Search

「特殊格」とは?

仕事ができる特殊格の女性

では、特殊格の意味や特徴をみていきましょう。

  1. 強い運を持っている
  2. 波乱万丈の人生になることもある

続いて、特殊格の意味や特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

①:強い運を持っている

特殊格とは、特殊格を持っている人は、男女問わず成功を収めることができると言われています。
仕事では社会的な地位に就いて安定した収入を得ることができたり、運命の人と結婚して幸せな結婚生活を送ることができるでしょう。

ただ、画数によっては成功を手に入れるまでに長い年月を必要とし、多くの苦労や困難を経験した上で晩年になって成功をつかむケースもあります。

②:波乱万丈の人生になることもある

特殊格を持っている人は、向上心が高く、組織のリーダーになって周りの人を引っ張っていくような性格の人が多いです。
なお、こういった人がリーダーになると、ワンマン社長のように自己主張が強く、自分の思い通りに周りの人を動かそうとする傾向があります。

そのため、周りの人から強い反感を買って孤立しやすく、場合によっては社会的に窮地に立たされる可能性も。

【画数別】名前が特殊格の人の性格と運勢

特殊格のキャリアウーマン

21画

性格

名前が21画の特殊格の人は、独立心が強く、困難な窮地に陥ったとしても、それに屈することなく困難に立ち向かっていける強い心を持っている人が多いです。
むしろ、困難であれば困難であるほど力を発揮できるタイプなので、職場に強力なライバルがいれば仕事で大きな成功を収めることができるはず。

また、リーダーとして組織を引っ張っていける力があるので、周りの人から尊敬されて、仕事で何かと頼りになる存在になれるでしょう。
しかし、自分は実力がある優秀な人間だと思い込みすぎて、周りの人を見下してしまいがちで、自己主張が激しく協調性が欠ける一面も。

これが原因で、特に実力が伴っていないうちは周りに敵を作りやすいので注意が必要です。
また、自分がトップになるためなら手段を選ばない人も多いので、周りの人から嫌われて職場で孤立してしまいやすく、運気が一気に下降してしまう可能性も。

運勢

名前が21画の特殊格の人は、若い頃に苦労や失敗を恐れずに様々なことにチャレンジしていけば、晩年になってその苦労や失敗が活かされて、充実した人生を歩むことができると言えます。
しかし、自己中心的な考えを持ったり、優秀な人間だと思い込んでしまうと、運気が一気に下降してしまう恐れがあるので注意が必要です。

なお、運勢別で見てみると、名前が21画の特殊格の人の金運は、お金には特に細かい性格で無駄遣いすることは基本的にありませんし、社会的地位も高いこともあって安定した収入を得られます。
そのため、金銭的なことで苦労することは基本的にないと考えて良いでしょう。

ただ、男性の場合は女性に尽くす傾向があるので、好きな女性にお金を貢ぎすぎて貯金がゼロになってしまう可能性も。
次に、名前が21画の特殊格の人の仕事運ですが、計画的に物事を考えて仕事を進めるのが得意なので、準備に手を抜かなければ仕事で成功を収めることができるはず。

最後に、名前が21画の特殊格の人の恋愛運ですが、基本的に家族を大事にする人が多いので、結婚すれば自分の家庭を大事にする傾向にあります。

23画

性格

名前が23画の特殊格の人は、人懐っこくて明るい性格で、強い信念と実力を持っていると言われています。
そのため、周りの人から可愛がられやすく、何か悩み事を抱えている時は周りの人が助けてくれるでしょう。

そして、自分の実力と周りの人からの助けもあって、仕事でも成功を収めることができるでしょう。
しかし、周りの人からおだてられると調子に乗りやすいという短所も。

また、何でもそつなくこなしてしまう人なので、仕事ができない人の気持ちが分からず、自分よりも劣っている人を見下してしまいがちで、思いやりや謙虚さに欠けてしまう一面もあります。
特に女性の場合は、男性よりも高い実力を持っているので、男性から上から目線で偉そうだと思われてしまうことも。

