Search

県民性の前に…静岡の特徴や魅力を知ろう!

静岡の県民性に触れるため旅行に行く

静岡県民の県民性についてをまず知るのではなく、静岡がどのようなところなのかを知っておくと、より県民性への理解を深めることができます。

そんな静岡県といえばやはり一番に思い浮かぶのは富士山です。
しかし、富士山以外にもジャングルバスや車で見て回ることができる富士サファリパークなどの施設も充実しています。

また、グルメも富士宮焼きそばをはじめ、餃子などで有名なのも特徴です。
有名な観光地からグルメ、遊びとそろっていて、関西と関東の文化の丁度境目だからこそ楽しめる街並みや文化もある魅力のあふれる県です。

静岡県民の性格

静岡の県民性について聞いている女性

それでは、まずは静岡県民の性格を紹介していきます。
この性格一つ一つを知っていくと、どういう人が多い県民性なのかを知ることにもつながります。

  1. サバサバしている
  2. 男っぽい
  3. フレンドリー
  4. 情熱的
  5. 活動的
  6. 穏やか
  7. おっとりしている
  8. 協調性がある
  9. 優柔不断
  10. ストレスをため込まない
  11. 細かいことを気にしない
  12. コツコツと突き進む

性格①:サバサバしている

静岡県の県民性として特に取り上げられることが多いのが、女性の性格がサバサバしていることです。
さっぱりとした女性が多いので、淡々と物事をこなすしっかり者の女性が多い県民性があります。

何事もきちんと白黒つけて決断することも多いので、優柔不断で悩むことは女性の場合はそうありません
しかし、多少気が弱いと尻に敷かれてしまうこともあるかもしれません。

性格②:男っぽい

静岡県の女性はサバサバしている人が多い県民性と合わさって、男っぽいと感じられる人が多いです。
気が強いと感じられることもありますが、頼れる部分も多くみられるので、職場などでは姉御的な人物として親しまれていることもあります。

気が強いため、男女交際だけでなく交友関係においても、何か意見が衝突すると一気に口論になる可能性もありますが、十分親しい人からすると頼りがいのあるしっかりとした人だと感じやすいでしょう。

性格③:フレンドリー

しっかりして少し男っぽい女性が多いという県民性は共通していますが、東部と西部で少し違うことも特徴の一つです。
静岡県東部の女性はフレンドリーな県民性も持ち合わせています。

少々男っぽくサバサバしてはいても、かなり親しみやすい人が多いでしょう。
年上でも年下でも気が合えば、少し厳しいけれどしっかり者のお姉さんのような友人になってくれるはずです。

性格④:情熱的

静岡県の女性は全体的に行動や言動が情熱的な県民性を持っています。
特に恋愛的な面はかなり積極的で、リードすることも多いです。

静岡県東部の女性はフレンドリーさが強く出る人も多いですが、西部の人はそれ以上に情熱的な面が強く出る人が多いです。
恋は情熱的に攻め、この人だと思ったらその人に対して猛烈なアプローチをしていきます。

性格⑤:活動的

静岡県の女性は基本的に活動的な人が多いです。
きびきびと動くだけでなく、これだと思った目標に対してやるべきことを決して怠らない部分も情熱的で活動的でもあります。

仕事も恋もどちらも「自分から」「自分が」と周りを引っ張っていくような行動をする人が多いでしょう。
プライベートでも遠出や外出などをする、趣味も積極的に見つけて楽しむことができる人が多いです。

性格⑥:穏やか

一方、静岡県の男性は穏やかな気質の人が多い県民性です。
女性と比べると消極的で、リードしてもらいたいと考える人が多くいます。

しかし、気が強くなく意見がぶつかってもそれほど口論などに発展しないので、交友関係が広い人が多いでしょう。
穏やかで大らかな人が多いですが、東部西部で少々自己主張などに関しては差が出てきます

性格⑦:おっとりしている

静岡県の男性は穏やかなだけではなく、おっとりとした性格であることも多いです。
おっとりしていて和やかな雰囲気を持っていることも多いので、声がかけやすいと感じられるのではないでしょうか。

しかし、おっとりはしていてもきちんとしなければならないところで女性のリードを待つ人もいます。
必要な部分はきちんとしてほしい人は少し注意が必要でしょう。

性格⑧:協調性がある

サバサバとしていて、仲良くなれる人と難しい人が分かれてしまうことが多い女性に対して、協調性のある県民性を静岡県の男性は持っています。
穏やかさやおっとりした雰囲気も合わさって、「うんうんそうだね」と周りの意見を取りまとめるといった調停役になることもあるでしょう。

