Search

「知ったかぶり」の意味とは?

話を合わす知ったかぶりの人

知ったかぶりという言葉に聞き覚えがある人は多いのではないでしょうか。
しかし、具体的な意味について考えたことがある人は少ないかもしれません。

知ったかぶりという言葉には本当は知らないことを、さも知っているかのようにふるまう素振り、またはそのようにふるまう人のことを指しています。
会話をしていて、自分の知らない話題で盛り上がることは、良くある話です。

そんなときに、いかにも自分も知っているかのようにふるまう人は「知ったかぶり」だと言えるでしょう。

知ったかぶりする人の特徴

知ったかぶりで目が目の女性

よく知ったかぶりをしてしまう人に見られる特徴をご紹介します。
知ったかぶりをしやすい人には、どのような特徴がみられるでしょうか。

  1. さみしがり屋
  2. おしゃべりが好き
  3. 偉そうで態度が大きい
  4. 負けず嫌い
  5. 学歴が高い
  6. 適当なあいづちが多い
  7. 目立ちたがり屋
  8. プライドが高い
  9. 気を使いすぎる
  10. すぐに話題に入ってくる

特徴①:さみしがり屋

基本的にさみしがり屋な人が多いことが特徴です。
話をしていても、自分が知らないことで話題に入っていけなかったり、自分だけ置いて行かれることを避けようと考える人が多いでしょう。

みんなが楽しそうにおしゃべりをしていると、一緒に輪の中に入りたいと考えてしまう人が多く、人と一緒にいることで安心感を持つタイプの人も少なくありません。
一人だけで行動するのが苦手だったり、いつも誰かの意見に歩調を合わせようとする人は、知ったかぶりになる傾向がみられます。

特徴②:おしゃべりが好き

おしゃべりが好きなところも特徴にあげられるでしょう。
もともと人と話すことが好きで、会話によるコミュニケーションを得意とする人は、知ったかぶりをするケースがよく見られます。

会話することが好きなため、会話の店舗を乱すことができずに知ったかぶりをしてしまう人も多いのではないでしょうか。
また自分の得意分野でもあるお喋りにおいて、より自分が優位に立ちたいと考える人も知ったかぶりをしてしまう傾向がよく見られます。

おしゃべり好きな人が、知ったかぶりをする人によく見られる特徴と言えるでしょう。

特徴③:偉そうで態度が大きい

人と接するときに態度が大きく、偉そうな雰囲気を持っていることも特徴です。
自分を大きく見せようとする意識が強い人は、弱みが見せられずに知らないことを相手に告げられません。

知らないということで、自分の立場を弱くしたり、恥をかいてしまうのではないかと思ってしまう人が多いでしょう。
より自分の方が強いと思われたい人は、普段から態度も大きく、尊大な様子を見せてしまいがち。

そんな人ほど、弱さを見えられずに知ったかぶりをして見栄を張ってしまうでしょう。

特徴④:負けず嫌い

負けず嫌いな性格も、よく見られる特徴にあげられます。
人に負けたり、下に見られることが大嫌いで、知らないことを知らないと言えません。

自分の知らないことを相手が知っているということは、知識の上で自分の負けを認めることにつながります。
負けず嫌いな人ほど、その前を認められずに知ったかぶりでごまかそうとする人が多くなるでしょう。

特徴⑤:学歴が高い

学歴が高く、これまで勉強をしてきたと自負している人は、かえって知ったかぶりをするケースが多いでしょう。
高学歴な人は、その学歴にあった優秀なイメージが壊れるのを恐れて知ったかぶりをしてしまいがちです。

また、自分が勉強をしてきたと感じている人ほど、知らないことがあるという事実を受け入れにくくなってしまいます。
あれだけ勉強をしたのに、知らないことがあると気づくことは、自信喪失につながる可能性があり、認められません。

自分のイメージダウンや、自信喪失を恐れて、知っているふりで場を乗り切ろうとする人が多いところが特徴です。

特徴⑥:適当なあいづちが多い

会話をしていても適当なあいづちが多い人に心当たりはありませんか。
基本的におしゃべりをしていても自分中心で、あまり人の話を聞かない人はあいづちも適当になりがちです。