運勢

名前が23画の特殊格の人は、運気も実力も非常に良く、自分の力だけで社会的な地位や名誉、財産を築いていくことができます。
ただ、自意識過剰になりすぎて天狗になってしまうと運気が一気に下降してしまうので、常に謙虚な気持ちを持ち続けることが大切。

なお、運勢別で見てみると、名前が23画の特殊格の人の金運は、人並外れた才能や実力もあって、一代で莫大な財産を築き上げるほどお金には恵まれると言われています。
次に、名前が23画の特殊格の人の仕事運ですが、仕事面では大器晩成型で、40代や50代と後年になるほど仕事で成功を収めやすいと言われています。

なお、名前が23画の女性は男勝りな性格の人が多いため、職場では男性と対等に渡り合っていくことができ、男性に頼らずに高い社会的地位や収入を得ることができるでしょう。
最後に、名前が23画の特殊格の人の恋愛運ですが、恋愛運は非常に高く、男女ともに恋人には困らないと言われています。

29画

頭の回転が速い特殊格の男性

性格

名前が29画の特殊格の人は、頭の回転が速く、卓越した行動力や能力を持っていると言われています。
そのため、20代の若い頃からメキメキと頭角を表していき、あっという間に社会的な地位と名誉を築いていける可能性も。

しかし、プライドの高さと意志の強さが原因で、想定外の物事に対して柔軟に対応できないという短所が。
そのため、一度心が折れてしまうと感情的になりやすく、特に女性はどの傾向が強く表れやすいとされています。

運勢

名前が29画の特殊格の人は、円満な人間関係を築いていくことができるので、平和で安定した人生が送れるとされている非常に良い運勢の持ち主です。
ただ、人生で成功を収めるためには、多くの努力と苦労を必要とするので、若いうちにたくさん努力することが大切。

なお、運勢別で見てみると、名前が29画の特殊格の人の金運は、卓越した行動力や能力を持っていることで、仕事で多くの成功を収めることができるので、大きな財産を手にすることも夢ではありません。
次に、名前が29画の特殊格の人の仕事運ですが、入社して間もないのに営業成績1位を収めたりと、若いうちからズバ抜けた実力を発揮することが多いので、出世するのが速い傾向にあります。

最後に、名前が29画の特殊格の人の恋愛運ですが、男女ともに相手の方から言い寄られることが多いので、基本的に相手には困ることがありません。
しかし、異性からモテすぎるあまり、結婚したいと思えるほどの相手と出会うのが難しく、なおかつ恋愛は短期間で終わってしまうことが多いため、婚期が遅れてしまうことも少なくありません。

33画

性格

名前が33画の特殊格の人は、新しい物事に積極的にチャレンジしていける勇猛果敢な性格の人が多いです。
そのため、人生の中で素晴らしいほどの発展をして、社会的な地位や名誉を手に入れることができるでしょう。

しかし、自分でもビックリしてしまうほど一気に成功への階段を駆け上がっていくので、場合によっては急激な変化に対応しきれなくなる恐れも。
そうなると、人生が一気に転落してしまい、精神的にも金銭的にも大きなダメージを受けてしまうので注意が必要です。

また、名前が33画の特殊格の女性の場合は、強い孤独運を示しているので、仕事では成功を収めることができても、恋愛運に恵まれずにプライベートでは孤独な人生を送ることになるかもしれません。

運勢

名前が33画の特殊格の人の総合運は非常に良く、努力することを惜しまずに一生懸命取り組んでいけば、自分の願望を思い通りに叶えることができます。
なお、運勢別で見てみると、名前が33画の特殊格の人の金運は、仕事を一生懸命取り組むことで、その分収入として返ってくると言われているので、仕事に手を抜くことがなければ、普通の生活を送っていく上でお金に困ることはないはず。

次に、名前が33画の特殊格の人の仕事運ですが、ビジネスにおいても自分の力を最大限発揮できると言われています。
一生懸命仕事をした分、それに見合った成果が出せるので、自分の自信にも繋がっていきますし、着実にキャリアアップしていけることでしょう。

