Search

わがままな彼女の特徴

わがまま彼女特徴

男性はわがままな彼女のことをどこまでなら許すことができるのでしょうか。
ひとくちに「わがまま」と言っても、もしかしたらそれは彼女の強がりや、相手のことを好きで仕方なくて言ってしまう、心の弱さや甘えなのかもしれません。

また、それを見抜き気づくことができる男性こそが、本当の意味でいい男と言えるのではないでしょうか。
ここからは、わがままな彼女の特徴を大まかにチェックしてみます。

  1. すぐに拗ねる
  2. いちゃいちゃしたがる
  3. まめに連絡しないと怒る
  4. 他の女性を見ないでと言う
  5. 少しのことですぐに心配する
  6. 彼氏と同じものを身につけたがる
  7. どこにでも一緒に行くと言う
  8. いつも話題の中心にいたがる
  9. 思い通りにならないと泣き出す
  10. 何度も好きかどうか聞いてくる
  11. デートプランは彼女が決める
  12. ストレートで裏表がなさ過ぎる
  13. 束縛してくる
  14. 高い洋服などをねだってくる
  15. 気分屋で言うことが変わりやすい

次にわがままな彼女の特徴を詳しく解説していきます。

特徴①:すぐに拗ねる

男性が扱いに困ってしまうわがままな彼女の特徴は、何かと言うとすぐに拗ねてしまうことではないでしょうか。
たとえば、すぐにLINEの返事をしないと拗ねて口を聞かなくなる、ちゃんと話を聞かないと怒り出すなど男性は、どう対処すればいいのか困ってしまいます。

こういう彼女の場合は、ただ単純に自分に自信がない可能性もあります。
したがって目に余るところがあっても感情的にならずに、きちんと説得するようにしましょう。

特徴②:いちゃいちゃしたがる

わがままな女性は、好きな男性といつも寄り添っていたいと思っているので人前でも甘えたがるでしょう。
そして、好きであれば男性も喜んでくれていると思っているはずです。

人前でいちゃいちゃするのが恥ずかしいと思っている男性にとっては、こんな彼女の行動は理解できないかもしれませんが、精神的に十分に満たされれば、軽減される可能性があります。

特徴③:まめに連絡しないと怒る

たとえば仕事で忙しかったから電話できなかったなどと言うきちんとした理由があるのにも関わらず、まめに連絡しないと怒り出してしまう彼女の場合、男性はわがままな女性だと感じるでしょう。

いくら心を許している彼氏でも、黙って察してほしい場面もあるはずです。お互いに納得するためにも一度きちんと話し合ってみて下さい。

特徴④:他の女性を見ないでと言う

わがままな彼女は、他の女性をちょっと見ているだけでも怒り出すことがあるでしょう。
男性の方も好きだからこその焼きもちだとわかっていても、度が過ぎると重たい空気になってしまうことがあります。

特徴⑤:少しのことですぐに心配する

少し連絡が遅れただけで細かく色々聞いたり、帰りの時間を詳細にチェックされたりするとわがままな彼女だと思われてしまう可能性があります。

好きだから心配になる気持ちはわかりますが、根掘り葉掘り口出しすると、引いてしまう男性もいるので注意しましょう。

特徴⑥:彼氏と同じものを身につけたがる

何かと彼氏とお揃いの物にしたがると、わがままな彼女だと思われてしまうことがあります。
もちろん、彼氏も同じ考えであれば問題ないのですが、中には同じものを身につけることを恥ずかしいと思う男性もいるのです。

それは彼女のことが嫌だからということではなく、単純に照れくさいだけだということを伝えて人目には触れないものをお揃いにするなど提案することでに歩み寄っていきましょう。

特徴⑦:どこにでも一緒に行くと言う

彼氏の行く場所にどこにでも一緒に行きたがると、面倒くさい彼女だと思われてしまうことがあるでしょう。

あなたがたまには一人でいたいと思うことがあるように、彼氏もたまには一人でリラックスする時間がほしいと思っています。
離れている時間があるからこそ、二人の時間がより充実したものになるでしょう。

