家族・恋人・友達・部下や上司などを思いやる余裕があるのです。

特徴⑦:性欲が強くなる

20代の頃は「性欲をコントロールする機能」が正常に働くので、性欲が出て来ても自分自身で抑えることができます。
ところが、30代以降になって年齢を重ねるほど体力が衰え始め、「性欲をコントロールする機能」が役割を果たさなくなるのです。

すると、これまで抑えていた性欲が表に出るようになって男性から「性欲が強い女性」と捉えられることも。
さらに、女性はある程度男性経験を積む中で想像力と感度が磨かれるため、30代後半から本当の意味で性的欲求や快感に気付くケースが多いと言われています。

そのため38歳になると、より性に強い関心を持つようになるのかもしれません。

特徴⑧:「仕事を頑張り過ぎた」と後悔している

38歳の独身女性は、同年代の知り合いが次々に結婚する中、がむしゃらに仕事一筋で頑張ってきた人が多いようです。
「やりがいのある仕事で楽しい」「上司に認められ、給与が上がるのが嬉しい」「上司の期待に応えたい」といった心境だったのかもしれません。

この頃は「結婚はいつでもできる、私はちょっと遅めでもいいかな」と考え、仕事を優先したのでしょう。
でも38歳になってみると、「仕事はほどほどにしてあの時の彼と結婚していればよかった」と後悔してしまうのです。

38歳女性の結婚・恋愛事情とは

38歳女性の結婚

結婚率

「平成27年国勢調査」によると、38歳女性の結婚率(結婚割合)は「約70.6%」、未婚率(独身割合)は「約22.7%」となっています。

また未婚と既婚を合わせた38歳女性のうち、何%の人が38歳で結婚するかという割合は「約1.1%」
未婚の38歳女性のうち、何%の人が38歳で結婚するかという割合は「約4%」

この数字を見ると「同級生はみんな結婚しているのに私だけしてない」と悩む38歳女性が、各地にいることがわかります。

恋愛事情

38歳女性が恋人に求めるものは「適度な距離感」と「常識的な金銭感覚」でしょう。
平日は仕事が忙しく、休日は趣味や友達との時間も大切にしたいため、束縛したり距離が近すぎたりする男性は苦手。

結婚をしても経済的に困らないだけの収入や貯金はありますが、お金の管理はしっかりして堅実に生活したいと考えています。
そのため、38歳女性は金銭感覚があまりにも自分とズレている男性とは付き合っていけないと思っているようです。

38歳独身!アラフォー女性への男性の本音

男性から38歳女性への本音

では、38歳独身女性に対する本音にはどのようなものがあるのでしょう。
38歳独身女性に対する本音には、以下の本音があります。

  1. 見た目の女性らしさが薄れている
  2. 楽をするために結婚を求めている
  3. 男性を選べると勘違いしている
  4. 妊娠・出産のリスクが高い
  5. 気が強い
  6. 男性より仕事ができる

続いて、それぞれの本音を詳しくみていきます。

本音①:見た目の女性らしさが薄れている

男性は、独身アラフォー女性に対して「肌に張りがない」「胸やお尻が垂れている」といった見た目の変化にまず注目するよう。
なぜなら男性は「子孫を残すための本能」「女性より優位に立ちたいというプライド」などから、いくつになっても健康的でピチピチした若い子に惹かれるものだからです。

「しっとりスベスベの肌」や「形のいい胸・弾力のあるお尻」がないと、男性は女性らしさを想像できないのかもしれません。

本音②:楽をするために結婚を求めている

男性の中には独身アラフォー女性に対して、「専業主婦になって楽をするために結婚を望んでいるから未だに独身なんだ」と思っている人も。
大部分の男性は結婚生活に経済的な不安を抱えているため、結婚する前から「専業主婦になりたい」と宣言する女性には抵抗があるようです。

「こうゆう女性とは価値観が合わないから将来を考えられない」といった男性の気持ちがあらわれています。

本音③:男性を選べると勘違いしている

一部の男性は、「独身アラフォー女性は結婚相手を自由に選べると勘違いしている」と考えているようです。
「彼女たちは男性に合わせるつもりがない」「彼女たちの条件に男性が合わせるのが当然と思っている」という声も。

