Search

爪に白い点ができる原因

爪にできた白い点に驚いている女性

爪に白い点ができる原因は、ぶつけてしまったり、爪が長すぎて裏返ってしまったりなど、物理的なダメージはもちろん、体の不調から来ている場合もあります。
また、亜鉛やビタミンが不足しているなど、栄養が足りていない時も爪が弱くなり、白い点ができることがあるでしょう。

そういった爪にできる白い点を爪甲白斑(そうこうはくはん)と言いますが、必ずしも病気や栄養不足が原因とは言い切れません。
むしろ、爪にできる白い点は幸運の兆しとも言われているんですね。

幸運度が高い爪の白い点の特徴

爪に白い点ができて幸せになった人の手

爪にできる白い点は、たくさんあればいいというわけでもなく、大きければ大きいほど幸運が大きくなるということもありません。
大きさで言うと小さいめで、形は丸く、反射してキラッと光るようなものほど幸運度が高くなると言えます。

白い点ができた位置によって幸運度が変わってくるということはあまりありませんが、爪の付け根にできた白い点は、これから幸運が起こることを告げているでしょう。
爪の先の方にできた白い点は、もうすでに幸運期に入っているか、白い点が爪の先端に来たときに幸運が訪れるというお告げである場合もあります。

どの指の爪に白い点ができたかによって、意味は違ってくるものの、小さな白い点は幸運を意味すると考えていいでしょう。

指別!爪の白い点の意味

爪に白い点ができたセクシーな女性

爪にできる白い点は指によってどんな意味を持つのでしょうか。指別に白い点の意味を見ていきましょう。

親指の爪

親指の爪に白い点ができた時は、左右どちらにしても愛情がもたらされる、恋愛運が上がるという意味があります。
また、愛情は男女間だけでもたらされるわけではありません。

人生を左右するような影響力のある人に出会えたり、一生付き合っていける友人とめぐり会ったりなど、人間関係がより良いものになるというお告げでもあります。

右手

親指の爪にできる白い点が右手に出ていた場合、自ら行動したり、積極的に外に出て行くことで愛情運がアップするという暗示でしょう。
この場合、ただ待っているだけでは良い出会いがあったり、幸運が訪れるわけではないということを理解しておく必要があります。

異性との出会いが欲しいなら、イベントなどに積極的に参加したり、恋人とうまくいかなくて悩んでいるなら、自分から相手に歩み寄ることが解決につながるかもしれません。

左手

左の親指の爪にできた白い点は、愛情がもたらされるという意味があります。
この場合、思わぬところから素敵な異性と出会ったり、気になっていた異性からアプローチされたりなど、思いがけずに恋愛運が上昇するでしょう。

恋人がいる人は、相手との絆がますます深いものになるかもしれませんね。

人差し指の爪

人差し指にできた白い点は、夢が叶う、努力が報われるという意味を持ちます。
今、目標に向かって一生懸命に取り組んでいたり、頑張っていることがあるなら、その努力はあなたに良い結果をもたらしてくれるでしょう。

また、仕事の面でも運気が向上していく兆し。
仕事が順調にいっている人は、トントン拍子に仕事を任されたり、なかなか仕事が決まらないという人は、あなたの才能を生かした仕事に恵まれるでしょう。

右手

右手の人差し指の爪に表れた白い点は、あなたの努力や頑張りで夢が叶うことを意味しています。
爪にできる白い点は幸運を意味しますが、この場合、自分から動くということが重要になってくるでしょう。

ただ、これまでにたくさん努力してきた人は、その行動によって努力が報われる日が近いと思っていいです。
目標がない人は、これからの努力次第で目標が達成できる予兆と考えていいでしょう。

左手

左手の人差し指の爪にできた白い点は、思っていたこと、願っていたことが現実になる兆しと考えていいでしょう。
つまり、願えば叶うということです。

ただ、いくら運気が上がっているからといって、傲慢な態度を取ったり、怠けている人に幸運はやってきません。
日々の生活を丁寧に、努力を忘れない姿勢を心がけることで幸運が訪れるでしょう。

