【美容ライター監修】酵素洗顔の効果&正しい使い方!おすすめ酵素パウダーTOP12
話題の酵素洗顔を試したことはありますか? 酵素洗顔は含まれている酵素の種類によって肌への効果が違いますよ。 今回の記事では、コスメコンシェルジュの資格を持つ美容ライターさんに酵素洗顔についてお聞きしました! また、おすすめの酵素パウダーをランキング形式でベスト12までご紹介しますよ。 あなたに合った酵素洗顔がきっと見つかるはず!
人気のおすすめ記事
「酵素洗顔」とは?
「酵素洗顔」を目にしたことはありますか?
酵素洗顔とは、その名の通り「酵素」を使って洗顔する方法のこと。
酵素と言えば様々な種類が人間の体内に存在していて、それぞれが異なる働きをしています。
例えば、胃液に含まれるペプシンという酵素はたんぱく質を分解する役目が。
酵素は水と合わせたときに反応が始まります。
そのため、洗顔時に酵素が有効な働きができるように、酵素洗顔はパウダー状の商品がメインになります。
Q.酵素洗顔をするメリットは?
A.肌のくすみが解消される!
酵素洗顔の効果
では、具体的に酵素洗顔にはどのような効果があるのでしょうか。
大きく3つの効果がありますよ。
- 角質を除去
- 肌の新陳代謝アップ
- ニキビ予防と毛穴汚れに有効
効果①:角質を除去
肌の表面にある角質は、本来は肌をバリアする機能があり、古くなった角質は自然に落ちていきます。
しかし、不要な角質が残ったままだと、肌荒れ、乾燥、くすみ、シミ、ざらつきなどの原因に。
酵素の成分でたんぱく質である角質を分解することで、古くなった角質を除去する効果があります。
結果、シミやくすみ、ざらつきなどの肌トラブルが解消され美しい肌になります。
また、不要な角質がなくなれば、より化粧水などが浸透しやすくなる効果も。
効果②:肌の新陳代謝アップ
酵素洗顔は、肌の新陳代謝をアップさせる効果があります。
角質が溜まってしまうのは、本来の肌の新陳代謝が衰えているため。
酵素洗顔で角質を除去することで、肌の新陳代謝を回復できます。
正常な肌の皮膚の入れ替わり、ターンオーバーのサイクルは約28日間と言われています。
ターンオーバーが正常化することで、肌トラブルが減るだけでなく、いつでもスベスベ肌になりますよ。
効果③:ニキビ予防と毛穴汚れに有効
酵素洗顔で汚れ落としをすることで、ニキビ予防にもなるのです。
角質が毛穴をふさいでしまうと、皮脂汚れが溜まってしまいます。
ニキビの原因になるアクネ菌は、空気が入らない環境だと増えてしまいます。
皮脂汚れでふさがれてしまった毛穴に菌が増殖し、ニキビができてしまうのですね。
また、皮脂汚れがたまって皮脂と角質、雑菌が合わさると角栓になり、小鼻の黒ずみになります。
黒ずみ対策にも有効ですよ。
Q.酵素洗顔はどんな人におすすめ?
A.オイリー肌の人におすすめ
鼻のざらつきが気になる方に特に使ってみて欲しいです。
また、肌のトーンが上がるのでターンオーバーが気になる方にもおすすめです。
酵素洗顔の選び方
酵素洗顔もたくさんの商品が販売されています。
酵素洗顔を選ぶ時のポイントをおさえておきましょう。
- 作用する効果で選ぶ
- 形状や包装タイプで選ぶ
- 保湿や美容成分で選ぶ
- 肌タイプで選ぶ
選び方①:作用する効果で選ぶ
酵素の種類で作用する効果は異なります。
特に解決したい肌悩みに有効な酵素が配合された商品を選びましょう。
たんぱく質を分解する酵素は、くすみやシミ、肌の凸凹を解消する役割があります。
くすみや肌荒れが気になる方は、たんぱく質分解酵素入りがおすすめ。
また、皮脂を分解する酵素は、小鼻の黒ずみ、ブツブツ、毛穴のつまりを軽減してくれます。
オイリー肌の方、男性などにもおすすめのタイプです。
選び方②: 形状・包装タイプで選ぶ
パウダータイプの酵素洗顔が基本ですが、包装のタイプにも違いがあります。
1回分の容量が個別に包装されているタイプと、1つのボトルなどのケースに全て入っているタイプ。
個包装であれば、容量がわかりやすく、空気中の湿気や水分は使用ギリギリまで触れることがありません。
ボトルタイプであれば、好きな量が使えて使用の度にゴミが出る手間がありません。
ただし、シャンプーボトルのように浴室に無造作に置いておくと、水分が入って効果が薄れてしまうこともあるので、水分に注意して保管しましょう。
また、一部ではパウダータイプではない酵素洗顔も登場しているので、パウダーが苦手な方でも安心ですね。
Q.おすすめの形状・包装タイプは?
