Search

運動デートが人気!

運動デート

今運動デートが注目されています!
手軽にできる新スポーツや、運動デートスポットが次々とできていて、運動が苦手な女性も入りこみやすい工夫がなされていることもあり、運動デートを楽しむカップルが増えているんです。

また、運動デートは服装やシューズ、道具などを用意しなくてはできないようなイメージがありましたが、手ぶらで行って楽しめる施設も増えていて、運動をより手軽に行うことができるようになっています。
おしゃれな内装や、グルメが楽しめる場所が併設されているなど、女性が喜ぶような工夫がなされている施設も増えており、デートの場所としての知名度も上がってきています!

運動デートにおすすめのスポーツ

運動デートおすすめ

運動デートが人気を集めていることはわかりましたが、実際に運動デートをするとしたら、どのようなスポーツがあるのでしょうか?
ここでは、運動デートにおすすめのスポーツを10つ紹介していきます。

  1. ボーリング
  2. バッティング
  3. バドミントン
  4. テニス
  5. 卓球
  6. ボルダリング
  7. ゴルフ
  8. サイクリング
  9. トレッキング
  10. 乗馬

運動デートにおすすめのスポーツ①:ボーリング

学生時代誰もが一度はやったことのあるボーリングは、カップルでも楽しむことができるスポーツです。
グループで行くと下手なのが目立ってしまうような女性も、彼と2人きりなら気にすることなくプレーすることができます。

ボーリングができる男性なら、女性に投げ方やコツを教えてあげるというのも距離が縮まるきっかけになるかもしれません!

運動デートにおすすめのスポーツ②:バッティング

男性が行く場所のイメージがあるバッティングセンターですが、実は多くの女性が一度は行ってみたいと思っている場所でもあります。
普段女友達や1人では絶対に行けない場所だからこそ、彼とのデートで行けると女性のテンションも上がります。

バットの振り方を知らない女性も多いので、男性が優しくフォローすることで、頼りがいがある相手として株も急上昇しそうですよ!

運動デートにおすすめのスポーツ③:バドミントン

近所の小さな公園でもできる手軽なスポーツであるバドミントンは、女性でも得意な方が多いスポーツです。
ラケットとハネはホームセンターやおもちゃ屋さんで2000円以下で購入できますし、一緒に買いに行くところからデートを始めるのも楽しいですよ。

他のスポーツに比べてそこまでアクティブでもないので、ゆったりとした休日を楽しみたいカップルにおすすめです。

運動デートにおすすめのスポーツ④:テニス

高校の授業などでもやったことのある方が多いテニスは、運動量の多いアクティブなスポーツです。
テニス部同士のカップルや、お互い経験者の場合はかなり盛り上がること間違いなしです!

テニスは1人ではできないスポーツなので、カップルでこそやりがいがあるスポーツとも言えます。
テニスができる場所は意外とたくさんあるので、アクティブ派カップルの運動デートに大変おすすめです。

運動デートにおすすめのスポーツ⑤:卓球

野外よりも屋内派の方におすすめなのが卓球です。
ルールも簡単で、小さなラケットとピンポンがあればできるので、手軽に楽しめるスポーツと言えます。

卓球デートが楽しめるスポットは、ラウンドワンのスポッチャや、卓球に特化した施設など、意外と多いようです。
日焼けや服装を心配することなく楽しめるのも女性にうれしいポイントと言えますよ。

運動デートにおすすめのスポーツ⑥:ボルダリング

ボルダリングは最近になって個人でも楽しむ方々が増えている新しいスポーツです。
ボルダリングに興味はあるけれど、1人では行けない男女も多いので、デートを口実にして行ってみるのも良いかもしれません。

片方が経験者であれば頼りがいがあると感じることができますし、お互いが初心者同士なら同じ難しさを共有した経験が2人の良い思い出になるはずですよ。

運動デートにおすすめのスポーツ⑦:ゴルフ

本格的なゴルフはコストもかかりますし難易度も高いですが、打ちっぱなしゴルフや、バーンゴルフなどは手軽にできるスポーツとして人気があります。
打ちっぱなしも女性1人では抵抗がありなかなか行く機会がありませんが、男性がゴルフ経験者であれば頼りがいがありますし、一緒に行くことができます。