ふわふわとした会話ばかりで、知らないことが話題にのぼっても適当に「知ってるよ」と言ってごまかしてしまうケースもよく見られます。
会話することや人の話を聞くことに誠実さがなく、面倒くさがって知ったかぶりをする結果になってしまうでしょう。

特徴⑦:目立ちたがり屋

目立つことが好きな目立ちたがり屋の人も多いところが特徴です。
常に自分が物ごとの中心にいたいという気持ちが強く、自分をよりよく見せようとする気持ちが強く働きます。

人より目立ちたい、優位に立ちたいという思いから、かっこ悪いところを作りたくないと感じ、知ったかぶりな行動をとってしまいがち。
また、知らないというと話題に入れなくなるため、知ったかぶりをしてでも話題の中に入って中心にいたいと考える人も少なくありません。

どんな手段をとっても、自分が目立とうとする人は、知ったかぶりになる傾向がみられるでしょう。

特徴⑧:プライドが高い

プライドが高い人も、知らないと言えない人が多いです。
知らないことがあるという事実を、自分のプライドが許しません。

知らない話題が出ても、さも知っているふりをしてその場をやり過ごす人が多いでしょう。
知らないことが、そのまま自分の恥だと感じてしまう人が多く知ったかぶりをして自分のプライドを守ろうとする人が多いのではないでしょうか。

特徴⑨:気を使いすぎる

空気を読みすぎたり、周囲に気を使いすぎる人も、知ったかぶりの特徴を持っています。
会話をしていて、知らないことを告げると、話の腰を折ってしまったり、相手に説明を要求することになってしまいます。

気を使いすぎるあまり、そうした行動に出られず知っているふりでその場をごまかしてしまうでしょう。
自分が知らないことで、かえって相手に迷惑をかけるのではないかと必要以上に忖度してしまう場合も珍しくありません。

相手を気遣いすぎたり、空気を読みすぎて知らないと言い出せずに会話が続いてしまうことも…。
結局最後まで知らないことを言い出せずに、気がつけば知ったかぶりをしてしまう人も少なくありません。

特徴⑩:すぐに話題に入ってくる

よく見られる特徴には、どんな話題でもすぐに割り込んでくるところもあげられます。
おしゃべり好きな性格や、自分側の中に入りたい気持ちが強い、目立ちたがり屋の人はちょっとでも知っていることがあると強引に話題に入ってこようとします。

自分の得意分野や、良く知っていることには饒舌で、いかにも優秀なそぶりを見せて知識をひけらかすのに、知らないことが話題に出ると途端に曖昧な返事が多くなることも…。
知ったかぶりが多い、お喋り好きで目立ちたがり屋の人は、話題にすぐ割り込んでくるところも特徴です。

知ったかぶりする人の心理

プライドが高い知ったかぶりの人

知ったかぶりをする人に良く見られる心理についてみてみましょう。
知ったかぶりが多い人は、どんなことを考えているのでしょうか。

  1. 馬鹿にされたくない
  2. 自分が輪の中心にいたい
  3. 褒められたい
  4. 嫌われるのが怖い
  5. 認められたい
  6. 賢いと思われたい
  7. 知らないと言えない
  8. 恥をかきたくない
  9. 弱みを見せたくない
  10. 常に優位でいたい
  11. 面倒くさい

心理①:馬鹿にされたくない

人からバカにされたくないと考えるのも、よく見られる心理です。
知らないと相手に告げることは、自分の無知をさらけ出すことだと感じてしまう人も少なくありません。

無知な自分を知られれば、相手からバカにされるのではないかという不安がよぎり、弱みを見せまいと知ったかぶりをしてしまう人が多いのではないでしょうか。
もともとプライドが高かったり、自分をよりよく見せたいと考える人は、馬鹿にされたくないという思いを抱え込みやすいでしょう。

普段から人の目を良く気にする人は、このような心理から知ったかぶりになってしまうケースがよく見られます。

心理②:自分が輪の中心にいたい

人の輪の中心にいたいという気持ちが強い人も、知ったかぶりが多くなりがち。
知らない話題になって、のけ者にされたくないと考えたり、いつでも人が自分のまわりに集まっていることで安心考えられる人も少なくありません。

