Search

男女200人にアンケート!ファーストキスはいつ?

普段生活していて、なかなか友人とファーストキスの話をすることはないのでは?
みんながいつファーストキスを迎えたか、気になりますよね。

男女200人に、ファーストキスがいつだったか聞いてみました!

Q.ファーストキスはいつか教えて

グラフ_ファーストキスはいつか教えて男性100人へのアンケート

グラフ_ファーストキスはいつか教えて女性100人へのアンケート

男女ともに、20歳以上がいちばん多い結果に!
特別な意味をもつファーストキスは20歳まで守り続けている人が多いようです。

また、男性は16~18歳と高校生の間にファーストキスを迎える人も多いんですね。
しっかりと付き合うことが増える年齢なのかもしれません。

ではさらに、男女別のファーストキスの平均年齢を紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ファーストキスはいつ?男女別の平均年齢

逆光の中ファーストキスをする二人

男性の平均年齢

男性のファーストキスの平均年齢は17歳です。
ただし、平均年齢と言っても個人差はあります。

男性の場合、20代のうちにファーストキスを済ませる方が一般的です。
大学生時代にできた初めての彼女とキスをする、というパターンが多く見られます。

中には中学生、高校生のうちにファーストキスを済ませる早熟なケースもありますが、焦る必要はありません。
女性だけでなく、男性にとってもファーストキスというのは大切な思い出なのです。

他の人たちがいつファーストキスをするかは気になる話題ですが、早ければ早いほどいい、というわけではありません。

女性の平均年齢

女性の場合、男性より早めの15歳が平均年齢と言われています。
かなり早いという印象を抱き、驚く方も多いでしょう。

女性は幼稚園や小学生のころにした可愛らしいキスも数に入っているので、平均年齢がかなり若くなるという結果になりました。
このようなパターンを除くと、高校生から大学生の間にファーストキスを経験している、という意見が一般的です。

男女200人に聞いた!ファーストキスの思い出

一生忘れることがないであろう、ファーストキスの思い出。
みなさんは、どんなシチュエーションでファーストキスを迎えたのでしょうか?

男女200人に、ファーストキスのシチュエーションを教えてもらいました!

Q.ファーストキスのシチュエーションを教えて

男性のコメント

12歳の時に、学校のクラスメイトと墓地の前でファーストキスをしました。部活がない日にたまたま一緒に帰り、いつも別れる墓地の前で長話をし帰ろうとした時にキスをされました。 (27歳)

15歳の時に彼女と学校帰りにファーストキスをしました。ちょうど夏休み前でウキウキしているときでした。 (28歳)

17歳の時に付き合っていた彼女と誰も居ない部活の部室でキスをしました。 (38歳)

14歳の時に恋人の家で恋人と。付き合って2ヶ月ほどで、キスしたいと言われてキスしました。 (27歳)

15歳の時にナンパされて、そのままの流れで公園に行き告白されてトイレの裏でキスしました。 (32歳)

女性のコメント

26歳くらいの時に、初めてできた恋人(現在の主人)とショッピングモールの芝生のある広場でこっそりキスしました。 (31歳)

16歳の時に初めてできた同じ学校同い歳の彼氏と、付き合って二、三ヶ月後にファーストキスを体験しました。友達にはやし立てられて、川辺で二人きりにされ、そのまま優しくキスされました。 (21歳)

18歳の頃、半年以上付き合ってた彼氏と初めてのファーストキスをしました。サッとするような感じでした。それまでお互い恋愛経験がなかったので、手をつなぐ程度のことしかしてなく、その日も何事もなくそのまま帰るだろうと思い込んでたのでビックリしました。 (37歳)

14歳の時、同級生だった彼氏としたのが初めてだったかと思います。相手から告白されて「まあいいか」と付き合い始めた相手でした。初めて一緒に遊びに行った時、ショッピングモールの駐車場の死角になっている場所(彼氏がリサーチしていたw)でしました。 (35歳)

19歳の時に海外に短期留学した際に、そのホームステイ先の息子さんの友達と。 (35歳)

「高校生のとき学校の誰もいない場所で」「初めての恋人とデート帰りに」など様々なエピソードが寄せられました!
年齢はバラバラですが、相手は初めての恋人としている人が多いよう。

恥ずかしさや照れも感じたようでしたが、みなさんいい思い出になっているんですね。
続いて、ファーストキスの相手をみていきましょう!

