Search

可愛いと言われた…♡これって脈あり?

可愛いと言われた女性

男性に可愛いと言われた時、「えっ、もしかして私のこと好きなの?」と意識してしまいますよね。
いくらお世辞でも、男性は全く可愛いと思っていない女性やブスだと思っている女性に対して「可愛い」とは言いません。

ですが、だからといって脈ありと判断するには少し早いです。
なぜかというと、男性は時に打算的に「可愛い」と褒めることがあるからなんですね。

「とりあえず褒めておこう」「この人なら簡単に落ちるかも」など、そんな心理で言っていることがあるので注意が必要。
可愛いと言われた時、つい舞い上がってしまう気持ちは分かりますが、状況をしっかり判断して、騙されないようにする気持ちを持つことも大切です。

女性に「可愛い」と言う男性の心理

男性に可愛いと言われたから微笑む女性

男性はどんな気持ちで女性に「可愛い」と言うのでしょうか?気になる男性の本音をチェックしていきましょう。

  1. 純粋に可愛いと思っている
  2. 好き
  3. うまく付き合っていこうと思っている
  4. 利用しようとしている
  5. お世辞
  6. 下心がある

心理①:純粋に可愛いと思っている

「可愛い」と思っても、口に出さずに心にしまっておく男性も少なくありません。
それなのに、わざわざ本人に口に出して「可愛い」と伝えるということは、本当に可愛いと思っていたり、キュンとしてしまったという可能性が高いでしょう。

言葉に真剣みがあればあるほど、本気で可愛いと思っているという可能性が高くなります。

心理②:好き

「好きだから、この気持ちに気づいてほしい…!」という思いから、女性を褒める男性もいます。
たとえば「あれ?髪型変えた?可愛いね!」と言われたら、自分のことをいつも気にかけて見てくれていることが分かるので、嬉しい気持ちになりますよね。

ですので、気にかけていることに気づいてほしかったり、好意を寄せていることに気づいてほしくてアピールしている可能性が高いでしょう。

心理③:うまく付き合っていこうと思っている

可愛いと言われた時、部下や取引先など彼が仕事関係の人だった場合、仕事を円滑に進めるために褒めているということが考えられます。
女性同士でも、相手と良い関係を築かなければいけない時、「可愛いですね」「素敵ですね」と褒めることがありますよね。

男性も、女性を喜ばせた方がうまくいくことを知っているので、意図的に褒めているということもあるでしょう。

心理④:利用しようとしている

可愛いと言われた時、少なくとも敵対心を感じることは、まずないですよね。
むしろ、褒められたら、相手に好意的に見られていると思うのが普通でしょう。

ですので、彼は「可愛い」と褒めることで「相手に近づこう」「うまく利用しよう」と思っていることもあるでしょう。
その場合、なんだか嘘くさく感じたり、わざとらしかったりなど、彼の言動に違和感を感じる可能性が高いので、些細な気づきも見逃さないでくださいね!

心理⑤:お世辞

初対面の男性に可愛いと言われた時、あまりにも褒められすぎる時はお世辞や社交辞令で言っている可能性が高いでしょう。
「今日の服装、可愛いですね」など、さりげなく気づいたところを褒められたら嬉しいですが、「いや~、いつも可愛いですね」「ほんと、ビックリするくらい可愛いですね」など、ただ単に可愛いと言っているだけだったり、何を褒めているのか分からないような褒め方は、お世辞と捉えて間違いないです。

心理⑥:下心がある

美人で話しかけにくそうな人、どう見ても高嶺の花な人に対して、男性は「可愛いね」とは言いません。
ですので、男性に軽い感じで可愛いと言われた時は、「この子は簡単に遊べそう」とお手軽だと思われている場合があります。

真に受けると相手はますます付けあがりますので、相手に対して軽いと感じたら、適当にあしらっておくと深入りされることもないでしょう。

可愛いと言う男性の本音を見抜く方法

可愛いと言われた女性と本音を隠す男性

男性の心理を知ると、可愛いと思っているのかいないのか、本音が分からなくなってしまいますよね。
では、可愛いと言われた時、男性の本音を知るためにどういうところを見極めればいいのか具体的に見ていきましょう。

  1. どんな表情か見る
  2. 普段の人柄を考慮する
  3. 場の雰囲気で考える
  4. 彼との関係性を見る
  5. どこを褒められたのかチェックする

方法①:どんな表情か見る

可愛いと言われた時、その男性はどんな表情をしているのか見ると、思わぬ本音が分かります。
恥ずかしそうに言っていたり、真剣に言っているのなら、本心から「可愛い」と思っていて、その気持ちをどうしても伝えたかったのでしょう。