知らないことを告げることで、人が離れてしまったり、自分を置いて知らない話題に盛り上がられるのが許せずに知ったかぶりをしてしまうでしょう。
人の話を聞くよりも、自分がより中心人物になって活躍したいという気持ちが強い人は、知ったかぶりをする傾向が強くなります。

心理③:褒められたい

人から褒められたいというのも、よく見られる心理と言えます。
「すごいね」や「さすがだね」という言葉に弱く、ほめられることで自分を肯定したり、満足感が得られる人が多いでしょう。

知らないと告げることで褒めてもらえなくなるばかりか、自分のイメージダウンにつながることを恐れる気持ちが強まります。
また、難しい話題も知っている様子で臨むと「難しいことを知っていてすごいね」とほめてもらえる機会が作れます。

チャンスがあれば、いつでも人から称賛されたいという気持ちは、知ったかぶりの人にありがちな心理と言えるのではないでしょうか。

心理④:嫌われるのが怖い

対人関係に憶病な一面がある人も少なくありません。
嫌われるのが怖いという心理も、よく見られます。

知らないということで、人から嫌われたり仲間外れにされないかと不安になってしまうでしょう。
自分を強く見せたいという気持ちよりも、マイナス要素が強まり、嫌われることを恐れてしまいます。

心理⑤:認められたい

承認欲求が強く、認められたいというのも、よく見られる心理でしょう。
話題の内容をわかっているふりをすることで、人から認められようと考える人も少なくありません。

なんでも知っているふりをすることで、相手の尊敬を集めたり、有益な人物を装うことも可能です。
知識豊富な人物と思わせることで、人から認められようとする心理が働き、知ったかぶりをしてしまう人も珍しくありません。

心理⑥:賢いと思われたい

人から賢いと思われたいというのも、よく見られる心理です。
なんでもよく知っている人だというイメージは、賢い人だという印象につながります。

やはり、人は無知で頭が悪いというイメージよりも賢いイメージにあこがれるもの。
中でも、賢いと思われたい気持ちが強いと、知らないことを知っているように見せかけてでも、そのイメージを得ようとしてしまいます。

知らないことが話題になっても、自分も知っている様子で、良く知っている賢い人だと思われようとしてしまうでしょう。

心理⑦:知らないと言えない

知らないと言えないという気持ちや、言いにくいという気持ちも、よく見られる心理にあげられるでしょう。
人に知らないと告げることが恥ずかしいと思う引っ込み思案な性格や、話の腰を折って知らないというのは言いにくいと感じる気持ちが、知ったかぶりの原因になってしまいます。

普段から自分の意見を強く主張することが苦手な人や、恥ずかしがり屋な人によく見られる心理と言えるのではないでしょうか。
より自分に都合よくしようと思う気持ちはありませんが、言いにくさに負けて知らないと素直に告げられず、知ったかぶりを続けてしまう人も少なくないでしょう。

心理⑧:恥をかきたくない

恥をかきたくないという気持ちで知ったかぶりをしてしまう人も少なくありません。
自分に知らないことがあるのは恥だと感じるプライドの高い人は、恥をかきたくないという気持ちになるケースが多いでしょう。

特に、自分の方が立場が上だったり、多くの人が見ている前で知らない話題になってしまうと、こういった心理が働きます。
目下の人に知らないことを教えてもらうのは恥だと感じてしまったり、多くの人の前で自分の無知をさらけ出すのは恥だと感じ、知ったかぶりで乗り切ろうとする傾向が強くなるでしょう。

心理⑨:弱みを見せたくない

人に弱みを見せたくないというのも、よく見られる心理の一つです。
知らないことがあるのは、一つの弱みです。

相手に教えを乞うことになり、貸しを作ると感じる気持ちも見られるでしょう。
より自分を強く見せておきたい人や、プライドが高い人ほど、弱みを見せたくないという心理が働きます。

心理⑩:常に優位でいたい

人よりも自分を優位な立場にしておきたいというのも、よく見られる心理の一つ。
なんでも知っている人だと思わせることで、相手の尊敬を集めたいと思ったり、どんな話題にもついていけるすごい人だと思われたいという気持ちが強くなるでしょう。