特徴⑧:いつも話題の中心にいたがる

彼氏が何かを夢中になって話している時に、話題を変えてしまう女性も自己中心的でわがままだと思われてしまう可能性があります。

どんな話の内容でも「もし私だったらこうする」などと自分の話にシフトしまう彼女の場合も同様です。
ちょっとだけ彼氏の話に耳を傾けるようにすると、かわいい彼女だと思ってもらえるでしょう。

特徴⑨:思い通りにならないと泣き出す

何かと言うとすぐに泣き出してしまうと、わがままな彼女だと思われてしまいます。
特に自分が悪いのにも関わらずただ泣いているだけだと、大人になりきっていない精神的に幼い女性だと誤解されてしまうので注意しましょう。

特徴⑩:何度も好きかどうか聞いてくる

たとえば少しLINEの返事が遅れたり、デートの都合がつかなかったりしただけですぐに「わたしのこと嫌いになったの?」「本当に好き?」などと何度も聞くと、わがままな彼女だと思われてしまうでしょう。

不安な気持ちがあったら、むしろストレートに伝えたほうが、男性には伝わりやすいのです。

特徴⑪:デートプランは彼女が決める

わがままな彼女の特徴は、自分が気に入らないデートプランだと露骨に嫌そうな態度を取ることです。
デートの途中でも口を聞かなくなったり、ひどい時には「もう帰る」などと不機嫌になります。

したがって、いつも彼女が決めたデートプランを受け入れるしかなくなってしまうのです。

特徴⑫:ストレートで裏表がなさ過ぎる

あまりにも感情表現がストレート過ぎても、わがままな彼女だと思われてしまうので注意しましょう。

基本的に男性は素直な女性が好きです。
しかしわがままな女性は、素直であることと子供っぽいの意味を誤解してしまっているのです。

喜びの感情はストレートでも良いですが、怒りの感情はやんわりと伝えられるようにしましょう。

特徴⑬:束縛してくる

常に自分と会えない時の彼氏のスケジュールを管理したがったり、仕事終わりのLINEを義務付けたりするとわがままな彼女だと思われてしまいます。

いつも彼氏と繋がっていたい気持ちはわかりますが、あまりにも厳しすぎると束縛に変わってしまうので注意して下さい。

特徴⑭:高い洋服などをねだってくる

誕生日でもクリスマスでもないのに、高いものをねだるとわがままな彼女だと思われてしまうでしょう。

好きな女性の望みなら何でも叶えてあげたいと思っている男性だからこそ、あまりにも身の丈に合わないような高級品などを頻繁に欲しがると、自分には手が届かない女性だと勘違いされてしまうのです。

特徴⑮:気分屋で言うことが変わりやすい

気分屋で言うことがコロコロと変わりやすい女性もわがままだと思われている可能性があります。
たとえば、昨日は好きだと言っていたものを急に嫌いになったり、機嫌が悪くなると何も話さなくなったり、男性には理解不能なことが多いでしょう。

誰でも感情の波があるのは仕方ないですが、あまりにも彼氏を振り回してしまうと嫌われてしまうので注意して下さい。

わがままな彼女を「かわいい」と思う男性の本音

わがまま彼女本音

わがままな彼女と聞くと悪い印象を抱くかもしれないですが、恋愛においては「わがまま」がスパイスになることもあります。
したがって中には、わがままを言われることを好ましいと思っている男性もいるのです。

それでは、わがままな彼女をかわいいと思う男性の本音とはどんなものなのでしょうか。
ここでは、大まかにチェックしてみましょう。

  1. 正直な方がつき合いやすい
  2. 振り回されるのが楽しい
  3. 喜んでくれる顔が見たい
  4. 頼られている気がする
  5. 時々優しくされると感激する
  6. 尽くすのが好きだから
  7. 庇護欲を満たされる
  8. 男に媚びていない

