Search

薬指の下の基本的な手相の意味

薬指の下の太陽丘が膨らんでいる手相を持つ女性

太陽丘

膨らみがある

この部分に適度な膨らみがある場合は、感受性が強く、薬指の下の特に芸能や芸術の分野における才能に恵まれている傾向にあります。
また、もともとの性格が明るく社交的で、周りの人からの人気も高いので、人脈を駆使することで自分の才能を発揮する機会に恵まれることも。

なお、タレントやモデル、アーティストなどの芸能関係の仕事をしている人は、太陽丘が発達している人が多いと言われています。

膨らみが異常に発達している

この部分の膨らみが異常に発達している場合は、見栄っ張りな性格で収入に見合わないような贅沢をしてしまう傾向があります。
そのため、給料が入ったら高級なブランド物を買ったり、友達に食事をおごってしまったりと給料を全て使ってしまい、貯金が全くできていないような人も少なくありません。

なお、親指が反っている人はさらに見栄を張る傾向が強く出やすく、小指の下に薄い縦線がたくさん出ている人は浪費に注意が必要です。

膨らみがない

この部分に全く膨らみがない場合は、太陽丘の持つ能力を発揮する機会に恵まれないことを意味している手相です。
なお、太陽丘が膨らんでいる人は、特に芸能や芸術の分野における才能に恵まれている傾向が。

そのため、太陽丘が膨らんでいないということは、芸能や芸術の分野における才能を発揮する機会がないということを意味しています。
また、自己表現力や創造力が欠けている人はこの部分が発達していないことが多いようです。

太陽線

太陽線とは、太陽丘に現れる縦線のことで、金運や成功運、幸運などをつかさどる手相として知られています。
太陽線は誰にでも現れる線ではなく、明るくポジティブで人望の厚い人や、富や名声を得られる人の手に現れる傾向が。

なお、太陽線は濃さや長さなどによって意味が異なってくるもので、線の濃さは薄いよりも濃い方が、線の長さは短いよりも長い方が、基本的には運勢が強くなると言われています。

薬指の下の太陽丘の手相の意味【線の濃さ別】

薬指の下の太陽丘の手相の意味を知りたい女性

では、線の濃さ別で見る薬指の下の太陽丘の手相の意味をみていきましょう。

意味①:濃い線が現れている

薬指の下に濃い線が現れている場合、これは運勢が非常に良くなっていることを意味している手相です。
例えば、周りの人から信頼されて人望が厚くなったり、今までの仕事の頑張りが会社に認められて社会的な地位や安定した収入を得られるかもしれません。

また、金運も非常に良いので、基本的には金銭的に困ることなく安定した生活を送っていけることでしょう。
なお、今の努力を怠ると濃い線が薄い線に変わってしまい、それに伴って運勢が下降してしまう恐れもあるので注意して下さい。

意味②:薄い線が現れている

薬指の下に薄い線が現れている場合、これは運勢には恵まれてはいるものの、現状では思い通りの結果が得られていないことを表しています。
大きな成功をつかむ予兆は感じていても、なかなかそれを実現することができない、モヤモヤとした状態が続いているのでしょう。

そのため、薄い線が現れている人は、成功を引き寄せるための明確な目標を立て、今以上に踏ん張って努力し続けることが必要かもしれません。

縦線二本は強運!?薬指の下の太陽丘の手相の意味【線の本数別】

薬指の下の太陽丘に複数の線がある手相を持つ女性

では、線の本数別で見る薬指の下の太陽丘の手相の意味をみていきましょう。

意味①:縦線が1本現れている

薬指の下に縦線が1本現れている場合、これは現在一生懸命取り組んでいることが報われ始めていることを意味している手相です。
そのため、現在一生懸命努力していることがあれば、これからもコツコツと努力を続けていくことが大切。

そうすれば、いつかどの努力が実を結んで大きな成功を手に入れることができるかもしれませんよ。
また、特に思い当たる節がないという人でも、自分では努力していると思っていないことが実は努力にあたっていることもあり、それが実を結んで思わぬ成功を得ることになるかもしれません。

意味②:縦線が2本現れている

薬指の下に縦線が2本現れている場合、縦線が1本現れている時よりも運勢が2倍強くなります。
なお、縦線が濃く現れることで大きな成功を収められるようになるので、2本のうち1本だけが濃く現れている場合は、本業か副業のどちらかで大きな成功を収めることができるでしょう。