男性には、「アラフォー女性が正面から現実と向き合わない限り、結婚は難しい」という気持ちがあるのでしょう。

本音④:妊娠・出産のリスクが高い

女性が30代後半になると「妊娠・出産のリスクが高くなる」ということは、男性の間でも共通認識のようです。
年齢にもよりますが、結婚を望む男性のほとんどは「子供がほしい」と願うもの。

男性が結婚を前提に交際する女性を見つける場合、あえて高いリスクを選ぼうとする人が少ないのは当然かもしれません。

本音⑤:気が強い

男性は独身アラフォー女性に対して「気が強い」と思っていることも。
特に、男性と肩を並べてバリバリ仕事をこなすキャリアウーマンタイプの女性を見ると「意志が固い」「自分の意見を曲げない」「弱音を吐かない」といったイメージを持つようです。

本当は、気が強い女性ほど「誰かに甘えたい」と思っているものなのですが、よほど親しい関係にならないと男性は理解できないのでしょう。

本音⑥:男性より仕事ができる

男性は独身アラフォー女性に対して「自分より優秀で仕事ができる」と思っている場合も多いようです。
役職が付いている女性だと、「俺より収入が高そう」という意見も。

男性は人より優位に立つことで大きなプライドを保てるため、「俺より優秀そうな38歳女性は恋愛対象にならない」と判断しているのかもしれません。

恋人もなし?アラフォー男性・女性の恋愛心理とは

38歳女性の心理

アラフォー男性の恋愛心理

恋人がいないアラフォー男性は、「若い彼女に癒やしてほしい」が主な心理と言えるでしょう。
仕事で責任の重い役職についたことでストレスが相当たまっているため、彼女の優しい癒やしが必要なのです。

また40歳を目の前にすると、今までなかった結婚願望が急に出てくる場合が多く、出産のことを考えて若い彼女がほしいのかもしれません。
ただし、長い間彼女がいないアラフォー男性は「自己中」「頑固」「偉そう」といった特徴が多く見られるようです。

アラフォー女性の恋愛心理

恋人がいないアラフォー女性は、「生活環境は変えずに彼氏を作りたい」が主な心理と言えるでしょう。
恋人がいないアラフォー女性は実家に住んでいることが多いため、家事全般を親に頼りきって甘えられる今の生活から、なかなか抜け出せません。

若い頃から環境が変わらないので気持ちも若いまま
「私が本気を出せば彼氏はすぐにできる」と思っている人もいるようです。

38歳女性が結婚したくてもできない理由

結婚できない38歳女性

では、38歳女性が結婚できない理由をみていきましょう。
38歳女性が結婚できないのには、以下の理由があります。

  1. 実年齢が若くない
  2. 過去の栄光が忘れられない
  3. キャリアを捨てたくない
  4. 経済的に安定している
  5. 婚活自体が面倒・恥ずかしい
  6. 妥協できない
  7. 「出会い」を作ろうとしない
  8. 相手の年収にこだわっている

続いて、38歳女性が結婚できない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

結婚できない理由①:実年齢が若くない

38歳女性が結婚に踏み込めない理由として、圧倒的多数を占めるのが「実年齢」です。
見た目の年齢は若くできても、38歳という実年齢だけはどうにもなりません。

一番引っかかるのは、やはり妊娠・出産のこと。
万が一相手と上手くいって結婚できたとしても、高齢出産というリスクを抱えながら妊娠・出産を乗り越えられるのか、不安でいっぱいなのです。

結婚できない理由②:過去の栄光が忘れられない

38歳女性が結婚できない理由には、「過去にモテたという栄光が忘れられない」ということもあるようです。
若い頃に男性からチヤホヤされ、甘い恋愛をたくさんしてきたのでしょう。

38歳になった今でも「私はモテる」と信じてしまい、「私を選びたい男性はたくさんいるから焦って結婚しなくても大丈夫」と考えているのかもしれません。

結婚できない理由③:キャリアを捨てたくない

38歳まで一生懸命仕事に取り組んできた女性は、「キャリアを捨てたくない」という理由で結婚の決断ができないようです。
これまでたくさんの苦労や困難にぶつかって心が折れそうになったこともありましたが、その度に何とか立ち上がって努力し、キャリアを積んできたのでしょう。