ファーストキスの相手

誰かとファーストキスをしているところ

では、気になるファーストキスの相手は誰なのでしょうか。
恋人以外にも、意外な回答が出揃いました。

相手①:彼氏

ファーストキスの相手として、最もポピュラーなのが彼氏です。
大切な彼氏との初めてのキスは、思い出深いものになるでしょう。

特に女性にとって、初めての相手というのはいつまでも忘れられない特別なものです。
ファーストキスの思い出と共に、ずっと記憶に残るでしょう。

相手②:友達

意外と多いのがこのパターン。
彼氏ではないけれど、仲のいい友達がファーストキスの相手だった、というケースです。

仲のいい友達で、正式な恋人同士になる前にキスをしてしまう方は珍しくありません。
もしくは、友達同士の軽いノリやその場の空気で、という曖昧な理由もあります。

キスをきっかけに関係が進展するパターンもありますが、そのままなかったことになることも珍しくありません。
もしくは、気まずくなって疎遠になるケースもあるでしょう。

相手③:親友

親友がファーストキスの相手だったという回答も意外と多いです。
その後親友から恋人同士に関係が変化するというケースもあります。

ただし、親友だからこそ改めて恋人になるのは難しいです。
相手のことをよく分かっているつもりでも、関係が変化することで見えてくる新たな一面というものがあります。

親友とのキスはスキンシップの一つという考えもあるようです。
かなり親密な仲ですが、そこに恋愛感情などの特別な気持ちはないのでしょう。

相手④:先輩

憧れの先輩とキス、というとフィクションのように聞こえますが、意外と多いのがこのケース。
ファーストキスの時点では先輩ですが、後に恋人同士になることもあります。

ただし、中には関係が進展しないで終わってしまうというパターンも。
理由はさまざまですが、進学で離ればなれになり自然消滅、という場合が多く見られます。

相手⑤:親

こちらも意外と多いパターン。
我が子に対する愛情があふれ出てしまい、ついキスをしてしまうのでしょう。

いつキスをされたのかが気になりますが、多くの場合は生まれた直後、赤ん坊の時期にキスをされるパターンが多いようです。
性別に関係なく親は自分の子どものことが可愛く見えて、ついキスをしてしまいます。

これは後で親から聞いて初めて知り、ショックを受ける方も居るようです。
しかし、自分の子どもにキスをしてしまうほどの愛情を持っている親は、家族仲がいい証拠とも言えます。

相手⑥:その他の家族

親以外の家族がファーストキスの相手だった、という方も居ます。
例えば祖父母や親戚、兄弟や姉妹などです。

こちらも親のケースと同様に、愛情があふれてついキスをしてしまった、という理由が多く見られます。
また、相手が年下の妹や弟の場合、自分からキスをすることもあるようです。

いずれも愛情が理由のキスですが、恋人に対して抱くものとは種類が違います。
このため、ファーストキスとしてカウントしない方が多いようです。

ファーストキスはいつ?どこで?

理想的なファーストキスのシチュエーション

特別なファーストキス、シチュエーションも大切です。
みなさんはいつ、どこでファーストキスをしましたか?

パターン①:放課後の学校で

学生時代にファーストキスをした方に多いパターンです。
ロマンチックなシチュエーションで、憧れる方も多いのではないでしょうか。

放課後の誰も居ない学校や教室、というシチュエーションは王道です。
王道だからこそ、一般的によくあるパターンと言えます。

また、学生という短い期間にしか味わえない、特別感があります。

パターン②:学校終わりの帰り道で

放課後の教室と同じく、王道的なシチュエーションです。
帰り道、夕日の中でするファーストキスは、王道的でありながらロマンチックなものになります。

また、学校終わりの帰り道は、学生のときにしか味わえないシチュエーションです。
それがファーストキスとなると、思い出もより特別なものになるでしょう。

パターン③:夕方の公園で

誰も居ない夕方の公園、というのも一般的なシチュエーションです。
日が暮れるタイミングでムードたっぷりなファーストキスは、いつまで経っても色褪せない思い出となるでしょう。