しかし、ニヤニヤしながら言っていたり、お酒の席で軽い感じで可愛いと言われたのなら、その場のノリや下心で言っていると思っていいかもしれません。

方法②:普段の人柄を考慮する

初対面の人の性格を見極めるのは、なかなか難しいですが、同じ職場や学校などで顔を合わせているなら、ある程度の人柄は分かりますよね。
ですので、普段から軽いイメージのある人に可愛いと言われたとしたら、誰にでも言っているということが分かりますし、普段からあまり人と言葉を交わすタイプでない人なら「本気で言ってるんだな」というように、本音を知ることができます。

方法③:場の雰囲気で考える

飲み会や合コンの席など、お酒が入っていたり、人がガヤガヤしているような時に男性から可愛いと言われた時は、ほぼ社交辞令であると考えていいでしょう。
とくに合コンは「可愛い」と褒めるのが当たり前のような雰囲気がありますし、お酒が入ることで男性も気が大きくなり、「褒めておけば、もしかして持ち帰れるかも」など、下心が出やすくなってしまいます。

反対に2人きりの時や、お酒が入っていない時にさりげなく可愛いと言われた時は、本気度が増すと考えてOKですよ!

方法④:彼との関係性を見る

男性が何のためにお世辞や社交辞令で女性を褒めるのかというと、褒めた方が得をする関係にあるからです。
相手よりも自分が先輩だったり、自分に気に入られることで相手の得になる場合、お世辞で可愛いと言われたのかもしれません。

反対に、自分を褒めても全く得をしない男性に可愛いと言われた時は、本気で可愛いと言っていると思っていいでしょう。

方法⑤:どこを褒められたのかチェックする

可愛いと言われたら、どこを褒められたのかチェックしましょう。
まず「〇〇さんって可愛いですね」など、具体的にどこを褒めているのか分からなかったりなど、抽象的な褒め方は、ちょっと社交辞令を疑った方がいいかもしれません。

反対に「〇〇さんっていつも爪を可愛くしてますよね」「〇〇さんの髪型っていつも可愛いですね」など、いつも自分を気にかけて見てくれているんだなと分かる褒め方だった場合、本心で可愛いと言われたと受け取ってOKです!

可愛いと言われた時の男心をつかむ返し方

可愛いと言われた女性と抱きしめる男性

「可愛い」って言われることは嬉しいけど、慣れていないからどんな風に返せばいいのか分からない…。
では、男性に可愛いと言われた時、どんな返し方をするのが正解なのか見ていきましょう。

  1. 「ありがとう、嬉しい!」
  2. 「〇〇さんこそ、いつも素敵ですね!」
  3. 「調子に乗っちゃいますよ!」
  4. 「そんなこと言ってくれるの、〇〇さんだけ」
  5. 「好きになっちゃいますよ」
  6. 「そんなこと言っても何もあげませんよ(笑)」
  7. 「恥ずかしいですよ…」

返し方①:「ありがとう、嬉しい!」

可愛いと言われた時、まず素直に感謝の気持ちを伝えるのが◎。
また、素直にお礼を伝えることで、男性の目には落ち着いた女性らしい人と映りますので、好感度が上がるでしょう。

その時に笑顔で伝えると、さらに男性はドキッとするかもしれませんね!

返し方②:「〇〇さんこそ、いつも素敵ですね!」

可愛いと言われたけど、素直に受け止めるのが恥ずかしく感じてしまう時は、うまく話題を逸らしてしまいましょう。
謙遜の意味も込めて、「〇〇さんこそ、いつもオシャレですね」「〇〇さんこそ、いつも優しくて素敵です」など、自分よりもあなたの方が素敵だということを伝えるのがおすすめ。

男性は褒められるのに弱い人が多いので、自分が褒めたつもりなのに予想外に褒められて、ドキドキするかもしれませんね。

返し方③:「調子に乗っちゃいますよ!」

可愛いと言われた時、ちょっと恥ずかしそうに「調子に乗っちゃいますよ!」と返すと、男性は「この子は可愛いって言われ慣れてないんだなあ」と感じます。
あまり男性に慣れていないウブな女性を男性は「可愛い」と思いますし、照れ隠しでツンデレになっちゃう女性にも男性はキュンとしてしまうでしょう。

返し方④:「そんなこと言ってくれるの、〇〇さんだけ」

男性は特別とか初めてに弱いもの。
ですので、可愛いと言われた時、「そんなこと言ってくれるの、〇〇さんだけ」と返すと、男性はドキッとすると同時に自分は特別なのだと感じるので、つい舞い上がってしまうでしょう。