また、2本とも濃く現れている場合は、本業と副業のどちらも結果を出せるほどの強運の持ち主です。
ちなみに、2本とも濃く現れるためには、自分に力を貸してくれる人の存在が大きいとされています。

そのため、自分に力を貸してくれる人に対して感謝の気持ちを忘れずに、目標に向かって努力し続けることが大切。

意味③:縦線が3本以上現れている

薬指の下に縦線が3本以上現れている場合、これは今やりたいことがたくさんあって、目標が明確に定まっていないことを意味している手相です。
そのため、縦線が3本以上表れている人は器用貧乏になる傾向にあり、何をやらせても平均的にこなすことはできるかもしれません。

しかし、その一方で周りの人と比べて秀でているものが特にないので、ひとつの分野で大きな成功を収めるのは難しいと言えるでしょう。
したがって、何かひとつのことに集中して一生懸命努力することで、大きな成功への道が開けてくるはずです。

意味④:縦線が1本もない

薬指の下に縦線が1本もない場合、残念ながら縦線がある人よりも基本的に運勢が弱いということになります。
しかし、太陽丘に現れる縦線は欲しいと思えば出てくることもあり、それによって運勢もアップしていくことが。

そのため、今は自分が何をしたいのか良く考えて、何か興味を持ったものがあれば、それに関する知識や技術を身に着けることに専念しましょう。

薬指の下の太陽丘の手相の意味【線の長さ別】

薬指の下の太陽丘に長い線が現れている手相を持つ女性

では、線の長さ別で見る薬指の下の太陽丘の手相の意味をみていきましょう。

意味①:長い線が現れている

薬指の下に長い線が現れている場合、これは強い名声を表していることを意味している手相です。
ちなみに、ここの線が長いということは、感情線よりも下に伸びている線のことを指します。

この手相を持っている人は、若い頃から周りの人に高く評価され、特に芸能や芸術の分野で活躍する可能性が高いと言われてます。
そのため、芸能人やアーティストとしてデビューすれば、大きな成功や高い人気を得ることができ、一線で活躍し続けることができるかもしれません。

意味②:短い線が現れている

薬指の下に短い線が現れている場合、これは今持っている能力や運を最大限に活用できていないことを意味している手相です。
ちなみに、ここの線が長いということは、感情線に達していない線のことを指します。

このままでは、たとえ大きな成功や高い人気を得られたとしても、一線で活躍し続けるのは難しいと言えるでしょう。
ただ、自分の努力次第で、この部分の線が伸びていくことは十分に考えられるので、今のやり方に固執しすぎず柔軟に対応していくことが重要なポイントとなります。

薬指の下の太陽丘の手相の意味【線の起点別】

薬指の下の太陽丘に強運の線がある手相を持つ女性

では、線の起点別で見る薬指の下の太陽丘の手相の意味をみていきましょう。

意味①:運命線を起点として線が現れている

薬指の下に運命線を起点として線が現れている場合、これは線の起点としている時期に運気が上昇することを意味しています。
仕事面では、昇進して責任ある立場を任されるようになったり、独立して自分の会社を持って大きな成功を収めることができるかもしれません。

恋愛面では、理想の人と運命的な出会いをして、その人と恋愛関係に発展して、最終的には結婚することになるかもしれませんよ。

意味②:知能線を起点として線が現れている

薬指の下に知能線を起点として線が現れている場合、知能面で優れた一面があり、才能やアイデアを武器にして大きな成功をつかむことができるでしょう。
そのため、作家や漫画家として成功を収めている人に多く見受けられる手相だと言われています。

また、知能線を起点として線が現れている人は、社交的で人付き合いが上手な人に多く、人との繋がりを大事にすることで成功を得ることができると言えるでしょう。

意味③:生命線を起点として線が現れている

薬指の下に生命線を起点として線が現れている場合、これは何事に対しても努力を惜しまず、意志が非常に強いことを表しています。
そのため、今までの努力が実を結んで、自分の力で大きな成功や幸せを手にすることができるでしょう。

なお、生命線のどの位置を起点にしているかによって、努力が実る時期を把握することができ、生命線の真ん中を40歳とするのが目安となっています。

意味④:感情線を起点として線が現れている

薬指の下に感情線を起点として線が現れている場合、これは長い間コツコツと積み重ねてきた努力や技術が、50代以降に開花することを意味する大器晩成の手相。
なお、50代以降にもたらされる成功や幸せは一時的なものではなく、死ぬまで今後も続いていくと言えるでしょう。