最後に、名前が33画の特殊格の人の恋愛運ですが、相手を思いやる気持ちと優しさを忘れなければ恋愛が上手くいくと言われています。
ただ、女性の場合は、男性のような性格や考え方を持っているので、男性とも対等に渡り合っていこうとしてしまうことから、男性から敬遠されてしまうことも。

39画

性格

名前が39画の特殊格の人は、忍耐力が高く、コツコツと物事を確実にこなしていく真面目な性格の人が多いです。
仕事や恋愛など何事においてもコツコツと取り組むので、周りの人と比べると成果を出すまでに時間がかかってしまいがち。

しかし、大きな失敗をしても、それに屈することなく失敗を糧にして前に進む強さを持っています。
このように、どんなことがあっても途中で諦めずに努力し続ける不屈の精神を持っているので、晩年になってから社会的地位や財産をつかみ取ることができるでしょう。

ただ、頑固者で周りの人の意見を素直に受け入れることができず、調子に乗りやすいのが欠点。
また、周りの人から嫉妬されることも多いので、若い頃は苦労することが多いでしょう。

運勢

名前が39画の特殊格の人は、若い頃は苦労することが多いですが、大きな挫折を乗り越えることで、晩年になると大きな幸せを手に入れることができると言われています。
なお、運勢別で見てみると、名前が39画の特殊格の人の金運は、大きな失敗や困難にも屈しない強い精神力を持っていることで、ゼロからでも大きな財産を手に入れることができるほどの恵まれた金運を持っています。

次に、名前が39画の特殊格の人の仕事運ですが、晩年になってから大きな成功を収めることができるので、大きな失敗に屈することなくコツコツと確実に仕事をこなすことが大切。
最後に、名前が33画の特殊格の人の恋愛運ですが、男性の場合は結婚することで運気が上昇すると言われています。

一方、女性の場合は気の強さと運の強さが原因で男性よりも立場が強くなってしまいがちで、男性とは逆で結婚すると運気が下降すると言われています。

名前が特殊格の人が気をつけること

特殊格の仕事ができる男性

21画

名前が21画の特殊格の人は、何事においても成果を出すまでに長い年月を必要とします。
結果をすぐに求めようとして焦りすぎてしまうと失敗に終わってしまう原因に。

そのため、長い目で物事を見るようにして、早い段階から夢や目標を達成するための具体的な計画を立てていくことが大切です。
また、長い年月をかけて地道にコツコツと努力することが必要なので、目の前にある仕事をひとつ一つ確実にこなすことを心掛け、新しいことに次々と手を出すのは控えるようにして下さい。

23画

名前が23画の特殊格の人は、何をやらせても何でもそつなくこなしてしまうタイプなので、できない人の気持ちが分からず、自分よりも劣っている人を見下してしまうのが悪いところ。
また、自意識過剰になりすぎて調子に乗ってしまう一面もあります。

そのため、調子に乗って天狗にならずに、相手の気持ちや立場を考慮した言動を心掛け、謙虚な態度で人と接するようにして下さい。

29画

名前が29画の特殊格の人は、卓越した行動力と能力を持っており、20代の若い頃からメキメキと頭角を表していくことが多いです。
しかし、それが原因で特に同年代や年上の人から嫉妬されてしまうことも少なくありません。

そのため、社会的地位を得たとしてもそこで偉そうな態度をとるのではなく、誰に対しても丁寧な言葉遣いと謙虚な姿勢を意識して人と接することを心掛けることが大切です。

33画

名前が33画の特殊格の人は、力強く前に進んでいける人であるために、周りの人から嫉妬されることもあります。
また、中にはわざと嫌がらせして困らせようと考える人もいるかもしれません。

そのため、他人をすぐに信用しないようにし、人を見る目を養うことを心掛けるようにしましょう。
また、人生が上手くいきすぎると謙虚な気持ちを忘れて調子に乗ってしまいがち。しかし、そこで調子に乗らずに謙虚な気持ちを忘れないようにして下さい。