返し方⑤:「好きになっちゃいますよ」

可愛いと言ってくれた男性に好意があるなら、「好きになっちゃいますよ!」と相手に自分を意識させるのもアリ。
冗談っぽく言えば重く捉えられないですし、「えっ、俺のこと好きになる可能性あるの!?」と、冗談と分かっていても、男性はドキドキするかもしれませんね。

返し方⑥:「そんなこと言っても何もあげませんよ(笑)」

可愛いと言われた時、「そんなこと言っても何もあげませんよ(笑)」と遠回しに謙遜して、「私を褒めるなんて何か裏があるんでしょ!」と相手に伝えるのも、男性受けのいい返し方。
返しが上手な女性は話しやすく、面白いと思われるので、デートに誘われやすくなるかもしれませんね。

返し方⑦:「恥ずかしいですよ…」

可愛いと言われた時、「恥ずかしいですよ…」と焦って照れると、男性はさらに可愛いと感じてキュンとしてしまうでしょう。
「この子はウブで可愛いな」と男性慣れしていない姿に嬉しくなってしまう男性も多いですよ!

可愛いと言われた時のNGな返し方

可愛いと言われた時に怒ってしまった女性

せっかく可愛いと言われたのに、男性のテンションが下がってしまう、NGな返し方はあるのでしょうか?具体的に見ていきましょう。

  1. 「やめてください」
  2. 「どうせ私なんて…」
  3. 「いやいや本当に!全然そんなことないです!」
  4. 「眼科に行ったほうがいいですよ」

NG①:「やめてください」

謙遜してしまう気持ちも分かりますが、可愛いと褒めたのに「やめてください」と真顔で否定されると、男性は何も言えなくなってしまうでしょう。
むしろ、「褒めないほうが良かったのかな…」と落ち込んでしまう…なんてことも。

自分に自信がなかったとしても、可愛いと言われた時、真顔で否定するのは止めた方がいいかもしれません。

NG②:「どうせ私なんて…」

可愛いと言われた時、「どうせ私なんて彼氏もいないですし」「どうせ私なんてブスですし」など、自虐が過ぎる反応にも男性は引いてしまいます。
せっかく褒めたのに自虐されても、どういう反応をしていいか分からないですよね。

‭きっと男性は苦笑いしつつ、二度と褒めないことを心に決め、褒めたことを後悔するでしょう。

NG③:「いやいや本当に!全然そんなことないです!」

可愛いと言われた時、あまりに全力で否定するのも、男性は困ってしまうでしょう。
褒めただけなのに、「あなたの言っていることは間違ってます!」とでも言わんばかりに全力で否定されても、「すみません」と謝るしかないですよね。

褒めてくれた男性を言い負かしても、何の得にもなりません。

NG④:「眼科に行ったほうがいいですよ」

これは賛否が分かれるフレーズですが、せっかく褒めているのに眼科を勧められるのは、いかがなものでしょう。
まるで、目が悪い、女性を見る目がないと言っているようなものですよね。

中には面白い返し方だと思う男性もいるかもしれませんが、可愛いと言われた時に卑下しすぎることは、自分の価値を下げてしまうので、あまりおすすめできないです。

可愛いと言われたい!男性が可愛いと思う女性の特徴

可愛い仕草で可愛いと言われた女性

男性はどんな女性に「可愛い」と言いたくなるのでしょうか?詳しくチェックしていきましょう。

  1. 清潔感がある
  2. 言葉遣いが丁寧
  3. いつも笑顔
  4. 話しやすい
  5. 気遣いができる
  6. 仕草が女性らしい
  7. いつも一生懸命
  8. 恥ずかしがりや
  9. 素直で正直者
  10. 無邪気

特徴①:清潔感がある

外見がオシャレでメイクもしっかりしているというのも大事ですが、何より清潔感のある女性は、男性に可愛いと言われた経験が多いでしょう。
とくにファッションでもメイクでもそうですが、色味や柄が派手すぎる服を着ていたり、メイクが丁寧でも濃い印象の女性はあまり男性に好感を持たれません。

男性はあくまでも自然で清楚な女性が好きなんですね。

特徴②:言葉遣いが丁寧

どんなに可愛くても、言葉遣いが汚い女性に男性は「可愛い」と言いたくならないでしょう。
たとえば「マジでやばい」とか「腹へった」など、思わず男性が引いてしまうような言葉遣いはNG。