中指の爪

中指の爪にできた白い点は、旅行運が高まっています。
計画している旅行があったり、旅行に行きたい気持ちがあるなら、今こそ、その気持ちを実現する時。

楽しく充実した旅行になると、白い点は告げています。
また、転居など引っ越し運も上昇しているので、新しい職場、新たな環境に移ることで幸運に恵まれるでしょう。

右手

中指の爪に表れる白い点は、旅行運の上昇を意味しますが、それが右手である場合、思い切って旅立ったり、新しい環境に飛び込むことで、幸運になるといえます。
「今こそ行動する時ですよ!」とあなたの背中を押しているんですね。

この暗示がある時は、誰かに誘われて旅行に行く、辞令が出たから部署を移動するというよりも、自分から動くべきです。
そうすることで、幸運はあなたのものになるでしょう。

左手

左の中指の爪にできた白い点は、旅先で思いがけない幸運に出会ったり、素敵な人との出会いがあったりなど、移動した先にある幸運を意味しているでしょう。
また、転職などで新しい環境に移動した人は、前職よりも楽しく働けたり、高め合える仲間や尊敬できる上司に恵まれたりなど、充実した毎日が過ごせるでしょう。

新しい職場で存分に能力を発揮して昇格する、なんてこともあるかもしれませんね。

薬指の爪

薬指は婚約や結婚に大きく関連する指ですよね。
そのイメージ通り、薬指の爪に白い点ができたときは、結婚運が上昇していると考えられるでしょう。

結婚の予定がある人は、相手との結婚生活が幸せなものになることを暗示しています。
反対に全く結婚の予定がなく、彼氏もいないという人は、間もなく結婚につながるような素敵な出会いがあると言えるでしょう。

また、薬指の爪にできた白い点は、あなたの評判が上がったり、人格が認められるという意味も持ちます。
周囲に信頼され、人間関係に恵まれると言えるでしょう。

右手

薬指の爪にできた白い点は、結婚運の上昇を意味しますが、右手に表れた場合、自分から動くことで幸せな結婚を手に入れることができるでしょう。
自分から動くと言っても、人によって状況は違いますが、もし結婚を考えている相手がいるなら、思い切って自分からプロポーズしてみるのもいいかもしれません。

結婚を考えられる相手にまだ出会っていないという人は、自分から出会いの場に足を運んでみたり、友人に異性を紹介してもらうなど、自分の行動次第で結婚を意識する相手との出会いがあるかもしれませんよ。

左手

左の薬指の爪に表れた白い点は、婚期が訪れることを意味します。
恋人からプロポーズされたり、新しく出会った異性から結婚を前提とした交際を申し込まれるなど、結婚運が上昇する兆し。

この場合、自分から動くというよりも、相手からのアプローチを待ったり、素敵な異性といつ出会ってもいいように、自己メンテナンスをしっかりしておくといいでしょう。

小指の爪

小指の爪に白い点ができた時、金運に恵まれることを告げているでしょう。
金運と言っても幅広い意味がりますが、具体的には思わぬ臨時収入があったり、仕事が評価されて給料が上がったりなど、金銭面で嬉しい変化が起こる予兆です。

仕事がなくてお金がない、近々大きな出費があるという人は、出ていくお金はあったとしても、入ってくるお金もあると考えていいでしょう。

右手

右手の小指の爪に表れた白い点は、自ら動いていくことで金運が上昇するという意味を持ちます。
たとえば、転職した結果、給料がグンとアップしたり、宝くじを買ったら高額当選したりなど、自分から行動を起こすことで金運が舞い込んでくると考えていいでしょう。