しかし、協調性がありすぎると自分の意見を言えないまま周りに流されたり周りの意見を待ってしまったりすることもあります。
優しく、周りに合わせてくれる人ではあっても、意見を言ってほしい時には少しムッとなってしまうかもしれません。

性格⑨:優柔不断

優しい県民性の目立つ静岡県の男性は、中部の場合は優柔不断さが目立つ傾向にあります。
協調性が強い人が多いのか、自分ではどうしたらいいかどれを選ぶべきかというところで迷ってしまうのです。

悩みに悩まなければいけないところではしょうがないものの、それほど重要でもないところで悩んでしまう可能性も高いです。
個人差はありますが、中部の場合は優柔不断な一面がのぞいてくるかもしれないと考えておきましょう。

性格⑩:ストレスをため込まない

静岡県の女性は、活動的で情熱的な人が多いですが、それと同時にストレスをため込まずに上手に発散する県民性もあります。
趣味やショッピングなどで適度に発散し、仕事や生活に支障を出さないようにしているのです。

ストレスをため込んで大ゲンカや一方的な口論などになることが少ないので、非常に上手に交際していくことができる人も多いです。
同じ趣味の人ならば、一緒にストレス発散に誘ってみるのも良いでしょう。

性格⑪:細かいことを気にしない

静岡県の男性はおっとりとした穏やかな気質の多い県民性ではありますが、それと同時に細かいことを気にしない大雑把な部分もあります。
人によっては多少細かくなる部分もありますが、基本的にはかなり大まかな勘定で判断していることが多いです。

心や器の大きな優しい人だと感じられることが多いのも特徴になります。
しかし、細かな部分を気にしてしまう人には少し気にしなさすぎではないか、と感じる可能性もあります。

性格⑫:コツコツと突き進む

静岡県の女性は何事に対しても活発に行動していくことが多い県民性を持っています。
これだと決めた目標に対して、全く労力を惜しむことはありません

自分ができる最大限の努力を重ねて、目標を達成したいと突き進んでいきます。
一心不乱に挑戦していくので、周りの静止を気にしないこともあるでしょう。

【男女別】静岡県民の性格

男女それぞれ違いが多い静岡県の県民性

次に、男女別の静岡県民の性格の違いを見ていきます。
上記で軽く紹介していますが、ここでもう一度男女別にみて、自分の知る静岡県民の人に当てはまるかチェックしてみましょう。

男性

それでは、まずは静岡県民の男性の性格から見ていきましょう。

①:穏やか

静岡県の男性の県民性は、全体を通して穏やかな性格があげられます。
多少口論になっても激しさは見当たらず、むしろ優しく見守ってくれることのほうが多いです。

典型的な日本人といわれることもある、穏やかで必要以上のことを言わず、口を噤むことも珍しくはありません。
穏やかすぎて、言わなければいけないはずが、口を閉ざしたままでいることもあるでしょう。

②:消極的

静岡県の男性の県民性には、消極的というものもあります。
恋愛においては女性側にリードしてもらいながら楽しみたい段階を少しずつこなしていきたいとも考えています。

行動に積極性が欲しい、と思う女性には物足りなさを感じることがありますが、自分が引っ張っていくタイプの女性であれば相性も良いです。
消極的ではありますが、聞き上手で穏やかな一面がそれほど気にさせないことも多いでしょう。

③:大雑把

静岡県の男性は、細かいことを気にしない、少し大雑把な県民性も持ち合わせています。
「まあ、このくらいなら別にいいや」という感じで、細かいことを気にしないことが多いです。

大らかな性質と相まって、少々トラブルがあっても、柔らかく受け止めてくれるような心の広さが感じられるでしょう。
ただし、細かくきちんと決めたいところでは自分の意見を言わずに「それでいいんじゃない?」と判断を丸投げする可能性もあります。

女性

次に、静岡県の女性の性格についてを紹介していきます。

①:サバサバして男っぽい

静岡県の女性は全体的にサバサバとした性格で、ところどころ男っぽいと感じられる部分のある県民性が見られます。
しかし、すべて男っぽいというわけではなく、頼りがいのあるしっかりとした面が男性のように頼もしいというような男っぽさです。