あまり身近なスポーツではないので、普段と違った感覚を味わえる特別なデートになるはずですよ。

運動デートにおすすめのスポーツ⑧:サイクリング

景色を楽しみながら自由に動けるサイクリングは、外でアクティブに過ごしたいカップルにぴったりと言えます。
2人で行先を相談したり、道中で気になったものを共有したり、2人だけの時間を過ごすことができます。

乗り物に乗っているので、他のスポーツに比べて疲れにくく、運動が苦手な女性も楽しむことができますよ。

運動デートにおすすめのスポーツ⑨:トレッキング

山や自然が好きなカップルにおすすめなのがトレッキングデートです。
比較的有名な山には必ずトレッキングコースが整備されており、東京で言うと高尾山や陣馬山などは途中まで車で登ることができます。

トレッキングをするには靴や服装、持ち物など、しっかりと準備をする必要がありますが、計画や準備をする段階から一緒に行うのも楽しいはずです。
自然の中で癒されながら好きな相手と過ごす時間は、とても貴重な体験になるはずですよ。

運動デートにおすすめのスポーツ⑩:乗馬

動物好きなカップルにおすすめなのが乗馬体験です。
1日だけ体験できる施設も多くあり、意外と身体を使うので良い運動になります。

馬に乗る機会はつくろうとしなければなかなかできないものなので、特別な体験になることは間違いありません。

【関東】運動デートスポット

運動デート関東

ここからは「関東」の運動デートスポットをお伝えします。
紹介する運動デートスポットは10こです。

運動デートスポット①:ジョイポリス

東京お台場にあるジョイポリスは、最新の体験型ゲームがそろう屋内施設です。
身体を動かす最新ゲームが多く、屋内なので天気に左右されることなく一年中楽しむことができます。
2人の呼吸を合わせて行うゲームや対戦ゲーム、疲れたときにはおしゃれなカフェで一息つくこともできます!
「子どもの頃行ったけど最近行ってないな……」という大人のカップルにこそおすすめの運動デートスポットです。

運動デートスポット②:スペースアスレチックトンデミヘイワジマ

東京の平和島にある「スペースアスレチックトンデミ」は飛ぶことをコンセプトとした新感覚のアスレチック施設です。
子どもから大人まで人気のある施設で、休日には多くの家族連れや若いお客さんでにぎわっています。

一番人気はトランポリンエリアで、トランポリンで跳ねながらドッジボールをしたり、普段できないようなアクロバットな動きを体験することができます。

運動デートスポット③:シチズンプラザ

シチズンプラザは高田馬場にあるスケートリンクがあるスポーツ施設です。
一年中スケートを楽しむことができ、もちろん靴を貸し出しているので手ぶらで行ってスケートができてしまいます!

スケートリンクの他に、ボウリング場とテニスコートもあるので、スポーツ好きにおすすめの運動デートスポットと言えます。
駅から7分という立地の良さも魅力的で、帰りに人気店のグルメを味わうのも良いですよ。

運動デートスポット④:バグースプレイス

バグースプレイスは東京銀座にあるゴルフのシミュレーション施設です。
ゴルフの練習として利用している男性が多いですが、ゴルフに興味のある女性と2人で利用するのも大変おすすめです。

本格的なシミュレーションをすることができるので、ゴルフ好きの男性もしっかり楽しむことができますよ。
同施設内にランチビュッフェを楽しめる場所や、カラオケも完備しています!

土日はランチビュッフェ付きゴルフ個室またはカラオケ個室2時間利用で1人2,480円 (税別)という安さで利用することができます。

運動デートスポット⑤:ロッククライミングジムZEN

ロッククライミングを楽しみたいならロッククライミングジムZENがおすすめです。
クライミング初心者で店舗の利用も初めての方向けの料金プランがあり、1時間体験1,550円で体験することができます。

別途靴レンタル300円がかかりますが、ウェア上下の貸し出しも300円でしているので、手ぶらで利用できます。
もちろんやり方を指導してくれますし、会員になるようにしつこい勧誘も行っていないのだそうで、気軽に行けるデートスポットにもなっています。