それでは、わがままな彼女を可愛いと思う男性の本音を細かくご紹介します。

本音①:正直な方がつき合いやすい

わがままな彼女の場合、自分の気持ちを素直に伝えてくることが多いので、深読みする必要がなく楽だと考える男性もいます。
変に気を遣われると、逆に微妙な隔たりを感じて付き合いづらく感じてしまうためです。

特にあまり女性慣れしていない男性は、遠まわしに言われても気づかないことが多いので正直に言ってくれた方がありがたいと感じます。

本音②:振り回されるのが楽しい

無邪気なわがままを言う彼女には、振り回されるのが楽しいと感じる男性もいます。
放っておくとどこに行ってしまうのかわからないような、男性が思わずハラハラしてしまうような自由奔放なタイプの女性です。

小悪魔的なところが逆に魅力的に見えるのでしょう。

本音③:喜んでくれる顔が見たい

わがままな要求が多いけれど、何かしてもらったことを素直に喜ぶ彼女の場合、その笑顔にキュンとくる男性もいるでしょう。
つまり、手がかかってしんどいと感じつつも心のどこかで「まぁ、いいか」と諦めてしまえるような天真爛漫なタイプの女性です。

このように男性はサービス精神が旺盛な人が多いので、何かしてもらったら必ず感謝の気持ちを態度で伝えるようにしましょう。

本音④: 頼られている気がする

男性は頼られることをうれしく感じます。
したがって、彼女のわがままを叶えてあげる行為そのものに喜びを感じるのです。

彼氏にお願いをする時には上から目線で言うのではなく、なるべく可愛らしく甘えるような口調で頼んでみましょう。
そうすることで、男としての承認欲求を満たすことができるのです。

本音⑤:時々優しくされると感激する

普段はわがままばかり言う彼女が、たまに優しさを見せると感激してしまうと言う男性もいます。
たとえば人前ではツンツンしているのに、二人だけになると甘えてくるとか、そんなギャップに魅力を感じるのです。

このようにいつも優しい彼女なら当たり前になってしまうことも、わがままな彼女の場合はチャームポイントになるでしょう。

本音⑥:尽くすのが好きだから

男性の中にはわがままな女性に尽くすのが好きと言うタイプもいます。
たとえどんなにわがままを言っても、ありのままのあなたを受け入れてかわいがってくれます。

その理由は、尽くすことが愛情だと感じているからです。
したがって尽くすほど彼女が愛おしくなり、離したくなくなるでしょう。

本音⑦:庇護欲を満たされる

わがままな女性は甘え上手なことが多いため、男性の中には自分が守ってあげなくちゃいけないと思う人もいるでしょう。

たとえば、男性が得意な家電の配線を頼んだり、車の運転をお願いしたりすると、手がかかる彼女だなと感じつつも手を貸したくなってしまうものです。

適度に庇護欲を満たしてくれる彼女のことを、ますますかわいくなってしまうことは間違いないでしょう。

本音⑧:男に媚びていない

男性に媚びない女性は、嫌なことは嫌だと言う芯の強さを持っています。
それは、自分に自信がある証拠でもあるでしょう。

そんな一面が時にはわがままに見えてしまう可能性がありますが、ハイスペックな男性ほどそういう女性に魅力を感じます。

もっとわがまま言ってほしい!わがままを言わない彼女を持つ男性の本音

わがまま彼女男性

わがままを言う彼女をかわいいと思う男性が多い一方で、わがままな彼女とどうやって折り合いをつけていけばいいのか悩んでいる男性も多いでしょう。

実際に時々わがままを言われるのはいいけれど、振り回されるのは嫌だと感じている男性が多いのも事実です。
ここでは、わがままを言わない彼女を持つ男性の本音を探っていきましょう。