そのため、若い頃は苦労が多いかもしれませんが、若い頃はお金を払ってでもたくさんの苦労を経験して、努力を続けていくことが大切かもしれません。

意味⑤:月丘を起点として線が現れている

薬指の下に月丘を起点として線が現れている場合、これは周りの人からの人気を得ることで運気が上昇し、大きな成功を収められることを意味している手相です。
独創的なセンスや鋭い直観力があるので、それを活かすことによって、特に芸術的な分野で成功を収めることができるでしょう。

そのため、人付き合いを大切にして、多くの人と良好な関係を築いていくことが成功への近道です。

横線がある場合は注意!?薬指の下の太陽丘の手相の意味【障害線】

薬指の下に障害線がある手相を持つ女性

では、障害線で見る薬指の下の太陽丘の手相の意味をみていきましょう。

意味①:くっきりとした横線が現れている

薬指の下に横線が現れている場合、これは太陽線の持つ良い意味を打ち消してしまう障害線を表しています。
なお、くっきりと横線が現れている場合は、それなりに才能や実力あって、コツコツと努力しているにも関わらず、周りの人から認めてもらえなくて大きな挫折を味わう可能性が高いでしょう。

また、周りの人に足を引っ張られてしまい、それが原因で大きなミスを犯してしまう可能性も。

意味②:細くて弱々しい横線が現れている

薬指の下に細くて弱々しい横線が現れている場合、これは周りの人からの嫉妬に悩むことを意味している手相です。
ただ、周りの人よりも優れた実力やセンスを持っていて、大きな成功をつかむ上では周りの人からの嫉妬されるのは当然のことでしょう。

そのため、周りの人から嫉妬されても気にする必要はありませんし、少し謙虚な姿勢で接すれば嫉妬されずに済むかもしれません。

薬指の下の太陽丘の手相の意味【特殊線】

薬指の下の太陽丘に強運の線がある手相を持つカップル

では、特殊線で見る薬指の下の太陽丘の手相の意味をみていきましょう。

意味①:三角紋が現れている

薬指の下に三角紋が現れている場合、これは今まで努力してきたことが報われることを意味している手相です。
特に芸能界や芸術の分野において、予期せぬ大きな力を発揮できると言われています。

そのため、芸能人やアーティストとして成功したい人にとっては嬉しい手相であると言えますね。
なお、三角紋が濃くはっきりと表れている場合は、今までの努力に見合った成果が目に見える形で表れるはず。

一方、三角紋が薄く表れている場合は、今までの努力が報われる予兆が見えてきたことを示しています。
また、濃く短く表れている太陽線に三角紋が接している場合は、より大きな成功や幸運に恵まれることでしょう。

意味②:四角紋が現れている

薬指の下に四角紋が現れている場合、これは逆境をバネにして一発逆転を果たし、失われかけていた社会的地位や名声が取り戻せることを意味している手相です。
人生が低迷している期間は数年と長い期間になるかもしれません。

しかし、太陽丘に四角紋が現れていれば、いつか逆境をバネにして大きな成功をつかめるチャンスに恵まれることでしょう。
そのため、逆境に立たされても希望を捨てず、とにかく現状が少しでも良くなるように前向きな気持ちで努力し続けることが大切。

意味③:格子紋が現れている

薬指の下に格子紋が現れている場合、これは独自のセンスをもたらしてくれる運勢の良い手相として知られています。
特に、芸術の分野やビジネス面における独創的なひらめきや直観力を持つことができると言われています。

そのため、独特の魅力や作品が多くに人を魅了して、クリエイターやアーティストとして成功を収めることができるかもしれません。
また、会社員として働いていても、一大ブームを巻き起こすようなヒット商品や今までになかったようなサービスを生み出すことで、社会的地位や財産を手にする可能性も十分にあります。

意味④:十字線が現れている

薬指の下に十字線が現れている場合、残念ながら人生の中で様々なトラブルに巻き込まれたり、大きな損失を被る可能性が高いと言えます。
例えば、今まで仕事を一生懸命頑張ってきたのに、職場でその頑張りが認められなかったり、友人や職場の人など人間関係がギクシャクしてしまったり。