夕方の公園でのファーストキス体験は、年齢を問わず多く見られるシチュエーションです。
学生のときの帰り道、社会人になってからのデートの帰り道など、王道的なものだからこそ、多く見られます。

パターン④:教室で休み時間に

休み時間に教室、というシチュエーションは、学生時代限定の特別なファーストキスです。
放課後の学校と違い、休み時間は人に見られる可能性があります。

人目を気にしながらというシチュエーションはどこか刺激的です。
カーテンの中や机の下に隠れてこっそりキスをした、というケースが多く見られます。

刺激的だからこそ、忘れられない思い出になるでしょう。

パターン⑤:文化祭などイベント終わりに人気のない場所で

文化祭など、学校で行われるイベントは生徒全員で盛り上がります。
そんなイベントの終わりにファーストキスを経験する方は多いようです。

イベント特有の気分の盛り上がりは、いつもしないような行動を起こすきっかけになります。
ファーストキスはとても勇気のいる行動です。

しかし、イベント特有の盛り上がりに任せたら、いつもなら無理なこともできてしまうかもしれません。

パターン⑥:車の中で夜景を見ながら

定番のデートコースの一つです。
夜景の見えるスポットまで車で行き、ムード満点の中ファーストキスをする、というパターンは、特に社会人に多く見られます。

夜景のきれいな場所は、それだけでも雰囲気抜群です。
ファーストキスというのは雰囲気作りも重要で、夜景の見える場所はぴったりのスポットと言えます。

パターン⑦:デートの終わりの帰り道で

デートの最後、帰り道というのは少し物悲しいもの。
別れを惜しむようにハグをしたり手をつないだり、というカップルを見たことがある方は多いのではないでしょうか。

ファーストキスはデートの終わりの帰り道、というパターンは王道的かつ一般的。
まだ一緒に居たいという気持ちがきっかけとなり、思わずキスをしてしまうようです。

別れ際、初めてのキスというのは、まるでフィクションのようなドラマチックな展開ですね。
いつまでも思い出に残るものとなるでしょう。

パターン⑧:付き合って初めての部屋で

外でキスをするのは恥ずかしいと思うカップルは少なくありません。
そんな方たちは、付き合い始めて初めて訪れるお互いの部屋で、ファーストキスをします。

初めて訪れる恋人の部屋というのは緊張するもの。
緊張感はムード作りにもなり、ファーストキスをしやすい雰囲気にしてくれます。

逆に、周りの目を気にしなくていいので、リラックスした状態でキスができたという意見も多いです。
人目を気にせずお互いだけを見つめてのキス、というのはロマンチックで思わずときめいてしまうでしょう。

パターン⑨:酔っ払って居酒屋で

酔っ払った勢いという言葉にもあるように、お酒が入るといつもできないようなことをしていまいます。
大人数で周りに流されて、二人きりでお酒に飲まれて、シチュエーションはさまざま。

もし相手との関係が恋人一歩手前という微妙な場合、注意が必要です。
その後、関係が悪化する可能性があります。

お酒の席というのは楽しいものですが、ファーストキスをする雰囲気には向いているとは言えません。
もし気になる相手と一緒にお酒を飲む場合、距離感に注意しましょう。

女性100人の本音!ファーストキスの理想とは

もちろんファーストキスは素敵な思い出としてしまってあるはず。
でも、ドラマや映画などをみていると、「こんなファーストキスがよかった!」と思うこともありますよね。

実際に女性100人に、ファーストキスの理想のシチュエーションを聞きました!

Q.ファーストキスの理想のシチュエーションを教えて

\女性のコメント/
高校時代に誰もいなくなった教室とか、部活後の誰もいなくなった部室でとかが理想でした。 (35歳)

20歳になったタイミングで夜景のきれいなところで初恋の人と。 (32歳)

16歳くらいに憧れの先生と、誰も居ない教室でのキスは憧れでした。 (31歳)

16歳で初めて付き合った彼女と二回目のデートで帰り際に不意打ちのキス。 (25歳)

18歳くらいに学校帰りの公園のベンチで同い年の彼氏と、ふと話が途切れたタイミングでしたい。 (27歳)

「夜景が見える綺麗なところで」「誰もいない学校の教室で」など、さまざまな理想のシチュエーションがあげられました!
実際にする勇気はでなくても、やはり学校でのファーストキスに憧れる人は多いようです。

過去に片思いをしていて、「その人とここでできたらよかった」という思い残しがある人もいそうですね。
ではさらに、ファーストキスの理想のシチュエーションをみていきましょう!