  1. どんな問題も冷静に話し合える
  2. 良い奥さんになりそう
  3. 付き合っていて楽
  4. いつも穏やかでいられる
  5. 親しい仲でも遠慮は必要
  6. 自立していて誇らしい
  7. 謎めいている方が魅力的
  8. 思いやりがある

続いて、わがままを言わない彼女を持つ男性の本音を詳しくチェックしてみます。

本音①:どんな問題も冷静に話し合える

わがままを言わない彼女はどんな時にも冷静に対処できるタイプが多いでしょう。
すぐにカッとして怒ったり理不尽なことを言い出したりしないため、安心して本音が言えます。

したがってきちんと意志の疎通ができることが大きなメリットでしょう。

本音②:良い奥さんになりそう

付き合っている段階ならば多少のわがままはいいけれど、結婚生活は毎日続くことなのでちょっときついと感じる男性もいます。
長い生涯を共に生きていくパートナーとしては、物分りのいい女性の方が良いと感じてしまうのです。

本音③:付き合っていて楽

バリバリと仕事に打ち込みたい男性にとっては、わがままを言わない彼女は楽だと感じるでしょう。

たとえば急にデートがキャンセルになっても、どんなに会えなくても、待っていてくれるので安心できるからです。
じっと我慢していることがわかるので、逆に愛おしく大切にしたいと思うでしょう。

本音④:いつも穏やかでいられる

わがままが強い彼女の場合、何かとすぐに拗ねるので癒される時間がありません。
しかし、控え目な女性は相手に配慮した言動が多いので、いつも穏やかな恋人同士でいられるでしょう。

また余計な気遣いをしなくても良いので、いつもリラックスできる点もうれしいポイントです。

本音⑤:親しい仲でも遠慮は必要

男性は女性が思っている以上に傷つきやすいのです。
したがって、あまりにもひどいわがままを言われると、手に負えないと感じて距離を置くようになってしまうでしょう。

また、女性のように言葉が巧みではないので感情的に怒られると、ただ耐えるしかないと感じてしまいます。
あまりにも他人行儀な振る舞いは寂しいですが、恋人同士でも踏み込んではいけない場所があると考えているのです。

本音⑥: 自立していて誇らしい

自分に自信がなくいつも彼氏の愛情を確認したいと思う女性は、最初はかわいくても段々と重たくなってしまいます。

しかし、精神的に自立している場合は、構ってほしくて駄々をこねたり、愛情表現をしないと怒り出したりすることもないので安心できるでしょう。
そういう意味では、彼女を誇らしく思う男性もいるはずです。

本音⑦:謎めいている方が魅力的

わがままを言わない女性は、男性にとっては謎めいたところが多いのです。
心を許してくれていないのか、自分に遠慮をしているのか、どうしてなのだろうと不安になってしまうでしょう。

だからこそ彼女の本音を知りたい、心の中を覗いてみたいと強く思う男性もいます。

本音⑧:思いやりがある

彼女がわがままを言ってこないのは、優しくて思いやりがある女性だからだと考えている男性もいるでしょう。

気遣いができるので、自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先してしまうと思っているのです。
このように包容力がある女性は、男性にとっては信用できる存在になります。

彼氏が「かわいい」と思う彼女のわがまま

わがまま彼女彼氏

かわいいわがままを言える彼女は、男性に愛されて手放したくないと思わせることができます。
もちろん、過度にわがままを言えば煩わしいと思われてしまう危険もありますが、適度なわがままならば恋をより楽しいものにする効果があるでしょう。

それでは、男性はどんな彼女のわがままに胸がときめくのでしょうか。
ここでは、彼氏が「かわいい」と思う彼女のわがままをチェックしてみます。

わがまま①:急に「会いたい」と言われる

「寂しいから会いたい」などと急に言われると胸がキュンとしてしまう男性も多いでしょう。
特に遠距離恋愛をしていたり、あまり会えない環境にいる恋人同士には効果抜群です。