いわば、職場の姉御的立ち位置にいる性格の女性が多いといえるでしょう。
性格的にしっかり者の女性も非常に多いので、穏やかな静岡県男性とは違い、つい頼りたくなる頼もしさを感じられます。

②:積極的

静岡県の女性は非常に積極的・活動的に行動を起こす県民性も特徴の一つです。
自分が目指したい目標や、付き合いたいと思った好きな人との交際など、目指したいものに対して妥協というものをしません

コツコツと地道に努力を重ね、一心不乱に情熱を持って目標へ向かうための行動を行うことも多いです。
消極的な男性と違い、恋愛も自分がリードしていくこともあり、積極的に自分がしたいことをしていく面も見かけられます。

③:突き進んでいく

静岡県の女性はまさに一心不乱に突き進んでいくことも多いです。
一つ目標を定めると、そのほかのことはほどほどにしておき、その目標に対して時間や労力を割けるようにしていきます。

そのための努力などの必要な労力も面倒くさがらずに割き、自分が納得するまで突き進んでいくでしょう。
多少強引だったり、話を聞かない面も見られますが、非常に一生懸命目標に向かう姿を見せてくれることのほうが多いです。

【地域別】静岡県民の性格

同じ静岡の県民性だけれど出身地域が違う女性たち

静岡県出身の人は、出身地域によって微妙に性格が異なってきます。
全体的には共通していることが多くても、その地域の人だからこそ強く出る特色というものもあります。

静岡の県民性を理解するために、地域によって違う部分についても見てみましょう。

伊豆地方

伊豆地方の静岡県民は静岡の地域別に表す言葉の中では「伊豆の餓死」といわれます。
温暖な気候で食べるものに困らないとはいえ、いざ餓死寸前になっても何もできない様子を表されているのです。

伊豆自体も東京に苦も無く行ける距離ですので、無理に浜松まで行くよりは東京に出るほうが便利なところからも、いざとなったときに何もできないといわれているのかもしれません。
ほかの地方に比べると、行動に移す活発さなどが少々弱い傾向にあります。

駿河地方

中部にある駿河地方は「駿河の乞食」といわれる県民性の持ち主が多い地方です。
優柔不断の面がほかの地方に比べて強く出やすく、たとえ食べ物に困ってしまっても乞食という方法でとりあえず誰かに助けてもらおうとする様子が言葉として残っています。

ほかの人に意見をまず聞いてからではないと動けない主導権をほかの人に握ってほしいと考えることが多いです。
特に女性ではなく男性に強く出やすい特徴でもあります。

遠江(遠州)地方

遠江地方の静岡県民の人は、「遠江泥棒」と表すような言葉が残っているほど、ほかの地方に比べると気が強い一面があります。
また、経済面もかなりシビアてきぱき行動する面もあるので、行動的なうえにしっかりした人も多いです。

そのため、かなり気が強くて行動的な人をよく見かけることがあります。
しかし、自主的に動いて頼もしい一面をよく見せてくれるので、女性は姉御肌な人が多く感じられます。

静岡県民の金銭感覚

静岡のお金に関しての県民性

静岡県民の金銭感覚は男女ともに安定していることがほとんどです。
男性は交友関係が広いので、その付き合いのための出費女性は服や趣味に対しての出費にそれなりに使います。

しかし、自分たちの中で「ここまでしか使わない」という明確なラインを引いていることが多く、必要以上の散財を良しとはしません。
貯蓄に対しても意識することができる県民性ですので、貯蓄方法は男女違ってはいても、堅実な考えの人が多いです。

静岡県民の恋愛傾向と結婚観

静岡県の人の県民性を理解して結婚する二人

恋愛傾向

恋愛においては女性はリードすることが多く男性はリードしてもらうことが多いです。
男性はそれほど未来についてのことを考えていないことも多いですが、女性はこの人だ、と思った人が相手の場合は結婚までの段階や将来設計をきちんとしていることもあります。

結婚観

静岡の男女の結婚観は性格の面からわかる通り正反対になります。
リードする女性は結婚後も性生活などに対して積極的で、男性を尻に敷くタイプになりやすいです。

逆にリードしてもらう男性は、結婚後も消極的な面が目立つ部分もあります。
尻に敷かれることがほとんどで、主導権を妻に渡す人が多いですが、決定しなければならないことに対してはきちんと意見を言うことも多くなります。