今は仕事が楽しいですし、「もっと自分のキャリアを伸ばしていきたい」というのが38歳女性の本音。
ここまで積み上げてきたキャリアを捨てて結婚を選ぶ選択が、どうしてもできないのです。

結婚できない理由④:経済的に安定している

余裕のある38歳女性

キャリアのある38歳女性は、日々の努力の甲斐あって経済的に安定しているため、「結婚したい」という気持ちがそれほど強くありません。
これからもっと頑張れば昇給の可能性はいくらでもありますし、収入が増えるほど「結婚は本当に必要なのか」ますますわからなくなるのでしょう。

結婚できない理由⑤:婚活自体が面倒・恥ずかしい

38歳女性が結婚できない大きな理由として、婚活自体が「面倒」もしくは「恥ずかしい」と思っていることも挙げられます。
「忙しくて婚活できない」という女性の多くは、婚活の優先順位が低いために婚活が面倒と感じ、婚活する時間を作ろうとしないよう。

あるいは、婚活は「結婚できない人の集まり」といったイメージを持つ女性は、婚活を始めてしまうと「自分が結婚できない」と認めることになるので「恥ずかしい」と感じているのでしょう。

結婚できない理由⑥:妥協できない

38歳女性は理想が高く、結婚相手に「妥協できない」というのはよくある話。
38歳まで独身を貫いてきたのですから、良い意味でも悪い意味でも、それなりにこだわりやプライドを身につけないと一人でやってこれなかったのでしょう。

アラフォー世代の女性が、「これだけは譲れない」という条件の一つが「年齢」です。
彼女たちは同年代の男性を求める傾向にあるのですが、アラフォー男性が望むのは妊娠・出産のリスクが低い若い女性。

妥協ができないと、結婚が遠のくのは当然のことと言えそうです。

結婚できない理由⑦:「出会い」を作ろうとしない

38歳独身の女性からよく聞かれるのが、「出会いがない」という声。
でも実際は、「出会いの場やきっかけを作ろうとしないこと」が結婚できない理由に繋がっているようです。

アラフォー女性は、「今から出会うのはもう無理」「出会いの場に行く勇気がない」「出会い方がわからない」と諦めていたり、一人で悩んでいたりするのかもしれません。
職場に気になる相手がいないなら、毎日自宅と会社との往復を続けいるだけでは「出会い」はなかなか見つからないと言えるでしょう。

結婚できない理由⑧:相手の年収にこだわっている

38歳女性が結婚できない理由は、妥協できない条件の中でも特に「相手の年収にこだわっていること」と言えそうです。
アラフォーの独身女性は「女性でもこの位稼いでいるのだから、男性ならもっと稼ぎがいいはず」と思っているのかも。

年収の高さは「仕事ができるかどうかの判断基準にもなる」と考えているため、高収入の男性を条件にしているのでしょう。

38歳でも幸せになれる!アラフォーで結婚した人の特徴

38歳で結婚した女性

では、38歳で結婚した人にはどのような特徴があるのでしょう。
38歳で結婚した人には、以下の特徴があります。

  1. 女性らしさを保つ努力をしている
  2. 結婚相手に対する条件の範囲が広い
  3. 結婚できない人とは付き合わない
  4. 思い切って決断する

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:女性らしさを保つ努力をしている

アラフォーで結婚した人は、女性らしさを保つために日々努力を続けているようです。
38歳になると「お肌が荒れてきた」「お腹周りがプヨプヨしてきた」と気付いても、「そういう年齢だから仕方ないか」と美しくいようとする意識が低くなっていくもの。

ところがアラフォーで結婚した女性は、見た目の老化を年齢のせいにはしないで「自分に合った美容・運動・食事・睡眠を心がける」など、日頃から自分磨きを怠りません
そのため、女性らしい立ち居振る舞いが自然とできるようになって男性は惹かれるのです。

特徴②:結婚相手に対する条件の範囲が広い

アラフォーで結婚した女性の場合、結婚相手に求める条件の範囲が広いことも大きな特徴です。
彼女たちは条件を提示する時に「こうじゃなきゃダメ」ではなく、「こうじゃなければOK」としているのです。