自分を優位な立場に置くことで、話題の中心にいようとしたり、主導権を取ろうとする人によく見られる心理です。

心理⑪:面倒くさい

会話の中で、知らないと正直に告げるのは面倒だと感じるのも、よく見られる心理ではないでしょうか。
長い話がよりな悪なってしまうと思う人も少なくありません。

話の腰を折ってまで、説明を聞いているのは面倒で、早く会話を切り上げたいと感じている人が適当な態度で知ったかぶりをすることは珍しくありません。

知ったかぶりをするデメリット

知ったかぶりで落ち込む人

続いて、知ったかぶりをすることによるデメリットを見ておきます。
仕事上のデメリットから人間関係のデメリットまで、失うものの大きさを確認できるのではないでしょうか。

  1. 信頼を失う
  2. 仕事でミスが増える
  3. かっこ悪い
  4. 知識が広がらない
  5. 余分に時間がかかる

デメリット①:信頼を失う

知ったかぶりをすることによるデメリットの一つは、人の信頼を失うことです。
知らないことをさも知っている様子にふるまうことは、言い換えれば嘘をついていることになります。

あまり頻繁に、知ったかぶりをしてしまうと嘘つきな人だと思われ、人としての信頼を失ってしまう場合もあるので気をつけたいですね。

デメリット②:仕事でミスが増える

仕事でミスが増えるのもデメリットの一つです。
知らないことをわかったふりでごまかすため、結果的に仕事がうまくいきません。

よくわからないまま仕事に取り組んで、ミスが増えてしまうところもデメリットと言えるでしょう。

デメリット③:かっこ悪い

知らないことを正直に知らないと言えないと、印象を悪くしてしまいます。
見えはりや、自己中心的な人だと思われ、かっこ悪いと思われてしまうでしょう。

ささいなことでも、自分の無知を受け入れ、人に教えをこえる姿は潔くかっこいい印象をもたれます。
一方で、それができないとダサい、かっこ悪い人だと思われてしまうでしょう。

デメリット④:知識が広がらない

知らないことをわかったふりして放っておくことで、知識が広がらないこともデメリットです。
どんなにすごい人でも、世の中のことをすべて理解することはできません。

自分の知らないことは、その都度詳しい人に聞き、教えてもらうことで知識も増え、視野も広げられるでしょう。
知ったかぶりをすることは、そうした機会を減らすもったいない行為といえます。

デメリット⑤:余分に時間がかかる

知らないことを、知っている様子でごまかすと、あとから話が合わなくなってしまうこともよくあります。
結局、もう一度はじめに戻って説明をし直してもらうことで、手間も時間も余計にかかってしまうこともデメリットになります

最初に聞いておけば、すんなり進めた計画も、知ったかぶりをすることで話をややこしくさせ、余計な時間をかけてしまうことは、珍しいことではありません。

知ったかぶりをやめる方法

賢く振舞う知ったかぶり

ついつい、知っているふりで会話をごまかす経験は、誰にでも覚えがあるのではないでしょうか。
しかし、知ったかぶりはデメリットも大きく、できれば知ったかぶりをしない自分になりたいもの。

そこで、知ったかぶりをやめるためのおすすめの方法を見てみましょう。

  1. 知らないという勇気を持つ
  2. あとで困ることを考える
  3. 心に余裕を持つ
  4. 知識がない自分を受け入れる
  5. 話題を変える

方法①:知らないという勇気を持つ

一番に心がけたい方法は、知らないという勇気を持つことです
自分の無知をさらけ出すようで、恥ずかしいと思う気持ちは当然です。

しかし、知らないことをそのままにして知ったかぶりをすることは、無知よりももっと恥ずかしいこと。
知らないというときの恥ずかしさはそのときだけの恥ずかしさだと心得ましょう。

誰に対しても知らないことは知らないと伝え、教えを乞う謙虚さや勇気を持つようにしてみましょう。

方法②:あとで困ることを考える

知ったかぶりをすることのデメリットをよく考えると、知ったかぶりをしなくなります。
その場しのぎの損得勘定で、大きなデメリットを被らないようになるはずです。

後から嘘つきだと思われたり、知ったかぶりがばれて恥ずかしい思いをする可能性を考えてみましょう。
知ったかぶりをしそうなときのブレーキになるのではないでしょうか。

方法③:心に余裕を持つ

自分の気持ちに余裕を持つこともおすすめです。
気持ちに余裕がないと、自己中心的な態度や、負けず嫌いで目立ちたがりの感情をうまくコントロールできません。

先のことを考えずに、目先の楽さに知ったかぶりをしてしまうのではないでしょうか。
人と競う気持ちや、不必要に自分を大きく見せようとする心理は、心に余裕がないからではありませんか。