反対に「本当にすごい!」「お腹すいちゃった」など、正しい言葉遣いをする女性は、男性に可愛いと言われたことが多いでしょう。
美しい言葉は人を美しくしてくれますからね。

特徴③:いつも笑顔

いつも笑顔な女性は話しかけやすいですし、一緒にいても楽しいですよね。
また、笑顔の人と一緒にいると明るい気分になったり、癒されます。

ニコニコと明るい女性も、男性に可愛いと言われた経験が多いでしょう。

特徴④:話しやすい

話していて楽しい、盛り上がる、そんな女性は男性に可愛いと言われたことが多いでしょう。
話しやすいということは、もちろん話題が豊富だったり、話術を持っているということもありますが、話しやすい人というのは聞き上手な人と言えます。

自分の話に興味を持って、時に笑顔で時に真剣に聞いてくれる女性に、男性は「可愛い」と言いたくなるんですね。

特徴⑤:気遣いができる

みんなにサラダを取り分けてあげる、など、ただ目立ちたいだけの気遣いは引いてしまう男性もいますが、さりげない気遣いができる女性は男性に可愛いと言われた経験も多いはず!
たとえば、落ち込んでいる時に「なんか元気ないね。大丈夫?」と気付いてくれたり、仕事がいっぱいいっぱいの時に「私、これやるね」とさりげなく手を貸してくれたり。

自分のことを気にかけてくれていると感じる時、男性は「可愛い」と思わずキュンとしてしまうんですね。

特徴⑥:仕草が女性らしい

食事のマナーが上品だったり、座っている時の姿勢がキレイだったり、そんな女性らしい仕草が自然に出来る人は、男性に可愛いと言われたことが多いでしょう。
何か1つ、これという部分に気をつけるというよりは、細かい部分に気をつけて女性らしいと思われることがポイント。

丁寧で美しい姿に、きっと男性は「可愛い」と言いたくなりますよ!

特徴⑦:いつも一生懸命

仕事に対する姿勢はもちろんのこと、いつも進んで雑用をやっていたりとか、友達のために親身になっていたりする姿に、男性は「可愛い」と思ってしまうでしょう。
いつも一生懸命な女性というのは、真面目で裏が無いと思われるので、男性だけに関わらず、みんなに信用されています。

誰かに頼られていたり、信頼されている女性を見ると男性は「一生懸命で可愛いな」「助けてあげたいな」と感じるんですね。

特徴⑧:恥ずかしがりや

男性は、ちょっと褒めただけで照れちゃうような、男性慣れしていない女性が好き。
恥ずかしがっている姿が見たくて、わざと「可愛いね」と言いたくなる男性もいるでしょう。

とくに、普段はキツイ印象なのに、褒めるとすぐ照れちゃうようなギャップのある女性は、男性に可愛いと言われた経験が多いですよ。

特徴⑨:素直で正直者

男性は、自分に合わせてくれて、立ててくれる大和なでしこのような女性も好きですが、少しわがままに、素直に気持ちを話してくれる女性も、男性に可愛いと言われたことが多いでしょう。
落ち込んでいる時は口数が少なくなったり、楽しい時は思いっきり笑っていたり、そんな飾らない姿に「この人は正直で可愛いな」と感じます。

もちろん、言っていいことと悪いことがありますが、何を考えているのか分からない女性よりも、素直で正直者な女性に男性は「可愛い」と言いたくなるんですね。

特徴⑩:無邪気

無邪気に笑ってはしゃいでいる女性の姿を見た時、男性は「可愛い」と言いたくなるでしょう。
また、男性は女性が楽しんでいる姿を見ると嬉しい気持ちになりますし、自分と一緒にいる時に女性がはしゃいでいると、自分に好意があるのではないかとドキドキします。

少しペースを乱されたり、自分のペースで引っ張っていくような女性に弱い男性が多いんですね。

可愛いと言われたら卑屈にならないこと!素直に受け止めて喜んじゃおう!

可愛いと言われたから喜ぶ女性

男性に可愛いと言われた時、「本当に可愛いと思っているのかな?」「どうせお世辞でしょ」と感じることもあるかもしれません。
ですが、あからさまに疑いの目を向けてしまっては、男性もいい気分はしませんよね。

お世辞でも社交辞令でも、可愛いと言われたことに変わりはありませんから、卑屈になってしまうよりも素直に受け止めてしまいましょう。
その方が自分も嬉しい気持ちになりますよね!

また、褒めた時に良い反応をしてくれる女性は、男性だってまた褒めたくなるはず。
どうせなら男性が褒めたくなる女性になって、楽しんでしまいましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る