運動デートスポット⑥:足柄森林公園「パカブ」

神奈川県の足柄にある足柄森林公園には、フランス発祥の「パカブ」というアスレチックを楽しむことができます。
「パカブ」はネットが張り巡らされた空間でジャンプしたり、寝たりすることができるアクティビティで、日本にはここでしか体験できない新スポーツです。

空間を楽しむことが目的とされていて、足柄の深緑を楽しみながら体を動かすことができます。

運動デートスポット⑦:平和の森公園フィールドアスレチック

東京の大田区にある平和の森公園には、子どもから大人まで楽しめる本格的なアスレチックフィールドがあります。
水の上に浮いた丸太をジャンプして渡るアスレチックは、失敗すると本当に水の中に落ちしてしまうというドキドキ感が体験できます!

子ども心を大切にするアクティブなカップルにぴったりの運動デートスポットです。

運動デートスポット⑧:HLNAスケートパーク

HLNAスケートパークはお台場のダイバーシティの屋上にあるスケートボードを体験できる施設です。
主にスケートスクールとして利用している方が多いのですが、ビギナークラスは当日申し込みもOKですし、1時間 420円一式レンタル(スケートボード、ヘルメット、プロテクター)330円で利用することもできます。

スケートボードをやったことはあるけれど、道具を持っていないという人でも手ぶらで楽しむことができるスポットです。

運動デートスポット⑨:卓球居酒屋ぽん蔵

卓球居酒屋は渋谷や西荻窪、吉祥寺、高田馬場にある卓球ができる居酒屋です。
プロジェクションを使ったゲーム感覚の卓球もでき、他にダーツやなつかしのゲームを体験することができます。

居酒屋なのでお酒がメインになるかと思いますが、いい気分でカップルで楽しむ卓球は格別なのではないでしょうか!

運動デートスポット⑩:モリパーク アウトドアヴィレッジ

モリパーク アウトドアヴィレッジは、東京都の昭島市にあるアウトドアに特化した新感覚の体感型所業施設です。
Colombiaやmont-bell、snowpeakなどのショップや、おしゃれな飲食店、クライミング&ヨガスタジオが一体化している施設で、ショッピングとアウトドアの両方を楽しむことができます。

スポーツ好きカップルなら、スポーツやアウトドアに関するアイテム探しも重要なはずです。
好きなアウトドアブランドの最新グッズを見て回ったり、体感したりして、次の運動デートに備えてみませんか?

【関西】運動デートスポット

運動デート関西

ここからは「関西」の運動デートスポットをお伝えします。
紹介する運動デートスポットは10こです。

運動デートスポット①:VS PARK

VS PARK(ブイエスパーク)は太陽の塔で有名な万博公園駅近くのエキスポシティ内にある新感覚のスポーツ施設です。
映像やテクノロジーを駆使した最新のスポーツを体験することができ、休日には入場待ちの行列ができる関西でも人気のデートスポットとなっています。

運動デートスポット②:SEGA VR AREA ABENO

SEGA VR AREA ABENOは大阪の天王寺にあるVRゲームを体験できるスポットです。
VRゴーグルをつけて行うゾンビシューティングゲームが有名で、休日となると空きがなくは入れなくなるほど、若者を中心に人気を集めています。

ゾンビが怖い女性にはあまり向いていないかもしれませんが、チームでゾンビたちと戦うので、男性が女性をフォローするということもできます!
何度やっても飽きないと、リピーターも多い運動デートスポットです。

運動デートスポット③:奥水間アスレチックスポーツ

奥水間アスレチックスポーツは大阪の貝塚市にある自然の中に作られたアスレチック公園です。
山の斜面を利用した難易度の高いアスレチックや、バーベキュー場、ニジマス釣りが体験できる場所など、様々なアウトドアを体験することができます。

運動デートスポット④:関西サイクルスポーツセンター

関西サイクルスポーツセンターは大阪の河内長野市にある多種多様でユニークな自転車に乗ることができる、サイクリングに特化したスポーツ施設です。
子どもから大人まで人気のある施設で、2人で力を合わせることで前に進める自転車や、水陸両用自転車、ジェットコースターのコースを漕いで走る自転車など、様々な自転車を体験することができます!