静岡県民が好む話題と苦手な話題

静岡の県民性で好む話題で盛り上がる

静岡県の人の県民性を理解するには、好む話題と苦手な話題にも触れていくとより親しみやすくなります。
自分がどう接すると良いのかわからないときには、まずどんな話題を振ればいいのか、振ってはいけないのかも知っておくと良いでしょう。

好む話題

静岡県の人は実はサッカーが大好きな県民性を持っています。
内田篤人さんや長谷部誠さんなど、非常に有名な選手が多く輩出されていることからも、サッカー好きな人が特に多いです。

サッカーのほかにも、富士山お茶気候などの静岡に関連する話題には会話を非常に弾ませてくれます。
サッカーが好きであればサッカーの話題を、それ以外の話題を選ぶなら静岡に関連しているものなら間違いは少ないです。

苦手な話題

穏やかな性格や協調性の高さから、ある程度の話題なら楽しくノッてきてくれる人が多い静岡県民でも、苦手な話題はあります。
それがライバルに関する話題です。

実はライバル意識も強く持ちやすい静岡県民は自分の住んでいる地域や好きなもののライバルの話題をされるのを苦手とします。
特に伊豆で浜松の話題浜松で伊豆の話題で会話をするのはNGです。

静岡の県民性と相性が良い&悪い都道府県

静岡の県民性と相性の良い人と会話する

静岡県の県民性がある程度わかってきたところで、そんな静岡の人たちを相性が良いのはどの都道府県の人なのかも見ていきます。
それと一緒に相性が良くない都道府県についても確認しておきましょう。

相性の良い都道府県

まずは相性の良い都道府県を見ていきます。

静岡の男性×女性

静岡の男性と相性が良いのは岐阜県の女性です。
温泉地で自然が多いという静岡に似通った環境で、おっとりとした女性も多くいます。

話を急かされたりするのが苦手で、リードしてもらうか一緒にゆっくりと歩いていくことがいいと考える静岡県の男性とは非常に相性が良いです。
おっとりとした岐阜県の女性とであれば、穏やかで暖かな家庭を築けるでしょう。

静岡の女性×男性

静岡の女性と相性が良いのは東京、そして愛知県の人です。
東京の人は順応性が高く、どんな人が相手でもある程度うまくやっていける人が非常に多くいます。

また、愛知県の人も、隣の県であると同時に協調性の高い人が多いので、リードすることが多い静岡の女性ともうまくやっていけるでしょう。
気が強い人やサバサバとした面のある女性とも距離感をうまくとり、バランスの取れた交際が可能です。

相性の悪い都道府県

次に相性が悪い都道府県の人についてみていきましょう。

静岡の男性×女性

静岡の男性と相性が悪いといわれているのが熊本県の女性です。
熊本の人は男女ともに気が強い面があり、さらに頑固なことも多くあります

そのため、かなり強く意見を言ってくることもある熊本女性に静岡の男性はタジタジになってしまうことになる可能性も高いです。
徐々に気の強さや頑固さがストレスになってくることも考えられます。

静岡の女性×男性

静岡の女性と相性が悪いのは、青森県熊本県、そして大分県です。
この3つの県は頑固で気が強い傾向にあるので、静岡の女性と反発しやすい性格になります。

青森は頑固で見栄っ張り、熊本や大分は伝統を重んじた思考や、亭主関白な男性が多いです。
新しいものを取り入れ、気が強く活発的な静岡の女性とは合わないとすぐに感じたり、窮屈に思うことが増えるでしょう。

県民性を理解して、静岡県の人と仲良くなろう

県民性を理解して、静岡の人にアプローチする

静岡県というと富士山やお茶などが有名ではありますが、県民性についてはそれほど知っている人は少ないです。
女性は少々気が強く活発ですが、頼れる姉御肌な人が多く、男性は少し気が弱く優柔不断ではあるものの、優しく穏やかな人が多い県になります。

最初に声をかける勇気さえあれば、仲良くなりやすい人も多いですし、仲良くなればどんな話題でも比較的乗ってきてくれます
頼もしさと穏やかさが正反対な男女、関東と関西が県内でしっかり分かれる特殊さもありますが、地域ごとの違いも話すことで「こんなに違うんだ!」と驚きや楽しさも感じられる県民性のある県なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る