39画

名前が39画の特殊格の人は、忍耐力が高く、コツコツと物事を確実にこなしていくタイプの人が多く、結果を出すまでに長い年月を必要とします。
ここで、早く結果を出そうと思って冷静さを失ってしまい、衝動的な行動を起こしてしまうと、今までの苦労や失敗が水の泡になってしまうことも。

そのため、自分のキャパ以上に無理に突っ走ろうとはせず、目の前の仕事をひとつひとつ確実にこなしていくことが大切です。

女性の名前に特殊格はよくないとされる理由

男性との出会いに恵まれない特殊格の女性

では、女性の名前に特殊格はよくないとされる理由をみていきましょう。

  1. 男性から敬遠されやすい
  2. 他人を見下してしまいやすい
  3. 婚期を逃してしまいやすい
  4. 結婚しても離婚しやすい

続いて、女性の名前に特殊格はよくないとされる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:男性から敬遠されやすい

名前に特殊格を持っている女性は、優れた実力や行動力を持っており、社会的な地位や名誉、一人でも生きていけるような経済力を手に入れやすいと言われています。
こういった女性は、他人の力を借りなくても自分一人の力で何でもそつなくこなしてしまうでしょう。

ただ、男性は基本的にプライドが高く、女性よりも優位に立ちたいと思う生き物で、「女性を守りたい」という本能を持っています。
そのため、自分一人の力で何でもそつなくこなしてしまうような女性は、男性から「近寄りがたい」「可愛げがない」と思われやすく、男性から敬遠されてしまうことに。

その結果、彼氏を作るのが難しくなったり、婚期が遅れてしまうといったデメリットも。

理由②:他人を見下してしまいやすい

名前に特殊格を持っている女性は、優れた実力を持っており、精一杯努力して自分の力で高い社会的地位や名誉を手に入れる女性が多いです。
そのため、自分より能力が劣っている人を見下してしまいがち。

それが原因で、周りの人から偉そうだと思われて嫌われてしまい、職場で孤立してしまう恐れもあるのです。
また、自分よりも社会的地位や収入の低い男性と結婚すると、無意識のうちに夫を見下すような発言をしてしまうことで、家庭が冷め切って離婚に至ってしまうことも。

理由③:婚期を逃してしまいやすい

名前に特殊格を持っている女性は、仕事において優れた実力を発揮するので、仕事に力を入れすぎてしまう女性が多いです。
また、男性に頼らなくても一人で生きていけるほどの経済力や精神力を持っているので、結婚適齢期になっても恋愛より仕事を優先してしまう傾向も。

そのため、いつの間にか婚期を逃してしまいやすく、結婚したいと思った頃にはもう手遅れになっていたということも少なくありません。

理由④:結婚しても離婚しやすい

名前に特殊格を持っている女性は、男性に頼らなくても一人で生きていけるほどの経済力や精神力を持っており、性格も男勝りな女性が多いです。
そもそも、男性は家庭に安らぎを求めているので、キャリアウーマンよりも家庭的な女性に惹かれる傾向があります。

しかし、名前に特殊格を持っている女性は結婚しても仕事を優先して家庭をおろそかにしてしまいがち。
そのため、気持ちのすれ違いが起きやすく、それが原因で結婚してもすぐに離婚に至ってしまうことが多いのです。

特殊格を上手に活用しつつ子供の幸せを願って名前を付けることが大切

子供に特殊格の名前を付けようと思っている女性

基本的に特殊格は非常に運勢の良い画数であると言われていますが、一言で特殊格といっても画数によってそれぞれ特徴が異なります。
なお、女性にとってはパワーが強すぎる画数ですので、男性には向きますが、女性には逆に向かない画数であると言われているのです。

ただ、名前が特殊格だからといって、結婚が上手くいかない、結婚してもすぐに離婚してしまうとは限りません。
あくまでも特殊格は参考程度に留めておくと良いでしょう。それよりも、特殊格を上手に活用しつつ、子供の幸せを願って名前を付けることが大切なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る