運動デートスポット⑤:冒険の森inのせ

大阪の能勢町にある冒険の森は、国内最長級のジップラインが人気を集めているアクティビティスポットです。
池の上空を滑空する樹間距離536m、517mのジップラインは、スリル&爽快感満点です!

体験は予約が必要なので、事前でホームページをチェックするのがおすすめですよ。

運動デートスポット⑥:堺・緑のミュージアムハーベストの丘

堺・緑のミュージアムハーベストの丘は大阪の堺市にある自然、動物、アクティビティを体験できるデートスポットです。
ゴリラバギーという大型のバギーに乗って悪路を駆け抜ける大人向けのアクティビティはスリル満点でとても人気があります!

大人も楽しめるトランポリンやアーチェリー、パターゴルフなど、様々なスポーツを体験することができますよ。

運動デートスポット⑦:忍頂寺スポーツ公園

忍頂寺スポーツ公園は多目的グラウンドやテニスコート、ドッグラン、巨大ローラー滑り台がある公園です。
犬を連れて遊びに来ている方も多く、休日をほっこりとした気持ちで過ごしたいカップルにおすすめのスポットです。

レトロなレストランも併設しているので、お腹が空いたらすぐに腹ごしらえをすることもできますよ。

運動デートスポット⑧:金剛山

トレッキング、ハイキング好きなカップルには金剛山がおすすめです。
大阪と奈良の県境にある山で、大阪市内からのアクセスがよく、本格的な山登りを体験できることで人気のあるスポットです。

金剛山登山口から頂上までは約3Kmで、ルートが整備されているため初心者でも比較的チャレンジしやすい山と言われています。

運動デートスポット⑨:ネスタリゾート神戸 スカイジャングル

ネスタリゾート神戸内にあるスカイジャングルは、高さのある新感覚のアスレチックが体験できるスポットです。
大人になると本気になってアスレチックを楽しむようなことはできなくなってしまいますが、スカイジャングルはかなりの高さがあるので、大人も真剣になって身体を動かしてしまうのだそうです!

ネスタリゾート神戸には、バギー乗車体験やカヌー体験、動物と触れ合えるスポットなどもあり、何度飽きない関西の有名なデートスポットです。

運動デートスポット⑩:スパワールド世界の大温泉

大阪の浪速区にある通称スパプーは一年中楽しめる屋内温水プールです。
温泉、岩盤浴、温水プール、グルメが楽しめる複合型施設で、屋外プールからは通天閣も見える立地で大阪を堪能することもできます。

海や屋外プールは夏しか行けませんが、天候・季節に左右されずに行けるのがうれしいですね。

運動デートの後は何をする?

運動デート温泉

運動デートの後は、身体を動かして汗をかいているはずですよね?
そんなときは、スーパー銭湯や日帰り温泉で汗を流すのがおすすめです!

男性も女性も、汗をかいたまま過ごすのには抵抗がありますし、運動デートは意外と3時間以内で終わってしまうことが多く、時間を持て余してしまうこともあります。
温泉で汗を流した後に、美味しい食事を食べて一日を終えるというプランはいかがでしょうか?

運動が苦手ならスポーツ観戦デートもあり!

運動デート観戦

運動が苦手な女性は結構多く、中には頑なに「運動デートはしたくない!」という方もいます。
そんなカップルには、スポーツ観戦デートがおすすめです。

サッカーや野球の観戦チケットは意外と簡単に手に入りますし、ルールが分からなくても、場内の雰囲気やグルメ、お土産など、違った角度で楽しむこともできるんです!
分からないことは横から丁寧に教えてあげればよいですし、スポーツ観戦がきっかけで女性がスポーツ好きになってくれることだって十分ありますよ。

運動デートはやっても見てもどちらも楽しい!

運動デートまとめ

運動デートと聞くと身体を動かすことばかりを考えてしまいがちですが、ゲーム感覚の体験スポットや、アスレチック、スポーツ観戦など、スポーツが苦手な方でも楽しめるものがたくさんあります。
大人になるとどんなにスポーツ好きであっても、毎日スポーツをすることはできなくなりますし、スポーツ好きもそうでない方もどちらにとっても特別なデートになることは間違いないでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る