A.個包装タイプがおすすめ
毎日使うものではないため、保管するにも個包装の方が安心ですね!
選び方③:肌タイプで選ぶ
オイリーで毛穴をすっきりさせたい人と、乾燥肌でくすみを除去させたい人ではまったく肌タイプも目的も違いますね。
普通もしくはオイリーな肌質の方は、酵素洗顔に向いていると言えますが、敏感肌、乾燥肌の方は敏感肌用の商品を選ぶのがおすすめ。
洗浄力の高いタイプだと、まだ必要な角質を落としてしまったり、正常なターンオーバーが乱れたりと、酵素洗顔のしすぎや誤った使用方法は乾燥肌や敏感肌を悪化させることも。
選び方④:成分で選ぶ
酵素洗顔に含まれている成分も選ぶ時の大切なポイント。
保湿成分や美容成分が含まれている商品もあります。
また、酵素以外の洗浄成分も選ぶ時に見てみましょう。
肌が敏感な方は、肌に優しい成分が配合されている商品を選んでくださいね。
Q.酵素洗顔パウダーが初めての人におすすめの商品は?
A.スイサイ ビューティクリアパウダーウォッシュ
日常のケアに使用するにいはバランスが良いアイテムだと思います!
また、公式のHPには泡立ての目安も載っているため、分かりやすいですよ。
敏感肌におすすめなの酵素洗顔パウダーは
特に脂性肌の方におすすめの酵素パウダーですが、乾燥肌・敏感肌の方も安心して使えることができる酵素パウダーもありますよ。
そんな優しい成分で肌のくすみがとれる、おすすめの酵素洗顔パウダーがスノーパウダーウォッシュです。
余分なものが含まれていない、自然由来の成分にこだわっているので肌に優しいのが嬉しいポイントですよ。
贅沢な美容成分で潤いを与えながら、くすみや汚れを落とすことができます。
今ならスノーパウダーウォッシュが、初回700円でお試しできちゃいます!
効果を実感しやすい10日間のトライアルキットなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
美容ブロガー・Fusakoさんおすすめ酵素洗顔パウダー
コスメコンシェルジュの資格をもつ美容ブロガー・Fusakoさんにおすすめの酵素洗顔パウダーをお聞きしました!
ファンケル 「ディープクリア洗顔パウダー」
\使用後のすっきり感が◎/
とにかくすっきりしたい方におすすめ。
泡が少し黒っぽいのも他社と違うなと感じました!
酵素洗顔パウダーおすすめランキング
では、編集部で厳選した酵素洗顔パウダーのおすすめランキング12をご紹介していきます。
12位ミノン「アミノモイストクリアウォッシュ」
「ミノン」アミノモイストは敏感肌向けの肌に優しい商品。
無香料・無着色、アルコール無添加で安心して使えます。
たんぱく質分解酵素プロテアーゼが配合され、不要な角質を取り除いてくれます。
肌のがさつきが解消され、美容液や化粧馴染みが良いつややかな肌に。
顔だけでなく身体にも使用可能です。
11位メロス「酵素スキンクリア」
メロスの酵素スキンクリアはボトルタイプの酵素洗顔。
こちらもたんぱく質分解酵素入りで、落ちづらい老廃物や角質をきれいにしてくれます。
透明感のあるなめらかな肌になりますよ。
普通肌・乾燥肌用の「スキンクリアマイルド」と、脂性肌・普通肌用の「スキンクリア」があるので自分の肌タイプに合わせられるのがおすすめ。
スキンクリアは肘やかかとのごわつきにも有効です。
10位アスティ「桃潤肌」
続いてのおすすめは、アスティの「桃潤肌」です。
1回分が入った安心の個包装タイプ。
プロテアーゼが角質を分解し、いらない汚れをクリアにしてくれます。
桃潤肌の魅力は桃の葉エキスの保湿成分が入っているところ。
甘い桃の香りがして、ピンクの泡がキュートですよ。
さらに、引き締め成分(ハマメリスエキス)の効果で、以前より明るい肌色に。
9位リフターナ「クリアウォッシュパウダー」
次の酵素洗顔おすすめは、リフターナ「クリアウォッシュパウダー」。
たんぱく質を分解する「リパーゼ」と、皮脂を分解する「リパーゼ」と2種類の酵素でしっかりと洗浄できます。
さらに配合されている「黒炭」は、皮脂を吸着する性質があります。