他には「ここは譲れないけど、こっちは私が相手に合わせられる」「過去に付き合ったことがないタイプの男性とも交際してみよう」などと、条件を絞りすぎないことも大切なのでしょう。

特徴③:結婚できない人とは付き合わない

アラフォーで結婚した女性は、結婚するつもりがない男性とはきっぱり別れ、次の出会いを探しているようです。
彼女たちには、結婚する気があるかどうかもわかならい男性と恋愛を楽しむ余裕や時間はありません。

結婚について、早い段階で男性と真剣に話をして彼の気持ちを確認することで、確実に結婚に近づいていくのです。

特徴④:思い切って決断する

アラフォーで結婚した女性は、結婚に対してあまり細かいことは考えすぎず、思い切って決断する場合も多いようです。
38歳になると、いろいろな男性を見てきたり友人の結婚生活の話を聞いたりして、経験も知識も豊富。

それだけに自分の結婚には必要以上に慎重になってしまいがちですが、相手のことで何か一つでも心に響くものがあるなら、結婚をする理由になる場合もあるのです。
「この位で結婚しておこう!」と思い切ることも必要なのでしょう。

38歳女性が婚活するには

38歳女性の婚活

何歳までに結婚するか決める

38歳で婚活を始めるなら、まず「何歳までに結婚したいか」具体的な目標を決めることが重要です。
例えば「39歳で結婚式を挙げたい」という目標にした場合、約1年の間にさまざまな男性と出会い、気になった人と「デートをする」「交際する」「結婚の約束をする」といった流れでどんどん二人の関係を進展させていかなければいけません。

そう考えると「どれだけ短い期間で男性と出会って話をし、相手のことを知って自分のことも知ってもらう必要があるのか」が見えてくるように。
結果的に「休日はできるだけ男性と出会うことに集中しよう」と婚活の意志や意欲が強くなり、ゴールインする確率が高くなるのです。

積極的に男性と出会う

結婚の目標が決まったら、積極的に男性と出会う行動を起こしましょう。
38歳女性の出会いの場としておすすめなのは以下の3つです。

  • 婚活パーティー
  • 婚活アプリ
  • 結婚相談所

一度に複数の男性と話をしたいなら「婚活パーティー」
「結婚」をテーマにした婚活パーティーに参加するようにしましょう。

結婚相手を求めている男性が集まる場ですし、最初から直接会って話ができるのは効率的な婚活方法と言えるでしょう。

すきま時間も有効に使いたいなら「婚活アプリ」
真剣に結婚相手を探す種類のアプリに登録することが大切です。

利用人数が多いので、「いいな」と思う人がいたら積極的にアタックをして一人でも多くの男性と会ってみることが成功への近道となりそうです。

第三者の意見を聞いたり、サポートを受けたりしたいなら「結婚相談所」
費用は高いですが、自分では聞きづらい年収や学歴など、全て相手の条件がわかった上で出会えるのは大きなメリットです。

気になることは何でも婚活のプロであるカウンセラーに相談し、プロの目線でアドバイスをもらうことによって理想の男性と結ばれる可能性が高くなるでしょう。

38歳女性が結婚するために必要なこと

結婚するために必要なことを考える38歳女性

38歳女性が結婚するためには、「女性らしい魅力を保つこと」「軽いアプローチをすること」が大切です。
女性らしい魅力は日頃から全身に気を配って身だしなみを整えたり、笑顔で明るい雰囲気を意識したりすることで伝わりやすくなって、男性の視線や心を引き寄せる力になります。

ただ38歳という年齢になると、若い女性と同じように受け身だけでいても男性はなかなか近づいて来ません。
「話してみたいな」と思ったら、自ら声をかけてみましょう。

38歳女性の婚活事情!男性はアラフォー独身女性をどう思う?のまとめ

結婚がしたい38歳女性

38歳女性はこれまで一人で頑張りすぎてきた分、男性から誤解されたりシビアに見られたりしてしまうことがあるようです。
でも、「38歳」を理由に結婚を諦める必要は全くありません

日頃から女性らしさを心がけ、積極的に男性と出会うことで38歳で結婚できる確率は確実に上がりそうですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る