自分はこんなに愛されているんだと感激して、あなたのことを愛しく思うでしょう。
とは言っても、仕事などで多忙な時は相手の負担になるので、タイミングには気をつけて下さい。

わがまま②:「好きって言って」と言う

甘いささやきを恥ずかしいと思う男性も多いですが、彼女から「好きって言って」とストレートに言われたら、素直にかわいいと感じるのではないでしょうか。

付き合いが長くなると美辞麗句を言わなくなる男性が多いので、たまには催促するのも程よいスパイスになります。
ただし、時と場合を考えずに頻繁にお願いをすると逆効果になるので注意しましょう。

わがまま③:やきもちを妬く

かわいい焼きもちを妬くことができれば、男性の心を適度に刺激して二人の心がより近づくきっかけになります。
そのためには、あまりにも強い口調で責めたり、怒り出したりするのは禁物です。

「モテそうだから心配」などと、自分の気持ちを素直に言葉にした方が、かわいい彼女と思ってもらえるでしょう。

彼女の「許せるわがまま」と「許せないわがまま」の違い

わがまま彼女違い

つきあいが長くなるほど、本音が出てきてついついわがままが過ぎてしまうこともあります。
しかし、いくら大好きな彼女のわがままでも、全てを受け入れてくれるほど男性が甘くないことも確かです。

それでは「許せるわがまま」と「許せないわがまま」の違いは何でしょうか。
ここでは大まかに解説します。

  1. 強引過ぎではないか
  2. 捻くれた態度になっていないか
  3. 理不尽なことを言っていないか
  4. 束縛をし過ぎていないか

次に、許せるわがままと許せないわがままの違いを詳しくみていきましょう。

違い①:強引過ぎではないか

どんなに好きな女性でも、あまりにも自分勝手なことを言われると男性は一気に冷めてしまうことがあります。
たとえば、相手の都合は考えずに寂しいから夜中でも会いに行ってしまうとか、仕事で忙しい時に強引にデートをせがんだりするのは考えものです。

わがままを言いたくなる気持ちをほんの少し抑えて、彼の気持ちを考えるゆとりを持つようにしましょう。

違い②: 捻くれた態度になっていないか

いくら彼が優しいからと言っても、思い通りにならないとすぐに捻くれた態度を取っていては、もう勘弁して欲しいと思われてしまいます。
最初はかわいいと感じるかもしれませんが、つきあいが長くなるにつれて疲れてしまうからです。

かわいい彼女でいるためには、自分だけの都合ではなく彼氏の都合も考えるようにしましょう。

違い③:理不尽なことを言っていないか

たとえば彼氏がデートに遅れてきたときには理由を問い詰めたのに、自分が遅れたときは謝りもしない、せっかくプレゼントをあげても、好みじゃないと不機嫌になるなど、自分は何をしても許されるというような自分勝手な態度を取ると、理不尽な彼女だと思われてしまいます。

度を越えたわがままは、彼の気持ちを遠ざけてしまうので気をつけて下さい。

違い④:束縛をし過ぎていないか

好きな彼氏のことは気になって当たり前だし、些細なことが心配になってつい束縛をしてしまいがちです。
しかし、たとえば男友達と飲んでいる時に、本当かどうか確認するために写メを送るように命令したり、彼氏がお風呂に入っているスキに携帯やパソコンのチェックをしたりするのは、ルール違反になってしまいます。