小鼻の黒ずみや、毛穴汚れにお悩みの方にぴったりの商品です。
8位コラージュ「洗顔パウダー」
コラージュ「洗顔パウダー」は敏感肌のために考え抜かれた酵素洗顔です。
プロテアーゼが優しく角質を除去し、すべすべのお肌にしてくれます。
無香料で低刺激性なので、毎日のケアにも使える商品ですよ。
毛穴の黒ずみやくすみを解消しながら、使ったあともつるつるした肌触りで肌に優しい仕上がりが高評価です。
7位みんなでみらいを「米ぬか酵素洗顔クレンジング」
みんなでみらいを「米ぬか酵素洗顔クレンジング」は米ぬかと小麦ふすまからできた洗顔クレンジング。
米ぬかに含まれる有益微生物の酵素がメイクだけでなく、皮脂汚れを分解するのです。
米ぬかには美肌に有効な成分や保湿成分も含まれているので、使用後の肌の違いを実感する使用者が多数。
小麦成分などが含まれているので、一部アレルギーの方では肌に合わないことがあるかもしれません。
6位Hanalei「パパイヤ酵素洗顔料」
ハワイ発の人気ブランド「Hanalei」から人気なのが「パパイヤ酵素洗顔料」です。
使用されているのはパパイヤ酵素。
敏感肌から脂性肌までオールカバーできるのも魅力です。
肌の最も理想的なpH値にする効果があり、グレープフルーツシードオイルで肌の血色も良くなりますよ。
Hanaleiの炭入りの酵素洗顔「チャコール」も定評があります。
5位キュア「スペシャルパウダーソープ」
便利な個包装タイプのキュア「スペシャルパウダーソープ」。
パパインとリパーゼのW酵素が角栓やざらつきをきれいにしてくれます。
さらに、Wの泥成分が配合されているので余分な皮脂も一緒にオフ。
ヒアルロン酸やホホバオイルなどの保湿成分も入っていて、しっかりと落ちるのにしっとりとした肌になりつっぱりません。
4位肌極(はだきわみ)「つるすべ素肌洗顔料」
人気の酵素洗顔、肌極(はだきわみ)「つるすべ素肌洗顔料」。
プロテアーゼでたんぱく質を分解し、ラウロイルなどの皮脂クリア成分が汚れをオフします。
肌極の最大の特徴は天然コメ由来の保湿成分。
コメぬかには美容成分もふくまれているので、しっとりつるすべお肌画実現します。
3位 オルビス(ORBIS)「パウダーウォッシュプラス」
オルビス(ORBIS)「パウダーウォッシュプラス」は満足度の高い酵素洗顔です。
プロテアーゼとリパーゼの2つの酵素が頑固な汚れを分解します。
イージーホイップ処方なので、弾力性のある泡が簡単にできるのも魅力のポイント。
さらに、ローヤルゼリー、ヒアルロン酸、コラーゲンの3種の保湿成分を贅沢に使用しています。
洗った後は、ぐんぐん化粧水が肌に浸透していくのを感じるはず。
2位Obagi(オバジ)「 酵素洗顔パウダー」
酵素洗顔と言えば、Obagi(オバジ)の「酵素洗顔パウダー」。
使いやすいカプセルが30個入りで発売されています。
配合されている酵素はリパーゼとプロテアーゼ。
角栓つまりや黒ずみをしっかりと解消します。
ビタミンC配合で肌のうるおいを守ります。
1位スイサイ 「ビューティクリアパウダーウォッシュ」
洗顔料で不動の人気を誇るスイサイ「ビューティークリアパウダーウォッシュ」。
可愛い六角形のケースで気分も上がりますよ。
リパーゼとプロテアーゼのW酵素でざらつきも古い角質も取り去ってくれます。
発酵豆乳エキスが保湿効果もあり、リピーターも続出!
酵素洗顔の頻度は毎日でもいい?
肌がつるつるになる酵素洗顔。
使えば使うほど肌状態が良くなるわけではありません。
酵素洗顔の毎日の使用は避けましょう。
使い始めの方は、2週間に1回程度が良いとされています。
これは、酵素洗顔がとてもパワーがあるため、肌に与える影響が大きいから。
慣れてきても、週に1、2回のスペシャルケアとして使うのが肌にはベストです。
乾燥肌であれば、週に1度に留めておきましょう。
商品によっては、使用頻度が記載されていますので、お肌の調子を見ながら記載頻度に移行していくようにしてください。
Q.乾燥肌におすすめの酵素洗顔パウダーは?