気持ちに余裕を持ち、どっしりと構えた態度を意識するようにしましょう。

方法④:知識がない自分を受け入れる

自分に知らないことがある事実を受け入れましょう。
高学歴が自慢になっている人や、プライドが高い人ほど、自分の無知を受け入れにくくなっています。

自分に知らないことがあるのは恥ずかしいことではありません。
自分の知識のなさを真正面から受け入れることで、謙虚な態度を心掛けられるでしょう。

方法⑤:話題を変える

どうしても知ったかぶりをしてしまいそうなときは、知らない話題から知っている話題に切り替えることもおすすめです。
場の空気や状況から、知らないと言えないときは、早めに話題を変えて知ったかぶりをしなくてはならない譲許を回避しましょう。

知ったかぶりがうざい人への対処法

知ったかぶりと話す人

知ったかぶりをしてくるうざい人への対処法をご紹介します。

  1. 詳しく聞いてみる
  2. スルーする
  3. 話を合わせない
  4. 集団で会話する

対処法①:詳しく聞いてみる

知ったかぶりをしているなと思ったら、より詳しく突っ込んで話を聞いてみましょう
これ以上知ったかぶりを続けられない状況を作ることで、会話を早く終わらせたり、相手がその場を離れるように仕向けることができます。

必要以上に追い詰めると、逆切れされる恐れもあるので注意が必要です。

対処法②:スルーする

「はいはい」「そうですか」など、適当なあいづちで話題をする―することもおすすめです。
知ったかぶりが自慢話や、偉そうな態度につながっているときは、適当にスルーすることで話を切り上げてしまいましょう

対処法③:話を合わせない

下手に話を合わせないこともポイント。
知ったかぶりをする人の話が延々続いて後に引けなくなったり、相手を増長させてしまう危険性があります。

知ったかぶりをしているな、と感じたらあまり話を合わせずに話題を切り替えましょう。

対処法④:集団で会話する

大勢で話をすると、知ったかぶりがしにくくなります。
心理的にプレッシャーがかかるほか、より詳しい人から突っ込まれる可能性が強くなるので、知ったかぶりがしにくい状況が作れるでしょう。

相手別!知ったかぶりをする人への対処法

知ったかぶりの上司に悩む人

相手別の対処法も見ておきましょう。

知ったかぶりをする上司

上司が知ったかぶりをしてくる場合は、相手のプライドを傷つけない態度が肝心です。
遠回しに確認を取り、知ったかぶりでごまかされないように持っていきましょう。

また、正論をぶつけて相手のメンツをつぶさないこともポイントです。
後からいざこざの原因にならないように、それとなく確認を取る方法がおすすめです。

また、知ったかぶりをしやすいことが前もってわかっている場合は、できるだけ大人数で話し合う場を作ると、知ったかぶりの予防になります。

知ったかぶりをする友達

知ったかぶりが多い友達には、正直に指摘してあげるのがおすすめです。
友達としてデメリットの多い知ったかぶりを止める態度も重要です。

また、知らないことは恥ずかしいことではないと、考え方を変えられるようにアドバイスするとよいでしょう。
お互いに見栄を張らず、等身大で付き合えるように、正直に指摘をするとよいでしょう。

知ったかぶりはほどほどに

知ったかぶりをやめて良好な人間関係を作る

悪気はなくても、その場の状況や、ちょっとした見栄で知ったかぶりをしてしまうことはめずらしいことではありません。
しかし、知ったかぶりを思いのほかデメリットが大きい行為です。

人の信頼を失う結果にもつながるため、できるだけ気をつけたいですね。
知ったかぶりをしないで済むように、普段から自分の気持ちを素直に表現できるようにしておきましょう。

知らないことも恥ずかしがらずに素直打ち明けられる素直さを持つこともポイントです。
小さなこだわりから、大きなものを失わないように、知ったかぶりはほどほどにしたいものです。

知ったかぶりをしてしまう自分を変えて、素直な魅力を手に入れましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る