時には好きな彼氏を信じる気持ちも大切です。
少しだけ相手の立場になって考えることができれば、かわいい彼女だと思ってもらえます。

わがままな彼女が最低限守るべきマナー

わがまま彼女マナー

男女は交際が長くなるにしたがって段々と馴れ合いになっていく部分もありますが、末永く仲良くしていくためには人として最低限守らなければいけないポイントがあります。

たとえば心が広くて、彼女のわがままを笑って許してくれるような男性でも、ここだけは譲れないと言うポリシーがあるはずです。

ここでは、たとえどんなにわがままを言ったとしても、人として最低限欠かしてはいけないエチケットについて解説しましょう。

  1. 公共の場でマナーを守る
  2. 人の気持ちを考える
  3. 家族の悪口は言わない
  4. 彼の仕事をバカにする

次にわがままな彼女が最低限守るべきマナーについて詳しくチェックしていきます。

マナー①:公共の場でマナーを守る

たとえば、電車の中で大声で話したり、レストランの中で急に怒り出したり、公共の場所でマナーが守れない言動を取ると、人間として信用できない彼女だと思われてしまいます。

一時的な付き合いならいいのですが、長く一緒にいたいと思う女性には、保守的になってしまうのが男性なのです。
そういう意味で、公共での振る舞いは厳しくチェックされているので気をつけましょう。

マナー②:人の気持ちを考える

何事に置いても自分中心で考えたり、ひとりよがりな態度が多いと、自分勝手で人の気持ちを考えない人だと思われてしまいます。

自分が言われて嫌だと感じることを人にも言わないことで関係が改善されるでしょう。

マナー③:家族の悪口は言わない

彼が生まれて育った場所を否定することは、彼自身を否定するに値します。
また大切な家族の悪口を言われたら、とても嫌な気持ちになってしまうでしょう。

ですから彼と良い関係を築きたいなら、家族の悪口を言うのはやめた方が良いのです。

マナー④:彼の仕事をバカにする

一生懸命に頑張っている仕事をバカにされたら、誰でも悲しい気持ちになります。
たとえばお給料が安いとか、残業しても無駄な努力などと言われたら、価値観が違うと敬遠されてしまいます。

彼氏が本気で取り組んでいることは、応援するようにしましょう。

わがままな彼女と相性がいい男性のタイプ

わがまま彼女相性

恋愛をする時に相手との相性はとても大切です。
その理由は、パートナーによって幸せになれるかどうか決まると言っても過言ではないからです。

それでは、わがままな彼女と相性がいい男性はどんなタイプなのでしょうか。
まず大まかにチェックしてみます。

  1. 面倒見がいい男性
  2. 刺激的な恋を求めている
  3. キャパシティーが大きい

続いて、わがままな彼女と相性がいい男性のタイプを細かくご紹介します。

タイプ①:面倒見がいい男性

わがままな女性は、気まぐれでコロコロと言うことが変わったりします。
ですので、面倒見が良く世話を焼くのが好きな男性だとうまくいくでしょう。

手がかかって大変だと感じつつ、自分がいなくちゃ何もできない彼女に魅力を感じるのです。

タイプ②:刺激的な恋を求めている

穏やかな恋愛より刺激的な恋愛を好む男性も、わがままな女性と相性がいいでしょう。
こういうタイプは退屈を嫌うので、わがままを言う彼女に振り回されることを嬉しく感じるのです。

タイプ③:キャパシティーが大きい

キャパシティーが大きい男性もわがままな彼女と相性が抜群です。
心が広い男性は、女性はこうあるべきとか、こうあってほしいなどと言う固定観念がなく、その人のありのままの姿を受け入れて、愛することができるでしょう。

わがままな彼女を笑って許せる男性は魅力的

わがまま彼女まとめ

男性の中には、何でも素直に言うことを聞いてくれる女性よりも、わがままな女性に振り回されることを、男の度量だと思って楽しんでいる人もいます。
確かに、わがままを言う女性は自分の考えをしっかり持った大人の女性であるとも解釈できるでしょう。

しかし、限度を越えたわがままに対しては、しっかりと指摘してあげることも優しさです。
なぜなら、わがままな彼女を、本当の意味で「かわいい」女性にできるかどうかは、男性次第だからです。

わがままな彼女とうまく付き合っていくために、その取り扱い方をしっかり学んでおきましょう。
そして、多少のわがままは笑って許せるくらいの余裕を持てたら素敵ですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る