また、一見お金につながらないことでも、思わぬ収入になったりすることもあるので、どんどん行動していくのがおすすめです。

左手

爪にできる白い点が、左手の小指に表れた場合、臨時収入が期待できるといえます。
しかし、臨時収入と言っても現金だけとは限りません。

知人から価値のあるものを譲り受けたり、親族から不動産を譲渡されたりなど、結果として財産となるものを手にするでしょう。

爪に白い点は自分で書いた場合の効果

爪に白い点を書こうとしている人のペン

よく縁起のいい手相を書き足すと幸運になると言って、自分で線を書き足す人がいますが、爪にできる白い点についても同じような効果が期待できます。
書き方としては、修正ペンでも構いませんが、これだと一時的で、手を洗ったりお風呂に入ったりすることで消えてしまう可能性があるので、上からトップコートなどで保護するのがいいでしょう。

一番消えにくい方法としては、白いマニキュアを細い筆に取り、爪にちょこんと小さく乗せた上から、トップコートを塗るというものです。
指によって意味が違うので、恋愛運を上げたいなら親指、金運を上げたいなら小指というように、自分の願いに合わせて書いてみましょう。

爪に急に白い点…病気の可能性はある?

爪に白い点ができて病気を疑って悩んでいる女性

爪に急に白い点ができてしまったとき、「もしかしたら病気なのでは?」と不安になってしまいますよね。
でも安心してください。

ほとんどの場合、爪にできる白い点は病気ではありません。
ただ、体の不調が爪に表れるというのは事実です。

白い点が全ての爪にできてしまったり、爪全体が白くなる、白い線ができるなどの場合は、病気や体調不良が原因かもしれません。
白い点がたくさんできている場合、内臓が弱っていたり、病気が潜んでいる可能性があるでしょう。

また、爪全体が白いと腎機能の低下、爪に縦線が入っているとヒ素中毒などの疑いがあるので、医療機関を受診することをおすすめします。
爪にポツッとできた白い点は病気が原因ではないので、心配しないでくださいね。

爪に白い点ができるのを防ぐ方法

爪に白い点ができないようにネイルしている人

幸運を意味する小さな白い点は、自然にできてしまうため、防ぐのは難しいです。
ただ、爪に白い点ができてしまう原因として、栄養不足や度重なるネイルによる爪の劣化が考えられるので、思い当たることがある場合は日々の生活を見直しましょう。

食生活が悪いなら、バランスの良い食事を心がけ、中でもビタミンやたんぱく質を摂取するのがおすすめ。
いつもネイルをしていてダメージがあるなら、ネイルオイルでケアしたり、ネイルを少しお休みするのがいいでしょう。

しかし、爪にできた白い点は、一生爪に残るわけではありません。
爪は一日0.1ミリ(10日で1ミリ)伸びると言われていて、爪が伸びて生え変わると白い点はなくなってしまうので、あまり気にする必要はないでしょう。

爪にできる黒い点の意味

爪にできた白い点と黒い点を調べている人の手

爪にできる白い点は幸運を意味しますが、反対に黒い点はどういった意味を持つのかというと、実は運気が下がることを暗示しているんですね。
もちろん、爪をぶつけてしまったり、指を挟んでしまい、黒い血豆ができてしまうことはありますが、ぶつけたり、指を挟んだ記憶がないのに、自然にできてしまった黒い点は気をつける必要があるでしょう。

不運な出来事が起こっても、心持ちや行動次第で回避できることはありますが、爪に黒い点があることによって不安になってしまうなら、黒い点ができている爪に濃い色のマニキュアを塗ったり、上から白い点を書いて上書きしてしまうという方法があります。
どうしても気になってしまうなら、試してみてください。

爪にできる白い点は幸運の兆し!幸運を受け取る準備を!

爪に白い点ができて幸運を受け入れている人

爪にできる白い点はできる手や指によって、意味こそ変わってくるものの、幸運が訪れる兆しです。
もちろん、普段通りに生活しているだけで幸運が訪れるという意味もありますが、ネガティブ思考になっていては、幸運に気付かないなんてこともあるかもしれません。

ですから、爪に白い点が現れた時は、いつもより前向きな気持ちで過ごしたり、自分から行動を起こしてみるといいでしょう。
運気が味方してくれれば、小さなラッキーが大きなラッキーに変わるかもしれませんよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る