ファーストキスの理想のシチュエーション

絵になる二人のファーストキス

特別なファーストキスは理想的なシチュエーションでしたいものです。
では、具体的にはどんなシチュエーションがいいのでしょうか。

シチュエーション①:少し強引に

男性らしくリードして欲しいと考えている女性は少なくありません。
ちょっと強引なファーストキスに、男性らしさを感じてキュンとする方も多いのではないでしょうか。

雰囲気作りも大切ですが、あえて何も言わず少し強引さを感じるファーストキス。
きっと思い出深いキスになるでしょう。

シチュエーション②:手をつないでいるとき

手をつないでいるとき、そのまま引き寄せられてキスというのも理想的なシチュエーションです。
手がつながっている状態というのは体の一部が密着しており、キスをしても自然な雰囲気と言えます。

部屋の中、デート中。
色々なシチュエーションで手をつなぎながら、自然に彼の方へ引き寄せられてのキスは、きっと幸せな気分になるでしょう。

シチュエーション③:ストレートに聞かれる

相手がそわそわし始めて、ストレートにキスしてもいい?と聞かれるケースです。
強引ないきなりのキスも魅力的ですが、先に聞いて欲しい方も居ます。

ファーストキスだからこそきちんと準備したいと思うでしょう。
また、いきなりキスをされるのは怖いと感じる方も居ます。

このような理由から、いつキスをしてもいいのか正直に聞いてもらえるのは、逆に好感が持てるという女性も多いようです。

シチュエーション④:自然な雰囲気で何も言わず

キスをしていいかと聞かれたくない方も多く居ます。
直接聞かれるのは恥ずかしい、男性らしくないと感じてしまうようです。

いつキスをされるのか明確に言ってほしくないけれど、女性側の気持ちも考えて欲しい。
そんな方は、自然な雰囲気の中で何も言わないでキスされるのが理想的なようです。

自然な雰囲気の中でというのは、情熱的なシチュエーションではありませんが、相手の気遣いや優しさが感じられます。
そんなキスをしてくれる男性というのは、女性にとって理想的です。

シチュエーション⑤:デートが終わって一度別れてから

一度別れてから彼が突然戻ってきて、そこでキスというのもロマンチックです。
別れ際に抱いていた寂しさも一気に吹っ飛びます。

デート中にキスができなかった彼の奥手さが垣間見えて可愛らしい、と感じる方も居るでしょう。
一度別れたけれど、わざわざ戻ってきてまでキスがしたかったのかな、と想像するととても幸せな気持ちになれます。

特にファーストキスの場合、その後もずっと彼のことを忘れられず、印象的な思い出として強く残るでしょう。

シチュエーション⑥:不意打ちで

不意打ちでのキスも女性にとっては理想的です。
フィクションでは王道的なシチュエーションですが、だからこそ憧れる方も多いのではないでしょうか。

実際に不意打ちでキスをされるのは怖い、という意見もあります。
ただし、奥手な女性の場合、少し強引な不意打ちのキスは意外と嬉しく感じるものです。

ファーストキスの感想

ファーストキスに少し照れている二人

女性にとっても男性にとっても特別なファーストキスですが、実際にキスをした方の感想はいいものから悪いものまでさまざま。
今でも思い出に残る印象深いものだと感じる方も居ますが、意外と想像と違うという意見の方も少なくありません。

想像と違うという意見には、さまざまな原因が考えられます。
中でも多いのが、理想が高すぎた、期待を持ちすぎたといったものです。

ファーストキスは何にも替えることができない特別なものです。
このため、期待や理想が高すぎになってしまうのは仕方ないと言えるでしょう。

ファーストキスはいつ?男女の平均年齢と理想のシチュエーションとはのまとめ

思い出深いファーストキス

ファーストキスの思い出は印象深いものです。
他人のファーストキス体験はいつだったのかは気になる話題ですが、できれば自分の胸の奥に秘めていたいもの。

ファーストキスの相手が今の恋人でもそうでなくても、忘れられない思い出としいつまでも大切にしてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る