A.ミノン クリアウォッシュパウダー
不要な角質をとってくれるため、その後たっぷり保湿していくことで乾燥も対策できるのではないかと思います!
乾燥肌にはこちらの酵素洗顔パウダーもおすすめ
乾燥肌の方も安心して使える酵素洗顔パウダーでおすすめなのがスノーパウダーウォッシュです。
余分な皮脂や毛穴汚れだけを分解して洗い流し、洗うたびに潤いを与える美容成分が配合しています。
コラーゲン、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10など贅沢な美容成分たっぷり!
洗顔後のつっぱりを感じさせない洗い上がりです。
もちろんくすみ肌のトーンアップも期待できますよ。
そんなスノーパウダーウォシュが、初回700円でお試しできます。
10日間のトライアルキットで、効果の実感も感じやすいセットです。
気になる方はぜひチェックしてみてください!
酵素洗顔パウダーの正しい使い方
洗顔パウダーを未体験の方でも安心ですよ。
次に、酵素洗顔パウダーの正しい使い方をご説明します。
- ぬるま湯で顔を洗う
- 手の上で泡立る
- 泡で顔を洗う
- ぬるま湯で洗い流す
①:ぬるま湯で顔を洗う
まず、洗顔前に手を洗い、手の汚れを落としておきます。
そして、ぬるま湯で顔を洗います。
ぬるま湯の温度の目安は30℃前後。
事前にぬるま湯で毛穴を広げておくことで、酵素の効果が高まりますよ。
熱すぎるお湯は皮膚に負担がかかるのでNGです。
②:手の上で泡立てる
次に、1回分の酵素洗顔を手の上に取り、泡立てます。
通常の洗顔料よりは、泡立ちにくいのが特徴です。
それでも、しっかり泡を作るのが肌に優しく洗顔できるポイントです。
泡立ちネットを使用するのもおすすめですよ。
③:泡で顔を洗う
泡が出来たら、顔を洗っていきます。
洗う順番は、Tゾーン(おでこ、鼻など)、Uゾーン(こめかみ、顎など)、最後に目や口回りを洗います。
決して強くこすらず、泡の力で洗いましょう。
特に目の周りの皮膚は、薄いので刺激を受けやすいですよ。
④:ぬるま湯で洗い流す
最後に、ぬるま湯(32℃から36℃が目安)で洗い流します。
生え際やあごの下などに洗い流しがないように気をつけましょう。
水分は優しくタオルでふき取ります。
ごしごしこすってはいけませんよ。
いつものように化粧水などで保湿をしてください。
Q.酵素洗顔パウダーの使い方のポイントは?
A.気になる部分を重点的に洗う
あとはすすぎ漏れがないよう丁寧に洗い流しましょう。
酵素洗顔するときの注意点
Q.酵素洗顔パウダーを使うときの注意点は?
A.しっかり泡立てること!
水の量を調節して使わなければいけないのが難しいポイント。
泡立てネットの使用するのがおすすめです!
その際清潔な泡立てネットを使用することが大切ですよ。
ほかにも、このような注意点が挙げられます。
- 朝よりは夜の使用がおすすめ
- 肌が乱れる時期の使用を避ける
詳しくみていきましょう!
注意点①:朝よりは夜の使用がおすすめ
使用する時間帯は、起床後の洗顔ではなく、夜の使用がおすすめです。
1日の汚れが付着した夜の方がより酵素が汚れを落としてくれます。
また、日中は紫外線や刺激がたくさんありますね。
酵素洗顔を使った後は、古い角質が落ちたことで、肌が弱い状態になっています。
朝の使用と、使用後に紫外線を浴びるのは避けましょう。
注意点②:肌が乱れる時期の使用を避ける
季節の変わり目や乾燥する季節、お肌の調子が良くないと感じる時期の使用は避けましょう。
女性はホルモンの変化で肌の状態が変わりますね。
生理前などは肌が敏感な状態になります。
強い洗浄力があるので、そんな時期には使わないのがベター。
また、使用後に肌の異常を感じた時は無理せずに使用を中止しましょう。
肌に合った酵素洗顔でつるすべ肌を手に入れましょう
酵素洗顔は正しく使用すると、くすみやシミなどの肌悩みを解決し、肌のターンオーバーを正常化してくれる優れた商品。
今回ご紹介した酵素洗顔にもたくさんの種類がありましたね。
あなたの肌に合った酵素洗顔で、理想のつるすべ肌を手に入れてましょう!
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。
ターンオーバーは食生活や体調によっても調子が変わるため、古い角質を取り除くのに酵素洗顔を使うと効率的です。
普段のケアに酵素洗顔をプラスする事で、お肌の調子を整えやすくなります。