なお、太陽線と十字線が重なっている場合は、想定外のトラブルや問題が生じてしまい、特に金銭的に大きな損失を被ってしまうかもしれません。
いずれにしても、十字線が現れている人は人生が悪い方向に進んでしまいやすいので注意が必要です。

意味⑤:魚紋が現れている

薬指の下に魚紋が現れている手相を持つ女性

薬指の下に魚紋が現れている場合、これは人生に幸運をもたらしてくれる手相として知られています。
ちなみに、魚紋とは魚のような形で囲まれた線のことを指します。

人並み外れた才能が突然開花して、その分野で人気を集め、大きな成功を収めることができるかもしれません。
なお、太陽丘が大きく盛り上がっている場合は、もともとの性格の明るさや人徳で成功をつかむ可能性が高いです。

一方、太陽丘がへこんでいる場合は、人徳が得られず周りの人の助けは期待できないので、地道に努力をして自分の力で成功をつかむことに。

意味⑥:蝶々紋が現れている

薬指の下に蝶々紋が現れている場合、これは今までコツコツと積み重ねてきた努力が強い力で後押しされることを意味している手相です。
若い頃から地道に努力してきた人ほど、いきなり責任のある立場を任されるようになったり、今までの研究がその世界で認められたりと、その努力が大きなチャンスとなって自分でも驚いてしまうほど大きな成功をつかむことができるよう。

そもそも、蝶々紋というのは地道に努力してきた人に現れやすく、今まで何も努力してこなかった人には表れにくいとされています。

意味⑦:太陽環が現れている

薬指の下に太陽環が現れている場合、これは非常に幸運な手相であることを意味している手相です。
ちなみに太陽環とは、薬指の付け根の下に弧を描いて囲む線のことを指します。

特に、芸術的なセンスや人気を高めてくれたり、人生で大きな成功を収める可能性を高めるとされています。
そのため、芸術の分野では、独創的なセンスが活かされて大きな力を発揮することができ、周りの人から一目置かれるようなカリスマのような存在になれるかもしれません。

また、周りの人を惹きつける華やかな魅力を持っており、周りの人に与える影響力も大きいので、経営者や芸能人に向いていると言えるでしょう。

意味⑧:円紋が現れている

薬指の下に円紋が現れている場合、芸術的なセンスや金運、名声が高まることを意味している手相です。
ひらめき力や直観力に優れているので、画期的な商品やサービスを生み出すことができ、それによって大きな財産や社会的地位を得ることができるでしょう。

また、芸術の分野で独創的な作品を生み出し、芸術家として大きな成功を手に入れることができるかもしれません。
しかし、円紋は太陽丘以外の場所に現れると、逆に不運や困難もたらすとされています。

そのため、今まで築き上げてきた財産や社会的地位を失ったり、深刻な病気にかかるなどして順調だった人生が停滞してしまうことも。

手相の左右の違いについて

薬指の下の手相の違いを知りたい女性

実は、太陽丘が右手の薬指の下と左手の薬指の下のどちらに現れるかによって手相の意味が違ってきます。
なお、利き手の方の手相が未来、利き手ではない方の手相が過去を表しています。

そのため、これから芸術的センスや人気、大きな成功を掴みたいと願っている時は、利き手に太陽丘が表れた方が自分の願いを叶えやすいということに。
一方、利き手ではない方に太陽丘が表れたということは、既に優れた芸術的センスや人気を持っていたり、今までの努力が報われたことを意味している手相。

ただ、それをこれから先も維持していけるかどうかは、自分の考え方や態度次第で変わっていくことでしょう。

薬指の下の太陽丘の意味を知って今後の人生に活かしていきましょう!

薬指の下の手相の意味を知った女性

薬指の下の部分を太陽丘と呼び、太陽丘は芸術的センスや金運、成功運、人気などをつかさどる丘として知られています。
なお、基本的に薬指の下の太陽丘に縦線が現れている場合は、これらの運勢が上昇していることを意味しており、横線が現れている場合は、逆に運勢が停滞していることを意味しています。

また、線は濃ければ濃いほど、長ければ長いほど運勢が良い傾向が。
そして、三角紋や魚紋などの特殊線も、運勢が非常に良いものもあれば、逆にトラブルに巻き込まれたり、損失を被ることになる可能性も。

このように、どのような線が現れているのかによってそれぞれ意味が異なるので、薬指の下の太陽丘に現れる手相の具体的な意味を知って、的確に対処していきたいものですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る